中国人「我々も懐かしい日本の駄菓子屋さん。火垂るの墓のアレもあった」 中国&台湾の反応

150516-21.jpg

【中国人も懐かしい?駄菓子屋さん】~ビックリ日本~

皆さんは子供の頃にどんなおやつを食べましたか?
今日は北京市出身の孫君と甘粛省出身­の金さんがタイムスリップしてレトロな日本の駄菓子屋さんに行きました。
そこで、日本­育ちでもない彼らは、なぜか懐かしく思ってしまったのです。
いったい彼らは何を発見し­たのでしょうか?
ちなみに、アニメ「火垂の墓」に出てくるドロップはサクマドロップではなく、佐久間製­菓(株)のサクマ式ドロップスでした。




youku
http://v.youku.com/v_show/id_XOTA5NjAzNjA4.html?from=y1.2-2.4.9-1



 



1. 中国人の投稿者
なつかしいな。



2. 台湾人の投稿者
お菓子が可愛い!
蛍の墓(火垂るの墓)に出ていたキャンディを買わなきゃ!



3. 中国人の投稿者
懐かしい。
子供のころ食べていたお菓子、今はもう売ってないよね。



4. 台湾人の投稿者
懐かしいね。
子供の頃に食べてた物は、今はなかなか見つからないよな!



5. 台湾人の投稿者
一つ目はいまいちだな。
食べたら口内を傷つけてしまいそう。



6. 台湾人の投稿者
一つ目は子供の頃によく食ってたぞ!
親が家にいない時、こっそり食べてたわ。



7. 中国人の投稿者
お爺ちゃん、おもしろかった!



8. 中国人の投稿者
お爺ちゃんってよく喋るよね。
マンションの下に似たようなお爺ちゃんがいて、買い物に行く時に会うと、しばらく喋ってくれるよ。
とてもおもしろい人。



9. 中国人の投稿者
住所を教えてくれないか?
懐かしい!



10. 台湾人の投稿者
一部は西門(台北市)の万年という店で売ってるよ。



11. 台湾人の投稿者
小学校の近くのおやつの店みたいだね。
子供に人気のキャンディやクッキーなどいろいろあるね。
機会があれば、日本のこういう店に行ってみたい。



12. 中国人の投稿者
タバコ形のお菓子を買ったことがあるよ。
味はまあまあよかった。



13. 中国人の投稿者
田舎ならこんな店はあるけど、街ではほとんど見掛けないよね。



14. 中国人の投稿者
もろに地元な道だな。



15. 中国人の投稿者
12元(200円ぐらい)しか買い物しなかったの?



16. 中国人の投稿者
ここはアニメ(たまこまーけっと)に出てくる景色じゃない?



17. 中国人の投稿者
将来チャンスがあれば、ぜひ日本に行きたい!



18. 台湾人の投稿者
日本には可愛くて美味しいお菓子がたくさんあるねえ。
大好き!



19. 台湾人の投稿者
古いお菓子を新しい味で商品化したら、懐かしく感じさせながら新しいファンを作れるね!



20. 台湾人の投稿者
ほとんどのお菓子を見たことがある。



21. 中国人の投稿者
日本は本当によくパクる!



22. 中国人の投稿者
こういうお菓子はよく覚えてる。
90年代のお菓子の80%は日本のお菓子をパクってたからね。



23. 台湾人の投稿者
10年前のことを思い出したよ。





【画像】カーチャンが買ってくる「外れお菓子」第1位wwwwwwww

中国人「世界各国の男女比率、どうしてこうなった」

「日本の嫌韓感情が頂点に」 韓国人「日本のアマゾンのベストセラーになった”日の丸街宣女子”という嫌韓漫画をご覧ください」

【悲報】 日本には「イクメン」がほとんどいない…

ソニー、ゴーグル型の新しいゲーム機器「モーフィアス」試作機公開

【うらやま】うちの犬が常に俺に触られていたいらしいんだけどwwwww


 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

178799通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20の支那人コメまでは読みながら感心していた
これが朝鮮土人だったら、元は自分たちのもの
だったお菓子が日本で売られているとか、言い
出すだろうな..とか

ところが、21で期待的中

>21. 中国人の投稿者
>日本は本当によくパクる!

特亜はこうでなくちゃダメですよ

178801- ▼このコメントへ返信
↑ きみ、気持ち悪いね〜
178802通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか一見ひとりで歩いたら怖そうな印象があったのですが(映像的に)、
そうでもない町なんですね?
178803- ▼このコメントへ返信
↑↑
私も途中までニコニコしながら読んでたけどパクり発言で「ひくっ」てなったよww
気持ち悪いかな?
178804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
過剰反応
178805通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな所に店だして子供は来るんだろうか…?
178806通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
うざw
178808通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
21のコメントは自虐ギャグでしょw
178809通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国人ジョークだよ。
21の中国人は、中国が日本のお菓子をパクってるのを分かってて言ってんだよ。
お菓子に限らず、中国人のパクリは中国人の間でも有名だからな。
それに、ここの中国人は比較的まとも。
178811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アレ=薄い本かと思った
178812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国じゃ駄菓子がもう買えないのかね?
こういうのもロンリープラネットなんかに載せてくれると
そういうのが好きな外国人多いと思うんだが
こういう店こそクールジャパンなんかで紹介して欲しい
178814通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久しぶりに見たけどここのコメ欄もレベル下がったなあ
まともな人はこんなレベルの低いコメ欄無視するだろうから当然か
178816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京には、こういった昔ながらの駄菓子屋は、まだまだある。
けど、高齢化で店じまいしちゃうかもね。
178817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺が子供のころの駄菓子屋といえば、安いお菓子で俺たちの胃を満たしてくれるだけじゃなく、銀玉鉄砲などの武器や弾薬の調達店でもあり、戦闘機(100円ぐらいで組み立てるやつ)まで売っていた
もちろんメンコやベーゴマもあったな
あと、ウチのところの店は釣竿や餌まで扱っていた
俺が高校のころになるとアーケードゲームまで置いてあった
とにかく、俺たちの心と体を満たしてくれるオアシスであり、みんな通っていたものだ

こういった駄菓子屋は無くなってしまった
まだ駄菓子はコンビニとかでも買えるが、最近の子共たちは銀玉鉄砲とかはどこで調達するのか不思議に思う
178819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ギャグがわからないっておっさんだろうなぁ。頭の凝り固まった。頭の凝り固まったおっさんね。
178820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は反日政策、台湾は日本食品輸入禁止。
今後は、何も食えなくなって良かったじゃん。
日本製は放射能汚染されてるんだっけ?
だから、食わなくていいよ。
178822- ▼このコメントへ返信
何で中国&台湾って分けてるの?
同じ民族でしょ
こいつらと似たような思い出があるなんて吐き気がするね
178828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なかつやんけw
まだクラリオンあるんかな
178829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
パクるはジョークなんだ。^_^
台湾コメから出ると思わないから、「ええっっ??」となったよ。
そうなの??って方でね。
178831通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おっさんwww
もうええからどっか行き!!!www
178833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
このおじいさん、いかにも大阪のじいちゃんって感じで好き
178834通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今日は休み…明日も明後日もずっとなんだ
178836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
じーさん構って欲しくてしゃーないんやなwww
何言うてるかわからんし困っとるがなww

178837通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
懐かしいわぁ~、家の近くにも駄菓子屋さんあって小さい頃
良く買いに行ったけど、今はもう潰れてしもて・・・
此処に買に行きたいなぁ~
178839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ブログ主がコメント選別してるだけで愛国AVキチガイのyouku住人がまともなわけないだろww
178843- ▼このコメントへ返信
日本は本当によくパクるで噴いた
それ日本のをパクってるだけだからww
178844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先日NHkで神戸の駄菓子屋さんを72hものでやってた。長男の奥さんが神戸の人なので彼女もこんな所で育ったのかなーと
178845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中津って梅田から1駅やから便利やねんけどなー。
歩いてでも行けるぐらいの距離やし。
こんな駄菓子屋あるん知らんかったわ!
しかも安いし!
最近の駄菓子屋はお洒落な感じで目茶苦茶高いから、こんな店近くにあったら良いなー。
178846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<支那プロパガンダ 中国が沖縄“強奪”狙う?>
ttp://www.recordchina.co.jp/a109068.html
178847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2※7
感情オンリーの池沼乙
178849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメで
>日本は本当によくパクる!

こういう間違った認識は、無視しないで
本当は日本のお菓子で、日本では以前から子供たちに
売られていたって写真付きか何かで反論した方がいいの
ではないですか?
中国人まで日本がお菓子を真似して売っていると思って
いるとはショックです。
178851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
中国、台湾は漢民族だけではないよ。
178853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は本当によくパクる!

この21の中国人のコメはジョークだよ。
本気にとらえてる人は、中国人ジョークを勉強したほうがいいね。
22の中国人は中国のパクリと言ってるでしょ。


178855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
>22の中国人は中国のパクリと言ってるでしょ。

皮肉で余裕かまして言ってるのでは?
中国人って案外自虐するから何でも日本のをパクってると言われるので、きっとこのお菓子も中国がパクったと言うんだろうな、とか。
178858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱ中国人キモチ悪いは、
178859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おっちゃん、自分の家の戸棚から小魚パック持ってきて
中国人に見せただけかよw
さすが、大阪。こんなものないだろ、と自慢する朝鮮人
のメンタリティ満載だわw
178866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1:10くらいの2台の車のタイヤの角度で草
178877- ▼このコメントへ返信
※32
残念ながらもう同化はかなり進んでます
178901通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劣化日本だった思い出と、美しい日本の思い出を一緒にするなよ。
火垂るの墓の節子を殺したのは、アメリカ人と中国人だからな!
178929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国旅行したとき売店の菓子見て現地ガイドさんが「これ日本のパクリです」って思いっきり言ってたな。
お菓子はどこにでもありそうなスナックだけど某忍者アニメに似せた絵が描いてあった。
178932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人みたいに「火垂るの墓?ああ、チョッパリの被害者コスプレ
アニメニダね。だったら佐久間ドロップを販売し続けるチョッパリどもは
戦争犯罪の反省が足りないニダ!!未来永劫ウリたちに土下座して
ウリたちの優越感を満足させるニダ!!」とか言わんのかい?
178937- ▼このコメントへ返信
まぁパクりでもさ子供の思い出まで目くじらたてるなよ
178942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
全く反論にもなっていない事も気付けない馬鹿ですか?

同化がどうかした? ぷっ。アホですか。
178945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
”だがしかし”はアニメ化されるんだろうか?
179056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国人はプレデター。
頭もいいし、交渉も出来る相手だ。
エイリアンな韓国人と同一視していると痛い目にあうぞ。

中国人は少なくとも金盾潜ったり、言葉を選んで体制に皮肉を言う位には頭回るし、それはそのままこちらに対しても機知が働くって事でもある。
2chで時たま混じる褒め殺しや特ア風コメントなんかをそのまま信じてしまうような状況になる。
179061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近はこういう駄菓子屋の役割をコンビニや100均が担ってるからなあ
179231- ▼このコメントへ返信
中国のお菓子ってどんな歴史があるんだろう。
中国でしか見れない珍しいのとかあるのかな。
179334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おじいちゃん可愛いなw
179346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
モンちゃんの動画に中国の駄菓子屋に行く回があったよ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング