中国人「日本では女は16歳、男は18歳で結婚できるが、成人になるのは20歳だそうだ。ちょっとおかしいよな。」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:62件
150731-21.jpg

日本の結婚可能年齢

日本では女は16歳、男は18歳で結婚できるが、成人になるのは20歳だそうだ。
ちょっとおかしいよな。




 



1. 中国人の投稿者
誰が成人してからしか結婚できないと言ったんだ?



2. 中国人の投稿者
私のところでは16歳でも結婚している。
妊娠したら仕方がないからな。



3. 中国人の投稿者
>>2
国は認めているのか?
結婚の証明書があるのか?
赤ちゃんがいても認められるわけじゃないだろう。



4. 中国人の投稿者
私の所では法の執行が緩い。
17、18歳で結婚しても証明書を出してくれる。
認めてくれるんだ。



5. 中国人の投稿者
一体どこの話だよそれは。



6. 中国人の投稿者
例外があってしかるべきだ。
特殊政策では証明書が出せる。
例えば以前、中国の留学生がサウジアラビアで彼女と一緒に捕まった。
現地では不倫にあたるのだという。
大使館が急いで結婚証明書を出して命が助かった。



7. 中国人の投稿者
ああ、日本には結婚証明書がない。
身分証や出生証明等もない。
日本での結婚や離婚は一枚の紙に記入すれば済むんだ。
彼らは身分を確認するのに免許証や保険証などを使う。
彼らも出生証明を必要としないんだ。
なんとか局(忘れた)に行って母子手帳を手に入れるだけでいいんだ。
そして一枚の紙に記入すれば(こどもの名前とか出生証明に相当すること)それで終わりだ!



8. 中国人の投稿者
世界各国の法定結婚年齢が何歳か見てみればいい。
そしておかしいのはどの国かがわかるようになるだろう。
某国は自国の人に対し、結婚できる時期や出産の時期、何人産むか、たくさん産んだらどうするかなどを国の利益に照らして規定し処理している。
これこそおかしいことなんじゃないのか?



9. 中国人の投稿者
女性は21歳以上でやっと成熟する。
男性は24歳以降だ。
年齢を満たさなければ一般的にも家族を養う能力がない。
だから結婚できないのだ。
社会の負担になるだけだよ。



10. 中国人の投稿者
とある国は夢の中で計画出産してる。
邪悪だ。



11. 中国人の投稿者
政府も今は二人目の出産を認めようとしているようだよ。
ほとんどの人が産めないのと同じで、結婚年齢を16~18にするのも子供が結婚することとイコールではない。
他の国の結婚の年齢は総合的に考慮した結果のものだ。
我が国は単純に国の利益のためだ。



12. 中国人の投稿者
計画出産もやむを得ないものだ。
だが今は開放に向かっている。
結婚年齢を決めるのはいいことだと思うね。
ただ結婚のコストは高すぎるが。



13. 中国人の投稿者
結婚年齢の制限は婚姻の保護についてのもの。
でなければ12歳で結婚したとして、それは結婚だと言えるのか?



14. 中国人の投稿者
若くても金もってたら結婚OKかな?



15. 中国人の投稿者
これは人口の組成を見る必要があるんだよ。
とても複雑だ。
数学的に計算する必要があるぞ。



16. 中国人の投稿者
後の世代の権利を広げるのは最も基本的な人権だろう。
計画出産は疑いのない人権侵害だ。



17. 中国人の投稿者
日本の法律での未成年保護法は何歳までを対象にしているんだっけ?



18. 中国人の投稿者
日本は出生率が低いからだろうな。



19. 中国人の投稿者
中国も低いよ。
2020年には4.5億人の老人がいることになるんだ。
恐ろしい。



20. 中国人の投稿者
中国にはまだ計画出産があるから。



21. 中国人の投稿者
20歳未満は少年法の保護を受けるぞ!



22. 中国人の投稿者
スレ主よ。
イタリアでは女は12歳、男は14歳で結婚できるんだぞ。



23. 中国人の投稿者
>>22
若すぎだろう。
結婚してどうするんだよ。



24. 中国人の投稿者
色々理由があるんだろうさ。
俺にはわからん。





コメント引用元:日本女16,男18就可以结婚,但是成年是20,有点怪怪的感觉
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

192915- ▼このコメントへ返信
結婚したら成人扱いだからなあ。
中国人がどうしてこんな事を気にするのか分からん
俺は中国人の結婚年齢なんか興味ないぜ
日本がどう言われるかはきになるけど、中国には全く興味ない
192916- ▼このコメントへ返信
中国は人口統制の為に結婚年齢が高いのかな?
192917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にも少年法ってあるのか?
192918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界各主要国家の法定結婚年齢

イラン:9歳
オランダ:12歳
ロシア:14歳
フランス:15歳
フィリピン:16歳
韓国:男・18歳、女・16歳
日本:男・18歳、女・16歳
ブラジル:16歳
香港:16歳
台湾:16歳
中国:男・22歳、女・20歳

中国がどっちかというと異端
人口抑制の一貫かしらね
192919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人は日本から出て行けー

シナ人は日本から出て行けー

シナ人は日本から出て行けー
192923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ帰れ!もうこれ以上シナを入国させるな!
192924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こっち見るな来るな、シナ人、、、気持ち悪い。。。
192925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<FBI「米産業スパイの95%は中共の回し者」>

ttps://www.youtube.com/watch?v=tO1gWqrXq0w
192926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 中国慰安婦・南京大虐○ ユネスコ記憶遺産登録申請の問題点>

ttps://www.youtube.com/watch?v=eCcC7dlcINk
192927支那は滅べ ▼このコメントへ返信
選挙権が与えられるのも18歳に引き下げられたな。
こんなの創価とか幸福の科学みたいなカルト政党の得票率が上がるだけなんだが。
それと少年法は12歳に引き下げろ。
192929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
選挙権引き下げがカルトの得票に繋がるとは思わんがw

結婚年齢は昔の名残かな。労働可能年齢の男女とも15歳でかまわんと思うな。
親の承諾も15歳以上なら不要。もしくは成人年齢の18以上は不要。
192930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国よりは早くに結婚は出来るだろうけど、
実際は若くして結婚するカップルは少ないよ。

何も考えてない人やできちゃったら別だろうけど、
現実は社会人になっても金銭面で結婚を躊躇してしまう人多いから。
192932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は世界に冠たる日本の戸籍管理を知らないらしい
実際アメリアもそこまでしっかりしていない
192933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女が16歳なのは義務教育の終了を待ってのこと(中学卒業)
男が18歳なのは経済能力を育んでのこと(高校卒業)

だと思われる
192937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元服って制度があって16歳になると元服
奈良時代から日本はこれが大人の基準
明治の徴兵制施行で男子が18歳に伸びた
女子は軍にいかなくていいから16歳のまんま
192938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女性の結婚年齢を引き上げて、男性と同じように18歳からという話が出てますね。
192939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
日本はこれが理由だろうね
192940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
選挙が18歳に引き下げられたのは
徴兵の為ですよ
192941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
現在の民法の作成にあたり、旧民法からあまり違わないようにしたからです。
旧民法では「男は満17年、女は満15年に至らざれば婚姻をなすことは得ず」とありました。
現民法は、これをちょっとだけ引き上げたんです。

旧民法の結婚年齢は、当時の実状に合わせたようで、「赤とんぼ」の童謡にも、15で姉やは嫁にいき…とあります。
当時は結婚しても尊属と同居するのが当たり前で、経済的には義父や義祖父が家計の実権であり、子育ても姑が指図するのですから、男17歳、女15歳でも問題は無かったようです。
17歳の男と15歳の女が、2人で生活ということはできませんでした。
192946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
旧民法とは、何を言っているのか?
ナポレオン民法を証したフランス民法を参考に公布されたが施行されなかった民法の事か?
現民法は、明治22年施行だぞ(笑)
192947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
人生50年の時代なら理想的な人生設計だよね
192949- ▼このコメントへ返信
数えの15だから現代の年齢なら13〜14だろうね>赤とんぼ
192951日本人として ▼このコメントへ返信
保護者責任がある。 女性は16で結婚出来るが保護者の同意がいる。
二十歳まで生きられたことを慶ぶだけで選挙権煙草飲酒賭事などが自己責任になるだけ
192953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未成年で結婚しても擬制されるから離婚時に未成年だったとしても日本では成人扱いになる
192954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20は民法が制定から一度も改正されていないと思ってるの?
192956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何十年も一人っ子政策やっても人口抑制できない国に言われてもな
192957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こっち見るな来るな、シナ人、、、気持ち悪い。。。
192958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<中国メディア 93%の日本人が中国を嫌ってる理由>

ttps://www.youtube.com/watch?v=PtHzyorqD4I
192959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人 糞を食う

中国人 人を食う
192960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺の末娘が学校を止めたいと???
後、4ヶ月で卒業だよ、俺には理解不能だった。
専門学校に行きたい、卒業後で良いだろう、応援するぞ。
娘は今すぐ・・・、じゃ勝手にやれ、金は払わない。
バイトしてるみたいだね、俺は知らん顔、好きなことしろと何時も言ってるから複雑・・・。
192961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フェミニストなら一番に噛みつきそうな法律規定なんだが
192962- ▼このコメントへ返信
崖から川に飛び込めたら大人だよ
192963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが戸籍もいい加減な国は
言うこともいい加減だなぁ

少しは正確な数字を大事にしなよ。
ま、それができたら中国は腐敗してないか。
中国が腐敗するのは中国人が腐っているからさ。
仮に中国に暮らす人間が日本人なら腐らせていない。

だが安心しろ、日本は腐海の民を人間として引き上げようとは二度と思わない。
永遠に赤い腐海の毒に塗れて暮らせ。
192967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<「南京大虐殺」30万人が嘘であるという根拠 日本郷友連盟>
ttps://www.youtube.com/watch?v=BBngu4V5S78

<「南京大虐殺」は捏造だった>
ttps://www.youtube.com/watch?v=hm4DslHs-2Y&list=WL&index=6

<731部隊の人体実験・細菌戦の嘘が米公文書で改めて明らかに>
ttps://www.youtube.com/watch?v=jYNpWQ6wfkg&list=WL&index=12

<大日本帝国時代朝鮮人は差別されていなかった!>
ttps://www.youtube.com/watch?v=SkcCC-ZJn0o&list=WL&index=15
192968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<< 日本共産党の正体①ソ連コミンテルン日本支部 殺人犯が名誉議長 >>
ttps://www.youtube.com/watch?v=zqWtMeLCuTo&list=WL&index=17

<< 日本共産党の正体② 暴力革命の方針を堅持する日本共産党 >>
ttps://www.youtube.com/watch?v=OY4s1pSMoCs&list=WL&index=18
192969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが、中国人の議論だな

結婚年齢を数字でしか考えないという単細胞ぶり
すべてがこの調子なんだろうな

一国の制度を語るなら、少なくともまずは、その
背景にある、よって来たるところの民法を調べ、
教育制度を精査し、国民投票など政治制度全般に
目を配ってから議論しろよ

これだから、ばかみたいにギャアギャアわめく
ことしかしならいんだろうな
考えるチカラがない
朝から晩まで党の方針で若者を勉強漬けにして
いることがいかに愚かか、また、効果的かを如実
に示しているスレッドである
評価大にして余りあるというべき事案である
192970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30

それは、親たる者の責任放棄というものではないだろうか
お宅のような家庭環境と子供を躾けられないバカ親が、若い
男女を巷に溢れさせているのがわからんのか

怒り心頭である
192971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1972年の国交正常化以来40年かけて分かったこと。

戦前から現在まで、支那・朝鮮・日本、三国の関係は全く変わってない。

日本人から見ると朝鮮は愚かな国、支那はとんでもない国。

彼らから見れば、日本人は 「 甘い 」 のだろう。

日本はアジアの悪友と縁を切るべし。

福沢諭吉は正しかった。
192972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<『 脱亜論 』現代語訳 福沢諭吉著 シナ・朝鮮が隣国であることは日本にとって一大不幸である。>

ttps://www.youtube.com/watch?v=c-CLeO_wkK4
192973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※25
旧法と旧条項の区別が付かない馬鹿発見(笑)
お前、頭悪すぎ!







192975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
農村の戸籍は脱法者ばかりだけど
まともな都市部では戸籍はがちがちでややこしいことこの上ない
戸籍のある町から出て働くとか学校に行かせるとかできない
だからわざわざ妊婦が大都市にいる親戚のウチに泊まり込んで
子供にそこの戸籍を与えてやるとかそういうのが
いっぱいいるらしい
192976- ▼このコメントへ返信
イタリアに行けば12歳の娘と…いいなあ
日本もそうすればいいのに…
192977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炉利に厳しいアメリカだって州により14歳で結婚できるし
殆ど16歳で出来るが、軍隊は18で入隊でき酒タバコは20歳が多い(日本も)。
結婚することや軍人(人も殺せる)選挙権が一番成人とみなされる出来事なのに、
タバコや酒の解禁より下なんて矛盾も甚だしい。
192980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ育てられるなら16歳でも問題ないよ
そもそも16ってもう子供を産める年齢なのに、産んでも子供を育てられない社会なのが問題な気がするね。
192981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民意で法律の条文のひとつ、どころか、一字一句
変えられない、一党独裁のファシズム国家の人民
が他国の制度をとやかく言うとは

支那人の分際で思い上がるのもたいがいにしろ
192983通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44

人類の生理生殖機能は哺乳類から続くものだし
他の動物が若年で子供が産めて育つ理由は何か
といえば、チンパンジーやオラウータンには、
月給も住宅ローンもないからだろうね
住んでるだけで国家の土地の上に家を建てたな
と睨まれて税金をとられるようなアホなことも
チンパンやオラウーの世界にはない
192985通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女が16で結婚はおかしいと思う。
淫行条例とかと矛盾してるんじゃないか?
192987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 在中駐在員必読の レコードチャイナ >
ttp://www.recordchina.co.jp/category.php?type=0

< 中国の事は台湾人に聞くのが一番 大紀元 新聞日本語版 >
ttp://www.epochtimes.jp/

< 中国の事は台湾人に聞くのが一番 新唐人 テレビ日本語版 >
ttps://www.youtube.com/channel/UChqot50AxJ3BtvAXFXc-JYw
192988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<アジアのノーベル賞授与実績(自然科学分野)>

・日本 19人
・パキスタン 1人
・台湾 2人
・中国 0人
・韓国 0人
192989通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の社会人500人へのアンケート調査
【Q】国際結婚したい相手の国籍は?

1位 米国
2位 イタリア
3位 フランス
4位以下には英国、ドイツ、ロシア、台湾...

一方、結婚したくない国籍は、
1位 中国
2位 韓国
3位 米国
192992通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 支那の日常 中国で衝撃「人食いエスカレーター」わずか20日間で6人事故死 >

ttps://www.youtube.com/watch?v=1mWsnD0gcKM
193063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
淫行条例廃止しないと少子化で日本が滅びる
悪い大人は法律でさばけばいい
193074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
未成年の親による、子供への虐待や放置&子殺しは今もダントツ。
193078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
奈良時代の、平均寿命、家族制度から決まった成人年齢が、
現代に合うわけもなくwww
193079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
すっきりするな、それ。
193083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
若年カップルの支援はしても、ロリ野郎は刑務所行だよ。

あとイタリアでいたいけな娘にちょっかい出す男は、
兄や父親に半殺しにされる風土。
193085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
高校生カップルはロリじゃない。
アメリカで多いのは男女とも若い結婚。
193098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
16歳で結婚するには、保護者の同意が必要だよね。
それより今時、男女同じ年齢でよくない?
193214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人もコメントしてる日本人も何を問題にしてるんだろうか?
193227通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 未成熟な大人も居れば、成熟した子供も居るけど、個別に判定するのが面倒だから(今の所)一律20歳でこれだけ生きていれば成人として必要な判断力を持つであろうって事で決まってる。

 保護責任者が、20歳になって居なくても成人としての判断力や経済力あって独り立ちできると判断すれば結婚が許可される。個別に判定する人がOK出してるから結婚した時点で成人扱い。離婚しても未成年に戻る事は無い。
 (未成熟な大人の場合は、今は知らんけど禁治産者、準禁治産者として、成人としての権利を剥奪して後見人の保護管理責任の下で生活をする。)

 児ポとか、昔の元服が数え十五(満13歳)なんだから、~20歳の未成年で一括りではなく、刑法の刑事責任と一緒で~14歳、14~20歳で根本から別けた方がいいと思うけどね。(教育制度に合わせるなら~16歳、16~20歳の義務教育と高等教育の年齢かな)
193231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の「人権活動家」は政治的案件にしか動かないから
こういう当たり前におかしいことがそのままになってるんだよな
ここのコメを見てもわかるように「保守」は理屈抜きに変わることを恐れるし
結果誰も行動を起こさない
193581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の会話ってOJT研修中のダメなグループの答えの出ない知識不足の会話みたいなのが多いね

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング