中国人「剣道と中国武術の実戦での実用性について議論したい」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:105件
150704-41.jpg

わたしは剣道をやっていますが、みなさんと中国武術の実戦での実用性について議論したい。

武侠小説やカンフー映画、逸話にハマりすぎて、本物の中国武術というものを全然知らない人もいる。

先に起源についての話ですが、日本刀はまだ中国との関連性があるが、剣道に関してはまったく関係ないと言っていい。

我が国の(武術の)流派はいくつあるか。
その名前を挙げられる?

諸外国は試合という形を通して、空手やテコンドーなどの武術を大きく発展させたが、我が国では武より文が重視されたため、受け継がれた武術はただのパフォーマンスになってしまったんだ。




 



1. 中国人の投稿者
アメリカではそれ(竹刀)を持って出かけたら射殺されるよ。



2. 中国人の投稿者
包丁教には13億人の信者がいます。



3. 中国人の投稿者
鎌派は畑の中で鎌を振り回すスピードは機械にも劣りをとらず、その致命的な早さは人を静かに殺す。
風を切るように刀を振り回すことができるのはこの流派をおいてほかありません。
鉈派はミステリックです。
山の中で天からの音が聞こえたらきっと達人が住んでいるのでしょう。
1.5尺の開山式を持ち、長年山林に出没し、神出鬼没である。



4. 中国人の投稿者
たぶん実用性はないと思う。
カンフーはすごいと思ったことは一度もないわ。
わたしのようなポンコツを打ちのめすのになら十分だけどね。



5. 中国人の投稿者
体力作りは相当していたはずだから並みの人より上になっているはず。
ただ実戦ではそこらへんのチンピラにも負けそうだ。



6. 中国人の投稿者
儒教はもともと士官が作ったものなので、馬術や剣術の思想は入ってたんだけど、発展して行くにつれてだんだん変容しちゃったんだよね。



7. 中国人の投稿者
少林寺や武当山はもともと稽古はしていましたが、流行らなかったから・・・



8. 中国人の投稿者
>>7
そんなもの流行るわけがないじゃん。



9. 中国人の投稿者
日本の何でもかんでも「道」というのは信用できないと思うけど。



10. 中国人の投稿者
日本人って他の国では主流となれなかった文化を取り入れて「道」にするクセがあるよね。
武道とか茶道とかさ。



11. 中国人の投稿者
>>10
何を言っているんだよ。
それらはもともと全部中国文化の集大成で、日本に伝わったものだろう。
自分たちが大事にしないで捨てたものを「主流文化ではない」呼ばわりするのは祖先に申し訳ないと思わないのか。



12. 中国人の投稿者
確かに全部中華文化の集大成だよな。
なぜ日本人がそれを発展させたのに中国人はおろそかにしたのか考えたことないの?



13. 中国人の投稿者
数年前、地元で1人の銃使いが十数人の刀使いを負かした。
以上。



14. 中国人の投稿者
中国は古代から一般国民に対して弾圧がひどく、実力のある人でも頭角を現そうとしなかった。
なぜなら殺されたからだ。



15. 中国人の投稿者
中国の武術は民間人に知られたものが少ないんだよ。
権力者に独占されるものがほとんどだったから。
それで大量の秘術が散逸していたわけだ。
けっして中国の武術が日本の剣道に負けてるわけではない。
歴史の長さを考えてもそれはありえない。
比べてはいけないものだ。



16. 中国人の投稿者
冷兵器の歴史が長く由緒正しいのに対して、火器の歴史は短い。
だから火器が冷兵器に勝てるわけがない。



17. 中国人の投稿者
剣道の実用性について議論した方がよほど説得力があると思うがな。



18. 中国人の投稿者
無知の極みなり。
中国の武術の流派はみんな数千年前から受け継がれてきたものだ。
拳法しかり剣術しかり、流派しかり教養しかり。
倭奴なんかのものと比べるな。



19. 中国人の投稿者
実戦では日本の「道」だってテコンドーには敵わないだろう。



20. 中国人の投稿者
スレ主はどこの道場でやってるの?
わたしは無限流の張緯倫に師事していて、今は初段です。



21. 中国人の投稿者
中国の武術は心や体を強くすることに重きを置くけど、日本の剣道は人殺しのための道具に過ぎない。
日本は神髄を理解せずに文化をパクるのが好きだね。



22. 中国人の投稿者
同レベルの真剣勝負なら剣道が中国民間の剣術に勝てるとは思えないわ。



23. 中国人の投稿者
中国軍ではもともと黒龍拳というものが日常の訓練に組み込まれたんだけど、殺傷力が大きすぎるため禁止になったんだよ。



24. 中国人の投稿者
中国の武術は殺生や相手の体を壊すことが目的なので、競技項目にするなんてとんでもない。
あとなにもかも弟子に伝授すれば自分の仕事がなくなるということで、中国の実力者はだいたい体を鍛える程度のものしか教えない。あと文化大革命時に民間では武術が禁じられたというのもあるのさ。



25. 中国人の投稿者
中国の武術はもちろん実戦でも全然使えるよ。
ただ今では体を鍛える目的でやる人がほとんどだけど。



26. 中国人の投稿者
今時、刀なんて誰も使わないだろう。
ミサイルを使え、ミサイルを。





コメント引用元:本人修习日本剑道,和大家畅谈中国武术实战性
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

187497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
定期的に抗日デモで日本の一般人、日本の会社を襲撃して金品を略奪するのが唯一の支那伝統文化だろ
187498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<共産党とは一体何ものか>
ttps://www.youtube.com/watch?v=pUtC4Zrr848&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党はどのようになり上がったのか>
ttps://www.youtube.com/watch?v=4rTS_a3Phoo&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=2

<中国共産党の暴政>
ttps://www.youtube.com/watch?v=rNA5KVBJQjo&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=3

<共産党は宇宙に反する>
ttps://www.youtube.com/watch?v=z9-GuwIqSek&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=4

<法輪功への迫害における江沢民と中国共産党の相互利用>
ttps://www.youtube.com/watch?v=bkF4DO98WJI&index=5&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党による民族文化の破壊>
ttps://www.youtube.com/watch?v=AKJC8LHfFC8&index=6&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党の殺人の歴史>
ttps://www.youtube.com/watch?v=E8l6ZY_mfvk&index=7&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党の邪教的本質>
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mjv-2D6RsjA&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=8

<中国共産党の無頼の本性>
ttps://www.youtube.com/watch?v=VTfrLOM2ZSI&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=9
187499- ▼このコメントへ返信
19の中国人って真逆を言ってるよねw
心と体を強くすることに重きを置いてるのは日本武術の方だよ。
187500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<南京大虐殺はなかった>
ttps://www.youtube.com/watch?v=W0x5_iqs-r0

<支那プロパガンダ かくも日本は中国を陵辱した>
ttp://www.liveleak.com/view?i=650_1429552436

<支那プロパガンダ 日本の医師は中国に謝れ>

ttp://www.liveleak.com/view?i=c0b_1429387688
<支那プロパガンダ 支那人は沖縄独立を応援する>
ttp://www.liveleak.com/view?i=893_1429185135

<支那プロパガンダ 中国政府、教科書に戦争犯罪の記述要求>
ttp://www.liveleak.com/view?i=74b_1428479159
187501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安定の中国起源説厨(笑)
187502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テコンドーは空手のパクリだから。
テコンドー=空手ダンス
187503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<支那プロパガンダ 中国、韓国は戦争犯罪に向き合うよう要求>
ttp://www.liveleak.com/view?i=a85_1428393857

<支那プロパガンダ 中国が沖縄“強奪”狙う?>
ttp://www.recordchina.co.jp/a109068.html

<支那プロパガンダ 習近平政権の知識人狩りが頻発>
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26293487

<支那プロパガンダ 海外の独立評論家を脅迫>
ttps://www.youtube.com/watch?v=RJNsq2BkXbg

<支那プロパガンダ 官邸前の反日工作員>
ttp://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12031437324.html

<支那プロパガンダ 中国ネット規制強化 20万のチャットグループを封鎖>
ttps://www.youtube.com/watch?v=v8IPJJJ_CB0
187505- ▼このコメントへ返信
扶清滅洋( ´,_ゝ`)

義和拳(゜^Д^゜)゜。 ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
187506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
礼に始まって、礼で終わるのが日本武術の特徴。
中国の武術はただの喧嘩。
187507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>実戦では日本の「道」だってテコンドーには敵わないだろう
ピョンピョン跳ねるだけで地に足ついてないから威力皆無のテコンドーがなんだって?
187508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国武術はどうかしらんが剣道は段持ちにもなれば棒きれ持つだけで街のチンピラくらいじゃ歯が立たなくなるだろ
187509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本刀は中国と関連がある?
具体的に教えてくれよ~
187510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が「道」の意味するものを理解してないことだけわかった
187511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンフーって動作ど声が面白いよね

よく外人がカンフーの真似をするとき明らかにバカにしてる
187512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ホント中国人って馬鹿になっちゃったんだね
哀れなり
187513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ローマやギリシャ、中東起源のものもあるのに
全部自分等が起源と主張する中国、いや、大朝鮮でしたかw
187514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんで武術と武道を比べるの
比べるなら武術と武術を比べろよ
187515- ▼このコメントへ返信
もし中国に武術が根付いて発展してたなら、騎馬民族による侵略・統治は防げたかもねぇ…
187516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化大革命はなにもかも破壊した。
見よ、この人間文化のなれの果てを。
187517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際、剣道やってる人って素手でも強いやろ?
手の延長線に剣がある、そんな感じちゃうの?知らんけど。
187518- ▼このコメントへ返信
基本的に、
剣道は鍛練によって技術ばかりでなく
精神修養を目指すもの。
剣術は相手の殺傷を含めた戦闘技術。

187519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>21. 中国人の投稿者
>中国の武術は心や体を強くすることに重きを置くけど、日本の剣道は人殺しのための道具に過ぎない。

>24. 中国人の投稿者
>中国の武術は殺生や相手の体を壊すことが目的なので、競技項目にするなんてとんでもない

異なる意見が出た時はせめて「どちらが正しいのか」という意見のぶつかり合いや
すり合わせくらいしろよ。何のためのネット掲示板なんだよ。
187520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史を学ぶ事さえ禁じられているチャイナ。
一方日本は学ぼうと思えば学べるが、捏造史観に
塗れているのであった。
学びの一歩。教授は疑え。学者の言葉は鵜呑みにするな。
コレが現実で、日本もチャイナも同じ。
187521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は口ばっかり
屁理屈よりもマイルドな、「減らず口」とあえてほめておこう。可哀想だからな。
実際に防具開発して競技すればどの程度の強さかわかるよ
口で言ってても誰も納得しない
187522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
間合いの見切りや回避力は上がるけど、打撃力は上がらない。
ごく短い棒でもあれば、体当たりでかちあげるぐらいはできるけど・・・。
ボクシングの方が、ずっと強いんじゃないかな。
187523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
武術で馬並みの機動力が発揮できるならその通りかもなw
187524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意拳とか軍体拳とかの近代拳法なら実戦性あるんじゃないの?

剣道はスポーツ化されたと言っても、警察とかで特殊警棒なんかの鈍器を扱う場合は意外に重宝しそう。
187525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>わたしは剣道をやっていますが、みなさんと中国武術の実戦での実用性について議論したい。

中国の剣道家。
中国人凶手で日本刀拵えの倭刀と戴天流の剣術を使う鬼哭街の主人公を彷彿とさせる。かっこいい。
187526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに中国拳法使いなんかより、鉄パイプもった町のゴロツキの方が100倍怖いからな。
別の意味では警官や、城管、官僚のほうが怖いだろ。権限持ってる分タチも悪いし。
187527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>それらはもともと全部中国文化の集大成で、日本に伝わったものだろう。

中国で宗教以外に「道」となったジャンルって何かあったっけ?
187528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
成った、か──
187529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々知らんのだろうな
剣道とは違うが倭寇に困った明は日本刀に似た
倭刀を作らせて、それを使った武術も開発してる
www.youtube.com/watch?v=noYb1p3L0Sg
こんなんだそうだ
187530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の武術は心や体を強くすることに重きを置くけど、日本の剣道は人殺しのための道具に過ぎない。
>日本は神髄を理解せずに文化をパクるのが好きだね。

・・・憤青を皮肉ってるのか、ガチの憤青でこう思い込んでるのか、何とも判別つかんな。
日中を入れ替えて精神的勝利。阿Qと呼べばいいのかホルホル状態の西朝鮮と呼べばいいのか。

中国の武術で心を重んじるものなんて、宗教性のある少林拳以外になんかあるのか?
187531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
中国武術は大体道(タオ)と合一に語られる物だぞ、実戦というより修養に重きがおかれている
太極拳や八卦掌なんてそのまんま字は体をあらわしてる
187532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
多分21.の中国人コメントの間違いだと思うけれど、るろうに剣心で勘違いを盲信しちゃってる中国人アニメオタクのコメントだと思う。
日本の文化侵略(特ア風表現)ってスゲェw


※12
古来から日本の輸出産業品の中に日本刀が存在し、朝鮮出兵などで実戦での日本刀の能力を知った中華は、日本刀を輸入したり、日本刀を真似て苗刀を製造したりしてますよ。
あとは青銅器時代とかに、金属から武器を作るって言う事を中国大陸の方から学んでますので、それくらいでしょうか。
187533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ武術と競技を比較するのか?
187534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
術と道の違いが前提に無いんだよね、中韓は
187535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
>確かに中国拳法使いなんかより、鉄パイプもった町のゴロツキの方が100倍怖いからな。

ゴロツキと喧嘩三昧してたカンフーマスターってのも居るけどな。
台湾の蘇東成。用心棒とかやってたらしい。
「板垣恵介の激闘達人烈伝」とかにも登場してたっけな。

ただ、武ヲタの間では中拳は演武的な物を除いても、理論偏重で実戦性が伴わない物が殆ど、という評判だけど。
日本では、日本武術に挫折したやつが中拳に流れて行きがちで、歪んだコンプとエリート意識を持ちがちだとか厳しい指摘もどっかで見た(体操として太極拳やってる人は除く)。

使い手によっては凄い物になるのかも知れない。
187536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は竹刀のしなりを利用した技術で相手にあてにいくスポーツ
実際の刀剣はしなりなどないので、剣道の技術は使えない
使えるようにするには、実際の刀剣を使って使える技術と使えない技術を頭の中で整理する必要がある
187537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道はスポーツだけど正眼だから実戦向きなんじゃないの
小手、突き、刺し面なんかは実戦でも有効だと思うよ
カンフーは見栄え重視でしょあれ
187538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人、大丈夫か
どんどんバカになってるように感じるぞ
187539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
そかそか。どもども。
互いの武術の内容を良く知らんかったのは俺も向こうもお互い様か。
(あっちが憤青を皮肉ってるのでなければの話だが)
187540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人にバカしかいないのは良く分かった。
願望だけで現実を語る様はまさしく朝鮮人の同類だ。

ただまぁ、人間工学的に考えるなら
中国拳法は凄いと思うよ。中国人は凄くないけどね。

あとテコンドーって空手のパクリだぞ。
併合時代以降、近代になってから作り出されたもんだ。
朝鮮人は馬鹿だから認めないが、なにしろ創設者がそう告解している。

ていうか空手ジムの看板でテコンドー教えるのやめろや。
剣道の名前でコムド(笑)教えるのもやめろ。

日本の剣術には迂闊に飛んだり跳ねたりしない。
中国の京劇じゃねーんだぞ。
187541- ▼このコメントへ返信
臺灣茶藝を学んでるけどこれはこれは良いものだよ。
やはり中華文明は偉大だ。
187542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道で実戦で使える技術は、相手との間合いの計り方ぐらいだろ
187543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
柔道家というか柔術家に結構面白いのがいる
ブラジルのグレイシー柔術を作った前田光世
この人アメリカで自分に勝てば1000ドル(1900年代初頭)と
やってアメリカからブラジルまで行ってる
1000勝以上して負け無しだそうだ
187544- ▼このコメントへ返信
自己誇大評価国家
187545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黒龍拳って何? めっちゃ中二心を刺激される

少林寺とか陳家太極拳とか八極拳とか酔拳とか蟷螂拳とかロマンあるわー
まあ剣道三倍段で剣道勝つと思うけど
187546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の武術は心や体を強くすることに重きを置くけど、日本の剣道は人殺しのための道具に過ぎない。

はぁ?逆じゃね?
つうか剣道って近年の所謂スポーツなんだけど・・
187547のく ▼このコメントへ返信
自らの文化を自ら破壊した国の人が文化を語る姿を見ていると、失笑を通り越して何か可哀想にも思える
 
中国共産党という、まぁ毛沢東と名指ししても良いかもな
あんなカルト集団がいなけりゃ、また違ったんだろうに
187548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
ナイフでの攻撃を完璧に捌かれたこと有るな。
勿論、本物のナイフじゃ無かったんだが、それでも凄いと思ったわ。
187549- ▼このコメントへ返信

















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっと な「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
187550- ▼このコメントへ返信
そりゃ日本の剣道は殺しが終わると共に廃れたし学校でも廃止されたが
シナ武術は今も鍛練だのの為に毎朝ふにゃふにゃラジオ体操代わりにやってんだろ
まあ文明が遅いだけかもだが
187551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
茶道はともなく、なんで日本の武道の起源が中国だという話になるんだよ
人が集まれば派閥と争いが発生してそこから戦う術が発生するんだろが
じゃあなんだ、日本に争い事を持ち込んだのは古代中国人なのか?
187552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現在の少林拳は全てニセモノ 創作少林拳です
少林拳はとっくに失伝している※映画「少林寺」の冒頭で説明されてる
現在の太極拳は健身を目的とした体操太極拳
完全な武式の太極拳は同じく失伝している
八極拳最強の逸話は日本のニセ中国武術家松田笠智が創作したフィクション
欧米では八極拳はまったく知られていない※松田はシナ共産党マフィアである
文化大革命により本土中国武術は全て排斥されている
現在、古式の功夫は一次華僑がシンガポール、マレーシア、米移民等に伝えたモノが僅かに残るだけ
187554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は武術がGHQに禁止されたから、
精神修養の名目で残されたスポーツのことだろう。

剣術の本質は刀を使って人を斬ることにある。
刀は竹刀とは違うので、刃筋を覚えるためには
刀で人や物を実際に斬って学ばなければ意味がない。
そのため剣術と剣道では剣の構えや握り方、振り方まで異なるし、
そもそも剣術は精神修養のために行うものではない。
精神修養を目的にしているということが剣道は武術ではない
所以である。
187555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ま、とにかく、剣道を中・韓と共有するのはやめてもらいたい
このあいだの大会でも、鮮人どもが例によって審判に差別され
たと喚き騒いでいる

柔道はどうしようもないケチなポイントスポーツに成り果てた
が、剣道はそうあってほしくない

剣道、柔道、相撲などは国際化する必要はさらさらない
ガラパゴスで大いにけっこう
それを、利権で甘い生活をしたいと企むOBが腐らせて行く
嘆かわしい
187556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
またまた、中国の大朝鮮起源説のはじまりかよ

文革で伝統文化を破壊しつくた民族が何言ってるの?
187557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って、剣道を実用性のある武術と思っているのw
それ、戦後に改編してスポーツに成り下がってしまってる。
だから、実用性は全くないよ。

そもそも、明治とかの剣道は、一対一では戦わず、大勢で戦っていた。
それも、実践さながらになるように、背後からも打ちまくる。
勝敗なんて一切無く、立てなくなるまでやり続ける。
それでこそ、実用性があるんだが?

なんか、中国人ってアホなのかな。
たかが、剣道を習っているのが偉いとか?
その程度で威張る中国人って、ほんと低能だな。
187559- ▼このコメントへ返信
散打の選手がK-1で惨敗するの見てたわ
酔っぱらったリーマンの喧嘩レベルだった
テコンドーも弱いよな
牙を抜かれた空手ですら異なるルールでそれなりに活躍してたのに
187560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
清国末期に海外との他流試合(ほとんどが見世物小屋レベルだが)がいくつもあったが、
中国武術は、負ける事が多かった。
その原因の一つが「型」通りの動きで実線向きではなかったと
中国では記録されている。中国武術は門外不出だったため
「お約束」要素が濃くなってしまっていた。
日本に伝統的な武術はあるが、国内外との試合を重ね
武術自体は伝統だが、実際の動きは結構変化してる。
戦前のまだ寸止め空手が産まれる前から試合をしてた
先生と話した事あるけど、今と昔じゃ動きが全然違うらしい。
187561- ▼このコメントへ返信
いまだに中拳に幻想抱いてる奴なんて中国人しか居ないだろうな
剣なら尚更の話

活躍出来るのは映画小説の中だけ
187562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何だろうなこれ。つい最近まで文字通りの山賊が横行してたのを
知らない訳じゃないだろうに。基本は山賊を追い払えればいい訳で。
侍と違って戦争武術じゃないはず。寺の僧侶だぞ?侍は兵隊。
実践は実践でも基本目的が違うのにそんなの比べてどうする?
山賊からも時の権力者からも守り通したんだから十分と思うが。昔は。
187563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず剣道の事よく知らないっんだなって事は解った。
まぁ自分も武術の事全然解らんけどw
187564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国武術に数千年の歴史など無い。
甘く見ても、精々数百年程度。
少なくとも現存しているものについては。

それに下手な古い流派より、時代の流れに適応している新しい流派の方が実戦的。
187565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがに日本の剣術は中国武術とは関係ない。
独自のものだ。
それぞれの技法を見ても、ほとんど共通するものがない。
一部、中国で学んだという剣術家もいたがそれと判るほどの技法が見られない。

もちろんどちらが優れているという話ではないが、中国武術は日本で見られないほどの理論化が進んでいるものが多い。
ただし、中国では数週間学んだだけで道場を開く輩が多いと北京の老師も嘆いていた。
だから本物といえるのは千に一つもないのではなかろうか。
187566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国武術は骨法とならいい勝負するんじゃない?
187567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国武術はダンス

187568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
前腕はアホみたいに頑丈だから腕相撲なんかは強いね。

しかし喧嘩となると、普通のスポーツ(野球やサッカー、バスケ、バレー)をやってた奴には勝てないだろう。

187572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※45
よくそういう勘違いする馬鹿が涌くけど、大概の競技武道は基本技の練度と効果が凄いからそれだけでも脅威。

「実戦ガー」と喚いて真剣振り回したり、関節折りを想定して練習している流派が、実際に戦ってみれば剣道家にはボコボコにされ、柔道家の基本の投げにも対応できない。

それが現実。
187573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あいつらホント馬鹿すぎてビビる
一番マシな人間でも日本じゃ底辺DQNレベル
187574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと前にアメリカで、銃乱射してる犯罪者を日本刀で成敗した事件があったじゃん。
187575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも昔のチャイナと今のゴキブリに関連性が無いw

金持ちが引っ越した後の豪邸にタダ乗りしただけの乞食!
それがシナ人。
187576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんま、朝鮮人そっくり
187578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
銃でいいだろ。もしくは日本国内では唐辛子スプレーで不意打ちすればほぼ無敵。
187579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化のない中国人・朝鮮人はゲスで本当にいやだね
外務省が言ってた価値観を共有できない連中って
のがよくわかる
187580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大体インド起源だろ
シナ人には理解できなかったから捨てただけ
187581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蝿叩きに例えれば簡単じゃね?

お前ら、疲れんだろ?三半規管麻痺すんじゃね?www

俺らは、五感を研ぎ澄まし、打突の機会を待つ精神的精悍があるし。
187583 ▼このコメントへ返信
支那大陸の武術ほど面白いものはない 色々なやり方 流派 考え方が大量にある こんなに多種多様な武術大陸は支那以外ないだろう
日本の武術も自分はやっているから 二つを融合させていくのは本当に面白い
187584 ▼このコメントへ返信
本当に中国武術 あるいは日本武術を極めようとしている人であれば どっちの武術のほうがいいかなんて思考回路にはならないはずだ
それこそ野暮な話だ。
187585- ▼このコメントへ返信
『小麦粉の生産者がパンやピザの起源を主張する』ようなイカレた論法は、韓国人だけでウンザリ
昔の中国人(飽くまでも昔のだけどな)が色々生み出した事実は誰もが認めてるのだから、韓国人みたいなセコいコトを言いなさんな
187586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国の各派武術はお遊戯の一種。

「強さ」を求めてないから、弱いのは当たり前。

日本で磨きぬかれた本物と比較してはいけない。
187617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明政府の倭寇対策を、調べてくれ
倭寇と言っても90パーセントは中国人だったんだが
倭寇一人に対して、6人の明兵で当たるのが基本戦術
187624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局、中韓は一緒だって
一党独裁共産主義者・・・・・偽造だらけ。国も偽造。
187634- ▼このコメントへ返信
>実戦では日本の「道」だってテコンドーには敵わないだろう。


なお、合気道対テコンドーの結果は…
187635通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも今の剣道も江戸時代の頃に成立したスポーツみたいなもんだし結局どっちも実戦じゃダメじゃないかな。
187636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前たち日本人が中国を軽視しない方がいい。
中国人は一人一人が武術を心得ている。片思いで敗北した劣等感から公共器物を使って殴打した中国人を二人も目撃した。日本人はできない芸当だ。お前たち日本人は絶対に中国人には勝てない。
187641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※87
たしかに素手の日本人に、素手で勝てる中韓猿はいない。

体育教育もスポーツ、武道経験もある日本人はアジア最強民族。
187645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
倭寇みたいな日本刀を持っただけの貿易商人(野武士出身)に完敗した明軍ェ…
187653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中韓猿は頭悪そうな顔が多い。


遺伝子レベルで脳が弱いからだw
187655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先人が武術の様に殺さなくても鍛えられる様、集大成したのが、武道。修養本分であって、実戦本分の武術と比較してる時点で考察が成立していない。そもそも日本武術の特徴は活殺自在だ。戦場では生け捕る必要もあったから、そういう技能が発達した。中国武術の様に、誰にでも当身技を教えなかったのも、殺傷力が高いからだ。日本武術では人格に問題があったり、実力のない者に当身は教えない。逆に中国武術の方が見境なく打・突・蹴の当身を訓練させる点で日本武術より危険

銃剣道の刺突は、剣道の面打ちの2倍速いとされるが、そんな事を言ったら、距離的にも速さ的にも、小手打ちの方が速い。剣道で強みがあるとすれば、小手打ちによる相手の無力化と言ったところか
187657新撰組 ▼このコメントへ返信
サンダンツキ
残念ながら日本人は文武両道でグラブ活動にも取り入れられている。 いまだに武道館があり 日本武道館は音楽興行にも力を入れている。
187661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※89
一応、陰流とか、剣術修得した人間も中に混じってたぽいぞ。
あまりにいいようにやられてしまうんで、明側でも日本刀で武装したり、陰流の
研究したりしたらしい。

ただ、日本で剣術の本格的なブレイクスルー起こるのは、この後なんだよな。
それでも歯がたたないんだから、中国武術ドンだけ弱いんだって話だよ。
ちなみに有名な鄭成功の父親鄭子竜は、平戸で二天一流を学んでたりする。
戦国から江戸初期にはこういう例がちょくちょくあったぽいな。
187665通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんつーかな…TV格闘技オタの人がどうにもよーわかってないのは要するに実戦ってのは「どんな技使うのか一度も見たことない新キャラ相手の格ゲー」みたいなもんで「意表をついた技を確実に入れてくる流派」と「だいたいの技に対処できる流派」が両極端でだいたい最強の座にいて、TVショーみたいに「もう相手がどんなことするかわかってる」状態で「こいつの技はわかってるから8:2で負けないwこの流派ヨエーwww」ってのはなんか違うってことで。だから古伝は必死こいて流派の型は隠すしそのまま消えたりするわけで。結果、そのまま失伝しちゃったり、”ショー”に出てきてみたら相手と噛み合わなくて弱いとかってことになる。
187666- ▼このコメントへ返信
中国は達人幻想

表には出てこないだけで強い人が居る という設定
187688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紀元前の関羽は、烏江という長江の渡し場の戦いで一人で800人の漢兵を倒した
187697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※91
そもそも中国の各派武術はお遊戯の一種。

「強さ」を求めてないから、弱いのは当たり前。

日本で磨きぬかれた本物と比較してはいけない。
187699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小手だけで戦意喪失しそう
187703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は部活で3年やったけど、真剣だったら間違いなく相打ちで死ぬようなタイミングでも、
一瞬先に当ててたら勝ちっていうルールだから、本当の剣術とはまったく別物なんだろうね

※98
小手だけは超実践的だと思うわ
187730- ▼このコメントへ返信
こんな教養の無い奴らが文化を発展させられるわけが無い
187731通りすがりのねぎぼうず ▼このコメントへ返信
中国で拳法が発達したのはせいぜい明の時代からだろ。
それまでは武器のほうが主体だった、しかしその明の正規軍でも日本の海賊にすら歯が立たなかったが。
187832通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国である日本をあまり知らないのは当然なのかもしれないが、あまりにも無茶口茶なことや真逆なことを自信たっぷりにいってて、あいた口がふさがらない
187938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は竹刀で相手に触れることに特化した競技。
剣術とは別物。
187940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ミサイル道を極めようず
190646日本人 ▼このコメントへ返信
一生極められないからね。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング