中国人「お前らなら何を書く?日本のテスト問題『1~100中で1つ整数を書け。2番目に大きな数を書いた者に加点がある』」 中国の反応

150521-41.jpg

日本のテスト

「プリントの右下に1~100の中で1つ整数を書け。2番目に大きな数を書いた者に加点がある」
お前ら何を書く?




 



1. 中国人の投稿者
57くらい?



2. 中国人の投稿者
99じゃないの?



3. 中国人の投稿者
>>2
いや、誰も100は書かないだろう。



4. 中国人の投稿者
98だな。



5. 中国人の投稿者
確率の問題か。



6. 中国人の投稿者
ひとりが100って書いて、他の人がみんな99って書けば、ほとんどの人に加点があるよ。



7. 中国人の投稿者
俺なら“二番目に大きな数”って書く!



8. 中国人の投稿者
100って書く奴はいないだろうけど、99って書く奴はいるだろうから、98って書くのが加点もらえる可能性一番高いだろうな。



9. 中国人の投稿者
テスト受けてる人数がとても多いなら、99って書くバカがいるから98って書けばいい。
テスト受けてる人がみんな賢い人なら、たぶんみんな1って書くだろう。
でもかき乱す奴が100って書くかもしれないから、99って書いたバカが一番得する結果になる。



10. 中国人の投稿者
97って書くのが一番安全かな。
でも俺は隣の奴と相談してお前は100を書け、
俺は99を書くって言うな。



11. 中国人の投稿者
実は自分を犠牲にして100って書いた奴が合格!



12. 中国人の投稿者
正解は何?



13. 中国人の投稿者
悩んでるのがうっとうしいから、自分の好きな2って書く。



14. 中国人の投稿者
問題には「1~100の中で2番目に大きな数を書け」としか書かれていないから、99でいいんだよ。
クラス全員分の書いた数字の中から2番目に大きな数とは書いていない。



15. 中国人の投稿者
実はクラスの人数が二人だけというオチ。



16. 中国人の投稿者
なんで右下に書くの?



17. 中国人の投稿者
ゲーム理論で最もありえるのは1だな。



18. 中国人の投稿者
これが小学校三年生に出された問題なら簡単なんだけどな。
大人の世界って難しいな・・・



19. 中国人の投稿者
テストにも運が必要なのか。



20. 中国人の投稿者
みんなアホな奴がいること前提で回答してるけど、クラス全員が賢い人達だったらどうなるんだろう?



21. 中国人の投稿者
>>20
頭良い人同士が付き合っても、良い結果は生まれないってことだ。





コメント引用元:趣闻:请从1~100中选出一个整数写在右下角。老师将给写了第二大数字的同学加分。 你会写几?
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

180302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で?正解はなに?

『二番目に大きな数』とかいうしょうもない答えじゃないよな?
180303- ▼このコメントへ返信
二番目に大きい数字なんだから99でしょ
別に回答者の中で二番目とは書いてないし
180305通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
怒りを憎しみのパワーに変えろ。そうすればおまえのフォースはもっと強くなる。
180306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでみんな数字にこだわるのかな

>2番目に大きな数を書いた者に

ということは、2番目に大きな数を書けばよいわけだ
一番大きく書くにはA4用紙いっぱいに88と書けば
よいから、それより少し小ぶりに88と書けば良い
180307通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何人の人が受けたかにもよるからなぁ
180308通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
だがしかし「プリントの右下に」、という驚愕の条件が!!
180309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最後のは、答案集めるまで正解無いでしょ。わざわざ加点するって書いてあるし。

アホか、少し考えられるやつか、さらに一歩考えるか、適当に答えるか。
その人の性格みたいなもん見て楽しむんじゃないかな。
試験受ける側も暇潰しになるし。
180310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大喜利みたいなもんだな
180312- ▼このコメントへ返信
素直な奴 99
深読みな奴 98
深読みした奴を笑いたい奴 100

100しか選ばん
180313通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2かと思ったが賛同者がいないの。

2が2番目に大きな数
100は100番目に大きな数w
180314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1~100の中で二番目に大きい整数という意味なら99 (1

全回答の中で二番目に大きい整数という意味なら知らん (2

正解は上記2パターンなので
99が正解な確率が高そう
誰か計算してみせて!

180315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1)か2)かわからんので
ある数が2番目になる確率は
1)で2番目になる確率×2)で二番目になる確率 ※
であらわしたほうがいいみたいな理屈ある?
あるなら
99以外1)は0なので99が正解になるね
180316通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「2番めに大きな数字」でググると面白い
180317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全員が同じ賢さなら全員1ッて書いて誰にも加点されない
180318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんとなく…57にしておこう  ←こういう奴が居るんだ、絶対に居るんだ、例えば俺とか。
180319- ▼このコメントへ返信
先生に2つの質問をする‥「他の人が書いた数字と比べてなのか」と「このテストは何点満点なのか」の回答によって何を書くか決まる…
180321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ右下かわかるか?
ここが最大のミソだ、問題文をよく読め
180322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
賢い、というか真面目なクラスだと複数の人が
「この質問の二番目とは何に対する二番目か、文脈を明瞭にしてください」
と質問するから変な心理戦は成り立たないと思うんだ。
180323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悩んでも馬鹿らしいから1と書くかな
180325通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
99を書いたヤツに「アイツそういう事しそうだもんな」って思われてるって事だぞ。
180326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99以外ありえなくね?
180327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1から100の中で1番大きな整数は100、2番目に大きな整数は99、3番目は98、・・・
180328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
先生はそういうのを織り込み済みで(意味深)発言してくるよ
180330- ▼このコメントへ返信
30人学級なら100と書く奴が必ず居るよ
だから確率的には99が賢明

自分なら101と書いて、「論理的には100と書いた奴が加点ですよ先生❤」と書くね
180331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
”回答者の中から”
って記載されてないから99が正解じゃないかな
180333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は99だな
だれか1人は100を書くだろう
書いてくれ、頼む
180334- ▼このコメントへ返信
問題文も読まずに99って書くアホが一人ぐらい居そう
だから98って書こうかな
180335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
設問に穴があるので回答なしが正解
180336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
∞─|
180337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この手のおまけ(?)っておまけ抜きで100点満点なんだよな
んで、満点の自信がある奴ってのがいる場合はそいつが空気読んで100って書いてくれるもんなんだよ
そのことを知ってる奴が99と書いて確実に加点をもらえる
そしてそのことを教師側も知っててこの質問を出してたりするわけ

ネットで見てる俺らには首をかしげる質問でも
このテストを作った教師と受けてる生徒にとっては予定調和だったりするんだろ
ちなみに満点を取れるような奴が100って書かなかったらあとでクラスメイトにダサいって言われることになる
180338- ▼このコメントへ返信
100って書く奴はいないと皆思う。
だから99と書く奴もいない。
多分1人ぐらい馬鹿が98と書くから97が正解。
180339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もし全員等しく問題を理解出来ていておふざけもないなら100と書く奴はいない
つまり99と書いても2番目にはならないから99と書く奴も居ない
となると98と書く奴も・・・となると97も・・・最終的に全員1を書いて
誰にも加点されない
現実には97点くらいで良さそう
180341- ▼このコメントへ返信
100書くアホがいるだろうから99書いたら当たりそう
ちなみに俺は100書く
180342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初に出した答が98、勝手に深読みし過ぎた。99が正解だろうな。

180343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
資格持ちのオレは

>1~100の中で

とか言われると、1と100は含まれるのか、と
考えちゃうんだよな。さんざん引っ掛けられて
イジメられたからな
あと、整数なら、なぜ0(ゼロ)を除いたのか、
なにか引っ掛けか、とか

とにかく、資格持ちはトラウマにかかってる奴が
多い
180344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず、整数を書けといっているんだから「2番目に大きな数」は不正解。
1~100のうちの整数を書くことになっていて、そのうち2番目に大きければ加点だから、加点して欲しければ100は書かない。
じゃあ、99かというと、100を書く人がいないんだから99が一番大きな整数になってしまうので、99も書かない。という感じで、同じ理屈で考えていくと、やっていくと1にたどり着いちゃうんだよね。
でも、これじゃ一番大きな整数が1になってしまって誰も加点してもらえなくなるから、博打を打つ奴が出てくる。問題文を読んでもあまり考えないどっかの馬鹿が99って書くと期待して、98を書くわけだ。これが一番加点の確率が高い。
180345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33

だな。おれは99って書く
2つの理由から


100って書く奴はいないとか、利口
ぶって解説してる回答が多いが、
んなこたぁねーだろ
と思う。いるよ、確実に。


んで、逆に言えば100が出ていると
いうことは確実に99が期待される
正解となる。数も少ないだろうから、
配当も多い。

よって、99が最も確率が大きい
180346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これはゲーム理論だよね、タイムリー
180347通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは運だね
99が2番目に大きな数字だけど誰かが100を書いてくれないと…
180348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
要するに自らの加点を捨てて全員を潰すために100と書くヤツが居るかどうかの読み合いだよ
それ以下でもそれ以上でもない

もし誰も100を書かないと読んだら自分で100と書けば全員が加点ゼロとなり差が付かない
誰かが100と書くと読んだら99と書けばいい
それだけの作業
180349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
100と書く人間がいないとすれば、答えを99と書く人間もいないことになる。

しかし、天邪鬼というのはどこにでもいるもので、それなら、誰にも点をゲットさせないために100と書いてやろうと言う頭の良い人間が必ず出てくる。

こうして、一人でも100と書く人間が出現すれば、先を読んで99と書いた人間が正解者となる。

本来、数学的な操作で正解を出す問題ではないから、人間行動学の問題。洞察の鋭い人間が勝利する。99以外の数字を答えとして書いた者はすべて不正解者となる。
180350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
加えて言うと、他人の加点を阻止するかどうかの選択権は上位者にしか与えられない
他の解答でほぼ満点を取っているからこそ、この問題での差を無くしたいという心理が働く

100と書く人間が発生する確率はそのテストの難易度に依存する
平均点が2割とかのテストなら全員が真面目に加点を狙うだろう
18035142 ▼このコメントへ返信
40へのレスでした
180352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これって101以上の数を書いた奴自身は加点されないとして、その数自体は一番大きな数にカウントされんのかね?
例えば334って書いた奴がいたとしたら100の奴は二番目になれるのか?
180353通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
もしそうだったら101以上の回答が2つあったら誰も加点を得られなくなるな
普通に考えて1~100の中で1つ整数を書けってんだからそれ以外は無効だろ
99.9とか290/3とかも無効
180355- ▼このコメントへ返信
え?二番目に大きいのは99だろ?
と思った後コメ読んで成る程な、と思いました。

自分は普通に99書いてるわ。
180358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人数や確率はカンケーない

「さんすう」で1~100の中で2番目に大きな数はなんでしょう?
180359通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山本に100を書かせる。クラスの残り全員は99を書く。
180360通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
100を書く奴がいることは「確実」とまでは言えないだろ

もし確実さで言うのなら、
100を書くお調子者よりも、100を書くお調子者の登場に期待する者のほうだ。
お前のような奴のこと。

よって、「99」が最大数。「98」が加点されやすいだろうね。
180361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
その発想はなかったわ。かなりユニーク。
あるいは、失読症?
日本人の読解力は世界一の評価もらったばかり
なんだけどな...
180362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
問題よめよ
1~100の整数なら全て正解だ。
99が正解とか回答無しだとか問題を読め。
加点されるかどうかは別だけどね。
180363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
回答者の中からとは言っていない!ってアホが99を書いてくれるだろうから
98で点が取れる確率は案外高そうだな
180364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全回答者の中で2番目に大きい整数とは書いてない。

1~100を100含むと考えると99だが
1~100の中(下線)になってることを深読みすると
1~100の内側って意味かもしれない。
で、98を推す。

他の回答者に影響されるなら考えるだけ無駄。
180365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これってでも先生が白々しく「”クラスの中で2番目に大きい”とは言ってないぞww」
と返してくる可能性もあるよね

だからやっぱり99って書くわ
180366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99でしょ。
この文は二つの意味に解釈できる。

純粋に数学的に1~100の間の2番目に大きな整数をかけ。つまり99が正解。
それと、
エンタメ、バクチとして、回答者のうちで2番目に大きな数値をたまたま書いたものが加点。

どっちで解釈しても点を貰える可能性があるのは99。

それにエンタメを考えた場合、99は一人でも冗談で100と
書いたヤツが居れば点を貰える。
(絶対不正解だけに、書くヤツが居る可能性は高い)

人数が多ければ多いほど99が加点の確率が高くなる。
100は絶対間違いなので大多数が書く数値は99以下。よって人数が少なければ98が可能性が髙い。
境目はエイヤだねw
180367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
100って書けば、必死こいて考えたやつらの思惑を全部ひっくり返せる。
数点の加点よりそっちのほうが面白い。
180368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99が正解。100が1番大きく99が2番目。
深読みしたほうが負け。書いてある事が全てで「回答者のうち」という文章は無い。
180369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「全員が最善の行動をとる」という前提がないと駆け引きの余地は激減する
深く考えず99か98あたりを書いておいて、ほかの問題で十分な点を稼ぐのが最善だよ
ジョーク要素の大きいこんな問題に大きな配点できるわけもない
加点と言っても多分+1点だけだろう
180370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>14. 中国人の投稿者
>問題には「1~100の中で2番目に大きな数を書け」としか書かれていないから、99でいいんだよ。
>クラス全員分の書いた数字の中から2番目に大きな数とは書いていない。

頭良いな!
180371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「俺が犠牲になって100って書く!」って大声で宣言した上で「98」を書けばいいよ
180372通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺なら「この問題、校長に見せる」と書くけどな
180374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何人かだけほんとに解ってない人いるから書いとくけど、これはゲーム理論について考えさせるための問題だからね
知らないと流石に教養を疑われるぞ

みんなが「みんな加点が欲しいから1番大きい数は誰も書きたくないはず」と考える。
そうすると、100は誰も書かないはずということになる。
そうすると、ありうる数で一番大きいのは99だけど、やはり「一番大きい数は誰も書きたがらない」から99も誰も書かない...
って考えていったとき、加点が欲しいので全員が1と書いてしまい誰にも点が来なくなる。
この状況でもし誰か一人が100自己犠牲の精神で100と書いていたら、クラス全体では(人数-1)*加点分点数が増えることになり、クラス全体の幸福度は高まる。
しかし、全員が自分の幸福を追求していくと上のように全体では幸福な状態にならないことがある。


っていうこと考えてもらうことが目的で、別に得点自体は重要じゃない
この理論を考えた経済学兼数学者が亡くなったので、追悼の意味で先生は出題してるのだと思われる。
180377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この問題画像検索したら約1年くらい前のものらしい
なので今回の事故とは関係ないよ
180378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文章をよく読まずに深読みする馬鹿発見機としていい問題だと思う
※62みたいにね
180379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから全回答の中からとは一言も書かれてないんだけど・・・
180380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は97 文系

99はきっと理系だと思う…
180382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
19
1~100のなかの1つの整数であり
二番目(1の位)に大きい数字つまり9を1の次に書いたのが19
180383通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全員の中で、とは書いてないからっていう教師のひっかけなら99・・・①
お決まりの問題なら
100書く奴は絶対にいない
てことは99を書いても2番目にはなれないので99も書く奴まずいないだろう
しかし実際、正解は①のように考える人間だと問題文の裏を読んで99と書くやつは1人くらいはいると考えられる

よって書くなら99か98
180384通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クラスの中にはバカが必ずいる
つまり2と書くバカだ
要は3を書いておけば間違いないと思いきや
1と書く馬鹿の存在を忘れてはいけない
180385通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無記入だな
わざわざモルモットをやらにゃならんほど、点には困ってないわw
180387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これを抜いて100点満点で、最後の遊びだろ。
99でOK
100って書く調子に乗った奴がいるだろうからね
180389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲーム理論で1って言ってるやつはアホ
180390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
右下、ってことは、採点が面倒くさいから
自分で点数書いておけってことかな。
180391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は、2と書く。
1を書く馬鹿、あるいは、どーでもいーわ、って思ってる奴が
一人くらいいるかもしれんから。
180392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ふざけた問題を出すな
180393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
97が正解。

・99と書くひとは誰もいない
・98と書くひとは1人以上いるはずなので
180394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2番目が何の中で2番目なのか分からない。
次の3通りの読み方ができる。

1、(1~100の整数の中で)2番目
2、(回答者の回答の内、設問の条件(1-100の中の整数)を満たしているものの中で)2番目
3、(回答者の回答の中で)2番目

[1]ならば正解は 99 のみ
[2]ならば、正解は定まらないが、[1]と解釈して回答する者がいるだろうから98が有力。
[3]ならば、正解は定まらないが、誰か一人が100より大きい数を書けば、100が正解になる。
  二人以上が違う100より大きい数を書けば、正解は無し。
  ヘンな回答が無いとすれば、[2]と同様98が有力。

どれでもいいから、合致した回答には加点したんじゃないだろうか。
180395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全回答の中で2番目に大きな数とは書いてない?
1~100の中で2番目に大きな数とも書いてないぞ。

適当に98とか書いて他の問題の見直しをするのが正解。
180396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は何も書かないで出すわwww
180398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3番じゃダメなんですか?2番でないとダメなんですか?
180399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
右下の二番目に100を書く。
180401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プリントの右下に99と書いておく
プリントの左上に100と書いておく
これで2番目の数字を右下に書いたことになる
1番目の数字をどこから取るのか書いてないからこれでいける
180402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意外とコメント欄が伸びてるねw
今回は記事もコメント欄、どちらもおもしろいです
180406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
なんでや!阪神(ry
※50
あるいは、失読症? (キリッ
ネタにマジレスするネトウヨニキーwwwwww
180412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本のテスト
>「プリントの右下に1~100の中で1つ整数を書け。2番目に大きな数を書いた者に加点がある」

プリントの右下(欄外)となっているから、これはテストとは関係ないね。
加点はピリオドを付けるつもりなんでしょう。
生徒の性格を図っているだけ。
180416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
おお、俺と同じ思考をした人がいる!
この問題の意味は「1から100までの整数の中で2番目に大きな数は何か?」
それのみだもんな。
みんな勝手に回答者全員の中でとかいう文言を勝手にでっち上げてそれに縛られてる。
180423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは「プリントの右下に1~100の中で1つ整数を書け。」が問題だから、答えは、1から100までの整数から一つ選んでプリントの右下に書けばなんでも正解。
「2番目に大きな数を書いた者に加点がある」と言うのは、素直に前の問題の答えの中で「2番目に大きな数」である「99」を書いた者に加点があると受け取るべきなんだと思う。
180425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99が正解だろうな
もし98が不正解なら問題文がおかしいと教師に言って正解にさせるわ
出してる教師側も勝手な思い込みで条件を追加してないかどうかを考えさせるのが狙いじゃないかな
数学は問題の正確な定義が重要だからな
180431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲーム理論っぽいね。

ちょうど本日訃報のあったジョン・ナッシュさんの冥福をお祈りいたします…。
180433通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>13. 中国人の投稿者
>悩んでるのがうっとうしいから、自分の好きな2って書く。

あれ?なんで中国におれがいるアルか?w
180452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
先生:「誤字・脱字以外のテストの設問に対する質問には答えません」

定期テストだと問題作成者が監督やってるとも限らんし、引っ掛け問題を注意して見抜く能力も必要ってことでコレ。スレ主のは出題者の遊び心っぽいけど。
180458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでクラスの中でと書いてないのに、勝手にクラスの中でって文章を付け足して考えるの?
そこが引っ掛けなんじゃない?
こんだけ引っかかってるってことは
180460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
問題文見りゃわかるだろ
他人の回答予測する必要もなく99が正解だよ
180462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
屁理屈で「2番目に大きな数字」と書くのが正解とか「文字通り99」が正解とか、そういう話じゃないだろこれ
いや、そう書くのも一つの答えかもしれんけど、ぶっちゃけこれ出題者のお遊びで思考実験みたいなもんだろ
実際に点数が重要な試験ってわけでも明確な解があるわけでもないだろう。というかあったら問題だし
180470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺なら題意を考えてる途中で大した配点じゃないなと思って好きな数字書いて見直しに移るなぁ
180478- ▼このコメントへ返信
おれは加点要らないから100と書きたいが、採点者の心象悪くしたくないので99と書くよ。クラスの中でという条件はないからな。
180493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんなの無視して他の問題を見直すよ
そのほうが確実に加点につながる
180507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この問題が書かれたページ数を記入しろってことだろうな
最後から2枚目ってことで
でなきゃ右下に記入を指定する意味がわからん
180515- ▼このコメントへ返信
点数なんかより愛が欲しい。

が正解。
これで1点加点されるよ。
180521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
それでも1~100の中でとも書かれてなくて
屁理屈を言い出すと数値量の大きさを比較するとも書かれていない。
プリントの右下にってことは解答欄に理由を書けってことかな

母集合が明示されていないため論理的に解を導き出すことはできない
プリント中に100以上の数値が発見できないため、ここに[100]を付記する
回答は母集合を次のように解釈し、これらの何れにも対応できるものとして導き出したものである
1.本紙面中に存在する数値
2.1~100の中
また「大きい」に関して数値的な大小と物理的な大小を考慮したものである。

180613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99って書くやつの性格がいまいち読みにくいな

・100と書く天邪鬼の裏をいくやつ
・見たまんま100の次は99でしょという能天気
・クラスの中でとはどこにも書いてないという原理主義者

なんにしても先生はこれ答案を回収するのが楽しみだろうなぁw
180631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
98と書くな。

賢い人なら100なんて書いたら無意味なのはわかるから99が最上位。
その下の98が賢い。

馬鹿なクラスなら100と書く奴がいるから99が正解になるけど
さすがにそんな馬鹿はおらんやろー。って思いたい。

98でマルをもらえなかったらクラスの馬鹿を探すw
180672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クラスに100を書きそうな奴がいるかどうかの問題だな
180689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は絶対100と書くな
この程度の加点など不要

高校生の頃家庭科の試験で、「普段の授業の感想や試験の感想、質問など、何でもいいので書けば加点する」という部分で何も書かなかったら、返却された答案には「何か書いてー。さみしいやん」と先生のコメントが書かれていた
女の先生だったから正直可愛くて興奮した
180703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全回答の中で二番目に大きい整数という意味なら、
100と書く大バカが居る可能性にかけて99と書く。
180779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんなアホな問題出す教師に当たらなかった俺は幸せだった、そう感じさせてくれるスレ。
180781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「回答者全員の中で」と書いてないから99が正解じゃない?
180786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな部分の加点を期待しないので、俺なら100って書く
それで何人頭の可哀想で正直な子が正解になるか考えればそれでいいかなって
180792通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
問題の意味を理解できない奴は必ず一人くらいはいる
100の次だから99でいいんだよな?みたいな
そんなわけで98が最適解
あとは意味分からないから100とか書く奴がいないことを祈る
180931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
題意を全員が理解している前提だと、

100:2番目には絶対にならないから、書くやつはいない
99:上記を踏まえることは「100を書くという選択がなくなるのと同義」であるので、これが条件下における最大数となり、書くやつはいない
98:これが最大値
97:これが2番目
181000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※110
整数を素数と勘違いしているうっかりさんがいると思う。でなければあまりにもひどすぎる問題すぎる。
243013通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オックスフォード大学のゲーム理論の最初の授業がようつべに一時期うpされていて
この問題と同じようなことやってた。正解は98だったと思う。
みんなが99だと思うからその裏をかいて98がゲーム理論の初歩の理解として正しいと。
もちろん、みんながそれを知ったうえだと裏読み合戦で複雑になるけどね。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング