中国人「中国の理系大学生って日本に負けてるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:97件
150906-31.gif

中国の理系大学生って日本に負けてるのか?

理系の大学生ってもしかして日本に負けてる?
これは完全に推測でしかないんだけど。
日本の学生って大学なのに結構気楽みたいだ。
もしかして中国の神童も日本に行ったら、普通の一般人レベル??




 



1. 中国人の投稿者
中国の大学なんて腐ってる。
神童なんていないよ。



2. 中国人の投稿者
もし清華大学や北京大学に入れるレベルなら、どこの国でも上位だね。



3. 中国人の投稿者
中国にまともな理系なんてあったっけ?
あえていうなら工学科とか?



4. 中国人の投稿者
日本の教育は受験のためじゃないが、日本の受験生の競争は中国よりもすごい。
日本は大学の数が中国より少ないから競争も激しい。



5. 中国人の投稿者
どの国にも優秀な人もいれば優秀じゃない人もいる。
でも中国は学生の思考能力と知識の運用能力を養うことを重要視してる。
だが頭が良いだけじゃ、世の中では役に立たない。
日本の科学技術が発達しているのはそれなりの理由があるんだよ。



6. 中国人の投稿者
日本は高校生の時に微分積分を習い、中国の大学生よりも難しい内容をやっているんだよ。
中国の専門学科の大学生より難しい内容だぞ。



7. 中国人の投稿者
数学、化学、物理は中国と日本でそんなに変わらないと思うけどね。
私は前に日本の数学のテストを見たことがあるけど、とても難しそうだった。
だけど微分しかなかった。
中国の微分積分とは全くの別物だったよ。



8. 中国人の投稿者
海外で修士・博士をとるのはとても難しい。
海外と比較すると、中国の学位授与なんて遊びみたいなもんだよ。



9. 中国人の投稿者
>>8
本当に外国の修士・博士課程は厳しいんだよね。
とくに文系。
中国の大学はだらだらしててあきれるばかりだ。
彼らのレベルなんてたかが知れてる。
中国の大学院のレベルもだんだん酷くなっている。
就職先がないから進学しただけの人が多いんだよな。
田舎から来た人が多い大学、北京大学や師範大学とかは特に大学院のレベルが酷い。



10. 中国人の投稿者
欧米や日本は科学技術が発達しているからなぁ。
数学は科学技術の基礎だ!



11. 中国人の投稿者
ただの試験問題の話だったら、中国も負けてないけどね。
電化製品や車の話なら、比べる必要もない。
日本の電化製品と車は世界でもトップクラスだ。
試験がどんなに高得点でもそれが役に立つとは限らないのさ。



12. 中国人の投稿者
日本の理系は中国の大学に完全に勝ってるな。
留年率で清華大学と京大を比べてみればわかるわ。



13. 中国人の投稿者
中国の学生はずっと詰め込み教育を受けているから、目標である大学に入ったら遊びたくなるんだろう。
日本と欧米の優秀な大学の学生は、大学を高等教育の機関だと思っている。
教育に対する考え方が180度違う。



14. 中国人の投稿者
教科書の内容の暗記なら、中国の学生はきっと日本の学生に圧勝。



15. 中国人の投稿者
日本のトップクラスの大学は中国のトップクラスよりすごい。
でもそれ以外は中国のほうがすごいと思うね。
中国の大学を卒業して、日本で仕事してるが、周りの日本人の同僚は、理系の知識は俺よりもないね。
まぁ、俺の仕事では高校以降の理数系の知識はまったく必要ないけどな。



16. 中国人の投稿者
日本のドラマを見てていつも思うのが、学校の授業シーンで学んでいることはとても簡単そうだな~ってこと。



17. 中国人の投稿者
中国の教育は丸暗記を重視。
海外では生活で活用できるかを重視。



18. 中国人の投稿者
日本社会では学校で学んだ事はほとんど役に立たなくて、自分の力で家族を養って、家族に何一つ不自由のない生活をさせなきゃいけない。
だから一般的に学校で教える事は浅い。
日本では学びたい人が自分で熱心に学ぶことが多いんだ。
無理やり教える中国とは違う。



19. 中国人の投稿者
俺は医学部だけど、中国の理系はマジで問題あり。



20. 中国人の投稿者
以前、日本のドラマの「Q10」っていうのを見たことがある。
日本の高校生と中国の高校生はそんなに変わらないと思うよ。
違う学園ドラマでも、工業高校が舞台だったけど、荒れてる程度は同じ感じだった。
つまり優秀な人とそうでない人と、半分半分ってことかな。



21. 中国人の投稿者
ここの書き込みを見る限り、日本の受験の数学は結構難しいみたいだな。
高2で微分積分を学ぶのか~
修士をとろうと思ってたけど諦めようかなぁ。





コメント引用元:话说中国理科上的大学生会不会完虐日本理科
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

200132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
14億人から選ばれた最エリート達が未だにノーベル賞ゼロ
どうして勝ってると思えるのか?

というか逆に不思議
なんでとれないんだろ?
あんだけいたら数撃ちゃ当たるで教育システムの良し悪しとは別に
何もしなくても1人くらい勝手に天才が出現してもよさそうなのに
200133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この記事前に見たことがあるな
反応を見覚えある

このサイトじゃなかったかも知れんけど
200134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
過剰演出な日本のドラマくらい荒れてるなら結構ヤバいと思う
200135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
6. 中国人の投稿者
日本は高校生の時に微分積分を習い、


これに驚くほど中国のレベルは低い。
200137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ノーベル化学賞がいない中国は日本に負けているでしょ。
200138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
頭が良くても壁に当たる度に希望的観測妄想捏造で進めるから永久に無理だろw
200139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の上役って日清戦争やベトナムで戦った経験から技術者が優遇されてるから日本とは違って理系が上役に就くものだから

そりゃ日本より世界から見たら実は劣っているということになれば上役が理系ばっかりだから国内の体裁として駄目だよな
200140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は優秀な人はみんな留学するからね
アメリカでPhD取った人を高給で呼び戻すことはやってるから
それが徹底されたら日本を超えるだろうね
100年後にはノーベル賞も中国系が多くなってるでしょう
現状平均的に見れば
アメリカに留学した中国人 > 日本国内の日本人 > 中国にいる中国人

200141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
論文被引用数の、中国の伸びかたと日本の落ち込みようを見てると、そのうち基礎科学分野でも中国に抜かれるのはまず時間の問題かなあという感じ
ここでいわれてる学生の質についてはあんまり知らない
あと、「この研究はうちが手つけたから、よそはやらなでね」みたいな暗黙の了解が、中国人には通用しないというのも聞いたことある
200142 ▼このコメントへ返信
>>以前、日本のドラマの「Q10」っていうのを見たことがある。

知的障害者?現実と創作を混同すんなよ
200143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンニングの技術レベルと熱意は支那が世界一だけどね
200145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
論文の引用数で中国が伸びてる??
物理や化学の論文で、中国の研究者が引用されてるところなんか見たことないぞw
もっとも英米にいる中国系ということなら、少なからずいるけどね
200146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学部に4年間留学するのと短期留学とでは雲泥の差。よく短期だけの留学のくせに「俺~大学(有名大学)に留学してたんだ~」とか言って自慢するやつがいて、それに対してバカなやつが「すげー」とか言うけど、何もすごくない。短期留学なら大した大学じゃなくても、大した学力がなくても、海外の有名大学に留学できる。だから4年間(受験して入学した人)留学した人とは全く違う。
学部に関しては結構海外の有名大学は簡単に入れる(ハーバードに幻想を持っている日本人には残念な話だが、学部生の平均的学力にかんしては、日本のトップ大学の学部生の方が上)けど、phdは別物。本物の天才じゃなきゃトップ大学には入れない。どのくらい難しいかというとこんな感じ。

知恵袋から~
”以下のリストは2000年から2004年出願までの5年間における日本人のトップ4(トップ5から、入学が比較的容易であるシカゴを除いた4校)入学と彼らのバックグラウンド

MIT:0人(2002年度以降合格者ゼロ!)
ハーバード:2人(数学オリンピック金賞)
プリンストン:3人
スタンフォード:1人(数学オリンピック銀賞)

・ハーバード、プリンストン大の5人は全員大内兵衛賞(東大経済学部の卒論に与えられる賞)を受賞。うち4人は東大経済学部首席。
・スタンフォードの1人は留学後に再出願してスタンフォードに入学。東大院時代はコースワーク最優等。
・おおざっぱに言うと、東大院で各学年のトップ1~2人に入ることがトップ5合格への必要十分条件になっている(他大に関してはよく知りませんが、05年に一橋からスタンフォードに1人進学しています。1年で修士を取得した大変優秀な方です。)”
200147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サーチナが日本の和算レベルを過小評価する記事を書いてたな


うーん、ちょっと行って拾ってきた
以下引用ね

 文章は、19世紀の末までのわずかな期間で、中国の数学レベルは日本よりも完全に劣ることになったと紹介した。

 文章は、「21世紀になった現在も、日本は世界公認の数学強国だ」と主張。中国の数学も進歩してきたが、日本には及ばないと認めた。その一例として、「数学のノーベル賞」とも呼ばれるフィールズ賞を受賞した日本人は小平邦彦、広中平祐、森重文の3氏がいるが、中国人はまだいないと指摘した。

**********

◆解説◆
 上記文章は日本の「和算」を評価していないが、実際には高度な発展を遂げていた。例えば関孝和(1642-1708年)は同時代のニュートンやライプニッツが作りだし、数学史上でも最も重要な理論のひとつである微分や積分と同様の手法を創出していた。ただし、ニュートンらの理論では微分と積分は密接な関係があったが(逆操作)、関孝和は両者を結合させることまではしなかった。

 フィールズ賞とノーベル賞には大きな違いがある。フィールズ賞は4年に1度の授与で、「若い数学者を奨励」との目的があるため、受賞資格を40歳以下としていることだ。

 そのため、研究成果があまりにも画期的なためなかなか理解されず、ようやく評価が高まった時には本人が40歳を超えていて、受賞を逃すケースもある。日本では、佐藤超函数など極めて独創的な研究で、「日本人として世界の数学界に最も大きな影響を与えたひとり」とされる佐藤幹夫氏が、フィールズ賞を受賞していない。
200148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
そんなのはシンガポールもイノベーション政策としてやっているよ。
別に中国だけではない。中国の場合、アメリカへ留学できるのは官僚や成金のお金持ちの子供らが殆ど。
アメリカで高級車乗って遊んでいるような大半が使えないような学生ばかりだよ。
200149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は高校生の時に微分積分を習い、中国の大学生よりも難しい内容をやっているんだよ。

南鮮もそうだが、これが驚き。
微分積分や確率統計が高校のカリキュラムになっていないんだよな。
以前、アメリカの大学で南鮮の留学生が、理数系の癖に初歩の微分積分がわかっていないのが、問題視されていたけど、納得行った。
実は数学オリンピックや国際的な習熟度等の尺度などでは、これらの分野は範囲外なんだよな。
おそらく表面的な数値上げるために合わせてるんだろうが。
こんなん最低限のラインで、本末転倒すぎるわ。高校数学の中で実社会で一番使える分野なのに。そら基礎科学の水準上がらんよ。
200150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
人口700万人のスイスを見れば分かる。

結局、「世界レベルで通用する人材」の数がそのまま「先進国」「列強」のランキングなんだよ。

単純な「総人口」が何億いても劣等民族から人材はほとんど出てこない。
200151- ▼このコメントへ返信
支那だろ?
馬鹿じゃん(呆
200152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
数学オリンピックとか中国無双でしょ、日本なんか相手にならんよ
200153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカに留学していようが研究に携わっていればノーベル賞候補になって受賞するだろ
中国・韓国に受賞者がいないのは、コツコツ研究するDNAが薄いんだろうか
目先の事しか両国とも追わないイメージがある
200154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あれだけ人いるんだからノーベル賞なんてその内受賞するでしょ
200155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
あいつら勘違いしてるけど、北京大学や香港大学の論文引用実績って人文系だからね。

それも、

「中国はすぐに日本を越えてアメリカと張り合う」みたいな幼稚な自慰論文をあちこちの中華系教授が引用し合ってるだけのロンダリングだよw

200156- ▼このコメントへ返信
× 中国は知的レベルが高い
○ 中国は恥的レベルが高い
200157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
似たり寄ったりだろw
突出した人を除けば
200158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
香港やシンガポールの人口って、「京都&大阪」や「スイス」と同程度。

それでノーベル賞ゼロなんだから、分かるでしょ。

チャイニーズは種として劣等。

先進国になろうが、学問の自由があろうが、何十年かけようが日本人にはぜったいに勝てない。
200159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも社会システムの成果は、「総人口」に対して単純比例、単純反比例するもんじゃないからな。
極端な少人数だと、中々規模による経済効率働かないが、ある程度の人数超えると、コストの低減効果も働き、幾何級数的に成果は増大する。そして、それが極端な大人数となると、逆に先にコストの方の限界値がくるから、成果の伸び率は鈍化する。さらにそれはインフラ等のサービス等の不公平な分配に繋がるから、社会に不平不満が高まり、負の影響を持つ場合もありうると。
「人口」の多さとかいってる奴はファミコン脳にもほどがある。
200160- ▼このコメントへ返信
中国人は小学生の頃から学校で8時間授業とかやらされるし英才教育家庭も少なくないのに、高校で微積分やる事に驚いてるのか
無駄な時間を費やしてるんだなあ・・・
200161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8

2115年のノーベル賞数(学問分野)

アメリカ 700人

日本 190人

インド 7人

旧中共圏(元北朝鮮・韓国含む) 1人


こんな感じだと思う。




200162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の入試も丸暗記だよな。
小論文なんて、能力を測るにはクソだし、、、。
理論的な論述証明や高等数学などを入試で解かせるのは、東大と京大だけだろ。
つまり、日本でも他の大学は、ガリ勉でなんとか入学できるので、能力が怪しいってことだ。
まあ、東工大は技術を学ぶ意味では素晴らしいと思うけど。
200163- ▼このコメントへ返信
他国の繁華街の大通りでも平気で野グソするような連中だし何も驚かない
200164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
香港やシンガポールの人口って、「京都&大阪」や「スイス」と同程度。

それでノーベル賞ゼロなんだから、分かるでしょ。

チャイニーズは種として劣等。

先進国になろうが、学問の自由があろうが、何十年かけようが日本人にはぜったいに勝てない。
200165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
そんな頭の悪い屁理屈では大阪大学のレーザー研究の成果などは説明つかない。

そもそも、劣等民族・特亜猿に高等教育なんて関係ないでしょ。
200167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
丸暗記のレベルがまるで違うぞ。
支那はそれほどしらないが、朝鮮なんて最高峰のソウル大学ですらマークシートオンリーだから。日本の高校よりレベルの低いカリキュラムでだぞ。
200168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国政府の高官が、日本のプラモデルの箱絵に激怒するくらいだから、あの国のレベルは分かるw

対潜目的のヘリ空母を航空優勢確保のための世紀空母とごっちゃに論じてる段階で、中国人の99.999999%は馬鹿だと分かる。
200170通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
平均レベルでは中国の方が高いだろうね
日本はカスでも大学行くから下はどこまでも低い
200171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
「中国の平均レベル」というのは地下鉄のなかで大便、

読書どころか新聞もロクに読めないレベルです。

その程度の劣等民族だから抗日ドラマで簡単に洗脳できる。
200172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おめーらノーベル賞を連呼しているが、おめーらはノーベル賞とってねーだろ
あたかも自分が取ったかのように偉そうにしてんじゃねーよ
おらは日本人だろうけど、日本の国益を害す寄生虫のごみだろうが
偉そうにすんな
200173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
お前みたいな特亜猿のレベルが日本人並だったら、中韓の文化・文明ももっと発展してたのにねw

200174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
実際、その実力を国の発展など活かしきれていなければ単なる自己満足レベル。
ノーベル賞を受賞するような科学で貢献している日本と、たかが競技で勝って
終わってしまうだけの中国と比較するコメだして恥ずかしくならない?w
悪いが世界への貢献度のレベルが違うよwww
200176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
大学の話してんだけど
200177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
中国・韓国は地球を害する世界の寄生虫ですけど?

日本人だけが優れているのに、
中国人と韓国人のせいでアジアは平均値を落としてる。
200178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
世界一人口多いのに、勉強が出来ると思っているのに、
それなりに裕福な国にまでなったのに‥ノーベル賞受賞者が出てこなくてくやしいのぅw
結果がでないと言うことは、日本の方が優秀だってことよ。くやしいのぉ。くやしいのぉ。
200179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の大学生といってもピンキリですから。まあ日本のバカウヨよりは上だと思うよ。
200180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
いや、「日本人はカスでも大学行く」んでしょ?

お前の言い分なら、中国の底辺から中流まで含めて比較しなきゃ意味が無い。
大学なんて中国の上流しか行かないんだから、大学生の比較ならインドやパキスタンとすればいい。

まあ、それ以前に中国の大学なんてどこをとっても日本の灘高校にも勝てないけどね。
200181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
ん??
何処の国も大学はピンキリではないのか?
何を言っているんだか‥
200182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
つまり、劣等民族・中韓猿はその日本のバカウヨとやらの足の裏にも適わない低級民族なわけですねw
200183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
香港やシンガポールの人口って、「京都&大阪」や「スイス」と同程度。

それでノーベル賞ゼロなんだから、分かるでしょ。

チャイニーズは種として劣等。

先進国になろうが、学問の自由があろうが、何十年かけようが日本人にはぜったいに勝てない
200184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここでヘイト垂れ流してる奴よりは確実にあっちの方があたまいいんだよなぁ、これが。
ふつうはそこに気づいて書き込むのを考えるもんなんだけど
あたま悪い奴に限って自分のことを考えずに書き込んじゃうという。
200185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国じゃ国を挙げてせっせと愚民化政策をやってるじゃん。
国内に居続ければ一生馬鹿のまま。
海外留学しても数少ない利口な人間は帰ってこない。
頭空っぽのボンボンは帰国して一生懸命馬鹿の続きをやる。
国民が成長し、国が進歩する要素が全く無い。
200186通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※48
つまり、ここで対日ヘイト垂れ流してるお前は母国の上層でもないチンパンジー以下のカス民族ってことじゃんw

200187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
整合性を無視し矛盾だらけの歴史を鵜呑みにできようでは
理系は無理のような気がする
200188- ▼このコメントへ返信
支那畜がベソかきながら連投してると聞いてw
200189通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「ヘイト」なんて在コが必死で流行らせようとしてる言葉使ってる時点で頭の程度が知れるけどな。
200190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の就職活動の記事を読むと、700万人のうち300万人が未定とか大卒人数の桁が違うのに驚く
毎年、700万人も卒業するなら優秀な人間もバカも両方でてくるよ。
一人っ子政策とはいえ中国の大学進学率すごいな。 
  


 
200194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1でもヤベえぞ

教授のゴミどもが日本人よりも外人優遇して野津撮られそうになってる企業もある
200195通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TEHUのごみ化す小四みたいな華人ハーフカキョが多すぎ引き上げのときみたいに殺そうぜ
200196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国でノーベル賞が出ない理由は簡単。
金持ちは学問をアクセサリーと考え、貧乏人は学問を就職の道具と考えるからである。
日本の大学にも同じような奴がほとんどであることに気付くだろう?
日本はごくわずかの「好きで勉強してる奴」に支えられているのだ。
200198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校・大学の教育なんて、単に基礎を教え、答えがある問題を出して、正解を求めているだけ。

本当の能力は、会社に入って、先輩(主任クラス)から仕事を通じて最新の技術を教えられている環境で、
プロジェクトを与えられて、そこで新しい商品を生み出せるが・・で決まる。

つまり、本当の学校は企業や研究所で先生は先輩、入社できたものだけが、その恩恵を与れる。
200199ののじの日本人 ▼このコメントへ返信
アジアの大学:最高の道具の作り方を教える
米英仏等の大学:最高の道具の使い方を教える

道具の品評会ではアジアが上
道具を使った新たな何かは…
200201無理 ▼このコメントへ返信
頭の良さなら中国人も日本人もたいして変わらんだろうけど、決定的に違うのは社会に貢献しようという気持ちだと思う

研究やノーベル賞で大切なのは、頭の良さよりもその分野がいかに好きで社会に貢献できるか考えて努力を継続できるかだと思う。

日本があらゆる分野でトップなのは、技術者が消費者に喜んでもらいたいという思いやりの気持ちを強く持ってるからだよ。
韓国や中国の技術が弱いのは、この社会に貢献しようという気持ちが圧倒的に足りないから。
中国人は頭は良いが思いやりがない。
韓国人は頭も思いやりもない、論外。
200202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
18番の中国人が完全に勘違いしてるな

日本の学校教育では高度すぎる専門知識を詰め込もうとするので
実生活ではまるで役に立たないんだ(算数は除く)www

でも、高校までの知識をしっかり身につけていると生活はより楽しくなる
それは理系の実用知識でも、文系の教養・うんちくな知識でも同じ
200204日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のこんな、所が好きだな~
冷静に分析して素直に受け止められる所!どこそのキムチ国とは大違い!

200205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は優秀な奴はとことん優秀。理系の上位大学行ってる様な奴はとんでもなく優秀。
だから日本企業も普通に採用したがっている。
けどその手の連中は欧米に出てしまう。

ちなみに向こうの大学は全寮制で朝から晩まで勉強漬けだからな。
サークル?バイト?なにそれ状態。文系も同じ。
日本の文系大学生っておそらく世界有数の勉強しない大学生だと思う。
理系も似たようなものかもしれんが、研究室泊まり込みやらしている連中が多い分文系よりはましか。
もちろん大学によって差はあるのだろうが。
200208通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
中国政府の高官が、日本のプラモデルの箱絵に激怒するくらいだから、あの国の文系のレベルも分かるw

対潜目的のヘリ空母を航空優勢確保のための世紀空母とごっちゃに論じてる段階で、中国人の99.999999%は馬鹿だと分かる。
200210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
もうそういう「上は優秀」っていう妄想はあきらめたら?

現実に学問成果でも文化・文明でも日本の100万分の1にも届かないわけでしょ。

中国13億の頭脳をすべて結集しても、大阪にも勝てないよw
200212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何で中国と韓国はドラマや映画が現実と一緒と思うの?
ソース:ドラマ とかおかしいだろwww


200213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が成長しだしたのは最近だから賞をとるのはこれからじゃね?
ノーベル賞は50年以上前の成果が賞になるのもよくあることだし
200214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語以外で最先端の学問学べるのは日本語しかないから
発展途上国だと自国の言葉で理系の学問やろうとしたら単語を作るとこから始めなきゃならん
自国の伝統的な言語に適切な単語がないから
日本人が日本語の教科書で学べるというのはそれだけですごい有利なことなんだよ
英語圏以外の国はまず英語を学んで英語の本を読めるようにならないとならんから脳のリソースを100%研究につぎ込めない
200216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ってドラマとか映画をソースにして、それが本当だと思ってるからなw
200217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で幾ら理化学系学んだとしても偉くなりたきゃ賄賂の額で偉く成れるか決まるお国地柄だし
理化学が必要としている会社が(パクれば良いアルで済ます)全く無いし。
200220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
2115年のノーベル賞数(学問分野)

アメリカ 700人

日本 190人

インド 7人

旧中共圏(元北朝鮮・韓国含む) 1人


こんな感じだと思う。
200227通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※71
日本190人はない。さすがにホルホルし過ぎ。
200260通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
劣等民族がいくら泣き叫んでも、

2115年のノーベル賞数(学問分野)

アメリカ 700人

日本 190人

インド 7人

旧中共圏(元北朝鮮・韓国含む) 1人


こんな感じだと思う。
200265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
至極簡単な話で、研究には金が必要なんだけど。
予算を分配するのは上の人間なんだよ。
で、適切に分配するためには適切な評価システムが必要になってくる。
これが無いと折角の天才が埋もれてしまう。

日本も一昔前とかはこれが機能してなくて、本当に必要な分野に金が回らなかった。
今は多少改善されて良くなってきてるとは思う。
200270西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
なんでだろうな?遺伝子は受け継いでるはずなのに。

諸葛亮孔明レベルの頭の持ち主なら、ノーベル賞
取れないはずはない。

過去に偉人や化け藻にじみた傑物の名前は知ってるが…。

何故今の中国には出てこないのだろうか?
200271通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
遺伝子は受け継いでないし、今の漢民族と古代シナ王朝の民族は関係ない。

つか、明・清くらいでもそれなりの逸材はいたんだが、観念論を弄繰り回して屁理屈を述べるのは上手くても「近代」の壁を越えられなかったんだよ。

すぐそばに日本があって百年以上も見てるくせに、足元にも及ばないのは「ただ見てるだけ」で近代文明や精神を理解できないから。

200275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>4. 中国人の投稿者
 日本の教育は受験のためじゃないが、
 日本の受験生の競争は中国よりもすごい。
 日本は大学の数が中国より少ないから競争も激しい。

人口比率(人口当たりの大学数)と国際大学ランキングを考慮しろよ。
中国の大学が世界に貢献した研究ってどのくらいあるのさ。
200280 ▼このコメントへ返信
★支那は文字すら発展させる事が出来なかっただろ。それじゃあ日本に劣るのは当然。何故お前らが低級民族と呼ばれてるのか考えた事あるのか?
200284通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人だからってなめるのはやめたほうがいいぞ。
頭いい中国人はすぐ他の国に行くし、分母多いから天才だってそりゃ出てきてるさ。

大学のレベルって本題じゃ、よくわからんけどw
ノーベル賞の数で比較するような、キムチみたいな考えはやめようや。
200297通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港やシンガポールの人口が、「京都&大阪」や「スイス」と同程度。

それでノーベル賞ゼロなんだから、分かるでしょ。

チャイニーズは種として劣等

先進国になろうが、学問の自由があろうが、何十年かけようが日本人にはぜったいに勝てない
200306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学までは大差なさそう
大学院以降は知らん
200317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<数学、化学、物理は中国と日本でそんなに変わらないと思うけどね。

あいつらのすごいところはノーベル賞とフィールズ賞を知らないところ
200329- ▼このコメントへ返信
文系だったら確実に日本の方が上
なんせ中国は歪曲した歴史しか教えないからな
200339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
そういう「○○は日本が上だが、△△はシナが上かも知れない」みたいな言い回しやめようぜw

それって劣等民族・中韓猿の典型的な精神勝利だから。
文系だろうが理系だろうが、日本より下のトルコやエジプトにも勝てないよ。




勝ってる(どころか張り合える)部分はほぼ皆無。だからがんばろう、と考えないから中韓猿は永遠に日本人に勝てない。
200349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
エクスキューズを探すのはよくないね、たしかに
200353- ▼このコメントへ返信
中国で産まれた人がノーベル賞をとることはあるかもしれないが、受賞したときにはアメリカ国籍とかありそう。
文化大革命とかして下積みを0にしたから、まだ積み上げてる所だとは思うな。
200361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通<秀才<馬鹿(天才)
200363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お?科挙復活希望か?w
200408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
インフラのメンテが問題になっている。
建設現場の職人などをやってた男が独学で緩まないボルトを開発していた。
米国航空の規格も遥かに超える性能。
中国は恵まれた土地で天才だらけだが社会のために働くなる思想が足りない。バランスが悪い。
200411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※89
そんなセルフマンセー記事にほいほい騙されるから永遠の阿Qなんだよw
200426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に限らず留学生が平均より成績いいのは確かだがな
わざわざ留学に来てるんだから当たり前かもしれないが
200427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
戦前の中華民国生まれなら4人受賞者がいるんだがな
共産党になってから本土生まれはノーベル平和賞しかいない
200552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
入るのが難しくてそれがゴールになっている
そういう仕組みだと才能が埋もれやすい
日本もそうだけど中国の方がその傾向が強いんだろうね
200563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
専門家出なので何とも言えない。
200829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の方が日本人より賢いよ。日本人は正しい歴史だけを勉強すればいいけど、中国人は正しい歴史と間違った歴史を勉強しなければならない。抗日70年とか言ってるけど日本が戦ったのは国民党軍でヤルタ協定に参加したのは蒋介石と覚えるだけだけど、中国人は国民党と八路軍の軍服が違うのに国民党軍の軍服を着た八路軍、ヤルタ会談でた蒋介石を毛沢東と見なければならない。捏造の歴史を勉強して共産党のいうとうりの発言、普通の日本人には無理だよ。中国人は賢すぎる。
200830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のお城の石垣なんかは物理の知識がないと
積めないっていうね
郷土資料館なんかで昔の農機具とかはた織機見ても
日本人のメカ好きの一端が見える
中国の事は詳しくわからんが周囲に足を引っ張る奴が多いと
物事をじっくり考えて発明品を作ることが出来ないんじゃないの?
201271通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学院前期と企業に入ってから彼ら(香港、台湾、シンガポールを含む)と一緒に実験研究する機会があったのですが、日本人と比較して研究の本質に興味がある人の割合が少なすぎるようでした。目的は明確に持っておりまして、学校では卒業すること、企業では必要最低限のことをやって給料をもらうことと態度で表現するだけでなく自ら口にする人が多かったです。研究に興味がある人がいないわけではなく、そういう人は学部、修士、博士、博士後研究で時期はバラバラではあるものの結果的に欧米の大学研究機関に行ってしまい帰らないようです。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング