中国人「悲報…任天堂の岩田聡社長が逝去。ちょっと語らせてもらうアル」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:34件
150716-11.jpg

【悲報】任天堂の岩田聡社長、逝去

任天堂が沈痛な面持ちで発表した。
岩田聡社長が2015年7月11日に胆管腫瘍のため亡くなった。
岩田聡社長の逝去について本当に残念だ。
みんなが涙を流しているはずだ・・・




 



1. 中国人の投稿者
スレ主はあまり悲しみ過ぎないでくれ!
将来の任天堂がどう発展していくか、しっかり見ていようじゃないか。



2. 中国人の投稿者
今の日本では世界で最もホットなゲーム会社は任天堂かソニーくらいだからね。



3. 中国人の投稿者
人の寿命は有限だ。
岩田聡の前の山内博も死んだんじゃないのか?



4. 中国人の投稿者
なにこのスレ。
中国と何の関係がある?



5. 中国人のスレ主
岩田聡が我々に何をもたらしたか見てみよう。
遊び方の革新、NintendoDSとWiiは遊び方の革新を追求し続けた産物だ。
最後には前の時代のハード大戦を終わらせてしまった。
だが事実はこの種の遊び方での核心はやはり画面のレベルアップにはかなわないものだということを証明している。
WiiUと3DSは特別成功した製品ではない。



6. 中国人のスレ主
岩田聡の任天堂は今のハードウェア戦略上の追いつめられた境地に陥っていた。
今はライトユーザーが既にスマホを手にしたことで商業的価値が驚くほど爆発的なものとなっているんだ。
だがまずライトユーザーを獲得することで市場での巨大な成功をおさめたのも岩田聡社長が指揮を執る任天堂だった。
NDSシリーズとWiiの成功は述べるまでもない。
ここから岩田さんの商業的な視点の鋭さがうかがえる。



7. 中国人のスレ主
今の任天堂の現状は大きな意味で100年のブランドの無力さと執着を体現している。
任天堂はソニーと一点において完全に異なる境遇にある。
任天堂は今のゲーム業界の創立者であり、純粋なゲーム企業だ。
純粋なゲーム性の堅持は他の追随を許さないものだ。
だが64時代の到来に従い、任天堂の優勢はソニーに崩された。
一連の失敗と冬眠の後、岩田聡社長は任天堂の中興のために肝心な決断を下した。
想像は難しいが、新しい任天堂は1台のハードで身軽になってスタートを切り、素人同然になってカウンターを行ったのだ!
これは大切な生まれ変わりをもたらした。
これはどういう知恵なのか。
この残念な背景はその時のゲーム業界が既に機能の進化のために開発費を大幅に上げていたからなのだ。
ゲーム業界は高リスクのマネーゲームに変わってしまった。
日系メーカーも次第に落ちぶれた。
この大環境の中でゲーム性を核心とする任天堂は異質な帽子をかぶせられた。
これは仕方のないことなのだ!
それから、異質な任天堂はやはり同質性のスマホに負けたのだ。
ライトユーザーの軽さについては、岩田社長は考えもつかなかった。
だが仕方のないことだ!
これが時局なのだ!



8. 中国人のスレ主
最後に挙げざるを得ないのは他の日本メーカーに比べて、任天堂が日本ゲームの節操と気骨を持つものであることを認めざるを得ないということだ。
このテレビゲームの国の最後の精神のともしびなのだ。
最後の最後になれば、任天堂はゲーム性の最初の初志の上で依然として崇高な品格を持ち続け、崇められるものだろう!
岩田聡という中興の臣の功績は、消えることはないのだ!



9. 中国人の投稿者
黙祷。



10. 中国人の投稿者
聡さんがこんなにも突然・・・



11. 中国人の投稿者
このインターネット時代のネットメディアの紙媒体領域への衝撃と同じく、スマホゲームもプラットフォーム市場に巨大な影響をもたらしている。
以前スマホゲームには手を出さないと決めた岩田聡も最後には任天堂のスマホゲーム計画を開始セzるを得なかったのだ。
惜しいことに、彼はいなくなってしまった・・・



12. 中国人の投稿者
岩田聡の逝去は任天堂にとってどんな影響があるんだろうなあ。



13. 中国人のスレ主
まず人事問題だ。
山内博が降りる時には個人的にグループの問題を迅速に解決するため、岩田聡に大きな力を与えた。
そして岩田聡の逝去は突然すぎた。
彼は生前後継者について何の準備もしていなかったので、任天堂が一定期間CEO不在の空白期間を迎えることは避けられないだろう。
今の任天堂の最高管理層を見ると、ハードを握る竹内玄洋とソフトを握る宮本茂は今岩田聡が欠けた部分を担っている。
だが2人は異なる部門を担うし、風格とゲームへの理解には違いがある。
将来の一部の仕事がきっと困難になるだろう。
長期的なグループの人員の選定の問題は今もはっきりしていない。
任天堂内部にはしっかりと人選ができるシステムがないのだ。



14. 中国人のスレ主
そして任天堂の将来の戦略の問題だ。
現在を見れば、任天堂の次の計画は明確だ。
短期的には影響を受けることはない。
2016年に次世代機NXが出る。
任天堂のメインの策略は特に問題はないだろう。
だが、任天堂は実際には既に主流のゲーム市場の外に出て何年にもなる。
今、ゲームプレイヤーが任天堂を口にする時、多くの話題が過去の「単純」なゲームの時代のことだ。
任天堂はネットゲーム、スマホゲームでは「失策」続きだ。
だが岩田聡の頑固さ、忠実さは任天堂のファンを感動させた。
「我々のゲームはゲーム機のために設計したものだ、もしスマホに移植したなら、ゲームファンたちは満足しないだろう、もしプレイヤーが不満なら、我々の製品の価値は下がってしまうだろう。」
岩田聡の逝去後、任天堂は他のプラットフォームに手を出すだろうか。
これらの問題は次の総裁の解答にゆだねられるだろう。



15. 中国人のスレ主
ゲーム業界全体について言えば、任天堂はゲーム性を追求し、画面を必要ないまでにした「偏執さ」で多くのゲーム会社とユーザーからとても尊敬された。
だが冷静に言えば、もしそういう任天堂がなければ、他のゲーム会社が画面のきれいさを追求し「どれだけゲーム性を追求できただろうか?」と考えるだろうか?

本当に素晴らしい時代をありがとう。



16. 中国人の投稿者
胆管腫瘍ってそんな深刻なものじゃなかったと思うんだけど。



17. 中国人の投稿者
名前はよく知ってるけど、スレ主ほどではなかった。



18. 中国人の投稿者
聡さん、ご冥福をお祈りします。





翻訳元:
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

189523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ニンテンドーDGだっけ?
さんざんパクっておいて儲けのお礼のつもりか?
189524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こうなったら原点に戻って花札しかないな
189527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直に岩田社長がいない任天堂がこの先どうなるのか興味がある。
任天堂がこれだけ栄えたのは優秀な先代の後継者である岩田氏も優秀だったからだと思うけど。
新しい社長がどうなるかだよね。
スクエニとか和田が社長やり続けてソフトはぼろぼろになっていった経緯もあるしすごく心配だよ。
189529- ▼このコメントへ返信
家庭用ゲーム機が普及する前、日本のゲームのコピー基盤で稼ぎまくった連中はこっち見んな
189530- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

実例集
○2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
○円広志(一発屋歌手)
○出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
○水嶋ヒロ
○大竹しのぶ
○IMALU(明石家さんま×大竹しのぶの子供)
189532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんと支那人って厚顔無恥。。

お前らのせいでメーカーがどんだけ迷惑してると思ってるんだつーの!!

社長の安らかなご冥福をお祈りいたします。
189536- ▼このコメントへ返信
中国によるガス抜き工作に注意!

恒例の中国人によるガス抜き工作なので注意。
日本人はお人よしすぎるので相手が犯罪者集団だと知っていても褒められるとデレてしまう悪習があります。
こうして日本人に「話せば理解しあえるかも」と淡い期待を抱かせて懐柔するのが中国人の手口です。

○日本の領海・領空侵犯による軍事的圧迫
○裏政治献金による政策の誘導
○論壇、学会・マスコミの乗っ取りによる世論誘導
○購入した不動産物件を利用した犯罪者隠匿や違法物品の製造工場化
○各種麻薬、危険ドラッグの密輸、密造
○尖閣諸島・小笠原諸島など日本領海での密漁・自然破壊
○著作権を無視した違法コピー、偽ブランド商品の製造・密輸・販売

悪の枢軸”中国”の横暴を赦してはなりません。
189539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って、ここ100年でまともに発明が無く、ファミコン1つの開発にすら中国全体で敵わないんだぜ。

10億人以上の愚民には任天堂がソフトを厳選してこなければならなかった理由なんて理解できないよ。

売り上げを相当犠牲にして、Hなゲームも、残虐なゲームも抜きにして当時の社会的な批判をなだめつつ、リーディング企業の模範として、ゲーム業界全体を守ってきたんだから。

任天堂の功績には敵う企業なんて世界には無い。
189540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジコン
189542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人 気持ち悪ーい
189544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の国が海賊版やコピーやってるのがどれだけ任天堂や正規企業を苦しめ販売や売り上げを落として正規の会社が少なくなったり力を落としているのか知らないだろうね。
ただ日本企業はゲーム、車、バイク、DVD、飲食などほぼすべてで値段ボッタくり過ぎだし内容も酷すぎる。
外国の2、5倍で内容は若干落としていたり一世代前が非常に多い。
そんなことしてるから外国から輸入されて北米商品が伸びていると勘違いしてしまう。
189545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう一見詳しくて好意を寄せていることに対して勘違いしてしまうのが日本人の悪いクセ、真っ当な意見でも取り入れるだけで中国人に対する警戒心は弱めてはいけない。
189547- ▼このコメントへ返信
中華ゴキブリの擦り寄りはじまた
189548- ▼このコメントへ返信
昨々日あたりから業を煮やした9条の会と反日勢力、日本人に成り済ました在日勢がコメント欄で日本人サゲを乱発しております。
皆様、ご留意下さい。
189549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>今の日本では世界で最もホットなゲーム会社は任天堂かソニーくらいだからね。

ソニーはPS4でまた返り咲いたけど任天堂はSFCまでだと思う
189551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジコン作って任天堂を追い詰め、ストレスで病気に追い込んだ中国人が任天堂を語る資格はねーよ!!
189552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
任天堂の商品に違法コピーでダメージを与え続けるチャイニーズが岩田を悼むなど片腹痛いわ
189554- ▼このコメントへ返信
業を煮やした9条の会と日本人に成り済ました在日勢がブログやらツイッターで日本人サゲ乱発中~☆☆
189556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何かの冗談か。
中国と韓国は偽ゲーム機作ったり、コピーしたソフトで遊んでるくせに。
189557- ▼このコメントへ返信
さすが大朝鮮
盗っ人たけだけしい
189559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>今の任天堂の最高管理層を見ると、ハードを握る竹内玄洋とソフトを握る宮本茂は今岩田聡が欠けた部分を担っている。

竹内じゃない竹田玄洋だってw
任天堂でもGCぐらいまであまり表に出なかった人だけど、故横井軍平氏と光センサークレー射撃設置に
回ってたぐらいの古株。ネットでハード部門での据置機負け戦犯扱いされててちと気の毒。
189560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
任天堂のタイトルにはハズレがないから凄いよな。

学生時代に聞いた逸話だと正式に開発する前に、
流通させない前提でプロジェクト内で実際に一本作っちゃうんだとか

そうやって実物の問題点を洗い出してから再構築するって聞いたよ。
任天堂の余剰資産は本当に小さな国の国家予算クラスだとかも合わせてね。

何故ネット環境に手を出さないのかだけは良く分からんが
今後も良質なコンテンツを送り出して欲しいものだ。

189563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
コピペなのは知ってるけど危なかったわ
サンクス
189567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プレステもだけど、正規品で遊ばない中国人が岩田さんのこと語るんじゃねえよ
ほんと特ア大嫌い。
そうそう、最近事務派遣でも大手企業に中国人女が派遣されてきたね。
189612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
任天堂ゲーム機とソフトを片っ端から違法コピーして販売してきた中国人のご冥福など迷惑なだけだろ 
189642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人達よ、日本の偉大なエンジニアを讃えてくれてありがとう。
きっと彼もあの世で喜んでるよ。
189659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正規版を買って遊んでくれるんならいいけど、パクリゲームで追悼されちゃ岩田さんも草葉の陰で泣いてますわ
189673- ▼このコメントへ返信
中華イナゴはコピー商品で荒稼ぎしたんだから謝罪しろや##
189712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山爺さまに復帰願うしかないか

それはさておき散々任天堂製品をコピーし無差別に
配布しまくってきた中国人がお悔やみとは笑わせるわ
文明人を気取るんじゃねえよ盗っ人ども
189838通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
トップは山内一族に戻すんじゃないかな?
竹田氏も宮本氏も現場で輝く人材だと思うし。
189855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
ラーメンって持ち上げないものじゃないの?
暖かい麺類はスープを最後に飲み干す時ぐらいしか持ち上げなくない?
190006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にはVii威力棒があるじゃないのwwwwwww
190370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
任天堂について俺より詳しい中国人達。
193817- ▼このコメントへ返信
中国にも悲しんでくれる人やNintendoを案じてくれる人がいてくれてすごく嬉しいよ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング