中国人「日本人が英語を重要視しない理由がコチラ」 中国の反応

150813-001.jpg

日本人が英語を重要視しない理由

日本人の英語レベルの話。
2013年TOEFLのスコアの統計情報では、日本はアジア30ヵ国中27位で、成績がブータンや北朝鮮より低い。
マイクロソフトの日本の前社長成毛真は「日本人の9割に英語はいらない」という本を発表した。
内容は次のような話だ。
日本の国内の市場は大きく、すべての企業は海外に発展するとは限らない。
日本は英語を通用語とする多言語国家ではない。
本当に英語を学ぶ必要があるのは外系企業と役人しかない。
他の人は英語を勉強しなくても大丈夫だ。




 

なぜ日本は英語を重んじないのか。
私は日本の町で英語を教える広告を見たことがあるが、中国と比べて、日本人の英語を勉強する気があまりにも低い。
日本人が英語を勉強しないのは、二つの原因があるんじゃないかと思う。
まず、日本語の中に多くの外来語が混雑している。
三省堂が出版した日本国語辞典の中に、収録された単語は62000あまりで、その中に外来語は6000もある。
外来語は毎日増えている。
日本語の中の外来語は10分の1で、その中の90%は英語からのものだ。
一定の知識を持っている日本人が身に着ける「英語単語」は4000から5000だ。
ただしカタカナで成り立った「英語単語」は英語の発音に近いが、英語を話す外国人は分からない。
たとえば英語のRadioは、日本人の発音を聞くと「拉吉欧」に近いし、イギリス人はきっとわからない。
またcomputerは発音ではすぐにわからない。
日本人の英語のボキャブラリーはカタカナで書いた英語からの派生語に近く、日本人が英語の原著を読むのにも役に立たない。

日本人が英語を勉強しなくてもいいもう一つの原因は、国連教科文組織の各国翻訳出版のデータから、日本が外国の著作を翻訳して、出版する数量は、ドイツ、スペイン、フランスの次で、4番目だ。(中国は35番目)
日本は外国語の科学技術著作を重んじて翻訳する。
日本の進んだ翻訳事業は個人が外国語を勉強する熱情を軽減してしまう。
日本の出版界は分業制度を発明した。
数百家の出版社はそれぞれ専門学科を担当して、翻訳人材を育てて、外国語の素用があるだけではなく、専門知識があって、判断力が強くて、世界科学技術に詳しい。
重要な外国語の書籍や文章が発表されると、すぐ日本語に翻訳する。
そして本国の科学技術人員に提供して、日本の科学技術員は世界の一番新しい科学技術情報がすぐに分かるようになる。
米国には日本語に通じる人は少ないが、その中の大多数は日本に高い給料で雇われ、日本のために米国の科学技術資料と他の情報を翻訳する。
これらが日本人が英語を勉強する必要のない原因だろう。





1. 中国人の投稿者
実はこの問題はずっとわからない。
何で中国は外国を崇拝するのか。
全世界で5人に1人は中国人なのに、何で全国民で英語を勉強してるのか。
全世界に中国語を勉強してもらえばいいじゃないか。



2. 中国人の投稿者
中国は中国語を世界に広めてほしいが、今は、子供は3歳から英語を勉強しないといけないらしい・・・



3. 中国人の投稿者
文化随筆を開いた著名学者 莫言は、ノーベル賞を受けなかったら誰も彼のことを知らなかった。
中国語ってその程度のもん。



4. 中国人の投稿者
日本人は賢いと思う。
自国語を大事にしているんだよ。



5. 中国人の投稿者
日本で英語のアニメが流行らないわけはこれか。



6. 中国人の投稿者
日本人は話す英語は本当に変だよな。



7. 中国人の投稿者
実は日本政府の英語の勉強への国費投入は中国よりずっと多いんだけどね。
日本人は英語が好きではないからしょうがないんだよ。



8. 中国人の投稿者
アニメで聞く日本式英語は英語ではなくて、日本語の中の外来語だ。
だから日本人の英語のアクセントがおかしいと聞いた人に思われるんだよ。



9. 中国人の投稿者
中国語は深いのに英語を勉強してるなんて滑稽だな。
頭はABCDEFGでいっぱいなんだろ。
ギリシャ語、ラテン語を学ぶ方がまだいいわ。



10. 中国人の投稿者
中国語はどこが英語より悪いのか。
もっと中国語を勉強しろ!



11. 中国人の投稿者
英語は本当に余計なものだ。
しいて勉強するなら口語を重んじるべきだと思う。



12. 中国人の投稿者
日本人は中国語が大好きだから!



13. 中国人の投稿者
大学入学試験で、中国で学ばなければならない英語の単語は二千。
日本は三千。
これはどういうこと?



14. 中国人の投稿者
日本人の英語レベルはよくわからないけど、だからどうしたという話だな・・・



15. 中国人の投稿者
日本のTOEFLの点数は中国人より10点ほど高いが、中国人は全体数が多いからなぁ。



16. 中国人の投稿者
日本で、英語で交流する私塾は多いよ。
勉強する気はあると思うんだ。



17. 中国人の投稿者
英語ができる奴らは日本で稼げるぞ!



18. 中国人の投稿者
日本語の多くの発音は英語と大体同じと聞いた気がするんだけどなあ。



19. 中国人の投稿者
日本は十分に発展しているんだから、英語を勉強する必要はないんだよ。
ドイツ、イタリア、スペイン、フランスは英語を話さない。
そういうこった。



20. 中国人の投稿者
英語で日本の客にメールするたび、全然返事がない。
英語が分からないからかもしれない。



21. 中国人の投稿者
日本人R音L音が苦手だそうだ。
訓練しないと発音できないって。



22. 中国人の投稿者
英語を話す部分がある日本アニメを見ると、私は言葉を失うわ・・・



23. 中国人の投稿者
アメリカ人は使うのは英語だから、アメリカを潰すためにまず英語を潰す!



24. 中国人の投稿者
日本人は英語を覚える時に自国語に置き換えて学ぶらしい。
「英語」を学ぼうとしていないのが原因と思う。



25. 中国人の投稿者
最近、中国でも日本を真似し初めて、英語を疎遠するようになってるよ。



26. 中国人の投稿者
日本で研究に必要とあれば英語も勉強する。
中国では試験のために英語を勉強しているだけなんだが。





コメント引用元:为何日本人不注重英语
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

195212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱり支那人は日本、日本のコンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が最も生き生きしてるな
195213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

嫌いで嫌いで仕方ない日本人のポルノビデオやポルノ同人、漫画やらを病気みたいに盗み見てシコシコしなきゃ精神保てない理性ゼロの支那畜が何吠えてんだか。
195215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
たしかに、よく毛嫌いしてる日本人が作るポルノ漫画やらポルノ同人誌でマスターベーションができるな
しかも恥知らずにも無断で字幕付けて違法無銭ダウンロードときたもんだ‥
俺だったら支那人なんぞが描いたポルノ同人誌なんて読む気皆無だし、ましてや支那人同士の交尾なんぞ観るくらいならダンゴ虫の交尾見た方がよほどマシだわ
195216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


で、こっから何か口実捏ねてまた抗日暴動、日本企業への略奪でもするのか?それともサンゴ泥棒か?
ほんとチンクランドのChinksどもは疫病神だな
195217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
呉服厨の支那人よ、「呉服屋」ってさ

呉服を売買する商人およびその店。呉服はもともとは絹織物を指し,綿織物,麻織物の太物(ふともの)と区別されていたが,現在では着尺(きじやく)織物の総称となっている。17世紀初めに京都,そして江戸,大坂などに,大名,武家や町人を顧客として生まれ,江戸では初めは京都の呉服商人の立売りであった。ふつう生産者(織屋)→呉服仲買→呉服問屋→小売の呉服屋→消費者という経路で流通し,呉服屋はおもに小売をさしていた。

↑「呉服屋」のどこに支那の文化の多大な影響があるのかわからん
起源捏造の猿以下の支那人は中山服でも着てろ
195218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 少女が切り刻まれる事件が発生 恐ろしい映像・写真が流出 >
【閲覧注意】
ttp://www.po-kaki-to.com/archives/02664.html
195219通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 支那低民度 京都の公衆トイレで爆グソが問題に >
ttp://www.sankeibiz.jp/econome/news/150809/ecc1508090702004-n1.htm

< 支那低民度 紙おむつ爆買いめぐり神戸市で中国人ら乱闘 >
ttp://www.sankei.com/west/news/150808/wst1508080051-n1.html
195220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 支那 百度製日本語入力ソフトIMEはウイルスソフト >
ttps://www.youtube.com/watch?v=cAZC45qdmb0

<< 「日本との関係脅かすな」、フィリピンが中国に警告 >>
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000033-rcdc-cn
195221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本文中の24のコメントが真意だな。英語を日本語に置き換えて勉強してるから
いざ話そうとすると頭の中で日本語から英語に訳して話す癖が身に付いてしまい
瞬発的に英語で考えることが出来ない。だから話すことが出来ない
英語で考えて英語で話せば仲介していた日本語が取り除かれて効率よく話せるようになる
195222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

売春と纏足(身体を整形)、狗肉祭、パクリの起源は支那
これらは支那4000年()の集大成
異論は認めない
195223通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のサイトで日本人が何言おうと勝手だろチャンコロ
お前らチャンコロがチャンコロサイトで何言おうと別に止めはしないし
言論弾圧大好きなチャンコロらしいな
195224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
日本人は9世紀にはすでに完全に支那人を追い越してしまった
遣唐使が向こうに行って支那人のあまりのレベルの低さにがっかりしたんだ
菅原道真が遣唐使廃止したのもそういう理由
すでに日本、日本人の方が進んでるので遣唐使はもう意味がなくなった
9世紀以降は国風文化が栄えてどんどん支那文明()とは乖離していった
すでに1200年もたったわけで日本は独自の文明圏と言えるんだが、最近日本のネットに湧いてる支那シンパは認めたくないんだと
195225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外行って働かない限り、英語なんかまったく必要ない。それだけが事実だよ。海外旅行行くくらいで誰も真面目に英語勉強するわけねーじゃん。

今俺達の興味は核武装。中韓ならず全世界を射程に治める核が必須。愚劣な敗北者である団塊左翼がようやく社会の一線から消えたからね
195226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

こりゃ ひでえ、、、

支那人は 日本から 出て行けー

支那人は 日本から 出て行けー

支那人は 日本から 出て行けー
195227通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は何もかもが気持ち悪い
外見も思考も言動も何もかもが下劣と言うか教科書の写真の大昔の土人原人がそのままタイムスリップして反日に洗脳された動物が、支那人なんだろう
 
キーキーやかましい支那語も野蛮なイメージに拍車をかけてる
195228通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

女性は見ないほうが良い
195229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
抗日を叫びながら日本のAVやエロ同人を盗み落としてシコシコしてドヤ顔するのがお前ら支那人唯一の誇れる文化だもんな。  
195230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

まあ、フランスやドイツ、スイスでも観光客の多い都市で毎日英語を話してるような商売人やガイド以外はほとんど話せないけどな。一般人の英会話の能力は日本の大学生とあんまり変わらんよ。






195231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こっち 見るな 来るな 居座るな ボケ

支那土人は帰れー
195232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
というか支那人って猿というより蝗虫、ゴキブリって感じだよな
顔は豚ヅラだけど
195233通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
AV以外の話してる奴がいるので支那人サイトのコメじゃないな、やり直し
ドスケベ支那人はAVの話題しかしないはず
195234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャンコロ男って気色悪いんだよ
顔も考えも言動も

そんなだからチャンコロ娘はチャンコロ男から逃れて日本のジジイの子種貰う為に必死になって日本で売春してるんだよ
195235通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

女性は絶対見るなよ
195236通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8

支那製ソフト使ってる人 まじ 注意な。

パソコンは論外

ネットに繋がる支那家電もな。
195237(●^o^●) ▼このコメントへ返信

カナ語は 英語も 中国語も スペイン語も オランダ語も みんな入ってるじゃないか 
日本語は ちゃんぽん語だから 英語なんて優先しないよ
195238通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>英語で日本の客にメールするたび、全然返事がない。
>英語が分からないからかもしれない。

スパムとして排除されてる可能性も高いがな
195239通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一理あるけど、英語の必要性は無視はできないよねぇ
英語はなせないことで国際情勢で、どんだけ日本が損をしてきたか
まー通訳つければ全く問題ないけど、自分ですべてやらなきゃいけない政治家や役人は
必要スキルなんだろうな
195240通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ大体あってる
アニメに出てくる英語というコメントがあるがアニメに英語は出てこない(笑)
日本人同士でしゃべっている時は全部日本語で出てくるのは「外来語」
おそらくこの外来語の概念が中国人には解りづらい
日本人同士で通じれば良いわけだから元の音もそれほど重視しないし
英語だけでは無く世界中の言葉からできてる
典型的なのはアルバイトでたしかドイツ語の「労働」から来てるが
外来語の意味は
非正規雇用の一種で、期間の定めのある契約に基づき雇用される従業員を指す俗称
195241通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信




    鬼畜 支那人 日本から出て行けー




195242通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8

微信( Wechat )も論外だから。
195243通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も相当酷いもんなんだが、それは自分では気づかないのだろうな、いつものようにw
195245通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

義理の母による虐待だと、、
195246通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人 糞を食う

中国人 人を食う
195247通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語がいらないという人間は二種類いる
既に社会人になり、仕事でも身の回りでも必要性があまりないからいらないという人間
これはまだいい
だめなのはまだ将来のことも就職のことも考えてもいない学生がいらないというやつ
これはただの馬鹿の言い訳
195248通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
それもあるけど、発想が誠実すぎるんだよ。

イギリス人でもアメリカ人でも雇っていちばんエグいやり方でプロパガンダを発信するって発想が無い。あるいはインド人を雇って日本を擁護させてもいい。

そういう自己発信力や抵抗の激しさは、いろんな国に支配されてきたインド人やベトナム人のほうがエゲつなくて上手。まあベトナム人の場合は母国語が声調ある言語だから支那猿と同じで英語はヘタクソだけどね。それでも北ベトナム時代からの宣伝戦のやりかたは巧みだった。

195249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で生きていくためには英語は必要ないってことだよ。
自国で暮らしていけなくて生きていくために他国の言語を学んで
移民をするという必要が日本にはないもの。
日本が嫌いなくせに日本語学んで日本にくるようなやつらには分からないだろうよ。
195250通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

日本人には有りえへん
195251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信



   穢れの地 支那


195252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学教育が日本語で受けることができるから
海外を相手にしない限り
英語たいして必要ないだけなんだよね
明治時代に先人達が学術語をすべて日本語に当て嵌め、言葉を作り出したおかげ
それは否定すべきじゃないし、英語がきちんとできなくて不利益出しているのは自分たちの不勉強のせい
195253通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信



    支那 腐海



195254通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
言いたいことはわかるんだが本来馬鹿ほど英語はやらない方が良い
馬鹿が英語ができたところでそれを生かせないからだ
英語をやる時間で本人に向いていて実生活に役立つことをやらせないと
皆忘れがちになるんだが英語を勉強する時間は本来他の勉強にも使える
時間は有限だ、特に学習に適した時間はとても短い
195255通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人 気持ち悪いよー
195256通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アジア諸国TOEFLスコアの話が出ているが
ランク見りゃ判る通り上位は元植民地と
その宗主国語ばかりなんだよなぁ、ある意味当たり前
195257通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

PRC 中国製

ROK 韓国製

気をつけましょう!!
195258通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
●ロッテ●ソフトバンク●イオン(ジャスコ)●花王●朝日ビール●サントリー●バーガーキング●大丸●松坂屋●ダイエー●ドンキホーテ●ニトリ●リーブ21●AOKI●LINE●京セラ●MKグループ●アイリス・オーヤマ●ABCマート●ビックカメラ●眼鏡市場●ムラサキ・スポーツ●レオパレス21●ロート製薬●一和●ガンホー●エイベックス●吉本興行●宝塚歌劇●JINRO(ハイト眞露)●劇団四季●シネカノン●B-CAS●堂島ロール●KYコーポレーション●本家かまどや●オーケー・ウェイブ●アイフル●アコム●プロミス●ユーキャン●ピーチ・ジョン●ケイ・ダッシュ●バーニング●ネクソン●ハンビット●アジェンダ・プロジェクト●日本ユニセフ●ダイナ・コネクティブ●叙々苑●ヨシダフーズ●マダム・シンコ●オリンピック●WAHAHA本舗●安楽亭●やまなか家●朴の家●初代一国堂●モランボン●ホテル伊藤園●Cafe・AYA●カフェ・ベネ
195259通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここ10年で国防費を30倍に増やし国防予算は日本の3倍

核を保有し年間450回以上の領空侵犯

ほとんどの隣国と領土問題を抱え

国内では虐殺・弾圧・民族浄化・プロパガンダが行われる中国

東シナ海で天然ガスの盗掘お始めました

特に尖閣諸島・沖縄・北海道が危ない!!

日本人は危機意識を!!
195260通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ・チョン 要ラネ
195261通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカ対中戦略の第一人者 マイケル・ビルズベリー

2015年2月
中国の対外戦略の根幹は、相手国をつぶすのに軍事力を用いるのは下策であり、心理戦によって相手国の心を挫けさせること、或いは多くの虚偽や欺瞞によって相手国の心を掠め取ることにある。
195262通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカ対中戦略の第一人者マイケル・ビルズベリー

2015年2月
米国の歴代政権の中国への「関与」政策は間違っていた。米国が中国と関われば中国は米国主導の国際秩序に協調的な一員として参加してくるだろう、という推定は幻想だった。一貫して中国は米国を排除して世界覇権を握ることを目指しているのだ。
195263通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
しゃーない
195264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

13. 中国人の投稿者
大学入学試験で、中国で学ばなければならない英語の単語は二千。
日本は三千。
これはどういうこと?

↑↑

お答えします。
まず、日本ではその単語数ではFラン大学にも入れません。
英語教育での、...いいや、もう....
195265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西洋人が中国語をまなぶときの最大のネックは、漢字。
これがために、喋れても書けないガイジンがほとんど。
属国にならって、中国もローマ字ピンインだけにして
漢字を廃止したらどうか。

漢字は日本が全部引き受けてやろう
195266- ▼このコメントへ返信
よくアニメの為に日本語覚えたというが
それぐらい求心力のある英語コンテンツがあれば
きっと勉強できそうな気がするんだが
そんな物があったとしても誰かが翻訳してくれるので問題ないんだよねー
薄い本とか、微妙なエロゲとか英語翻訳版でるわけないもんなww
楽しむには日本語必須だわww


195267- ▼このコメントへ返信
完全分業になっているような。
なんでも専門家に任せたほうが良い気がするな。
語学かじっても専門家には及ばないし。
とにかく必要に迫られないので
うまくもならないという。
195268通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語を広めて欲しいって…ただ人が多いからという理由だけでは誰も学ばないと思うね。
学びたいと思わせる何かが中国にはない。
195269通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が英語が苦手な理由
 文法が違う。中国語と英語は同じ並びだろ?
 発音。
 特に生活かかってない
195270通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国のゲームの日本語版が出ないのはワザとなの?
はみご状態なんだけどww
195271通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国で使われている言葉だって発音が中国語のそれになってるから忘れられているけど日本語が
195272- ▼このコメントへ返信
なんだこのコメント欄!?(驚愕)
何でもかんでも反日と捉えすぎだろ…

自国の文化を大事にとは言うが他国の言語を学んで悪いことなんて全くない
日常で英語に触れる機会がないから意欲もわかないんだろう

英語教育は難しい
アメリカの日本語の授業に参加したことがあるが
日本の英語教育とは全く違って日本文化にまで言及してて日本人からしても面白かった
195273通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
みんな日本語を勉強すればいい
195274通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※59
そんな偉そうに語学教育を論ずるくせに、まともに句読点も打てないのかよ?w

ロクに日本語も書けない劣等民族・特亜猿が、ごちゃごちゃ抜かす資格は無い。

195275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
でも、中国人って文法(語の順列が英語と同じ)も発音も会話力も日本人よりヘタクソだよね。

単純な勉強量では、日本人の10倍くらいがんばってるはず。
でも日本人よりヘタクソ。

やっぱり民族として遺伝子レベルで劣等だから?
195276通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

だからさあ、基準をいくつか設定すればいい。

1 レジで金額を教えたり、道案内くらいはできる。

2 美味いレストランを教えたり、簡単な雑談はできる。

3 やや複雑な会話もできる。

4 政治・経済・文化に関して大学生レベルの会話・討論ができる。

5 国際会議やアメリカのインタビュー番組に出て受け答えできるレベル


とりあえず、「1」で十分でしょ。中韓猿なんか、この1もできない奴ばかりなんだから。

2や3を望むのは日本語できないガイジンの都合であって、そこまで配慮する価値は無い。
195277通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上にも書いてあったけど、日本って海外の本を自国語に普通に翻訳すんだよね。
つまり日本語にないものでもそれを日本語に取り入れるから、
日本語で学ぶことが可能って事。
簡単にいえば、解体新書だね、それまで日本になかったものを日本に取り入れた
そしてそれが中国などでも使われる。
多くの国は英語を学ばなくてはそれを学べない、
その違いだね。
195279通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人は英語を覚える時に自国語に置き換えて学ぶらしい。
え?海外では違うの?
どんな勉強方法なんだろうか?
195280通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかも、その「翻訳書」が日本ではいくらでも手に入るのに、本国では原著が絶版or入手困難なものがほとんど。

日本じゃヤフオクでも見つかるようなメジャーな翻訳書の原著を探したら、欧米のどこの古本屋でも入手不可能とかザラ。
195281通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
発音時の舌の置き方とかそういうんじゃなく、もう腹の底からワンワンと発声する言語は、日本人には向いてないのよね。
日本語は発音が難しくないから、多少ガバガバでも聞き取ってくれるし、口元だけでどうにかなるから。デカい声を出さなくてもいい。
そんなだから、口に出さないで言語を習得しようなんていう、随分な縛りをかけて勉強して、テストが終わればサヨナラで身に付かない。
その状態で英文の原書を読んでも時間がかかるばかりだから、英文を読むことすらなくなる。

>出版する数量は、ドイツ、スペイン、フランスの次で、4番目だ。(中国は35番目)

これは英語を含め、親和性があるもの同士で文献を融通し合ってるようなもので、それぞれだと自国語の出版物は、日本語の出版数と比べたらスゲー低いはず。
日本は自国語の出版ありきで4番目なら、総量だとかなり出してることになる。
それなら、ますます洋書を手に取る機会なんてないわね。
そのぶん自国語の読み書きが大好きだから、世界一の掲示板なんてものが日本に存在するのだと思う。
195282通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
それって特亜猿が日本に関してよく言う単なる妄想のたぐいだよ、相手にしてはいけないw
あいつらは日本人が便宜的に日本語に取り込んだ外来語をそのままnativeにも言うと妄想してるキチガイ。


195283通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68
その妄想は特亜に限らず多くの外国人がそう思ってるよ
英語じゃなくてカタカナ語で喋ってるって
195284- ▼このコメントへ返信
記事の中国人は冷静にコメントしてるのにコメント欄は罵りばかり
日本人として恥ずかしい
195285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単に外来語という概念が無いんだろう
195286- ▼このコメントへ返信
英語は読めるしかけるけど、話すのはダメじゃ
195287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
みなさん冷静に中国人を罵ろう
195288通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70

在日チョンのやり方
日本人として恥ずかしい?

日本人じゃねーくせに
195289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この本文を書いた者には、大きな認識不足がある。英語会話能力に関し、ブータンを北朝鮮と併記するとは。ブータンは幼児期から英語教育に熱心で、国民中の英会話能力保持者の比率は高く、特に首都ティンプーでは、大多数の国民が英会話ができる。自分は英会話能力保持者であるが、日本の場合は英会話できなくても、なんら生活に支障をきたさない国で、また最近来日してくる外国人は、むしろ彼らの方が日本語を勉強し、マスターしてくる。アジアの植民地経験国では、宗主国の言語を知らないことが致命的なんだろうが、日本は読み、書き英語に特化した教育を続けてきたおかげで語彙力は恐らくアジアでも有数の上位国になると思うぞ。事実来日した外国人の中には「日本人は英会話が苦手な割には、単語として意思疎通に使う英単語の中に、どうしてそんな汎用性の低いネイティヴスピーカーでさえ知らないような言葉を知っているんだ?」と言う英語母語の外国人もいる。自分の個人的感想だが、日本人は英語学習でさえ理系脳を鍛える道具にしているwwww。英文法がまさにそうだ。S+V+O+Cの英語の文型の中に、その場の状況で必要な英単語を代入する、まさに英語の公式に数値を代入するような方式を脳内で行っている。この方法で理系脳を鍛え、その結果多数の理系ノーベル賞受賞者を輩出した。他の欧米植民地経験国民は、文法では無く「感覚、感情」を表現することを主に英語学習をしている。その違いだが、電子機器の輸出に際しては、その「英文取扱い説明書」は、日本製品の物が一番分かりやすいと知人の英語母国語外国人が言っていたぞ。
195292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語を学んでまで知りたい、関わりたいと思えるサブカルが海外にないからだろ
195293通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語は古代に同一言語とされていたドイツ語等のゲルマン諸語と同一の印欧語の大多数が属する「屈折語」に分類されていたが、時代の変遷と共に簡素化されて、今では「孤立語」の中国語に近い文型、文体だ。その為、中国人が英語をより早くマスターできる。一方日本語は、アジア諸言語中のウラル・アルタイ語族の「膠着語」で、文型、文体が全く違う。その為、習得に時間がかかるんだろうと思う。
195294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本国内には日本語で印刷された学術書が大量にあり、母国語のみでトップレベルの化学、物理学等の勉強ができる。一方他のアジア諸国は、それらを習得する手段としてどうしても英語力が必要になる。日本は幕末、明治期の福沢諭吉等の必死の努力で学術用語等を 英語・仏語 ⇒ 日本語 として作り上げたから。その日本語を中国・韓国は「いただきま~す」で使っている。中国は漢字母国だから、その字面から意味を推測できるだろうが、漢字学習を廃止したハングルの韓国は、日本語を拝借しても意味なかったのではないか?と思うが。「民主主義」を「ミンジュジュギ」と聞いて意味を成すのかな?
195295通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
強いものには尻尾を振る虎
ただその虎は着ぐるみで中身は豚
195296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

うわーー

こりゃ ねーは
195298通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
神は中国人に3つの資質を用意したが、そのうち2つまでしか備わらないようにした。
用意した資質は、3つ。誠実さ、賢さ、愛国心。


誠実で賢いものは、愛国心がなかった。
誠実で愛国心が強いものには、賢さがなかった。
愛国心が強く、賢いものには、誠実さがなかった。
195299通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<共産党とは一体何ものか>
ttps://www.youtube.com/watch?v=pUtC4Zrr848&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党はどのようになり上がったのか>
ttps://www.youtube.com/watch?v=4rTS_a3Phoo&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=2

<中国共産党の暴政>
ttps://www.youtube.com/watch?v=rNA5KVBJQjo&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=3

<共産党は宇宙に反する>
ttps://www.youtube.com/watch?v=z9-GuwIqSek&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=4

<法輪功への迫害における江沢民と中国共産党の相互利用>
ttps://www.youtube.com/watch?v=bkF4DO98WJI&index=5&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_
195300通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<中国共産党による民族文化の破壊>
ttps://www.youtube.com/watch?v=AKJC8LHfFC8&index=6&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党の殺人の歴史>
ttps://www.youtube.com/watch?v=E8l6ZY_mfvk&index=7&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_

<中国共産党の邪教的本質>
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mjv-2D6RsjA&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=8

<中国共産党の無頼の本性>
ttps://www.youtube.com/watch?v=VTfrLOM2ZSI&list=PLxPxw_07r_s88OmtQ9IymZrq2reZPWWG_&index=9
195302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
            使わないから。
              解散
195303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外旅行が好きなやつ
海外企業と取引してる奴
外国に住んでる奴
外人相手に商売してる奴
4chで外人とやりとりしたい奴
必要なやつが必要なだけ使えればそれでいい
195305通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
・学校でマジの英語読み(ネイティブっぽい発音)すると
 カッコつけんなよwと鼻で笑われる風潮
・日本にいる限りおそらく人生一度でもで使う機会があるかないか
・外人と話す機会とかまずない
・っていうかなくても生きていける
・海外旅行?なんでわざわざ治安の悪い国外に行かなきゃならないんだ?

結論 外資とか海外出張するリーマンでもない限り
日本人に英語は必要ない、必要に迫られない
そもそもなんで英語とか勉強というか
「世界の常識として知ってなきゃおかしい」的な風潮ってなんなの
外人が日本人はLとRの発音が出来ないとしょっちゅうバカにするけど
出来なくても生きていけんだからどうでもいいだろって
それから、日本人は中学から膨大な時間をかけてるのに英語ができない
→そうだもっと早期、小学生から英語の授業すればいいんだ!→アホか
自国語も碌に分からない小学生に外国語が分かるかハゲ
195306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
日本人を上に見過ぎ
遣唐使は命がけの航海で一度言ったら20年は戻ってこられない大事業
初期はそれはエリートが言っていたが後期は本当に不人気で
「行きたくない」とゴネる者、逃亡する者もいたほどのリスクのデカすぎる航海
事実十隻出港して二、三隻つけばいいという命は投げ捨てるモノみたいな
航海にだれが行きたがるのか
道真は自分はそんなものに行きたくないから
なんだかんだ理由付けて廃止しただけ
「日本は中国を追い越した。中国から学ぶものはなにもない」(キリッ)な
理由では決してない。そこまでして残ったのに宮中の政争に敗れて
大宰府に左遷(中央から西に飛ばされる故事の由来)させられるんだから
道真公も大したご仁ですな
195307通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※87

そこまで大変な思いして行くほどの価値が無かった訳じゃんw
195308通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<< 世界最古の文明は日本から? >>

ttps://www.youtube.com/watch?v=7DK8zIy2Fzg
195309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<これは驚き!ギネスやCIA認定 世界最古の国は日本>

ttps://www.youtube.com/watch?v=a_Sb2BGlcDQ
195310要らねえユダヤアメリカ ▼このコメントへ返信
英語なんて必要無し。ユダヤ・アメリカが強制した公用語など糞以下だしなw 日本は日本人さえ在れば良い。下らねえユダヤ朝鮮裏社会思想などゴミ以下だからな!しね!
195313通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<< ユダヤ陰謀論を叱る 内藤陽介 倉山満 >>

ttps://www.youtube.com/watch?v=tEDFs6ufDOM
195315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単純に日本語にない発音が、日本語のみを母語とする日本人には難しい。
文法が日本語とかなり違う。
日常で英語を話さなければいけない場面がまったくない。

って事に尽きると思う。
195316通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
それって劣等民族・特亜猿が日本に関してよく言う単なる妄想のたぐいだよ、相手にしてはいけないw
あいつらは日本人が便宜的に日本語に取り込んだ外来語をそのままnativeにも言うと妄想してるキチガイ。
195317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
見事な病気っぷり
お前らがw

どういう風に生活していれば、そこまで綺麗にネットに(も)頭をやられるのか
195318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

うわーーーー
195319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に長い文読ませようとするなよ。
理解できずに「中国最高!」とか
「日本最悪!」って言うしかないんだからさ。

このスレ主が主張することで注目すべきは
>外国の著作を翻訳して、出版する数量は
 ドイツ、スペイン、フランスの次で、4番目だ。(中国は35番目)
この文言だろう。実際に日本は開国後から
外来書籍を分野を問わずに翻訳し続けている。

先日の「日本人は新聞をよく読む」と言う記事もそうだが
中国人は余りに基礎教養に乏しく、世界の広さを知らない。

現代の国際社会に中華思想が通用すると思っている限り
中国は永久に真の発展に到達しないだろう。
195320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※87
違うよ。

大規模な遣唐使がまともに往復できたのって結局5回くらいだし、後期の遣唐使は現地の一般唐人のレベルの低さや、川に死体が浮いてるような国家運営のお粗末さにあきれて、「もう、こんな土人から学ぶものはない」と見限った。

それに実は、遣唐使より唐から日本に来た「遣日使」のほうが数も規模も大きい。
当時の日本は仏教研究のレベルと蓄積では世界最高、教育システムも唐よりずっと巧みに整備されていた。
鑑真が失明してまでも、日本に学びに来たがった理由がそれ。



195321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人 キモ過ぎ
195322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
必要に迫られない状態での日本在住の純日本人の英語話者って
アメリカ(イギリス)かぶれだけでしょ
海外でいうWeabooと同じレベルで日本では嫌われるって教えたい
195323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で内乱勃発・朝鮮有事の際、大量に発生するであろう戦争難民は、離島に隔離するという世論を今から形成しておきましょう。

現在日本に約60万人いるザイニチはほとんどが朝鮮戦争時の難民です。日本は同じ過ちを二度と繰り返してはなりません。
195324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

ひでえ
195327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<『脱亜論』現代語訳 福沢諭吉著 シナ・朝鮮が隣国であることは日本にとって一大不幸である。>

ttps://www.youtube.com/watch?v=c-CLeO_wkK4
195329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語がそこまで重要でないというのは正しい分析だな。
給料が倍変わるなら、必死に勉強するだろう。
195330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
産経新聞社が英語版 歴史戦支那朝鮮へのカウンター・プロパガンダ本出したぞ!!

ttp://www.amazon.co.jp/History-Japan-False-Indictment-Century-%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%86%A4%E7%BD%AA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B/dp/4819112678/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1439460083&sr=8-1&keywords=history+of+war
195332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で内需が強いのは英語ができないからってのもある
外資も簡単に日本市場に入れないしね
195333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は日本に来るな!!

支那人は日本から出て行け!!
195334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際、日本に来るガイジンさんは、日本語でのやりとりの
雰囲気を望んでいる。英語で通せる、ハッピーと思っている
のは、一部の程度の低いナンパシカ頭にないヤンキーども

だから、ガイジンに英語で話しかけたりすると、その下手さも
さることながら、ココハニッポンデショ?という顔をされる
ことがある

日本では日本語を使えばよい
195335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※87
黄巣の乱で、唐は崩壊しはじめていたから、その情報を受けて道真は中止を決めたんじゃね?
本人が行きたくないってのもあるが、中止を決定する10年前には、もう内乱状態だからな。
195336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人のキモさは異常
195338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国人でさえ日本に長く住むと英語話せなくなる人いるからな
いかに必要ないかが分かるわ
195339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は英語を重要視する前にやる事があるだろ。
人食いエスカレーターやジェットエレベーターを何とかしてろよ。
せっかく英語出来でも人食いエスカレータやジェットエレベーターからは
逃げられないよw
195340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

こりゃ、ヤバイ
195345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
中高6年間も英語の授業を受けてTOEFLで平均80点もとれないようじゃ
日本人は劣等民族とか言われてもしょうがないでしょ・・
「まったく勉強してないからできない。」ならしょうがないけど、結構時間とってるんだから。
せめて高校卒業時には皆でTOEFL109点以上とれるように頑張ろう。
195347通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>英語のRadioは、日本人の発音を聞くと「拉吉欧」に近いし
カタカナ語源からすると「良之乎」かな…
いま中国語で外来語を漢字発音置き換え表記してるのと同じことを
1000年前の仏教の経典でやってたのがカタカナなんで
195349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114

英語が出来ないから劣等民族なわけねーだろ馬鹿が。

成績云々で民族を語ろうとするな。翻訳する力が無いから必死に英語勉強しないといけないだけだろ。
195350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>114
授業で勉強しても使う機会なんてないんだから点数なんて取れないさ。
大学行く人達も自分のレベルと将来就きたい仕事を考えた時英語は
まず使わんだろうと見切ったりしちゃうから余計身につかんよ。
そもそも高校後半から大学レベル以降の教育において自国語で習得可能な
言語なんて英語、ドイツ語、フランス語、日本語、ロシア語とかほんとに
限られた言語だけ。よその国は英語を学びたくて学んでるというより
英語がないとまともな高等教育受けられないから学ばざるを得ないだけ。
もしくは国内に言語がいっぱいあって意思疎通のために英語を使うとかだし。
195351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

うわっ

終わってる
195352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人口が多いだけの土人の言葉覚えて何の役に立つってことだわな
195353通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語覚えて中国に住んだら中国のこと大嫌いになった
195378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
でもさ、欧米主導の英語の文献や論文から隔絶したような環境で、学者の多くも欧米の学者と英語で意思疎通なんてできる人はすくないわけじゃん。翻訳や通訳といっても、そんなの100%アテにできるわけでもなし、フリートークで通訳入れるなんて失礼なことすれば相手にされない。

それで今世紀のノーベル賞受賞数世界二位だったら、むしろ最優秀民族だと言える。
195382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※116
お前馬鹿だろ。
英語が必要ないなら中高6年間の貴重な時間を割くのは無駄の極みだし、
一方現実は、せっかく多くお時間を割いたのにそれ相応の結果を出していない。
必要ないならするな、必要なら結果を出せ。
そんな基本的な判断もできないなら劣等民族を言われても仕方ないだろ。
195387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※122
それっておかしくね?劣等民族・韓国猿はあれだけ必死に受験だ英語だとやっておきながら、日本人より英語ヘタクソだし、何を言わせても精神異常者の戯言にしかなってないから全世界で馬鹿にされてるよね。世界中だれに聞いても「韓国猿が知的だとか学問において優れてる」なんて評価する人はいない。むしろ頭のおかしいレイフ゜放火魔チンパンジーって評価でしょ。


それに、結果だ、実利だと必死なのは劣等な後進国の教育。


結果がどうのというなら微分積分なんて大半の人間には何の役にも立たない。漢文だってある意味ゴミみたいなもんだ。そんなカビの生えた唐人の寝言を読めても、現代文明に於いてはなんの役にも立たない。

195388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いい指摘だ。
例えば日本のアニメとかが好きでそれらを入り口に日本語を学んだという人は多いが
海外の何かが好きで外国語を学んだ、って人はだんだん減ってるような気もする。
195389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13

短期の海外旅行じゃ英語覚えないだろうけど、世界一周系の旅人はよくフィリピンで英語留学してから旅にでる子は少なくないよ。
授業料欧米と同額でもマンツーマンレッスンが基本だから上達早いし、学校にもよるけど日本人のクセを知り尽くして的確に指導してくれる先生もいる。
初級者ならフィリピン英語で充分。ネイティブにこだわる必要ないと思う。
実際問題ヨーロピアンの英語話せる人の方がアメリカやオージーの発音よりクリアで綺麗だったりする。
若いネイティブの発音は渋谷の若者言葉と同じ感覚で汚くて聞いてられない。
195390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※125
まあ、フィリピンの英語学校がどうとか評価する気はないが、フィリピンに行った人間なら知ってるがじっさいの一般フィリピン人は英語なんかほとんど話せないんだよなw

フィリピン人の大半はタガログ語やヴィジャヤ語、あとはせいぜいピジン英語ぐらいで、日本のFラン大学生程度。そこまでいかない奴も多い。


そもそもBBCみたいなイギリス英語を学んでそれを話してるだけのユーロ英語がわかりやすいのは当たり前。

nativeの発音に文句言う奴は、単に英語力が低くて聞き取れないだけw
195392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何で中国語が学ばれないか?バッサリいうと今の中国には知的価値がないからだな
知ろうという好奇心が働かないし知らなくても困らないから
195395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まだ広東語のほうがマシだよな。
あれが分かれば香港映画が楽しめる。

その香港映画も、返還後は見る価値ない作品ばかりだけど…
195396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>成績がブータンや北朝鮮より低い。
貧しい途上国で、高額なTOEFL試験を受けられるのは富裕階級のエリートだけ。
意味のない比較だな。ちなみにブータンでも高等教育は英語でないと受けることもできんよ
195399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
発音よりアクセントのほうが大事
しっかり大げさに抑揚をつけて話しましょう
195401いのいの ▼このコメントへ返信
中国人が日本人の英語バカにしてるけど、ネトゲやってる俺からすると同意できないわ。あいつら罵るときdogしか言わないし、そのコメントに対して返信しても返事来ない。他のアジアの国ならそれなりのこと言い返してくるのに。日本人と英語で言い合うこと少ない(俺のアカ名、苗字使ってるから日本人と分かるから)けど、日本人の英語バカにできるほど中国人英語できないよ。全ての中国人ができないとは言わないが、平均すれば他のアジアの国よりもできない印象。
195404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
黄巣の乱の後は、長安付近の地方政権ですよね、唐王朝って言ってもさ...丁度、戦国時代の足利幕府が名は幕府でも
実体は、足利と言う大名だったのと同じですね。
朱全忠が強引に唐王朝を滅ぼさなければ、まだ100年ぐらい続いたかも知れません。
各地の軍閥は朱全忠の後梁を認めず、五代十国の乱世になりましたからね?
曹操みたいに、全国統一してから新王朝をって考える方が普通だと思うしね。
まあ、戦国時代の京都に命を懸けて留学に行きたいかって事ですよね。
正しい情報が有るなら、そりゃー嫌でしょうwwwwww
195408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内需大国だし今は英語なんて必要ないよな。今は。
ただしこれからは更に世界(特にどんどん力をつけてきてる中韓台など)と競争しなきゃいけないのに、こんな体たらくでいいのかっていう危機感はある。
中国や韓国なんかはどんどん欧米へと留学生を輩出してるし、英語教育にも力が入ってる。
今のままだと数十年後には日本の立場や影響力は危ういし、逆に日本の敵である中国や韓国の影響力が相対的に強まる危険性がある。
更に日本は生涯学習率がめちゃくちゃ低いせいでマニュアル人間が多く、キャリアを積む(歳をとる)のと反比例して能力はどんどん落ちていくっていう。

今のゆとり世代とかさ、マジで気合入れてもらわないと将来の日本を背負っていけないぞ。
俺らオッサンも今からでも遅くないから英語の勉強しようぜ。んで正しい歴史を世界に発信していかないと。
195409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゆとり世代は英語やドイツ語喋れる奴多いぞ
君の周りの人は知らんが
195410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、明治維新を起こす時は機能したんだよ まず西洋の技術を学ぶために
若い世代に英語を完ぺきに話すようにしたり、公用語を英語に変えると時間が
かかり過ぎて植民地化されるから、優秀な人材を派遣して、そこで大量の本を買い、
翻訳して全国民に西洋の技術や文化を教えた。更にお雇い外国人を使って、その人の
指示を通訳に翻訳させた。つまり自分達が言語を覚えるのではなく、表面的な知識と
思想を学んだ。ところが日露戦争で分かったのが、やはり付け焼き刃に過ぎない部分があり、
日本に軍事教練をしたドイツ人の陸軍将校も「日本軍は人命を軽視し、突撃を好むが
本当の戦争に必要なのは最小限の力と臨機応変に戦う事だ」と日本軍の戦い方に苦言を
申しており、ロシア軍も「日本は海軍が強いが陸軍は大した事はない」と弱点を見抜いた。

そもそも「技術」とは長年その国が培ったもので、アメリカの場合は国民そのものが
イギリスやドイツ、フランスやスペインという列強国からの移民でポテンシャルが違う。
日本は現在技術大国で独自のものを手に入れたが、残念ながら「日本語」は英語に比べて
習いやすい言語ではなく、ジャパンアズナンバーワンの時代に日本語は世界中で学ぶものが
多かったが、大半は挫折してしまい、やがて日本も情報戦争に負けてしまった

日本人の不幸は難解な言語を話せるが故に優秀であるが、それが今の欧米による世界では
役に立たず、優秀なユダヤ人やインド人は日本ではなく英語圏に行ってしまい、中韓の
プロパガンダにも対抗できない程、日本人が1億人も居るのに英語が使えない事が弱点となっている
195411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕事では使えないけど日常会話程度の英語ならな
できなきゃネトゲもつまらんかったし
195413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
時間は有限。
全員に英語を学ばせるとなると、相当な時間が消費される。
生活上英語が必要ない人に、無理矢理勉強させるのは時間の無駄。

海外との関わりが無い人は、論文の読み書きぐらいが出来れば良いじゃん。
195414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメと日本製品の流通見れば英語より日本が世界標準の方がいいくらいなんだから、
英語が標準の今の現状が不自然と考えろ
195424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英米の英語ビジネスの変化でむしろ英語の発音なんてどうでもいいって方針になってるのにやけにネイティブ発音にこだわるやつ多すぎ
最近のTOEICやTOEFLやその他の英語技能試験のリスニングやったことないのかな?
10年前とくらべて明らかに今はフランス訛り、インド訛り、スペイン訛りといろんな発音の英語でリスニングの問題は構成されてる
リスニングの問題はネイティブ発音で聞き取りやすいなんて今は昔の話
195425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
nativeの発音に文句言う奴は、単に英語力が低くて聞き取れないだけw

逆に言えば金と時間と努力を注いでも native speaker とまともに意思疎通もできない土人だけの劣化英語しか話せないアホ。
195427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多少英語が話せないとタクシーの運ちゃんにもなれない数多くの低開発国やシンガポールとは異なり、日本には日本語を学びにくる外人が大勢居る。
最近のアニメ世代だけでなく、すでにアメリカで財をなしている企業家にも日本オタクが多く、日本企業も、日本語の出来る外人をあちこちで雇えるから、日本人が出来なくてもまったく問題ない。
195428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語を必要としない理由の大きなものは、翻訳速度と精度だと思う。
新しい知識や情報もほとんどタイムラグ無しでの日本語で読める。
さらに、売れるかどうかでなく重要かどうかで対象が選ばれる点も大きい。
買う人間がいるのかと思うような技術書でもいつの間にか翻訳されているのが日本。
195429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、英語に興味が無い。
それだけw
195492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
うちは社会人になってから英語が必要やと思ったなー。
海外旅行や仕事で海外に行って殆ど困る事がないぐらいには喋れるけど、相手が簡単な英語でゆっくり喋ってくれないと置いてかれる事がある。

うちの娘には語学留学を進めてるよ!
195500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※125
今、語学留学で一番人気なのがフィリピンのセブやからねー。
195547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ビジネスや学問の分野で、自由に諸外国の人々と議論できるだけの語学力があるのは有益。これは当たり前の話だ。一方、母国語で科学、法学、経済学などを学べる恩恵は極めて大きい。上の書き込みにもあったが、明治時代に西欧文明を取り入れる目的で、国をあげて学術用語を漢字熟語に翻訳する作業が行なわれた。翻訳が普及すればするほど、原書を読まなければいけない機会が減るので、語学力の育成にはマイナスになるという意見もある。しかし、日本の一般国民が持つ平均的知識レベルが世界でも有数の高さになるメリットの方がはるかに上だったと考えられる。日本がアジアで唯一、短期間に近代化を成功させる要因となったことは確かだ。もちろん、前提には庶民の識字率の高さなど、諸条件があったわけだけれど。

195618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学問する(深い思索をする)だけだったら日本語で充分。
自然科学も社会科学も経済学もほぼ全て
国語の用語が対応しているし、なければ片仮名もローマ字略語もある。
明治の訳語創出も仏教経典の翻訳などの長い歴史がもたらした果実だろう。
日本語があまりに便利なので、外国語習得がおろそかになり、
それが発信力の弱さになっているかな。
195648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TOEFLのスコアで日本と北朝鮮を比べるなんてホント馬鹿よな

だいたい中高6年勉強して英語が話せないのが云々なんて当たり前
試しにアメリカ人の12歳の子供に6年間、週5時間日本語勉強させても同じ結果よ
留学とかして英語ペラペラのやつなんて日本人でも中国人でも
朝から晩まで英語漬けの生活で1年かかるとかやで
195823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
必要ないからなぁ・・・・。
必要のある人間は、ちゃんと学んで使用してるじゃないか。
195976毛沢東 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国って日本語だぞ(笑)
中国は和製漢字ばっかのクズ
195979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
専門的な書物ですら素晴らしい日本語訳本があるからじゃないの?
196029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>5. 中国人の投稿者
>日本で英語のアニメが流行らないわけはこれか。

いや、それは違う
あのアメリカ人っぽい独特の表情の作り方がなんかいやらしいんだよ
歯剥き出しの笑い方とか嫌なものを見たときの全力のしかめっ面とか子供が真似したら嫌だろ
196204日本人 ▼このコメントへ返信
戦中戦後話したらスパイや非国民にされるから習わなくなった。アメリカ軍に占領されてから英語が米語になり進駐軍が苦手だからジャパニーズオンリー日本語しか話せません の看板になる。最近はグローバルになり日本での万博やオリンピックのおかげで民間人も話せるひとが増えた。教育にも進んでとりいれています。海外の捕虜になった人はロシアアメリカ中国など少しわかる人がいる。
196269通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※147
少なくとも経済学の世界では英語必須。
アメリカかイギリスでPHDとらないとどうにもならない世界だよ。
196275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※121
そのノーベル賞も将来は中国人(米国籍)が優位になっていくと思う。
コロンビアとかプリンストン、バークレーとか中国人だらけなんだよ。
特に数学、工学、物理系は学部や院の半数が中国人・中華系だったりする。
日本人は優秀なんだけどスタート地点に立っている絶対数が少なすぎる。
「英語ができなくていい。」とか危機感が無さすぎて愕然とするよ。
196383通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が中高で英語に接してる時間って6年ではなく、総計1500時間くらいじゃね?
これが英語圏の親の元に育てば、毎日10時間と考えて、10歳までに36,500時間接してるわけだから、実は一般的日本人は単に総時間が少なすぎるんだよ。
もちろん、英語を使う必要とメリットがないわけで、タイの例えばプーケット島で英語で観光客相手に商店やってそれが金になると思えば、ひなが英語話すことになりその累計時間は相当なものになる。英語が話せれば自分の金銭感覚の数倍使う観光客から金取れるって状況があれば英語の勉強を必死にやるんじゃね?
196511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※156
そもそもそんな低レベルの英語力の話ではないと思うのだが。
必要性という観点でいえば、今後海外とのビジネスも増える中で契約書なんかも
英語版を作成する必要が生じてくるのだろう。
通訳任せにすると、ビジネスの根幹部分のニュアンスを理解できないので肝心な所
が抑えられなかったりするのだが、一方で正確な英語の理解がないと交渉で
相手に良いようにやられるので、やはり担当者本人の英語力は重要。
よく、「文法や読解は得意だけど会話やリスニングは得意。」という話を聞くけど、
日本人の一番駄目なのは文法、次に読解力だったりする。ここの差が大きい。
はっきり言って日本人の語学に対するインテリジェンスは低い。やばいくらい低い。
そしてそれがどれだけ国益の損失につながってきたかということを理解していないこともやばい。
英語はできて当然だし、できればオクスフォードに何年か在籍してしっかりした英語を身に着けるべきだと思う。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング