中国人「文字、風俗、飲食、装飾など日本文化は全てとある国から来たものだ、その国とは…我が中国だ!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:215件
150813-001.png

日本文化は全てとある国から来たものだ

日本の文字、風俗、飲食、装飾などは全てある国と深い関係がある。
こういう同じ流れを汲むものは簡単に学べるし、彼らの祖先はおそらくひとつの場所に端を発している。
それは我が中国だ!





 



1. 中国人の投稿者
すばらしい!
我々は元々同じ流れを汲む同胞なのだな。



2. 中国人の投稿者
母なる文明と子である文明の関係はそういうものだ。
例えば、棒子(韓国人に対する蔑称)は中国に近すぎる。
もしもう少し近ければ中国に同化する。
もしもう少し遠ければ日本のようになったはずだ。



3. 中国人の投稿者
ビン南語と日本語は似ているんだよ。
信じられないなら聞いてみるといい。

ビン南語 -wikipedia-
閩南語(びんなんご、ミンナンご)は主に閩南地方(中華人民共和国福建省南部)で話される言葉である。
日本の漢字発音の漢音は唐時代に伝来されたため、閩南語の発音との類似が見られる。例えば、「世界」(セーカイ)、「国家」(コッカー)、「了解」(リャオカイ)などの発音は現代日本語と似て聞こえる。




4. 中国人の投稿者
もし文化圏で区分するなら、日本と韓国は「大中華文化圏」に属している。
西洋の歴史学者が前世紀にそのように区分していた。
韓国語と日本語の一部の単語の発音は中国語から変化したものだ。
たとえば韓国語の「中国(Zhōngguó)」の発音は「jung-gug」。
日本語にもそういう中国語から変化した単語は少なくないんだよ。



5. 中国人の投稿者
韓国語と日本語はどちらも古代漢語の影響を受けているからね。
土着の言語と融合して変化を重ねていったようだ。
中国語の中の可口可楽(コカコーラ),卡布奇諾(カプチーノ)等の語彙のように。



6. 中国人の投稿者
ドラえもんがある話で言っていた。
ドラえもんが神に変身し中国から救ったいくらかの人々が日本へ行き、その人たちが日本国を作り上げたらしい。



7. 中国人の投稿者
宋代の文物と日本、朝鮮の同時期のものは似ているんだよ。
どれだけ正確かはわからないが、ネットで探してみるといい。



8. 中国人の投稿者
日本の建築様式については、一点だけ非常に誤解を受けやすいものがある。
それは唐建築だ。
事実上、唐は宋を真似ており、和風建築は唐代の中原地区の建築様式を真似ている。



9. 中国人の投稿者
日本の知恩院山門は典型的な唐建築だよ。
その風格は宋朝から来ている。

150813-002.jpg



10. 中国人の投稿者
日本には実際には独自の文化は無いよね。
すべて他国から入ってきたものをアレンジした物なんだよ。



11. 中国人の投稿者
遣唐使が大量に文化を掠め取っていった結果がこれだよ!



12. 中国人の投稿者
中国人が文化を語るときは、過去の栄光に頼るしかない。
なぜなら、現代には中国独特の文化が皆無だからだ。
本当に嘆かわしい。



13. 中国人の投稿者
>>12 
確かにそうかもしれないが、嘆くほどのことでもないよ。
古い文化があることが人種の優劣を決めるものではないからな。
今から優れた文化を生み出していけばいいじゃないか。



14. 中国人の投稿者
「日本文化論」を読んだが、日本人は元朝の後、中国文化がめちゃくちゃになって、日本文化は中国文化を超越したと考えたそうだ。
明朝の時期には確かに日本文化に劣っていたと思う。



15. 中国人の投稿者
>>14 
明朝の時から中国は日本に劣っていたってこと?



16. 中国人の投稿者
>>15 
芸術の視点から見ればね。



17. 中国人の投稿者
今は中国人でさえ中国に学ぶものは無いと考えて外国へ行く時代だからなぁ。



18. 中国人の投稿者
日本人は古代中国を崇拝しているが、現代の中国を軽視している。
そういうことだ。
我々は自分たちでもしっかり文化を受け継いでいないんだから。



19. 中国人の投稿者
清朝は我々の文化をすべて壊してしまった。
思想をコントロールし、焚書した。
我々の文化はすべて蛮夷に破壊された。
今は民族衣装すらない。
思想、服装、文化はすべて断たれてしまった。
もう遺跡から探し出すしかない。



20. 中国人の投稿者
文革は、中国の精神文化の良い部分も悪い部分もすべて捨ててしまった。
そして今の中国人の精神は腐り、道徳は崩れ、自分の祖先を認めず、帰属感を持たない・・・



21. 中国人の投稿者
>>20
じゃあ他にどんな方法があったと言うのか。
あの時、毛沢東は神だったんだぞ。



22. 中国人の投稿者
中国は今、外国の良いものを取り入れると基本的に変化させてしまう。
自分たちの良いものは自分たちで壊して楽しんでいる。
その結果どんどん浅薄な社会になっている・・・



23. 中国人の投稿者
外国の中国文化に対する理解の多くは日本を経由して来たものだよ。
悲しい・・・



24. 中国人の投稿者
海外の考古学者は中国の遺跡に物凄く興味があって調べたいと思ってるけど、その価値を理解出来ない我々の政府はなかなか許可を出さない。
歴史の真実がバレると困るからな。
くだらない政治の為に歴史を捨てる国。



25. 中国人の投稿者
わたしはこんな話はしたくないが「中国人には中国人を語る資格はない」と思う。
清朝が残した傷跡はひどすぎて、今でもまだきれいに消せていない。
今は漢文明を復興することが何よりも重要なんじゃないかと思うよ。





コメント引用元:日本的文化完全来自另外一个国家
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

195431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
『中国・天津爆発

時事通信 8月13日(木)11時27分配信

高層住宅に住む会社員任騰さん(30)は「テレビを見ていたら突然大きな爆発音と揺れがあり、全ての窓ガラスが割れた。最初は何が起こったのか訳が分からず、日本が攻めてきたのではないかとも思った」と事件直後の様子を振り返る。



ネットが発達して、そもそも大勢の支那人が金盾抜けて日本のエロサイトにAVやエロ同人誌を盗み落としに毎日来てるくせに
30にもなってこんなことほざいてるのが支那人
冗談にしても不謹慎すぎて支那人の下劣な品性にドン引き
195432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嫌いな国のエロコンテンツを狂ったように盗み観、盗み読みして性欲処理しながら
抗日を吠えてもカッコよくないぞ、下半身親日のシナ男
195433- ▼このコメントへ返信
着々と大朝鮮なってきてるね

195434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
支那男はネットでダウンロードしたAVとエロ同人誌を脳内再生させて小支那棒を勃起させながら抗日暴動してるんだろ

気持ち悪っ
195435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ全部はいい過ぎにしても中国の影響を大きく受けてるのは事実だよね
ほぼ唐、宋あたりの話で今の中共じゃないけど
195436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
日本人から見たらChinks、チンクランドこそが1番汚らわしくて嫌悪を感じるけどね
   
日本人が世界で1番嫌いな生き物がChinks
日本人が世界で1番嫌いな国がチンクランド

反日ブサヨでもネットで反日オナニーしてるだけで一向にチンクランドに移住する奴いないくらいだもん
195437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その中国の文化や伝統・宗教も源流をたどれば、中央アジアやインドからの流入が多いっすねw
195438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党の中国はまだ66年しか歴史がないからな
195439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シルクロードや海上航路は無かった事にされているのか。
ヒッタイトって聞いたことあるか?エンタシスはどこから、玄奘三蔵法師は、どこへ行ったのよ。
195440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>ドラえもんがある話で言っていた。
>ドラえもんが神に変身し中国から救ったいくらかの人々が日本へ行き、その人たちが日本国を作り上げたらしい。

ソースはドラ
195441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
タイトルですでに笑わせてもらいました
195442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
支那人って共産党の規制をかいくぐって日本のエロサイトに突撃してポルノビデオやら同人誌を盗み落として支那字幕つけて拡散、ダウンロードしまくってるが
まともに歴史を勉強するつもりも時間も全然無いという
ずいぶんと都合がいい愛国抗日だなといつも思う  
195443- ▼このコメントへ返信
欧米からの方が多くなってるだろう
195444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人とは違う民族であって、同じ土地に住んでるだけだからなww
中国のものと思われてる殆どが実は中東やインドからだったりするしw
狛犬だって元はスフィンクスだし、ラーメンも中東だしw
まぁ半島よりはマシだけどw それよりチベットウィグル返せよ
ウィグルなんてイスラムだけどそれも中国人の文化なのかよw
195445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず、文化残そうぜと言いたいね。文革の歴史を忘れたら、またやるだろう。
195446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当の中国を取り戻したいなら共産党を潰せよ
195447- ▼このコメントへ返信
実際、昔の中国は凄かった。それは認める。凄いよ、アジアのギリシャさん。
おっと、ギリシャは言い過ぎかな?せいぜい、エジプトくらいか
195448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は中国の属国になるべき
195449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、異論は無いよ
古代中国が存在しなかったら
今の日本も存在しないしね
195450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸の皆さん。文革、清朝だけでは無いと思いますよ。
195451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源説に頼るほどアイデンティティ喪失してんだなぁ…
大朝鮮の誇りをもっと誇示するのだ!!
195452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は儒教国家じゃありませんので、仲間扱いはお断りします。
195453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
ギリシャを過大評価し過ぎだよ
195454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
この時期のシナ畜ネットユーザーは夏コミのエロ同人誌をいかに早くネットで字幕をつけ、いかに早くアップロード、ダウンロードすることしか頭にない
エロ同人サークルの監視しかしてないくせに、何他のことにも興味があるみたいな態度とってやがるwwって感じだよ
195455- ▼このコメントへ返信
昔の中国人の手柄を誇る支那土人w
昔の中国人と今の支那畜の血筋とは違うんだってのw
195456- ▼このコメントへ返信
※日本人を装った成り済ましコメントに注意※

最近、海外記事翻訳ブログの読者コメント欄に日本人を装った在日や工作員による成り済ましコメントが散見されます。
日本のイメージダウンを狙ったコメントや中国のイメージアップのための不自然な中華アゲコメントにご注意ください。

○日本の領海・領空侵犯による軍事的圧迫
○裏政治献金による政策の誘導
○論壇、学会・マスコミの乗っ取りによる世論誘導
○購入した不動産物件を利用した犯罪者隠匿や違法物品の製造工場化
○各種麻薬、危険ドラッグの密輸、密造
○尖閣諸島・小笠原諸島など日本領海での密漁・自然破壊
○著作権を無視した違法コピー、偽ブランド商品の製造・密輸・販売

悪の枢軸”中国”の横暴を赦してはなりません。
195457- ▼このコメントへ返信
在日中国人、在日韓国人の工事作業員には注意!!

工事関係者なら集団でどこにでも入り込めるから地域の逃走経路とか対象の間取りとか家族構成とか把握しやすいんだよ。
基礎工事に乗じて証拠品やら遺体を埋めるのも簡単だし。
何年か前に全国のマンホールの蓋とか鉄格子蓋なんかを盗んだのもそういう連中。
昔、ブルドーザーなんかで無人ATMごと盗む強盗事件があったけど国外に逃亡されちゃ捕まらないわけだ。
195458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これ前にも見たことがあるような気がする。
195459- ▼このコメントへ返信
中国人宿泊客

買って帰るだけならまだ有難いが、中国人はマナーの悪さで同じホテルの宿泊客からのクレームが噴出するんだよね。
中国人なので仕方がないとは言え、ものにも限度って物があるわけで。
成金的な家族が一番たちが悪い。
金があれば赦されると思っているのが横柄な態度からアリアリと判る。
客室備品の消失は以前より減ったらしいけれど、部屋の使い方は相変わらず汚い。
洗面台からアンモニア臭がするとか、ウ○コが入ったカップ麺の容器がベッドの下に隠してあったり、どこから持ち込んだのか大きなカニの食べカスが散乱していたりと信じられない光景を目の当たりにして驚愕しました。
195460- ▼このコメントへ返信
春節 中国人観光客を擁護するコメント

春節前後、数日間の中国人観光客の買い物に関する翻訳ブログを読むと、不自然な中国人アゲのコメントが連投されているのがやたらと目につく。
投稿者を辿ってみると中国人観光客をターゲットにした中国人経営の免税店だったり中国人ツアーガイドだったという事が判明。
中国人を歓迎していたのは外ならぬ中国人同胞だったというオチでした。
そりゃ世界中から嫌われる訳ですw
195461- ▼このコメントへ返信
中国人客のモラル

実例1
今年の春ごろ、マンガ喫茶で持ち込んだ何本もペットボトルにドリンクを詰めこんで帰ろうとしたのを店員に注意されていたなあ。
物凄い剣幕で中国語?で怒鳴っていたけど警察呼ばれたら日本語で弁解はじめやがった。
漫画もパクったのがバレたらしくどこかに連れて行かれた様子。
その後どうなったんだか。

実例2

支那ゴキブリの巣に篭っててください。
畜生以下のモラルしか無い連虫が渡航して来るのは迷惑以外の何物でもありませんから。
日本の公道で野グソしないで下さい。
何も買わないくせに試供品を根こそぎ持ち帰らないで下さい。
集団で大量に値札を張り替えて会計しようとしてレジでバレて逆ギレしたり居直ったりしないで下さい。
(※全て実体験です)

実例3

メディアが報道しないだけでお店が迷惑している面も。
商品の扱いが雑すぎて買わなかった物は壊されていたり無くなっていたりね。
あまり考えたくないが混雑に紛れ込むかたちで万引きされているのかも知れない。
最悪なのはトイレ。
順番待ちに割り込むだけじゃなく仲間を何人も割り込ませたり汚しても平気で出て来たり、待てないからといって子供に通路で用を足させたりと酷いよ。
ただの買い物ツアーなら喜ばれもするだろうけどお金にならない面でのマイナスも大きい。
195462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全てではないけど古代中国には多大な影響を受けたのは事実だね
必死に主張せずとも日本人は別にそれを否定したりはしないよ

しかし起源を主張しなきゃならんほど、中国には過去かr熱田悪者が残ってないのか?
現状がよっぽどひどいってことなのか?
195463- ▼このコメントへ返信
中国、朝鮮の食い物にされる沖縄

芸能界には「沖縄特別枠」が存在します。
沖縄出身の芸能人はSPEEDやスーパーモンキーズの頃から始まって吉本芸人やミュージシャンなど数多く存在しますが、これは芸能界と広告代理店に在日が深く関わっているためです。
在日が経営する芸能事務所と広告代理店の在日担当者が結託し、沖縄出身の芸能人を売り出す事で在日関係者の沖縄での発言力を高め政治に食い込んでいます。

・エイベックス(在日資本。韓国人タレントも多数所属)
・吉本興業(在日との癒着が強い。在日の若手芸人も多く韓国の話題を振るのがメディア出演の条件。また日本人であっても在日韓国人との結婚例は多い)

その解りやすい例として最近の沖縄独立を促すような各種工作や翁長知事の中国びいきが挙げられます。
ここ最近活発化している沖縄米軍基地の反対運動には本州から呼び集められた出所の判らない政治団体や宗教関係者が多数参加している事を忘れてはなりません。
195464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が主に興味持たれてるのは和食がメインで、
他に抹茶等の菓子、漫画、アニメ、鉄道、車、
ロリータやコスプレなど奇抜なファッション、
忍者や侍、礼儀正しさ、マナーの良さ、環境美化等
中国伝来のものはほとんど関係ない気がする
195465- ▼このコメントへ返信
皆に愛された素晴らしい中国は過去のものなり・・・
今や拝金主義の共産家畜が跋扈する強盗集落に成り下がってしまったとさ。
195466- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

実例集
○2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
○円広志(一発屋歌手)
○出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
○水嶋ヒロ
○大竹しのぶ
○IMALU(明石家さんま×大竹しのぶの子供)
195467- ▼このコメントへ返信
本場の中華料理

汚れた環境で作られた毒野菜
衛生基準のない不潔な調理場
ろくに手も洗わない料理人
下水油と合成樹脂の混じった調味料
ろくすっぽ洗いもしない皿
前の客の残り物が混ぜられた料理

それらを汚らしく貪り喰らう中華家畜

本場の中華料理はサイコ、いやサイコーですね(ゲロゲロ)
195468 ▼このコメントへ返信
>>………なんでこの人達、こんなに日本のアニメやドラマに詳しいの……?

中国のコピーDVD

海外の衛星放送とかケーブルテレビのプログラムで見る人達も多いけれど、米Amazonとか英Amazonを中心に日本のドラマやアニメ、特撮なんかの海賊版DVD-BOXが多数出品販売されている。
日本の仕様とは見た目からして異なり、確認した限りでは吹き替えもあるが基本的に字幕の物が多かった。
発送元は中国の上海が多い。
中国国内だと上海に限らず北京などにも海賊版の直販ショップが数多く存在し、日本でもソフト化されていないタイトル(放送中や放送直後の最新作、旧作問わず)は日本でTV放送された時の録画をそのままDVDに焼いて出品しているケースがほとんど。
電車男のDVDには「ナイター中継のため放送時間を繰下げて~」の字幕が入っていた。
個々のAmazonレビューを見ると粗製乱造された安易な商品のため画質や字幕に対する評価が突出して悪い。
今世紀に入って金も技術もそこそこ備えた中国ではあるけれど、著作権や知的財産権などの概念は無く相変わらず安易なコピーで儲けるだけの浅ましい連中なのだと再認識させられました。
195469 ▼このコメントへ返信
※日本人を装った成り済ましコメントに注意※

最近、海外記事翻訳ブログの読者コメント欄に日本人を装った在日や工作員による成り済ましコメントが散見されます。
日本のイメージダウンを狙ったコメントや中国のイメージアップのための不自然な中華アゲコメントにご注意ください。

○日本の領海・領空侵犯による軍事的圧迫
○裏政治献金による政策の誘導
○論壇、学会・マスコミの乗っ取りによる世論誘導
○購入した不動産物件を利用した犯罪者隠匿や違法物品の製造工場化
○各種麻薬、危険ドラッグの密輸、密造
○尖閣諸島・小笠原諸島など日本領海での密漁・自然破壊
○著作権を無視した違法コピー、偽ブランド商品の製造・密輸・販売

悪の枢軸”中国”の横暴を赦してはなりません。
195470- ▼このコメントへ返信
自爆の文化だけは世界一だな
195471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
過去との断絶をある程度認識している分、韓国人よりはるかにマシに見えるな。
195472- ▼このコメントへ返信
小笠原諸島で密漁したサンゴ返せよ
海底ガス田から盗掘した天然資源全般返せ
195473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
おぉ!!
ではまず君が手本を見せてくれ。

俺はその後どうするか考える
195474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源主張は現存する文化の層が薄い国のすることですよ
195475- ▼このコメントへ返信
起源主張きたかw
大腸鮮は何を焦っているのかwww
195476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もはや中国の韓国化が留まるところを知らないw
195477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
日本も儒教国だっただろ
武士道と儒教は切っても切り離せないものだし
特に尊皇思想と儒教思想は結びつきが深い
そもそも教育勅語が儒教そのものじゃん
天皇陛下の側近の儒教学者が創ったのだから当たり前だけどさ
195478- ▼このコメントへ返信
アナ雪の曲も支那部族由来だシナ
195479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
奴等は現代の中朝の言葉は八割方日本語由来って知って語ってんのかな?
195480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
八割は嘘
195481- ▼このコメントへ返信
淘汰されずに残ってるから文化なんだよね
そこが理解できないと馬鹿みたいな起源説に飛び付き出す
195482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でっていう
195483- ▼このコメントへ返信
大陸文化を継承して今の地位に発展させたのは日本な。
今の中国人と関係無いのに世界的に受け入れられてる日本文化を、ああだこうだ言うのは韓国人と同じやなww
195484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
う~ん、支那男は相変わらず脳残だな

(#`ハ´)「しこしこアル…エロ漫画や同人誌は決して盗み落としているわけではなく日本が貢いでいるだけアル…しこしこアル」
妙な自己暗示で小支那棒シコシコして…抗日暴動して…ネットで日本を侮辱して…」

支那男がそんな品性だから若くて比較的キレイな部類の支那娘が日本に大挙して来て不法滞在してまで、日本のハゲジジイの精子ですら有り難がって恵んでもらってるんだよな
195485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で?
その考えで自己満足ですか?
じゃあ何故に現代の中国は退化してるのかね。
答は共産主義だからでしょうね。
外国は外国、元が同じ民族だと誇らしいと言いながら憎いとか負け惜しみにしか聞こえんよw
195486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カレー
パン
195487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
呉服厨のブサヨ、支那人よ、「呉服屋」ってさ

呉服を売買する商人およびその店。呉服はもともとは絹織物を指し,綿織物,麻織物の太物(ふともの)と区別されていたが,現在では着尺(きじやく)織物の総称となっている。17世紀初めに京都,そして江戸,大坂などに,大名,武家や町人を顧客として生まれ,江戸では初めは京都の呉服商人の立売りであった。ふつう生産者(織屋)→呉服仲買→呉服問屋→小売の呉服屋→消費者という経路で流通し,呉服屋はおもに小売をさしていた。

↑「呉服屋」のどこに支那の文化の多大な影響があるのかわからん
起源捏造の猿以下の支那人は中山服でも着てろ
195488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔は偉大だったね
今は糞みたいな国と何も生み出せない愚民しかいないけどな
195489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先人の築いた文明遺産を継承できない人々に
何言われてもたわごとにしか聞こえない。
文化を継承することに積極的価値を見出さなかった結果が
現在の中国の文化状況だろう
日本は精髄を究めた先に進化と独自性が生まれると信じる集団だ。
表面的な模倣しかせず劣化コピーで満足する人々には理解できまい。
195490- ▼このコメントへ返信
中国もインドやモンゴルなどの影響をうけており、どこの国も周辺国の影響を受けてるだろ くだらない
195491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
儒学者はいても儒教はないなぁ
195493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国人の日本に対する勘違いとして、文化はマネばかりてのがあるいが、それは日本が王朝の交代も他国の占領、支配も無しに来たため、細かい記録が残ってて起源が調べやすいだけの話なんだよ、他の国も記録が残ってれば結局似たような状況、むしろ千年くらい大陸や半島との貿易以外の交流がほとんどなかった日本は独自で発展させたものが陸続きの国より多い
195494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は真相知らないんだな
中国政府が頑なに遺跡に他国の研究者入れないのは捏造の発覚を恐れてるから
中国の大学は研究の場でなく党の派閥抗争の縮図でしかないからな
それぞれが成果を出し党派閥での出世に明け暮れてるので超成果主義で結果捏造の宝庫
世界中で笑いものにされた中華キャノンロボが何故出てきたか?それは捏造であっても成果を出すことが全てだから
その中でも考古学はやりたい放題。日本でも一人の捏造素人学者で古代史が変わってしまうほどの騒ぎがあったけど、それほどになるまで発覚しなかったよね。それだけ捏造が容易な上に隠蔽しやすい分野なんだ
そんな目の前に人参ぶら下げられるようなことあったら中国人が捏造に走らないワケがない
今現在あまりに多くの捏造を重ねたせいで中国政府すら実態がつかめてないので他国の研究者を入れることができないんだよ
195495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
またそのコピペ貼ってんの?ラーメン鉢持ち上げて食べる習慣なんて
日本人にはないんだよ。何でもかんでも中韓憎しでアホみたいなコピペ
貼るのやめて。日本人がアホだと思われるから。
195496- ▼このコメントへ返信
ほんと気持ち悪いなあ

最近こんなんばっかだな中国
経済が弱ってきて自信を喪失してるんだろうな
195497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は何千年たっても同じことをやっているよ
まあ、がんぱれやw
195498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何も残ってない今の中国がよく言えたものだな、と悪い意味で感心する
ってか普通に恥ずかしいだろ
195499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
ん?でも小池さんは手で持って食べてるんだが。
195501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化を上書きばっかして原型がほとんど無いのに一括って中国文化とか良く言うよ

日本は過去中国大陸に住んでる人から学んだが師と言うより先輩程度の扱いだと思う
まー、生徒会までしてたのに卒業したら碌でもない会社立ち上げた挙句、
経営能力も無いのに後輩を引きずり込む様な奴だし学生の頃栄華に縋るおバカさんだけどな
文化をフィードバックしても扱えない奴を対等に扱うわけないだろ
195502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>今は民族衣装すらない。

中国には沢山の少数民族がいるそうですね
195503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の西朝鮮人とは関係が薄いし、オリジナルが天竺な物も多いけどね。

そーいやチャトランガの起源捏造もやっていたなぁ。
195504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蘭学(オランダ)
195505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のことわざにも中国由来のものは結構あるし、そりゃ影響はすごく大きいだろう。
遣唐使や遣隋使は歴史の授業で習うし、そうでなくても正倉院を見れば一目瞭然だ。

しかし、そんな「言わなくても分かる」事をわざわざ言って、日本人の反感を買う必要はないだろうに。
195506通りすがりの日本人  ▼このコメントへ返信
またシナ土人の劣等感が爆発してるのか
195507- ▼このコメントへ返信
近代は西洋文明の方が影響が大きいだろう
195508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず中国人はハンチントンの文明の衝突でも読んでおけ
195509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、今の中国人は昔の文化を受け継いでるのかい?
受け継いでないんだろ?自分たちで壊したんだろ?惨めだね。

気持ち悪いから日本を見ないでほしいなあ。穢れそう。
195510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これ言ってることそのまま受け取るなら
喜ぶより、自国にその文化が残っていないことに悲しめと言いたいんだが?
195511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんな昔の事より 今現在の中国はどこから文化や知識をパクッて仕入れてんのか聞いてみたいわ
195512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語が閩南語に似てるって書いてあるが、台湾の土着語が閩南語なんだぜ。
例に挙げてある「世界」(セーカイ)、「国家」(コッカー)、「了解」(リャオカイ)、これらの言葉は
近代の言葉だ、つまり日本語が台湾人経由で大陸の閩南語族に伝わった言葉だろう。
195513- ▼このコメントへ返信
あなたの国の正式な名称を日本製漢字を除外して
言ってごらんなさい。

それが現実です。
195514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は全然わかってねえ。
神道のシステムが超強力なだけで中国文化もキリスト教もアプリの一つに過ぎないのに。
195515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうだねー人類はみんなアフリカ人だよねー
195516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が偉そうに語る唐って、そんなにすごい国でも無いぞ。
それに、日本を相手にせず、下に見ていたから日本はそれほど崇めてもいない。
実際、遣唐使は送っているけど。親書のやり取りだけで、親密な関係では無いし。
その後、100年は国交断絶し、唐は滅びてしまった。
なぜ、中国人って唐だけに拘るのかね? そこだけが、中国での良かった時代なわけ?
日本と関係があると思っているみたいだけど。実際、少ないんだよね。

ちなみに、更に前の時代には注目することが無いが不思議。
ついでに、インドや中東から中国人が伝えたものまで、自国の物だもんね。
そりゃ、中国は歴史上一番パクリ国だからね。
その子孫がやってもおかしいことじゃないわ。侵略も好きだし。
195517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからどうした
全て中国起源でいいから日本にいるゴキブリを引き取れ
195518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音読み、訓読みって区分を知らんから日本語の元は中国って言っちゃうわけだな。
195519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化大革命で散々ブッ潰したのがたかだか半世紀程度前じゃないか
195520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は東洋西洋問わずどんどん他国の文化を取り入れる代わりに日本に合わせて改造する

文字、宗教、建築、食べ物全部そんな感じ
195521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
影響受けたし手本にもしたが、今の中国は何事か?
恥を知れ、似非中国人共。
偉人の国を土人の国にしやがって。
195522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
かわいそうに、すがれるものが大昔の栄光のカケラだけとは。
いつからこんなに成り下がっちゃったのよ。
195524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大朝鮮化してきてる。イタリアがローマの歴史を持ち出して
ヨーロッパ文化はイタリア起源だ!という奴いるの?
フランス文化はカトリーヌ・ド・メディチが持ち込んだものだから
フランス文化はイタリア起源!だという奴いるの?
195525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうそう、日本を介さないと己の文化も見られないと言う現実。
195526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が中華文化の後継者で
現支那住民は、支那夷なんだよw
195527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国は滅んだ古代ローマや古代ギリシャのようなもので
ヨーロッパ史のように中国は分裂解体すべきだと思うんだ。7つぐらいに。自治区独立で。
195528  ▼このコメントへ返信
今の中国人は北方から来た野蛮な民族だろ
勝手に多民族の歴史や文化を盗むなよ
195529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源を誇るしかない民族って悲しいね
195530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺🐺
大朝鮮!中国さま~~~~~~
195531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
早く共産党崩壊させちゃいなよ
新しいいい中国へ生まれ変わるんだ
195532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、中国から導入しなかったのは宦官、纏足、それに爆発。
195533- ▼このコメントへ返信
中国なぁ・・・
かつてまともな文化を築き上げていた人達は全て自国の役人にコロされちゃったからねぇ。
今の中国人は金に群がるゴキブリなのに他人の過去の手柄を誇示して何のつもりなんだか(呆)
195535- ▼このコメントへ返信
日本の風俗には今もメスの支那畜がたくさんいるじゃん。
池袋とか新橋に行けば 立ちんぼ って奴もたくさんいるし。
195536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今中国に必要なのはルネッサンスだと思うよ
195537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イタリアのカトリーヌ・ド・メディチがフランスに嫁いだときに
イタリア文化が持ち込まれ洗練されフランス文化が生まれた。
日本も似たようなものだよ。平安辺りまで中国文化輸入して、以後は日本独自に洗練されたと言っていい。
195538 ▼このコメントへ返信
>7. 中国人の投稿者
>どれだけ正確かはわからないが、ネットで探してみるといい。

中華の統制、検閲ありきのネットで何を調べて何を信用したいのか甚だ疑問。
195539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※99
そうそう
漢字を取り入れてやまと言葉の訓読みをつけた時点で日本側としては「大中華文化」とやらから自分らにとって都合の良い物だけを取捨選択できる程度には独自の文化、文明を持ってたとみるべきなんだが、日本人であっても日本の物は全部大陸からきたと頑なに主張する論者がけっこう多くて驚く

彼らにしてみれば縄文時代の積み重ねはまったく文化的なものではないという主張らしいし、磨製石器と土器の組み合わせという、ミニマムな文明の定義とされる遺物の世界最古の物が日本の縄文時代の地層から出たのも気に入らないらしい
195540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化や法制などは平安時代(唐末期)には吸収すべきものはねえって遣唐使やめてっからな
経済的な事で貿易なんかは続けてたけどね

次は鉄砲等の西洋科学の輸入
鉄砲なんてあっという間に量産して大軍事国家になっちまった
鎖国しながらオランダからの科学輸入は続けてたから、明治維新頃には結構な知的水準を持ってた
そうじゃなかったら維新後の産業革命富国強兵なんて出来なかったよ
195541- ▼このコメントへ返信
13. 中国人の投稿者
>>12 
確かにそうかもしれないが、嘆くほどのことでもないよ。
古い文化があることが人種の優劣を決めるものではないからな。
今から優れた文化を生み出していけばいいじゃないか。

↑↑世界に誇る劣化コピー文化ですね(蔑笑
195542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今のシナに中原に文明を築いた頃の
オリジナル中華人のDNAってどの程度残ってるんだろうね
195543- ▼このコメントへ返信
南沙諸島を埋め立てて他国の領土を強奪する文化国。
195545- ▼このコメントへ返信
聖徳太子の時代に見切ったんですが?
それから何年たったと思ってんだ?
日本が創り出した和製漢字も使ってる癖に
195546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は起源主張するだけの事はあるやろ。
実際ほんまに多くの文化が入って来たんやから。
どっかの国と違って。
195548鬼平 ▼このコメントへ返信
自ら、伝統文化と歴史の継承を拒否したのは、いったい誰だ。
毛沢東と中国共産党だろうが!!!
195549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※112
最近のものが文化大革命だからそればかり強調されるけど、伝統破壊自体が彼らの伝統文化だから
易姓革命で先の支配者の築いたものは軒並み破壊するのが彼らの習わしみたいなもん
焚書坑儒は秦の始皇帝の時代だからな
195550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
100年もしたら中国○○、中華○○は消えてるかもね。
「漢」字、「呉」服が残っても「清」はいったい何を残せた?
195551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西洋文明はギリシャ由来ってくらい中身のない話だなあ
195552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毛沢東は酷いけど、今の習近平は彼のように独裁体制に戻したくて権力闘争に頑張ってて、外交音痴で、毛沢東並みに経済音痴なので、毛沢東を超えるぞwwww

まあ、さっさと勇気を持って共産党を打倒してみろよ、愚民ども。
195553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今となっては完全に逆転してるね
全て日本の物を元にしてる
195554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人みたいなことを言うようになって来たなあ
195555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華文化は偉大である
中国の影響がなければ日本は800年前に滅亡して今頃はシンガポールのようになっていただろう
195556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華中華とご大層だが、漢字を使ってる事と住んでる地域以外に何が残ってるのかね
民族だって入れ替わり立ち代りシャッフルされまくりなのに

統一と分裂の繰り返し、その度に易姓革命と焚書の繰り返しでその「偉大」な「中華文化」とやらも中身は劣化する一方だろ

共産党が倒れたとしても、民主化なんてのは無理筋だし、どうせまた新しい独裁体制でしかまとまらないんだからどうしようもないな
195558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その頃のまともな中国はもう無いんだよ・・・
195559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
いやいや、古代ギリシャは十分すごいだろwマケドニアに征服されるまで、文化の頂点であったわけだし、その後の古代ギリシャの影響はローマを通じて欧州全体に広がったんだから。
とはいっても古代中国、古代ギリシャともに人種も違いそうなものだがねw
195560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
それを言ったら日本の故事成語の八割くらい古代中国由来じゃね?ww
くだらないことで優越に浸るのもどうなんだろな。
195561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直アングロ同盟的な同文同盟が欲しい。。。
福建と台湾が連座独立すれば可能か。。。
195562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
近代化・西洋化に失敗した国が何か言ってるぞ
近代的な製鉄所を西洋に学んだので、毛沢東の土法炉は学びませんでした、アヒャヒャ
195563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>19. 中国人の投稿者
>清朝は我々の文化をすべて壊してしまった。
>思想をコントロールし、焚書した。

焚書の始まりは秦じゃなかったかねぇ
「焚書坑儒」で習った気がするんだが
それ以来、王朝が変わるたびやってきた事だろ
そう考えると中国の歴史書自体が
「勝者」のプロパガンダである、って考えた方が自然
それこそ中国の各時代の歴史書の原本やそれに近いものって
中国より日本に現存してるんじゃないの?
更に「文化大革命」が止めを刺したって事だよね
195564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
だなw 取り込む為に色々共闘してるけど
実際は自分達の方が毒されてると気づいてない
195566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸で数多くの部族が群雄割拠している中国大陸だからな
漢文化の復興は正しい選択だと思うよ
中国人がまともな文明国に戻るってことは周辺国も助かるということ
満州と支那は異なる地域であることも間違いじゃない
モンゴル,清,朝鮮の流れで似通った部族に統治させればよかったんだよ
この地域に中国人も日本人も本来は踏み入るべきじゃなかったと思う
195567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の文化はもう滅びた、消滅したからもう復活は出来ない
195569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分に価値を見出せないやつは
自分の国に依存するようになると何処かで見たが
自分の国じゃ足らず
敵国と言ってる日本まで依存しようとしてるのか
プークスクス
195570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ドブ川の鯉を指差して、「錦鯉」の起源を主張するようなもんだ
虚しくならないのかねコイツラ・・・・
195571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからどうした?
金が欲しいのか?
195573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※80
ひとつの漢字に音読みやら訓読みやらあるのは日本だけだよ
中国では漢字ひとつにつき読み方もひとつだけと決まってる
地方ごとに読み方に違いがあるだけ
世も界も国も家も日本人が考えだした漢字じゃなくてもともと中国にあった字
福建南部では世はセ、界はカイ、国はコク、家はカと何千年も変わらず発音してたんだよ
それが遣唐使なんかをとおして日本に伝わって音読みとなった
日本がやったことは近代にはいっていくつかの漢字を組み合わせて西洋の概念を漢字語に直しただけ
勘違いすんな
195574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この支那人どもときたら、まるで、我が事のように
古代の中国を持ちだしてきて漢民族とすり替えて話を
するのが得意だよな

漢民族にしたって、偉大な文化を築いた遠い昔の住人
たちは、おまエラとは何の関係もない人々なんだが

ま、人も国も、過去の自慢をするようになったら
終わりだな。今は人に見下され手落ちぶれていると
言うことの証明でしかない
195575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本がやったことは近代にはいっていくつかの漢字を組み合わせて西洋の概念を漢字語に直しただけ

ただそれ「だけ」の事ってえらい過小評価やな
漢字つかってン千年の連中は西洋の新しい概念を理解して翻訳するという、それ「だけ」のことさえできなかったほどに「大中華文化」とやらの中身が劣化してただろ
195576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
爆発国家と同じにされるなんて日本かわいそう
195577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
千数百年前が中国のピークだったってことか
何だか哀れだな
195578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※126
前王朝を全否定して自分の王朝こそが正当であるとしないと前王朝の生き残りとそのシンパが武器を持って攻めてくる可能性があったから
王朝が代わる度に前王朝の血筋を根絶やしにし文物を燃やし文化を壊し都を変えるというのが歴代続いたんだよね
この伝統は朝鮮半島にも伝わってる
だから中国も北朝鮮も韓国も彼らにとっての前王朝である大日本帝国を全否定するのだよ
そういうDNAだから仕方ない
おそらく中華人民共和国が滅べばそれを全否定するまた新しい国家が誕生する
全否定するために日本に近づく可能性が高い
195579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西洋では文化=宗教って感じだからねぇ

日本が日本文化って独自の文化を有する国って認識されてるのは
日本には生活に根付いた日本神道って独自の宗教があるからだし
日本が中国文化圏ってのは無理がある

まぁ中国から多大な影響を受けたのは確かだけど
195580生粋の日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国は、日本人のルーツの中国とは別系統。

古代中国は南宋までで、少なくとも文化・風俗を受け継いで残ってるのは日本。

今の中国が先輩面されるいわれはない。
195581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※139
文明圏同士は影響うけあうから日本文明が中華文明圏に影響を受けた歴史があるのは別におかしなことじゃない
中華文明圏だってヒンドゥー文明圏の影響うけまくりだし、欧州だってヘレニズムという形で東方の影響うけてたわけだからね

日本に関して言えば、古代の物流や人口が少ない時代の5百年程度の間にに中華から受けた影響と近代以後、物流も人口も大幅に増えた時代の百年余りの間に西洋から受けた影響は総量でいえば同程度どころじゃなく西洋からの影響の方がでかいんじゃないのかなあ

で、そのどちらも良いように利用してる部分が日本文化、日本文明の芯になる部分なんだろう
195583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんで清朝の評価が悪いんだろう?
中共の伝統文化破壊のほうが、はるかにひどいと思うんだけど。
195585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が中国にもう学ぶものがないという宣言をだしたのは菅原道真だ
894年に遣唐使は廃止された
9世紀後半の次点で追いついてしまった
もちろん人口も多い大国なのは変わらないけど先進文化を学ぶという意味ではもう必要がなくなった
以降は独自の文化が花開くことになる
日本が明治期に欧米に積極的に留学したり技師を招いてたのに今では向こうから学びにくるようになったのと似てる
195587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※141
中国文化の影響のほうが大きいに決まってんじゃん
ご飯を食べるのも箸使うのも醤油も味噌も寿司も麺類も着物も仏教もお寺も親や目上を敬うような
今日日本文化と言われるものはほとんど中国から伝わったものだよ
195588- ▼このコメントへ返信
日本に影響を与えた中国人の血統は文革で根絶やしにされただろ
今の中国を牛耳っているのはコピーしか作れない繁殖した劣等種
195589- ▼このコメントへ返信
※日本人を装った成り済ましコメントに注意※

最近、海外記事翻訳ブログの読者コメント欄に日本人を装った在日や工作員による成り済ましコメントが散見されます。
日本のイメージダウンを狙ったコメントや中国のイメージアップのための不自然な中華アゲコメントにご注意ください。

○日本の領海・領空侵犯による軍事的圧迫
○裏政治献金による政策の誘導
○論壇、学会・マスコミの乗っ取りによる世論誘導
○購入した不動産物件を利用した犯罪者隠匿や違法物品の製造工場化
○各種麻薬、危険ドラッグの密輸、密造
○尖閣諸島・小笠原諸島など日本領海での密漁・自然破壊
○著作権を無視した違法コピー、偽ブランド商品の製造・密輸・販売

悪の枢軸”中国”の横暴を赦してはなりません。
195590- ▼このコメントへ返信
ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

ここ6年くらいかな?
ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
(少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

実例集
○2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
○円広志(一発屋歌手)
○出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
○水嶋ヒロ
○大竹しのぶ
○IMALU(明石家さんま×大竹しのぶの子供)
195591アバカム ▼このコメントへ返信
今の支那土民なんて粗悪なコピー品しか作れないダメ集落じゃんwww
195592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧米の文化人類学者でも日本文化は中華文化に属する派と
古代から唐までの影響後、独自の文化形成をしたから中華文化と異なる派に分かれている
195594 ▼このコメントへ返信
過去の他人の栄光を我が事のように得意げに語る中華イナゴw
端的に言えば「今は誇れる物が何ひとつ無い」って事だ。
無駄な命ばかり殖やす地球の害虫だな。
195595- ▼このコメントへ返信
ファンタジーに酔い痴れるチャンコロどもwwwww

195596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔はギリシャやローマ(イタリア)が先進地域でフランス、ドイツ、イギリスなんぞ蛮族の住む辺境だったんだよ
ローマ人が開拓して少しづつ文明を与えていった
でも今は完全に逆転してギリシャなんぞドイツの半植民地みたいになってる
アジアでも同じことが起きてただけだ
195599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※149
ヨーロッパの文明をキリスト教文明と一括りにするような定義であれば日本は中華文明の一員といえるし
イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、ロシアをそれぞれ別の文明とするなら、日本は日本文明と言える
ようは範囲の問題

195602- ▼このコメントへ返信
コメ欄に沸く支那畜の必死さを嘲笑いに来ましたw
195603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革ですべて破壊しつくした中国人に言われても、何とも思わん
195604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ますます支那の大朝鮮化が激しく悲惨だな

こういうことを言うってことは自信を喪失して
るからなんだろうな

弱いやつに限って、人前で空手の型とかやりたがるもんだ
195606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
負け犬の自慰行為ほど惨めなものは無いなw
195607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で北京語も広東語も通じないのは、なんで??
195608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこにでも利口と馬鹿がいる。
でもな~、ここの日本人・・・・なんだかな~
通りすがりで良かった、はずかし。
195609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いよいよ朝鮮じみて来たなぁ・・・
もう国名を大朝鮮に変えなよ。

どうせ現代の中国は
『人民も居ないし、共和国でも無い』のだし、
その2つは日本が近代に翻訳した外来語だしな?

おら、半島を見習って『日帝残滓』って言え。
反日暴動の時みたいに燃やして埋めろ。

何も無くなってこそやり直せるんじゃないかね?
195610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうであってそのままであるなら、
日本は中国そのものであるはずなのに、
日本と中国は全く違うものという現状をどう説明するのかな。

恥かくだけのスレは中国人カワイソ杉 www
195611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国文化なくして日本文化なし。
兄弟だ! 仲良く行こうぜ兄貴!!
195612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
連中は基本的に皇帝が変わる度に文革みたいなことやってきた訳で。
過去を否定しないと皇帝支配の前提が崩れてしまうからな。
建前上でも朝廷が最高位でそこから征夷大将軍に任命してもらって幕府開いていた日本とは違う。
民族的にもたくさん入り乱れているからな。
中国史の専門家が日本に調査に来るのは有名な話。
195614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚らわしい
冗談でもやめてもらいたい
今の彼らは古代中国人の母屋を乗っ取った居直り強盗に過ぎない
195615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
属国の朝鮮は。日帝の建物におさまって反日し
宗主国の中国は、モンゴル人の都におさまって
中国文化を語る

まったく情けないな
全部壊して自分たちの文化で都市計画してみろ
特亜ども
195616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ大昔に交流あったんだから、文化や建築技術の流入はあったんだろうけど・・・・だから何?
あと「全て」中国から来た訳でもないでしょ。
195617- ▼このコメントへ返信


















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本 人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
195619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は過去の歴史で、支配者が変わっても、過去の文献・文化は破壊したり燃やさない。正確に歴史として残すんだよ。
それが「温故知新」という。これも中国から学んだことだが、本家中国は、支配者が変わるたびに、破壊・捏造を繰り返し、日本から歴史文献を逆輸入してしまうというww
でも、韓国人にこんなこと言われると頭にくるが、中国人に言われてもあまり頭にこない。
日本は、古代の中国はリスペクトするよ。日本が軽蔑するのは、中国共産党であって。
195620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化を上げることで間接的に自分たちの「過去」を自慢か?
中国って落ちるところまで落ちてるなぁ・・・
195621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※158
北京は北すぎるし広東は南すぎて日本から遠くその辺とは昔から日本との交流があんまりなかったんだよ
日本と古くから交流のあった地域は華南地域だね
上海から福建あたりの海岸沿い
漢字の音読みはだいたいその辺の発音
195624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔から作っては壊すの繰り返しが大陸の伝統だからねえ
今ある遺跡は守っていってもらいたいもんだね
195627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
過去の大国の歴史を勉強するとどこも同じようなこと言ってるんだなあこれがw

過去はすごかった
だからなんだというのか、みっともない
195639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国は確かに偉大だったよ。
今の中国文化を見ると、何でこうなった・・・としか言えないが
195652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※173
そりゃ古代シナ文明を築いた民族と今の中国の漢民族は遺伝子レベルで無関係の異民族だから。

今の中国人は単なる乞食奴隷民族の末裔に過ぎない。
195655- ▼このコメントへ返信
中国の文化、宗教、伝統の全てはとある国からきている。
その国は…インドだ!
195657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
秀吉が明を攻めようとしたのも秀吉には勝算があったからでしょう
朝鮮は問題外として道案内に利用しようとした
つまり16世紀の時点では確実に日本人の意識の中で自分達の方が上と思ってたということ
元が日本に攻めたのは元が日本より上という自信があったから攻めてきた
どちらもうまくはいかなかっかが勝てると思うから進行するのであって
勝つ自信ないとそういうことはしないよね
そういうことを総合して考えると14~15世紀くらいに国力が逆転したと見るのが妥当でしょう
195659- ▼このコメントへ返信
はいはいシュメールシュメール
195676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
閩南語を直接聞けば分かるけど、日本語と全く違う。
どちらかと言えば台湾語と近いよ。
195679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中共って最近できた国だろ 
伝統も歴史も全部捨てたやん。  偉そうに言うなブタ。

195688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何が四千年の歴史だよwww
日本より国が出来て浅いくせにwwwww
195690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はかなり西洋文化に満たされてしまってるからねw
残っているのは・・・儒教もなきゃ、仏教は中国の方が捨ててるし・・・

箸と漢字?
195698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別にどこぞみたく起源詐称とかしてないのに「掠め取っていった」とか言われるのは流石に辟易するな
大体昔は朝貢外交だったんだから、文化に代わるだけの財も受け取ってるだろお前らの遠い先祖は
195705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
格好悪いね
195709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残念だよな。日本人が愛した「古代中国」の歴史はほぼ残っていない。
残ったのは「蝗の群れ」
195714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
中国人が一番見ないふりしてることをww
195715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
古代中国の、いいとこだけ入れて日本人好みに変えただけ。
昔も、日本人がドン引きするようなものは入れてない。

昔は、遠い日本まできた中国人が知識人だったから愛されてたかもしれんが、
中国と隣接してた国々は中国を愛してないね。
195717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

石平さんが日本に帰化する決意を本にしたためて出版している。
「なぜ、私は日本人になったのか」WAC出版
この文化論にもちゃんと紹介してくれている。


195718名無し ▼このコメントへ返信
そうか、それがどうしたんだ?だから何?
195726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まーたこの話題か。こんなこと言い出したら、中国文化のほとんどが、
インド、中東、ヨーロッパから来たものじゃないか。
特に仏教、寺院、神々、等はインドの影響が大きい。
中国文化も所詮は西から来た文化のパクリ。

それに、日本生まれで中国でも当たり前のモノになったものも
いっぱいある。漢字の単語、DVD、ブルーレイディスク、テレビゲーム、液晶テレビ、
シャーペン、LED、インスタントラーメン、レトルト食品、炊飯器、乾電池、
リチウムイオンバッテリー。

中国は昔はすごかったかもしれんが、今は、パクリ、食品汚染、大気汚染、
歴史捏造、くらいしか自慢できるものがない。
195731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
清のとき、アジアの大国、盟主と思っていたらあの体たらくだったからな、、、

そら日本人も危機感もちますわ。
195763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68
>ん?でも小池さんは手で持って食べてるんだが。

で、それは行儀良い正当なスタイルとして捉えられてる訳?
一家揃って食事するシーンでお父さんが、お母さんが、お姉さんが、
小さい子供が、皆ラーメン鉢手で持ってラーメン食べる?
小池さんが手で持って食べるスタイルって、言ってみれば
立ち食いソバ屋で鉢もってソバ掻き込む様なスタイルでしょ。
195821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ多くは中国から入ってきたのは認めるけどね~。
その経路を中国人は日本にどうだ!って誇るんじゃなくてさ、バ韓国人に言ってやってくれないかな?
朝鮮が日本にほとんどの文化を教えてやったって言ってんだから、中国ですって言ってやれよwww
195827通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国のある地域から大分来ているが正解、中華人民共和国は逆に日本由来のものが結構ある
195829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
キチガイ野郎が死ね
195877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ2-300年前までならねそうかもしれないけど江戸末期ぐらいになるともう違うでしょ
195878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党から伝わった文化だけは皆無なんですよね~

アッ! 日本共産党・社会党は半分傀儡だったか...
195896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
異論はなくとも
あっそ、だから何?だよな。
今更恩着せがましい事を言うようなら、アレと同一視してやる。
195899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「現中国大陸に昔あった国」の影響をもろに受けてるからね
中国人は侵略したらその国の文化も歴史も自分たちのものになるとか思ってるみたいだけどありえないから
なんか最近サクラの起源もチベットなのに中国が侵略なんかしたから自分たちの起源とか言ってるし
これがおかしいと思えるようになったらもう少し中国はまともになるんじゃないかな
195905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は自分たち自身で自分たちの文化文明をリセットする習性をどうにかできないとどうしようも無いだろ
日本は天災で強制リセットされるんで色々残そうと収集マニアになってるのに
195909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の国を冷静に批判できるところは中国人も侮りがたいね。
大らかでしたたかなところは日本も見習うべきだ。
195980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国民に主権が無い時点で、「共産党国家」に未来はない!
日本国と同列では無い!
195984通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国人の祖先はアフリカから来た人間。他の民族を侵略し続けたらそこに文化が集まったというだけのこと。発祥地にこだわるなら3億年前は恐竜が住んでた場所だ。恐竜に土地を返してやれよ、この酔っぱらい!
195985通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 下朝鮮人よりほんの少しは理性的であると思っていたが、「現代の中国人から学ぶべきことなし。」だな。
195986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の影響はかなりあるのだし、別に目くじら立てることはないんじゃない?
でもさ、文化ってのは流動的なものだから、一方通行じゃないって中韓は自覚して欲しいよね。
あと、日本は漢風を公的、和風を世俗に分けて和魂漢才をしてきた。
独自の文化は常にあるんだよ。
劣化コピーしかしない国と同列にしないで欲しい。
196070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに明初は中国ズタボロだけど、さすがに明代から日本がうわまわったってことはないとおもうけどね。
明代(南北朝~江戸初期)の日本は内乱状態の繰り返しで自国で必要な貨幣すら製造できず、中国から貨幣を輸入して使ってた状態だったんだから。現代風に平たく言えば自国で通貨を発行できずドルが流通しているような状態。

明末(安土桃山)からは安定してきて逆転していってるとおもうけど。
196079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
清朝が批判されてるけど、これって闇に中国共産党批判だろ
天安門
196089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

まぁ唐の影響はかなり受けてて平安の初期とか漢民族化一歩手前だったけど踏みとどまって自国の文化発展させてんだよなぁ・・・

ギリシャ・イタリアが欧州の文化は全て自分たちの物だなんて言ってますか・・・?
196132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鮮卑族やろ
196138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こいつら、中央アジアや中東は無視かよw
さすが中華思想
おつむが弱い
196177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だって遣唐使を出してた頃(唐全盛期)と、徳川幕府初期(明末期)では政治体制が全く違う。
清が文化を破壊したというよりは唐を規範とする中国の政治体制が明の末期で限界に達したと考えるべきだと思うよ。
196194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バイト先の中国人が大陸で漢服の復興運動やってたんだけど
白い目で見られてなかなか難しいって言ってた
196239通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢服復興運動?頑張ってほしい。
中華文化好きだから、本当に勿体ないなと思う。難しいかもしれませんが、もっと自分たちの文化や歴史を守ってください。
196244通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天津飯は中国に強く影響を受けた和食です
196248通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がpeopleを人民と訳しrepublicを共和国と訳し近代用語を造った訳だが。人民共和国とか名乗ってる国は何かしたんですか?
196335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本スレ21見てフルシチョフのアネクドートを思い出した

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング