中国人「天ぷらってこんなだっけ?」 海外であまり知られていない「天ぷら」って知ってますか? 中国&台湾の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:82件
150711-11.jpg

「天ぷら」って知ってますか? ~ビックリ日本~

今回は、日本料理の「練り物」のお話です。
今や、日本料理は世界中で知られていますが­、どうも「練り物」に関しては、あまり知られていないようです。
中国では、「平天」も「かまぼこ」も魚の練り物は皆「甜不辣(天ぷら)」と呼んでいて、一応その存在は知られていますが、北京出身のスウと台湾出身のKI­NIは、日本に来てその種類の多さと美味しさにビックリしてしまいました。
これは、世界に知­らせなければならない!
そう感じた2人が 日本の「天ぷら」に迫ります。




Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XMTI1OTA2MTQzMg==.html




 

●中国からのコメント



1. 中国人の投稿者
ヨダレが止まりません。
買ってきてください。



2. 中国人の投稿者
ハハ!
その細長いやつね、食べたことがありま~す。



3. 中国人の投稿者
日本人の給料は40万円近くあるって聞いてる。
その彼らの食べ物なのに、安すぎないか!



4. 中国人の投稿者
日本語で「天婦羅」また「天麩羅」って書くよ。
東京の物とちょっと違うね。



5. 中国人の投稿者
1つを3人で食べてる・・・



6. 中国人の投稿者
この2人、めちゃ楽しそうに食べてるやん!



7. 中国人の投稿者
天ぷらってこんなのだっけ?



8. 中国人の投稿者
これは関東煮じゃないの? 
関東って日本の地方名だけど。



9. 中国人の投稿者
日本のグルメは美味しいの?



10. 中国人の投稿者
日本を案内してくれて、異文化を紹介してくれて、番組に感謝します。
私はアメリカ留学中の身だけど、食べたくて死にそう!



●台湾からのコメント



1. 台湾人の投稿者
深夜に見てしまった。
めちゃ食べたい!



2. 台湾人の投稿者
練り物って、こんなに種類がいっぱいあるんですね。
大阪には、なんとしてでも行かなくては。



3. 台湾人の投稿者
急におでんが食べたくなってくるな!



4. 台湾人の投稿者
うぉー!こんなの知らなかった。
今度食べに行くぜ!



5. 台湾人の投稿者
安くて美味しそうだし、新しい味を味わいたい!
コスパ最強!



6. 台湾人の投稿者
もう全てが美味しそう!



7. 台湾人の投稿者
焼いた練り物は美味しいと思う。



8. 台湾人の投稿者
これは天麩羅ではないよね。
なぜか台湾の葱油餅に見える。

葱油餅 -wikipedia-
葱油餅(ツォンユーピン)とは、小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華料理。北京料理として知られるほか、台湾料理など他の地域でも食べられており、類似したものはzh:蔥抓餅などとも呼ばれている。屋台の商品として売られていることが多い。

150711-001.jpg



9. 台湾人の投稿者
練り物は白いやつしかないと思ってたけど、日本の練り物の凄さは日本に行かないと分からないよね。



10. 台湾人の投稿者
美味しそう!
以前大阪に4日間行ったけど、時間がなかったから行けなかった。
めちゃ後悔してる。



11. 台湾人の投稿者
黒門市場には宝が多いよ!
おでんの店があってね。
まさにこの世で最高の美味や!





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

188529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那土人は食欲か性欲のネタばかりやな
どの支那系サイトでも、支那土人が本来見れるはずがないエロビデオやエロ同人の話は必ず出でくる
まさにケダモノ、いや、ケダモノよりタチが悪い
188530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾のはチヂミ系に見えるが
薩摩揚げとは全く違うよね、どっちも美味しいんだろうけど。
188531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「纏足」「犬肉祭」だけはチャイナ起源だってことを認めざるを得ない。
毎年欠かさずやってるだろ「犬肉祭」。
188532下半身親日チャンコロ ▼このコメントへ返信
>支那土人は食欲か性欲のネタばかりやな

チャンコロ唯一の誇りらしいシナ料理だが、大陸のチャンコロどもが作るシナ料理って適当で、見た目も味も残飯以下だもん
4,000年()とか自慰してるが断絶ばっかでマトモな文化が何一つ無いし、チャンコロが適当な雑種民族なのがバレバレ
188534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人ってあらゆる料理を作ってきたと思うが、
スリ身製品はあまりないのかな。
188535チンクランド ▼このコメントへ返信
↑無能な支那ヒトモドキは狗肉料理だけは受け継いでるってわけか
ほら誇れよ、お前ら支那ヒトモドキがノドから手が出るほど欲しがってる文化だぞ

欧米の和服イベントを邪魔してシコシコしてる暇ないぞ支那ヒトモドキ
188537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも江戸時代には犬猫は「薬」と称して食べてたし
宣教師のメモが残ってて「犬はほとんど見たことがない」と江戸の印象を語っている
昭和の戦後の物不足の折に食肉として用いられ昭和中期くらいまでは喰ってたらしいから
中韓人を犬食で責めるのはほどほどにしとけw
188542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
昔食べてたから責めるなってのはあんま説得力ないような
昔は世界中でクジラとか犬食ってたんだし
人種差別とか植民地支配とか昔は当たり前だったけど、今はいかんでしょ
今の基準でダメと思うなら責めていいんだよ
188543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
葱油餅(ツォンユーピン)って韓国人がチジミとか呼んで韓国起源にしてるやつだろ。
韓国人っていつも他国の文化を盗んで起源を主張するんだよな。
188544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
旅先での楽しみの一つではあるじゃん、それが主目的の旅ってあまりしないけど

※7
まぁその防止のための生類憐みの令だしねぇ…
188545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人同様、嫌いな面も多いけど

韓国人ほど無闇矢鱈と嫌わず日本の良いとこは良いと言うし
韓国人よりは好感が持てるな

我が強いので知り合いにいてほしくは無いけどw
188546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>今や、日本料理は世界中で知られていますが­、どうも「練り物」に関しては、あまり知られていないようです。

外国では魚肉練り製品を「surimi(すり身)」として販売されてて、そこそこ知られていますよ。
188547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の日本だって色んな肉食べてたんだぜ?犬、ウサギ、シカ、イノシシ何でも食べてた。
中国人を野蛮とか言えないわ(笑)


個人的に食も文化の一つだからね。
食べる事が大好きな中国人ならではの日本文化の紹介の仕方だと思う。
188548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
九州や四国で天婦羅っていうと、普通はこの薩摩揚げの事だよ。
ちなみにポルトガルから伝わったテンプラもこれの事だったらしい。
一般的なフリッター状の天ぷらは江戸前天ぷらとでも呼んでたのかね?
188549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
>支那土人は食欲か性欲のネタばかりやな

「惊奇日本(ビックリ日本)」でぐぐって確認してみな。
188550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
魚を常食してた日本だから色んなものがある
特に練り物は形や大きさ、程度の悪い魚でも美味しく食べられるからね
中国は淡水魚ばかりだからともかくイギリスや北欧あたりには似たようなものが
あってもよそうなものだけど寡聞にして聞かないね
188551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
磯部揚げっててんぷらなのだろうか?
188552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国の人には理解しづらいだろうけれど
ディープな日本の食文化ネタとして佃煮や
錦松梅のような伝統的なふりかけと御飯のコラボを取りあげて欲しい
西洋で言うハムとチーズのようなもので食文化の基本になってるものだから
京都のちりめん山椒も美味しい
188553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
あまり有名になると日本人が食べる分の確保が難しくなるかもね
マグロみたいに
188554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちのじいちゃんも練り物のことを天ぷらって言うわ
188555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天ぷら粉を使わないのは天ぷらじゃないんじゃなかろうか
188556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
加工品だからその例えは全く以って的外れだしどうせ有名にはならないから安心しろ
188557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ほんとそれ。

大阪あたりでも、中国人は転売目的の買い物をしたらあとはラーメンとたこ焼きぐらいしか金をつかわず、観光や文化なんてまったく関心がないらしい。



188558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地域によってこれらを天麩羅と呼ぶということか。
だが殆どの地域じゃ違うよね?いつ出てくるのかと待ってたよ。
しかしその辺りの事は彼らくらいの日本フリークなら知ってそうだけどな。
188559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あ~福岡で「天ぷらうどん」っていうとでっかいさつま揚げみたいなのが乗ってるんだよね~。
逆におでんのタネで「ごぼう天」っていうごぼうを巻いた練り物があるけど、
福岡で「ごぼう天(ごぼ天)」ていうと普通にごぼうの天ぷらだったりする。
188560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
衣が無い「天ぷら」があるか
188561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
練り物の天ぷらって中国語だったのか?
188562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
なんか盛んに日本も犬を食べていた!って言いたい人がいるみたいだね。
ましてや戦中戦後とか昭和中期とか…どんだけ未開だと思ってるんだ。たとえ薬としても食べていないから。
188563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
最初は、ポルトガルから入ってきたタラのスリ身を揚げた・・いわゆる今のさつま揚げが天麩羅とよばれて、その言葉が日本から中国にはいったみたいだよ。
日本では、その後スリ身だけじゃなくて、いろんな具材を揚げる手法として、今の小麦粉の衣を使う手法が考案されたらしい。
家康が食べて腹を壊した鯛のテンプラが、鯛のスリ身を揚げたものか、鯛に衣をつけて揚げたものかは今でも不明
188564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
豆腐じゃないのに豆腐とか言ったり
揚げものを天ぷらと言ったり

でたらめ流すのもいい加減にしろよ
188565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
日本語うまくなったな
188566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
外国で言うスリミはカニカマの事
188567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
天ぷらって呼ぶ地方も結構あるんだよ。
飫肥天とかまた食いに行きたいなあ。
188568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
丸天とか言わないのかなあ
普通に天ぷらって言ってたが
188569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
食ってたのって九州のほうじゃなかったっけ?
江戸にはお犬様用の施設があったはず。
188571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般的には「練り物」・「おでん種」ではなかろうか
188572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また夜食テロに引っかかった><。
うまそうやなぁ・・・。
188574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
いや、そうでもない。
どちらでも通じるよ。
握りも押しもちらしも全部寿司って言うようなもん。
あと、ポルトガルから伝わったのはこれじゃない。
衣に味が付いてるタイプのフリッター。
しっぽくにも名残りが残ってる。
188575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただただ日本の練り物の天ぷら美味しいよってだけの動画なのにとにかく
中国を叩きたいだけの子が最初に食いつくと実にウザイな
なんでもかんでも叩くんじゃないよ
188577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴボウとか大葉とか慣れが必要な気がするけど好きなんやなあ
188579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
特亜の話題になると湧いて出てくるお前みたいな病的罵詈雑言糞蟲の方がよほど質悪いわボケ
188581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
中国でも、犬食が盛んだったのって古代の話ですよね?漢の高祖の家臣に犬専門の屠畜業者がいたのは有名ですが、犬専門の業者が居るほど食べられてたのに、その後廃れたみたいです。
民族が入れ替わったんじゃない?、って思うほど廃れてます。
料理のレシピ本を読むと、犬肉料理が殆んど無いです。
今、犬食が盛んなのは南部ですから、北から南下した遊牧民に犬食の習慣が無かったんじゃないでしょうか?
本来の漢族は、広東あたりに逃げたと考えると辻褄が合う気がします。
188582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓人のコメントでよく新鮮新鮮いうけど、そんなに酷いの?
188583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まる天の磯揚げが大好き、本当に美味しい!
紅ショウガが大好きで、天ぷらでも紅天大好き、家でもたまに紅天するし
この人たちの動画とモンちゃんの動画は良く観てます
面白いですし(^^)
188584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の天麩羅ってもともとどこから伝来してきたんだっけ?
イギリスだっけ?
188587名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
関東で『さつま揚げ』と言われてるものは、鹿児島では『天ぷら』と言うね

と言うか『食材を油で揚げたもの』を『天ぷら』と言う地方もあったりする

それぞれの地方で同じ食物でも呼び名が違うのですよ
188592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人 キモイ
188593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<<支那共産党の沖縄占領プログラム>>

①自衛隊・米軍基地を本土に移設させる。

②補助金が無くなり経済が疲弊する。

③観光開発のため外資、移民の受け入れ、移民の定住化が進む。

④移民及び活動家が地方自治、地方分権、分離独立活動を扇動する。

⑤束の間の独立

⑥支那に武力併合される。(支那琉球自治州の誕生)

⑦功臣(活動家)が粛清される。

⑧民族浄化(原住民に対する虐殺、差別、大量な移民の流入)が行われる。


※⑥⑦⑧は鉄板の支那武力併合史
188594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、この支那人たちは、起源主張はしないの?
188595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<南京大虐殺はなかった>
ttps://www.youtube.com/watch?v=W0x5_iqs-r0

<支那プロパガンダ 支那人は沖縄独立を応援する>
ttp://www.liveleak.com/view?i=893_1429185135

<支那プロパガンダ 日本の医師は中国に謝れ>
ttp://www.liveleak.com/view?i=c0b_1429387688

<支那プロパガンダ 習近平政権の知識人狩りが頻発>
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26293487
188598- ▼このコメントへ返信


















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
188600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかし、いくら取材とはいえ、買った店先で
いきなり食うなよ、支那土人ども
188601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
うちの母親が愛媛出身やけど、さつま揚げの事を天ぷらって言うよ!
向こうの人の天ぷらって言うのは、練り物が一般的みたい!
関西では、天ぷらって言ったら衣付いてるのが一般的やけど、一応天ぷらでも通じるよ!
188602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ということは、「揚げパン」も天ぷらですか?

揚げ物と天ぷらの区別もない地域があるとは、
恐れ入りました
188604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
江戸の名物のひとつに犬のくそってのがあったと思うけど。
188605- ▼このコメントへ返信
縺薙≧縺?≧B譌ァ繧ー繝ォ繝。縺ョ縺サ縺?′譌?@縺ヲ繧区─蠑キ縺上※讌ス縺励>繧医?
閾ェ蛻?b隲ク螟門嵜縺ァ縺薙≧縺?≧縺ョ蠢?★鬟溘∋縺ヲ繧汲
188609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
揚げものと天ぷらの区別がついてねえwwwww
188610- ▼このコメントへ返信
ちくわに納豆詰めて天ぷらにすると美味い。納豆ちくわ天
188626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の天ぷらは近代になってからだと思うよ
薩摩天ぷらは冷めたものを食べるのが主流で、これは分かるし油も大量に要らなくても作れる
江戸側の天ぷらは温度管理上、カラッとさせるのは昔は無理だろ
昔は小規模の店が主流で、油使いまくりじゃ周りベタベタになる
釜(薪)だからキャンプファイヤーみたいな状態で、しかも店舗小さいとか無理
堺に残る本当の老舗蕎麦屋は蒸し蕎麦なんだよ
そらそうだよ、昔はガスじゃないんだから
188632通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も分かってると思うが、昔は蒸し器が主流だ
油は近代になって主流化したわけだよ
安いし手間かからないしお手軽だからね
日本にも油問屋はいたけど、やはり町から離されてる
ベタベタになる上管理が衛生上厳しい
虫といえば油使う料理屋が筆頭でイメージ上がるだろ?
Gは油が大好きだからな
188636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
元々天麩羅という言葉が差すものは幅広かった。
茄子の煮物までそう呼んでいた時代もある。
昔はスッポン料理もホルモンと呼ばれていたようなもの。
関西以西じゃ今でも揚げ蒲鉾も天ぷらと呼ぶし、
さつま揚げなんて呼び方はせん。

※59
そもそも食用油が安価に手に入るようになったのが近代だ。
それと、昔から七輪ってもんがあってだな。。。
188638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
>関西では、天ぷらって言ったら衣付いてるのが一般的やけど

間違いです、天ぷらは練り物の事
外国から入る調理法が天ぷらで正解
こちらの方が早くに畿内に入ってるから家庭料理の具として使われてる
188641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
炭はピンキリだが備長炭みたいな炭は庶民は使えない高級品
これは江戸時代に和歌山で出来た製法
安い物でも一般家庭の炭代が生活費の大幅を占めるという
庶民相手の屋台が、大量に炭を消費する商売をするとは思えませんし
又できません
188655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
野蛮を強調しないでいい

犬食・常食は日本では江戸初期頃まで盛んだった
江戸中期以降は飢饉や九州地区以外は廃れた
ドイツ・フランス・オランダ・スペイン・東欧は最近まで
ドイツ・フランス・フランス系カナダ・アメリカなんて禁止されたのは1990年代頃からだし
スイスや東南アジア・南アジア・中央アジアや中南米は今でも喰っている
喰わないのは中東とイングランドだけ
188659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意識しなかったが天ぷらの概念そのものがかなり曖昧なんだな
188664通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級な天婦羅屋さんに入ってさつま揚げが出てこなかったら怒りそう
188666通りすがりの関東人 ▼このコメントへ返信
油揚げや厚揚げも天麩羅なの?
188669通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
嘘をつくな、一般的ではなく一部だけだろ
日本じゃ仏教の観念で肉禁止令が出たんだよ
これは昔の近畿や後の江戸でも同じ理由
動物を痛めて殺生すると地獄界に回される
今や馬肉も食べてるが、昔は差別用語で馬食て言葉が残ってる
こんな掟自体人間の考えたエゴにすぎないんだよ、猪だって日本の食文化だよ
だが当時は仏教観念で実際にあったんだよ
188670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カウンターの向こうから、さつま揚げ出されて、

はい、お待ちどー、天ぷらネ

とか言われたら、店出てくるわ
んで、二度と近寄らない
188672通りすがりのタコ星人 ▼このコメントへ返信
葱油餅に似てるって言う台湾の人がいますが。私が北京の街角で食べた葱油餅は、炙ったさつま揚げに大変似てた。薄い生地を油を塗りながら焼くので、揚げたような香ばしさと食感になるのかも。
188679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
九州ではさつま揚げの事を天ぷらと言うよ
薩摩文化だから台湾から入ってきた食文化だと思っていたんだが

魚のすり身の揚げ物など、東南アジアでは結構一般的だけどね
188680通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
主に薬膳や滋養強壮という形で猪料理屋はあったが
犬猫?アホかw

当時ですら犬猫出す店があったら
それこそ公序良俗に反すと見なされバッシングされただろう
188685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪人なんだけど、これをてんぷらというのが
限られた地域だけだったってことを初めて知ったわ。
188758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
同じく大阪の北部だけど練りものは天ぷらといってるなあ
なるほど、他の地方は違うのか
おお、ちょっとしたカルチャーショックw
188773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
江戸庶民の炭って言ったら「たどん」だろ。
それに何故大量に要るんだ?
常に出来立てを食わしてたわけでもあるまい。
天ぷらは江戸期は寿司と同じくファーストフードだよ。
屋内で油使うのは禁止されてた。
料亭で食わすようになったのはほとんど明治期。
188785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともとこっちのが天婦羅なんだよ。南から関東に来るまでに関西でいい加減になったんだ。何かッていうと関東と張合うからね。関東から流行った揚げ物「天ぷら」は元々衣揚げッて言ったんだ。それが関西で変わって京料理が大正時代で流行って天婦羅の方が使われるようになった。それと衣揚げは江戸後期の最先端の流行だから関西に広まったのはそれ以降ね。
188795通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※76
んなこたねぇ。
卓袱料理の天ぷらは衣付きだし、普茶料理も同様。
上記2つの料理がある長崎だと、蒲鉾は蒸そうが揚げようが「かんぼこ」。
天ぷらと言う言い方もあるが、◯◯天という言い方が一般的なように、
「揚げ物」というニュアンスの方が強い。
188843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
こういう無知の逆切れって恥ずかしいだけだから
止めといた方が良いよw
188962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
松坂、最近見ねーと思ったら
こんな所で天ぷら買い食いしてたのか!
189115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
お前の狭い世界のことは知らんが天ぷらであってる
九州を中心として瀬戸内海あたりまでは天ぷらはこの魚のすり身を揚げたものを指すことのほうがほうが多い
189858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この番組に出てる女の子、元気で可愛いよな~
動画見ると毎回ほっこりしちゃう
190642関西 ▼このコメントへ返信
イカテン

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング