中国人「日本の料理の最高峰、懐石料理がまるで芸術品」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:162件
150515-27.jpg

懐石料理

日本の料理の最高峰、懐石料理。
まるで芸術作品を作っているようだ。
食べるのがもったいないね。




 

150514-21.gif

150514-22.gif

150514-23.gif

150514-24.gif

150514-25.gif

150514-26.gif




1. 中国人の投稿者
日本の飲食文化って、種類が少ないからその分ひとつひとつが精巧に作られてるよね。
もちろん日本は資源が乏しいからそうなった。
中国みたいに大皿に盛った料理とは違うけど、“眼で見て楽しむ”ということができるんだ。
日本人は食事を無駄にすることを嫌うから、中国人みたいにいっぺんに10皿も頼んだりしないし。
それぞれの国で飲食文化が違うんだよね。



2. 中国人の投稿者
懐石料理なんて何もおいしくないでしょ。
雰囲気を味わうものだと思ってる。



3. 中国人の投稿者
こんなに量が少ないなんて、ひとくちで終わっちまうわ!



4. 中国人の投稿者
>>3
懐石料理って、お腹いっぱいになるために食べるんじゃないんだよ。
フランス料理と一緒で、量が少ない事が文明的なことなんだよ。
田舎者ほどお腹いっぱいになるかどうかで料理を判断するんだよね。
料理は量じゃないんだよ。



5. 中国人の投稿者
日本ではこんなのを食事というのか?



6. 中国人の投稿者
これが少ないってどういうことだよ。
種類メチャクチャ多いし腹いっぱいになるぞ。



7. 中国人の投稿者
味付けは薄そうだな。



8. 中国人の投稿者
まぁどっちみち高すぎて食べれないけど。



9. 中国人の投稿者
豪華だけど、食欲はいまいちそそらないね。
人に食べたくないと思わせるのは失敗だよ。
日本人は間違った路を行っているね。



10. 中国人の投稿者
全部冷たい料理なのがな・・・
お皿に並べてるのも適当に置いているし。



11. 中国人の投稿者
これって食べるためじゃなくて見栄張りのために頼むんだよ。



12. 中国人の投稿者
日本の料理人の食材に対する姿勢は中国の若い料理人も学ぶべき。



13. 中国人の投稿者
食材の質が勝負という感じの料理だな。



14. 中国人の投稿者
そもそも懐石料理ってなに?
日本料理とは別物?



15. 中国人の投稿者
日本や韓国の料理って、中国の料理ほどおいしくないよ。
味が単調だし。
中国の料理は味が豊富。



16. 中国人の投稿者
その国の最高峰の料理とかって、だいたい外国人には受けが悪いからね。
中国の宮廷料理とかも人気ないし。



17. 中国人の投稿者
見た目重視の料理という感じか。



18. 中国人の投稿者
日本人が食べる前に写真を撮る理由が見つかった!



19. 中国人の投稿者
日本で高級な旅館に行くとこういうの出てくるけど、正直に言うと寿司を食べたい。



20. 中国人の投稿者
ひとりだいたい7000円くらいかかるやつ?



21. 中国人の投稿者
懐石料理とはお腹いっぱいにならないもの。
和尚さんが修行中に食べるものだから。



22. 中国人の投稿者
なんか手術をしているみたいだね。



23. 中国人の投稿者
食べるのがもったいないと思ってしまう。



24. 中国人の投稿者
>>23
食べるのがもったいないとかじゃなくて、食べるお金があるかどうかの問題だな。



25. 中国人の投稿者
高そうだけど、生きているうちに一度は食べたい。





【画像あり】外国人と日本人の着物姿を比較した結果wwwwwwwwwwwwww

韓国人「日本はどうして経済規模や生活水準に比べてアナログ的なんですか?」

韓国「通貨スワップして欲しいなぁチラッチラッ」

11人家族の子供が揃いにそろってDQNネーム 「輝弥虎進」に「龍輝虎進」に「美夢蘭」←読める?

キチガイ左翼、「安倍首相の安全保障関連法案閣議決定はクーデター」などと意味不明な供述

爺「席を譲れ!」→私『具合が悪くて…立つと吐きそうです』→爺「嘘つくな!だったら吐いてみろ!」→結果…


コメント引用元:日料中的巅峰--怀石料理。
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

178392- ▼このコメントへ返信
中華料理って油料理ばかりで嫌だ。
178393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

いまは薄い反応してる劣等民族シナ猿も、やがて懐石料理が全世界の頂点に立つ料理文化と絶賛され始めると、起源を主張するだろうw
178394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランス料理は日本の懐石料理を知って影響を受けてから
盛りつけが大事なのを知った
フランス文化って何?って思うぐらい日本の影響を受けているのがたくさんある
178395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理って、地域ごとに見ると種類は少ないでしょ。

同じ味の炒め物で材料だけ変えて別の料理みたいに言い張ってるしw

178397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理と精進料理をごっちゃにしてる奴がいるな
178398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本料理は畑から既に始まっているんですよ
濃い味で素材の魅力を殺す中国人には理解できんだろうが
178399- ▼このコメントへ返信
精進料理ww
178400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本料理は中華料理の足元にも及ばないよ
創造の遥か上を行くうまさがある
まぁーバーミヤンとかが中華だと思ってる人たちになに言っても無駄だけど
178401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コース料理とか懐石料理って意外と腹いっぱいになる。
一品ずつしっかり味わってアレコレ感想言いながらチンタラ食べてるだけなんだけど。
178403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理ってのは素人では作れない高い技術が必用だから
178404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人的には冷やし中華もありえないんだっけ
日本食とは体質的に合わないと思うよ
興味持たなくてよろしい
178405通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ懐石料理を美味いと思えるのって日本人でも多くは味覚が大人になってからだよな。
子供の頃は脂っこくて味が濃いめの分かりやすいものを好むから。
何が言いたいかって言うと、中国人は生涯を油っこくて刺激のある濃いめの料理ばっか食ってるから
懐石料理のような素材を活かしつつ繊細に作り上げられた味を、薄いだの味がないとしか理解できないわけだ。
178406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
クソワロタw

中華料理なんて本土では土人飯レベルで停滞してる。

レベルの高い料理人ほど、日本の醤油に頼ったり、日本料理の手法や食材を取り入れてる。
178407- ▼このコメントへ返信
中国によるガス抜き工作に注意!

恒例の中国人によるガス抜き工作なので注意。
日本人はお人よしすぎるので相手が犯罪者集団だと知っていても褒められるとデレてしまう悪習があります。
こうして日本人に「話せば理解しあえるかも」と淡い期待を抱かせて懐柔するのが中国人の手口です。
報道されないだけで毎日繰り返されている日本への領海侵犯、領空侵犯、帰化在日政党議員への献金、危険ドラッグの原料密輸、覚せい剤や大麻の密輸、尖閣諸島周辺海域での密漁、小笠原諸島でのサンゴ密漁、その他違法コピー、無版権&海賊版商品の濫造など中華の横暴を赦してはなりません。
178408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は懐石料理、会席料理、精進料理の区別がついてないだろ。
日本人にも区別つかない人いるんだよなぁ。
178409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
と、まともな中華なんて食ったことない奴が申しております
178410- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない
178411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもこれは懐石料理にインスパイアされたアメリカの料理人の動画だよ
懐石料理に非常に近いけどフュージョン料理
他の人も言ってるけど、料理の盛り付けに関しては日本料理が現在の世界の潮流を決めたと言っていい
デカい皿にカラフルにちょっとだけっていう
モダン=日本料理
味が一番美味しいかは好みだろうけどね(笑)
美味い不味いは紙一重だから
178412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人(←強張)は目で楽しんで味で楽しんで五感で食事を慈しむ文化だから、付け焼刃の方達と一緒にしないで下さい。

日本人でも気軽には食べられませんが w

ま、古代中国は尊敬に値した国でしたけど!
178413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の作る中華料理は油だらけでくどすぎて量食えないわ
あんなの食ってたら日本の料理の味が薄いという感想を持つのも無理はないが
アメリカみたいな嗜好性だとも思う
178414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
おや、土人飯しか食ったことない底辺特亜猿が涙目?w

無知は哀れよのう・・・

178415- ▼このコメントへ返信
どっちも美味しいやん(;・ω・)
178416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
加熱したものしかない中華が何だって?
178417通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
でも、最近の中国の料理人は必死で最優秀民族・日本人様から中華料理を学ぼうとしているよ。
日本で発展した中華はレベルが高くて、中国は100年ぐらい遅れてるから、来日するたびに日本の中華料理のレシピ本を大量に買っている。
178418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は味の幅が狭い
種類は多いが全部同じ味の系統だ
うまいけどあきる
178419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
複数人でつついて食べるのではなく、これ全部で1人分というのを知らない中国人も多そう。
基本、暖かいものしか食べない文化では食欲そそられないかもしれないけど、それでもいい。
日本は日本で勝手にやっていく。
178420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな立派な懐石料理食ったこと無いから旨いかどうか分からん
178421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石ってのはお茶を美味しく飲む為の料理。
腹を満たす為の料理じゃない。
茶懐石は純粋な「食事」じゃないから。
ある意味究極のオタク趣味と言えるかな。「食事」とは別範疇の物だろう。

んで日本人でも茶懐石を年に一度でも食べる人ってどの位居るのかね?
正直な話、一回も食った事の無い人の方が多そう。茶懐石「風」なのは別として。

上生菓子系の和菓子食べて「あの和歌の景色だな」とか理解できるかどうかの世界。
茶道っていう「道」の世界だから。

当方母親がそっちの人なんでそこそこ機会は持ち、尚且つ解説は受けるのだけど縁遠い世界かなと。
自分自身勿体無い話だとは思う。
178422通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>10. 中国人の投稿者
>全部冷たい料理なのがな・・・

氷菓子を食べ、冷えた飲料水を飲むくせに、冷たい料理は体を冷やすから嫌だと言う馬鹿。

>お皿に並べてるのも適当に置いているし。

懐石料理の盛り付けや、皿の配置がどんだけ難しいか知らんらしいな。
これで若い料理人が、板前や先輩からダメ出しをよく食らうんだけど。
センスを磨くために絵を習う料理人もいるほどです。

178423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
やめなさい。

シナだか劣等民族チョン猿だか知らんが、いちいち日本様を出してサゲながら物を言うから嫌われる。

ついこないだまで、泥土の家に住んで鼠や人肉食ってた原始人が、日本やフランスの到達した料理文化の高みに追いつけるわけないだろ。

ジャンクフードはジャンクード、中華は中華、それでいいじゃん。
178424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも、シナチンパンジーってアイスクリームばかり食ってるイメージあるけど?

あと、文明開化が21世紀になってからだから、氷の入った冷たいドリンクも好きだよね。

シナチンパンジー観光客は、本屋にでも平気でアイス舐めたり、スタバのドリンク飲みながら入ってくるから殴り殺したくなる。
178425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に理解される物では無いだろうな。
全くソレで良いし。
178426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
これだから、中韓は人からバカにされる
人を見下げることでしか自分を上にできない
下衆民族
178428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石上から目線の憶測コメントww
178429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理とか食文化をうんぬんするときは、その相手
へのリスペクトが絶対必要だと思う
量で価値を図る民族には質の文化はとうてい理解
不可能だろ
中国人は食いきれないほど料理を注文して半分も
残して店を出て行くという。それが良いと思って
いるわけで、そういう人間がしっかりとこぢんま
りして作られれたものを見る時、けち臭いとか腹
一杯にならないとかでしか見ることができない
野蛮だと思うが、教育ではどうにもならない問題
だし、大陸で勝手にやっていればよい、という話

ただ、自分たちの習慣でしか外のものを見られな
いというのは、他の見方にも影響するとだけは言
いたい
178431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
まあ確かにそれはあるだろうけど
本物(風ではない)の機会があるかどうかってのは今関係なくね?
中国人が話題にしている解析料理なんだから
日本人が接待やちょっと奮発して食べる類の話をしてんだろうに。
専門的なの知らないのに何言ってんだか、みたいなのってみっともないからやめたほうがいいよ。
178432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石や高級フレンチと中華や牛丼は、同じ料理でも食欲みたいなものの感覚が違うんだよな。
中国人の食欲って、底辺が「牛丼うめえハフハフ」と言っているのと同じレベル、感覚な気がする。
・・・いや牛丼は美味いよ。それは別に否定しない。
ただそれは口の中でぐちゃぐちゃになって、腹にたまって「はあ美味かった」って感じ。
対して懐石や高級フレンチは舌でダイレクトに味わう美味さ。
そこの点に気付いている料理人はヌーベル・シノワだなんてものを始めてる。
思いっきり懐石や高級フレンチよりだよね、この路線。

178435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
精進料理て中国の普茶料理が源流だぞ
江戸初期にちゃぶ台と一緒に入ってきた

ちゃんと知った上で話さないと、どっかの半島みたいになる

178436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この間食べてきたけど、おいしかったぞ
料理もさることながら器も盛り付けも美しくて、舌だけではなく目でも楽しめた
あと少量だけど何皿もあるから最後のご飯が来る前にお腹いっぱいになった
これで足りないならピザ乙と言わざるを得ない
178437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理って、まずいよ。
ただ、香港や台湾は美味しい、これは日本や西洋の文化が入り味が洗練されているから。
中国本土の料理が美味しいと思う人は、そのレストランは経営者が香港系か台湾系だよ。
178438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はペキンダック、フランスにはフォアグラ、日本ならフグ料理のように
当たり前に考えたらなんでそんなにまでして食うん?
ってな変態的グルメ料理がある。
それはうまいもんを食うことへのあくなき追求だ。
各国に保存を目的とした変態食品はあるが、普遍的なうまさを備えたものは
少ない。
そゆ意味で、日中仏はやはり、料理先進国と言ってよかろ。喧嘩する必要は
ない。
まあ、その他の国々にもそれに類するものはあるかもしれんが、そいう薀蓄
はそゆう知識を備えた人にお任せする。
178439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
なるほどな。

たしかに中華料理は、日本のB級グルメと同じ領域の体系だわ。

そもそも、中華の最上級の連中の理想でさえ「酒池肉林(笑)」だからフランスや日本みたいに高度な文化はぜったいに芽生えない。
178440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
そういう文化相対主義みたいな言い草は偽善的で本質を見誤る。

中国人が「料理先進国」といえるほどの舌や食文化を持っていたら、
下水油や髪の毛醤油、毒塩、偽肉なんか流通するわけないだろw

馬鹿で物の味も料理文化もロクにない土人だから、
簡単にだまされるんだよ。



178441- ▼このコメントへ返信
懐石と満漢全席比べたら日本の方が上品で文明度が上だと思うわ
実際、何処が「中華」なんだ?ちっとも優れた文明には思えないよ。不潔だし。
178442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級中華料理も盛り付け工夫したり、きれいに見せたりしてるけど
せいぜい日本の小学生の家庭科かキャラ弁レベルw

見て楽しいけど、あれを中華の頂点!とか至高!と言われると
笑ってしまう。
178443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現代中国人は、古代中国人と全くの別人。

懐石料理と会席料理の違いを理解してから、感想を述べましょう。

178444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の宮廷料理とかも人気ないし。

高い店でごちそうになると口に合わない。味が豊富でそれぞれにインパクトが強調される。
でも日本料理だけは高い店でも普通に食べられる感じ。
和食は引き算の料理だというのがよく分かる。
178445- ▼このコメントへ返信
指輪・・・

本当に料理人が?どれだけ雑菌繁殖してるか理解していないのか?

ちなみに指輪、時計してある料理人がいる店は二度と行かないようにしてます。
178446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
う・・うん、今度中国人観光客が来たらトウモロコシをバケツで用意しとくよ・・それでいいんだよな?
178447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級中華はマジですげぇよ
それは認める
でも懐石もそこそこイケるんで認めてw
178448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の宮廷料理とかも人気ないし。


これは当たり前。

中華の宮廷料理なんて、料理人もレシピもとっくに消失して、今は単に妄想でデッチあげて作ってるだけ。本物の伝統じゃないインチキ料理が美味いわけない。

178449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも、最近の中国の料理人は必死で最優秀民族・日本人様から中華料理を学ぼうとしているよ。
日本で発展した中華はレベルが高くて、中国は100年ぐらい遅れてるから、来日するたびに日本の中華料理のレシピ本を大量に買っている。
178450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理と高級中華、正直なところ値段が同じだったら、俺は高級中華のほうがいいな
俺も記事の中国人と同じく、こういう懐石料理とかって、量が少ない、味が単調、てところが不満なので
178451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石って、食器もきれいだよねえ
178453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は酷い食材でも美味しく調理するために、どれも火を通して油多めでってなってるからね
だから流通の悪い新鮮な素材のない飯マズ国でも、中華料理は最低限のレベルが保証され世界各国にある

それよりも「懐石料理」って漢字とともに、かの国のジオラマ料理を見せてご主人様の反応を見たいwww
178454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
だからさ、繊細な味覚や美観を味わう余裕も文化水準も無い土人が懐石を楽しむのは無理なのよ。

「飢え」を満たすっていう部分で日常から満たされて良い物食ってる人間じゃないと、意味が無い。

中華は所詮、腹減ったから食いたい、って水準の人間向けの料理。
178456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネトウヨは恥を知れよ本当に
くだらんことまでに国粋的になんなよ
178457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2015年にもなってネトウヨ連呼してるザイニチンパンジーが涌いてるのか。

まだバレてないと妄想してるのがイタイ
178458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
昔、中国人がはじめて刺身や寿司を食べたとき、付けた醤油の味で、みんな同じ味しかしないと言っていたそう。
オイスターソースや色々な醤等の味に慣れてしまうと、例えば日本の出汁+の味付けでは画一的な味としか認識できないのでしょう。
また伝統的日本料理にある、見立てもカッコつけているようにしか見えないのも味の部分だけではない食文化の面での後進性の現れのように見えます。
178459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
なぜ半島人の顔を見ると、常にウッと吐きそうな気持ち悪さを感じるのか?

それは、代々中華王朝の奴隷属国として、若い女性はことごとく朝貢させられて、残った汚物のような顔面とばかり交配してきたから。

おまけに、清の属国時代にはあまりの女不足で「自分の母親と結婚する」という悪習が流行って、さらに遺伝子エラーを蓄積させる結果となった。

南北朝鮮と在日に奇形と精神異常者しかいないのはそれが原因。
178460- ▼このコメントへ返信
とりあえず、まずい食材でも美味くできるのは間違いなく中華。
和食ではこれは絶対にムリ。
すき焼きにしろ、寿司にしろ、煮物にしろムリ。少なくとも、伝統的な和食にそんな技はない。
食材のよさを活かすのが和食の真髄であって、欠点を消したり、相乗効果で高めてくのは苦手な食文化。
中華やフランス料理と和食はコンセプトが違いすぎる。
ただ、いくら極めたといっても元が単純な技なのが和食。
複雑なのが中華だけど、今日では失伝した技術、レシピが多すぎて、正当な評価が難しい。
近年、他国料理の技術を吸収しながらどんどんレベルが上がってきた和食に、中華が地位を脅かされてるのは確か。
ただ、それを伝統的な和食と呼んでもよいものか。
178461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※59
なるほど、言われてみれば彼らはそんな感じだ。

日本人の場合は、刺身食うときでも、魚の種類や部位によって無意識につける醤油の量を変えて素材の味を楽しんでるんだが、そんな繊細なことは中国人にはできないだろうなあ・・・
178462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず中華料理は化学調味料使うのやめた方がいいと思う。
名店でもオタマ一杯いれるでしょ、あれを。
安易に美味しさは手に入るかもしれないけど、それはジャンクフード的な美味しさでしかないって。
178463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナもチョンも味より量ヤネ
178464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
逆でしょ。

戦前(1920~1930年代)の中華レシピを研究すると、そんなに複雑でもレシピが多様だったわけでもない。

当時の日本人のほうがはるかに多様で高度に調理された良い物食ってるよ。まあ、その頃はアジアで文明国だったのは日本だけ、残りはアフリカレベルだったけどね。


現代中華がそれなりになったのは、香港や台湾経由で日本様からの高度なレシピや調理法が流入したり、味の素の開発のおかげ。
178465- ▼このコメントへ返信
懐石料理のメインは最後の一服のお茶。
そのセンスが理解できなけりゃ全て無意味。
日本人でもそう。
178466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんなまずい食材でも簡単に美味しくできる方法があるぞ。
マヨネーズかける。これだけ。

中華もフレンチも食材はベースで、ソースをかけて味を整える。
でもソースって食材の数に比べたらすごい少ないんだよ。
だから結局同じ味になりがち。
和食はソースより食材の方の味を求める。
たぶんこれ正解。こっちの方がバリエーションを無限に出せる。
これから絶対こっちの方が主流になる。
なぜなら新しいソース(調味料)を作るのって至難の技。結局ソースのベースに醤油とか豆板醤とか使わないといけなくなる。
味がどうしても似てしまうからね。
178467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理って中国で作られたものは油まみれでクソまずいよな
正直中華料理は中国以外でアレンジされて作られた奴のほうが断然うまい
178468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランスは多文化吸収性質をもつ。
良いと思ったら即実行して吸収する国だから、そこら辺は日本と馬が合う。
178469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
>ただ、いくら極めたといっても元が単純な技なのが和食。

オイオイ、世界最多の料理法を誇るフランス料理界が「唯一かなわない」と
認めるのが日本料理の魚の調理法の多様性と水準。

中華はその分野では、日本料理より400年ぐらい遅れてる。
178470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか中華料理も中国人も底が浅くてがっかりだね。

昔は、中華こそ至高の料理なんて喧伝してたけど、
蓋を開けてみれば下水油で毒野菜炒めても騙されるレベルの料理体系。

「油」が命の中華のわりには下水油でも騙せる程度の物なんだよ。

イタリア料理で偽造オリーブ油使うとかありえないでしょ、すぐにバレる。
178471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理の多くは油を大量に使いその油の滑らかでこってりした食感で美味しく感じるだけです。
要するにポテトチップスなんかと一緒な。
本当に中華料理が美味いと思っているなら一度油使わずに作ってみろって。
178472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あと化学調味料な。
チャイニーズ・レストラン・ シンドロームって言葉があるくらいあれをたっぷり入れる。
中国料理がまずいものを美味くするのが上手いっていうのは、マヨラーが一流料理人と言ってるのと一緒。
178473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人とその家畜・半島猿の中華マンセーを聞くと幻滅するわ

いちいち、日本料理より上とか寝言言わないと誇れないのが気持ち悪い

日本人から見れば、牛丼やお好み焼きと同格のものとして中華を楽しんでるんだが、
中国人はそれをいちいち「やはり中華のほうが上だ」と言い出すアホさ

そんなに中華が上と妄想してるなら、日本様の名声にただ乗りして
偽和食店出すな

178474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の料理のたかが1つを見ただけで量が少ないだの
日本の料理の方向性が失敗しているだのよく言えるもんだねw
自分の頭の悪さを自慢するようなもんだw
178475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どの皿も大盛りの中国飯を食い散らかす中国人には理解できなくて当然。
餌を食うが如くの中国食文化人が日本の懐石料理を理解できなくて当然。
178476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
勉強になるなあ、言われてみればそのとおりだ。

とりあえず炒めるかフライにすれば、なんでもそれなりに美味い。

手抜きの弁当屋がフライばかり詰めるのと一緒かw
178477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源主張していい!?
起源主張していい!?!?

懐石料理、割烹の起源は上方(関西)!!!!!
178478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理
会席料理
本膳料理
精進料理
皿鉢料理
卓袱料理
他にもいろいろあるだろうが、形式としては有名なのはこんなとこかと思う。和食の基本は本膳料理で、それを宴会の席や茶事での食事形式にあわせて変えている形。

精進料理以外は盛り付け方とか提供の仕方が異なるものと思えばよいですね。
178479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通の懐石
どれだけレベルが低いんだ???????
178480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石の量が少ないのは、あれは味そのものを食するからなんだろうね。
普段我々の食事は、それプラス身体活動に必要な「量」という概念が加わる。

すごく下品な例えだと、我々の普段の食事は「えさ」でもあるわけだ。
生命活動に必要なカロリーの補給という面から考えるとね。
懐石はその「えさ」という概念をわざと捨てて、一瞬一瞬の味を楽しむ行為なんだと思う。

もちろん我々には「えさ」が必要だ。死んでしまうから。
でも「えさ」だけじゃつまらんだろうってことかな。
178482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すきっ腹で濃い抹茶を飲むと胃に来るから
お茶会の前にちょっと小腹を満たすおもてなしが懐石料理
器の見せっこでもあるから盛り付けは柄を隠さず皿の美しさを引き立たせるように気合入れてる

贅を尽くした華やかな高級もあるけど、無駄をそぎ落として追求するシンプルな高級もある
178483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
貼られているgifは懐石料理なのか?
上二つは真っ白い皿に先にソース使ってるしフランス料理を取り入れた創作では?
下の石焼きだって…石焼き?? 肉が焼ける程熱い石を懐に入れるのか?
懐石と会席がごっちゃになってるし貼られてる参考動画もびみょーかと。
これじゃ中国人も混乱するよな。
懐石料理を中国人に説明するなら、単に「高級な点心だよ」と言えばいいのでは。
178484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
意識高い系?
自分のセンスが常に正確だとは限らないんじゃないかな。
178485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
縄文人て定住する狩猟採集民族だったらしいけどね。
それで資源に乏しいとか言われてもな。
海を見たことない中国人には理解不能なんだろうな。
178486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治期にも中国人は日本から学ぶ姿勢があったよね

それは西欧列強にやりたい放題されたあげくうまいこと西洋から近代化の
ノウハウを吸収できなかったから
一方で目下と侮り続けてきた日本が生来の器用さからか、阿片でアヘアへの
反面教師のおかげで危機感がハンパなかったせいか、うまいこと文明開化を
成し得たもんだから同じ漢字の文化圏であるのも幸いと、内心は業腹だった
と思うが日本に習えしたんだろう
その結果、近代化によって生まれた単語がまんま中国に逆輸入されることに
なったのはよく知られた話

一方、最近の日本に習えはというと、日本国内でも元々ある日本らしさを
大事にしよう、内需縮小が避けられないからには海外に活路を開く必要が
あるけど、それには日本人が当たり前と思っているものの中に売りとなる
ものがあるのでは…そんな流れのなかで、日本人が長い時間をかけて育ん
できた文化・伝統を、あわよくば盗んでしまえという邪念を感じる
子分の手管であるはずの、起源泥棒のような主張も出てきているし

文明開化の派生については、元々こちらも西洋から学んだものであるから
共に列強にいいようにされないようにしようぜ!っていう気持ちもあって
こちらも積極的に留学生を招いて学んでもらっていたんだろうけどさ
現在は領土・経済をめぐって対立関係にあるから、そうならざるを得ない
んだけど、学ぶというより盗むっていう姿勢に見えてしまうだよ
178487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こりゃ懐石でもないだろ。本来の懐石は禅寺の食事から来ているから四足はご法度のはず。
178488- ▼このコメントへ返信
なんか色々間違っててわろたwww
178489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恥ずかしながら懐石料理は食べたことないw
178490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>87
本物の懐石料理は茶懐石とも呼ばれるけど、このスタイルでやってるお店はないと思う
ほぼ全ての和食店が懐石ではなく会席料理だね
発音同じなんで転じて懐石料理
まあ最初にご飯が出てくる茶懐石スタイルはもう受け入れられる事はないでしょう
178491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理もたいした種類ないけどな
和食のことを何も知らずによくもまあ知ったかぶりを
178492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> お皿に並べてるのも適当に置いているし。

多分1ミリ未満の単位で「ここしかない!」って位置に配置してるよ。
178494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
指輪して調理するなんてありえない。
178495- ▼このコメントへ返信
中国人が懐石を語るのは無理だ。
178496- ▼このコメントへ返信
実にシナ畜らしいコメントの数々ですこと(^-^;)
178497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
ごめん、
良いこと話してるんだろうけど、長すぎて最終的に何が言いたいのか分からん。
まあ俺のオムツが弱いだけかもしれんが。
178498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華っていうのは料理の大カテゴリーの名称だから。
ヨーロッパ料理とかアフリカ料理とか、そういう階層での呼称だからね。
それを日本料理と比べるのは間違っているよ。

日本料理と比べたいなら、北京料理とか広東料理とか、
そういった同じスケールで比較しないといけない。
178499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内戦と大躍進運動と文化大革命で、贅沢文化は消滅というか、一流料理人が香港、シンガポール、日本、その他へ
逃げてしまったんだよ。国外へ逃げなくても贅沢料理は封印されてしまった。
今想像出来る中華料理は300年位前に基本ができたみたい。
庶民の中華料理と高級中華料理はかなり違う。
日本人が単調だなと思う理由は、鳥出汁、豚出汁、塩、醤油、麻、辛が基本味で炒め料理が多いことだろう。
蒸しと煮も多いけどね。
今は相当の贅沢料理が大陸でも広く楽しまれている。値段もかなり高い。
日本の懐石→会席料理となり、コース料理としての流れはフランス料理(元はロシア)からだが、
盛り付けとか流れは、世界中に影響を与えて、中華料理にも大きな影響を与えている最中。
中華料理のフランス料理化というか会席料理化は進行中である。
身体を動かすこともなく移動も車なので、中流から富裕層の食べる量は減っていて、大皿でドン!という料理は
減ってきている。
しかしテーブル一杯に頼んで齢だから食べないのでほとんど残してしまうのだが、そういう文化は健在。
日本の日本人の庶民中華と中国人の庶民中華も恐ろしく不味いことが多いが、
中国での庶民の食堂も恐ろしく不味いことが多い。我々の知る中華料理とはかけ離れて料理として成立してない
ことも多い。

178500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理なんか高くて、日本人でも食べれないって(>_<)
金持ちの奴等くらいなもんだよ(´・ω・`)
178502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに懐石料理なんてうまいもんではないと思う
寿司の方がいいという意見には同意
178504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は食べること無く死ぬだろう
178505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理とシナカスの貧乏食、100回食えるなら100回懐石料理だわ
シナカス料理なんて極一部の料理以外ウンコじゃねえか
ただ野菜と肉を炒めたものが7割、他は2割が点心
お前らが誇る料理の種類なんてこんなもん、結局クソ炒めの種類が多いだけ
シナ料理を旨い旨い言ってる奴は99%貧乏人、自分の胸に手を当てて聞いてみろ
どうせラーメンとか餃子とか炒飯とかが好きな貧乏だろ?
178506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
まさにこれなんだよね
中華料理の種類が多いと言い張るのは
炒め物の材料と味付けを変えただけで別の料理と言い張る残飯処理レベルの料理で種類を増やしてるだけ
大半がその料理自体に何の名前も付いてない、ただ「~~と~~の~~~炒め」ばかり
しかも360度どこから見せても同じ料理ばかり、和食でこれは有り得ない
器もほとんどが白い丸皿、食べ物は全部温物、点心は皮の厚みを色々変えただけで中身は全部一緒
やたらと量を自慢するが、高級中華はやはり量も少ない、結局は貧乏人の自慢

マジで中華を和食より評価してる奴は相当食生活が貧相だと想像出来る
フレンチに比べたらクソもいいとこ
178507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※92
こいつらが盛り付けに文句言ってんのが死ぬほど滑稽
和食は全て盛り付けにこだわり、器にもこだわってる
必ず見る方向が決まっている
中華はただ皿にぶちまけただけ、360度どこから見ても変わらない料理
さすがに和食の盛り付け批判とか頭悪すぎ
178508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は相手に食べきれないほどだす事が礼儀の国だからねえ。
文化の違いといえばそれまでだけど。
日本だと残すは失礼に当たるし、残すほど大量に出すのもいけないことだったりするし。
178509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の飲食文化って、種類が少ないからその分ひとつひとつが精巧に作られてるよね。

日本は中国よりも色々なものを食べる 食材は日本が豊富 ソースは味覚人飛行物体 こと 小泉武夫
178510( ´艸`) ▼このコメントへ返信
中国人の嫁さんを持つ知り合いが、作る料理が油ギトギトで最初食べるのに苦労したと言ってた。
中国人の嫁さんがスーパーで売ってる普通の日本の油が美味しいと言うんだって。
濃い味で不味い油ギトギトになれた中国人の舌は日本料理の繊細な味を感じ取れない。
178513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って料理に関してはすげー保守的な感じがするわ
178515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
精進料理と懐石料理の違いが分らないのに米るなよw
178519- ▼このコメントへ返信
謗・蠕?〒3蝗樒ィ矩」溘∋縺
豁」逶エ縲√☆縺励*繧薙∪縺?〒蟇ソ蜿ク鬟溘∋縺溘⊇縺?′閾ェ蛻??螂ス縺香
178520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は点心は好きなんだけど
コース料理はいまいちだなぁ~(単品なら美味かったりする)
178521- ▼このコメントへ返信
日本人好みに味付けされた中華料理は好きだが本場のは無理…。
178523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味とか主観的なことでよくそんだけ言い争えるな
食った本人が旨い不味いってところに他人がそれ以上口出ししても意味無いのに
178524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旬を味わう食文化が好き。互いの文化を誇りとしよう。
178526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字の通りなら、本来は茶懐石で、強いお茶を空腹で飲まない程度の軽食として用意されたもの。禅の言葉である懐石を当てているが、元は会席料理と同じ語源だった。

量が少ないとか、味がどうとか言ってるやつらもちょっとネットで検索すれば用途がわかるのに・・・
もちろん専門のお店もあるが、食事として出す会席に近い場合はご飯と汁物が最後に出る。懐石料理は初めにご飯が出たりする。
178527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
まさにお前の事だなw
178535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直、懐石が美味しいと思ったことはほとんどない・・・
178545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも構造が違う。
きつい化学調味料を旨いと思い、がっつり食わないと気がすまない連中には理解できないことだろう。
もちろん、日本人にも言えることだが。
178550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 発泡酒飲んで,ラーメン食べてる人が食べても解る味じゃない事は確か
少なくても,水の味が解る位じゃなければ、
煙草を吸う人なんて論外,見栄を張って食べてもお金をどぶに捨てるだけ
其れから自腹で食べるのも論外
178553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
中華料理にも薄味があるのを、あなたはまだ知らなーい
178554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「革命を起こしたい。一晩で変えることはできないけど、100年か200年後には純粋な日本人はほとんどいなくなっているから、私達は考え方を変え始めないといけない。」

「純粋な日本人をなくすための革命」とも「日本人の考え方を変えるための革命」

中国共産党と同じ
178556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一品の量が少ないから「味わって食べよう」という気になる。
集中して食べるから繊細な香りや薄味でもわかるし、ゆっくり食べるから満腹感も得られる。

結構「吉相の転換」みたいなのがあるんだよ(病気で食事制限とか食事指導うけるとよくわかるけど)

量と味の濃さを誇るのは田舎者の証拠…というのは、ひどいけど結構真実。
178558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
そうなんだよね。
他国の文化を知らないのは当たり前・誤解して当たり前なのに、中国人が間違ったこと言うと「これだから~~」って言う奴が多い。

仕舞いには「日本人が最高の人種」「なんでも日本の物が最高」「日本以外ありえない」等言い出す奴もいるからね。
178559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べたことないのに雄山するな
178560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が言ってる坊さんのヤツは懐石料理じゃなくて精進料理の方だな

しかし俺も何回か懐石料理食った事はあるが 正直好きじゃないな・・・
とはいえ少なくても一品一品出てくるのが時間かかるしトータル食事時間もかかるから 満腹中枢が刺激されて腹一杯にはなるんだよな
まぁ法事や親戚の集まりの家のイベントや 会社等他のイベントなどの付き合いの時の イベント料理だよな
178576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も韓国人も今はこうやって叩いているけど、
欧米で会席料理がもてはやされてくると途端に起源を主張しだしたり、
ニセ会席料理のお店を海外で立てまくったりするよね。

寿司だって、刺身だってそう。
中国人や韓国人はここ何十年も「寿司や刺身は生で気持ち悪い」って言ってた癖に、
欧米で賞賛されはじめたら、起源主張しだして、自分達も食べ始めたよね。
中国人や韓国人って、白人大好きだよね。劣等感でもあるのかな?
178585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がまともな舌や食文化を持っていたら、
下水油や髪の毛醤油、毒塩、偽肉なんか流通するわけないだろw

馬鹿で物の味も料理文化もロクにない土人だから、
簡単にだまされるんだよ。
178587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>田舎者ほどお腹いっぱいになるかどうかで料理を判断するんだよね。
いやいや、俺は悪くないと思うんだがな。
もともとお客様に対して「もう、結構です。これ以上食べられません」というまで
食事を出すという事は「悪意」でやってた訳ではないし。精一杯の持成しをすると
いう気持ちが沢山の料理(粗末であっても)を出す行為にあったはずだ。
相手を思いやる気持ちというのが根底にある、という事が近年忘れられかけてるだけ。
178590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外人ましてやほとんどの貧乏中国人に懐石料理なんて分かるまい。

でも実は批判する私ですが、お作法に反してもご飯は最初に出してほしい。
178594- ▼このコメントへ返信
料理するのに指輪してんじゃねーよ
素人が
178601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
中世15世紀頃のルネサンス時代の絵画に美しく飾られた料理が描かれていて感銘を受けたがまさか日本の影響があったとは知りませんでした
どっかの国のようにフランス料理の起源は日本料理って言わないところが日本らしく奥ゆかしいですね。
勉強になりました情報ありがとう。
178638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真みたいな旅館で出てくる料理なんか近所の総菜屋のバイトとかが作ってるんだろ
売り物のおせち料理みたいに
178641 ▼このコメントへ返信
村上龍が面白いことを言ってた。
懐石料理は食べるということを意識させずに、
自然に食べるという動作をさせることが出来るので、
心理的に負担が掛かりにくく、うつ病患者に最適な料理だとか。

178657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本料理も中華料理もそれぞれいいとこあるでしょ
中国人がこうだから料理も批判する、みたいなカスは同じ日本人として恥ずかしいのでやめてくれ
逆にもしそういう中国人がいたら土俵が違う奴だからほっとけ
178665通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少しずつだけど、品数多くてゆったりと長い時間かけて食べるから
食べ終わると想像以上に満腹になる不思議
178673通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
ラーメンをレンゲで受けて食べてます。
別にテレビで芸能人がしてるからお洒落でしてる訳じゃなくて、服が汚れないからです。油染みは落とすのが面倒ですし、食べ染みがある服を着ているのはみっともないので嫌です。

日本は器を手に持って食べるのがマナーですが、ラーメン丼は大きいし、重たいし、熱いし、油が付いてる場合もあるので持ち上げて食べるのは無理な事の方が多いです。だからレンゲが付いているのだと思うのですが。

逆に中国は器を手に持って食べる事がマナー違反です。レンゲで受けて食べます。レンゲの持ち方も決まってますよ。
178680- ▼このコメントへ返信
懐石料理を知らずして茶道の起源主張をする愚かさ。
何か笑えるw
178682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※131
横からだけど、ヌーベルキュイジーヌとかの話でしょ。

日本様が西洋にかくも偉大な影響を与えたのが悔しいのは分かるが、
一般常識レベルのことも知らないと劣等民族・特亜猿と笑われるよ。
178683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がまともな舌や食文化を持っていたら、
下水油や髪の毛醤油、毒塩、偽肉なんか流通するわけないだろ

馬鹿で物の味も料理文化もロクにない土人だから、
簡単にだまされるんだよ。
178729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素が中華の真髄を粉砕した感じだなw
彼らには油と大味の豚卵お手軽料理で十分なんだろうな
178739 ▼このコメントへ返信
懐石料理は結構ボリュームあるんだけどな
コースによるけど
178742通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※140
それ大使閣下の料理人でも言ってたね
178747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでこのひと、人様に出す料理を盛り付けてるのに指輪してるんだろう?
178771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の分でけっこうおなか一杯になるのに、高齢者の方々が食べきれなかった分を俺に回してくる
178774通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化に懐石があることが誇らしいが、俺は残念なことに食ったことが無い
一度は味わってみたいな。

その頃にはもう舌が濃い味になれてしまって美味しく感じられなかったりしたらどうしよう・・・。

そういえば懐石に牛肉料理とかもあるみたいだけど、牛肉を懐石にいれたのってここ150年くらいだって聞いたことがあるな
文明開化までは肉は下品な食べ物だって思われてたらしい。(グロいから身分の低い人の食べ物だった?)
グローバルなニーズに合わせて懐石も日本人の舌も変わっていくのかな。
178794通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
脊髄反射で中華を乏してどうする
和食やフレンチは洗練されてるかも知らんが
食材や技法の豊富さは日本料理なんか比じゃない
食に対する貪欲さのレベルが違うよ
178795通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
すごいブーメランコメントだなw お前民主党支持者だろw
178826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
間違った認識かもしれないけど、懐石は腹の虫をとりあえず大人しくさせるためのものじゃないの?
178827- ▼このコメントへ返信
懐石料理は、あとでお茶を美味しく飲むための料理。軽く小腹を満たす目的なので、満腹になったら静かにお茶に相対できない、敏感になれない。
178857通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐石料理は、最高峰と言うよりも現状は日本料理のフルコースといった感じ。
腹八分目で終了するようなコースなら粋なのでは?
でも日本人が食べたいのは懐石料理ではなく、家庭料理だと思う。
178880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は味付けが濃くて脂っこいからね w w

御飯が大盛りでないと油負けしてしちゃうんだよ ♪

塩がキツイ「 梅干し 」と「 漬け物 」で、お茶漬け一膳たえらげるのとは、少し意味合いが違うんだよね。

油と水は相性が悪いから、中華料理を食べる際、御飯にお茶を掛けたりして、味を自分好みに出来ないんだよ w w
178916通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
何を言ってるのだ?
麺をすするときにレンゲを添えるなんて
6年前どころか20年以上前からやってるわ。少なくとも自分は。

日本人にとってはあのレンゲは小皿感覚。
ラーメンどんぶり持ち上げるわけにいかないけど
ダイレクトに口まで持ってくと汁こぼしたりはねたりするから
レンゲを小皿代わりに添えるのはごく自然。

レンゲの汁に浸しながらのほうが麺にほどよくツユがからまるのもポイントじゃん。
うどんやそばは美しい食べ方が昔ながらにあるけど
ラーメンに食べ方の伝統的なお作法なんてないからね。
178924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
横浜中華街で食べるの好きだよ。マンチンロウとか。
インドのカレーも好きだし。
おいしいものが手軽に食べれる東京は最高だわな!
179043会席料理と懐石料理 ▼このコメントへ返信
日本にに買い物に来るだけだから料理は安くあげないとね。生ものと冷たいもの食べれないならね
182191通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
9. 中国人の投稿者
豪華だけど、食欲はいまいちそそらないね。
人に食べたくないと思わせるのは失敗だよ。
日本人は間違った路を行っているね。


お前らゴミ中華の10倍食欲そそられるのだが??
一生油まみれの貧乏飯食ってろよシナカス
182595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の工場に視察に行ってきて、本場の中華食べたんだけど、辛い、油っぽい、臭い、見た目汚いで最悪だったよ。蛇団子のせいで腹壊したし。とにかく不衛生で、料理以前の問題
186166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※131
ヌーベルキュイジーヌって言って、軽く繊細で印象的な盛りつけに
バター、生クリームでなく、あっさりした味付けの料理が出たんだよ。
当然、日本とフランスは15世紀に貿易していないので
開国後と言うか…近年の話だぞ。
186169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※131
元の日本の懐石の話なら、精進料理や茶道等の影響で
15、16世紀には今の原型に近い形だぞ。
223020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヌーベルキュジーヌの話になるけど、アレが生まれたのって第二次大戦中の食糧難がキッカケじゃなかったっっけ?
後は、料理を一品ずつ出す様になったのは懐石料理の影響じゃ無くて、ロシア料理の作法に由来したって覚えがあるけどね。
もちろん、ヌーベルキュジーヌの盛り付け方が懐石料理の影響を受けた可能性もあるとは思うけど、今よりもアジア人蔑視がまだ強かった白人社会において、果たして彼らが懐石料理を受け入れたかは疑問に思うけどね。
223021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
失礼。盛り付け方の話はしてたけど、料理を一品ずつ云々は話題じゃ無かったね。
230162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※159

ポール・ボキューズ Wikipediaより

1970年代に、辻静雄の招きを受けてトロワグロ兄弟らと来日したとき、
「吉兆」や「千花」などで、懐石料理・京料理の料理法や盛りつけに触発され、
素材を活かす料理法を取り入れたり、盛りつける皿を料理ごとや季節ごとに変えたりするなど、
地味だったフランス料理の盛りつけを根底から変えて新たなフランス料理の時代を作りあげたため、
「ヌーヴェル・キュイジーヌ」の旗手とされた。
230732- ▼このコメントへ返信
日本料理 塩辛い、とにかく塩辛い
韓国料理 辛い、とにかく辛い
中華料理 脂っこい、とにかく脂っこい

もうガイジン様はアジア来ないで調味料ない料理でも食ってればってたまに思う

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング