中国人「ここが変だよ!日本の漢字 第2弾」 中国&台湾の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:120件
150821-31.jpg

【ここが変だよ!日本の漢字 第2弾】~ビックリ日本~

【ここが変だよ!日本の漢字】
第2弾がアップロードされました。
今回も前回に続いてさ­らに日本と中国の同形異義語を紹介します。
同じ漢字なのに、意味が全然違う言葉。
もし­間違うと誤解を生んだり、嫌われたりしますよ。
さて、早速勉強に入りましょう。





Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XMTI4NTQ0NTU4OA==.html




 

●台湾からのコメント



1. 台湾人の投稿者
おもしろいね!
漢字があるから日本で遊ぶのにとっても便利だよ。
地名は、見ればすぐ分かる。



2. 台湾人の投稿者
小切手!
台湾と香港では普通の商売ではあまり使わないけど、アメリカ人はよく使うよ。



3. 台湾人の投稿者
他にもたくさんあるはずです。
日本語の勉強をしてる時は気にしてなかったけど、たまに使うと中国語の意味と違うことに気付きました。



4. 台湾人の投稿者
言語は自分がいる地域でも変化していくのだから、わずか70年で台湾と大陸の言葉の使い方に差が出てきましたし、、日本が中国から漢字を導入したのは何千年も前だよ。



5. 台湾人の投稿者
私達の知ってることとの差が激しいね。



6. 台湾人の投稿者
たくさんの日本語の意味が分かった。



7. 台湾人の投稿者
香港ではマージャンを麻雀と呼ぶよ。



8. 台湾人の投稿者
「切手」くださいと言われたら、本当に手を切られるよ。



9. 台湾人の投稿者
会社の外ですか?
とってもキレイな場所。



10. 台湾人の投稿者
実用的な知識だけど・・・ほとんど知ってました。




●中国からのコメント



1. 中国人の投稿者
南の方ではマントウは「包子」と言うよ。

※一般の中国語では包子=肉まん


2. 中国人の投稿者
このマントウは作ったの?
日本でこんなにボリュームのあるマントウを見たことないぞ。



3. 中国人の投稿者
潮汕(広東省の四つの市)では、「大家」は「義母」の意味だよ。



4. 中国人の投稿者
日本語にはピンインがないの?



5. 中国人の投稿者
私の故郷の方言では「マージャン」を「麻雀」と呼びます。



6. 中国人の投稿者
日本人は中国語を勉強しても、完全に分かっていなかったんだよ!
その後に日本の文字を作ったわけだ。



7. 中国人の投稿者
古代日本人は、中国語をちゃんと学べなかった。
文登(山東省)に行った時に古い中国語を聞いたら日本語に似ていたよ。



8. 中国人の投稿者
日本語だけじゃなく、韓国語の一部の言葉も、発音と意味は広東語とあまり変わらないんだよなぁ。



9. 中国人の投稿者
日本文化の源は中国でしょ。
だから漢字があるんだよ。



10. 中国人の投稿者
勉強になった。



11. 中国人の投稿者
この映像は実用性が高いね!




 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

196807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人ってよほど普段から誉められてないんだろうな‥ある意味不憫だ



最近ネットでは支那人みたいなゲスを擁護してるノータリンがたまにいるけど
支那人による工作か、支那人を持ち上げてるただの支那人シンパのキモヲタか…
196808通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

呉服厨の支那人よ、「呉服屋」ってさ

呉服を売買する商人およびその店。呉服はもともとは絹織物を指し,綿織物,麻織物の太物(ふともの)と区別されていたが,現在では着尺(きじやく)織物の総称となっている。17世紀初めに京都,そして江戸,大坂などに,大名,武家や町人を顧客として生まれ,江戸では初めは京都の呉服商人の立売りであった。ふつう生産者(織屋)→呉服仲買→呉服問屋→小売の呉服屋→消費者という経路で流通し,呉服屋はおもに小売をさしていた。

↑「呉服屋」のどこに支那文化の多大な影響があるのかわからん
起源捏造の猿以下の支那人は支那伝統の中山服でも着てろ
196809通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1

ネットでしかわからない支那人の新たな下劣な性根を知らないだろう日本の一般人だけど
その一般人の9割以上が支那人、支那を嫌悪しているという現実
支那人、支那は直感的に、生理的に日本人から嫌われてるんだよ
ネットで支那人を擁護してるアヘン中毒者なんて気にするな

196810通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3


中ゴキ人は割ったAVやエロ同人を脳内再生させてシナチンおったてながら反日デモしますwww
196811通りすがりの30歳 ▼このコメントへ返信
呉服(くれはたおり)は呉から伝来した織り物と同じ工程で織られた反物のことを総称したから
起源はたしかに呉に由来してる
196812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
呉音というものもあるな
現代中国語が失った古代中国語を日本語が保存している場合もある
196813- ▼このコメントへ返信
羊羹は元々羊のスープってくらい無関係だな
196814通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
日本の沈没した軍艦を違法サルベージしたり、沈没した軍艦に汚い支那五毛旗を貼り付けて「侮辱してやった!我々は戦勝国だから何しても勝手アル!」なんてマスターベーションしてる支那人民 支那ネットユーザーさんはやっぱ言うことが違うよなぁ
196815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また嫌儲みたいな気色悪い反日キチガイのスレッドとかをドヤ顔でソースにしてるのか支那土人は
どうせ2chの反日スレのほとんどは日本語使える支那土人、在日支那人の自演反日工作ばっかだろ
支那土人に都合のいい反日スレッドを参考にソース作ってタイミング良く支那土人が拾い上げる…‥とwww
エロサイト、pixiv18禁イラスト、エロ同人作家やAV女優のtwitterでゴキブリのように湧いてる汚い簡体字の支那土人はwww
196816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8

下半身親日の支那男はネットでエロ漫画や同人誌を盗み落として、シナチンしこしこ、抗日暴動するシナ畜ども
196817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安倍は中国人にあやまらなければなりません 死んでください

安倍は中国人にあやまらなければなりません 死んでください

安倍は中国人にあやまらなければなりません 死んでください

安倍は中国人にあやまらなければなりません 死んでください

安倍は中国人にあやまらなければなりません 死んでください
196818通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人と中国人の間だけで遊べるゲームだ。
日本と中国が仲良くせんでどうするよ。
196819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
釣魚島は中国のもです 返してください

釣魚島は中国のもです 返してください

釣魚島は中国のもです 返してください

釣魚島は中国のもです 返してください

釣魚島は中国のもです 返してください
196820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国別忘抗日戦争

中国別忘抗日戦争

中国別忘抗日戦争

中国別忘抗日戦争

中国別忘抗日戦争
196821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人

FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人

FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人

FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人

FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人 FUCK YOU 日本人
196822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
支那は昨年6月、「南京事件」と「慰安婦」を世界記憶遺産に登録申請し、日本政府が反発してる。
世界中で「日本人は悪魔アル」と罵りながら「南京事件」と「慰安婦」像を建て、何かあると日本に核撃って日本人女性を押し倒してやると息巻いて、
その日本のポルノビデオや日本人が描いてるポルノ漫画ばかり追い掛け回して性処理して
ポルノでたっぷり性処理した後、日本人は変態だの、ポルノを作るいやらしい国だから慰安婦はあっただの喚くというキチガイ分裂症っぷり
これが「支那人」。
196823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
支那にいるから支那人が反日になる、ってわけではない典型例ね。
最近は艦これのエロ同人に変な支那字幕つけて違法ダウンロードしてシコシコするのが支那人民の愛国抗日を刺激して大人気だと。
実際、沈没してる日本の軍艦を違法サルベージしたり、支那国旗貼り付けてシコシコしてる支那人民だし。

支那共産党がおかしいというか支那人自体が頭おかしいんだよ。支那人自体が頭おかしいから支那がおかしい。ここらへん理解できずに、支那人民は無実無害() みたいに寒いこと喚いてる支那シンパが結構多い。
196824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17


だね~
チンチンだけは親日の抗日愛国・支那畜だからエロ同人誌やアダルト漫画を盗み読んでサンゴ泥棒や抗日暴動するんだろ。

196825通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11

こういうバカな支那人が日本にいる
というだけでキモいわ
196826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
纏足と同じくらいにこっちも支那特有の伝統文化アルヨ

ゲゲェー!子どものおしっこでゆで卵作り?!ゲテモノ無形文化
【観覧注意】 支那の最凶レベル 春の風物詩 「童子蛋」とは ...
このゆで卵は「童子蛋」と呼ばれ、古くから縁起物とされ、2008年には支那の東陽市の文化遺産として指定されたほどの名物食品。この時期になると、東陽市内の小学校には、露天商によって運ばれたバケツが設置され、男子児童は、そこにおしっこを溜める‥‥
196827通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
六四天安門事件
196828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あの饅頭は遠い昔連れて行かれた高級中華の店で見たような覚えが・・・
196829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
支那原人、大発狂憤死

卑しい支那猿は支那サイトで大好きな日本のエロビデオでも覗いてシコシコしてな

狗と罵倒しながらAVやエロ漫画を盗み見る変態支那原人

支那原人=変態狗畜生

支那畜の性欲>>>>支那畜の誇り
196830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麻雀はルールも役ももはや別物だからなぁ
中国で使う牌が日本では使わなかったりもするし
196831- ▼このコメントへ返信
日本の麻雀はアメリカ経由だからなー
196832通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここのコメント欄はどうなってるの・・・
196833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字ごとに輸入先の地域とか時代が違うらしい
同じ漢字で音読みが複数あったりするのはそれらしい
196834通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
切手は切符手形の略だからそれだけ見てもわけわからんだろうな
196835- ▼このコメントへ返信
日本男人和中国女人搭配是悲。。。。

(゜^Д^゜)゜。 ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
196837- ▼このコメントへ返信
なんだここのコメント…
別に日本を侮辱するようなことなかったと思うが
196838- ▼このコメントへ返信
中国男是世界最醜顔面腐敗生物也

(゜^Д^゜)゜。 戯矢破破破破破破破破破
196839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここまでの話を要約すると
自称フェミニスト、シナ男の誇り→AVを割って落としてシコシコ、「アイヤー脳内で日本人を犯してやったアル!!」と理解不能な抗日オナニーと合わせてダブルオナニー。

自称金持ち、シナ男の風習→アダルト漫画やエロ同人誌をネットで無断翻訳、無銭ダウンロードしてシコシコ、「アイヤー脳内でアニメキャラを犯してやったアル!!」と抗日オナニーと合わせてダブルオナニー。

それが「シナ男」それが「支那人」

ってこと?
196840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
日本にいるなら、日本の歴史の教科書買って読んでみたらどうだろうか
amazonでも買える
中国人が信じているように、戦争を美化しているかどうか、南京に関する記述がないかどうか、確認してみるといい
196841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
支那畜擁護なんて10年くらい前までは全然なかったのにここ最近支那畜がPCを所持しだしたのか、支那畜上げが不自然なほど‥
やっぱり昔と変わらず支那畜はなりすまし工作してるだろう

そもそも支那畜の醜悪な民族性なんて昔から今までほとんど変わってないから反日の為なら何でもしてるはずだわな
196843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信





「童子蛋」の季節となると、東陽市の小学校では、教室の片隅にプラスチックの洗面器やバケツが置かれる。子どもたちはトイレではなく、この容器で用を足す。たまった頃を見計らって業者などが取りに来るのだという。そしてその小便に卵を…

196844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
科学、経済、政治、選挙、労働…
196845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>やっぱり支那人は日本、日本のコンテンツを覗いて下世話な色欲話をしてシゴいている時が最も生き生きしてるな
これぞ「支那人」ってかんじ

下半身分裂症の支那蝗の日常ですから。。

196846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
都内の駅とかって中国表記必要か?
あれ雰囲気で大体次の駅わかるだろ

最もハングルもいらないわけで
英語表記だけで十分だと思うんだけど
196847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
記事に関係無くそういう事を書き込む人達なだけだから基本無視だよ。
196848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>やっぱり支那人どもは日本、日本のコンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が最も生き生きしてるな。
>支那人という動物を


世界歓迎支那人的跳楼!
196849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信



支那人が料理、残飯って料理とは言わないだろ
しかも日本人旅行者にはツバを入れるのが支那人の伝統食文化


196850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑↑売春は支那の国策で纏足は支那人の民族性の塊だから纏足は復興させるべきだと思うわ
エロ漫画やエロ同人を無断翻訳して盗み読んでる時間があるのか?五毛ヒトモドキくん。
196851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう一個の中国の反応の方はもう読みづらくて読みづらくて。こっちはこっちでロリコンだしなぁ。
アンテナそろそろ再編してほしーわw
バカげた嫌韓サイト読んでるのと変わんなくなってきたわ。
196852通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やはり私の嫌いな生き物は支那チャンコロです。世界で1番嫌いです。ネットする前から気持ち悪い奴らだと思っていましたけど
ネットで色々なチャンコロの言動を知りました。
そしてチャンコロのことが世界で1番嫌いだと確信しました。
196853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の沈んだ軍艦にてめぇのトコの汚い旗立てて、チンチンおったててるのがご立派な支那猿やで
196854通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大家は元々「家主」のことではなかったんだけどね。
落語なんか聞いてると分かるけど、
長屋の大家さんてのは、所謂「管理人」。家守のこと。
同じ所に住んでるからこそ、「親も同然」なわけで。
196855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
抗日デモやって大損害出させて賠償ゼロ
日本製品日本車はほとんど買わず
日本のコンテンツだけはネットで盗んで海賊版作ってマスターベーションの1年を過ごしてるのがコソ泥シナ畜なんだし
嫌悪されこそすれ、シナ畜を擁護してるキモヲタの神経こそ危険なんだよなぁ
196856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に対する非礼の数々なんてどうでもいいからさっさと絶滅してくれ支那野郎ども
支那野郎は1匹残らず絶滅して欲しい
196857通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

何でもええけど通州事件や珊瑚略奪のちゃんとした謝罪と賠償を待ってるんやけどな~チンクランドの原人さん
196858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>やっぱり支那人は日本、日本のコンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が最も生き生きしてるよ。支那人という生き物の民族性が丸出し。


チャイニーズはチンパンジー以下の知能とチンパンジー以上の性欲しか無い野蛮な民族で無駄に数が多く世界各国の脅威となる害獣なので速やかに先進国による分割統治が必要である。
196859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人、特に支那男ってさ、野蛮で下劣でノータリンで卑怯でホント何でこんな最低の山賊どもがノウノウと生活してるんだろうといつも思う
196860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って、日本人が中国語を使っていると思っているのかね?
もともと、日本には和文字があって、それを使っていた。
勿論、言語はすでにあったから、
後から入って来た漢字を日本語に当て嵌めただけ。
だから、当然違うに決まってるじゃん。
日本語読みに当て字になるようにしているから、
中国語何かと意味が違うのは当然だよ。
ちなみに、日本にウロウロしている中国人がウザイ!
196861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>やっぱり支那人は日本、日本のコンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が最も生き生きしてるよ

そんなチンクどもをヨイショする工作員が日本のネット上(だけ)には多いんだよ、最近
元から反日でチンク大好きの「ブサヨ」、共産党が無くなればチンクと友好()になれるとか「チンクは洗脳されてるだけでホントはいい奴!論者」、韓国憎しの当て付けでチンクをヨイショする「嫌韓ネトウヨ」とか

最近の日本のネット上にはチンクシンパが結構多い
196862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もうダメだなこのサイトのコメ欄は
196868通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットゲームで台湾人がよく来るが、漢字が共通してるので、文化の会話もしやすくとても面白い。
私はこういうネタがとても好きだ。

ここのコメント欄は知性の欠片もなくて嫌いだがな。
196869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここのサイトもおそロシ庵と同じようにコメ欄無で運営した方がいいんじゃないか?
記事と関係ないコメントしかないじゃん・・
196870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別に自国が馬鹿にされてるわけでもないのにどんな話題だろうと他国を貶めないと気が済まない人たちは病的だと思うわ
それをやってるのが中国人だろうが日本人だろうが
196872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なかなか面白い動画だなぁと思ったらなんだこのコメ欄は

IDでも付けたらどうだい?
196873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人の皮を被りて貪り喰らう蝗、こいつ等は人に非ず
害虫は日本国内から根絶すべき、帰化済みも頭の中身はそのまんまor偽装結婚、一匹残らず駆除すべき
連中が出す書類は信憑性皆無、遡って帰化無効(書類不備や偽造など、他にも金で自称親族を名乗るんだし)にして始末しなきゃ
196874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は日本から出て行け

支那人は日本から出て行け

支那人は日本から出て行け
196876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中共のとんでも法

国防動員法

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%98%B2%E5%8B%95%E5%93%A1%E6%B3%95
196877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の饅頭いいなあ
スーパーに置いててもいいと思うんだけども
196878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国文化のほとんどはインド発祥のものがおおいけどなw
196879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61

いま日本にいる60万のシナ人が全て敵になるってこと??

民間の船舶とかも戦闘行為に使われかねないってこと??
196881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
支那人と同じレベルの書き込みしてる、お前も日本から出て行け。
一般の日本人はもう少し理性的でまともなコメントする。

日本人として恥ずかしい、迷惑だ。
196883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65

支那は敵

支那は敵

支那は敵
196884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
反日教育・洗脳 って知ってる?

尖閣沖で何が起きてるか知ってる?

東シナ海で何が起きてるか知ってる?

沖縄で何が起きてるか知ってる?

マスメディアに対する工作知ってる?

歴史的に支那人が日本人に何をしたか知ってる?
196885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
工作 乙
196886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本的には漢字は大和言葉の宛字に使っただけだから
だから音読みと訓読みがある
大別すると音読みが中国読みで訓読みが日本読み
196887通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと荒れすぎてんな
そろそろ管理人さんが介入した方が良さそう
196888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>古代日本人は、中国語をちゃんと学べなかった。

短期間で膨大な書物を転記して持ち帰ったのだから仕方ない
それでも完璧に漢字の成り立ちの意味までも学んで来たのは凄いよ
漢字の意味から片仮名と平仮名が出来たわけだし
196890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
切手は中国から漢字が入った時には存在しなかったから、日中で違うのもしかたないよね。
中国で切手が欲しくなったらSTAMPって言おう(笑)。
196892  ▼このコメントへ返信
漢字を輸入した。
それは事実だわ。

だけどアラビア数字も、アルファベットも使ってるわけで、文字を輸入したからまったく同じ文明なわけではないのよ。
196893通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちなみに汽車は自動車のことな
あと愛人は奥さん(旦那)のこと
196894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人 気持ち悪 
196895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
佐渡島もヤバい
196896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国は地方ごとに別の国家かというくらい言葉も文化も違うわけで
どれが正しいとかではないんだよ
日本へ影響与えた文化は江南あたりの文化
音読みはこの辺の発音が中心
中国ではめまぐるしく王朝が興ったり滅んだり繰り返してもとの古代中国の文化も言葉も残ってない
今、主流になってる北京語は満州人や蒙古人などの北方遊牧民族の影響が強くて
日本に影響与えた時代の言葉とはまるで違う
だから現代の日本と中国で意味や発音が違って当たり前
196897通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
なぜか気狂いの寄り合いになっているw
196898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米兵は「精神力」で我々に大きく劣る!中国軍は空も陸も米軍と互角以上、恐れる必要はないww

ttp://military38.com/archives/45182211.html
196899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
気狂いシナ畜
196901通りすがりの右寄り男 ▼このコメントへ返信
面白い(^。^)
なんでそうなったのか興味深いなぁ。

196902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字しか使えない現代の中国人に漢字の起源とか言われてもなんだかなぁって感じ
196905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昨日出稼ぎ中国人が、国道沿いに生えてるニラを採ってたよ。
びっくりしたわー
196906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※71

続きに古代中国語聞いたら日本語と似てたって書いてあるじゃん。
動画は現代の中国語と比べてるんだろ
196908名無し ▼このコメントへ返信
日本語に漢字をあてただけだから仕方ないね
本来の日本語の美しさは語源から生々しいのはない
生々しいのは中国由来の漢字
196909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
別にそれ自体はヨモギやシソとか採るのと同じなんじゃね?
196910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は自分たちが洗脳されている事は知っている
しかし何をどこまで洗脳されているのか知らない

故、基本自分の意見に自信が無く、民衆は得てして政治的なこと、考えから目を逸らそうとする傾向が強い

まさに中共の思う壺である

愚民・野蛮人の出来上がりである

尚、対外的に出てくる発言は全て当局の管理下にある
196911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67

そのとおり、支那は敵です。
尚、アメリカが対中戦略変えてから明らかに日本国内の風向きも変わったな。
マスゴミとブサヨ、売国野党はますます追い詰められて尖っていくだろうがww

アメリカ対中戦略の第一人者マイケル・ビルズベリー

2015年2月
米国の歴代政権の中国への「関与」政策は間違っていた。米国が中国と関われば中国は米国主導の国際秩序に協調的な一員として参加してくるだろう、という推定は幻想だった。一貫して中国は米国を排除して世界覇権を握ることを目指しているのだ。

中国の対外戦略の根幹は、相手国をつぶすのに軍事力を用いるのは下策であり、心理戦によって相手国の心を挫けさせること、或いは多くの虚偽や欺瞞によって相手国の心を掠め取ることにある。
196912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36

人民

共和国

国名からして和製漢字
196913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61

まったく同感、非常に危険だな。

< 中共の命令で全ての在外中国人を戦闘動員 国防動員法 >
ttp://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html

< 新たな共産党一党独裁法 施行 >
ttp://the-liberty.com/article.php?item_id=9859
196914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ってか、こんな中共が作った工作サイト、信じるお花畑今時いるの?

ザイニチがせっせと日本人懐柔工作っしょww
196915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79

まさに厚顔無恥

中共が笑えるのは、愚民政策の副作用で党員まで愚かになってることw
悪いことは出来ないもんだなw

そこに出てるのが普通の日本人のコメだよなww

えっ、、ここの反応は??

そりゃ、普通じゃない日本人か、外国人の反応だろw
196916通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は、まず、あのダサい簡体字を廃止して、日中共通の
漢字にするべきである

いくら農民が文字が読めないから覚えやすくといっても、
あの簡体字のダサさは異常

日本の漢字に統一するのが望ましい

将来的には、日台中の3国の漢字を共有化するのが理想

196917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93

< 支那 腐海の法則 >

支那は触れるもの、関わるもの、全てを腐らせます。
196918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
6. 中国人の投稿者
日本人は中国語を勉強しても、完全に分かっていなかったんだよ!
その後に日本の文字を作ったわけだ。

7. 中国人の投稿者
古代日本人は、中国語をちゃんと学べなかった。
文登(山東省)に行った時に古い中国語を聞いたら日本語に似ていたよ。


未だにわかってねーんだなー
昔から日本には中国とは別の言語があって、漢字は日本語を表記するために使っただけなんだよ
だから文字を輸入しただけで日本語に漢字を当てはめた
だから中国と日本じゃ同じ漢字でも意味が異なる物もある

遣唐使などで中国語を学んだのは中国の文献を学んだり当時の中国人と交流するためで、日本に中国語を導入するためじゃない
地方によって日本語と似ている方言があるかもしれないが、それは単語の読みが一緒だったりするだけ
それはこれだけ近い国なんだから、文化や言語に影響があったのは当然だから
196919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近数ヶ月?いやもっと前からかな…此処と「中国の反応」ブログ内の日本人のコメント欄で話にもならない気持ち悪いコメントを書き込む下衆が異様に増えた。この2つのサイトは割りと楽しみなのに…。このサイトはおそらく本場中国人、台湾人、香港人、在日外国人等も結構目にしてるぜ。嫌な気分になるな…。
196920パサラソケサラソ ▼このコメントへ返信
「飯店」の意味
日本-中華料理の飲食店
中国-ホテル
196921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
動画はとても面白かったのに、コメ欄が残念。
196923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
じゃあ、オレから豆な...

風流というのは、日中で意味が違うので注意
日本では、 趣のあるという意味で良い評価を表すが、
これが、中国となると、ふしだらなというネガティブ
な意味になってしまう。これは小生も大失敗したこと
があり、記憶に焼き付いている
では、中国で日本語の意味の風流を言えないか、という
と、それはそれでちゃんとある。雅致というのである
発音はヤージンとなるが、風流を野人とはこれまた咬み
合わない。どこまで行ってもちがうんだな、と思った
ことが機能のことのように思い出される

ちなみに、風流の方の発音はフェンリュウと、こちらは
おぼえやすい。ただ四声はかなり高度で、まず空中に
吐き出すようにフェーンとやってからリュウと唸って
巻き上げるように上空に向かって息を解放する
196924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
違いがあって面白いじゃん
「手紙」が中国では「トイレットペーパー」なのはなんでやねんって感じだよなw
196925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
4. 台湾人の投稿者
言語は自分がいる地域でも変化していくのだから、わずか70年で台湾と大陸の言葉の使い方に差が出てきましたし、、日本が中国から漢字を導入したのは何千年も前だよ。

しかも中国語を話していたわけじゃないからねえ…
196926- ▼このコメントへ返信


















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴 隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
196927宇宙に繋がる さいたま さいたま ▼このコメントへ返信
日本が世界で 一番歴史が古く 縄文時代から 色々な地区で アイヌ文字 伊予文字 出雲文字 ホツマ文字 アヒルクサ文字ーがあり 総じて 神代文字というそうです。ここ十年で この本当の歴史が 明らかになり ロスチャイルドが必死で このアヒルクサ文字を 読み解きたくて また南米の地下都市に眠る 世界の宝もこの文字で 在処が解るらしい、中国 初代夏王朝17代は 日本の東北の 東日外三郡誌(つがるそとさんぐんし)のアソベ王朝17代そのものの 成りすまし。 日本の東北人が 大陸に進出し、インダス文明を 創っているそうです(太古、日本の王は世界を治めたー高橋良典)、中国は7世紀 日本の関東を 侵略し、ホツマ文字で 書かれた国史を 持ち去り 読んで 成りすましし、4000年続かない それぞれ 別の地区の 豪族が 前政権を倒して 王になり 今の 中国領の 西半分は イスラエル人やペルシャ系ウイグル族とからしく( 中国 韓国の歴史は嘘ばかり)という本が 色々出ているし 日本は1200年前の歴史書等が読めるが 中国は今は簡略しすぎた文字で 70年前の文章が 読めない(理解できない)という日本での、漢字は百済人(関西人)が中国人に 支配された時代(500年ー904年唐が滅びるまで)の中国人の置き土産。大阪人は 自分たちは 韓人と 威張っている。 京都人も 東京のことを トンキンと 大阪人を 大阪民国と 呼ぶのは今の京都人も 同じ 韓人である事を 物語る。 



196928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>古代日本人は、中国語をちゃんと学べなかった。
>文登(山東省)に行った時に古い中国語を聞いたら日本語に似ていたよ。

別に変えるなとは言わんがお前らが継承できなかっただけじゃん
上と下で思いっきり矛盾するような事書くなよ
196929宇宙に繋がる さいたま さいたま ▼このコメントへ返信
日本は 漢字の前に 沢山の神代文字があり、初期万葉集では 一音一音に 意味を無視 して 一つずつ 漢字を当てたので 襲彦、刀自古 タジキスタンからきた多治比氏 とか 飛鳥戸氏は アフリカ大陸から来た そうで ユニークな音に 漢字を当てただけ。アラビア数字やひらがな カタカナもあり 全世界が 漢字だけ使っているなら 中国 威張れるけど 漢字だけで 70年前の 文書読めないは 滑稽で 恥ずかしい。

 
196932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワンポイント補足

日本「手紙」→日本では紙に文字を書いて相手に送る物。
中国「手紙」←中国では便所でウ〇コした時、あそこ(肛門)を手で拭く紙の事。
196957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここは基地外の集会所か
昔はここまで荒れていなかったのに
せめてコピペ基地外だけは排除しろよ
なんで運営者は放置しているの?
196997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日中ははもうダメだな
197004通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語版のwikipediaでは馬將と麻雀が併記されていて名称の変遷に関しても
馬弔→麻雀,馬弔→麻雀→麻将,馬弔→馬將→麻雀,馬弔→馬將→麻雀
の4説が紹介されて麻将と麻雀のどちらが先かも定かでないのだから
日本語の麻雀がおかしいと言うこと自体不勉強なだけでは?
197005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語版のwikipediaでは麻将と麻雀が併記されていて名称の変遷に関しても
馬弔→麻雀,馬弔→麻雀→麻将,馬弔→馬將→麻雀,馬弔→馬將→麻雀
の4説が紹介されて麻将と麻雀のどちらが先かも定かでないのだから
日本語の麻雀がおかしいと言うこと自体不勉強なだけでは?
197006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※110
誤字を訂正しようと「編集」をクリックしてとんだ画面から入力し直したら二重投稿になりました。すいません。後のほうが意図した投稿です。
197009- ▼このコメントへ返信
弐本には元から神代文字というものがあったけど、中の大兄王子の時に2000人の唐人が日本に来て文字を破壊していった記述があるらしいです
神代文字のサイトうろ覚えですけど
197028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
そう、荒れやすい政治ネタでもないのに
最近は何のネタだろうと嵐ばっかりでうんざり
中華圏の漢字ネタと料理ネタは大好きなのに

「小心」も日本とは意味が違うよね、台湾のMRTで初めて知った
意味が違うことも多いけど、通じる言葉も多いから漢字圏の人とコミュとるのは楽しい
197030通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93
簡体字がダサイのには同意だが、日本の漢字で統一っていうのもちょっとおこがましいんじゃ…
個人的には統一するなら旧字体がいいわ
197036通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、漢字は素晴らしい文字だと思うよ、日本語は漢字なしではあり得ないと思うわ。
漢帝国には感謝してる。
ところでナントカ人民(和製漢語)共和国(和製漢語)って60年位前に出来た新興国でも漢字使うらしいですね。
よく知らない国なんですが、わざわざ国号が和製漢語なあたり日本の下位互換っぽくて面白い名前ですね、きっとユカイな国なんでしょう。
197089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸の文字は見るだけでもう気力が萎える。
ミミズが炎天下にさらされて干からびたような、あの簡易文字。
中華文明の偉大さを誇るのなら、せめてあんな下卑た漢字は使わんでくれ。

略字を正字にしていいのは、俺らみたいな漢字を使う非中華系の異民族だけだ。
中華文明の総本山なら、せめて繁体字ぐらいはキッチリ使ってくれ。
電車や駅で中国語を見るたびに、虫酸が走るんだ。
197160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字って略してるだけならまだしも発音が同じだからって
髪を发(発)に置き換えたりしてるのがいかんと思うわ
197161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本文化の基礎は縄文日本だろ アホなこと抜かしてホルホルしてんな
中国文化こそ周辺蛮族や中央アジア文化の寄せ集めだろうに
支那と漢民族の文化をごっちゃにして自分たちの手柄にしようとするなよ クズ人間ども
197801通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子供の尿・・・卵・・・ある意味・・中国人的には日本の温泉卵気分?
ちょっとゆで卵しばらく食べれない・・
200671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※118
ホルホルってなんすか?
日本語使ってくださいよ在日さんwww

言っとくけど、現代日本に残ってるのはせいぜい
江戸からの文化だからな?
縄文の名残は今の日本に、何一つ無い。
何なら、何かひとつ例を示してくれよ。

いいか? 日本がここまで発展できていたのは
『中華大陸』に近かったからだ。
大陸の、強大な文明国と、海を挟んで接していたからだ。
だからこそシルクロードを通じて西洋の文化やインド、そして中国の
文明を吸収できたんだろうが。

縄文なんて、とかこき下ろすつもりは無いが
あれが日本の文化の基礎だなんて、とんでもない!
そもそも、大和王権すら無い時代を文化の基礎とか
よく吼えたもんだな、本当に!

ちょっとは勉強して物を言ってくれ。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング