中国人「日本人が誇りに思うことトップ5」 中国の反応

150908-001.jpg

日本人が誇りに思うことトップ5

アニメの影響であろうか、日本の独特な文化がよく世界に伝えられる。
それでは、日本人が誇りに思うことは何だろう。
これについて、日本マスコミが調査を行った。

トップ5
第一位:交通機関の定刻 
第二位:日本の料理 
第三位:良好な治安
第四位:富士山 
第五位:トイレの清潔さ

この5つ以外に、他の人々が多くを挙げた。

・四季の美や自然(料理や年中行事などは四季の変化によって異なっている。)
・謙虚な態度(これによって、一部の国の誤解を招くこともある。)
・汁・スープ(多くの外国人が舌で日本のスープの味を理解できないそうである。)
・枯山水(日本式庭園)と懐石料理(日本式特色ある精神文化)
・食前に「いただきます」、食後に「ごちそうさま」といった食べ物に対する感謝の気持ち
・水道水(世界で数えるほどしかない水道水が直接に飲める国の一つである。)
・お客様に対する店員の態度(個人的だがこの点には賛同できる)
・漫画(世界が認めるオタク文化)
・お風呂(お風呂は健康のためだけではなく、日本人の生活に対する矜持を体現している。)
・道路で無料でティッシュを配布する(これは国外にはめったに見ない。)




 



1. 中国人の投稿者
豊富な第三産業もあるよ!



2. 中国人の投稿者
日本人は中国人はを特に意識しない。
それは日本が漢文化をよく継承して発展したからだ。



3. 中国人の投稿者
武士と忍者は?



4. 中国人の投稿者
スイスの交通機関が一番定刻だよ。



5. 中国人の投稿者
スイスとシンガポールはいずれも小さな国だから、比較してもな。



6. 中国人の投稿者
ティッシュの配布はチラシをまくように、無料ティッシュで広告してるんだよ。



7. 中国人の投稿者
>>6
これは中国でもあるだろう。
広告の為のティッシュはよく見る。



8. 中国人の投稿者
日本人がすみませんとよく言うのは表面的なものだろうね。
本当は間違いを認めないで、周辺の国を蔑視する優越感を持っている。



9. 中国人の投稿者
そう。
すぐ謝ったら許されると思ってる!
狡猾だよ。



10. 中国人の投稿者
>>8 
中国は終始他国を軽蔑してる国だろう。
天朝と自称するのはその証拠だよ。



11. 中国人の投稿者
放射能漏れ。



12. 中国人の投稿者
日本の一番いい点は謙遜だな。
他は中国と大体同じだ。



13. 中国人の投稿者
日本人は嘘をつくのが好きだと感じるときがあるよ。



14. 中国人の投稿者
学習精神だなー
でも中国人も強いぞ。
日本人は大胆的な試みをするが、中国人は慎重だ。



15. 中国人の投稿者
俺が日本人なら、まず一番誇りに思うのは漫画。
世界ナンバー1だね。



16. 中国人の投稿者
中国の国産漫画の量が一番だろう~



17. 中国人の投稿者
>>16
量は一位かもしれないけど、質はね・・・



18. 中国人の投稿者
>>17
質の低いストーリーだからあまり売れないよな。



19. 中国人の投稿者
半年間、日本人と接してきたが、日本人はそれほど優秀ではない。
自分の意見がない。
積極でないのものが多数だと思ったね。



20. 中国人の投稿者
日本は礼儀と細部を求めることが特徴だね。
時々、日本のアイディアにあっけにとられるけど。



21. 中国人の投稿者
四季がはっきりしている。
春の花、夏の雨、秋の木、冬の雪。



22. 中国人の投稿者
日本料理と日本の料理人はすごいと思うよ。



23. 中国人の投稿者
日本料理は中華料理とは全然違うね。



24. 中国人の投稿者
日本で一週間遊んだ。
日本の料理は油っこくなくて味もさっぱりで、四川料理が懐かしくなったよ。



25. 中国人の投稿者
我々中国の料理は世界に公認されてるよ。
料理がもっとも上手なのは中国とフランスだ。



26. 中国人の投稿者
イギリスの水道水も直接に飲めるぞ。



27. 中国人の投稿者
確かに日本の特色だね。
中国では実現しにくい、実現できないのもあるな。




 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

200310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は自分の能力を隠すんだよ
これ昔から日中相互理解の壁になってる
能ある鷹は爪を隠すという諺もある
日本人は個人だと無視だが集まると龍になるというだろ?
でも虫はどれだけ集まっても虫だよ
個人の能力が本来それなりにあるから集まると龍になるんだよ
日本人の能力を知りたければ各種国民データを見ると良い
真面目な国民性だから各種データは真面目に出る傾向がある
200311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嘘をつくのが好きってオイ
それ中国の事だろ
200313- ▼このコメントへ返信
中国人はいかに力を大きく見せるかに気を使う
日本人はいかに力を付けるかに気を使う
200314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実は日本でも中国人と同じように面子を大事にする人達もいる
やくざ社会がそうでそこの最大大手は山口組の
年間収入は9,4兆円ともいわれてる
200315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優秀な人間と劣等感を持った人間の2極化してきてるように感じるよ。
以前は周りを見ずにみんな自分を高めるために頑張ってたけど、最近は周りと比べたり能力のない人間ほど声が大きくなってきた。
200316通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人民は、中国共産党と、その手中にあるメディアの嘘を知らない。
200318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は相手を気遣うときに嘘をつく人が多い。中国人は相手を出し抜くときに嘘をつく人が多い。韓国人は相手を陥れるときに嘘をつく人だらけ。
200319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港で四川料理を中華のすべてと思うなかれと釘刺されたな。
四川がもっとも日本人の口に合うと。
実際、上手かったよ。甘い味付けのチャーハン以外は。
200320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
以前ほどではないが、まだ犯罪が少ないことかな
中国人、朝鮮人がいなくなればもっと少なくなることは確実
住みよい日本のため帰ってくれ
200321- ▼このコメントへ返信
地溝油と童子蛋と人肉カプセルは最高だよな
200322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嘘つきに嘘つきと言われるという
誠意がないとか朝鮮人と同じことをいう
そもそも中華主義の人は謝罪しないからねぇ
200323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々言ってるけど、現実は世界で最も好かれてる国だからなwww
中国は韓国レベルにまで堕ちたくなければ、ここで踏み止まって現実を見ろ
200324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>14. 中国人の投稿者
 日本人は大胆的な試みをするが、中国人は慎重だ。

・・・は? さすが朝鮮の親玉だな。
『彼我の入れ替え』は特定アジア人の本能ってことか。
--------------------------------------------------
>24. 中国人の投稿者
 日本で一週間遊んだ。日本の料理は油っこくなくて
 味もさっぱりで、四川料理が懐かしくなったよ。

自分はヨーロッパで二週間過ごしたら、やたらと米が食いたくなったし
福井の永平寺に一週間参禅して精進料理だけを食べたら、肉が食いたくなった。
その辺は普段食べてるものを身体の方が欲した感じだったねぇ。

ところで中国は北と南で米の種類が違うそうだね
(※中国米の3割がジャポニカ米で、7割がインディカ米)
その辺は食文化的にはどういう差異として現れるのだろう?
ただしプラスチック製や紙製の偽米はノーサンキュー。
200325通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が誇りに思うことトップ5

一位は皇室制度だろ
200327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本文≻≻2. 中国人の投稿者
日本人は中国人はを特に意識しない。
それは日本が漢文化をよく継承して発展したからだ。

何度でも言うが、その御自慢の「漢文化」はお前らとは関係無いじゃんw

大陸に住むゴミの様な蛮族が、文化栄える別の土地の住人を追い出したり殺したりして得た物を自慢してるだけ。

尖閣は日本の物だし、いつまで嘘を吐き続けても事実にはならないよw

東京オリンピックが終わったらお前ら皆殺しな!
200330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
交通機関の定刻が一位か。
乗客がキレるからな。
むしろ、負担から解放してやったら?
余裕なさすぎなんだよ。
200331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おいチャイナ、また日本人を怒らすなよ
再度ボコボコにされるぞ、今度は邪魔がはいらんからな
200332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半年間、日本人と接してきたが、日本人はそれほど優秀ではない。
自分の意見がない。
積極でないのものが多数だと思ったね。



正解
200336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
政府を馬鹿にしても批判しても逮捕されない国イェーイ
200338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中露に戦争で勝った
200341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
積極性がないってより現実を精一杯生きたいってより今が良ければな人が多い感じはするな
まぁ俺がそうだから他もなだけかもしれんが、ようはハングリーじゃないんだよなぁ俺含めて!
200342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると
中国でも韓国でもなく日本で生まれたことだろ
200343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信



       世界IQランキング

  
       一位 香港(中国)
       二位 韓国
       三位 日本


 
   日本人は東アジアの中でも四季が日本にしかないと思ってる馬鹿なんです



中国人、韓国人は頭良いからお世辞でもそんなこと言いません




200344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
第一位:交通機関の定刻 
第五位:トイレの清潔さ

これ、外国へ行っていないと普通思わないぞ。どういう所で調べたんだ?
200345- ▼このコメントへ返信
優秀さに関して言うと中国人は経営者向き、日本人は職人向きなイメージがある
200346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もうね

1位 中国
2位 南朝鮮

でいいから、こっち見んな
200348日本人よ!目覚めろ! ▼このコメントへ返信
日本人の恥ずかしい事…ユダヤ・アメリカの俗国となり朝鮮裏社会の安倍・自民党・清和会に乗っ取られている事。
200350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
なんだ全部ブサヨの妄想じゃないか
そこに在日の存在がないので誰が書き込んでるのかわかりやすい
200351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人の能力で言えば、そりゃ中国人>日本人に決まってるだろjk

強くなきゃ生きていけない中国で勝ち残ってんのと、ぬるま湯漬かってんのと比較してもなあ

ちなみに、クズの数も圧倒的に中国人>日本人だぜ
200354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※25
そういう「○○は日本が上だが、△△はシナが上かも知れない」みたいな言い回しやめようぜw

それって劣等民族・中韓猿の典型的な精神勝利だから。
中国なんて組織運営から国家まで何一つできない欠陥民族じゃん。




勝ってる(どころか張り合える)部分はほぼ皆無。だからがんばろう、と考えないから中韓猿は永遠に日本人に勝てない。
200355通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四季
生活インフラ(電気水道ガス道路電車なんか)
治安
宗教(神道+仏教ハイブリッドの無自覚、邪悪な一神教徒が少ない)
日本語(外来語も積極的に取り込み扱いやすく、世界中の言語の本が翻訳されている)
200356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
いや、個人の能力でも中国人は劣るんだが?

平均的な身長・体格や筋力、反射神経、身体能力、それらすべてで日本人はアジアトップだよ。
顔やスタイルだって、日本人に負けてるのは当の中国人たちがいちばん良く認めてる。

じゃあ、頭で勝てるかと言えば、数学でも負けて、人文系の学問でも負けて、英語力でも負けている。
せめて味覚やセンスで勝ちたくても、紙を丸めた偽米に騙されるほどの馬鹿舌、センスと言えば蛍光ピンクか紫のダウンジャケットwww
200357通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
韓国はIQテストの「模擬試験」をするようなキチガイ民族だし、カンニング天国の香港も似たり寄ったりじゃん。
200358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「支那人は一人なら龍」か・・・

昔から彼らが自称してただけで、リアルに接すると支那人は馬鹿と腰抜け、ウスノロしかいないのが良く分かる。

200359- ▼このコメントへ返信
天安門事件
200423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
放っておいてくれ
200560- ▼このコメントへ返信
ネットの中だけだろうけど、どこの国の連中も見下したがりやが多いな
よくもまあ顔も知らん奴らをそこまで嫌いになれるもんだよ
200561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スイスは小さい国だから比べてもなみたいな意見あったが、こういうのに国の大きさ関係あるのか?
何がよいことかどうかより、大国であるかどうかが優先順位高いんだなぁ
200562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人的に誇れるのは草、木、そして川
高度経済成長期に公害でエライ目にあった代わりに
今の水質環境があると思うので
中国さんもエライ目にあって未来に繋げていただきたい。
200574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
いや、個人の能力でも中国人は劣るんだが?

平均的な身長・体格や筋力、反射神経、身体能力、それらすべてで日本人はアジアトップだよ。
顔やスタイルだって、日本人に負けてるのは当の中国人たちがいちばん良く認めてる。

じゃあ、頭で勝てるかと言えば、数学でも負けて、人文系の学問でも負けて、英語力でも負けている。
せめて味覚やセンスで勝ちたくても、紙を丸めた偽米に騙されるほどの馬鹿舌、センスと言えば蛍光ピンクか紫のダウンジャケットww
200721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まったく嘘をつかなくてもいい歴史
現役最長国家
200847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
嘘をつくって言うのは日本人が謙遜して自分を一段階低く見せる傾向があるからだと思う
それが日本人の文化というか本質みたいなもんだし
それを中国とか外国の人らは「日本人は嘘をつくのが好き」みたいに受け取られるんじゃないのか?
200957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すみませんは謝る時だけに使うわけじゃないぞ
日本では色々な意味がある
226414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は大したことはないんだよ
日本人「たち」になると桁外れにすごくなる

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング