中国人「日本のラーメンは本当に中国起源のものなのか?そもそも拉麺とは何なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:263件
150828-001.jpg

今日、日本人と雑談したときの話題

「日本のラーメンは本当に中国起源のものなのか?」

私も知りたい・・・

「日本のラーメンと中国のラーメンはどう違うの?そもそもラーメンって何なの?」

どう答えたらいいかわからなかった。





 

150828-002.jpg

150828-003.jpg

150828-004.jpg

150828-005.jpg




1. 中国人の投稿者
中国は五千年、日本は二千年の歴史があるよな。
日本の多くの文化は古代の中国が起源だ。
しかしその長い歴史の間に日本も自分の特色文化を発展させたんだよ。



2. 中国人の投稿者
時間の経過、経済、歴史の発展、戦争の影響、伝統文化の保護、継承と伝播とともに、日本は中国の文化をより良い物に変化させてきたんだよ。



3. 中国人の投稿者
ネットで調べろって言えばいい!



4. 中国人の投稿者
中国のラーメンの歴史は、そんなに長くはないよね。
康熙時代くらいかな。(1662-1722年)



5. 中国人の投稿者
何故日本人はラーメンを食べる時、唐辛子を入れないの?



6. 中国人の投稿者
>>5
地域の問題じゃない?
私のように沿海地区の人は中国人でも辛いものは好きではない。
ああでも日本人は「からし」を食べるらしいね。
辛いものが苦手というわけでもないのかね。



7. 中国人の投稿者
日本で「西山ラーメン」の店をよくみる。
実はそれは私たちの「山西ラーメン」だ。
日本人は反転文章が好きなんだよ。



8. 中国人の投稿者
日本ラーメンは中国から輸入してから、日本の地域ごとに個別の違った特色が出てくるようになって、醤油ラーメン、豚骨ラーメン、海鮮ラーメン、味噌ラーメンとかいろいろ出来たんだよね。



9. 中国人の投稿者
味千ラーメンにいったことがあるよ!
けっこう美味しかったよ。



10. 中国人の投稿者
>>9
そんなに美味しくなかった。
蘭州ラーメンのほうが旨い。



11. 中国人の投稿者
ラーメンは確かに中国から端を発したものだよ。
第二次大戦後、多くの日本の兵士が帰った後、中国で食べた味を日本で広めるために、多くのラーメン店を建てたんだよ。
その後、日本でよく知られるようになったんだ。



12. 中国人の投稿者
日本のラーメンについて一番早い記載は、1704年に歴史学者が「舜水朱式談绮」という本で、水戸黄門が中華麺に似た物を食べたことがあると書いてあるとか。



13. 中国人の投稿者
最初は中国が起源だが、日本人に学ばれて材料が変わってしまったんだよ。
しかし、日本ラーメンは本当に人気があって美味しいよ。



14. 中国人の投稿者
中国が起源のはずだよ。
麺はシルクロードによって、中国から世界に拡散されたってネットに書いてある。



15. 中国人の投稿者
いやいや、ラーメンは韓国の発明したものだから。



16. 中国人の投稿者
私たちがラーメンを食べてきた歴史は彼らよりずいぶん長いよ!
日本人にはまだラーメンを語る資格はない!



17. 中国人の投稿者
>>16
だが日本のラーメンと同じものを作ろうとしても作れないんだ。



18. 中国人の投稿者
日本でラーメンを食べた時、現場で作る経過を見たことがある。
あの麺は手で引っ張って作っていたな。



19. 中国人の投稿者
日本のラーメンは中国ラーメンより美味しい。
何故か!?
日本のラーメンの材料は多い。
スープが美味しいんだよ。
中国なら蘭州ラーメンも美味しい。



20. 中国人の投稿者
日式拉麺はインスタントラーメンと似ているよね。
インスタントラーメンは台湾で初めて作られたそうだ。



21. 中国人の投稿者
実は麺料理はすべて中国が起源だ。



22. 中国人の投稿者
ラーメンは中国起源だとしても、日本ラーメンとは違いすぎて比べられない物になってしまったよ。



23. 中国人の投稿者
実は日本人はラーメンの意味を全然分かってないんだよ。
ただ名前だけを取り入れて使っているだけだ。
中国のラーメンの本当の意味は、面は手で一本一本、引っ張って(拉)作る麺だから拉麺と呼ばれるのに。





コメント引用元:今天在和日本人闲聊的时候
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

198016通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別枠で落としたAV再生しながら威勢いいこと喚いてもカッコよくないよチャンコロ
「恥」という概念の無い猿より劣るチャンコロには言っても無駄だろうけど...
198017通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人 糞を食う

中国人 人を食う
198018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※ 拡散希望 ヤバイ支那の国防動員法


< 中国 【 国防動員法 】 マスコミでは報道されていない事実 >
ttps://www.youtube.com/watch?v=dyAO0LupXzs

< 中共の命令で全ての在外中国人を戦闘動員 国防動員法 >
ttp://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html

< 国会でシナ国防動員法への対応を質すと差別者扱いされる >
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27021682 
198020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華そばでいいやろ
198021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人が古代中国人の側に立ってると思ってんのが笑えるな
198022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
因みにラーメンの大元の起源は中央アジア料理ラグマン(ラグメンとも言う)だよ。
198024通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ語翻訳↓

「日本人が我ら中国会社の商品、China製、中国産を買えば
日本のアスリートを潰す工作資金、日本に向けるミサイル代、サンゴ密漁の資金、沖縄侵略の為の工作資金、日本のエッチビデオやエッチ漫画を落として性処理する為のパソコン代になるアル」
198025通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハハ、中国は五千年の歴史ですかw
殆ど騎馬民族による征服王朝だったくせにプッ
198026- ▼このコメントへ返信
>>20
さらっと嘘付くな。
198027通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともとは志那そばだったような
戦後物資が無いときに鶏ガラや小麦粉など当時でも手に入りやすいもので
夜鳴蕎麦のように屋台や小さな店で売り始めて広がった、東京ではたしかこんなかんじ
その後、特にバブル時代に材料を惜しみなく使って美味しいものをというかんじだったかと
198028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
PRC 中国製

ROK 韓国製

気をつけましょう!!
198029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
●ロッテ●ソフトバンク●イオン(ジャスコ)●花王●朝日ビール●サントリー●バーガーキング●大丸●松坂屋●ダイエー●ドンキホーテ●ニトリ●リーブ21●AOKI●LINE●京セラ●MKグループ●アイリス・オーヤマ●ABCマート●ビックカメラ●眼鏡市場●ムラサキ・スポーツ●レオパレス21●ロート製薬●一和●ガンホー●エイベックス●吉本興行●宝塚歌劇●JINRO(ハイト眞露)●劇団四季●シネカノン●B-CAS●堂島ロール●KYコーポレーション●本家かまどや●オーケー・ウェイ●ブライブドア●アイフル●アコム●プロミス●ユーキャン●ピーチ・ジョン●ケイ・ダッシュ●バーニング●ネクソン●ハンビット●アジェンダ・プロジェクト●日本ユニセフ●ダイナ・コネクティブ●叙々苑●ヨシダフーズ●マダム・シンコ●オリンピック●WAHAHA本舗●安楽亭●やまなか家●朴の家●初代一国堂●モランボン●ホテル伊藤園●Cafe・AYA●カフェ・ベネ
198030通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5000年て盛りすぎだろw
日本で言うなら縄文弥生までカウントしてるようなもんだ
確かに殷の遺跡は見つかったがあんなもん地方豪族規模やで
領域だってちっさいし
日本だって皇紀以前の遺跡くらいあるがな

まぁどうもっても精々四捨五入で4000年
それで十分凄いんやから盛りすぎると胡散臭く見えるで
198031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源とかそんなに気になるかな
中韓以外はそんなこと全然気にしてないのにね
後発で良い物作られて悔しい!でも素敵
とか言ってるヨーロッパの国はマジ可愛いprpr
198032通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麺としての起源は中国かもだが、ラーメン(シナ蕎麦)は日本起源で中華風に名前付けただけ。
198033通りすがりの大韓民国人 ▼このコメントへ返信
>中国は五千年、日本は二千年の歴史があるよな。
>日本の多くの文化は古代の中国が起源だ。

この論法が成り立つなら1万年の歴史がある朝鮮民族が全ての起源って事に!?
やっぱウリ達が世界最高民族って事がまた証明されました
あぁ敗北を知りたい♪
198034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
呉服厨の支那人よ、「呉服屋」ってさ

呉服を売買する商人およびその店。呉服はもともとは絹織物を指し,綿織物,麻織物の太物(ふともの)と区別されていたが,現在では着尺(きじやく)織物の総称となっている。17世紀初めに京都,そして江戸,大坂などに,大名,武家や町人を顧客として生まれ,江戸では初めは京都の呉服商人の立売りであった。ふつう生産者(織屋)→呉服仲買→呉服問屋→小売の呉服屋→消費者という経路で流通し,呉服屋はおもに小売をさしていた。

↑「呉服屋」のどこに支那文化の多大な影響があるのかわからん
起源捏造の猿以下の支那人は支那伝統の中山服でも着てろ
198035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人種的には本来比較的新しい人達だからね、中国の人達は
弾圧しているチベットの人達は数万年前から住んでいるはずなんだが
数千年前に誕生したはずの中国人がおそらくチベット以外を駆逐してしまってる
198036- ▼このコメントへ返信
鍾欣桐・陳文媛・張栢芝らの性器は間違いなく中国起源だよ
198038通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

敵国のポルノ追いかけまわしてシコシコしないと生きていけないチンクランドの土人さんだもん
198039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
糸井重里の罪は重い
198040通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやそれ西山さんのラーメン店・・・
198041通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で反日暴動で日本企業を略奪しまくった支那人どもは逮捕されたのかな?日本人に保障はされたのかな?
198042通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本的にラーメンにからしも唐辛子もいれない
辛みそだったり特徴的なものならわからないが。

いれるならコショウ、にんにくあたりだろう
198043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういや今年の春だっけか支那人って日本に来て集団で痴漢して逮捕されて
「ネットや海賊版でAV見すぎて混乱してたアル」って喚いてたよね
198044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は自国の過去を語るときには気を付けないとな
何度異民族に支配されたんだ?
答えてみろ、土人ども
198046通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナそば言う位だから、中華起源でもよいけど
知らないくせにデタラメ言う奴ばかり
アホの国やな
198047通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の多くの文化は古代の中国が起源だ。

そうだよ。で、中国文化もインド・鮮卑・中央アジア・蒙古・満州などの文化を吸収して変化させた。
198048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう亡くなった叔父が初めて中国に行ったとき
「本場のラーメンを食べられる!」と喜び勇んで街に出てみたら
日本のラーメンと全く違ってがっかりしたそうな
30年前だかの話なんで、今みたいに日本と中国のラーメンが似て非なる物であることを知らなかったそうな
198049通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

支那畜どもは抗日軍事パレードでも敵国のAV観ながらおったてて行進するの??
198050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って始皇帝が現れた秦から、ちゃんとした歴史が始まったって言った方がいいんじゃないの?
そのあとの王朝は大抵、皇帝が頂点にいるし。
198051通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「中華そば」だからなあwこれ以上の説明はいらんだろうw
198052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人のイメージは
日本に来てうまい棒買ってファミレスで水道水汲んで、奈良で鹿の角を折って、野糞して
ネットで日本のAVやエロ同人誌無断翻訳して無銭ダウンロードしまくってマスターベーションしながら
日本人を勇ましく罵倒している、それが支那人のイメージ
198053通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って三千年とか四千年とか言っていたのに、今は五千年になったんだw
CMか何かのフレーズで、中国三年々の歴史とか何となくうろ覚えで覚えているけど‥
198054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15

麺の起源....
いや。それも諸説あって定かではない。

しかし、発明というほどのものではなく、小麦を
どうやって食材として使うかは、西欧では古くから
行われていた。うすで粉に引き水を加えて伸ばす
パスタ風もあり、ナン風もありだ

198055通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>「悪いのは全て共産党アル」と念仏のように唱え印象操作工作をする支那シンパ、支那擁護工作員

そんな噂は在日シナ人が「シナ嫌い」を抑えようと工作しているだけで
チャンコロはただ性コンテンツを盗むのが大好きなだけで大半が超反日だよ。
チャンコロが日本で犯罪しても支那では英雄扱いだ。サンゴ窃盗でも金品窃盗でも。
198056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>多くの日本の兵士が帰った後、中国で食べた味を日本で広めるために、多くのラーメン店を建てたんだよ


支那そば
198057通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
プ) ぜんぜん違う。

ラーメンが今ほど多様になったのは、1970年代末~80年代初期のまだ不景気だった頃。
バブルの入り口に来た頃には、すでに多様性も味も今と大差なかった。

198058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
kwsk!
198059らうめん ▼このコメントへ返信
支那そば
中華そば
拉麺
ラーメン

名前の変化は意味がある
198060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンも伸ばせるようになるほど小麦の質が良くなったのは近年から
餃子も中東が発祥で中国ではないとする説が有力かな
小麦の原産地は西アジアだと日本の学者さんが見つけたもんね
198061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
いや、それらは現代の支那猿とは遺伝子レベルで無関係の異民族だから。

現代支那猿は単なる乞食奴隷の末裔。
198062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
張栢芝には英国の血が少し流れているから純粋の中国起源じゃないよw
あの中で一番ボーボーで汚いビッチ女。
198063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<日式拉麺はインスタントラーメンと似ているよね。
インスタントラーメンは台湾で初めて作られたそうだ。>

翻訳が間違ってるか言葉足らずかよく分からんが戦後、台湾
から日本にやってきて今の日清食品を創業した安藤百福さんが
インスタントラーメンを考案したというのが正解

冬場の浅間山荘事件で機動隊員が体を温める為に何か温かい食事を
という事で、カップラーメン食ってるシーンが全国の茶の間に
流れてたんだよ。
そしたらカップラーメンが全国的に認知され、沢山売れ始めたっちゅー
いきさつがある
198064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史を見れば、今の大陸を支配してたのは支那人ではない、ほとんど外国人
約3000年ものあいだ、支那地域は様々な外国人がつぶし合う戦場だった

その果てに建国された明も、そんな異民族と散々民族浄化された漢民族が更に混ざってできた国

つかさ、「古代日本は大陸から影響ガー」って喚く支那シンパがいるけど
そもそもそれを言うなら支那の文化~てのはみんな他国の文化なんだよ
支那大陸は海と陸のシルクロードが交差する外国文化の溜まり場だったんだから、支那は交易でそれらを得ていただけ
春秋時代以降の支那大陸は、もう自ら何かを生み出す力なんてなかったから「何も生み出せないのは、世の中のものが既に完結しているからだ!外国から来る文化も、実は我々が発明したものなのだ!」とか意味不明な中華思想を喚き出す始末
198065通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日式拉麺はインスタントラーメンと似ているよね。
インスタントラーメンは台湾で初めて作られたそうだ。

正確にいえば、台湾で作られたのではなくて日本に帰化した元在日台湾人である
安藤 百福が作った。
198067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁエロ同人作家やAV女優のtwitter、エロ同人サークルのpixivイラストらへんには
必ず支那猿が小汚い支那簡体字でコメントしまくってるもんな
串さしたりして金盾よけてまでエロサイトに突撃してる暇があったら捏造南京()とか歴史のサイトでお勉強しろよ支那猿
198068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
日本人は中華そばといい中国人は日式拉麺として区別する
なんか変な感じだよな(笑)
198069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毛沢東は1956年に日本軍司令官であった遠藤三郎に「日本が侵略してくれて感謝する」と発言していたことが、2011年に明らかになっている。
198070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
かんすい入ってたらあー中華麺だなあと思うけど
もし本場で使ってなかったらもう日本食としか思えないなあ
198071通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
神経質に起源や発症に拘る割には模倣に拘らない特定のアジア諸国があると聞いた。
日本の周辺国らしい。
198072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも
日本のラーメン店の第一号が中国人じゃん(横浜南京街の中華料理店で出されたラーメンが始まり)
長崎チャンポン、来々軒、札幌ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、九州の豚骨ラーメン、元祖冷やし中華の龍亭も中国人だし
他にも古いラーメン店の元祖は殆どが中国人だよ
198073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源に拘り過ぎて、未来を見失った国がある。
ドコとは言わないが、アソコとソコだが(ーー;)
198074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
反日じゃない支那人とかwwんなもんコンテンツを無銭ダウンロードし放題してるんだら上機嫌でたまには反日を一時停止したりするだろ
無断ダウンロード取り上げたら日本をメッタクソに罵倒するのが支那人。違う翻訳サイトでそういう支那人が晒されてたわ。
198076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメン、少なくとも日本の日式ラーメンはスープが命なのに麺の起源がどうこうでいちゃもんつけるってwww
198077通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人猛々しい。支那人を見たら泥棒と思え。居直り支那人。
日本に対する嫌がらせは反日行為→英雄的行為
あの国を表現するぴったりの言葉が「盗人猛々しい」だからな。
視界に入らないとこでさっさと死んでくれねえかなぁ支那人
198078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
名前からして そっちのもんだって言ってるのに
何難癖つけてんだよ
日本は外から来たもんの名称も尊重するし偽ってねーよ
198080通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>中国が起源のはずだよ。
>>麺はシルクロードによって、中国から世界に拡散されたってネットに書いてある。

逆だろwww 小麦はメソポタミア地域の穀物なんだから、シルクロードを伝わって中国に来たのだ。
さらに、小麦の麺は小麦の伝播と同時に起こっている。麺とは、小麦の特性そのものなんだから。
漢字から分かるように、麺は小麦料理という意味だろw?
小麦以外に極めて細かい粉化と弾力性に富んだ麦はないので、麺は小麦以外はありえないんだし。他の麦は弾力性ないから、料理のバリエーションが餅かパサパサのパン、おかゆしかないのだよ。
198081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
それも違う。

1930年の料理本では、「支那そば」の食べ方は焼きそばやつけ麺みたいな食べ方がほとんどで、汁そば形式のレシピは一種類のみ、それもスープ(中華スープ)と醤油、砂糖、酒を混ぜて、茹でた麺を入れると書いてあるだけ。

それ以前の本には、支那の汁そば自体の記述すら無い。ようするに、日本人の目を引くほどの汁そば料理は大陸には無かったということだ。


つまり、もともと戦前支那の麺文化はたいした物ではなく、日本に来て日本のうどんや蕎麦などの多様な汁そば料理に中華麺を入れた物から日本人によって発展させられたと見るほうが正しい。

198082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>PIXIVエロ画像、エロ漫画家、AV女優やエロ同人サークルのtwitter、エロ関連には必ず大量発生して支那語で埋め尽くす支那土人。突撃してきた支那土人が暴れまわってるのを見るたびに萎える。

チャンコロらの病的なまでの自己主張は民族性だから仕方ない
チャンコロが日本の場所に来て礼儀正しく、おとなしく振舞うと思うか?

あと、チャンコロ擁護してるバカは
チャンコロの言動をちゃんと知ってチャンコロ擁護してんのか?
198083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうでもいいわ別にどこかの国じゃあるまいし
ラーメンの起源は日本とか言わねーよ
198084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
長江以北及び、江蘇省南部以外は、そもそもついこないだまで麦作地帯であり、近年日本の米作技術が伝わったおかげで米食えてるってこと知らないのかな?。
麦作地帯じゃ、温かいお湯に浸されたうどんより柔らかくて白くて細い麺の上に、祖末なおかずが添えられてたものが、伝聞で日本の「ラーメン」の原型になった訳です。
出汁が効いてて具材を配置する「ラーメン」が直接影響を受けたのは、江戸時代から連綿と続いて来た「夜鳴き蕎麦」の屋台だったんですよ。
198085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人がいくら日本に旅行に来ても支那人犯罪者の被害額と行政にかかる金と
支那人への生活保護受給者の総額には及ばないだろうね
支那人はさっさと滅んで死んでどうぞ
198086- ▼このコメントへ返信
ドライブインとかで出てくる500円以下のラーメンが一番好きだなあ。
業務用スープのヤツね。
198087通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
「龍亭」を創業した四倉義雄は石巻出身の日本人だよ。最初は和菓子屋などを出していた。

198088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
小麦の発祥がメソポタミアでも、それを麺に加工して食ってたかどうか分からないだろ

198089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
偶然、羽生選手に激突して流血させたシナ人も
偶然、錦織選手の全米決勝に乱入したシナ人も
偶然、国際マラソン大会で旧日本海軍の旗を踏みつけるパフォーマンスをしたシナ人達も脳内エロビデオ状態だったんだよ

198090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
拉麺が伝来した時に

日本人「コレは何か」
中国人「拉麺(を入れた汁物)です」
日本人「拉麺(という名の料理)か」

という勘違いがあったのが全ての始まり
198091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
夜鳴きそば屋が支那ブームで支那そば屋に鞍替えしたのが発端ですけど?
なんで嘘つくのかな?。
198092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嫌いな日本のエロ同人やAV盗み落としてシコシコしながら吠える抗日オナニーブサヨ支那猿
198093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小麦を麺に加工する技術は、中央アジアから伝わったんだからね。
198094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
札幌ラーメンも元々は、元警察官の大久昌治がはじめた「竹屋食堂」が最初だろ。

そこの料理は、日本人には脂っこすぎたから、奥さんの大久タツが工夫して和風にアレンジしたのが今に繋がる札幌ラーメン。
198096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ってあんま麺類食べないじゃん
ご飯と野菜炒めばっか食べてる
198097通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>抗日暴動起こして、日本を噛み切るように罵倒しながら
>日本のAV、エロゲ、エロ同人を盗み落とさないと生きていけない国がアルよ

大変だ、シナ男はいつもみたいにAVやエロ漫画を盗み覗いて支那チンしごかなきゃ。
198098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

支那人で人気のゲームは支那人キャラが日本(旧日本軍/自衛隊)を標的にし、グチャグチャにしていくゲーム
「光栄な使命(光栄使命)」や「抗日戦士」とか色々ある
198099- ▼このコメントへ返信
蘭州ラーメンは美味しかった。あれもラーメンのルーツかも。
東京の醤油ラーメンのスープは、大連の満族料理店のスープと
同じだった。何だかんだ言っても日本のラーメンのルーツは
中国なんだよ。メソポタミアとかイタリアとか言ってる人いるけど、
大陸から引き揚げた人がそんな遠くの料理を覚える術はないと思うなあ。
198100通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小麦にかんすいを添加してコシをだす製麺方法で作ったのが中華麺。
その麺を使うからラーメンは中華料理。

まあ、かんすいを使った麺は中国のごく一部だけなのだがw
198101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※76
なんでもいいよw

どのみちインド以東の現代アジアの文明・文化なんて99.99999%が日本様から施された物かパクリだし。
便所紙から高層ビル、都市、近代文明まで全部日本様からの恩恵に過ぎない。

198102通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国とか韓国の料理には何が入ってるかわからんから食えん
198103通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華ってのは中原の国の民のことだろ

現支那人は中原の民でも何でもない“なりすまし”なんだぜ?

だが“中華人民共和国”は殆どが和製英語。

しかも、“中国(中原の民の国)”という言葉は、江戸時代に日本に留学していた支那人が、日本人から学んだ言葉。
それまで“中国”という言葉を知らなかった支那人。
なぜなら“中華”とはなんの関係もない、“中華”を追い出して成りすました異民族だったから。

“中国”という言葉を自国に持ち帰った支那人は、さらに成りすますために国名を“支那共和国”から“中華民国”に変える旨を日本政府に通達する。
その文書、外務省のサイトでいまでも閲覧できるぞー?

そう、つい最近まで、彼等は“支那共和国”だったんだよ。
そして「これからは支那と呼ぶな」と通達を出したのは“中華民国”であって“中華人民共和国”ではない。
198104通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

そもそも日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない。


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃、


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたw
198105通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
比較されるとよく「蘭州ラーメンのほうガ〜」って言うよね。。。回族の食文化でしょ?

たかだか60年の歴史じゃ、中共さんのモノっ!って言いたいんだろうけど。
198106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

今回もやはり中韓猿は安定して馬鹿だった。

彼らが日本人を超えることは永遠に無い。
198107- ▼このコメントへ返信
回族というのは、ムスリム化した漢民族なんだよね。だから、ウイグルとは
違う民族。台湾の馬総統はこの回族なんだ。ムスリムを昔は回教徒と
呼んだけど、それが由来なんだよね。
198108通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴキブリや犬肉料理は支那だよ
中華料理は台湾香港かな
支那の料理は不味いし、衛生的にもヤバイから論外
198109通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>東京の醤油ラーメンのスープは、大連の満族料理店のスープと
同じだった

それは日本のラーメンに影響されただけ。支那畜なんて、ついこないだまでケチャップどころか醤油もつかってなかったから。ホウナンルーとか知ってる?糞まずい調味料。
198110- ▼このコメントへ返信
>蘭州ラーメンは回族の食文化

回族は漢民族だから、それで当然なのよ。漢民族は基本的に
小麦文化だからね。お米文化は、壮(チワン)族つまりベトナムや
広東・香港人の食文化だね。
198111通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>大変だ、支那チンはエロビデオやエロ同人を盗み覗いてシナチンしごかなきゃ


秩序も知能も無いシナ男だが
反日暴動で日本企業へ略奪強奪や、
日本のエッチビデオ、エッチ同人、エッチ漫画、エッチゲームを翻訳、アップロード、拡散、オナ二ーする時だけは一致団結するんだからな
下半身親日のシナ盗賊は…
198112通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


支那人は戦前の通州事件を筆頭とした日本人に対して立て続けにやった残虐行為の謝罪しろ
198113- ▼このコメントへ返信
羊羮さんほどの魔改造受けなくてよかったじゃない?
麺類の起源は中東、拉麺は中国それで別に問題ないし
なんなら、持って帰ってさらに発展させてみてくれ
旨い事は正義である

198114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンの隣についてくる焼き餃子も中国じゃあんまり見ないらしいな
ラヴィオリみたいに茹でて喰うもんらしいぞ
198115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華ソバは戦後闇市が発祥という説もある

そもそも、戦後の物資不足の中で闇市ではアメリカからの現物支援品(実際は半ば無理矢理買わされた品)を
横流しした小麦が出回っており、それを使って作られたとされている
出汁は鶏ガラではなく、魚のアラで高級な肉類はほとんど使われなかった
198116通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
中国では宋代から醤油使ってたよ
1100年前くらい昔から
198117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のラーメン自体、多様性がありすぎて定義が難しい
198118通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那文化?「纏足・テンソク」と同じくらいにこっちも支那特有の伝統文化アルヨ

ゲゲェー!子どものおしっこでゆで卵作り?!ゲテモノ無形文化
【観覧注意】 支那の最凶レベル 春の風物詩 「童子蛋」とは ...
このゆで卵は「童子蛋」と呼ばれ、古くから縁起物とされ、2008年には支那の東陽市の文化遺産として指定されたほどの名物食品。この時期になると、東陽市内の小学校には、露天商によって運ばれたバケツが設置され、男子児童は、そこにおしっこを溜める‥‥
198119通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今回もやはり中韓猿は安定して馬鹿だった

彼らが日本人を超えることは永遠に無い。
198120通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
安藤桃福が日本国籍を取得したのは1966年(昭和41年)。
チキンラーメンを販売開始した1958年(昭和33年)当時は日本人ではない。
198122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日暴動で日本会社略奪するのと、日本のエロビデオやエロ同人をネットで翻訳、拡散オナ二ーするのがチャイナの信念だからね。
198123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
傲慢な日本人になりすました朝鮮人か?

普通の日本人は日本のことを「日本様」なんて言わないぞ
198124通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※97
1953年 - 村田製麺所(現・都一株式会社)の村田良雄が、即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる。
1955年 - 松田産業(現・おやつカンパニー)が「味付中華麺」を即席麺製品として開発した。余り売れずに、細かく砕かれたものが「ベビーラーメン」として売られて人気となった。
1956年 - 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる。
1958年春 - 東明商行から即席ラーメンの長寿麺が発売される。麺を油で揚げ、スープに浸して味付けする製法であった。
1958年 - チキンラーメンに先だって、大和通商から鶏糸麺が発売される。湯をかけて食べることができた。



結局、すべて日本人の成果にただ乗りしたと言って良い。
安藤が商売人として優れていたのは事実だけどね。
198125通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劣等民族・中韓猿がイラつく良コメ


※76
なんでもいいよw

どのみちインド以東の現代アジアの文明・文化なんて99.99999%が日本様から施された物かパクリだし。
便所紙から高層ビル、都市、近代文明まで全部日本様からの恩恵に過ぎない
198126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜はギャーギャーキチガイ反日やら抗日で暴れ狂うくせに
よく日本のポルノコンテンツなんかをネットで割って性欲処理しようなんて思えるな
しかもそれをドヤ顔で自白したり報告したりしてんだから異常というか生き物として全く理解できない
198127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「満州に住んでた頃から私の母がよく支那そばを作ってくれてたから、もともと中国の料理だったかもしれないわね」というようなことを言っている祖母のことを胡散臭いと思いつつ「私らが金持ちの日本人だからといって自転車だの箒だの何でもかんでも盗んでいった、あいつら中国人のことは今でも大嫌い」と言うのでよけいに謎が深まる…支那そば…祖母…
198128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天然のかん水は世界中でもモンゴルでしか採れないから。

まあ重曹でも代用できるけど
198129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チンクランドの恥知らずのチンキーの文化?
ネットで日本のポルノコンテンツを盗んでオナニーして、それをネタに日本を侮辱するのがチンキーども唯一の誇り高い文化だからね
198130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※102
お前も漢字を使ってんだろ
198131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 世界最古の文明は日本から? >
ttps://www.youtube.com/watch?v=7DK8zIy2Fzg
198132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< これは驚き!ギネスやCIA認定 世界最古の国は日本 >
ttps://www.youtube.com/watch?v=a_Sb2BGlcDQ
198133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< アセアン(ASEAN)で一番信頼されている国 >
ttps://www.youtube.com/watch?v=Do3Kd8ESJuk
198134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
拉麺とはもともとは引き伸ばして成形する麺の総称であって料理の名前ではない
日本にこんなもんがあってこれをラーメンと呼んでいるのだと初めて中国に伝えた時
「そんなもんは中国にはない」と言い切られたのを強く覚えている
198135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※103
引き上げが1945年だとすれば、住んでいたのは年齢的にもせいぜい1930年代末~1940年代として、その当時ならもうとっくに日本料理としてラーメンの形態ができていた時期だしな。

198136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
まだ安藤百福さんが発明者だと思っている人がいるんだ
彼は商売が上手だっただけで、発明者じゃないよ
彼よりもっと前に同業他社の他の日本人が販売している

都一(村田良雄が即席麺に欠かせない屈曲麺製法の発明及び特許)
おやつカンパニー(日本で初めて即席麺の販売)
東明商行(安藤百福の日清よりも先に即席麺の販売。後に味付乾麺の製法の特許出願中に安藤百福に権利を売却)
大和通商(安藤百福の日清よりも先に即席麺の販売)
日清(安藤百福が瞬間油熱乾燥法の特許を取得)←ここ
明星(世界で初のカップラーメンを販売。現在主流のスープ別添技術を開発)
サンヨー(現在主流のフリーズドライ製法を開発)
198137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那 航空エンジン「開発失敗史」 目標高すぎ虚偽報告横行
ttp://news.searchina.net/id/1586940?page=1
198138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※106
漢字を作り上げた古代民族と現代中国の漢民族は遺伝子レベルで無関係の異民族。

現代中国の漢民族は単なる劣等な乞食奴隷の末裔にすぎない。
198139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華で間違いないよ
出汁の取りかたが既に中華だもん
198140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お茶と同じように大衆は食べれなかったような気がするんだが
198141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本来の起源である中国の拉麺の読み方である lā miàn, ラーミエン、が世界で広まらずに
日本の読み方である Ramen, ラーメン、が世界に広まってしまった
198142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※106
あれって漢よりずっと前の殷の時代に産まれて周の時代に文化の花が咲いたから漢民族関係なく殷字か周字にすべきだと思うんだよね
漢民族も日本民族もその恩恵を受けたわけで
あと、中華人民共和国って日本式漢字の逆輸入なんだよね。
他にも現在中国で使われている政治、経済、医学、科学、化学、工学、等の専門性の高い分野の漢字はことごとく日本式漢字なんだよね
198143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
異常に品のない卑しい奴がいるみたいだけど、やっぱり半島系なんだろうなあ……帰化賤人かな
198144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
【日本人】ラーメンの起源は中国だよ
【中国人】いや 日本のラーメンと中国のラーメンじゃ別物アル!
【ニダ人】ラーメンの起源はウリニダ!
198145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
DNAについて根拠資料と、漢字を作った血族が失われた根拠はあるのか?
もとより血統や民族主義で現代国家は語るべきじゃない
その視点だと東日本の大部分の古代文化は日本の歴史から削除しなければならない
大和人の歴史じゃないからな
198146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に与える影響って朝鮮より中国の方が高かったよな…
198147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は大昔から他国の文化を模倣してきた、そして自ら改良に改良をかさねて
オリジナルを超える製品を作り出してきた、ここが中・韓のパクリ文化と大きく違う点
198148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※121
つか発掘調査でもDNAレベルで異民族だと結論が出てるね。
で、古代の「東日本発祥」で現代まで継承されてる文化ってあったっけ?

都合悪い真実をつきつけられたからって、日本モー、日本ガーみたいなピントの外れたチョン猿みたいな発作起こすなよ。
198149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
奴ら5千年って誇るけど伝統や知識の積み重ねはみんな戦車で踏みつぶしたじゃんかw
今の中国なんてそこ何十年の歴史しかない。
唯一他国に誇れそうな物がこのていたらくw
因に文字がお粗末なだけで5千年前にも日本人はこの島で生きてたよ。
198150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
でも間違いなくかん水を使った麺の製法は中国経由モンゴル由来の物だよ
198151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※115
それって日本料理の影響から発展したフランス料理のヌーベル・キュイジーヌを「日本料理」と言い張るぐらい失礼で図々しい言い草だよ。


むしろ、最優秀民族・日本人様の近くにいて、何世紀も何一つ学べなかった特亜猿ってどんだけ劣等なんだか・・・
198152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず、どこの起源でもいいから

起源主張するなら日本の物より良いものを作ってからやれ
198153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

「下水油料理なら中国は世界一アル!」
198154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国五千年の歴史とやらも、現世代の振舞い見てれば嘘八百だってのは自然とバレるわね。
日本のそれと大陸のそれを同一の卓に並べて語る連中が居るが、それもちょっと横暴だぁね。
そもそも何を以って現中国と繋げていくかの論理が強引、根拠は地理的なものぐらいか。
キミらがいくら中国様を認め、高尚なレベルに立ったつもりで他人を否定し論じようと、肝心な現在の彼らが他国の文化歴史を踏みにじる連中であるのは忘れちゃいけないね。
198155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源なんかどーでも良い話だからな
一般人にとって大事な事は
美味いラーメン屋が
自分家の近所に有るか否かだけだ
198156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

まぁ、基本的に支那大陸の諸王朝は、

王朝が発展するが腐敗、精強な異民族に滅ぼされる
 ↓
原始人に戻る
 ↓
文化も権威も無い新王朝が、前の王朝の遺物をかき集めて捏造復刻
 ↓
パクリのゴミ文化でも、200年も立つと成熟してくる
 ↓
しかし、また滅ぼされて原始人に戻る

これだから。

薄っぺらいパクリを繰り返してきただけ。
統一体でもなきゃ、蓄積も無い。
198157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※106
漢字を作り上げた古代民族と現代中国の漢民族は遺伝子レベルで無関係の異民族。

現代中国の漢民族は単なる劣等な乞食奴隷の末裔にすぎない
198158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
本当ソレwww 的確すぎるwww
198159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西山ラーメンとか書いてる奴、札幌に住んでるのか?(札幌では有名な製麺会社)

支那そばは函館発祥と言う説もあるな
198160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<支那史の法則>

1、新王朝成立
2、功臣の粛清
3、対外侵略戦争(口減らし)
4、漢字の一斉改革と改竄歴史書の作成(プロパガンダ活動)
5、閨閥、宦官、官僚など皇帝側近の跳梁(腐敗の蔓延)
6、秘密結社の乱立と農民反乱の全国化
7、地方軍閥の中央進入(クーデター)
      ↓↓
  1、へ戻る
198161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
< 支那 腐海の法則 >

支那は触れるもの、関わるもの、全てを腐らせます。
198163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「食人文化」で読み解く中国人の正体
ttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784864711333

本当に残酷な中国史大著「資治通鑑」を読み解く
ttp://www.yoshitaka4729.com/entry/2014/10/27/063000
198164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国○千年の歴史ってどんどん増えていくよね アレみたいに
自分が子供のころは「中国三千年の歴史」と聞いていたけど
198165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の拉麺=日本の新麺
198166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のラーメンと中国のラーメン
一生どちらか一方しか食えないなら間違いなく日本のを選ぶ
シナラーメンとか3日で飽きそう
198167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国の食文化もほとんどが明清代が起源だからな
その時代に農業そのものが大きく変わって食品の稀少性が全く変わっちゃったからそれ以前のものは別物と考えていい
日本で平安とか鎌倉時代の食文化が語られないのとほぼいっしょ
正直近世以後じゃない歴史って別の国ぐらいに考えても差し支えない
198168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たしかにそうだな。

鎌倉時代と今じゃ米の種類も野菜も味噌も違うし、似た料理なんて精進料理くらいしかない。
198170通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あれだな、そのうち日本オリジナルのはずの天津飯とかが、いつの間にか中国起源とか言い出しそうだなw
198171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那そばは戦前から有ったっつーの
今のように誰でも手軽に食べるようになったのは戦後だろうけど
198172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは世界で一番好きな食べ物
誰かわからんが発明してくれた人!ありがとよ!
198173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういえば皇室の場合は、「ラーメン」をご所望されてもお抱え料理人が作った上品な物しか出せないから、街の人気ラーメン店のようながっつりラーメンは食べられないそうだ。

昭和天皇くらいまでは、お忍びでこっそり皇居の外で食事や焼き芋買ったりされてたそうだけどね。
198174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※146
つまり日本人様に感謝するってことだね。
198175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
何が正解だよ
安藤さんは商売と宣伝と情報操作が上手だっただけで、発明も販売も別の会社の日本人が最初だぞ
198176通りすがりの日本人  ▼このコメントへ返信
また支那土人が日本のラーメンの人気に嫉妬してるのか
土人は大陸でマズいらーみえんでも食べてなさい
198178- ▼このコメントへ返信
シナ蕎麦はもどき料理だよね
中国の麺はカンスイ入れない饂飩みたいなものだし
シナ竹(メンマ)も熊本では郷土料理の材料で味付けだけがピリ辛のシナ風ってだけのような
198179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まだ中国がチャリンコ暴走族時代のラーメンは油の入ったにゅうめんみたいな味だったけどな
のっぺりしてて味に深みがないというか
198180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国を出せば、全て中国起源にする中国人。
ほんと、情けない民族だな。
世界で有名になれば、それをすぐ我々の起源とする。
日本で発明した物をパクっても、また起源説を言い始める。
ハッキリ言って、世界一無能な民族の起源は中国人でいいと思うぞ!
198181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>23. 中国人の投稿者
実は日本人はラーメンの意味を全然分かってないんだよ。
ただ名前だけを取り入れて使っているだけだ。
中国のラーメンの本当の意味は、面は手で一本一本、引っ張って(拉)作る麺だから拉麺と呼ばれるのに。


そうか、では同音異語のものとしよう
これでおk
中国人の言うとおり日本のラーメンと中国のラーメンは同じ文字を持つ全くの別物と考えていい
198182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の拉麺が日本に入って来たけど日本には既にうどんやソーメン・蕎麦があったので日本人には人気が無かった
そこで腰の強い拉麺にミョウバンを入れ日本独自の麺を作り出しラーメン&支那蕎麦とか中華蕎麦と名前を付けた
ラーメンの元祖は拉麺だけどラーメンは日本が作り上げた独自のもの
数十年前までは中国には日本の黄色かかった麺のラーメンと言う料理は無かった
198183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オレは流行りのこってりラーメンより町の中華屋のラーメンが好き
198184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ中韓と日本にこれほどの差が生じてしまったのか?不思議でならない
198185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>11. 中国人の投稿者
>ラーメンは確かに中国から端を発したものだよ。
>第二次大戦後、多くの日本の兵士が帰った後、中国で食べた味を日本で広めるために、多くのラーメン店を建てたんだよ。
>その後、日本でよく知られるようになったんだ。

中国で暴れ回った日本兵に拉麺を食べさせてくれる優しい中国人がいたんだなー(棒)
平和的ダナー。
198186通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
パスタやその元の料理は中国の麺よりも遥かに古いんだけど??しらんの?
古代であっても、中国人の知恵が他国と比べてそんなに賢かったと思ってるのか?
中国というか中原の文明はそもそも交易重視の商業国家が起源だぞ。国名が商だからな。
インドが中華文明の起源と言われるように、かなりいっぱい西域から取り寄せていたんだよ。
198187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
と言いたいところだけど、公式的にパクったなどと悪態をついてきてるわけではないし、
中国人の食に対する見方は特異な連中を除いて概ね客観的だから、中国に源流を持つ
日本で発展した食べ物と認める
ラーメンは中国に起源を持つ食べ物で間違いはないし、日本が起源などとどこかの国みたいには思わない
素直に日本のラーメンは美味いと褒めてくれる中国人にはありがとうと言いたい
198188通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは中国、カレーはインド、寿司は日本発祥でいいだろ
198189  ▼このコメントへ返信
俺が子供の頃は中国三千年の味とか言ってたがな。いつの間にか二千年増えてやんのw
しかし現在の中国共産党は全く新しい国家として樹立したんだろ?文革で過去を否定して何が五千年だ?って気がするな。
それと、人類の起源が一つなら、あらゆる種族が同じ長さの歴史を持ってるんじゃねえか?
198190\(◎o◎)/! ▼このコメントへ返信

導入して 消化したら 違うものになってるんだよ

喰ったらそのまま出てくる 中韓とは 違うんだ

198191通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう記事のコメ欄は毎回「それは違う、本当は…」「それも違う」とラーメンオタクの言い合いが始まり最終的に真相はわからないままになり次のラーメン起源発祥の記事に持ち越される

198194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※164
違うよ。

精神異常の劣等民族・中韓猿が何度論破されても、しつこく蝿のように起源だウリだと舞い戻ってくるだけ。

劣等民族に取って最優秀民族・日本人様に否定されるというのは、「お前には存在価値が無い」という死刑宣告と同じだから中韓猿は必死になる。
198195通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本のラーメンについて一番早い記載は、1704年に歴史学者が「舜水朱式談绮」という本で、水戸黄門が中華麺に似た物を食べたことがあると書いてあるとか。

すげぇな。なんで知ってんだ?
ここが朝鮮人と違って侮れないところなんだよな。
198196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に「親しみ感じない」83%
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDE20H0O_Q4A221C1PE8000/
198197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日中の国際結婚夫婦、離婚率は40%

ttp://www.recordchina.co.jp/a110027.html
198198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の社会人500人へのアンケート調査
【Q】国際結婚したい相手の国籍は?

1位 米国
2位 イタリア
3位 フランス
4位以下には英国、ドイツ、ロシア、台湾...

一方、結婚したくない国籍は、
1位 中国
2位 韓国
3位 米国
198199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日式拉麺はインスタントラーメンと似ているよね。
>インスタントラーメンは台湾で初めて作られたそうだ。

安藤御大が元台湾人なのは認めるが、日本に生活し日本に帰化しての作品だから。
ただ俺らは韓国人じゃないから発祥は大事にする。
なので中国人が揺れ動いてる理由が判らない。発祥は(昔の)中国(大陸)じゃん。

それと「人類の歴史」の年数と「国家の歴史」を比べンな支那畜が。
198200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※161
よくない。

ラーメンとカレーライスは日本で日本人が発展させた日本料理。

マッサマン・カレーはタイ料理。

ピザはイタリア料理。


これで終わり。起源だ発祥だと気色悪い言いがかりで、他国が育てた食文化を乗っ取るつもりの特亜猿を許してはいけない。

198203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※171
198204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那そば
198205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※171
本文が抜けたw
その場合、カルフォルニアロールはどうなんの?
198206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※174

別にカルフォルニアロールはアメリカ料理でも良いだろ。

あれを全世界が「日本で食う寿司より優れている」とでも言ってるのか?


198207通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国5千年の歴史.....

>まだ建国66年くらいでしょ!?お爺ちゃん大丈夫???
198208通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

そもそも「国名」や「トイレ」「水道」「歯を磨く習慣」まで日本人様から施された中国人が起源を主張する滑稽さw
198209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※170
安藤御大はインスタント麺の発明者じゃないけどね
ここのコメ欄を見返せよ
198210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは普通に中国発祥だろw
日本のラーメン屋はそりゃ日本人向けにアレンジされてるだけの話であって。
198211通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
それも違う。

1930年の料理本では、「支那そば」の食べ方は焼きそばやつけ麺みたいな食べ方がほとんどで、汁そば形式のレシピは一種類のみ、それもスープ(中華スープ)と醤油、砂糖、酒を混ぜて、茹でた麺を入れると書いてあるだけ。

それ以前の本には、支那の汁そば自体の記述すら無い。ようするに、日本人の目を引くほどの汁そば料理は大陸には無かったということだ。


つまり、もともと戦前支那の麺文化はたいした物ではなく、日本に来て日本のうどんや蕎麦などの多様な汁そば料理に中華麺を入れた物から日本人によって発展させられたと見るほうが正しい
198212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
韓国人 起源じゃないのに起源を主張する

中国人 起源なのに起源かどうか議論する
198213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国本土にいる自称・中国人たちはそもそも大きな勘違いをしている。
お前らは文明を引き継いでいない!!
198214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

韓国人 日本の評価と名声にただ乗りしたい

中国人 日本の評価と名声にただ乗りしたい


一緒だよ。

198215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※178
じゃあ誰なん?
198216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※175
起源を日本と言わないなら問題ないさ
単に基準が二つにならなければいい
まあ俺はアレは日本の寿司を起源とするアメリカ料理だと思ってるし
ラーメンカレーも日本料理だが起源はあっちだと思ってるけどな
ただ、俺の基準でも寿司の起源は東南アジアと言われると、それは遡りすぎだと否定する
198217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない。


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃、


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたw
198218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1953年 - 村田製麺所(現・都一株式会社)の村田良雄が、即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる。
1955年 - 松田産業(現・おやつカンパニー)が「味付中華麺」を即席麺製品として開発した。余り売れずに、細かく砕かれたものが「ベビーラーメン」として売られて人気となった。
1956年 - 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる。
1958年春 - 東明商行から即席ラーメンの長寿麺が発売される。麺を油で揚げ、スープに浸して味付けする製法であった。
1958年 - チキンラーメンに先だって、大和通商から鶏糸麺が発売される。湯をかけて食べることができた。



結局、すべて日本人の成果にただ乗りしたと言って良い。
安藤が商売人として優れていたのは事実だけどね。
198220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元々は鳥ガラスープに麺を入れた”支那そば”という
中華風麺料理だったからなぁ…
それをああでもないこうでもないっていろいろ工夫したり
支那はだめだとかああいうのは中国ではラーメンという料理だとか
いろいろあっていまのラーメン(カタカナ)になってるんで…
198222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※184
※112
198224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1953年 村田良雄が即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる
1955年 おやつカンパニーが味付中華麺(のちに砕いてベビースターに)を即席麺製品として販売
1956年 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる。
1958年 チキンラーメン販売より数か月前に東明商行から即席ラーメンの長寿麺が発売される。
1958年 チキンラーメン販売2月前に大和通商から鶏糸麺が発売される。
1958年 8月25日、安藤百福が瞬間油熱乾燥法の特許を取得し、チキンラーメンを販売する(この特許を巡って各社がこぞって特許という物を出願してみるが、後の祭り)
1961年 明星食品が世界初のカップラーメン「明星叉焼麺」を試験販売
1962年 明星食品がでん粉を利用した粉末にするスープ別添技術を発明。世界で現在の主流となる。
1966年 サンヨー食品のサッポロ一番でフリーズドライが主流となる。
1971年 日清食品が明星から送れること10年、カップヌードルを発売
198225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
19世紀に横浜港の近くに住んだ中国人が麺を作って始めたものが日本人相手に味を変えて現在のラーメンになったという話を聞いたことがある。長い間に各地に広まった麺が影響しあっただろうし一つの話にはならない。大体の話だけで十分。ウリジナルだけ注意して駆逐すればいい。
198230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない

最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃、


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたw
198232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
「中国四千年の歴史」って言うキャッチコピーを広めたって事でしょ。
198233- ▼このコメントへ返信
確かに元をただせば中国なんだろうけど、独特のものにしてしまったし、ラーメンは日本発祥を主張してしまってもいいんじゃないかと思ってしまう今日このごろ。
198234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中国共産党が描く理想のネット世界、「わかりやすいディストピア」ではなく「よくできたディストピア」

ttp://kinbricksnow.com/archives/51878117.html
198235- ▼このコメントへ返信
日本が中国に感謝する数少ない事例。
198236通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いちいちきれるクソガキ共
198237通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ポーランドで見つけた中国による反日プロパガンダ
ttps://www.youtube.com/watch?v=HACyoF-W7P8
198265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アフォな連中だw
アマゾンの起源は源流の一滴ずつの湧き水だぞ?wwwww
198266通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「国名」や「トイレ」「水道」「歯を磨く習慣」まで日本人様から施された中国人が起源を主張する滑稽さw
198283通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは中国起源だけど
日本で爆発的に発展し独自性を得た料理
その独自性は中国にないものだから
中国人も日本で修行して中国でラーメン店を開いたりしている
こんな感じでいい

寿司は東南アジアの保存食が日本で寿司として開花したもので
日本発祥といえる
ここで大事なのは東南アジアの保存食を寿司と言ってはいけない
中国武術を中国の空手と言ってはいけないように
東南アジアの保存食は東南アジアの保存食でしかないのである
198286通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華そばは中国そばだろ。
中国そばが日本そばって矛盾してるよ。
ラーメンは中国が起源の中国の食べ物ってあたりまえじゃん。
198289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない。


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたw
198291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人 日本の評価と名声にただ乗りしたい

中国人 日本の評価と名声にただ乗りしたい
198292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※190
字面だけ見てないで、実際の商品を比べれば、なぜ安藤がインスタントラーメンの父なのか分かるよ。
乾麺だって、茹でてすぐ食べられるんだし、昔からの台湾の鶏糸麺だって、すでに今の袋麺レベルなんだよ。

安藤のやったのは全然違うの。
内部の水分を油で加熱して飛ばして、気泡を作り出し、お湯を注ぐだけで食べられるようにしたのよ。天ぷら茶漬けみたいなもんだ。

あんまり技術や発明の重要な違いの意味を知らないのに、安藤百福の功績は偽りとか言うなよ、バカ丸出しだから。
198297通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんだけ歴史があったってまずきゃ客が来ないよ。それとインスタントラーめんの原型は中国の清の時代の伊府麺な。げんだいは安藤より先におやつカンパニーの松田産業な
198302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のラーメンは地溝油を使っている筈アルヨ。
198304通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国行ってラーメン探したけど、あるのは湯麺ばかりだったな。
だからと言って、ラーメンの発祥は日本だとは一言も言っていない。
それどころか、元祖は中国と敬意を表している。

中国人が騒いでいるのは、同じものを作れない劣等感からだろう?
198314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1953年 - 村田製麺所(現・都一株式会社)の村田良雄が、即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる。
1955年 - 松田産業(現・おやつカンパニー)が「味付中華麺」を即席麺製品として開発した。余り売れずに、細かく砕かれたものが「ベビーラーメン」として売られて人気となった。
1956年 - 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる。
1958年春 - 東明商行から即席ラーメンの長寿麺が発売される。麺を油で揚げ、スープに浸して味付けする製法であった。
1958年 - チキンラーメンに先だって、大和通商から鶏糸麺が発売される。湯をかけて食べることができた。



結局、すべて最優秀民族・日本人様の成果にただ乗りしたと言って良い。
安藤が商売人として優れていたのは事実だけどね。

そもそも安藤だって台湾にいたままなら、ウホウホ土人みたいな暮らしで一生を終えてた可能性が高い。
1950年代の台湾なんて何にも無い。器材も、化学試薬も、文献も当時のアジアでは日本にしかなかった。最貧国に近かったその頃の台湾に日本からそれを購入までして研究するのは不可能だった。
198320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
それ間違い支那そばは読んで字の如しカン水を使って麺に独特な歯ごたえを作り出す支那の製麺方法の麺を使っている細い麺って事だよ
198321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
1970~80初期って不景気だったっけ?
198322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない。


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃,


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたw
198325通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※211
特亜猿は知らんだろうが、その時期は「構造不況」と呼ばれた時代。

景況が改善したのは、アメリカのレーガノミクスが効いてきた83,84年頃から。
そのあたりから対米輸出で潤った日本が強くなりすぎてバブルへと進んだ。

しかし、当時の日本人は何十年も高度成長を体験してきたから、
景気が多少良いぐらいでは「当たり前」と思っていたから気づかなかった。

日本国内の一般人が、桁違いの好景気と感じ始めたのは88,89年ぐらい。


198327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
んなわきゃねえよ
その時期はラーメン屋なんて他の仕事に失敗したやつがはじめるもので
業者の作ったインスタントスープに麵をぶち込んでを売るだけの誰でもできる仕事だった
喜多方ラーメンがラーメンの高品質化の最初の一歩じゃないかな
198329- ▼このコメントへ返信
中国五千年の歴史とか嘘言ってるな。
黄河文明がBC1500年頃なんだから、甘く見ても四千年くらいだろ。
五千年というなら、日本は縄文時代の優れた文化を考慮すれば、1万年はあるわな。文献が残ってないだけで。
198330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北京を首都にしている時点で
北狄なんだよな
つまり異民族、漢っていえるのは楚や晋。


欧州人の復古の基は、古代ローマとガリア戦記
東アジア人は、春秋戦国・漢と史記


日本は縄文時代の優れた文化?
栗文化のこと?
198331- ▼このコメントへ返信
ラーメン、カレーて日本食扱いらしいな

猫カフェも台湾発祥なのに日本の文化みたいな
扱いだし

オリジナルは苦手でも進化させるのは
うまいからなw
198332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただのラーメンネタなのに何でこんなひどいコメがつくんだ?
もしかしたら日中離反を画策するおでんちゃんの書き込みかな??
198335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは今から100年位前に華僑の料理人が日本人の舌に合わせて作ったものだから。
今のシナ料理に同じものはないよ。

戦地で兵士が食べて広まったのって餃子の方だよね。
南京戦の後に露店で餃子を食べる日本兵の写真とかもあるし。
198356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
拉麺は麺料理に使う麺そのもの事だろ
ラーメンとして広めたのはその麺を日本の麺料理であるうどんと同じように料理してみて出したみたんだろ
麺は中国発祥だがそれは材料に過ぎん
うどんがなければラーメンもできなかった
198389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※205
百福は、戦後に中国国籍を選択肢して財産没収を免れてたから
資金に物を言わせて特許買い集めただけだぞ
瞬間油熱乾燥法も原理自体は他社も使っていたのと同じ
百福は、大々的に宣伝したから大ヒットになったんだけ
その後に他社から特許問題で訴えられたが、
すべて金で解決し恥ずかしげも無く
インスタントラーメンの父なんて公言している詐欺師だよ
198393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那蕎麦は「シナ風日本蕎麦」の意味で全て日本発祥。
その証拠に作り方が日本蕎麦と全く同じ。

卵が高級品だった時代、小麦粉10割の蕎麦にかん水を着色料(面が黄色くなる)として極少量いれた
シナ風日本蕎麦は麺に卵が入っているかのような見た目で、大衆に大いに受けた。

中華麺は麺のコシを得る為、かん水が大量に入っているため生臭く日本人には元々受けいられていない
大陸では快麺というのが似ているが臭くて食べるのに苦労する
198394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
オーナーが日本人ってだけだよ
料理人は中国人だよ
198395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
オーナーが日本人ってだけだよ
料理人は中国人だよ
198397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
餃子もほとんど焼かないんだっけか?
焼き餃子もチャーハンも中国じゃ
残り物を使った料理だったらしいね。
戦前から日本にあるけど
ほぼ戦後広まった料理だし、何か戦時下と関係あるんだろうか?
198407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
札幌ラーメンも元々は、元警察官の大久昌治がはじめた「竹屋食堂」が最初だろ。

そこの料理は、日本人には脂っこすぎたから、奥さんの大久タツが工夫して和風にアレンジしたのが今に繋がる札幌ラーメン
198412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
プ) ぜんぜん違う。

ラーメンが今ほど多様になったのは、1970年代末~80年代初期のまだ不景気だった頃。
バブルの入り口に来た頃には、すでに多様性も味も今と大差なかった
198420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源より味がどう違うのか知りたい

中国のラーメン一回食べてみたいな
198421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※214
>観光協会が買い上げている日本交通公社(現JTB)の「るるぶ」のPR記事1ページ分に喜多方ラーメンが紹介され、更に、NHKなどでも取り上げられたことから、喜多方ラーメンが1982-3年頃よりよく知られる。

喜多方ラーメン wiki


ようするに、80年代初めにはとっくに確立していたわけだね。劣等民族・特亜猿はよく勘違いするけど、ブームでも景気でも積み重ねや実力が無いのに突然来る物ではない。

特に内需と外食の質という観点から見れば、日本は1964年 東京オリンピックの選手村食堂をきっかけに爆発的な成長をして、もう70年代には世界最高水準だったと見て良い。

ちなみに、京都の天下一品が京都で流行りだしたのも1982年頃。その頃の京都でさえ、ラーメンの味と質に於いて激烈な競争があったほど豊かな社会だった。

198439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※221
まず、中華民国国籍にして財産税を逃れる手段を講じたのは、タックスヘイブンに逃れるのと同じ。
倫理上どうかとは思うが、凶悪な行為ではない。むしろ、日本政府もGHQも日本から国力を奪うために、朝鮮人や台湾人が日本国籍にならないようにしていたんだから。

それと、時系列がおかしい。特許集めをしたのは事実だが、それは結構後の話だよ。
パクリが多かったから、特許を考え始めた。
だから、インスタントラーメンの特許も、販売後かなり経ってからだろ。その際に厄介な事にならないように類似特許潰しや周辺の特許集めをしてるんだよ。

パクリしつつ、特許集めして、牛耳ろうとしたんじゃない。
当時を知ってる神戸在住の母から、話を聞いたことがあるが、チキンラーメンが大ヒットして、類似の商品を作る会社が竹の子状態だったらしい。その製麺所の家族がどんどん金持ちになっていったので、ボロ儲けだったんだろうと言ってた。そして、それら中小の製造所が買収されたりして、統合していったんだと。
その中には金ちゃんラーメンの徳島製粉みたいな所もあった。つまり、製粉所とか、穀物などの物資を管理や流通を扱う企業がどんどん金儲けのためにやり始めたんだよ。

日清の通常の企業活動をそこまで嘘で辱めるのは、台湾人を馬鹿にしてるのか?
198443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※230
横からだけど、安藤百福の行動や商売、倫理観には褒められない部分のほうが多いよ。

軍用機のエンジン部品工場にいた頃は、国から支給された部品の横流し疑惑で憲兵に捕まってるし、実際には潔白が証明されたわけでもなく、「証拠不十分」で釈放されただけ。

戦後に若者を集めて塩を作らせた時も、「給料」ではなく「小遣い」を渡しただけで所得税法違反に問われてる。
他にも脱税容疑で捕まったり、さんざん犯罪にも首突っ込んで成り上がったゲスな三国人に過ぎない。


>台湾人を馬鹿にしてるのか?

なんか勘違いしてるようだけど、「台湾人」は今でこそ親日だの、(比較的)まともな先進国民だが、当時の台湾人なんて戦後に朝鮮人と同様、さんざん日本で暴れて犯罪もやりまくった土人だよ。台湾人がおとなしくなったのは、敗戦した日本本土に同胞である中華民国軍が来て進駐するって噂が嘘だと分かって、急に日本人を恐れはじめたからに過ぎない。
198467LLLLL ▼このコメントへ返信
個人的な仮説だが、
アソコやアソコは習いたて、盗む、見よう見まね等90~50%でも対抗して店を出すが、日本では何か改良(改悪でも)してから対抗しょうとする、その違いがバリエーションに現れるのではないか!と思っている。違うかね?
198470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那風のそばだからな
起源はそば、支那風にアレンジしたのが支那そば
198471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※232
・・・というか日本は「プロ」のレベルが桁違いなんだよ。

中国系みたいに三食屋台で済ませるほどだらしない家庭なんか無いし、一般の主婦でもレベルが高いからそれ以上の物を出さないと商売にならない。

また、客の舌も肥えてるから、見よう見まねや、どこでも食えるレベル、の味ではすぐに潰れる。

ラーメン屋はじめとする飲食店なんか、日本では出して2年以内に95%が潰れるほど厳しい淘汰がされている。
198489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※233
その「支那」もたんに「日本風じゃない」くらいの軽い意味だからなあw

ご飯をケチャップとバターで炒めて「トルコ・ライス」と名づけたようなセンス。

198517でたらめだ支那w ▼このコメントへ返信
492: 名無しさん@13周年 2013/06/11(火) 18:55:47.94 ID:TnpqwJYZ
現在 ⇒ 中国5000年の歴史
15年前 ⇒ 中国4000年の歴史
30年前 ⇒ 中国3000年の歴史
45年前 ⇒ 中国2000年の歴史
60年間 ⇒ 中国1000年の歴史
75年前 ⇒ 中国の起源

世界の3年は中国の200年に相当。
そう考えるとつじつまが合うではないか。
198529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> インスタントラーメンは台湾で初めて作られたそうだ。

台湾で作られたんじゃなくて、台湾出身の安藤百福が作っただろ。
198535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那と言えば、長い歴史だけど
中国はせいぜい中華民国からだろう

そもそも3番目に枝分かれしたハプログループDをもつ
日本人のほうが圧倒的に古い民族だし
大陸にいたいハプログループDの民族はチベット人以外
皆殺しにされたんだろうね
198561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
支那そばって本当に言わなくなってきたんだな。未だに馴染み深い言葉なんだけど。
198676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が否定しても「日本のラーメンは中国起源!」と頑なに主張する日本人がさぁ、
某国の文化だけは奪って自国のものにするって違和感あるよね
 
閉じられた国だったから異国文化を重宝し、
参考にして独自に開発したものも異国のものの様に扱うのが日本人
起源主張とは正反対の事してるのに…
198697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国からの物でいいのでは?ラーメンどんぶりには
中国の絵柄が見て取れる、のれんも昔は中国をイメージした
絵柄が多かった!
198706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
支那そばだろ(´・ω・`)
198707通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない。


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃,


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させたww
198709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42 ※47 ※70 ※81 ※83 ※101 ※124 ※127 ※165 ※171 ※186 ※192 ※203 ※212 ※213 ※227
棒子、激しく粘着してるようだが、もっとエラ隠せよ(´・ω・`)
くっさいくっさいザイニチ語が漏れまくってるんだよ(´・ω・`)
198710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※126
中国はモンゴルに征服されたからモンゴルは中国ニダ
ってのが中国人の論理。
198712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※99
権威権力に事大して宿主の敵を勝手に増やすのは朝鮮人の遺伝子。
そうして満洲事変を引き起こした。
198713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※174
カルフォルニアロールを寿司に分類する日本人ていんの?
198715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
引っ張って伸ばす式の麺は確かに中国から渡来したやつだな
だがラーメン文化は日本生まれの食文化
198729- ▼このコメントへ返信
いつの間にか五千年になってるしーwwww
198735- ▼このコメントへ返信
最近支那もチョンに負けず劣らずの起源オナニーしてますね^^
198740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中央アジア起源です。
はい、終了ぉ~。
198750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※237
村田良雄さんじゃね?
それかおやつカンパニーの人か
安藤さんよりももっと早く販売しているよ。
お湯をかけるだけで食べられる即席麺をね。

現在主流なのは明星のスープ技術と、サンヨーのフリーズドライ製法だね。
安藤さんは技術の貢献とか発明だとかではなく、即席麺を広く世に知らしめたのが唯一の功績かと。
198754通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※242
そう言えば支那そばって蕎麦粉入ってないのに何故そばなんだろうね
198777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※211
劣等民族・特亜猿は知らんだろうが、その時期は「構造不況」と呼ばれた時代。

景況が改善したのは、アメリカのレーガノミクスが効いてきた83,84年頃から。
そのあたりから対米輸出で潤った日本が強くなりすぎてバブルへと進んだ。

しかし、当時の日本人は何十年も高度成長を体験してきたから、
景気が多少良いぐらいでは「当たり前」と思っていたから気づかなかった。

日本国内の一般人が、桁違いの好景気と感じ始めたのは88,89年ぐらい。
198780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
プ) ぜんぜん違う。

ラーメンが今ほど多様になったのは、1970年代末~80年代初期のまだ不景気だった頃
バブルの入り口に来た頃には、すでに多様性も味も今と大差なかった
198784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
俺は気にする。寿司の起源が韓国だと言われて、君は平気なのか?
198814通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がその優れた味覚と食への理解で発展させた日本料理に支那猿が因縁つけても仕方ない.


最優秀民族・日本人様が世界一の麺料理を作っていた頃,


劣等民族・支那猿は人肉食から下水油料理へと進化させた.
198860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンは、中華が起源だろ。

もしカルフォルニアロールなんてわかりやすい名前じゃなくてsushiって名前だとして、
アメリカで独自に発展したから、もうアメリカのsushiと寿司は別物だからsushiはアメリカ起源!なんていわれたら
大激怒ものだろ。

それと同じで、拉麺と日本のラーメンを別物と考えたとしても
ラーメンの起源は中国ってところは否定したら失礼かも。
198907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人. 日本の評価と名声にただ乗りしたい

中国人 日本の評価と名声にただ乗りしたい


一緒だよ。
198909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
15. 中国人の投稿者
いやいや、ラーメンは韓国の発明したものだから。

ワロタw
中国は端午の節句まで盗まれているからなw
漢字も孔子も韓国起源と韓国の専門家が言ってるしw
198984通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※258
いや、中央アジアなんだけど。
199323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
異様に高いカロリー、非常に高い汁の塩分、そして高コレステロール

まるで血圧上げたい人用の専用食とでもいった感のあるこの「ラーメン」という食べ物
こんなものばかり食ってると確実に太るし確実に血圧上がって動脈硬化が進み早死することになる
とくに30から40くらいになって来ると嫌というほど実感することになるだろう

こんな低カロリー志向とは真逆の高塩分高コレステロール食品を
さんざん無責任にやれ国民食だのと喧伝しまくったTVマスゴミの責任はきわめて大きい

最後に一つだけ
「高塩分」「高コレステロール」の元凶であるラーメンの汁は絶対飲み干してはならない
これだけは絶対心がけるようにした方がいいよ
本人に早死したい希望があるというのなら話は別だけどね
212644 ▼このコメントへ返信
★相変わらず史那畜は頭が悪いな。
何が5000年の歴史だ。なら何故日本以上に発展出来ない?何故先進国になれない?何故日本からパクる?何故文化が無い?
拉の意味を知らないだと?知っとるわアホ。
蘭州拉麺?知らんわそんなもん。
世界的に日本なのは日本ラーメンだけじゃい。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング