中国人「日本の関する世界の人々が驚く8つの事実、『世界最古の王室を有する』『日本人は会話しなくてもコミュニケーションができる文化を持っている』等」 中国の反応

150822-11.jpg

日本の関する世界の人々が驚く8の事実!!!

1. 世界最古の王室を有する

日本の「天皇家」は現存する世界で最も歴史の長い王室だ。
海外では歴史的にも伝統的にも最も価値のあるものとされている。
もし世界の権力図を表せば、日本の天皇>ローマ法王>イギリス女王>アメリカ大統領>日本の首相となるだろう。




 



1. 中国人の投稿者
最も古い王室と言うのは本当だ。
ただ日本民族の純度は比較的高く、戦国でも幕府でも関白や将軍になる人は天皇を倒さず、やったとしても軟禁するぐらいだった。
日本の天皇の権利については、笑うしかない。
その権利表が以前「youtube」に上がっていたが、結果は悲惨なものだった。



2. 中国人の投稿者
日本の天皇が歴史上どんな価値を有するのか?
世界の八百年に思いをはせる。



3. 中国人の投稿者
明治、大正、昭和の三人の天皇は対外戦争時に大本営の元帥であり、我が光緒大帝よりもずっと強かった。

光緒帝(こうしょてい、こうちょてい)は清の第11代皇帝である(在位:1875年 - 1908年)。諱は載湉(湉はさんずいに恬)。廟号は徳宗(とくそう)。在世時の元号の光緒を取って光緒帝と呼ばれる。



4. 中国人の投稿者
天皇は以前最高神官でしかなかった。
教皇のようなものだ。
だから政治的権力は持たず誰も彼を倒さなかったんだよ。




150822-12.jpg
2.日本人は会話しなくてもコミュニケーションができる文化を持っている

ポケットモンスターのピカチュウはアメリカでも人気だ。
あるアメリカのおばあさんがピカチュウを見た時にとても驚いた。
なぜならピカチュウは会話をせずに人間とコミュニケーションをとる能力があるからだ。
それぞれが主張を繰り広げるアメリカ社会では、言語をしようせずに「以心伝心」が可能で、コミュニケーションをとれる文化は驚嘆に値するものなのだ。




5. 中国人の投稿者
日本人はみんな読心術が使えるんだ。



6. 中国人の投稿者
>>5
今度学びに行こう。




150822-13.jpg
3.喫煙者が多いが、長寿の人も多い

日本は先進国の中でも喫煙率が最高だ。
禁煙と分煙のルールはだんだん厳しくなっているが、他の国と比べて自由に喫煙できる場所が依然多い。
レストランでたばこを吸えるなんて全く信じられない。
喫煙者はこんなに多いが、日本人は長寿である。
これは本当に驚きだ!




7. 中国人の投稿者
我が天朝と比べてどうか?



8. 中国人の投稿者
日本のたばこには抗ガン物質が含まれている。
だが喫煙にはメリットがあるのだ。



9. 中国人の投稿者
日本の女性は喫煙者が多い。
おばあさんが午後に暇があればバーへ行き喫煙するのは普通のことだ。
田舎のことはわからない。



10. 中国人の投稿者
私は喫煙はしないが、たばこには悪い面ばかりではないと思う。
喫煙者は自分の命を使って仕事の生産性や能力を上げているのだ。
他人に迷惑をかけなければ、喫煙場所を設置するなどすればいい。
全面禁止を強行する必要はないだろう。



11. 中国人の投稿者
日本の飲食と環境がいいからだろう。
そしてタバコには抗がん物質が含まれているのだ。
タバコの箱に書かれているガンの発生率が高くなるというのは喫煙するからだけではないだろう?



12. 中国人の投稿者
日本のレストランには喫煙席と禁煙席がある。
中国のように好き勝手には吸えないのだ。




150822-14.png
4.日本人は「すみません」をよく使う

日本人は「ありがとう」と「すみません」をしばしば言う。
多くを語れば誠実さを欠いてしまうようだ。
訴訟社会のアメリカでは、「すみません」と言うことは自分の責任を認めてしまうことになるので、簡単には謝らない。
アメリカ映画では人にぶつかると「im sorry」とは言わず「Are you all right?」と尋ねるのが普通だ。




13. 中国人の投稿者
バスで子供を抱いた日本人に席を譲ると彼らはいつも「あっ、すいません、ありがとう」と言うぞ。



14. 中国人の投稿者
>>13
教科書の改ざんはどう説明する?
侵華について謝ったことはあるのか?



15. 中国人の投稿者
>>14
日本人は侵華について表面上は何度も謝っているが、同時に中国の言行を刺激してもいる。



16. 中国人の投稿者
>>14
ここで言っているのは日本の一般人の生活と会話の習慣だ。
教科書の改ざんは、中国が謝ったり日本の会話の習慣と何の関係がある?



17. 中国人の投稿者
侵華については誰かが言っている。
当時の元軍人には謝罪した者がいる。
だが官僚たちはそうじゃない。
そういう承認したがらない奴らのことを恨む、同時に孔子の心で謝ってくれた人たちを許す。



18. 中国人の投稿者
>>18
古い話を蒸し返すのはやめないか。
過ぎ去ったことを言っても仕方ないだろう。
昔は昔だ、未来を見ろ。
あれは一部の話だ。
昆明でもひどいことが起きたんだ。
中国だっていい国じゃない。
私は日本の味方をしているのではない。
事実を言っているのだ。




150822-15.jpg
5.日本の若い女性はブランドバッグを使う

海外では、若い女性は高級バッグを持てない、使うのは一般に大人の女性ではなく、本当の有名人ばかりだ。
日本では普通の女の子が高級ブランドバッグを持っている。
信じがたいことだが。




19. 中国人の投稿者
日本人はこの点については地味だ。
日本の女性は人生を楽しむよりもブランドバッグを持つことを選ぶのだ。
ブランドバッグは一般的には男性がプレゼントする。
そして質屋に売られていくのだ。



20. 中国人の投稿者
私たちの先生は、日本の女子高生はバッグを買うためにアルバイトをすると言っていた。



21. 中国人の投稿者
中国の女性と日本の女性がもし10000元を手に入れたら、日本の女性は8000元を使ってバッグを買い、残りで食事を楽しむ。
中国の女性は無数のバッグを買って写真を撮りネットにアップするだろう。




150822-16.jpg
6.毎日新聞が家の門のところに届く

どんな天気の日でも新聞が毎朝同じ時間に郵便受けに入れられている。
雨が降ればビニールで包んで入れてあり、全く濡れていない。他の国では一般に自分で新聞を買いに行く。
毎朝暖かい自分の家の中で新聞を読めるのはとても幸せなことだ。




22. 中国人の投稿者
これはなにがおかしいんだ。
お前らの家には新聞は届かないのか。



23. 中国人の投稿者
>>22
でも確かに雨が降ってもビニールで包装されていないよ。
日本人は細かい所までしっかりやる。



24. 中国人の投稿者
ホットミルクを届けてくれる人がいたらいいのに。




150822-17.jpg
7.外食の際に女性が支払いをする

一家で外食をするとき、支払いをするのは大体女性だ。
西洋国家の家庭では一般にお金の管理は男性がやっている。
だから食事の時も男性が支払う。
日本の女性はデートの時も割り勘にして相手の負担を減らす。
ひとつ笑い話がある。
ある女子大生がどうやら妊娠したようで、信頼できる友達に相談をした。
経験豊富な友達はあるアイデアを提供した。
もし子供が欲しくないなら、相手の男に中絶の費用を半分払わせればいいと言うのだ。




25. 中国人の投稿者
これは普通の事だろう。
日本の飲食にかかる費用は高いからな。



26. 中国人の投稿者
日本で堕胎は犯罪じゃないのか?



27. 中国人の投稿者
やっぱり中国が良いよ。
男なら払うべきだ。
それでこそ男と言える。



28. 中国人の投稿者
奥さんが金を管理するから支払うのか。



29. 中国人の投稿者
これを見たら男になりたくなってきた。




150822-18.jpg
8.日本人は現金を贈る

喜ばしいことがあれば、日本人は専用の封筒で現金を包み気持ちを示す。
西洋人は驚く。
なぜそんなに金の臭いをさせるのか。
彼らはプレゼントか花を贈り、とてもロマンチックだ。
だが、西洋では新婚夫婦が欲しいものをリストにして親友に渡し、何が欲しいかを伝える。
親友は自分で用意できるものを揃え、どうにかする。
どちらの方法がより良いだろうか?
(各国の風俗は異なり、西洋国家のロマンも彼らのひとつの見方に過ぎないだろう?)




30. 中国人の投稿者
先週この現金の封筒を贈る方法を使った。
そのとき日本語の発音に窮してハーフの日本人だと言ってしまった。



31. 中国人の投稿者
やっぱり現金の方がいいだろ。
便利だし。





コメント引用元:关于日本,让各国人民都惊讶的8件事情
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

197117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の女性は人生を楽しむよりもブランドバッグを持つことを選ぶのだ。
ブランドバッグは一般的には男性がプレゼントする。
そして質屋に売られていくのだ。

↑これについては大体合ってる
197119- ▼このコメントへ返信
支那畜には人間の行動なんて何から何までおどろきの連続だろ
だって支那畜だし
197120 ▼このコメントへ返信
>『日本人は会話しなくてもコミュニケーションができる文化を持っている』

中華イナゴは口で何度注意しても理解しないぞw
197121みみく ▼このコメントへ返信
>27. 中国人の投稿者
>やっぱり中国が良いよ。
>男なら払うべきだ。
>それでこそ男と言える。

いくらお金持ちでも中国人じゃあねw
まして中国の中華料理ってどんな材料使われているのか知れた物じゃ無いし
こんな事でいちいち男を誇りたがるとか器が小さいのねwww
197122- ▼このコメントへ返信
>↑これについては大体合ってる
キャバ嬢しか女を知らないんだな…
197123 ▼このコメントへ返信
>>それぞれが主張を繰り広げるアメリカ社会では、言語をしようせずに「以心伝心」が可能で、コミュニケーションをとれる文化は驚嘆に値するものなのだ。

俺は支那の
『それぞれが勝手な自己主張を繰り広げる支那畜社会では、会話をしても「疑心暗鬼」が常にあり、コミュニケーションは相手の腹を探る文化』
の方が驚嘆するわ。
197124- ▼このコメントへ返信
デパート店員だけどキャバ嬢が返品して現金化してる
とある有名企業の社長が買い物してその二日後に大抵来るキャバ嬢軍団
どっちにも哀れみを感じる
197125通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
アイツらの行動みれば分かる
言葉ではコミュニケーションしてない
身振り手振りで行う。だからいつも怒ってるみたいに大声でまくしたてるようにしゃべるんだ
197126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キャバ嬢に貢ぐ時点で情けない
197127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その「封筒」が大事なんだよなぁ。

>ハーフの日本人だと言ってしまった
どんだけ日本語が下手でも、なんでこういう「わけのわからん」上に「無意味」かつ「神経疑うネタ」の嘘付くんだろうなぁ。盛り過ぎだろ。


日本人でこんなんだと「うちのオカン」やなw認知症ではないw
197128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現金が憚られるときには商品券もございますよ?
197129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キャバ嬢は知らんが同僚の豪農の娘は給料を全部ブランドバックに突っ込んでたな
色々説明してくれるんでなんとなく見分けは付くようになったが、塩ビやナイロンに何万円も払う気はしないね
ブランド好きに関しては大好きな人と全く興味がない人に分かれる気がする
197130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級()キャバに出入りしてキャバ嬢に貢いでる俺、昇進して遂にここまで来たか。俺カッコイイ!!
シャッチョさんに選ばれて貢がれてる私、価値ある!!

カッコ悪い。
197131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香典や祝儀のことを言ってるんだろうな
197132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからなんだっつーの?
それが日本の文化だろ
良くも悪くも
197133名無し ▼このコメントへ返信
すいませんは謝るときだけ使うんじゃねーんだよ
は馬鹿共が
197134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上から目線で裸銭置くチップはダイレクトに金の臭いがするけどね~。
ポチ袋って素敵だわ。
197135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
うちの娘は高校生やけど、バイトで月に10万以上稼いでるからブランドのカバンとか時計、服や靴を買ってやるわ!
アウトレットやバーゲン時に買ってるけどね。
携帯代と学費も払ってくれてるし、ほんま助かってる!
197136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バカすぎてアホ臭い
日本人と中共人やバカン国人を同等と考えるな!
日本はずっと同じ民族だが おまエラは違う
150から200年ごとに 国民皆殺しにして乗っ取ってきただけ
更にバカン国はただの属国だし
197137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
祝儀の金は、互助だから。
自分の番が来たら回収する、単純な助け合いなんだぜ?
197138名無し ▼このコメントへ返信
そういや冠婚葬祭やらお祝い事で現金を贈り合う機会ってやたらと多い気がする。もちろん品物で済ますパターンもあるけど。
もしかして現金を包むのって外国じゃあまり無い風習?
197141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女に自分の給料を放り投げて任せているやつの気がしれない
197142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プロパガンダは中韓が起源
197144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
キャバ嬢かバブル時代の女性しか知らない人のどちらかだね

氷河期世代だけど、付き合ってもいないオッサンに高級バッグを買ってもらっただの
社員旅行はファーストクラスで海外だとかバブルな話をお姉さま方からよく聞いたよw
お水でもなんでもない普通の女性がこんな感じだったらしい

自分の世代でもそこそこ割り勘はあったけど、今の子達は更に倹約家が多くてしっかりしてるなと思う
197145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近はハイブランドのバッグ持つ若い子はだいぶ減ったでしょ
197146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の写真てすぐわかるね。日本人とは違う空気。ガサガサした利己的で即物的な、そういう美や寛容とは程遠い異質な何か。
197148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冠婚葬祭にお金を贈るのは相互扶助という側面もある。
一時の大きな費用を仲間内で分担するようなものやね。
197149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こうやって日本を理解したつもりになれる中国人は幸せだな。
民衆の知能が低いほど体制を維持するのは楽なものだ。
197150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>彼らはプレゼントか花を贈り、とてもロマンチックだ。

ところでアメリカのプレゼントにはレシートをつけるのが一般的なんだよ
返品してお金が受け取れるようにw
アメリカの消費者は過剰なほど保護されてて
開封したものも、一度着用したものも余裕で返品できるんだけど
自分は日本式のほうが好きだわ
197151- ▼このコメントへ返信
中絶に関しての割り勘の話が書いてあったけどさ。
その費用に関してだけは全額男が持てばいいと思うけどね。
割り勘なら、実質女のほうが負担多すぎる。
つわりが始まると手術日までは具合が悪くなるだろうから、身体的負担は一日やそこらじゃない。
術後にホルモンバランスも崩れて情緒不安定になるらしいしね。

はめられた場合以外の中絶費用は男が全額もつのが平等じゃないのか?
197155- ▼このコメントへ返信
支那畜は皇室も王室も大統領制度も区別できないんだな。
まあ支那畜だし無理もない。
197157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
普通、一家の食事の時は父親が会計するぞ。出かける前に、母親がこっそりと父親に金渡しておくんだよ。
今の若い夫婦はしないのかな?夫を立てる内助の功ってやつね。
197158- ▼このコメントへ返信
※30
それが当たり前だから、あれが笑い話として成り立つんじゃないの?
まあ確かに全く面白くないけどさ。
197159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ブランドバッグも持つけど人生も楽しんでるよw
197232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「すみません」と言うのはまだ済んでないという事だ。
197234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>禁煙と分煙のルールはだんだん厳しくなっているが、他の国と比べて自由に喫煙できる場所が依
然多い。

欧米ではって言葉がみんな好きみたいだから喫煙ルールも欧米に合わせるべきだ(使命感)
197248- ▼このコメントへ返信
>「im sorry」とは言わず「Are you all right?」と尋ねるのが普通だ。

イギリス人は普通にsorry言うよ。アメリカ人が言わないのは裁判で不利になる時代が長かったから
197249名無し ▼このコメントへ返信
その現金は、結婚式の後の食事会の費用に充てられたりするので。
197252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>欲しいものをリストにして親友に渡し、何が欲しいかを伝える。
どこがロマンチックなんだよ

それから親しい人や結婚式に参加できない人はプレゼントを贈る
197261通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
細かいのは分かってるが、あえて言わせてもらうと
済ませる、済みますの「すみ」だから、「すみません」であって、「すいません」では意味が通じない

時々、80代のばあさんが、ふと俺が考えた事を理解して言い当てる事があって、マジで心が読めるのかと思う事がある。あのレベルまで行くと同じ日本人でも驚きを隠せない
197305通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未就学~大学卒業までアメリカに居た帰国子女に言わせると、アメリカでハッキリ意見を言うのは、移民国家で色んなバックグラウンドを持つ人が多く、日本のように共通した価値観と言うのがあって当たり前というのが無いので「言わなくても察して」というのは無理に近いからではないかとのこと。
なるほど、とも思ったけど、アメリカみたいな移民国家でない国でもハッキリ物を言う国については何でだろうと思った。
197319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
移民国家でなくても陸上国境の国だとルーツも雑多だろうし
以心伝心ができるほどの一体性がないんじゃないかね
197323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
あまり若くない夫婦だけど、ウチの旦那様は支払含めて注文から店員との交渉からドリンクバーのコーヒーのおかわりまで雑用は全部私にやらせて自分じゃ何もしないよ。
車の運転まで私にさせて、ふんぞり返ってますが。
妻の私に指示出すだけで、まるで秘書扱い、私は基本ハイハイ従い、たまにアドバイス(誘導)もする。
そういう立て方もあるんですよ。
197376通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
互助で自分の番で回収するだけでなく
ご祝儀の額に応じて土産や商品券などで半返しする風習もあるから
実際に手にはいるのは金額の半分なんだよね、ややこしやややこしや
197408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最後の「ご祝儀代わりにほしい物リストの提示」は
セコケチのまとめブログでたまに出てくるキーワードだねw
「コトメにベビーカーをせがまれた」とか「元友人に結婚祝いとして
高価なものを要求された」「職場の先輩が結婚祝いで同僚に総スカン」とか

やっぱり日本の風土にはマッチしていない文化なんだと思う。
ハロウィンとかはあっという間に浸透したけどイースターはしてないし
関係ないかw
197458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
アメリカ人も肩当たったりしたらsorryは言うよ。
裁判で不利になる、はもっと大きな事故や事件になりそうな時。
「謝罪=罪を認めたことにはならない」って法律も幾つかの州で成立している。
197595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
財布やちょっとしたアクセサリーなど
平凡な日常にささやかなブランド品を添えている姿は微笑ましい

「ヴィヴィアンならアタシに任せて」みたいなのは痛々しいが
そんなのは滅多にいないだろう
197622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
我が家の大蔵省は奥様なので・・・。
197656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
贈り物は現金が一番
結婚したとき会社の同僚と同期が何がいいって聞いてきたんで現金って答えたわ
35人から1人3000円徴収で10万5000円もらった
197659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
所謂ブランド品と呼ばれるものは一つも持っていないなあ。
品質=価格で育っている人間には、縁のないお話だな。
むしろ自分の見る目がないと宣伝しているようで、みっともないことこの上ないと教育された。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング