中国人「日本人は今も武士道精神があるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:89件
150626-11.jpg

日本人は今も武士道精神があるの??

今の日本の男性はオタクばっかりだそうだ。
日本も中国と同じにように問題が多そうだね。
日本の未来はどうなるのか。




 



1. 中国人の投稿者
日本の武士道は、歴史とともに無くなってしまったよ。



2. 中国人の投稿者
もちろん無いね。
太極拳をする中国人のようにだんだんいなくなったんだ。



3. 中国人の投稿者
まだあるよ。
多くの人が自殺するのがその証拠だ。



4. 中国人の投稿者
武士道は日本の軍国主義の元になってるものだからな!



5. 中国人の投稿者
武士道精神は日本に独特の文化を残している。
そういう意味ではあるといえる。



6. 中国人の投稿者
武士道精神と大和撫子はもう伝説の存在。



7. 中国人の投稿者
坂田銀時がいる!



8. 中国人の投稿者
武士道は日本人の価値観に深く影響してる。



9. 中国人の投稿者
日本の若者も退廃している。
中国と同じだ。



10. 中国人の投稿者
私も日本刀欲しいな!



11. 中国人の投稿者
みんなは本から、日本を認識してるんだろ。
本当のことは行ってみないとわからないよ。



12. 中国人の投稿者
ちょっとくらいは残ってるはず!!



13. 中国人の投稿者
自衛隊は武士道精神もってるよ!



14. 中国人の投稿者
あるけど少ない。
明治維新後、日本最大の武士階級徳川家がつぶれた。
それから武士が日本でだんだん没落し始めたんだ。
でも武家の精神はある家族でまだ家訓として伝承されてるよ。



15. 中国人の投稿者
中国にも儒教精神は残ってないでしょ!



16. 中国人の投稿者
武士道なんて時代遅れで、無知で愚かだよ。
いずれ時代に淘汰される。



17. 中国人の投稿者
封建戦国の終結とともに、中国には門客がいなくなった。
日本も武士がいなくなった。



18. 中国人の投稿者
日本人が武士道のことを口にすることはほとんどなくなったよ。
武士道について話すのなんて中国人くらいだ。  



19. 中国人の投稿者
日本にオタクが多いから武士道精神が無くなったという話でもない。
表面的なものじゃないんだよ。



20. 中国人の投稿者
時代は変わっていくものなんだよな。       





コメント引用元:日本人现在还有武士道精神吗??
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

188606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんな事心配してる暇あったら 自国のバブル崩壊の心配しろやwww
188607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その前にスレ主が武士道を理解してなければ、あっても無くても一緒だろ。
188608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世代に限ったことではなく残念ながら我が儘で欲張りで思い遣りがない身勝手な人間は増えている
人のために自分を犠牲にしたり献身的だったり人に尽くしたりする人は残念ながら老若男女関係なく少ない
陰湿ないじめをする子供、子供にキラキラネームをつけるDQN、権力・地位・立場を利用して新人や若者をいたぶる中年にお年寄り…
188611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どのくらい残ってるかは、民度と比例。
188612- ▼このコメントへ返信
だから中国も自殺大国だろ。
それも女性の自殺率が異様に高い。
188613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国撫子なら日本で活躍してるよ…
188614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道とは世襲の軍人階級の倫理。
忠義や切腹などの慣習は全て世襲の軍人という地位を守るために行われていた。

現在は世襲の軍人階級なんてものは存在しないので、その倫理も存在しない。
188615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>11. 中国人の投稿者
>みんなは本から、日本を認識してるんだろ。
>本当のことは行ってみないとわからないよ。

✕ 本から、日本を認識
◯ CCTVから、日本を認識
188616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
そうなんですか。どれくらいあるの?
188619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
基本は合ってると思うが、ちょっと違うと思う。
戦前戦中の家庭内の躾なんて武士道の倫理観に近いものだし、それは一般の農家の家でもそうだった。
うちの母の実家は農家だったが、躾は武家さながらに厳しかったよ。今の人はわからないかもしれないけどね。
188620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人は 糞を食う

支那人は 人を食う
188622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人ってどうして あんなにキモイの?
188623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新渡戸稲造も罪作りだな。皆をさんざん悩まして。
オナーとセットじゃなきゃ意味ないんだよ。後世じゃほとんど滅私奉公みたいなもんなんだから。
戦国時代なんて武田家臣団すら命をかける価値なしと判断すれば勝頼見捨てて撤退しちゃうんだよ。

そういや三船敏郎も昔のテレビドラマで言っていたなあ、
「武士道などというものは無い。ただ誰もが認める立派な侍がいたなら、その者の生き方こそが武士道だ」
188624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<支那の日常 小さな男の子に対して激しい暴行>
※閲覧注意
ttp://www.liveleak.com/view?i=43e_1430998097

<支那の日常 中国の子供がトルコの子供を虐め殺す>
ttp://www.liveleak.com/view?i=895_1421776288

<支那の日常 ATM強盗>
ttp://www.liveleak.com/view?i=c9c_1423990621

<中国人が泣き叫ぶ6歳のウイグル少年を蹴り指を折り集団で暴行する映像>
ttps://www.youtube.com/watch?v=OwJ1Ur8yYFw
188625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここのコメント欄の民度を見れば判るだろ?
188627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<< 昨今の中共 プロパガンダ >>

※尖閣問題、歴史問題で恫喝、日本の出方を伺った中共は、更なるミッションとして情報戦を始めました。

①人民解放軍は無敵だ。
②米国は日本を見捨てる。
③アメリカから中国の犬にご主人様が代わるだけ、屈服しても何も変わらない。
④海外マイナー掲示板で日本下げの捏造記事を作り、日本で流布。
⑤米国より中国と手を組んだほうが日本にもメリットがあると嘘。
⑥中国も平和を望んでいると嘘。
⑦中国は侵略する気など毛頭無いと開き直り。
⑧中国上げコメを集中書き込み親中派が多いがごとく偽装。
⑨日本人は謙虚で優しく寛大だ、とナダメ。
⑩多くの日本人は戦うより屈服を選ぶとデマ。

<現況>
・2~3万人は潜伏しているといわれる中共資金をバックにした工作員がこうした戦略の下、活動しています。
・アジア情報に疎い欧州(ドイツ・イギリス政府)に利益供与することで、国際世論の誘導を行っています。
・人民解放軍とロシアの共同軍事パレード、ロシアとの地中海共同軍事演習など、共産主義の脅威はますます高まっています。
・南沙諸島を侵略、既に人民解放軍の軍事基地が完成しつつあります。

※脅して・なだめて・諭して・落とす。まさにヤクザの手口と理解しましょう!!
188628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<中国共産党プロパガンダを担う五毛党>

中国共産党主導のコメントのアルバイト集団「五毛党」の規模が1052万人であると アメリカ自由アジア放送(RFA)が報道じました。若い高学歴の知識人が主な構成員です。
中国のインターネットユーザーが6億5000万人(2014年末基準)という点を考慮すれば、約64人中1人が五毛党ということになります。
五毛党は、中国共産党のためにインターネット上の世論を誘導する御用評論家、文章を1本アップするたびに5毛(約10円)を受け取ります。
RFAは北京の著名な人権活動家、胡佳の話を引用して「五毛党は政府の途方もないインターネット攻勢を担う『水軍』」だと論評しました。
中国共産党は今後ますますインターネット上プロパガンダを担う五毛党の拡大に力を入れるとされています。

ttp://japanese.joins.com/article/617/198617.html
188629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<元日本共産党 No'4 左から右へ大転換してわかったこと>

ttps://www.youtube.com/watch?v=OYHAU2YUrbs
188630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<あなたのすぐ隣にいる中国のスパイ>
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4864102392/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0M0EZFF2D3HS3687BQB7&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416529&pf_rd_i=489986


<スパイ天国 日本! スパイっていたんだ!>
ttps://www.youtube.com/watch?v=bfecMCddUGE
188631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえずキンペー謝罪ロボットとかを作らないレベルの武士道精神はあるよ。
188633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分たちの正しい歴史とか知ったら、二度と日本人に武士道とか文化とか民度とか言い出せなくなるだろうなorz
188634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
それは武士の倫理を国民国家の徴兵倫理に置き換えて広めたに過ぎない。
本来の武士道の倫理とは似て非なるもの。
188635通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敵前逃亡の中国人が何だって?

おまえら、戦ってもいないくせに抗日戦争勝利の
祝賀パレードとか、バッカじゃねーのか
日本軍が中国で戦った敵は台湾にいる
大陸のおまえらは、国民党軍の背後で汚い
ゲリラ戦でときどき子供の遊びみたいなテロ
やってただけだろ
ざけんな、支那土人ども

おまえらが武士道を語れば武士道が汚れる
188637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、残ってたらどうで、残ってなかったらどうなんだ?w
劣等民族・支那猿は、いつもどうでもいい観念的な話ばかりして目の前の危機を具体的に分析・理解できない。

「武士道」なんて当の日本人が「これが武士道」と思えばそれでいいんだよ。
外人が定義や議論する必要は無い。

サッカーで最後まで死力を尽くすのも、中韓にいまだに経済制裁しないのも、武士道であり、武士の情けだろ。




188639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のキモさは 異常
188640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道精神はないけど未だお上まかせの洗脳国家はかわらない
震災の時の落ち着きがそれにあたる

東京いて放射能怖くなって2chで「俺は西へ逃げるからな!」て書き込んだら
(大阪)に「ふざけんな普通に働け!経済とめんなボケ!」て怒られたわ
188642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ半島猿の顔を見ると、常にウッと吐きそうな気持ち悪さを感じるのか?

それは、代々中華王朝の奴隷属国として、若い女性はことごとく朝貢させられて、残った汚物のような顔面とばかり交配してきたから。

おまけに、清の属国時代にはあまりの女不足で「自分の母親と結婚する」という悪習が流行って、さらに遺伝子エラーを蓄積させる結果となった。

南北朝鮮と在日猿に奇形と精神異常者しかいないのはそれが原因。
188643 ▼このコメントへ返信
そもそも私の先祖は農民ですし
188644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
いつから農家なの?昔の豪農ならそうだけど
豪農は土地取られて農家なんか殆どやってないと思うよ
188645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
日本国民で先祖に武士の血がまったく入ってないなんてありえないよ。

それは数学的に計算しても分かる。



よほどのアウトカーストか、チョンは別として。

188646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
自分は東京や東北に
「避難ならいつでも大阪においで、ただし土地は守れ離すな」
と書いたわ
188648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
26みたいな馬鹿チョンが工作してるけど、
実際には大阪も京都も立派な設備と宿泊場所を大量に用意していた。
だれも来なかったけど・・・

結局、東北の人は地元を離れるにしても、
関東までって感覚で関西まで来なかっただけ。
188649- ▼このコメントへ返信
私には武士道精神の代わりに支那撲滅精神がありますよ
188650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
大阪には避難で大量に来てたよ
梅田が日本人の旅人でごったがえしてた
中国観光客が増加中の最中、日本人はやっぱ一発で分かるんやなと思ったもん
188651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親として差別的なことは言いたくないが、、
中学生の娘に、中国人、朝鮮人だけとは関わるなと口酸っぱく言ってある。
188652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
それ、北関東あたりの連中じゃなくて?

東北なまりの言葉ならすぐに分かるけど、京都や大阪で震災後にそういう人たちが目立った記憶はないな・・・
そういう人が来たら、まず必需品とかの買い込みでスーパーや小売店でもすぐに分かるはずだけど。

ニュースでも避難用に用意した宿泊設備やアパートに入居希望者ゼロとかやってたし。
188653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
宗教とか武士道とか改めて言われなくても
それなりのモラルや文化・習慣が根付いてるからなぁ
普通の日本人ならば
188654- ▼このコメントへ返信
うちは君らと違って
焚書とかはないからね。
それに戦国時代は
一族郎党皆〇しは
あってもそれ以降は
殆どないし…
そういう意味では
時代は代われども
武士道は何らかの形
でそれぞれに残ってると思うよ。
188656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
日本語がへたくそな特亜猿w

もっとがんばりましょう。
188657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道は誠実とか忠義とか努力とか礼儀とか勇気とかを尊ぶもの。
日本人ならば武士道を知らずとも自然とそれらを名誉として尊ぶことができる。
それらをあほらしいとか馬鹿らしいと思う人は少数派。
これは遺伝子なのか文化なのかわからないが、残っているのは確か。

188661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
うーん言葉は聞いてないから分からんなぁ、たしかに標準語らしいのばっか聞こえてきたけど
あと北関東も普通に訛りあるで、
彼らの領内(県内)に入ったら、もはやこちらにも隠さず地元弁で喋ってはるわ
188662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
なんやコイツw
188663通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道云々よりも、民度そのものが落ちてると思うよ。
コメント欄みればわかるでしょ。
188665通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恥の文化は今の日本でもバリバリ健在だろう
188667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
落ちてんのはお前の社会的地位と脳味噌だけだから安心しろ^^
188668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※45
君、子供?
188673通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普段はない。
しかし、家族を守るためなら・・・、って感じだな。
188674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の非常時での行動を今まで散々目にしていて、よくそんな戯言を言えるw
武士道って単語は知ってはいても、実際どういった生き方を指すか絶対に理解してないでしょ。この中国人達。
188675通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生活レベルで染み付いてるだろう。
良い意味でも悪い意味でも。
西洋化した今ですら、強烈に残ってるよ。
仏教にせよ神道にせよ日常化しすぎて、誰も意識してないだけ。
188676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道は、日本の象徴である桜花にまさるとも劣らない、日本の土壌に固有の華である。わが国の歴史の本棚の中におさめられている、古めかしい美徳につらなる、ひからびた標本のひとつではない。それは今なお、私たちの心の中にあって、力と美を兼ね備えた生きた対象である。(新渡戸稲造『武士道』)

ここに全てが語られていますね
武士道精神とは説明するものではなく
日本人のDNAに体現されているものです
だから、見せろと言われて差し出すわけにも
いきませんが、有事になれば、するなと
いわれても自然と出てしまう日本人固有の
精神なのです。
188678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の悪口言ってっけど近いうちに乗っ取られっから媚び売っとけよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=v3w5hGQdxeM
188681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
日本語がへたくそすぎる特亜猿w

もっとがんばりましょう。
188682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
そりゃ日本人のフリした劣等民族がずうずうしく自己アピールするからね。

サイレント・マジョリティである目立たない最優秀民族の国民より、劣等民族のキチガイのほうがうるさくて目立つのは仕方ない。
188683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
君ねえ・・・

憧れの日本人様のふりをしたいのは分かるけど、
もうそういう不自然なエセ方言はいいからw

188684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道は形としてはないけれど、日本人の心の中に引き継がれていると信じるよ。少なくても、私は先祖が武士
だったから強く感じるね。サッカーや野球の試合で「サムライブルー」を使うのはそのためだ。スポーツ選手は武士魂をもってスポーツをするのだと思う。大和魂やゲルマン魂もこれに相応するものと信じる。でも、実際はなでしこは強いがサムライブルーは弱い。hahaha!
188686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのものはもう、形骸も残ってないかもしれないけれど、時代に合わせて良いと思えることは良い事として、継承したり学んでいこうって風潮は残っている。
ちゃんと原形である武士道についても、歴史文書とかが残っているので、さらに時代が変遷してもオリジナルから改めて引き直すことで孫引きなどによる歪曲や誤解などは減らせるしな。

伝統とか歴史ってのは、そういうもんだし。
188687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
落ち武者狩りにあって「サムライブルー」
188688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
似て非なるものとは具体的にどういうこと?
まさか倫理観が同じでも武家じゃないからというわけではないよね?w
188689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
ん?農家であることの重要性が必要なの?俺は農家であってもそうだったと言ってるだけ。
少なくともうちの母の実家はね。それにうちの母の実家は戦中戦前は農家だった。それは間違いない。
豪農かどうかはわからんが、ちょっと複雑な事情の分家だね。
188690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
憧れw
日本人である事に優越を持った事はないけどw
何が気に入らなくて「日本人じゃない」と思ってるの?
日本人と中国人の見分けで怒ったのかな?
188693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また京ことばと大阪弁、関東なまりをごった混ぜにして
日本人様のフリをしてバレないと妄想する劣等民族・特亜猿が涌いてきたw

付け焼刃のショボいなりすましでホームの日本人を騙せると思ってるのかねえ・・・哀れ。
188717- ▼このコメントへ返信
多分中国人の方がオタク多いぞ
188734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無いね。
あったら外国から押し付けられた憲法を恥ずかしいと思うだろうし
「軍でなく自衛隊」なんて屁理屈は武士なら耐え難い屈辱だよ。

三島由紀夫にはあったんだろうな。
でも彼がキチガイ呼ばわりされているのを見れば推して知れる。
188744通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
それっておかしくね?

武士道が残ってるから国体護持もできてるわけだし、
日本人の高いスタンダードが維持できてるわけじゃん。

劣等民族・特亜猿的には、なくなったことにしたくてたまらないんだろうけど、
それをいくらネットで工作したところで現実は変わらないし、
日本人様と戦えばまた惨敗するだけ。



188760通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オタにこそ武士道がある、かもしれない
188775通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ないよそんなの
大半は武士道がなんなのかも説明できない
188780日本人 ▼このコメントへ返信
亜細亜インフラ中国銀行でネパール韓国オリンピックギリシャを助けてあげて下さい。
188781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「武士道」は新渡戸稲造が欧米と価値観を共有するために掲げた概念だろ。
もっとも、宮本武蔵とか葉隠れとかのおかげで誇張されて有り難がられてるのがこそばゆいが。
188782通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
糞支那畜は関係無いから黙っててくれないかな?
188784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「武士道」を観念的な言辞に収縮した新渡戸稲造の功績は評価されてないけど、
幕末の混乱から武士の気概を読み取ることは容易だよね。支那畜には理解不能だろうけど。
188801- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

実例集
○2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
○円広志(一発屋歌手)
○出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
○水嶋ヒロ
○大竹しのぶ
○IMALU(明石家さんま×大竹しのぶの子供)
188802- ▼このコメントへ返信
※日本人を装った成り済ましコメントに注意※

最近、海外記事翻訳ブログの読者コメント欄に日本人を装った在日や工作員による成り済ましコメントが散見されます。
日本のイメージダウンを狙ったコメントや中国のイメージアップのための不自然な中華アゲコメントにご注意ください。

○日本の領海・領空侵犯による軍事的圧迫
○裏政治献金による政策の誘導
○論壇、学会・マスコミの乗っ取りによる世論誘導
○購入した不動産物件を利用した犯罪者隠匿や違法物品の製造工場化
○各種麻薬、危険ドラッグの密輸、密造
○尖閣諸島・小笠原諸島など日本領海での密漁・自然破壊
○著作権を無視した違法コピー、偽ブランド商品の製造・密輸・販売

悪の枢軸”中国”の横暴を赦してはなりません。
188803- ▼このコメントへ返信
日本人 武士道
支那畜 無作法
188804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何だ?一番上の武士道を囲む文字??

「議」は確かに大事だが、この場合『義』と『忠義』だろ、
簡体字のせいで球児は使えなくなったんかな?
188819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
劣等民族・特亜猿的には、なくなったことにしたくてたまらないんだろうけど、
それをいくらネットで工作したところで現実は変わらないし、
日本人様と戦えばまた惨敗するだけ。
188828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道とか新渡戸稲造のでっち上げだから。
188848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道ね・・・明確な定義はないけれど日本人は毎年花見をするでしょ?神風特攻隊以降 その散り際の美しさ、はかなさをサクラの散り際に重ね合わせている人は多いと思う。

美を愛する人は 一時の利得よりも永遠の中に名を刻むことを選ぶだろうな。
花見がある限り武士道はいまだ受け継がれている。
188858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
なに発狂してんだこの猿は
日本人のふりして楽しいか?日本猿のくるとこじゃねーぞ
188870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
劣等民族・特亜猿的には、なくなったことにしたくてたまらないんだろうけど、
それをいくらネットで工作したところで現実は変わらないし
日本人様と戦えばまた惨敗するだけ。
188877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
暴れてるのは山城か
日本で最も後に出来た地域山城
188880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「武士道」とか「日本精神」とかラベリングしてあるないを論じても意味はない。
日本人は優秀で劣等な中韓は永遠に勝てない。

それが現実。
188889 ▼このコメントへ返信
★無闘時代で武士道精神だとアホぬかすなや。
史那畜こそ史那精神無いヤン。史那服なんて誰も着てないだろ。
188964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々批判のある新渡戸の葉隠れだけど、
武士道とは死ぬ事と見つけたりっていうのは合っていると思う。

織田信長の教育係の平手政秀なんか、君主にお願いする為に切腹して訴えるし
治水工事に恰好付けて薩摩をいたぶる幕府に抗議する為に、幕府の役人が切腹して抗議の意思を示したり
戦いでも、他の何かでも、もはやこれまでと腹斬ったりする。

とにかく、一事が万事、命を賭しているっていうのが武士の道理であったことは間違いないと思う。
189111通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
地域で捉え方が異なるのかな。
鎌倉土民としては源頼朝こそ武士道そのもの。
つまり
・見栄え良く華やかに人を惹きつけること。
・必ずどんな手段をとっても勝ち抜くこと。
が武士道の王道だと思ってる。


189234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武士道よりもなによりも
大昔から「お天道様に恥じない行いを」
で日本人の行動はだいたい説明できるわ。
189251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今も昔も日本人は変わりない。
昔から日本人は、時の政権をおちょくりながらも日本が危機になると、とてつもない力を発揮する。
50年以上生きるとわかるのさ。

日本は本当にすばらしいと思う。
190477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通にあるだろ。
気付いて無い日本人も多いが武士道だと感じるのは一番はスポーツ選手だね、政治家にそれほど居ないのが残念。
191682日本人として ▼このコメントへ返信
自国を正さず貧乏から逃げる国民性はない?島国だから死ぬだけです
192547- ▼このコメントへ返信
普段から発揮するようなもんでもないだろ

いざという時、今の日本で現実的にいえば災害の時どんな振る舞いをするか、そこから見えるだろ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング