中国人「日本の街にゴミ箱が無い理由を現地人に聞いてみた」 中国&台湾の反応

150530-001.jpg

【なぜ街にゴミ箱がないの?】~ビックリ日本~

中国留学生のペイペイが日本に来て、日本の街にゴミ箱がほとんど置いていないのに、凄­くキレイという事に気付き、とても不思議と感じました。
彼女はその疑問を抱え、街に出­て、日本人は実際どう思うのが聞きにいってきました。




Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XOTI5MzI0MTA0.html




 



1. 中国人の投稿者
日本人の平均マナーはとても良くて普通の人には真似できないよ。
大災害が発生した時もきちんと並んでた!
ヤバい!



2. 台湾人の投稿者
おばちゃんはいい話をしてたね。
「これは国民のマナーに関係ある」って!



3. 中国人の投稿者
日本は自分をわきまえてる民族だと思う。



4. 台湾人の投稿者
特に特別な事だとは思わない。
私はずっとこうしてきたから。



5. 中国人の投稿者
いいことだと思うけど、ゴミを持っていると重くならないのかな?
私も日本に行った時、ゴミ箱が見つからなくておかしいなと思ってた。



6. 中国人の投稿者
>>5
日本にはゴミ箱はたくさんあるけど、ほとんどが屋内に置かれてるよ。



7. 台湾人の投稿者
もし私がリポーターで、日本人にこんな質問をしたら恥ずかしくなると思う。



8. 中国人の投稿者
国情が違うよ!



9. 台湾人の投稿者
日本人の生活習慣を尊敬するわ。



10. 中国人の投稿者
我々も勉強しなくちゃ!
おじいさんは「ゴミを家に持って帰る」って言ってたけど、そこまでしなくてもいいよ。
とりあえず近くにあるゴミ箱に捨ててくれたら嬉しいよ。
これは基本だけど。



11. 台湾人の投稿者
2番目の人が言ってた理由が真実だね。



12. 台湾人の投稿者
いい話だな!
これは意識の問題だ。
私達はまだ意識していないからな。
日本の電車は携帯通話禁止というのも意識の問題だと思う。
私達は永遠にできないと思う。



13. 中国人の投稿者
日本では食べ歩きは良くないから全部食べてゴミを捨ててから移動するよね。
タバコも喫煙コーナーで吸ってから移動する。
そうすれば自然にゴミのポイ捨てが無くなるという。



14. 台湾人の投稿者
日本人は世界で一番清潔な人だと思う。
環境対策とか視てみろよ!
勉強しなきゃ。



15. 中国人の投稿者
20年でこんなになるの?
中国頑張れ!



16. 中国人の投稿者
中国は昔と比べたら大分良くなったと思う!
公共でゴミを捨てたら周りの人に見られるもん!
私は出来なくなった。
中国は少しずつよくなって行くと思う!
糞便が垂れ流しだった時代から変化してきたんだから!



17. 台湾人の投稿者
毎年、台北101のカウントダウンイベントに行ってるけど、毎回地面に落ちてるゴミにビビるわ。
民度が違いすぎる。



18. 台湾人の投稿者
台湾も日本の良いところを学んでほしい。
いい習慣だから勉強すべきです。



19. 台湾人の投稿者
いつか台湾もこんな風になったらいいよね。



20. 台湾人の投稿者
何を驚いてんだよ!? 
日本市民ってさ、生まれもった性質がね、ほら、強いじゃん。



21. 中国人の投稿者
日本人は本当に教養がある。
私は朝一番にゴミを拾ってる日本人を見まし。
たぶん観光客達が捨てたゴミだと思うわ。



22. 中国人の投稿者
生活習慣は日本人に多くを学ぶべきだね。



23. 中国人の投稿者
日本に留学していたガイドさんから聞いたんだけど、ゴミを袋に入れて家まで持って帰るのがもう習慣になってるんだって。



24. 中国人の投稿者
国によって民衆の素養は違うなぁ。
日本人のたしなみは小さい時から身に付けてるもんだしな。



25. 中国人の投稿者
みんなの環境保護意識が高いからかな?





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

181111通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地下鉄サリン事件の影響でゴミ箱撤廃したんだよ
181113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本覗き見て喜怒哀楽爆発させてる時間があるなら何か自国で消化できるコンテンツ作れば?
いまだに韓流なんかに捻じ伏せられてシナ人の文化力の無力っぷりに相当鬱憤溜まってるんでしょ
日本人のサイトに突撃してきてキショい簡体シナ字で荒らしまくられたり、反日デモでストレス発散されても困るんだけど…
そんな野蛮なシナ男だらけだから若いシナ女はガンガン海外に脱出してるんだよ
181114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ポイ捨てが少ないってのは
世間の目ってのが一役買ってるかね
あとは、自分の家の前、店の前が汚いのは不快だから
181115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
>日本覗き見て喜怒哀楽爆発させてる時間があるなら

翻訳サイトまで来て中国人の反応覗き見てるあんたはなんなの?
181117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
車から中央分離帯にゴミ投げたアホを見たばっかりだから、何とも言えんわ。
181118通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本覗き見て喜怒哀楽爆発させてる時間があるなら何か自国で消化できるコンテンツ作れば?

チャンコロに対してあまりに無理難題すぎるだろ。
そんなことが出来るならチャンコロじゃないよ。
存在価値の安い人民を数でゴリ押しして単純労働or日本人を騙して日本をパクるというのが取り柄なんだし。
181119通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オウム以降だよなあ
昔はもっとゴミ箱あった
181120通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱があるとみんなそこに捨ててゴミで溢れるんだよ
ゴミが溢れてると汚らしいし

でも食べ歩きのできる繁華街にはあって欲しいと思う
181121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テロ対策だよね。みんな忘れたのかね? 常識だと思ってたが。
181122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 台湾人の投稿者
>日本の電車は携帯通話禁止というのも意識の問題だと思う。
>私達は永遠にできないと思う。

これはね、バカなおやじ連中のおかげ
昔は、トランシーバーみたいな携帯持ち歩いて
電車の中でドヤ顔でエラそうに電話するバカがいた
無駄に声を上げてしゃべりまくるので
カッコつけやがって、とみんな冷たい視線を投げかけてた

あのバカおやじどもがいたからこそ、電車でのケータイは
他の乗客の迷惑ってルールが定着したんだよな
181123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は支那人の頭の悪さ、身勝手さにいつもビックリさせられてますが‥
てか日本のネット界、特に2チャンに小中学生レベルの書き込みが多いって噂だけど
支那人の書き込みは小学生というより言葉覚えた猿がキーボード叩いてるみたい
181124- ▼このコメントへ返信
オウムの後ゴミ箱が一斉に無くなってマジで不便だったわ 慣れだよな
あと道が綺麗なのは各店舗や家人が毎朝掃除するからだよ おまけに自治体やボランティアまでいる
いつも綺麗だからポイ捨てすると目立つ だから誰も捨てなくなるってこと

181125通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
若者の傍若無人は今に始まった事ではない
社会に出なきゃ分からん価値観もあるさ
でも、老害は救いようがない
181126生粋の日本人 ▼このコメントへ返信
幹線道路には吸殻沢山捨ててある。

非喫煙者で煙草嫌いだけど、エスカレートし過ぎた嫌煙には違和感ある。

でも、道路沿いの吸殻見ると因果応報かなと。
181127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で街中からゴミ箱が撤去された最大の理由は「オウムテロ」だけどね。
181128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱がなかったら仕方無しでも持って帰って捨てる習慣がつくけど
ゴミ箱あるとそこにゴミをどんどん捨てるんだよな。
で、ゴミが溢れたり、ゴミが道端に落ちてもわざわざ他人が捨てたゴミまでゴミ箱に入れる人は少ない。
その結果道端のすみや、ゴミ箱周辺が汚くなる。
中途半端にゴミ箱おくより、置かないほうがいい。人が少ない場所では目も届かず、管理も満足にできないからな。
181129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そう、サリン事件以降だよね
当時は地下鉄でゴミ箱ないのに違和感あったけど慣れればどうってことない
181130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱があるせいで汚い場所が出来るから
そこを基準に汚しても良いやと思ってしまうというのはあるだろうねぇ
自転車のカゴに良くゴミを突っ込んでいく馬鹿が居るけど
それもゴミ籠に良く似ているから条件反射的にやってしまうのだとか
181131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
そう思っている人がやたらと多いけれど違うよ
発端は東京サミットの爆破テロ対策から
だから今は透明な窓付きゴミ箱になった
サリンだったらゴミ箱に入れる必要が無い
181132ゴキブリ以上の繁殖力、気持ち悪さが自慢アル ▼このコメントへ返信

シナ人が猿?
猿ってあんなに激烈な反日感情持ってるっけ?猿ってあんなに下半身親日だっけ?
181133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人に言っておくけど、これは素晴らしい、とか
感心して、見よう見まねで形だけ真似しても無駄だよ

俺なんか幼稚園の頃から教育されてきたから
自然にできる
横断歩道で手をあげて渡るのは小学校高学年
前にやらなくなったけどゴミは大人たちもちゃんと
やってるから続いてた
ごみ処理工場の見学も行ったよ
つまりだな、形だけ真似しても余計汚くなるだけ

中国人でもできるだろうが、幼稚園から日本の
教育を受けた中国人でなきゃまず無理だから
181134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに景観や管理の問題もあって数は減らしていたが大きな契機になったのはサリン事件。
だからここ20年というのは間違ってない。
181135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも移動中に重くなるほどのゴミは出ない。
歩きながらどれだけのゴミが出るというんだ?ビニール袋が重いのか?
面倒なら食わなきゃいい、殆どの人が食べ歩きをしないし、食料は家の近くで買うしゴミが出る要素が無い。
若い人が夜遊びしてたむろする繁華街は別、ただし清掃業者はイライラしてる。
繁華街もたむろする場所を減らせば減る、それとポン引き連中が汚す。
警官や自治体の頑張りと緊張感を持たせる事が大事、ゴミ箱は置くべきではない。
181137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱があると連鎖的にゴミ溜めが出来るからね
ネズミも出てくるし特に夏場は蒸し暑いから匂いも凄まじくて衛生的にもよくない
そもそも日本じゃ買い食いは下品とされているしそれで育ちもわかるぐらいだ
181138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オウム以降なのかサミット後からなのか、
誰かハッキリしてくれ
今晩かあちゃんに話したいから
181139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は良くも悪くも集団意識が高い国
祭りなどでみんなが捨てていれば捨てるし
181140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミゴミって言うけど、街を普通に歩いていてゴミが出るか?
鼻かんだ時のティッシュくらいだろ。
181141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もっと遡ると1964年の東京オリンピックのゴミ箱追放運動からだけどな
当時の東京は大きさや形の規格も無しに適当に据え付けられたゴミ箱に
生ゴミの分別もせず投げ込んでいたので悪臭が酷かった
街角のゴミ箱に家庭ゴミ突っ込んでたんだよ
回収日時も決まっておらず収集人がラッパを吹きながらリヤカーで回っていた
これでは世界中から集まる観光客に顔向けできないとゴミ箱を一斉に撤去して
きちんとゴミ集積所を整備し日時を決めて回収するようにした
181142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
公共の場は散らかしてはいけません、もしやったら片付けましょうみたいな意識はあるよね
その代わり家の中が散らかし放題な人もいるけど
中国とは真逆なんじゃ無いかな?

余談だけど、実家が全体的に片付いてる人は一人暮らしでも結婚しても綺麗好きな気がするね
181143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サリンの後にゴミ箱復活してたろ。
サミットが正解。
181144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人にかぎらず外国人はよく言うけどさ、観光でも何でも普通に道を歩いていてどうしてそんなに困るくらい大量のゴミを発生させるんだ? ゴミ製造機なの?
181145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
公徳心や掃除好きの国民性と街にゴミ箱がないことには何の関連性もない
ゴミ箱の撤去がテロ対策だったことはまだ多くの国民にとって記憶に新しいのに、日本人マンセーに無理やり結びつけようとする歴史修正主義には虫酸が走るわ
181146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもうちに持ち帰るのってそんなに嫌か?
181147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ、うちの会社の前を毎朝掃除しているけど、いつもタバコの吸殻だらけなんだ・・・
181148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サミットのテロ対策が正解だねえ
でも、オウムの件が大きく影響はしていると思う
181149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
あの連中は、歩きながら物を食う。あとポイ捨ても罪悪感なし。
西欧旅行するとびっくりするが、中国や東南アジアでのように
無造作に床にものを捨てて散らかす。日本人には耐えられない光景
181150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サリン事件があった直後に街からゴミ箱消えてすごく不便になったのを覚えてる
あの事件当日は千代田線で乃木坂に行ったけど、
その30分ほど前に事件があったらしく地下鉄構内は警察官だらけだったわ
181151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32

オウギョウですな
181152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32

カルシウム不足か?病院行け
181154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺はポイ捨てするけどな
181155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
中央分地帯のゴミは本当に呆れるよね。
この間、成田から東京までのシャトルバスを利用したのだけど、弁天橋周辺(千葉)に差し掛かった時、あまりにもごみが捨てられていたのでショック受けた。外国人もシャトルバス使用するからあれを見たらがっかりすると思うわ。元千葉住民として千葉県にクレーム出しておいたけど。

大阪も結構、中央分離帯に捨てている人が多くて汚い。動画の大阪人のコメントをみて、大阪人の意識の高さを感じられたので、大阪愛があるなら中央分離帯のゴミに対してクレーム出してほしいわ。

けど、埼玉の新座市に行ったとき、ポイ捨て禁止の旗を持ったボランティアたちが、中央分離帯の清掃しているのをみて感心した。また、ごみが捨てられないようにネットで対策までしていたので綺麗だった。地域によってこうも意識が違うのかと思ったよ。
181156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
あれポランティアじゃなくて免停免除して貰うのにやってるだけだから
あと日本で一番民度が低いのって埼玉だと思う
181157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ国民性もあるけど中国人は日本を美化しすぎだろw
181158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
へぇ、そうなんだ。自主的なボランティアかと思った。
自分は埼玉県人ではないので埼玉の民度とかよくわからないけど、ポイ捨て防止の為にネットとかちゃんとしていて、それがきちんと作用しているのは感心したけどね。
181159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
美化してるのは欧米人もおなじだよな
「日本にくるとゴミがない」
・・・まー日本にだってゴミあるにはあるんだが
君らの国が日本に比べて酷すぎるだけ、という・・・・・・
181160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
信号の装置みたいなやつの箱の上とか
植え込みの囲いとかに空きボトルが置いてあるのたまに見るけど
道に転がして捨てなければセーフとでも思ってるのかアレは

181161- ▼このコメントへ返信
台湾と同じように
日本でも祭りとか花火とか大きなイベントの後は
ゴミの惨状は変わらないけどな
まあ翌朝にはだいたいキレイになってるのがスゴイけど
181162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
昭和ヒトケタ生まれのオッサンですね、わかります。
うちの父がそうだから……

ゴミを持ち帰るのは、平成生まれの若者です。
181163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
ヘビースモーカーの集団でも、たむろしているのか?
181164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
多摩川の河川敷でバーベキューする集団は
ゴミを大量に出しまくるよね。
181165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやあ、都内でも区域によって差は激しいね。汚いとこは汚いし、落ちてないとこは落ちてない。
喫煙が厳しくなったらこの頃やたらポイ捨ても増えてるし。
181166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人の目が気になるから捨てない人が多いと思う。
もちろんそうじゃない人もいるけど。
比較的渋滞しやすいジャンクション等の中央分離帯に、ゴミがすごく落ちてるもの。
見てない、見たとしても誰が捨てたのか分かりにくいせいか
中央分離帯にトラック連中が捨てていくんだよ。
プラスチックの弁当ゴミ・ペットボトルのゴミをさー。イラっとする。
181167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ごみ持って歩いいてたら重いって…
こういう人がその重いゴミをだれが処理すると思ってるかっていったら、「金」っていう話なんだろ?
こりゃもうマナーとか語る以前やんなぁ
181168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
買い食いしてるのは、大体下流家庭の連中だな。
つまり、ビンボー人なの。
181169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミはやたら捨てるもんじゃないっていう基本的道徳意識と、
親の躾がなってないと言われかねない、親に恥をかかすことにつながるという抑止力、
基本はその二重意識じゃないの?
181170- ▼このコメントへ返信
ゴミは袋に入れて持っといて、コンビニに立ち寄ったりゴミ箱を見つけたら捨てる。吸殻は携帯灰皿を持っとく。簡単。
181171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ライン川とか国境をまたぐような川のあるヨーロッパは、国家紛争にならぬよう
気をつけて綺麗にする。その点では日本のジジイはポイ捨てても何とも思わない
のだろうが、中国人も何とも思わないのだろうか。
181173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
沖縄はそうでもない…昔ほどではないけど未だにポイ捨てが多い…恥ずかしい…。
181174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初の二人はよそから来た人ちゃうんかな?w
イントネーションが標準語
181175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
でも沖縄行くと道の綺麗さは本土とそんな変わらんと感じたぞ
沖縄も率で言えばポイ捨てしない奴のほうが多いんじゃね?
ポイ捨てする奴はどこの県にも一定数いるから気にしなさんな
181176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺はコンビニのゴミ箱に捨てる
俺みたいなやつが多いから繁華街のコンビニのゴミ箱はすぐにいっぱいになっちまうんだろうな
181177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
他所の国よりは少ないかも知れんが、そこら辺にポイ捨てするクズも結構いる。
綺麗なのは「掃除してる人」が存在するからだよ。
つーか他所の国って家や職場の周辺とか掃除せんのだろうか…?
181178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地下鉄サリンでゴミ箱はなくなってない
そもそもサリンは電車内の座席の下に置いてあった
で、地下鉄のゴミ箱は透明で中身が見えるものに変えただけ

本格的に無くなりだしたのは【ゴミ袋の有料化】が進みだし、それに合わせて家庭ゴミを公共やコンビニのゴミ箱に捨てる輩が増えたせいで、コンビニや公園からゴミ箱が消えた。
181179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
掃除してる人はそりゃいるが、根本的に汚さないってのはものすごく大事だ。
汚れてると汚しても平気になる。ゴミ箱を置いてると皆がゴミを捨ててそこから汚れていく。
ゴミ箱が無い方がむしろきれいになる。
きっかけはサリン事件やサミットだったが、やってみるとこの原理に気付いて、日本社会でうまくいくのがわかった。

そもそもポイ捨てする?その心理が理解できない。親に育ててもらわなかったの?
181180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分もゴミ袋の有料化だと思う
それまでも「家庭内ゴミを捨てないでください」とか公園のゴミ箱とかに書かれてた
あと公務員の作業量削減だと思う
いずれにせよ、昔のゴミ箱がたくさんあった頃に比べて、今の日本は貧しくなってきたなあ・・て思ってるよ
(ついでに言うと、公共トイレに入っても「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」とか書かれてる。
最近は持って帰る人も増えてきたんだろうね)
181181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サリン事件だろ発端は
181182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
極大ブーメランはこちらまで恥ずかしくなるのでNG
181184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
事の本質はなぜゴミ箱が無くなったという話では無く
なぜゴミ箱が必要じゃないのか、ということ
本質からずれるコメントは必要ないから次回からはキチンとコメントしようね!
181185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
大阪と九州の祭りで散乱したゴミ見てどん引きした埼玉県民ですが
181186- ▼このコメントへ返信
支那畜、鮮人が生息する周辺は街自体がゴミ溜めになり果てるけどな(怒
川崎、大津、池袋、新大久保、松戸、柏、栄は焼き払え(怒
181187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も五輪開催に向けて国際基準の汚なさに合わせないといけないので、ゴミ箱を復活させるべきだし分別は止めるべき。
もう少し民度を下げましょう。
181188通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱がないことを知ってるから、ゴミを出さないようにするし、でた場合も想定して持ち帰るようにするからな。
だからゴミ箱がない方が町がキレイになる。
181189通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
ごみ箱を無くしたらかえって綺麗になったことに気づいたんだから、それは国民性と言える
181190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱があった頃はタバコとガムのポイ捨てが酷かったな
181191通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
都心部では、ごみが落ちていないことは確かでしょう。
都心部を離れ、郊外、地方に行くと、道路、他人の敷地に、ごみを捨てます。
やっていることは、他の国の人と同じです。
日本に来ましたら、都心以外を見て下さい。それを見ると腹が立ちます。
181192通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
世間の目とか関係ないよ
自分は深夜帰宅多いんだけど通りから人っ子ひとりいなくなるけど
ゴミをそのへんに捨てたことなんてないよ
必ず持ち帰って捨てるね
途中でコンビニ前通るけどそこのゴミ箱には捨てない
家庭ごみはご遠慮くださいって書いてあるしね
コンビニで買い物した時だけそこのゴミ箱を使わせてもらう
日本人の大半は俺みたいな感じだと思ってる
181193通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ごみが落ちていない?褒め過ぎです。人が見ているから捨てないだけです。
181194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
何となく硬い書き方が外国人が書く日本語ぽいね。それはいいとして、
「日本に来ましたら都心以外を見てください」ってここの誰に訴えているのw
ここにコメに来る在日の家族とかに伝えてという意味?

181196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヤニカスのポイ捨てだけは一向に無くならないけどな。
181197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
いやいや発端はオウム事件だよ
事件後すぐに駅のゴミ箱が撤去された(りコンビニのトイレが一時使えなくなったりした)
サミット開催時に、それだけでは不充分だということで街からも撤去されるようになったという経緯
181198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに他国に比べればごみは少ないんだろうけど、ある意味同調圧力のたまものとも言える
逆に言うと周囲がポイ捨てしてると「じゃあ俺も」とゴミを捨てだす
花見の後が良い例だね
「日本はゴミが落ちてないぞ!」と胸を張りたいけど素直に張れないもどかしさ・・・
181200- ▼このコメントへ返信
















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわ wしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
181201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悪さをする奴のせいでしょ。
どんどん不便になる。
181203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
他国に比べて少ないというより、旅行先として行くとゴミ箱が少なく感じるってのもあると思うよ
特に元の文化と行った先に食べ歩きがあるとこはそうだと思う
181204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さぁこれからゴミだらけになる花火大会の季節ですね。
花火大会に吸い寄せられるDQN。

暗闇で誰にも見えないからゴミのポイ捨て。
次の日の朝は一面ゴミだらけでひどい惨状に。
181206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小中学校の時、全員で地元の海岸や河川の堤防沿いのゴミ拾いをする日があった
毎年、大量のゴミが集まって、ビックリするやら腹立たしいやら
ポイ捨てする奴は○ね!と思ったよ
181207通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも出先で大きなゴミを出さないわ
181208通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの扱い方で友人を決めてるよ
目の前でポイ捨てしたやつとは二度と会ってない

祭りなどの翌日は確かにゴミが多いよ、ただしそれが何日も続くか?
汚してもキチンと翌日に掃除するからいいんだよ
181209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
地下鉄サリン事件を言い訳にしてゴミ箱撤廃&コストカットしたんだよ
自分達で売ったもののゴミすら買った人が家に持ち帰れっておかしなことを言うところも増えていてムカつく
181210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>地下鉄サリン事件の影響でゴミ箱撤廃したんだよ

もともと、日本は昔からゴミを持ち帰るように子供に教えていたよ。
遠足の時に、現地にゴミを捨てて来いと教わった事があるか?
学校で、持ち帰るように教わるだろ。
お前、どこの学校出てるんだよ?日本の学校じゃないのかよ?

ちなみに、サリン事件の時は駅構内のみのゴミ箱だけ撤去した。
他は対象としていない。最近は、東京は全て家庭ごみも有料。
だから、家庭ごみを捨てない様に撤去してあるのが正解です!
ついでに、通りにゴミ箱は昔から置いてはいないよ。
あったのは、自販機の横ぐらい。
日本は、食べ歩きは行儀が悪いって事で、どこでも食べることはしない。
それ故に、ゴミ箱がある場所は決まってます。
何を勘違いしているのだろう?サリンは駅のごみ箱だけだが?
181211通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
都内では東京サミットの時にテロの観点から一斉に撤去されたんですよ
コストカットとかは後から出た話
サミットが終わった後にゴミ箱を戻した自治体もあったけど
9.11のテロ事件後又撤去されはじめた
我が家のMSが駅の隣にあるので
駅とバスのゴミ箱撤去でMSのゴミ捨て場に捨てていく輩がふえて
MS自治会で問題になったからよく覚えている
181212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単純に経済的理由だべさ
ゴミを捨てるにも金のかかる社会だからそうなっただけの話
道ばたのゴミ箱に捨てれば市や町の責任で回収してくれる国のほうが
生活者レベルで考えるとよっぽど住みやすいと思うけどね
181213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあまず、他人がポイ捨てしてるのに自分が(常識的に、良心的に)できないことを不条理だと思わないことだよ
あと歩きタバコする奴はポイ捨てとセットだと思ったほうがいい
歩きタバコ自体インモラルな上に、携帯用灰皿を持っていた人間を見た試しがない
181214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ山ん中とかは掃除する人がいないから、ごみが落ちまくってるね。
181217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自然に対するつけは必ずめぐってくるからね。

ゴミは必ず捨てるもの。ゴミだからね。
しかしどこに捨てるべきか理解はしているよ。
181218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
携帯灰皿を持っていない喫煙者は死ぬべきだと思います
ポイ捨ては懲役とかにするべき
181264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テロがあったから仕方ない

ぶっちゃけ不便
駅構内だとホームしか無いし
地下鉄だと置いてすらいない
181265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
ごめん、不便なんて思ったことないわ。
181280通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まー日本にも糞なやつらは腐るほどおる
観光地周辺の現地人なら、糞ハイカーどものごみ・騒音への不満語り始めたら
何日でもしゃべれるんとちゃう?
それでも日本が、世界的にみれば「きれい」だと言われるのは、
糞連中に負けないだけまともな人もいっぱいおるっつうことちゃう?
181290通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミをポイ捨てする友人がいて何度も注意したことあるなあ。
あの人今もやってんのかな。ああいう人間はどういう環境で育ったんだろうと不思議。
自分の場合ごく普通に育ったけど親に言われたとかじゃなく気が付いたらゴミをポイ捨てるするなんてとんでもないって感覚が染みついてたのに。
181291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
僕はごみなんかわざわざ家まで持って帰らないよ
ゴミ箱を探して捨てる(コンビニとか)
もちろん道には捨てない

日本の街からゴミ箱は消えた理由は
他の人も書いてるけど
「地下鉄サリン事件」からです
181292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テロ対策もあるんだっけ
小さいゴミなら持ち帰るし、コンビニとかのゴミ箱に捨てることもあるな
まぁ歩きタバコで(チャリ乗ってる場合も・・・)、しかも吸殻捨てる奴とかいるけど、ああいうのうんざりする
181295通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
景観を美化しながらテロ対策と、一石二鳥の効果を上げるには、
国民性が大きく関与してるでしょうね。

中韓には無理。
181302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
当初は不便と思ったけど、ゴミ持ち帰りは習慣化したね。
野外ではゴミ箱周辺は汚れるし、管理が大変。それが無くなった。
その代わり、コンビニや施設内は手間を多く掛けるようになったと思う。
いい感じにバランスがとれて、街がスッキリして良かったと思うよ。
ゴミ箱って誰かに手間掛けさせてるって気付いた。
他人に迷惑掛けたくない国民性にはマッチしたと思う。
家庭内でゴミを放置するお子様(年齢関係なく)は、お母さんに迷惑掛けてることに気付け。
181310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テロ対策という現実的なコメントと
民度・躾の賜物というホルホルタイプのコメントに分かれているようです
181311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
街のゴミ箱が減ったのはオウムを発端とするテロ対策だよね。
昔は街中にゴミ箱が普通にあったし、そのほうが便利だった。

考えるまでもなく、民度がどうだろうと、ゴミ箱が多いほうが便利なのは間違いない。
まあ、民度の低い連中は、街中にゴミ箱を設置しても、ポイ捨てするだろうけどw

ゴミ箱が少ないのは、正直あまりいいことではないと思うんだけど、20年近く
この状態が続くともう完全に慣れちゃったなあ。

「ゴミが出ないように買い物を控える」という行動補正がかかっていると思うので
景気回復のためにも、大した効果は期待できないだろうけど、ゴミ箱を増やすというのは
地道に良いことだと思う。
181319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんま、一時期はゴミ箱はあってもばっちり目張りしてあってゴミを捨てられなかったもんな。
その時期が過ぎるとゴミ箱そのものが街路からも駅からも消え、人はゴミを持ち帰るようになり今に至る。

ゴミ箱が無いからといって道に捨てるヤツラはゴミ箱があってもやっぱり道に捨てるのさ。
181321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23

あちこち歩き食いして回ってたらゴミどっさり出るだろ。
まー日本人は余りやらんけどな。
181322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番の理由は人に見られてるから

俺みたいなど田舎に住んでる奴らは平気でぽいー
人がいないから、怒られないから。

田舎ってほんとkzだわ
181323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人www
それクレパスじゃなくてクレバスだろwwwww
181326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※48
若い人?
いろいろいるけど、若い人には偏見を持っているかな。
新宿、渋谷、花見に花火。
あの汚さには辟易するよ。

181328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クソ高いゴミ袋を買わせる為に決まってるだろJK
181351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
街中にゴミ箱が増えれば食べ歩きが増えて、結果消費が盛んになると思うんだけどな。
181353通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サリン事件が発端だよ危険物を発見しやすくするためにね。そこからサミットのテロ対策に波及した。
181354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
駅のゴミ箱が無くなったのは、サリン事件が直接のきっかけだっけ?
外国でゴミ箱に爆弾入れられたりってテロもあったりで、いろいろ複合的だったかな。

街のゴミ箱は、それ以前から徐々に減っていってたような記憶がある。
ずっと以前は、街中あちこちに公共ゴミ箱あって、「ゴミはゴミ箱へ」とかって
プレートが付いてたりしたがな。
181356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱がある=ゴミを捨てていい場所、ということになりゴミ箱があふれていても、もう汚いから汚すことに抵抗がなくなり、ゴミ箱にはいらなくともゴミを捨てていくようになるのさ。
ゴミの清掃員を雇って巡回させろと考えるかもしれんが、そういうのはキリがなくなって、結局税金が増えることになる。
181388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
初めて大阪へ行ったとき大阪駅から出てしばらく歩いたら
そのあまりの惨状に驚いたわ。
歩道はたばこの吸い殻とガム、そして大量のチラシが散乱。
街中が臭い。掃除していない公衆便所の匂い。
行政側がそれを清掃していた。
大阪は日本じゃなかったよ。
181401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
てか、このゴミ服とか再生してダンボールになると思ったら分別して当たり前になるんじゃねぇの?
181412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直ゴミ箱の設置、未設置はどちらもメリットとデメリットはあるからなんとも言えん。
どちらの意見も一理ある。
ただサリンみたいなのは防げないが、爆弾類はイギリスだったかみたいに爆発しても耐久性で壊れないゴミ箱にはしとけばいい。
駅のゴミ箱は全くないわけじゃないし、少なくとも爆発物は防げる
181414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
おまえ大阪来た事ないだろ
181418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サリン事件が大好きな一部がいるけど、この記事の本質からズレまくっているの気がつこうや
江戸の町のリサイクル事情の話で個々の「きっかけ」はさほど重要じゃないだろ?
リサイクルの仕組み、維持の仕方、江戸の意識(美意識)の話題が中心だ
サリンがきっかけ?どーでもいいがな。なんで事件後ずっと続けているんだ?止めていいだろ?
現状で「テロの恐怖」なんて意識をもっている人いるか?
なんとなく「良いこと」だと日本人の美意識に適ったから継続している。そこがこの記事では重要
181428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おばさんの意見に納得した
壁のらくがきと同じだよね

きれいなところを汚すのってなかなかできないんだよね
181434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本がキレイなのは、他人がポイ捨てしていった空カンやペットボトルでも

「 住民が、自発的に自宅の周りのゴミを片付けるから 」。

日本の中年以上の一般住民は、自宅の周りに汚いものが落ちているのが我慢できない。

夜、散歩していると空カンやペットボトルが歩道や道端、ひどいときは道の真ん中に捨ててるのを見る。
翌日同じコースを散歩していると、ゴミがなくなっている。
住宅がない郊外のバイパスの歩道や中央分離帯にはいつまでも片付けられていないゴミが散乱している。
181532- ▼このコメントへ返信
>ゴミ持ち帰って重くないのか?
最初っから沢山のゴミを出すって前提が無ければこんな言葉出てこないよね(-_-;)
ゴミ出るような物を持っていなければいい。
もしくは最小限に抑えれば持ち帰るのなんか全然苦じゃないw
181534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ箱無くなったのはテロ事件が有って、不審物を警戒して撤去したのが始まりだよ
今の人は知らないだろうな
181773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テロ対策でゴミ箱無くしたんんだけど、無い方が管理も楽だと気がついたんだよ。ポイ捨てするような国民性でもなかったし、防衛意識も働いたおかげで大きな問題も無かった。
ところがテロと関係無い地方自治体も、だったらゴミ箱無くせば予算が浮くじゃんって気がついて観光地からもゴミ箱を撤去した。目の前で食い物を売っているのにゴミを捨てる場所が無い。トイレに入って赤ちゃんのおむつも捨てられない。で、地元民がゴミ袋を置いて対処するけどこれが見た目が悪いから観光地としての価値が下がる。何でこういう悪いサイクルが出来上がるんだろうって不思議なんだわ。
181777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中国韓国みたいな未開になるのは嫌なので片付けまする。
182939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔は日本も汚かったよね。
小学生の頃の記憶だけど、普通にお菓子のゴミやタバコの吸い殻、犬の糞がそこら中にあった。
近所の川も生活排水垂れ流しでヘドロの臭いが酷かった。
いつの間にか綺麗になったもんだなぁ。
186140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※121
地下鉄サリン事件の影響
東京に住んでないだろう
186142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※85
最近は人が多過ぎて持ち帰ると途中の駅とかにすてるので河原の一部にまとめて
捨てるように指示して次の日に片付けるようにしてるところが増えてきた

テキヤの出店をなくせばかなりゴミは減るけどな。やつらは残った食材をブチマケテ帰るから
一番タチが悪い

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング