中国人「日本ラーメン屋の自家製煮玉子の超簡単な作り方が無料で公開されてる!急げ!」「めんつゆって何だよ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:87件
150614-21.jpg

日本の美食

日本ラーメン屋の自家製煮玉子の超簡単な作り方が食いしん坊の為に無料で公開されてる。
みんなも試して見て!




 

150614-22.jpg

150614-23.jpg

材料は卵とめんつゆだけ


150614-24.jpg

まずは沸騰したお湯で6分間茹でる


150614-25.jpg

氷水で3分間冷やす


150614-26.jpg

流氷を当てながら殻を剥く


150614-27.jpg

150614-28.jpg

タッパーなどの容器にめんつゆ100ccを投入


150614-29.jpg

キッチンペーパーを被せた後に更にめんつゆ50ccを投入
そして冷蔵庫に半日入れておけば完成!


150614-30.jpg

いい色になってるね!


150614-31.jpg

中身もトロトロ!



関連記事
めんつゆに半日浸け込むだけ! 超簡単に作れる煮卵レシピが完全に「ラーメン屋で食べる味」だった




1. 中国人の投稿者
美食に国境はない!



2. 中国人の投稿者
甘い?
めんつゆ使うの?



3. 中国人の投稿者
卵がさける気がするんだけど大丈夫なもんなのか。



4. 中国人の投稿者
これは美味しそう。



7. 中国人の投稿者
明日やってみよう。



8. 中国人の投稿者
中国人は日本人に嫌われているのに、なぜ日本の宣伝をするのか。



9. 中国人の投稿者
たかが煮玉子をここまで複雑にするとは・・・
スレ主、できたら俺に送ってくれよな。



10. 中国人の投稿者
そんな複雑じゃないだろ。
数分煮たらいいだけだよ。



11. 中国人の投稿者
よし、覚えた!
日本にレストランを開きにいくわ。



12. 中国人の投稿者
煮玉子のために、そんなに時間を無駄にするのか。
病気かよ!



13. 中国人の投稿者
生煮えの卵なんて食べられないよ。



14. 中国人の投稿者
半熟卵なんて怖くて食べられないわ・・・



15. 中国人の投稿者
温泉卵ってべとべとして気持ち悪いんだよね。
もっとよく煮た方がいいと思う。



16. 中国人の投稿者
日本のものはそっと習ったほうがいい。
このように公にしては良くないよ。



17. 中国人の投稿者
バカヤロー!
卵は細菌の温床なんだぞ!
ちゃんと火を通せ!



18. 中国人の投稿者
見た目はおいしそうだな。
でも味はどうだか分からない。



19. 中国人の投稿者
めんつゆの味になるだけでは?



20. 中国人の投稿者
実は、こんな面倒なやり方は必要ないよ。
鍋にセラミックカップを置いて好みの味付け汁を入れて、卵をカップに入れて煮たらいい。
普通に卵を煮る時間と同じで簡単だ。



21. 中国人の投稿者
めんつゆって醤油とは違うの?



22. 中国人の投稿者
「めんつゆ」というのがちょっとめんどくさいね。
日本なら売ってるんじゃないの?



23. 中国人の投稿者
重慶人の俺はスパイシーオイルと唐辛子を入れるよ。
めんつゆなんて見たことがない。



24. 中国人の投稿者
めんつゆって何だよ!
誰か輸入してこい!



25. 中国人の投稿者
めんつゆって別の調味料でかえられないの?



26. 中国人の投稿者
暇があればやってみて。
難しくないよ。
自分で作れば達成感があるよ。



27. 中国人の投稿者
こういう記事を出してから「めんつゆ」とやらを中国で売り出せば儲かるだろうな。





翻訳元:日本美食
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

184676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の卵だと心配だけど、食べるのが中国人なら大丈夫。
184677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
頭悪そう
184678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんつゆメジャーじゃないトコに紹介しても
困惑されるだろうなww
醤油だけじゃ美味くないのかね?
184679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんつゆだったのか
醤油にいろいろ入れたもんかと思ってた
184680通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半熟でもアカンのか!?
184682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国人は日本人に嫌われているのに、なぜ日本の宣伝をするのか。

どっちかというと韓国人の方が嫌いだけど・・・
184684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麺つゆってなんだよ
本当は煮豚を作る時一緒に煮込むだろ
俺はいつもそうしてるぞ
店だってそうしてるはずだ
ただそれだと煮豚も煮卵も大量にできちまうんだが
店だったら逆に麺つゆで作るなんて効率の悪い事はしないはずだ
184685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半熟とか生とかじゃなくて中国産の食材である時点でヤバい
184686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なお中国で半生の卵は危険な模様
184687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流氷はハードル高すぎだなぁw
184688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
適当な記憶だけど
アッチって賞味期間が1ヶ月とかあるんだっけ
184690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
俺はいつも・・・ってw

店なら煮豚じゃなくて焼き豚のところも多いし、業務用のデカい冷蔵庫に入れとくだけで大量の煮卵モドキが簡単にできるから楽で便利だろ。



184691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半熟卵の旨さを知らないまま死んで行くシナ人
その程度の品質の食材しかないのに世界三大料理とな?
中華料理信者は味覚鍛え直した方がいいよ
184692- ▼このコメントへ返信
黒龍江なら可能なのか‥
184693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半熟が嫌なら固ゆでいいのに
うちは麺つゆじゃなくて醤油とみりんで味付けしてるわ
184694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めん汁のステマだな。
184695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
きっと、中国の悪名高い卵を半生で食させて人口を
減らそうという企画じゃね?
184696通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本、外国における鶏卵は「十分に加熱」で間違いない。
自分は半熟でも避けたい。
加熱用の牡蠣を、生で食べるような怖さがある。
しかし、なぜに日本では卵の生食に需要があったのだろうか…
184697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ別に半熟でなくてもいんじゃね
184698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
煮豚の汁や、焼き豚のタレをスープで少し薄めた物を使えばいいだけw
184699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ日本みたいに殺菌処理ほぼ完璧な卵なんて無さそうだしなあ中国って
184700 ▼このコメントへ返信
なんか色々ワロタ
184701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「醤油+みりん+酒」で煮てアルコール飛ばした後にかつお節を入れて
アクを取ったらかつお節を取り出すだけ。めんつゆの出来上がり
184702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作るたびに、煮玉子じゃなくて漬け玉子だよなと思う。
184703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
台湾はルーロー飯やルーウェイを作る時に一緒に煮込んだりするけど
中国とかはどうなんだろね?
184704通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
さらに1日寝かしてから使えば完璧だよね。
(うちは減塩醤油でやってます)
184705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自家製の煮玉子っていっぺんに3個くらい食べちゃうけど
2個で我慢しといたほうがいいよな
184706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういえば、中国人は鰹節とかつくるの時間が掛かりすぎてムリかもね。
184707通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんつゆってかつお風味だろ?
いわゆる煮玉子は肉と煮込むものだから根本的に違う味だと思うのだが
元記事の主は色さえついてれば気にならない味盲さんなのかね
184708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚い卵しか売ってない中国可哀想、生でも半熟でも安心して食べられないなんて・・・同情します
184709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の鶏はワクチン接種も卵の洗浄も殺菌も何もしてないんだろ
184710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
料理やらない頭でっかち臭いコメント
184711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通麺つゆじゃなくて割り下で作るだろ
スープによっては麺つゆに入ってる出汁と合わないし
184712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何でも麺つゆで済ますとか独身者の手抜きか貧乏料理だろ
184713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
*32
まあ実際ダシは邪魔だろ
鶏塩に鰹風味の煮たまごが入ってたらがっかりだわ
184714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そいつに割り下を教えてやれ。
100歩譲ってすき焼きのタレだろ、麺つゆはないわ。
184715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
水、醤油、みりんの分量を1:1:1で卵を漬ければ良い
シンプルだけどうまか〜
184716通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ卵洗って売るなんて日本くらいだしな
鶏はケツから卵生むから表面にはサルモネラ菌や大腸菌がわんさかついてる
日本はこれを採取後次亜塩素酸ナトリウムで洗浄しほぼ除去してるから
生食ができる。そのかわり洗浄によって表面の膜を傷つけるので消費期限が短い

中国がどうか知らんが欧米では基本的に名鶏卵を洗うのは違法
184718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7

そのやり方で作ったものしか煮玉子と呼ぶことができないのか?
これは「超簡単」な「自家製煮玉子」の作り方だぜ
もっと肩の力を抜けよ。
184719- ▼このコメントへ返信
ゆで卵ならサルモネラは滅菌されてる、危ないのは卵ではなくヤツラの手だろう(笑)
184722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
基本うちもこの作り方だわ。うちはちょっとピリッとさせるため唐辛子もいれる
184723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
「日本に生食の需要があった」のではなくて、「世界中に卵の生食の習慣があったけど、流通に乗せる段階で捨てた」のが実際。日本は「生食出来る流通」を作ったおかげで生食が残った。

大体農家で鶏を飼うのは普通に行われている(いた)し、新鮮な卵は世界中で普通に入手出来ていた。だから卵の生食文化はどこでもある(いまは見えないところに追いやられていたりするけど)。
184724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おまえら中国の醤油製品は気をつけろよ。向こうじゃガチで死者がでてるメラニン粉ミルクや地下油並みに危険なジャンルだぞ。
あと中国人へのお土産でしょうゆ食う地方の奴は贈答品にいい醤油は喜ばれる。マメな。
184725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺ものこの作り方だな。めんつゆだけだと甘すぎるんで、醤油と唐辛子加えてる。
184727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡単な作り方ならありだが、醤油と酒と砂糖メインで作った方がうまいよな
184729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
醤油、酒、みりん、出汁の素、少々の水。配分はお好み。
これで甘過ぎない麺つゆで作ったのと同じ様な味付けたまごが出来る。

個人的には濃い味の汁を短時間(一日)で漬けるよりも、やや薄めを3日くらいかけて漬けたほうが美味しいと思います。
タッパーよりも小さなビニール袋に入れて空気を抜いて漬けたほうが少量の汁で漬けられます。
184731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんつゆは無いな
184732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が嫌いとは思わんよ。
中共が嫌いなだけで・・・・
韓国人は嫌いだけど・・・
184735- ▼このコメントへ返信
※店だったら逆に麺つゆで作るなんて効率の悪い事はしないはずだ

店じゃなく家庭で簡単に作れるレシピだつってんのになにこいつ
煮卵だけ欲しいときにわざわざ煮豚作り始めるのかお前は
184737平和人 ▼このコメントへ返信
中共が大嫌いな中国人、平和活動が出来る中国人は好き
184738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 中国人の投稿者
煮玉子のために、そんなに時間を無駄にするのか。
病気かよ!

何故中国のラーメンではなく日本のラーメンが
外国人に人気になったのかが分かった気がする。
184739- ▼このコメントへ返信
「めんつゆ」

めん=men(男/manの複数形=男達)

つゆ=汁、液体

つまり
  めんつゆ=男達の汁
184740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今作ってみたけど皮むきが難しい
6分だと基本全部が柔らかめだからちょっとひっかけただけで白身がぱっくり
半分も割ってしまった・・・そのまま漬けちゃったけどw
明日楽しみ
184742通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の卵管理と他国を比べてはいけない

※4
みりんと醤油でもええんやで
184743- ▼このコメントへ返信
中国じんは子供のオシッコで、煮たゆで卵たべるんだよ今も…本当です 調べてみ
184744通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
茹でる前に針で小さな穴をあけてから茹でると良いのですが、あける時に割る可能性が高い。
割らずにあける器具が100円ショップでも売っています。
茹でたら殻全体にヒビを入れて10分以上水に浸しておくと殻は剥きやすくなります。
結局は完璧を求めると手間は掛かるって事ですね^^;
184746通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は、日本酒と醤油と味醂を1:1:1の割合でスルメを投入
好みの柔らかさになったスルメを除いた後に半熟卵を漬ける
そのスルメ焼いて美味、卵も美味
184747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺はおでんの卵最強だと思ってるから、半熟はあまり好きじゃない。
ラーメン屋で半熟のとこ多いからけっこうがっかりするわ。
184748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
煮卵ってチャーシューと一緒で汁の中に入れるから
あまりに突拍子なネタで味付けしないんだけどな。
昔のラーメンのつゆはチャーシューの醤油だし。
魚介系スープなら解るけど、卵だけ魚のにおいするのは・・・・
184749通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
がってんで見たウズラ卵の半熟煮卵安うま
184750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生食できる卵の品質管理を中国ができるわけ無い

私益のためなら毒をも混ぜるお国だよ
184752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんつゆってダシが入ってるから魚介系の醤油ラーメンぐらいにしか合わないだろ
184753  ▼このコメントへ返信
キッチンペーパーは糊の成分とか色々溶け出すから止めとけ。
184754通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
卵よりめんつゆの話題になっててワロタw
184756通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
たまごの何を話せば良いんだい?
184758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もはや中国人は関係なく煮卵はどう作るべきかという話に
184759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際日本の卵のつもりで中国の卵半熟で食うとサルモネラで死ねます。
184770通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
連中素麺とか食わねえのか?
184781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の卵では無理。安全性の面で。
184816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
煮沸してるし大丈夫じゃね?
184824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黄身が半熟でも生食とかいうのがわからんわ
日本のように白身まで使う生は珍しいが海外でもそれなりに黄身の生食はあるだろ
タルタルステーキやマヨネーズとか生の黄身を使う
でもこの卵は半熟であって一応加熱してるぞ、別の話だろう
184826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
生で食べる事を考えなければ卵はそれくらいもつ
というか海外ではそういう認識だから、卵を生で食べる日本人の食習慣は異常扱いされてるってこと
184845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
水1は濃過ぎるので訂正
水、醤油、みりんの分量を3:1:1だな
184849- ▼このコメントへ返信
半熟たまごに菌とか…
安全な卵を食べられない中国人ってかわいそう
でもさ子供のおしっこに漬けたたまごなら食べられるんだろ?
184850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
期間が違うね

生食期限は、冷暗所保存で産卵から一ヶ月
最初から冷蔵すると二ヶ月まで伸びるけど途中で温度が変わると結露して衛生上良く無いので
日本では冷蔵せずに流通させる一ヶ月を基本にしてる

生食でない場合は産卵から半年~場合によっては一年程度は全然問題ないので
海外はその認識で運用されてるってのは正しい
日本でも昭和中期までは玉子は「乾物」として干物と並べて売ってたくらいの保存食です
184894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確か、十分な清浄空間を準備できないなら
一回沸騰させたみりん1:しょうゆ1+粉末かつお出汁の原液で漬け込むとよいと
在インド?日本大使館の外交官の人のHPにあった気がする。(ドメインが.inだった。)
味は漬け込み時間を短縮して調整すると良いそうな


この人のHPは、生のかつおから鰹節作ったり(カビが無くて枯れ節にはできないと嘆いていた)
味噌作ったり、納豆の無限増殖とかいろいろ海外サバイバルに役立つ情報満載だったのだが
もう削除されてるな、、。

ちなみに記憶では味付け卵→漬け汁を利用して肉じゃが→残り物でシチュー→カレー粉入れてカレー
のコンボで、貴重な日本食材を完全利用していたw
184895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※71
欧米人は日本の「半熟卵」は大好きだよ。
つか、当の欧米でも黄身が固まらない程度の焼き方は人気がある。


食べられないのは劣等民族・中韓猿だけ。

184904通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※実は、こんな面倒なやり方は必要ないよ。
※鍋にセラミックカップを置いて好みの味付け汁を入れて、卵をカップに入れて煮たらいい。
※普通に卵を煮る時間と同じで簡単だ。

これは煮玉子の作り方ではないのにね。煮玉子と味付け半熟玉子は
別のモノ。中国人では区別がつかず一緒くたなんだろうな。
184938- ▼このコメントへ返信
めんつゆみたいな簡単調味料は、
むしろ中国人の方が好きそうと思ったけど
そうか、めんつゆ自体の需要が無かったか。
184939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
煮卵作ったことないけど、ゆで卵と麺つゆか焼肉のタレをポリ袋に入れて空気ぬいて冷蔵庫で漬け込んだららいいんじゃね?
185022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には茶葉蛋という煮タマゴがあるやん。見たところ作り方もほぼ一緒
まあダシやめんつゆがないので出したお茶で煮るってのと、半熟ってのが違うだけで
中国の諸君、あれと似たようなもんですえ

でも温泉タマゴは食べるべきだな。中国人同僚があれにはまったよ
185042通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人には300年早かったか…
まあ仕方ない。
185082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
温泉玉子買ってきて 小豆島産の麺汁少したらして
食うのが好き 付属の汁を使ったことがない
185232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
まあ間違ってはいない
185238通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>17 ちゃんと火を通せ!
火..ゆで卵って時点で通ってるよなw。
186717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華で代用できる調味料ぐらいあんだろ
211672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流氷をあてながらって事は
北海道いかなきゃ作れんのか

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング