中国人「アメリカ・日本・中国の青春映画を比較して見たけど、異論アル?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:57件
150522-11.jpg

アメリカ、日本、中国三国の青春映画の違い。間違ったところはなさそうだ。

アメリカ
主人公はいろんなクラブ、試合に参加した。
ついでに恋をして、最後は個人の価値をアピールするとともに、彼女もできた。
最後に主人公は「私たちの青春は非常に美しい」と締める。
――青春期の奮闘史だ。

日本
学校内暴力やいじめが多い。
主人公は最初苛められて、そして友達、家族と憧れる人の助けに頑張って奮起していきなり子供から大人になった。
自分の努力でみんなに認められた。
最後に主人公は「私たちの青春は奮闘するに値する。」と締める。
――青春期の成長史だ。

中国
恋愛が多い。
浮気も堕胎も多い。
最後に主人公は「私たちの青春は現実に負けた」と締める。
――青春期の堕落史だ。




 



1. 中国人の投稿者
アメリカと日本の映画は国情に適切に合致してると思う。
中国の映画は結果が悲惨だ。



2. 中国人の投稿者
中国の青春映画については大賛成だ。
監督や脚本の想像だけで作られているんだ・・・



3. 中国人の投稿者
まったくそのとおりだわ・・・



4. 中国人の投稿者
中国の小説は全部こんな感じだよ。



5. 中国人の投稿者
我々の価値観に問題があるのさ。



6. 中国人の投稿者
まさか中国人はみんなこんな青春を送っているのか?



7. 中国人の投稿者
反論もできないよ。



8. 中国人の投稿者
なんで自分の国を中傷するのか!



9. 中国人の投稿者
幼い頃の恋愛を推奨してないから当然の結果。



10. 中国人の投稿者
主人公が自分を苛めた人に一人一人復習するような日本の映画もあるよ。



11. 中国人の投稿者
こう言われると中国の青春映画になんか問題があるような気もしないではない。



12. 中国人の投稿者
スレ主が精神映画ばっかり観てることはわかった。



13. 中国人の投稿者
青春映画には人生観、価値観が見られるから、監督たちはこれから注意したほうがいい。



14. 中国人の投稿者
一部分だけじゃなく、全面的に見たほうがいいよ。
いい映画もあるよ。



15. 中国人の投稿者
実は中国にも元気づける映画あるよ。



16. 中国人の投稿者
そのような悲しい映画にみんな共感するんだよ。
だから多いのさ。



17. 中国人の投稿者
最近の映画『左耳』を見た?
これは悪くないと思うよ。

150522-12.jpg



18. 中国人の投稿者
これはただ市場のニーズに応じたに過ぎないでしょ。
あまり監督と脚本をせめないでほしい。



19. 中国人の投稿者
はいはい、中国は確かに反省するべきだね。



20. 中国人の投稿者
中国の少年もこれから日本の映画、テレビドラマを多く見たほうがいいな。





コメント引用元:美国、日本、中国的青春片特点的不同之处,好像没什么不对
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

180471- ▼このコメントへ返信
蟻族に青春なんて無い…
180472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
苛めた人に復習するなんて、律儀だな
予習もしてたんだろうな
180474- ▼このコメントへ返信
日本の青春映画はいじめを題材にする?
ナンノコッチャ
180475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
復讐劇の肯定、というのは中国の作劇にみられる一つの価値観みたいな話があったような。
というか復讐のある意味で徹底した否定という日本の価値観は、世界的に珍しい方という見方もある。

ちなみに、そういった価値観が理想化される少年漫画の中でジョジョは肯定的なんで珍しいとされてる。
180476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イジメを題材にした作品ってそんなに多いか?
イジメ大国中国ではリアル過ぎて題材にしづらいとか。
180477- ▼このコメントへ返信
↑忠臣蔵から曽我兄弟まで日本にも仇討ち、復讐譚はありふれてるだろ。本来子供やティーン向けのアニメだけで日本文化を語るなよ。
180481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本映画は金払ってみる価値はないよ。映画館行くと損した気持ちになる。
100円がいいとこ。
180482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近お笑いみたいな朝鮮マッシュルームカット
流行らせようとしてるところでもあるのか?
日本のしょうもない写真でも見たと思ったら中国の映画でも出してんだな。キモイ
180483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は基本的に「スポーツ(部活動)」か「ヤンキー抗争」じゃない?
180484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の青春映画は見ないから知らないけど、中国は大自然や本当に美しい映像でものがなしいよね。
貧しさやすれ違い、悲しい結末が多い気がする。
180485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
あれは顔によってオカマ・オタク臭くなりやすいので難しいと思う。
「左耳」の主要登場人物が全員ジーパンなのが目に付いた。流行ってるのかな?
180486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党が大衆の自由を奪ってるんだろ?
だから否定的にしか見れない。
180488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
部活も恋愛もする時間無いほど朝から晩まで猛勉強だかんな中国はw
180490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
70年から90年代は香港映画をよく見た。自分の幼少期から青春時代だね。
今は、香港映画も見たいものがなくなって

最大の娯楽はインターネット・・・

日本の時代劇またみたいな。恒例の赤穂浪士はやらなくなってしまったね
180491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
次はホラー映画で分けてほしい
中国のホラー結構好きなんだよね
180492- ▼このコメントへ返信
青春映画はハッピーエンドよりもほろ苦い方が好きだ
この比較に則れば、中国映画を推したいな
180494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前らは手刀で日本兵を切り裂くドラマだけ見ていればいい
180495- ▼このコメントへ返信
>日本映画は金払って見る価値はないよ

実写・アニメ含めて同意だな。想像力がないから創造性もない。
漫画やアニメというビジュアルから入る不幸がそこにはあると思う。
180496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国、それ青春映画じゃなくて昼ドラだw

古いアメリカ映画でも10代で体の関係を持ったカップルは悲劇的な結末を迎えるものが多い。
ホラー映画では真っ先に殺される役だし。
「子供が背伸びしても良い事ないよ~男女交際は清く正しく!」ってメッセージなのかな。
どちらも背景には若者の性の乱れの急増と危機感があるんだけど。
180497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>漫画やアニメというビジュアルから入る不幸

三島由紀夫が指摘してたことが現実になったんだよ
今や想像力や創造性を奪う元凶だ
180498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本映画の監督や、スタッフ、スポンサーには在日Koreanが多い。
(映画産業なんてまともな神経のやつなら最初から行かない)
だから、ハナから「希望あふれる日本」なんて描く気はない。
ひたすら陰鬱で、日本人をバカに描き、日本を貶める日本映画が多いのはそのため。
180499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チベットやウイグルの青春映画も是非作って頂きたいな。
尚、作成した監督は不意に蒸発します。
180500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
映画嫌いなのか知らんが、
妄想だけで貶めるのは朝鮮人のやり方だな

お前、日本映画なんてろくに見たことないんだろ
180501- ▼このコメントへ返信
アメリカのカーストが抜けてるぞ
アジアン、黒人は基本負け組グループにいる
180502- ▼このコメントへ返信
*23なんでも朝鮮人のせいにしてる日本人ぐう聖だわw
180504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
ああ、それはあるね。

映像産業には、ひたすら陰湿な在日が多いから、日本をコケにしたり、日本人を馬鹿にする描写や言動を入れるのがもう空気みたいに当たり前にされてる。

お笑い業界の「いじり」やテレビバラエティの虐待レベルの演出と一緒で、本来はそんなものが当たり前に横行してることじたいが狂ってる。
180506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元気出せよ、それでいーじゃないか、中国だもの
共産主義にしては属国よりもマシなのは認める
180508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
映画自体あんまり観ないからよく分かんない。でもアメリカの傾向は知ってるよ!
冴えない主人公がヒロインに一目惚れしてなんやかんや困難を乗り越えて周囲に認められちゅっちゅする。
冴えない→困難乗越え→ヒーロー
大体こんな感じだよね。ね?
180512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンフーシーンは無いのか・・・
180516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
青春映画って言ったって、いろいろあり過ぎるよね。
テーマはいろいろある、それが普通だろ。
180518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
*6
虐められてもいたぶられても耐えに耐え我慢に我慢を重ね
遂には堪忍袋の緒が切れて悪者を叩きのめす復讐譚は
江戸時代から昭和の終わりまで日本人皆が大好き最高の娯楽だったのにな

恋愛物なら愛する男女が結ばれるハッピーエンドよりも
無理心中を遂げる悲劇的な結末が庶民に支持され専門家には高評価を受けた

作り手に朝鮮人が入ってくるより遥か以前から日本では
しみったれたお涙頂戴の物語が好まれ量産されていた
180519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
忠臣蔵はやらなくてもいい逆恨みの復讐をして
ちょっと江戸市中でチヤホヤされただけのテロリスト集団の話なのに
美談みたいになってるのが怖いわ
なに「忠臣」って
改易されて浪人になった連中が幕府の要人邸を襲撃して殺しただけの話
やってることは桜田門外の変となんらかわらんよ

日本人は弱いもの(歴史の敗北者)に肩入れしすぎ
義経(九郎判官)は頼朝に疎まれてかわいそう=判官びいきの語源
180520- ▼このコメントへ返信
火山校って青春映画?
180522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あれ、中国の青春映画ってリア充が文字通り爆発するんじゃないの?
抗日映画では日本兵が爆発するし、中国製品もよく爆発するし
180523- ▼このコメントへ返信
俺が見た日本の青春映画は思春期の苛立ちとか焦燥なんかが多かったかな
青い春とかってヤンキーの映画だけどヤンキー映画ではないもんな
まあ一番は青春デンデケデケデケだけど
180524- ▼このコメントへ返信
忠臣蔵より新撰組の方が現代人には受けてるよな
180529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ざっと見た感じ、中国の映画の話の筋がそんなに悪いとは思えないのだが、
あんまりにもワンパターンすぎて明るい話がないじゃないかってことなのかな?
それとも天安門事件という挫折を精神的にずっと引きずっているということなのか?
180530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の自虐ネタは、光るものがあるな。
スレ主のセンスの良さに笑ったわ。
180531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカの青春映画って具体的にどの作品のことを言ってるだろう
もしかしてイスラエル映画のことかね
180559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党青年将校が日本兵を手刀と目からのレーザービームで無双していきつつ、
最後に全員で青春抗日勝利!ってなシナリオだけ書いてりゃいいじゃん。
どうせXXXXが観るエンターテイメントなんだし。
180574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
アメリカンハイスクールってミュージカルあったけどあんな感じ?
180576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つかさ、暗黙の検閲がある時点でまともなの作る気なくすだろ。
その気がある奴は海外進出して撮ってるよ。
180583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国政府は自国の若者に奮起や成長されると困るんだよ、いろいろと。
わかるだろ?
180600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
党の方針がそういう青春映画撮れ言ってんだよね。
なので、ほかに撮りようが無いんだから。
脚本段階で指導されるんだし、完成後もだ。
チャンコロ民も、文句言ってないでありがたく見ろよW
180601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国 恋愛が多い。 浮気も堕胎も多い。最後に主人公は「私たちの青春は現実に負けた」と締める。
――青春期の堕落史だ。


天注定/天命(中国式) 映画賞
ttp://www.bitters.co.jp/tumi/
180604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>なんで自分の国を中傷するのか!
こういう一言でどういう教育がされてるかがわかる
180607- ▼このコメントへ返信
忠臣蔵や吉田松陰を顕彰してる時点で、安重根を顕彰する韓国を
とやかく言えないと、東大の教授が言ってたなあ
吉田松陰は明らかにテロリストだとさ
180610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の青春映画か、「八月の濡れた砂」とか評論してたら中国人も凄い!と思うけど今風のアニメ崩れじゃー?
180619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
邦画の青春映画はそれこそ星の数ほどあるから千差万別
アメリカは結構お気楽ハッピーエンド
中国映画は何故かアンハッピーエンド多いよな。
中国人自身がそういう映画のが好きなんだと思ってたが・・・・
180621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
忠臣蔵はまたちょっと別じゃね?
実話をもとにしたフィクションで、当時娯楽として楽しんでたものが後に史実のように勘違いされてるだけだから
180622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
日本はなんで日本人ばかり中傷するのかとも思うけどね
身内の恥という文化なのはわかってるけど
180691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと一面的過ぎる気はするな
どの国もそうじゃない映画も沢山あると思うけどな
180710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓の映画、ドラマ、CM、バラエティ、、、全部日本の真似
アジア全域だが
特に中韓は親子や恋人同士の日本感覚の絵写が増えたがそんな国じゃないからジレンマが酷い
180722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
初恋の来た道だっけか?
初めてさんまと意見の一致をみた映画。
リーりんチェーじゃない、ちゃんいーもうじゃない、チャン・ツィーだ。
不満は多々あったが、彼女の可憐さには降参
180824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
青春ものなのにいじめを克服する映画?
そんなのあったっけ????

あと仇討は青春映画じゃなくて、時代劇でしょ。
180879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>最後に主人公は「私たちの青春は現実に負けた」と締める。

こうやって中国共産党が支配する社会には太刀打ち出来ないってことを刷り込んでるとか?
奴隷(国民)の反乱する意志を未然にくじいてるとか、作家が刷り込まれててそういう話しか書けないとか?
185180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国でラブホ使う場合、身分証明書が必要だろ、監視もされてるし
青春挫折するのもわかるわ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング