中国人「日本人は、どの国の料理が好き?フランスと中国だとどっちが好きかな?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:269件
150606-11.jpg

日本人が日本以外、どの国の料理が好きか?フランスと中国とどっちが好き?

日本人は日本料理以外に、どの国の料理が好きなの?
中華料理?
フランス料理?
あるいはイタリア料理?




 



1. 中国人の投稿者
大好きかはわからないけど、よく食べるのは中華料理だろ。



2. 中国人の投稿者
>>1
なんでそう思うんだ??



3. 中国人の投稿者
>>2
中華料理店が多くあるからだよ。
本当にどこにでもある。



4. 中国人の投稿者
日本人は中国人は嫌っているが、中華料理は好きなようだね。



5. 中国人の投稿者
フランス料理とイタリア料理より中華料理はずっと安いからな。
これも中華料理が流行ってる原因の一つだと思う。



6. 中国人の投稿者
日本では中華料理が最高の美味じゃないか?
どうしてフランス料理とイタリア料理より安いんだ?
日本人はヨーロッパに媚びてるのか?



7. 中国人の投稿者
何を言ってるんだ。
中国で毎日パスタ、日本寿司、フランス料理を食べるのか?
自分の国の料理を一番多く食べるだろ。
それに中華料理は世界で最高の料理だ。
何か文句があるなら俺が話そう!



8. 中国人の投稿者
中華料理が世界で一番美味しいっていうのは知ってる。
でも日本人もそう思うかな?
フランス料理とインドカレーが中華料理より人気高いって言ってた人もいたぞ。



9. 中国人の投稿者
世界ですべての料理を味わってなければどれが最高だとは判断できないよ。
料理に関する雑誌で世界料理ランクを見て宣伝ポスターと紹介に引かれる可能性もあるしね。



10. 中国人の投稿者
中華料理は美味しいけど、世界で最高なのはフランス料理だといわれてる。
日本でも同じだ。



11. 中国人の投稿者
日本人が好きなのはインドカレーに決まってんじゃん。



12. 中国人の投稿者
日本に行ったことがある?
インドカレーなんてほとんど無いよ。



13. 中国人の投稿者
日本でインド式カレー食べたことがあるが、正直にいえば、日本のカレーの方がおいしい。



14. 中国人の投稿者
女性ならイタリア料理が好きかも。
男なら中華料理だな。
高いフランス料理は意味のある日に食べればいい。



15. 中国人の投稿者
中華料理が最高!



16. 中国人の投稿者
ほとんどの日本人が中国人と一緒だよ。
毎日毎日わざわざ外国の料理を食べに行く暇はないよ。



17. 中国人の投稿者
店の多さでいうならバーガーキング、KFC、マクドナルドになるな。



18. 中国人の投稿者
1 中華料理
2 イタリア料理
3 インド料理
4 韓国料理
5 フランス料理
6 メキシコ料理
ランキングはこんな感じだと思う。



19. 中国人の投稿者
中国では八大中華料理という地域によって分類される。
山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理だと覚えてる。
味もそれぞれだ。
中華料理は種類も世界で一番多い。
人によって好みもあるからな。



20. 中国人の投稿者
日本人の飲食は主に米だ。
比較的、中華料理は日本人の口と胃に合ってるんだろうね。



21. 中国人の投稿者
中華料理のはずだね。
日本のどこでも中華料理の店がある。
たとえ辺鄙な所にでもあるんだよ。
さらに、スーパーで中華風の食品もいっぱいある。



22. 中国人の投稿者
ランキングはフランス料理、インドカレー、イタリア料理、中華料理、韓国料理だ。
異論は認めない。



23. 中国人の投稿者
中国の食卓マナーは足りないところがいっぱいだからな。
がやがや騒いで煩い食卓だという印象があるんだろう。





コメント引用元:日本人最愿意吃的外国食物是哪个国家的?法国还是中国的?
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

182359- ▼このコメントへ返信
主食が米なんだから中華料理に決まってるだろ
182360化学日記 ▼このコメントへ返信
料理と、その国の横柄な外交は関係ないと思います。

支配階級の傲慢さと、一般市民の感覚は同じでは無い
はず。

中華思想や過去を永遠に穿る外交は、料理人や庶民と
は違うのでは?

とすると、何かにつけ反日の隣半島は、ホント単純と
いうか、執念深いな庶民まで。
182361- ▼このコメントへ返信
これにはインド人もびっくり
182362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

そもそも日本化された「日本式中華」だからな。

ラーメンが流行ってるからと言って支那人がドヤ顔する資格はないってこと。

チャーハンだって中国本土では、どーでもいいサイドメニュー扱いで日本みたいに何百種類もレシピがあるってもんでもない。
182363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
>支配階級の傲慢さと、一般市民の感覚は同じでは無いはず。



「中国人」に関してはあんまり油断しないほうが良いよ。

いくら口あたりのいいこと言って日本に住み着こうとしたり商売したがっても、
南京を信じてて、中華思想にもとづく日本サゲを真に受けてる点では
おんなじ。

182364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は価格の幅が広いんだよ
それにフランス料理は材料調達にコストが掛かるから
高くなりざるを得ない
182365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理
本当うまいものは創造の遥か上を行く
悔しいけど日本料理なんて足元にも及ばないって一瞬で気付かされたよ
バーミヤンとかそこらの日本人がやってる中華飯店が中華料理だと思ってる人には信じられないかもしれないけど
うまいの次元が違いすぎたよ
182366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で食べられる外国料理ならイタリアン一択だなあ。日本の中華は脂っこいものしかないから。次にベトナム料理かな。タイ料理は辛すぎるんで…
本場物から好きに選べるなら蒸し物やスープやあっさりした和え物も多い中華はフレンチやイタリアンより上の選択肢になるけど。意外にアメリカ料理って手もあり。あくまで現地の味が選べること前提で。
182367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近は中華料理店って減ってるからなあ・・・

昭和の頃は、それこそ郵便ポストより多かったんだぜ?
一つの町内に一軒くらいはぜったい中華があった感じ。

人気が落ちてきたのはバブル以降だな。
安いイタリアンやカジュアルなフレンチ、スペイン居酒屋なども増えてきて
中華の価値が相対的に下がった。

アジア枠でも、タイ料理とベトナム料理、本格インド料理が激増して
中華の客層を削ってる。
182368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味しい物なら何でも。
182369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7

あなたの言う美味い中華料理とは日本の中華のこと?それとも中国?
日本だと納得。本場ならそうなの?
182370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子供や女性が好きな食べ物だとスイーツ含めて西洋が強いかなぁ
182371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
そういう気持ち悪い日本サゲを織り込んで工作するから劣等民族・特亜猿は全世界で嫌われるんだよ。

そもそも、そんなに中華が優れてるなら、世界中で最高クラスの評価を受けてる日本料理の名声にただ乗りして、日本料理店を出して商売する必要もないじゃんw

182372通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本ではフランス料理店は商売にならず
イタリア料理店に鞍替えする場合も多いらしいな
182373通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場中国の味付けで日本人の口に合うかな?
182374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1、洋食
2、イタリア料理っつーかパスタ?
2、中華料理

和食以外でどの料理が好きか?って聞かれるとこうなる
家で作れるしな

182375- ▼このコメントへ返信
前からかもだが、
最近は台湾料理を掲げる店が大いな。
何が違うのか、両国を行き来したことがないからわからんが。
182376通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
インド式カレーにイタリア料理に中華料理どれも大好きだから選べないわー
182377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好きな物を好きって言うのは自由だが
何かを悪く言って好きな物を持ち上げるやり方をする奴は
日本人でも嫌われるよ
182378- ▼このコメントへ返信
チャーハンには何百種類もある日本式中華料理すげえええええええwwwww
182379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいや 頼むから本物の中華料理ってのを食ってから言ってくれ
レベルが違うから
あのさ アメリカでやってる韓国人の和食屋が和食と思われるのはいやだろ?
それと一緒だよ 日本の中華が中華料理だと思うな
182380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味的には一番中華が馴染むよね。完全に日本の家庭に浸透してる。

あと、高級なのがフランス料理と知っててもイタリア料理の方が好き。
日本人に合ってると思う。魚介を比較的よく使ってあまり煮込まずに手早く仕上げるのが。
182381通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
なんの煽りか知らんけど、いまの中華の水準は

日本>>>>>>中国本土


まあ、何十年も土人レベルで停滞していた本土の料理人も、今は必死で日本の洗練された中華料理レシピを学んで追いつこうとしているけどね。
182382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で食べた中華はあまり美味しくなかった
中国でも評判が悪い雲南省で食べたからかな
香港はまあまあだった、飲茶はすごく美味しかった
台湾は全く口に合わなくて結構食事には苦労した、あの匂いがつらかった
食べ慣れた日本の中華が好き
182383通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は何料理でも日本式に改造すれば喜んで食う
182384通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華=王将
イタリアン=サイゼリヤ
フレンチ=???

気軽に食える環境が無いと駄目だな
182385通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>14. 中国人の投稿者
>女性ならイタリア料理が好きかも。
>男なら中華料理だな。
>高いフランス料理は意味のある日に食べればいい。

よく知ってんな
182386通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おりの勝手なイメージだけど、中華料理は暑くて食欲が減退してる時に食うと
満たされた感じがあるよ 汗かきながらだけど、洋食は夏が終わった後に本領を発揮するかな
CMでカレーメーカーがクリームシチューの宣伝したりするし、でも普段食いは和食かな。
182387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は家庭でもよく作るけど他の国のは余り無いな
高級店は知らん
182388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
実際行って台湾料理食べたら分かると思うけど 不味いよ
ネットでは親日って事で随分持ち上げられてるけど
台湾なんて安いから 一回行ってみるといい
本当不味いから
182389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
洋食はエセ西洋飯であって日本食やで
182390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
所謂、本場の中華は馴染みないんじゃ?
馴染みあるのは日本化されたものくらい
中華の味が好まれる、というのはちょっと違う気もする
フランス料理は正直ほとんど思いつかないのが現実だなあ
182391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コンビニを見る限り、イタリア料理だろうな。
日本の中華料理を中国の料理とするのも無理があるし、中国人からすればマズいとも言うな。

182392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港から東京都内の台湾料理店に送られていたラー油の瓶に、液状の覚せい剤が入っていたことが分かり、警察は6月3日までに中国籍の自称医師・章凱容疑者(59)を逮捕した。

辛そうで辛くない「ラー油」は、赤い液体に溶かした覚せい剤だった! 中国の犯罪グループは、製造した覚せい剤を香港から「ラー油」の瓶に詰め、新宿・歌舞伎町にある台湾料理店に発送。その店で「ラー油」を受け取った章容疑者は、自宅マンションで液体から覚せい剤を取り出していた……。




「台湾」の評判を利用して悪事を働く典型的中国人
182393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華風料理だよなぁもう日本用にカスタマイズされちゃってるよ
欧米でナントカロール=寿司だ!とか言われてもはぁ?ってな感じ
182394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランス料理はあまり好きじゃない
西欧系よりもタイ料理とかベトナム料理とかアジア系の方が好みだな
もちろん中華も好きだよ
182395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほぼ毎日パスタ食べてます
腹持ちいいし安いので
182396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
小学校の給食でよく出たホワイトソース煮は、フレンチのsauce béchamelだよ。

フランス料理は洋食の基本には必ず絡んでるから、当たり前すぎてあまり気づかないだけ。
182397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
台湾には下水油と髪の毛醤油がなかったから不満なの?w
182398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
似非だけどベースはあるやろ
けど、他国の名前付けちゃいかん程度には改造してるから
国名料理には値しないだけで
182399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べる頻度から言えば、圧倒的に中華料理でしょう。
フランス料理なんて滅多に食べないし、そもそも安価で大衆的なフランス料理屋とか見た事ない。
そういう意味ではピザやパスタなどのイタ飯はリーズナブル。
182400生粋の日本人 ▼このコメントへ返信
日本人向けにアレンジされた料理がイチバン。

アルデンテより喫茶店のナポリタンのクタクタ感、拉麺も餃子も日本で食いたい。
182401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
わかる
銀座の福臨門酒家へフラッと入って4万円のコースを
食ったら中華料理のイメージがひっくり返ったよ
熊の掌は聞いてはいたけど初めてだったし
チャーシューにクラゲにフカヒレなんて全くの別物

それまでは聘珍樓でくらいしか高級なのを
食べた事がなかったから衝撃的だった
182402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国料理は味が合わないけど、日本に渡った華僑が日本人の味覚に合わせた中華料理は美味しいと思う。
182403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シチュー、コロッケ、グラタンあたりはフランス料理だね
全部好きだしよく作るよ
182404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北京に住んでいた事が有るけど、普通のメシ屋の飯が本当に旨い。
ホテルのレストランは不味いから旅行者は中国のメシはまずいと勘違いするんだよなぁ。
182405通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
焼き餃子やラーメンを「中華料理」というならそうかもしれんけどさ…w

単純にフランス・イタリアで一般的な料理に使われてる材料は
日本じゃ手に入りにくいんだから海外の料理といったら
そりゃ近隣国のものに偏るのは当然というのもある

フランスやイタリアだってたとえ和食が好きでもかつお節や納豆、
小豆やジャポニカ米が安くて簡単に手に入る環境ではないだろう
182406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも本土の中華料理なんて、華僑でも不味いと泣くのに日本人が食って美味いわけないだろw

最近は本土から来た中国人が作ってる店も増えたけど、やっぱり不味いからすぐ潰れてる。
182407 ▼このコメントへ返信
イタリアンと中華が1番頻度高いんじゃないかな、、、。
182408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
そう そうなんだよ
俺も中国回ったんだ 飯が本当うまかった
それから台湾行ったんだけど 3ランクくらい落ちた中華料理の劣化版なのに
だれも信じない
ネットでは親日=正義だから だれも台湾の飯は不味いって事実を言っても聞いてくれないんだよ
あんな不味い飯なのに 台湾は何食べてもうまいって書いてある
だから俺はもうネットなんて信じないよ
182409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
俺も。
レンジで茹でれる道具で作ってる。
コメは糖質が多いから控えてるんだ。
182410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※48
まぁ朝鮮料理よりは1200万倍マシだけどねw

で?キミは中華料理屋でいちいち「あなた本土から来てるの?」って聞いたの?ww

なんで嘘吐くの?w
182411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
自演にしてもひどすぎワロタw

なにが四万円のコースだよ、日本で舌の肥えた日本人様相手に商売して4万取れるレベルの店が美味いのは当たり前だろ。

逆にボリュームゾーンである2000~4000円くらいの価格帯で中華は日本料理やフレンチ、イタリアンに負けてるから店が減ってるわけで。




182412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は調味料の味が強くて素材を楽しむ余地がないんだよね
賞味期限過ぎかけの肉や豆腐を消費するのにはいいけど
本音は冷奴やポン酢でさっぱりと食べたい
182413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
台湾中華が苦手っていう日本人は多いと思うよ
八角や五香粉の匂いは結構きついものがあると思う
あの匂いがダメだとかなりの料理がまずく感じてしまうから
182414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場ならタイ
日本風なら全部好きだけど
182415通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香菜が苦手な自分にとっては、本場中国の中華料理はやっかいだ。
結構な頻度で香菜が入ってるから、注文するときに抜いてもらうのを忘れるととても困る。
182416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
それもあるけど 味が薄いよね
京都の薄味の更に上を行く薄味
麺類なんて本当 お湯の中に麺入れてるんじゃないかってくらいだった
182417通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
いや、実際に店の連中が「ワタシ、湖南省から来た」とか「ハルビンから」とか話したりするじゃん。

そもそも逆に考えて、台湾人や香港人がわざわざ日本に来て安い中華料理屋で働くのか?w

そんなのは一部の超高級店だけだろ。



182418食道楽 ▼このコメントへ返信
中国料理→安全で美味しいのは日本の中華料理だと本国人も認めてるくらい本土の腐敗が酷いww日本人向けにアレンジした料理が定番化

フランス料理→料金高すぎ…美味しいけど馴染んではいない

イタリア料理→ピザうまーパスタうまー


一番馴染んでんのイタリア料理じゃね?
フランス料理からヒントを得て作られた洋食も多いけど洋食をフランス料理と見なすのはなんか違う気がする…
182419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
かの大躍進や文化大革命でホントにうまい料理(料理人)の伝統は大陸では途絶えてしまったという。

台湾や日本あるいは香港にわずかに生き残っているというが、下水油を平気で使う中華料理が何だって?

それに『美味い』定義は民族や国民によっても違う。
日本人が中国人のように油・脂を多用する料理を『本当に美味い』と感じるかは疑問だ。
月餅にしても日本の月餅は中国人からするとアッサリし過ぎているらしい。もっとしつこい、要するに脂っぽいほうが好みだという。

あなたがどこで本当に美味い中華料理を食べたのかは知らないが、本土や香港の料理は日本人の舌にあっているかは疑問だ。
日本で本当に美味い中華料理を食べたとしても、それは中華料理の王道からは外れるだろう。

あなたは本当に日本人なのですか?
182420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>18. 中国人の投稿者
>1 中華料理
>2 イタリア料理
>3 インド料理
>4 韓国料理
>5 フランス料理
>6 メキシコ料理
>ランキングはこんな感じだと思う。

韓国料理の代わりにスペイン料理を入れたら完璧。
182421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※50
それってお前の味覚が本土設定だからじゃね?w

182422通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が好きなのは日本人が日本人の舌に合うようにアレンジした中華なw
中国に行って本場の中華なんて食っても値段に見合う程の感動は得られないよ
「同じ金額を出すなら日本のOOで食った方がいいな」程度の感想
182423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
俺は逆に横浜の中華が苦手。
醤油の匂いと味付けがきつい。
ありゃ白ご飯のおかずにする味付けだ。
182424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
中華料理は店が多いのと、安い食べとして定着してる
つまり競争は激しく設けは少ない
ブーム+高級路線で成功している日本料理店に変えたくなる人も居るでしょ
韓国は論外
日本料理店に寄生してるだけ
182425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
百聞は一見にしかずだから食べてほしいんだけど
そんな金ないか おまえには
中国本土の安飯でもいいよ そんな文句いうならネットの中じゃなく一回食ってみてこいよ
中国は安飯でもうまいからよ
出来ればその足で台湾行って同じように飯を食べて欲しい
どんだけ不味いかわかるから
ネットでどれほど工作されてるかわかるから
LCCなんて今安いんだからさ
182426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
これは日本の中国料理だろ。
日本人向けにアレンジされたヤツだから日本人が食べても美味いに決まっている。
本土にしろ台湾にしろ香辛料の使い方が日本とは違う。臭いが鼻について無理という人間だって多い。
182427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
日本での洋食は、すべてフランス料理の料理人から始まってるから。

イタリア料理やハンガリー料理も帝国ホテルの料理人たちから日本中に広まった。

182428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人の嗜好の問題なのにいちいち人格攻撃しないと気が済まないのかよ
182429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
そうだろな。

欧米では中華料理はしょせんジャンクに毛の生えたような扱い、
高級路線でやってみても現地人は中華なんかに大金は払わない。
182430通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
食べられないからって嫉妬は恥しいぞ
高級中華のコースで4万円はリーズナブルな方だと覚えておきな
海鮮も出すようなヌーベルシノワだと10万円を超える
しかしそういう店でも単品の焼きそばやテイクアウトの弁当
なんかは千円弱と街の中華屋と大して変わらなかったりする
182431日本人 ▼このコメントへ返信
天皇晩餐会はフレンチだからフレンチ和食イタリアン チャイニーズかな
182433- ▼このコメントへ返信
そもそもフランス料理って具体的に何?
「フランス料理」というブランドばかりで肝心の料理名が全く出てこない。
中華、フランス、イタリアンの3択なら①中華②イタリアン、フランス料理は何位だ?ってな具合じゃないかな。あくまで日本での浸透率としてだけど。それも全般ではなく特定の品ばかりな感じ

麺旨いです!
182434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
普通の飯屋は何を原料に使っているかわからないだろ。
下水油や汚染された食材だらけだぞ。

しかも味をごまかすための香料や薬さえ手に入るのだから・・・。
味の素が出始めの時に味の素を大量にいれた事もあったじゃないか。

それに疑問に思うのだが、八角やウイキョウ、その他の香辛料も多用されているのに抵抗はないのか?
普通の日本人ならこの匂いはチョッととなるのが多いだろうに。

182435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味しいものが好き
今のところ絶対に食べたくない見たくもないのは、テョソ料理だけ
そもそもあれ料理といえるのかどうかw
182436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ中華だろう これは間違いない 次はイタリアンかな フランス料理は敷居が高い感じ 
韓国料理も最近は食べられてるかな でも中華には遠く及ばないよね
182437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
麺類は食べなかったからわからないけど、鍋は香りが強いけど味が薄かった
全体的に香りが強い料理が多いのかなって思ったよ
マンゴーかき氷やライムのかき氷、小籠包あたりは絶品だった
182438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
いや、4万出すならレ・セゾンで飯とワインで楽しむわw


>海鮮も出すようなヌーベルシノワだと10万円を超える
>しかしそういう店でも単品の焼きそばやテイクアウトの弁当
>なんかは千円弱と街の中華屋と大して変わらなかったりする


そりゃそうだw

中華の技法なんて底が知れてるからね。
料理歴半年の料理人と20年選手の差なんてほとんど出せない。
そこが明白な差が出る深遠な日本料理やフレンチ、イタリアンとの差。

勢い、価格差をつけるのは「材料の値段の差」にすぎなかったりする。
香港の汚い店でも日本産のアワビを食ったら7万円ぐらいするぞww
182439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
日本で有名な中国料理レストランは殆どが香港の支店だよ

※62
なぜ世界三大料理のトルコを無視するんだw
まあ日本ではあまりメジャーではないからな

※68
福臨門は香港の支店でローカライズはしていない
台湾の鼎泰豐が日本でも同じ味なのと一緒
中国でスパイスがキツくて油っこいのは街の中華屋
182440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
>中華の技法なんて底が知れてるからね

それは言いすぎ。
ただ中国を貶めたいだけにしか聞こえない。
182441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
それだよw

本土に行って食ってみろと必死な工作員は、感覚がズレ過ぎてて丸分かりなんだよな。

中国人に多い「ちょっとぐらい下水油入ってても・・・」「謎肉でも調理したら食べても死なないから」は通用しない。

せっかく日本に生まれた人間が、なんでそんな罰ゲームみたいなことしなきゃいかんのかw

しかも、それ以前に香辛料や八角の臭いが強すぎて、普通の日本人なら耐えられない。
182442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華の炒めものは調理が簡単だし=コスパが良い、
そしてご飯とも相性が良いからだと思うが、、
中華でも調理に手間がかかる部類は、家でも外食ランチでも食わんと思う。
182443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
カレーはイギリスからだしナポリタンはアメリカの進駐軍提案だぞ
洋食屋のは妄想料理が発展したもので
フランスで修行した人はフレンチやってるでしょ
自分の店を持つ時に洋食屋を選択するってケースは多いけどね
182444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※81
でも、現実にそうじゃん。

たかだか料理歴2年くらいの若手シェフが店を出して、30年40年中華鍋振ってる料理人よりはるかに優れた中華料理出したりできるのは経験積まないと勝てないジャンルではないってことよ。



182445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※74
世界の料理ショーでも見てくれ
キモはスティーブが用意する溶かしバターだ
182447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
選べないよ・・・美味しければ何でもいいもん
何処の国の料理とか拘りは無いけど日本に居る限りは日本人向けに味付けされてるだろうな。
182448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※85
それイタリアンでも同じだよ

ここまでタイ料理無しかよ・・・
182449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※84
そういう例外出しても仕方あるまい。

イギリスに修行に行った日本人が何人いると思ってるの?w

もともと渡欧した料理人はほぼすべてがフランスだし
日本で言う洋食ってのは黎明期にフランス帰りが持ち込んで日本化したものと
戦後に東京オリンピックの選手村食堂の料理をきっかけに広まったものがあるんだわ。

後者は、フレンチの村上信夫シェフがほぼ彼一人で世界の料理を日本で作れるようにレシピ化したようなもんだぞ。
その時のレシピが日本中に広まって、店ごとの工夫も含めて今の洋食屋のスタンダードになってる。

182450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
もし本当にその通りなら、わざわざローマやミラノに修行に行く必要ないねw
182451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好みもあるけど
おおむね

1位 中華 ラーメン餃子チャーハン(日本味付けでも)
2位 イタリアン (ピザパスタ、マカロニあたりに集中してるが)
3位 カレー(インドって言って良いのかどうかわからんくらい日本な味つけだが)
4 アメリカ ハンバーガーとかフライドポテトとかケンタッキーとかファーストフードばかりだが

で、ずっと下に、その他の国だと思う
182452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華っていってもラーメン屋だろ
あれ中華としてカウントされるのか?
182453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
正直、日本式中華が一番美味しいよ。
本場は広東料理以外はそこまで美味しくない。
一応、桂林、北京、西安、洛陽、鄭州、広東省(マカオ、香港、深圳、広州)へ行って食べた感想ね。
182454- ▼このコメントへ返信
中華料理と言えるものがいくらあるのやら
182455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※92
「もちろんカウントして誇りにするアル!日本人の努力も味作りもぜんぶ勝手に中華の功績にするアル!」
182456- ▼このコメントへ返信
日本で食う日本式の中華料理ならともかく、
本場で食う本場の中華料理なんて世界で一番食いたくない料理だろ

下水油にプラスチック米?、その他全ての食材と料理人が信用出来ない。

命の安い国で飯は食えんわ
182457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人犯罪グループが拠点にしてるところですよね
新規の店は中華よりも台湾料理を名乗ってるけど、台湾人一人もいないの知ってます
182458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメン、チャーハン、餃子等々、確かに元は中国だけど既に日本の家庭料理になっている、町の中華料理屋も同じ
本来の中国料理(値段で言えば5千円以上位)は、フレンチやイタリアンと同じ位めったに食べない
182459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃんぽんだよ
基本的にご飯のお茶碗があって
おかずとして焼き魚だったり肉じゃがだったり麻婆だったり餃子だったりポトフだったりアヒージョだったり
ご飯と味噌汁になんかつけてるパターンが多い
内容はごちゃごちゃ
青椒肉絲にカルパッチョにコーンスープとかでごはん

たまにパスタとかラーメンとかまるきり別国の料理になる
たまにだとやっぱり中華が多くて次はイタリアかなあ
ファーストフード系は食べなくなりましたわ
182460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※89
>イギリスに修行に行った日本人が何人いると思ってるの?w

何か勘違いしているようだけど日本の一般的なカレーの歴史くらい
知っているだろ?
日本のカレーはインドにイギリスのカレーとも全くの別物だ
インドのは路面店が多いから食べる機会も多いだろうけど
イギリスのはイギリス人オーナーのホテルとかじゃないと
日本で食べられる機会が少ないからね
レトルトの欧風とは全くの別物で凄く美味しいよ
料理が不味いので有名だけど欧風カレーは最高だと言える
182461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※100
いや、そんなこと知ってるしインドにも二回長期旅行行ってるけど、お前はまさかインドにも行ったことないくせにドヤ顔で語ってないよね?w

結局、カレーガー、ナポリタンガーと例外を挙げただけで他には反論できてないじゃん。

しかも、ナポリタンの進駐軍説は間違いだという研究者も多いし、そもそもパスタそのものが初期にはフレンチのルートで入ってきたもんだから。

日本における「西洋料理」ってのは、ほとんどが「≒フレンチ&その派生物」として学ばれてきたんだよ。細分化してこれは○○料理なんて区分けして学べるようになったのは1970年代以降の話だぞ。

182462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実力は置いといて日本で一番有名な
中華料理人って陳建一だよね
でも彼の四川飯店は大して美味しくない
麻婆豆腐は先代の陳建民バージョンと陳建一
バージョンが有るけど両方美味しくない
しかし陳建一麻婆豆腐店は味が違って凄く美味しい
陳建民は日本人向けに味を変えてしまったからね
182463- ▼このコメントへ返信
毎日食べることができる料理となると…。胃腸が弱いから、イタリアンになるかな。次がフレンチだわ。とにかく油っぽいのが無理なんだわ。イタリアンなら、シンプルな調理法な上に、地中海性の食材でフレッシュ。でもデンプン嫌いなんで、pizzaやパスタは除く。
182464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
華僑・台湾人・満州帰りの日本人・出稼ぎ中国人の4方向から入ってきた中華が一番身近なのは当然
フランス人シェフとかフランス修行帰りの日本人とかほとんどいないし
182465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメン屋とか和式中華の店を見て言ってるのかなあ・・・

それで喜んでるなら、かまわないけどw

アメリカの宅配ピザを見てイタリア人が喜ぶとは思えないがw
182466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういや気づいたけど、近所のスーパーの惣菜コーナーで中華料理がどんどん減ってるわ。

昔(10年くらい前)は八宝菜とかチャーハン、麻婆豆腐もよく出てたのになあ。
代わりに増えてきたのは、ロコモコ弁当とか、パエリア、タコス。

ロコモコって昔はハワイ料理店とかリゾート地でしか見かけなかったw
182467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は油ギッシュ過ぎだけど毎日食わされるとなると自ずと中華になるだろうな
182468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
パスタとか言っているけれど日本人が
一番好きなのはスパゲットーニ(スパゲティ)でしょう?
やや細いスパゲッティーニは安い店が
時間短縮や冷凍物を出している
他はマカロニの類だしサラダが一般的
近年はフィットチーネとか様々なのが有るけれど
1.8~1.9mmが丸麺一番美味しい
1.6mmのスパゲッティーニなんて
冷製か客の回転率を上げている店でしか使わない
182469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華はイメージダウンがすごい。

日本にある中華料理店も、中国から輸入した食材(半加工品など)を使いまくってるから、最近は怖くて行けない。
182470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
食った感想から言うと、日本の安飯中華の方が旨かったよ。
てか、味覚に合ってたって方が正しい。
よく本土の飯食って美味いって感想が出たなと思うが、好みの問題かな?
182471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※106
最近はセブンイレブンでもロコモコのモドキや
ガパオガイのモドキが売っているよね
単なるハンバーグ丼と鶏そぼろ丼にしかなっていないけどw
182472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理最大の問題点は、フランス料理やイタリア料理と比べると事実とは無関係に「汚らしい」「安っぽい」イメージが付いてしまうこと
現在の中国のせいでな
182473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※111
ガパオも急に一般化したメニューだな。

それ以前はタイ料理屋行ってもガパオって影薄かったのに。
182474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも日本人から見たフランスの代表料理といってこれといって思いつくものがない。
シナ料理の場合だと、餃子だの麻婆豆腐だの思いつくことが出来る。
182475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ国別で言ったら中華だろうね。
182476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の米14
女性ならイタリアン
男なら中華


言い当ててると思う。
下朝鮮人と違って
中国人のコメントには割とマトモなのが多い。冷静だし。
182477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しれっと韓国料理ww
韓国料理ってあんのか?wwキムチだけだろwww
182478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメント14
女性ならイタリアン
男なら中華


言い当ててると思う。
下朝鮮人と違って
中国人のコメントには割とマトモなのが多い。冷静だし。
182479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食卓にふつーに出るのは、中華・イタリアだな。
182480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>4. 中国人の投稿者
>日本人は中国人は嫌っているが、中華料理は好きなようだね。

つうか、日本人好みの料理にしたのが日本の中華料理
嫌いなわけがないだろ

日本人が中国人を嫌っているというのも、今の覇権主義で
偉そうで、喧嘩腰で、人を見下す中国が嫌いということだろ
理由もなく中国が嫌いなのではない
日本人は中国人は恨めとか洗脳教育はされていない
すべて経験と知識から印象を形成している
182481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
でも結局食ってるのは日本式焼き餃子と日本風の味付けした麻婆豆腐なんだから、洋食化した元フレンチと変わらないのでは?

ポトフやテリーヌ、ワイン煮、かぼちゃのスープがもともとフランス料理だと意識しないほど浸透してるにすぎない。
182482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場の中華とフランスじゃ勝負にならんよ。食い物でフランスと競うな
国内の和菓子と洋菓子と勝負しても圧倒的に負けるあろう、そしてフランスの洋菓子は国内より数段上だよ。
182483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランスはガチですごいからなあ。
バターの種類だけでもすごいし、そのバターの風味が日本やアメリカで売ってるのとは格段に違う。
小麦粉もクッキーやパンに合わせて使い分けてるから、レベルが高い。


中国は醤油は二種類。
本物と髪の毛醤油w
そして最高級のレストランでは風味の良い日本の醤油を使うw
182484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※113
台湾系がエスニック料理としてタイとベトナムも
一緒に出していたかね
今は台湾胡蝶なんて古い店が無くなって

タイ料理は定着しているかな
タイ人経営の店は接客と料理が素晴らしいよ
何よりも店員の笑顔が素晴らしすぎる
馴染みがなく癖がある味付けだけど食べて行く内に
慣れてくるんだよね
日本人経営のタイ料理店は全く駄目
ソムタムタイにビールが最高だ!
沖縄のパパイヤサラダの方がマイルドで
癖が無く硬くなく美味しいんだけど甲乙付け難いね
182485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
パスタがある限りイタリア料理
182486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランスがレベル高いのは国民一人一人の料理スキルが高い。鳥も丸鶏で購入して捌く、日本の精肉ではまずくなる。中国人とか鍋でごった煮したおかずをみんなで食べてるだろ、あとは小籠包の店が流行ってたり、そんな意識では高級店も楽だ。日本もファーストフードなんかを喜んで利用してるし、即席麺もよく食べる。フランス、イタリアと並ぶように言われるが、彼らはあまり食べない国民一人一人の底力が違うと思うよ。
182487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※124
台湾系は知らんけど、初期エスニックブームの頃に中華料理人が鞍替えして出した店は多いね。

昔はイサーン出身者とかラオス人がやってる適当な店もあったけど、淘汰されて今はバンコク風の味付けできる店が生き残ってる。

タイ人の鷹揚な雰囲気も人気の理由だわな。店によっては下っ端にフィリピン人使ってたりするけど、そいつらはあんまり性格良くない。

182488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺もフランス料理よりは中国料理のほうを良く食べるな。
まぁ甘くてホンモノとは違う四川麻婆豆腐とか水餃子じゃない焼餃子とか日本ローカライズされた中国料理が多いけど。
182489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
貴方がホンモノの中国料理を食べたことがあり、本物の日本料理を食べたことが無いことが良くわかった。
182490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は完全に普段食の一つだしどう考えても中華料理だな
まあ日本カスタムされてるのが殆どで中国人にこれは違うと言われそうだが
フランス料理っていわゆる高級料理以外あんま食べないというか出てこないんだよな
182491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※126
さすがにそこまで妄信すると気持ち悪いw

ほとんどのフランス人は日本人ほど食にこだわってないよ。たぶん日本人が平均では世界一こだわってるね。
欧州から来た知り合いをデパ地下に連れて行くとびっくりするもん。

若いフランス人にいちばん好きな料理は?って聞くとほとんどが「ラクレット!」だもん。あの程度のものしか家庭では作らない。


182492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一流と言われるフレンチ店の9割は日本料理の要素を取り入れているんだから
日本人としては嬉しいよね
逆に日本人としては伝統的なフレンチの方を食べたいんだけどw
182493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
あー中華料理押ししてるところすまんな。中国の中華料理はちょっと無理。
油多すぎ。日本人向けにしてるだけあって日本の中華料理なら美味いところにいけばうまいね。

まぁ俺はイタリア料理を押すけどw
182494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場の中華がうまいってw
味の素様様だなw
182495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この2つならフレンチの方が味的には好きかな…
食う機会が多いのは中華だが…w
(だが大抵は日本生まれだったり日本向けな中華)
182496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※131
それは狭い経験で判断してる。統計ではなぜフランスでファーストフードが下火なのか原因を探ると、平均して一週間に一回コース料理を食べる習慣が誰にでも合ったりすることがわかってる。日本人が寿司屋やうなぎ屋を週一で利用するかって話だ。食に対する意識が違う
182497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華であることは冷静にスーパーの品揃えや外食店舗を眺めてみればわかる
なぜヨーロッパの商人が何世紀も東アジアに銀を落としていたのか分かってない奴が多い
182498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の東北料理も、日本で本物を出せるのは池袋とか数えるくらいの店しかないらしいから、普通に1回だけ食っても合わなくてうまいと思わないだろうな
納豆1回食ってもうまいと思わないのと同じ
182499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※136
そんなに意識高い(笑)のになぜ日本人ほど料理できる人がいないの?w

実際にフランスの家庭で食ってる夕食なんて、ラクレットとか買ってきた惣菜とか、パンとチーズ、スープぐらいよ。日本人みたいに当たり前のようにデパ地下で買い物やグルメランチする層もいないし、日本に来て初めてフランス産の高級食材を見たフランス人も多い。その手の食材はフランスでは金持ちだけが行く高級店でしか並んでない。

そういう底辺から中流までの圧倒的な差が日本とのレベル差に繋がってる。

フランス料理界でも、そういう危機感は感じていて料理人を目指すフランス人が減りすぎて、外人率が上がってるから、いずれパリの料理界は北アフリカや中東化するんじゃないかと言う声も多い。
182500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元々南欧より北側に手の込んだ家庭料理する文化は少ない。食材自体が少ないんだから。香辛料も手に入らない土地柄でどういう料理するのか考えてみろよ。
中国は男でもおにぎり作る感覚で水餃子作るよ。(ただしラーメンはただの素の麺だった…)
182501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに高級中華料理店で食べる中華は美味しいことが多い
ただなかなか気軽に行けないしご招待でしか行ったことないよ
それに比べて高級和食ってのは特別気取ったお店じゃなくても
4、5万クラスの温泉旅館に行けば気楽に食べられる
普通に働いてれば奮発してそういうとこ行ってみるといいよ
中国人にもお薦めで和食を見直すことになると思うね
182502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱ一億総グルメの日本は強いわ

国民の口が肥えてて、おまけに本物志向だから
駄目な店はすぐ潰れるしね

182503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

日本人が命がけで世界中回って学んで発展させてきた料理文化にただ乗りしてるのが中韓。

西洋料理なんて日本人が率先して欧州に行って、欧州人を超える水準までがんばったから、中韓人は日本の柔な環境で日本人から差別もされずにラクして学ぶことができる。

本来はソースのレシピひとつすら、五年やそこらの修行では外国人には教えてくれなかったんだよ。

もし日本人がいなければ、今でも中韓はサンドイッチぐらいしか作れてなかったと思う。

182504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は「好きな外国料理は?」の選択肢の中には入らない。
もはや和食だから。
だから、もしアンケート取ったら中華は下位になる。
182505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※144
ああそれはあるね。

焼き餃子やラーメンはもう日本料理の一部だから特段中華という枠組みに入らない。

コロッケやオムレツ、シチューがわざわざフランス料理と認識されないのと一緒。
182506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中国人が大喜びw


まあ、日本人に中華をもたらして普及の努力したのも、改良発展させたのも、華僑であって、本土で料理文化も継承せずに文革やって土人に戻ってた中国人とは関係ないけどね。

182507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ猿はなんでそんなことが気になるの?w
外人が何食ってようと関係ないじゃん。

182508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※147
外国人の反応見にきた奴が言うせりふじゃねえぞ倭奴
182509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※148
いや、だから「シナ猿の反応」でさえないじゃんw

「最優秀民族・日本人様は何を食べてるアル?」ってのは単なる疑問だからねえ。
182510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手頃な中華だろう フランス料理は少なくなって来たんじゃないかな
イタ飯ブームもあったしね 
182511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が一番好きなのは、外来から伝わった日本式の料理だよ。
つまり、洋食ってこと。だから、外国料理は嫌いです。
ちなみに、中華料理は日本と中国では味が違うし、材料も違います。
よって、中国人が食べている物とは全く違うので、
中華料理が一番なんてことはあり得ません!
中国に、天津飯、野菜入り焼き餃子、から揚げがありますか?
ラーメンだって、味が違うでしょ。
そもそも、中華料理が日本人の口に合うなら、味をいちいち日本人好みになんてしません。
182512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外の反応には餃子やラーメンが和食だとかいう食通様が湧いてきて面白いねw
どこの日本に住んでいらっしゃるんだか知らないが
182513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※152
焼き餃子やラーメンは日本で発展して日本にしか無い「日本料理」なのにな。

その当たり前の事実を見せ付けられると、とつぜん発狂する中韓猿が涌いて来る。

世界の常識では、その国で発展した物はその国の料理、とする結果論。

起源ガーと泣き叫ぶアホ民族は中韓猿だけ。
182514- ▼このコメントへ返信
中国人って、文化の優劣なんて下らない問いに
もっと余裕ある対応してたよな?
いよいよ朝鮮人化が進んでるんじゃないのか?
182515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
台湾行った時小籠包は本当に美味しかったけどあとは特にこれと言ってないけどイギリスで入った台湾料理の店で知り合いが色々チョイスしてくれたがそれは美味かった。
今度夜市行って美味そうなやつハシゴしてくるわ
182516- ▼このコメントへ返信
この三択ならイタリア料理だろうな
182517喰われた犬の怨念 ▼このコメントへ返信
料理だけは中国を認める!
まぁ知らんうちに犬や鳩を喰わされたけど!
韓国だけは何も無い!
MERSを応援したい!
182518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理はいいけど食材が中国産なら御免だわ
182519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あいつら順位に日本料理入れてないけど、おまえら同胞はえせ日本料理出してる事実を知らんのか?儲からなきゃ日本料理置かないだろ?
182520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党と中国人は違うって言ってるヤツは頭オカシイ。
共産党って、華僑の性格そのまんまだぞ。日本で生まれて暮らしてる中国人も性格一緒だし。
遺伝と文化が問題で、共産党が問題じゃないんだが。
台湾や香港のちょっとした料理は美味しいよね。小龍包とか、中華ちまきとか、麺とかさ。

でも、フランス料理の安いカジュアルな店が少ないから、普通のフランス料理の味を知らない人が多そう。
高級フランス料理なんて、美味しくない。画像検索すると、気取ってて、どれも不味そうだな。
普通の安いフランス料理が良いんだよ。白身魚のムニエルに野菜や豆を煮込んだソースをかけただけとか、そんなのが美味しい。
182521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
満足度が高いのは中華料理。安い中華料理屋もいいけどたまにホテルなどのもう少し高い店に行くと幸せになれる。フランス料理もおいしいんだろうけどどっちか選ぶなら中華。
182522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※124
日本人経営のタイ料理屋とかあるんだw
近所の多分タイ人のタイ料理屋さんは美味しいよ、けどタイのコーヒーっての頼んだらこれ食べれるもんなの!??ってくらい不味かった。何だったんだ・・・行くときは食べ物だけにしてるw

※159
日本人の好きな外国料理だってば、ちゃんと読め

※30
分かるわ、香辛料きつかったりパクチーダメな日本人も多いはずだし、コンビニの台湾のおでん?卵のやつ。匂いだけでダメだった
同じ理由で本土の中華も日本人には少しきついのが多そう。


つまり陳健民さん最高!ってことだよw
まぁ他の外国料理全般に言えることだけどね
182523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人の嗜好の問題もあるし
中国のようにあまり上下は考えないから
決まったランキングは無いな
中華料理も嫌いじゃ無いが本格的なものは
油が多すぎて個人的にはもう無理だな
同じような理由で外国の料理はちょっと厳しい
家で作って食べるようなものか
和食中心の外食になったな
182524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港で有名なアバディーンのレストラン、くそマズかったな〜。
中国は下水油だっけ?わざわざ行きたいとも思わないが、中国の土産はたまに貰う。
悪いがこっそり捨ててる。
182525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どれが美味いじゃなく、外国料理でどれが好きかって言われたら中華料理だろうね。
米に合うし。
182526- ▼このコメントへ返信
ウィスキーやウスターソース、魚のフライに
ハッシュドビーフ等、
イギリス発祥の料理や調味料とかも意外と日本は多いぞ。
182527- ▼このコメントへ返信
わいの中では中華は和食と並ぶ2大料理だからな
182528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃもちろん中華料理だよ
麻婆豆腐に炒飯に餃子…子供の頃から慣れ親しんだ味だもの
ご飯がすすむ
182530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
中国人って別にラーメンが流行ってるからってドヤ顔してないだろ。
中国が起源かもしれないが日本で独自進化した別物って日本人とあんまり変わらない意識のやつのほうが多いと思う。
っていうか、起源にうるさいのって韓国人とそれに毒されたネトウヨだけじゃね?
182531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1.中華料理(中華民国由来)
2.イタリア料理
3.フランスパン
4.中華料理(食用油の低価格化で油ダバダバ使うようになった中華人民共和国版)

の順番かね

もともと中華では油を多く使う料理を「高級」としていたが、ここ数十年の食用油の価格破壊で
何でもかんでも馬鹿みたいに油入れるようになった、おかげで近代の月餅など反吐が出る出来映え
馬鹿みたいに油使うから下水油とかが流通するし、終わってるわ中国
182532- ▼このコメントへ返信
トマトを代表とする旨み成分たっぷりのイタリア料理だろうな日本人が好きなのは
182533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハイエンドならどれも美味いからなぁ
なんだかんだで、フランス料理が一番わかりやすく美味しいと思う

安い飯を比べるなら、和食が一番

中華はどっちでも2番

素朴な味なら、アメリカの店のコダワリ方は中々のもの

料理として見たらやっぱりフランス料理だな

気分で変えようと思うほどには、どれも違う良さがあるけれど、

フランス料理 中華 和食 は横並び
その下に
 イタリア料理
 地中海料理
 インド料理
マニアックな
 ベトナム料理
 タイ料理
あたりかな
182534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山陰の田舎に住んでいるが,近年,廃業したラーメン屋やコンビニ跡に似たような外見の中華料理屋が次々できている。チェーン店ではなさそうだが,中国人(台湾人と称している店もある)がやっているのは同じだ。なんか気持ち悪い。それに,使っている食材も中国製が多いかもしれないから,俺は行かないようにしている。
182535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番美味い料理を一品出されて聞かれたら答えに困るな
182536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※173
急増している感じはある
なんかあるのかなという疑問はある
182537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ニューヨークで食べるなら、中華よりフレンチ。
日本なら中華。
日本人の作る中華料理は、本国より美味しいけど、
ニューヨークの中華は移民の中国人が作ってるから、
美味しいとこ少ない。
ちなみにマンハッタンで一番人気ある高級中華店は、
日本人経営。
182540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
一番馴染みがある料理といったら中華だよね
フレンチはランチだとしても少し高めだし、
イタリアンはピザとパスタ以外はそこまで日本に普及してないし

やっぱり米との相性が良いのが良いんだろうね
海外に長期滞在した時に中華には一番お世話になったわ
(日本食は高いうえに現地風にアレンジされてたから微妙だった)
182541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
八角と香菜と甘さが苦手な人には地獄かもね、台湾は
自分は香菜が苦手だけど、これは抜けばいいだけの話だし、
甘い物と八角は大好きだから台湾は天国だったよ
香腸大好き、南国フルーツが美味くて安い!
今度行く時には、台湾一周食べ歩き旅行をしたいなあ
182542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では世界中の料理が食べられるから、どの国の料理が好きといわれてもランク付けは困る。
日本の中華は日本人好みに変化した料理だから中華風日本料理なのでは。
カレーも本場とは違い、独自にアレンジして発展したものだし、ピザもそう。
日本人は何でも取り入れて改造しちまうから、本家の料理から別のものになる。日本から中国本土に料理店を出して失敗した例もあるだろう。
182543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメン パスタ カレー ハンバーガー
こんな感じ
182544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は好きだけど、中国の食材は全く信用できない。
182546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
泰料理も美味しいよね
タイフェス人気だし、最近は地方にもタイ料理が増えてきてるね
最近の外食は中華→イタリアン→印カレー→泰→和食でぐるぐる回してる感じw
フレンチにも行くけど、誕生日や記念日のような特別な日が多いね
182547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中華料理最高!天津飯!中華飯!美味しいよ!
182548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の五つ星ホテルとかにある、「フレンチスタイル中華」あれヤメロ。
料理が全部冷めててちっとも美味くないんじゃ
182549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理マジ最高
182550 ▼このコメントへ返信
全部好きだが
というかイタリア料理店やフランス料理店もどこにでもあるだろ
中華料理が特別なわけじゃない
182553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イタリアン。
中華もフレンチも素材の色合いが変わっちゃってるしお皿全体的に同じ味がしてイマイチ。
現代フレンチはあれはほぼイタリアンだし。
182554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は大衆家庭料理に浸透し歴史も古い。(高級中華料理は別)
イタリア料理も大衆家庭料理に浸透しつつある
日本でのフランス料理はスタート時点で家庭料理から除外している。(フランス家庭料理が浸透していない)
インド料理(浸透率は高いと思う)、タイ料理、ベトナム料理、トルコ料理、一部のアフリカ料理も大衆家庭にはなっていない。
182555- ▼このコメントへ返信
中華だな。米に合うものが好きだ、韓国だと中華と似て非なるものだから嫌いだが
182557  ▼このコメントへ返信
フランス料理にはわかりやすい必殺技がない。

イタリアならピザとスパゲティ、アメリカはハンバーガーにステーキ、タイならトムヤムクンとグリーンカレー、ベトナムは春巻きとフォー、インドならカレーとタンドリチキン、しかしフランスと言えば???
182558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本食以外なら、イタリア料理、メキシコ料理、インド料理、タイ料理が好き。
182559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
・パスタとサラダ・麻婆豆腐と餃子・焼魚と味噌汁と和え物・お好み焼き・カレーライス・焼き肉
夕飯メニューのローテーションによく入る献立はこんな感じ。
イタリア、中国、インドてとこね。
182562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天津飯は中国にはないw
182563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやぁ…この選択肢なら俺は中華だわ。
でも俺は中華料理よりインド料理が好きだぜ。もちろん中華も最高に美味いけどな
182565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フレンチはあまり食わないなあ。
182566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
京都が薄味?
塩分も出汁もかなりきいてるぞ
普段化学調味料しか食ってないんじゃないか
182568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的には中華だな。欧州とかアメリカの肉に甘いソース付けるやつがどうもダメ。
北米のお菓子やジュースが甘すぎるのも苦手。こればっかりは近い所で好みが合うのが当たり前でしょ。

でも、どこの料理だって美味いものは本当に美味い。だからどこのだって好きだよ。
あんまりランク付けしたくないな。食べ物に罪はないし、美味しいものは正義だよ。日本人って美味いものは何だって好きだし。
182575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
パスタも中華というなら中華だろうな。
イタリア料理要素が大きく日本食に入り込んでいるのが現在だろう。
日常的すぎて日本食と勘違いするくらい。
182579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ。」by陳建民

先駆者の功績は大きい
182592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に住んでいて語るならまあ良いけど
ちょっと旅行で来て印象で語るのは勘弁。

大体、日本人がどう思うかを
日本人じゃないお前らが語るんじゃないww
182604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
伝統的なフランス料理は世界的にオワコン扱いだよ?
182606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱ中華だな
インドカレー屋はあちこちにあるけど
フランス料理は食べる機会がないな
182607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本ナイズされた料理だと中華とイタリアンがいいなぁ
最近はスペイン料理も頑張ってるよね、好きだわ

フレンチは、うーん
ワインは美味しいよね
個人的にはイタリアワインの方が好きだけど
182610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱイタリアンと中華の2トップだろ
フレンチはちょっと落ちるし韓国料理は問題外だ
182619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フレンチやイタリアンなんて洒落た店行かないから
必然中華になるわけだが
夕食のローテーションにもよく出る
182622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理といえばスーパイコだな
ありゃ美味いわ
182624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
最近のゆとりはマジでゴミみたいなアメリカ料理(ハンバーガー)しか食わねえぞ
秋葉原のオフ会で居酒屋行こうと誘ったら、「マックかKFCで」と言ってきたし
182625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日式中華料理がすき。焼き餃子をおかずにして白米を食べます。
182629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
家で作って食べるのは中華≧イタリア>>>フランスかな
食べに行くのはイタリア>フランス>中華

あんまりデートでは食べないね、中華
182631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人肉を食す「シナ人の作る中華料理は不味い・油ギトギト」まぁ・・歳を取った自分には「中華・フレンチ」は身体が受け付けない・・「イタリアンはオリーブオイルを使っているから胃への負担が少なく年配者にも食べれる料理・・やはり和食が一番・・
182632通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国料理はねーわw
182633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※208
ほんとこれ、餃子、麻婆豆腐、エビチリ、レバニラ最高。
182638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は家庭料理としても普及してるから中華じゃね?
フランス料理は料理名を挙げろと言われても出ない。
個人的に好きな外国料理はイタリア料理で次が中華料理かな。
182639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本スレ>>1
順位は付けられ無い
182640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>21. 中国人の投稿者
>中華料理のはずだね。
>日本のどこでも中華料理の店がある。
>たとえ辺鄙な所にでもあるんだよ。
>さらに、スーパーで中華風の食品もいっぱいある。

中華料理が広まったこと自体は華僑の活躍も大きいよ。
日本に限らずどんな国にも中国人はいるし中国料理店がある。
以前仕事で秘境と呼ばれそうな外国のとある地に行ったことがあるが、
そんな所にさえ中華料理があってワロタよ。
182641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フレンチなんて見たことない・・・

和食意外だと、ほとんどが中華かイタリアンだろう。
182642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べられなくなったら本気で悲しいレベルではあるな。中華。
イタリア料理も日本人は好きだと思う、ヘルシーだし。
182643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フォンドボゥを使った英国風カレーライスが好きなんだが
一体どこの国の料理になるんだ?
182644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも日本化された「日本式中華」だからな。

ラーメンが流行ってるからと言って支那人がドヤ顔する資格はないってこと。

だいいち大昔に日本式中華を広めた華僑と中共土人はまったく関係ねーじゃんw
182645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国は関係ないじゃんよ~
中華・フレンチ・イタリアンそれぞれに美味い料理あり
誰だって最低数品は自分の好みの味を見つけられるだろう
それ組み合わせたのが最強じゃん
特定の国の料理にこだわる意味、マジわからんわ~
182648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここに涌いてるアホな特亜猿が必死にフレンチ下げをしてるけど、スーパーの惣菜でさえ「フォンドボー仕立てのデミグラスハンバーグ」なんてのがあるくらいフランス料理の技法、料理法は一般化している。

マヨネーズ、タルタルソース、クリームシチュー、オムレツ、コロッケ、ムニエル、グラタン、ポトフ・・・

日本人が百年以上も学んで磨き上げてきたフランス料理とフレンチ・ベースの洋食は圧倒的な存在。


そもそも、フレンチを下げたからと言って、近頃日本で人気が落ちた中華料理が復権するわけではない。

中華料理が「脂っこい、身体に悪い、ケミカル、素材の味を消す、良い食材を使ったらもったいない」

という悪いイメージを自浄努力で払拭しないかぎりは、これからも中華の人気は落ちていくだけ。
182651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランスで修行した「天皇の料理番」はドラマになるけど
中華料理の修行はドラマにならないねw


182652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここにコメントしてる奴って、
実際に中国やフランスその他へ行って食巡りした奴なんて殆どいないだろ?w

俺は公私で100回位海外行ってるけど
料理でどこが優れてるかなんて基準は絶対に無いよ

一つだけ言えるのは
中国の中華料理店>>>>>>>>日本の中華料理店
フランスのフランス料理>>日本のフランス料理店

一食3万円の和食なら
日本の料理店>>>>>>>>>ニューヨークの和食店


だよw
182654通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャーハン・餃子・シュウマイ・マーボ豆腐・八宝菜・酢豚 >中華

天津飯・からあげ・ラーメン >中華風日本料理

この辺りは日本料理並みの扱いだね
182655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本格中華は調味料の味がきっついんだよなあ
日常的に食べたいもんじゃない
イタリアンは毎日でもいけるわ
182656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和食とイタリアンが好き。フレンチはくどい。もはや古いイメージ。
昔ながらの庶民的な中華はもう飽きた。

182659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※223~226 のキチガイっぷりをご覧くださいw

こんな過疎コメ欄で工作連投する馬鹿。

やっぱり遺伝子レベルで劣等な民族。
182660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は米に合いすぎる
182661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔食べたラタトゥイユはめちゃ美味かった。
けど、基本お高いから食べに行く気になれないんだよなあ。
182667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華はもはや日本料理だが、フランス・イタリアは本場に忠実みたいな妄想を抱けるのがすごい
182669通りすがりに ▼このコメントへ返信
難しいなぁ。食べる機会の多さなら中華料理になるんだけれど、そこまで値段の張るものを食べたことはないしなぁ。ホテルのコース料理もフランス料理なのかただのコース料理家もわからないモノ知らずなので何とも。
ただ、御米によく合うという意味では中華料理かな。おかずに欲しいのは。
 
 昔、中国の内戦を避けるために料理人さんも台湾や日本の中華街頼って避難したってどこかで見たけれど、水が変わると味も変わるだろうから、どこが一番かはなおさら言えないだろうな~。あぁ、お腹がすいてきたw
182670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には洋食(自国化したフランス料理)なんて高度な料理文化はないから、日本人の食文化の深さと広がりは理解できないんだろう。

シナ猿に限らず、どのアジア人も、わざわざ苦労して西洋料理を体得して欧州人を越える料理を作ろうなんて凄いことに挑戦もしなかった。

日本人以外は、ひたすら無能な劣等民族のままで停滞している。
182672- ▼このコメントへ返信
色んな国のリーズナブルなものから高級料理までほぼ何でもあるし
どれも美味しいから食べたい時に食べたいものを食べる
そうじゃないと飽きちゃう

そういう贅沢な事ができる日本最高
182676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残念ながら中華料理はマジで美味いと思う
でなければ日本でこれほど定着するはずが無い
182681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
晩飯にハンバーグと麻婆豆腐食ったわ
あと筍ご飯
182686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この際、準日本食とも言えるラーメンやチャーハン、カレー、ハンバーグ、ナポリタンみたいな魔改造料理は除外して考えてみるべきだと思う。
意識的に外国料理として食べているのは、フランス料理、イタリア料理、中華料理、その他エスニック料理って感じだと思う。エスニック料理の中では、インド・ネパールカレーが頭一つ抜け出してる感じか。
182731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どちらにしても、韓国料理が5位以内はあり得ない
中華、イタリア、フランス、インド、タイ、メキシコ、インドネシア、ベトナムあたりで競っていて韓国は入らんだろ
182799通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※196
塩分か出汁はどちらかが利いてれば両方は要らないってのが京、上方料理だよw
182802通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※236
その中でも中華料理はちゃんとした店でも出るのは「日本式中華」ばかりじゃん。

「中国本土と同じ味、同じ料理」を出してる店なんて留学生か中国人ホステスしか行かないよ、日本人の口に合わないから。



その点、フランス、イタリア、タイ、くらいまでは現地と同じ(もしくは近い)味付けでも通用するから料理文化として優れてるってことだ。

インド料理はインドで食っても南部の大都市にある超高級店以外はまずい。北インドのカレーなんかまずくて食えない。
182805通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どの料理も日本の魔改造された味なのよね。全材料母国とまったく同じに集めるのは不可能なんじゃない?野菜は特にね。

横浜中華もかなり日本に染まってるし、本場の味を変えないと日本じゃはやらないからねぇ。
182806通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理はもともと古い野菜や肉の味をごまかすために香辛料を使ったりたくさんの油で焼いたりするんだよね
182812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西洋料理より日本風洋食
中華料理も本場より日本風
どんな料理ても日本人の味覚に合う様に改良するのが日本人の特性だよな
182813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番人気はやっぱ中華だろうな。
でも肝心なのは素材が中国産以外である事と国内の店である事が重要
韓国4位は無いわ。ぐちゃぐちゃかき混ぜる奴以外に何かあるの?

中華以外でよく食べるられてるのはイタリア(パスタ・ピザ)かな
タイやフランスも美味しいけど、常食する程の人気はない
182815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本風だけど中華食ってるぞー中国人!
中華は美味いからおとなしくしててくれ
182839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華連呼のアホが意図的に洋食サゲしたいだけの特亜猿だとバレバレ。

実際には、日本での中華料理屋なんて減り続けてるのにねぇw

182851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一流ホテル以外の中華は食べなくなった、何入っているかわからんからね
フレンチなら街でフランス人やフランスで修業した日本人のお店に気軽に入るけど

中華街でも小汚い店あったからね、最近は知らんけど
確かに 最近は「台湾料理」と謳っているお店が多い気がするわ
182853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※223
>俺は公私で100回位海外行ってるけど
>俺は公私で100回位海外行ってるけど
>俺は公私で100回位海外行ってるけど

100回 100回 100回

小学生 乙
182859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

本スレやコメ欄で暴れてる特亜猿は「フランス料理」=正装して食いに行く高級店しかないと思ってるw

しかし、現実にはカジュアルフレンチや、入りやすい「洋風」「洋食店」ってくくりでフランス料理を出す店なんざごまんとある。

日本に来てちょっと見れば分かりそうなもんだけど、特亜猿は頭が悪すぎてそういう所が理解できないらしい。






182900ななし ▼このコメントへ返信
亡くなった周さんとこの料理は旨かった。上野の高い中華も旨かった。
中国宮廷料理というのも見聞きするけど、画像を見ると一般的な大皿の中華料理とは違うね。脂っこさも無いか少なそう。
街の中華食堂は昭和の頃から比べると、後継者不足、廃業などで減っていると思う。
あの頃の中華食堂のオヤジさんらは満州辺りにいた日本人らが始めた人もいたんだろう。
今の日本だと普段喰いは中華→伊→仏だろうけど、カフェ飯的なものが伊に該当すると伊→中→仏になるかもしれん。
182905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>カフェ飯的なものが伊に該当すると



いや、どのみち西洋料理を出してる料理人はほぼフレンチベースだから。

料理学校の講師でも、イタリア料理は作れるけどフランス料理は知りません、なんてありえねーよw

西洋料理の技法はすべてフレンチに内包されてるし、必須科目といえる。


つまり、このスレ主の視点がおかしい。

問うならば、日本では洋食(日本化した西洋料理=フレンチ)か中華(日本化した中華料理)と聞くべきだろう。
182919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割烹や高級中華店は別として
定食屋としての和食と中華は同じくらいあるような
メニューが一緒になってるのも珍しくない
イタ飯も本格的な高級店は別として、安価なピザとパスタの店は定食屋なみに多い
フランス料理は庶民の店に該当するようなのがほぼない印象
182922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※251
しつこいなあ・・・だから、それが「洋食屋」なんだってw

ムニエルやグラタン、ポトフがフランス料理だと知らない劣等民族・特亜猿?

182950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※239
上海料理や福建料理は比較的日本と同じような味付けになってるぞ。
四川の麻婆豆腐は日本と味(感覚)が全然違ったけどおいしかった。
でも総じて中国のレストランのレベルは低い。
大陸はまだまだ貧乏だね。新鮮な食材を揃えるだけでも大変そうだ。
182953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ま、中華だろうなw
182975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
インタビューするとたぶんぶっちぎりはイタリアン
中華は米との相性が良くて、中華と意識されずに食われてそう
家でもタイの春雨料理やベトナムの春巻きなんかしょっちゅう作ってるけど
今日はタイ料理とか意識して食ってないからね
182991通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほぼ全食イタリアンだわ。
中華はまず食べんなぁ
182992通りすがりの貧乏人 ▼このコメントへ返信
食べたこと無いから色々なフランス料理と中国料理を食わせてくれたら答えられるんだけどな
182994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※248
カジュアルフレンチのランチでも二~三千円はするでしょ
バブル世代は安いと思うかもしれんが、最近の若い子には敷居が高め
年に数回の飲み会ですら安いチェーン店でいいですって声が多くて
氷河期世代だけど、最近の子はしっかりしてるなと思うよ

183001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※258
お前がどんな店を想像してるのか知らんが、今はカジュアルフレンチの店でランチ食っても1500円とかだぞ。
星がつくような正統派の高級店でもランチなら2600円くらいで食える店が多い。


>年に数回の飲み会ですら安いチェーン店で


そういう層ならなおさら食ってるのは日本化されたフレンチ(洋食)か日本式中華だろ。
本格中華の店なんか行ってるわけない。

句読点も打てない猿がキモい工作して馬鹿じゃねーの?

183097通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人にとって食べ物に優劣など存在しない。ただ美味いかそうでないかでしかない

どの国の料理が好き?などという質問は愚問中の愚問といってもいいだろう
183099通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華街で食ったかに玉が人生で一番うまかったから
中華が一番かな
まあ他の高級料理食ったこと無いから分かんないけど
183110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味しいものが好きだ。それが中華だろうがフレンチだろうがインド料理だろうがなんでも。
美味しいものの話題で貶しあい良くない。
183141 ▼このコメントへ返信

なんで韓国料理がランクインすると思ってるんだ?

183493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場のものと変わってて言いたいことも分かるけど、
日本式~とか見ると彼の国を連想してもやっとしてしまう
183629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランス料理と中華のどちらかと問われたら、中華だと思う。
やはり中華は馴染みが他の国の料理より深い。

家庭に浸透している中華料理はたくさん思い浮かぶけど、フランス料理はあまりイメージできない。
「グラタン」「ラタトゥイユ」以外で、日本に浸透しているフランス家庭料理はあるのかな?
183770通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華、インド、タイかなぁ?
アジアの飯はうまいしな
183959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で餃子も焼売も皮からでも作れるから中華料理って自然と“普段の食事”になってるなー
フランス料理ってあんまり思い浮かばないし、自分で作るにも大変そうだから中国の人が考えるより案外日本の一般家庭に浸透してない気がする
ただし、一般家庭で作ったものを「我々の中華料理とは認めない!」って言われそうな気もするけどw
193514中華嫌い ▼このコメントへ返信
ぶっちぎりで中華だろ
俺はチャイニーズレストランシンドロームで無理だが自分たちは金を出さなくてもいい会社や団体の金で祝賀会やるとき何処の店でやる?とアンケート取ると中華に即決まる
イタリアンやフレンチなんかに決めたらフルボッコにあう
特に50代以上は中華が世界で最高のご馳走だともはや信仰すらしてる
202118- ▼このコメントへ返信
ナンバーワンはケンタッキーだ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング