中国人「これぞ和食の美!」「日本料理は綺麗に並べすぎアル」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:96件
150628-41.jpg

和食の美

和食の美!
きちんと整頓されている




 

150628-42.jpg

150628-43.jpg

150628-44.jpg

150628-45.jpg

150628-46.jpg

150628-47.jpg

150628-48.jpg

150628-49.jpg




1. 中国人の投稿者
和食の精巧さが好きだが、見た目がいいものはそんなにおいしくないんだよな。



2. 中国人の投稿者
最後の写真のあの飴っておいしいよな!



3. 中国人の投稿者
日本人の自律性は食べ物から見て取れる。
感服。



4. 中国人の投稿者
色の順で並べられていない・・・
6枚目はご飯を隠しきれていない・・・
7枚目は魚が全部違う・・・
そう思う私は強迫症末期かな。



5. 中国人の投稿者
日本人には強迫性障害の奴っていないんじゃないの。



6. 中国人の投稿者
日本料理は綺麗に並べすぎだ。
スペースがもったいない。



7. 中国人の投稿者
まぁ俺はこういう冷たい刺身や寿司は食べないけどね。
熱々の鍋が好きだ。
グツグツいってるスープのおいしさといったら・・・



8. 中国人の投稿者
でも日本人は中国の美食がいちばん美味しいと思ってるらしいよ。



9. 中国人の投稿者
視覚でも楽しめて、味覚でも楽しめるってすばらしい。



10. 中国人の投稿者
やはり生モノか
私、生モノ食べられないわ~



11. 中国人の投稿者
刺身なんて食べたら、頭が痛くなって、医者に行って頭を切ったら中から虫が出て来るぞ!



12. 中国人の投稿者
和食は見た目重視だからな。
小さな店でも見た目に拘ってる。
でも絶対中華料理ほどおいしくない。
最後の飴なんて、インテリアとして飾っておけばいい。



13. 中国人の投稿者
弁当の量が少ない・・・



14. 中国人の投稿者
最後の飴、420元?
間違いじゃないよな?
貧乏人は食べれないな!



15. 中国人の投稿者
>>14
あれは420円だよ。
人民元で20元くらい。
アホは黙ってろよ。



16. 中国人の投稿者
>>15
日本円と人民元は両方とも記号が一緒なんだよね。
ややこしい。



17. 中国人の投稿者
そんなきっちり並べなくていいのになぁ。
食べられればOK。



18. 中国人の投稿者
俺は見てるだけでいいや。
食べなくていい。



19. 中国人の投稿者
顔面偏差値の高い人が料理盛り付けたら、どんな風でも綺麗に見える。



20. 中国人の投稿者
日本料理は目で食べる。
フランス料理は鼻で食べる。
中華料理は舌で食べる。





翻訳元:和食之美,排列整齐之美,光是看着就赏心悦目!
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

187043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
精巧だろうが、適当だろうが
どっちみちケチ付ける癖に。
お前ら何てどうでも良いわ。
187044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国人は同じ口で韓国料理を汚い、豚のエサとケチをつけるからね
量が少ない、味が薄い、値段が高い、冷たい、熱い、辛い、甘い
中国人は中華料理以外はそうして何にでもケチをつけるんだよ
187045通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国人は食を語るレベルに達してないでしょ。

187047通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べ物の話は、当人がどれだけいろんなものを食べてるかによる。
食べてないものの評価などできるわけがない。当然だが。
だからこの中国人の掲示板、ほとんど意味がない。
187048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなに滅茶苦茶美味しいものではないのはわかる
187049通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おかずとご飯が多少の揺れでは偏らない程度に詰まってるお弁当は確かにキレイ。
187050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お腹いっぱいになってもらうことが中国流のもてなしだから
皿いっぱいに盛り付けるのも、それはそれで一つの美学ではある
それぞれの国に考え方の背景があることを学んでくれればいいけど
187051欧米脳の関西人 ▼このコメントへ返信
見た目は存在価値を高める
大事な要素やと思うで
187052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は上手いが不健康で脂っこい。
和食の繊細な味は分からないのか?

富裕層の中国人は普通に寿司を食べるが・・・ここでコメントしてる奴の多くが国外に出ることも出来ない貧乏人かな?
187053通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単純に言えば各国や各民族で価値観が違う
自分の価値観で好き嫌いはともかく上下を決めてしまうほど
愚かしいことは無い
日本人はこれが「好き」なんだよ
そしてそれがフランス経由で世界に認められたというだけ
これに文句をつけるのは自国の品位を傷つけるから控えた方が良い
187054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国を始めとして数百年、ものによっては
数千年ずっとこうして存在し続けた日本の「美」に気がつかなかった
不明さを恥じた方が良い
日本人は中華料理を卑下したことは無い
187055通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は油料理ばかりで体に悪い
187056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理も中国で食べりゃ好みに分かれる。
でもそれは当たり前、自国の人間ですら好みがあるのに他国の人間なら尚更だ。
ま、いつでも中華一番といって井の中の蛙状態のこれらの中国人にはわからないんだろうな。
187057通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>刺身なんて食べたら、頭が痛くなって、医者に行って頭を切ったら中から虫が出て来るぞ!

そりゃ中国ではそうだろうよ 刺身に関して無知なんだからwww
187058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺ら日本人が本場中国料理が口に合わないのと一緒で味覚の違いだよ。
北京料理はかなりの高級店を招待してもらったけどよかったのは7割ぐらいだったな。1割はハズレといってもいい。
四川は完全に食べ物じゃなかったw流石に辛過ぎて笑ったわw
本場の中華は東京にあるぜ?なにせ中華料理の三ツ星はあれだけミシュランを誘致してるのに東京の方が中華料理の星多いとか完全に中国の味覚は西洋受けしてない証拠だし。

※2
せめて他の歴史の深いメジャー料理で例えてたら同意できるんだけど、よりによってなぜ朝鮮宮廷料理でもなく文化的記録のほぼ近年の奴しか存在しない韓国料理をあげた?
187059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こうして井の中の蛙として、阿Qだらけになった結果、いまや中国本土の味覚水準なんてどうしようもないからな・・・

すでにアメリカのほうが、なに食っても中国よりは美味い。
187060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の屋台で食うと美味いという阿呆が居たが、それはお前の舌が味の素に支配されているからだって感じ
味覚オンチは直ぐに本場は美味いとかいうが、料理の質自体が低下して、化学調味料に頼ってるのを知らないってオチ
187061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラードばっか食ってる中国人に言われたくない
血管詰まるわ
187062- ▼このコメントへ返信
俺、強迫性障害だ
日本は多いんじゃないか
187063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って冷たいご飯=囚人の食い物
って感覚みたいだねw
187064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃチンゲンサイや豚足やフカヒレを冷たいまま食えないわなあ
癖のあるものや筋のあるものや動物の脂が好物なんだから
日本食が合うわけないんだよ
187065通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
非常にシンプルな話なんだが
各国や各民族にはその歴史に応じた何かが存在する
それは当たり前で人間がそこで何かをして暮らしていたから
それを否定するのは人間の営みそれ自体を否定することになる
ちなみに中国の漢民族は誕生してから数千年
日本の縄文人は数万年存在しているんだよ
187066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ご飯が隠れていない。→チラリズムです。
下がなにか解るように、且つセクシーに。
187067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和食の繊細な味がー、とか言ってるけど
お前らが好きなのはカレーやラーメンやカツ丼だろ

187068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味いのは中国の下水油じゃなくて和風中華料理な
187069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未だに風呂にすらまともに入らないアフリカ以下の支那豚土人がw

偉そうな事をほざくのは人間になってからにしろ!
187070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
温かい物が食べられない⇒火を使えない⇒薪を買う金が無い⇒貧乏人、乞食の食べ物。
という感覚かな。
187071- ▼このコメントへ返信
まぁ食について言えば中国には敵わないから何を言われても特になんとも思わないけどね。
187072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
五行思想に基づく、冷たい食べ物は体を冷やす=火の行が弱まるので身体に悪いという考え。
日本でもガイジンさんが疑問を抱く「雨に濡れると風邪をひく」というアニメのテンプレ展開も根っこは同じ。
187073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>20. 中国人の投稿者
>日本料理は目で食べる。
>フランス料理は鼻で食べる。
>中華料理は舌で食べる。
間違い。中華料理は胃で食べる。腹が満たされるなら下水油や偽卵や偽米でもOK
日本が認める中華は今の中華ではない。お前らが「捨てた」中華だ。文化を蔑ろ
にする中国人共よ。
187074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
こうして井の中の蛙として、阿Qだらけになった結果、いまや中国本土の味覚水準なんてどうしようもないからな・・・

すでにアメリカのほうが、なに食っても中国よりは美味い。
187075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
中国人っていうか日本以外はほとんどそうだよ。欧米でも伝統的に冷えた料理は召使いや貧乏人の食事だったのさ。新鮮な水や魚介類が身近でない国々なんだから、それはそれで伝統は理に適っている。その点は文句はつけようがない。(個人的には文化だからといって日本は冷たいものを口にしすぎだなって思う)
ただチャイナには「食い散らかすのが礼儀」ってあるでしょ?あれを他国に行った時にまで適応するのは勘弁願いたいと思うね


187076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
記事の内容はさておき、画像がすごくいい
宝石かよ
187078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中国人にはもう少し美的センスがあると思ってたけど、ないようだな。
187079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理ね
そりゃあんだけ油使って調味料ガンガンぶっこめば美味しいですよ(笑)
187080- ▼このコメントへ返信
中華料理って言うほど好きじゃない
油ギトギトしてるし、
187081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあでも和菓子は見かけ倒しも甚だしいと思うわ
187082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
体を冷やすことは死につながると思ってる
なので冷えた食事や飲み物も体に悪いと信じてる
20年くらい前までは中国の医者でさえ
冷えた飲み物や食べ物を常食すると死ぬって信じてたからな
187083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
それを特亜猿が言ってもねえw

菓子やデザート関連では日本人様の100万分の1の質と厚みにも到達できないのが中韓だから。

187084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
(なんでこの人、どうでもいい中国人のどうでもいいような話題を翻訳したもの、わざわざ読んでるんだろう)
187085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本料理は目で食べる。
>フランス料理は鼻で食べる。
>中華料理は舌で食べる。

w(゜o゜)w オオー!

顔面偏差値(´・ω・`)?

中華食べたい・・・
187086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
ミルク炊きご飯を好む日本人が少ない理由の方が、中国人が温かい飯しか喰わない理由に近そうだけど
187087通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
そんな立派なもんじゃないよw

当初はそのつもりだったかもしれんが、今では形骸化して中国人は真冬でもアイスクリーム食うほど馬鹿w

187088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本料理は綺麗に並べすぎだ。
スペースがもったいない。

目で楽しむ事や余白の美が分からない奴って…
フランス料理でもスペースがもったいないって思うんだろうがコイツ
187091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
化調が好きな奴は中華料理を好む。
187093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元って、人民幣レンミンビィなのに
何で記号が¥なんだろうな
187094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元って円と同じYenなの?
187095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国料理はラーメン二郎の考え方だからな
187096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の料理は香辛料を使いすぎ
中国と韓国の料理文化はもともと良くない食材を使って料理をしている文化なので香辛料や調味料の味が強く油を使って焼かないと食べられない古い食材を使っている文化だからそれを生で食べたらお腹をこわすでしょう
40年前の肉を売ってるような国に生まれなくてよかった
187098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で生寿司は自殺行為だろ
ネタ自体が毒盛り

とにかく、寿司や刺身のような冷たいものは
身体に悪いんだろ?
中国人は食ってはならん

新橋の有名な寿司屋で、ナマモノは食べないから
炙って出せといった中国人旅行者の話は、日本の
記憶に永遠に残るからな、よく覚えておけ
187099通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
知ってた?チヨン国のウォンだってもとは漢字で書けば「円」。あいつらが知ったら火病って即死するだろうがなw
187101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目で食べる、というのは正解だな。

>女体盛り
187102通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんかマスゴミが二階押し始めたぞー

「記者発」 『二階外交』の舞台裏
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26622217

一方チャンネル桜では、、、同イベント参加者の証言(9;10辺りから始まります)

【討論!】張り子の虎・中国の行方
ttps://www.youtube.com/watch?v=YtSCuf7zLfw&list=WL&index=13


※二階は自民の重鎮、AIIB支持者、安倍さん後の総理にでもなったらカオス

(拡散希望)
187104- ▼このコメントへ返信
いや綺麗に盛り付けてるほうが美味いにきまってんじゃねーか
綺麗に盛り付けられてるってことはまず完璧な調理が求められる。
ぐちゃぐちゃな寿司が美味いのか?
綺麗に揚がったとんかつより汚く揚がったとんかつのほうがうまいのか?
汚いオムライスと綺麗なオムライスどっちが美味い?
考えれば分かるだろ
187105- ▼このコメントへ返信
どうせ料理作ったことない中国人ばっかコメントしてんだろうな
卵料理を綺麗に作るのは難しい。もちろん綺麗な卵のほうが均等に火が通ってるから美味しい。
とんかつも綺麗に揚げたほうがさくさくして美味しい。
美味しく作ろうとしたら必ず綺麗になるんだよ。逆に汚い料理は調理が雑でまずいことが多い。
まあ、中華料理は調味料で味を決めるから、素材の味を大切にする日本料理とは考え方が違うから、まあ、理解しにくいんだろうけど。
187107通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国株が、連日の5%安

おいおい、大丈夫かよ?

187108通りすがりの横浜市民 ▼このコメントへ返信
我が家は、お店やってるのもあるけど、従業員さんと一緒に
ごはんを食べるんで、各自のプラスチック製のごはん茶碗に
盛ったごはんか饅頭の上に青菜炒めなどのおかずを乗っけて
食べてるんだよね。高校になって友人の家に行って夕飯ご馳走に
なった時に、陶器の茶碗やお皿などに個別に盛った料理を見て
心臓が飛び出るほどビックリしたのを覚えてる。食器が多すぎ
だし、洗うのに大量の水も必要だし、エコじゃないなと思ったよ。
187110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華に比べて貧相でまずい和食を少しでもよく見せようとした
先人たちの知恵なんだよ。努力を笑うな!
187115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
調味料って化調のこと言ってるんだろうが、化調は日本人が生んだ
旨味成分なわけだから、その理屈では和食は素材を重視するけど、
その分旨味は重要視しないということになるよね?
187125- ▼このコメントへ返信
いや調味料っていうのは豆板醤やらニンニク、醤油やらのことだよ
あれでパンチのある味になる。俺は料理好きだから良く中華作るけど、中華は素材よりも調味料の味が重要。
和食はだしの味が重要。だしは味が薄いから、必然的に素材の味が重要になる。
要は和食は料理に味をあまりつけない手法で、素材が味を大きく左右する。中華は料理に味をつける手法で、素材よりは調味に重きを置く。
和食ではないけど、戦後の日本の料理は西洋の手法も取り入れてるから、素材の他にソース等の濃厚な旨みもプラスされてるから、劇的に美味しくなっている。
187126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食は視覚から
なんぼうまくてももんじゃ焼きがお好み焼きより上に来ないようにな
187127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
油っこい中華はNG
187128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
日本人経営の店で従業員にそんな賄い出したら、みんな怒って辞めちゃうよ。
エコだなんだと言っても明らかな手抜きだからな。

187129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
現代では貧相でまずいのは中華になっちゃったねw

全世界のどこでも味の評価もステータスも、

日本料理>>>>>>>>中華料理


だから、劣等民族・特亜猿は必死に最優秀民族・日本人様の料理をパクって店を出すw
187135VIPコテ屑野郎 ▼このコメントへ返信
いや、イクラはちげぇだろwww
187138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人もそう思ってるよ。
「中国で刺身なんて食べたら、頭が痛くなって、医者に行って頭を切ったら
 中から虫が出て来るぞ!」
ってw
187139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカ人もその傾向があるけど中国人にとって日本食の一人前はすごく少ないらしい
187141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
そっか?実際には日本のラーメン屋や牛丼屋で大盛も食えない中国人がほとんど。

あいつらは種類を並べてチビチビつまんで食い切れない分を残してるだけで、それほど量も食えないよ。

187149- ▼このコメントへ返信
汚れた環境で作られた毒野菜
衛生基準のない不潔な調理場
ろくに手も洗わない料理人
下水油と合成樹脂の混じった調味料
ろくすっぽ洗いもしない皿
前の客の残り物が混ぜられた料理

それらを汚らしく貪り喰らう中華家畜

本場の中華料理はサイコ、いやサイコーですね(ゲロゲロ)
187154- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

実例:2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
円広志(一発屋歌手)
出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
187155- ▼このコメントへ返信
中国人宿泊客

買って帰るだけならまだ有難いが、中国人はマナーの悪さで同じホテルの宿泊客からのクレームが噴出するんだよね。
中国人なので仕方がないとは言え、ものにも限度って物があるわけで。
成金的な家族が一番たちが悪い。
金があれば赦されると思っているのが横柄な態度からアリアリと判る。
客室備品の消失は以前より減ったらしいけれど、部屋の使い方は相変わらず汚い。
洗面台からアンモニア臭がするとか、ウ○コが入ったカップ麺の容器がベッドの下に隠してあったり、どこから持ち込んだのか大きなカニの食べカスが散乱していたりと信じられない光景を目の当たりにして驚愕しました。
187156- ▼このコメントへ返信
>日本料理は綺麗に並べすぎだ。
スペースがもったいない。

この地球に中華イナゴが存在するスペースの方がはるかに勿体ないです(>_<)
187159- ▼このコメントへ返信
世界に誇る中華料理の数々

・子供の小便で茹でた卵
・滋養強壮人肉カプセル
・科学物質で作られた牛乳を一切使わないヨーグルト
・合成樹脂で作られたナマコ
・プラスチック米
・メラミン粉ミルク
・ゴミ埋立地で放牧された牛肉(酸味がある)
・ポットだけ高級な烏龍茶(中身は雑茶葉)
187167通りすがりの横浜市民 ▼このコメントへ返信
※63
エコを無視して先進国ヅラするよりは、自分たちの方が合理的かつ
効率的だよW それから料理のレベルの低い日本人従業員はウチは
怖くて雇えないよ。横浜でも老舗で通ってるんだから、信用は
落とせないのさ。
187192通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※74
>各自のプラスチック製のごはん茶碗に
盛ったごはんか饅頭の上に青菜炒めなどのおかずを乗っけて

こんな手抜き飯しか食ってない土人が料理を語る資格なんてない。


>陶器の茶碗やお皿などに個別に盛った料理を見て
心臓が飛び出るほどビックリしたのを覚えてる。食器が多すぎ
だし


ひぇぇぇぇーっ!そんな低レベルの人間が出す料理って・・・

それじゃ「餌」は作れても、「料理」とは言えないな。
器や見た目、作法、食い方だって皿の種類や盛り付けによって変化する。
そういう事を何ひとつ知らずに生きてきた土人ってことじゃん。
お前のやってきたことは、まともな日本人の主婦やガキにも負けてたってことよ。

フランスでも日本でも、そんな低レベルで料理人ですなんて言ったらぶん殴られるよ。
人様に飯出す以上は、客より美味い物食って普段から客以上に器や盛り付けに対する感性が磨かれてなきゃいけないのにw
187210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕事で中国に何回か行ってるけど、富裕層向けの中華料理は普通に美味いし、高級店になると味付けも控えめで品があって本当に美味しい。でも都市部から離れた多数の一般庶民が食べてるものは人間の食べ物じゃない。工場の社員食堂なんて日系大手が出資してる企業でも、冗談抜きで家畜レベル。日本人スタッフは外食しかしてない。日本でもフランチャイズの店やコンビニ食材など好ましくないものは多いけど、臭くて食べれなかったり、食べたら死ぬものは無い。
187225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
>人様に飯出す以上は、客より美味い物食って普段から客以上に器や盛り付けに対する感性が磨かれてなきゃいけないのにw

エコ目線で反論してる人はナンセンスだと思うけど、料理屋の賄はどこも基本手抜きだよ。
働いたこと無いのか幻想抱いてんのか知らないけど恥ずかしいよ。
187273通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※77
いや、だから手を抜くにしても限度があるだろ。どこの土人の話だよ。

どこの飲食店でも日本人が経営してるまともな店は従業員にもそれなりの物食わせてる。日本じゃどんな底辺の店でも器までけちって賄い出すって発想は無いな。そもそも、賄いの場合は、ご飯と味噌汁(orスープ)はお代わり放題、おかずと付け合せは適量って出し方するから。

間違ってもプラスチックのご飯茶碗におかず直のせは無い、犬の餌じゃあるまいし。微妙に論点ずらして自演は恥ずかしいよ。そんな賄い出されても怒って辞めないのは高校生バイトか不法滞在外人くらいかな?w 



>陶器の茶碗やお皿などに個別に盛った料理を見て
心臓が飛び出るほどビックリしたのを覚えてる。食器が多すぎ
だし


雇う側がこんなことに驚くレベルの店なんか怖くて行けないわ。
187275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚れた環境で作られた毒野菜
衛生基準のない不潔な調理場
ろくに手も洗わない料理人
下水油と合成樹脂の混じった調味料
ろくすっぽ洗いもしない皿
前の客の残り物が混ぜられた料理

それらを汚らしく貪り喰らう中華家畜

本場の中華料理はサイコいやサイコーですね(ゲロゲロ)
187287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で食べる中華でも油っこすぎて食えねーや
日本人の好みに合わせて作る中華はウマイ
中国本土は安い店程信用できんは
元が安いからどこから食材仕入れてると俺思うとな、食いたくねーや
187291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理屋だって前菜の盛りつけを
鳳凰の形にしたりとか普通にやるだろ
あれって日本だけの風習なのか?
187293通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チョウセン料理は、肛門で味わう。
187296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70
肘こそつかないが、レンゲと箸の両刀使いをする者だ。
とりあえずあのやり方は、麺が熱いからレンゲに一旦まとめて少量にして乗せて
少しだけ汁より高く上げフウフウと息を吹いて効率よく冷まして口に入れるための裏技なのだ。
20年以上やっている。

マナー違反だとは知らなかった。
ちなみにパスタ麺もスープスプーンで、、、、、、、、wこれはマナー違反と知っている。
外国ではやらないよう気をつける事にするよ。ありがとう。

187300通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70
>ラーメン 箸とレンゲの左右持ち
こういう食べ方は30年以上前からされている(特に女性に多く見受けられる)が最近増えたのかいな?

もっとも、もともと庶民の食べ物であるラーメンに
細かな作法やマナーなんか追求するほうがナンセンスだと思うぞ
ハンバーガー食らうのにテーブルマナーを云々するようなもんだ


187303- ▼このコメントへ返信
※84
貴方がまともな躾を受けていない事が良く判る書き込みだね。
バーガーみたいに手づかみ前提の物と器によそって箸で食べる食品を同列で考えるあたり、貴方のご家族はラーメンも手づかみで食べるような種族なのですか?
箸とかご存知ない?
187310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ腐りかけのやばい素材と、黄土のまじった臭い水を
細かく刻んで炒める事で食えるようにした料理すからなあw
187332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番目の寿司は日本人が作ったものではないでしょう。
なんとなくパッと見た瞬間そう感じません?
187424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※87
縦に並べるってしないしお互いにくっ付き過ぎてて手で食べるのに取り難い
客の食べやすさを考慮しないなんてのはまずありえないから
例え日本人だったとしても酷いと思う
空白ってのは別に見た目だけのために空けてる訳じゃないんだけどな
187459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※84
30年以上前ってより30年くらい前って感じじゃないかな
 外国料理のマナー講座が流行って庶民が和食以外でのマナーを気にしだした頃の話だからさ

 あの頃、アメリカから入ってきたスパゲティパスタをフォークで巻く時にスプーンで受けるって(今はダサいとか色々言われてる奴)のを中華そばに応用しただけだしね。

 オイラもやってる・・というか、大皿料理の時とか座席によって左で箸持ったり右で箸持ったり使い分けくらい出来るでしょ?箸程度なら両手で使えるんだし
187482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いわゆる綺麗な盛り付けとこの写真関係ないよな・・
187493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>色の順で並べられていない・・・
>6枚目はご飯を隠しきれていない・・・
>7枚目は魚が全部違う・・・
>そう思う私は強迫症末期かな。

このへんは感性が違うよな。
色の順に並べちゃ花のような色彩が無くなるし、
ご飯完璧に隠しちゃったら、丼ものの見た目半減するし、
魚(の柄)が全部一緒じゃ不自然だろが
187495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国だって、見た目の美しさまで拘る料理人は居るだろ。今は資格制度が変わったけど、昔のあっちの国家資格で一番難しいのは、中華包丁でそんな細工するの無理ゲーだろってくらい細かく高度なことを要求されてたぞ。

ここまで情報過多になった時代に、当の中国人が自分達の国にある料理の盛り付けが最高だと自画自賛出来ないなら、どこまで雑な手抜きが横行してんだよって思うわ。
187577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
見た目がキレイすぎるのは美味しくないのが多いってのはまあまあ分かる。
でも寿司とか刺し身は別だ。見た目で8割方分かる。
187615名無し ▼このコメントへ返信
寿司の写真2枚 私には雑なように見えるんだけど
素人というより 外国人の感覚の寿司
187660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が作った素材が中国産の刺し身や寿司なんて、
絶対に俺も食べないよ。
そもそも海外で火が通って無いものは絶対食べない。
187807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 中華料理も和食も個別の提供される店店でおいしいものは美味しいし不味いものは不味い
じゃねえの すべての和食提供する店が美味でもないし中華料理も
しかりだろ 差異を感情的嫌悪による対立軸でしかとらえないのはもったいないけどな
 

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング