中国人「古い世代の日本の漫画家やアニメーターは反戦が多い」 中国の反応

150910-002.jpg

古い世代の日本の漫画家やアニメーター

前の世代の日本漫画家やアニメ家は,狂気の戦争を経験して、罪と罰の時代も経験した。
だから平和の大切さと戦争の怖さを分かっている。
彼らの大多数はずっと自分が握ったペンを使って若者に日本は戦争に敗れるということを教えている。
日本が今後どこへ向かうかに関わらず、私たちはそれらのお年寄りたちに感謝すべきだ。
手塚治虫、藤子F不二雄、中沢啓治、宮崎駿・・・
彼らは日本アニメの良心で、かつて或いは今を頑張ってる。
尊敬されるべきだ。





 



1. 中国人の投稿者
「蛍の墓」を観たときはすごく泣いたな。



2. 中国人の投稿者
「風立ちぬ」は戦争に反対する平和の題材だってな。
すごいね。
まだ見てないけど「蛍の墓」のような素晴らしい作品と期待する。



3. 中国人の投稿者
戦争を経験した漫画家達は誰でも戦争を反対してるよな・・・
反対に若者には戦争好きが多いね。



4. 中国人の投稿者
日本製品をボイコットしてるバカどもは日本の戦争アニメでも見てみろ!



5. 中国人の投稿者
戦争というのはただ指導者が行うもの。
大衆にいつでもただ傷付くだけだ。



6. 中国人の投稿者
ドラえもんのある話で、のび太くんが日本は戦争に敗れたと言っていたな。



7. 中国人の投稿者
残念なのはそのような立場は日本では主流じゃなくて、反省や謝罪を声に出した人間はいつも片隅に追いやられているということ。



8. 中国人の投稿者
俺は戦争を見たことがないが戦争には反対だよ。



9. 中国人の投稿者
昔に担任の先生が言っていたけど、手塚治虫の作品の中に中国を侵略した戦争に嫌悪感を表しているものがあるらしいね。



10. 中国人の投稿者
手塚さん自身は戦争と生命と芸術について相当深く考えていると思う。



11. 中国人の投稿者
尊敬されるべき巨匠だね。
正確に現実に向き合っている。



12. 中国人の投稿者
日本のアニメは最高だ。
最近なら宮崎駿の風立ちぬ。
中国で上映しなくて残念だと思う。



13. 中国人の投稿者
今の日本の良心だな!
日本は特に痛手を被ったから戦争に対して真剣に考えるんだろう。



14. 中国人の投稿者
戦争を経験しなかった私たちは、平和のために払った代価の大変さを分からないと思う。



15. 中国人の投稿者
宮崎駿はずっと平和を提唱していて、宮崎さんの大部分の作品はそのような願いを表現しています。
「蛍の墓」はその中で代表でしょう。



16. 中国人の投稿者
戦争を主張する人間の大多数は自分が戦場に出向かない。



17. 中国人の投稿者
日本にも平和を愛する人はたくさんいる!
誰でも生まれ付き悪い人じゃないと思う。
ただ教育環境などに影響を受けたんだろう。



18. 中国人の投稿者
戦争は必要だよ。
互いにぶつからないとわからない事もある。



19. 中国人の投稿者
>>18
そうだね。
必要とまでは思わないけど、無くす事は無理だろう。



20. 中国人の投稿者
市民の誰が戦争をしたがるの?
すべて政治家の問題だと思う。



21. 中国人の投稿者
どの国にも気立てが良い人がいて、そういう人達が大多数を占めています。
世界の中で絶対に悪いことは戦争を起こすこと。



22. 中国人の投稿者
戦争が好きなのは戦わない人。



23. 中国人の投稿者
日本のアニメには戦争に反省することと平和を愛することを表す作品がたくさんあるね。
お国柄なのかな。



24. 中国人の投稿者
勝っても負けても,最後に苦難を遭うのは庶民だ。
戦争はいらない、平和がいい。



25. 中国人の投稿者
政治は別として、日本文化が好きだな。
宮崎駿は平和に貢献してると思う。



26. 中国人の投稿者
巨匠というのは腕前だけじゃなくて品行も必要。



27. 中国人の投稿者
それにしても日本の漫画家、アニメ作家の充実ぶりは凄いなぁ。
どの時代を見ても必ず巨匠がいる。



28. 中国人の投稿者
アニメでそういうのを伝えるというのがまさに日本人の発想だ。
尊敬されるべき精神だと思う。



29. 中国人の投稿者
抗日ドラマで戦争を煽る国。
戦争アニメで反戦を訴える国。
これが差だね。





コメント引用元:老一代日本漫画家和动画人
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

200854通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少なくとも日本のポルノ漫画や同人誌を無断翻訳ダウンロードして情けなくシゴきながら言うことじゃないぞ支那人
200855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほぼ全ての日本人は生理的にチャイナ、チャイニーズを嫌悪してる

というかチャイナなんて無関心

生理的に嫌悪してるけど基本無関心、興味無し

しかし支那人のことが大嫌いだけどゴミ箱みたいに何でも食べる支那人の姿勢や敵国のポルノコンテンツを盗み読む恥知らずな支那人の姿勢は見習うべき
200856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で反戦を唱えたら投獄されますww
200857通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那売女はさっさと日本のジジイの便器になれよ売春大陸

あと支那男は抗日暴動しながら日本のポルノ漫画や同人誌を盗み読むなよ下半身親日支那男
200858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ戦争したがる奴なんてネトウヨなんて中途半端な右じゃ無く、右も右のガチ右翼の更に一握りくらいでしょ
殆どの人は「戦争は反対だが降りかかる火の粉は払わなければならない」ってだけ
200859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
軍拡を進めてる中国が偉そうに吠えるなよバカ

チベット・ウイグル・南シナ海から出でけ!
200860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今東南アジアを侵略してるのは中国だと言う認識を持たない限りこいつらは変わらんよ
200861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>15. 中国人の投稿者
宮崎駿はずっと平和を提唱していて、宮崎さんの大部分の作品はそのような願いを表現しています。
「蛍の墓」はその中で代表でしょう。

↑ まぁ同じジブリだけどでも 蛍の墓の監督は宮崎駿じゃなくて
高畑勲だお (´;ω;`)
200862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単に出版業界にアカが多かったからじゃないの?
200863通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天安門以降の掌がえしで、身の危険を感じてるんだよ
200864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
気持ち悪っ。世界最低生物、支那人。
そして何かにつけて支那人なんぞを擁護してる奴らは頭イカれてるわ。

200865通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦前には戦争賛美ばかりがあふれていた
戦後はGHQ主導で反戦ばかり
日本はお上の意向と経済原理でどちらにも向く
200867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人団体が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」来月審査

イアンフ関連では朝鮮人ばかりが日本ネットユーザーから叩かれてるけど
実際問題、世界中、特に欧米で南京像やイアンフ像を建て始めたのは支那人団体「世界抗日連合」だよ
200868通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦後の洗脳教育を受けた世代だからな
200870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

やっぱり支那人は日本を覗いて、日本コンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が1番生き生きしてるな
200871通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ戦争に近い世代は実際に戦争を見て体験したり
当事者からの話を直接聞いたりしてきたからな
最近の戦争とは何か知りもせず話もせず何が起きたか何をやったか学びもしない
空想で僕最強とか言ってる平和ボケした右翼とは訳が違う
200873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメントは、「蛍の墓」は極右アニメと言っている韓国とは正反対のコメントだな
200876- ▼このコメントへ返信
その世代は「戦争」なんか経験していない。
GHQに管理された「戦後」だけだろう。
200877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は韓国人のように常に愚劣だというわけではないようだな。
200879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「反戦」って…さも稀な例のように言いやがる
そもそも「ああ~戦争してえ~^^」って言うやつなんているか?普通
厨学二年生で卒業するだろそういうのは
バトロワ()でも観てろっつーの

個人的にほたるの墓から反戦のメッセージはさほど感じられない
風立ちぬの方が好きだな
200880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
左巻きが流行っていた世代だからな
200881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
馬鹿支那畜が喋ると息が八角臭いから息止めて死んでくれる?

チンクランドの抗日パレードで支那チンシゴいてろ
200883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
お前の大好きな支那人は常に日本のポルノコンテンツばかり盗み落としてる下半身親日なだけだよ
機嫌がいいのは盗んだポルノでシコシコした後だけだがな
200884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コイツはある作品のお披露目で韓国のスタジオの協力がなかったらこの作品は完成できませんでした 有難う鮮人!とか言ってたキチガイだぞ?
200885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その世代は戦争体験してない
もうひとつ前の世代だよ
200886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
勇ましく抗日喚きながら日本のポルノ同人漫画やらポルノビデオを覗かないと生きていけない卑しい支那土人が何ほざいてんの
200888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
宮崎駿って、自分は観ないで「永遠の0」叩いてたのに、
「風立ちぬ」が韓国で批判された時、観る前に叩くなって言ったよね。
その後の言動もあって、今じゃ残念な左巻きのおじちゃんってイメージしかないわ。
200890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まー確かに。ガンダムの「安彦 良和」なんてガチガチ
の偏った反戦の自虐だし。

水木しげる、は中間か、片腕失ったが。

結局反戦自虐は、外国の都合の良い洗脳員ではないか。
連中も結局はGHQのマッカーサの忠実な下僕。
日本国民が自我に目覚め、日本が被害者として謝罪や
賠償を主張するのを防ぐに、戦争の発端の論点逸らし
に一役借ってる点は、共通してる。

イラク戦争でアメリカを批判してみせるが、原爆投下
は日本国民が悪い、日本国民の血税で補償、とマッカー
サの指令を今なお忠実に試行してやがる。

共産党も草加〇会も、日本を堕落洗脳させる為マッカ
ーサがわざわざ復活・のさばらせた、吐き溜め。

北方領土返還に強制連行の国際法違反を、更にソビエ
ト崩壊時に踏み倒した借金を、賠償を求めるべきでは
ないか?

李承晩ラインに竹島強奪、被害者国でもないクセ、戦
後賠償ふんだくった韓国に、何時までも自虐史観。

民間人無差別殺人の原爆投下に東京大空襲の謝罪と補償
をアメリカに求める意見くらいは必要では?

拉致被害にパチンコ脱税で金吸い上げる北朝鮮に、何で
謝罪と補償せなあかんねん。

結局安彦 良和も左翼も進歩的知識人も

結局、ガンダムはジオン公国=ナチで、その敗北を描い
てるが、戦争の本質=イギリスによるドイツ袋叩きの周
辺国動員戦争、という本質を全く捉えてない。

SEEDなんて糞、何が軍事産業ロゴスだ、コーディネイター
だ、ザフトに負けた連邦側の捕虜大量虐殺や処刑。核ミサ
イルを通常戦に使いまくり、アズラエルとかいう素人民間
人が局地戦に口出しし過ぎ。非現実的過ぎてどうしようも
ない。

戦争の歴史を理解してない奴が、単に一方を悪く書き虐殺
シーン描くだけ、で世の中変わるかよ。勘弁して欲しい。
お前らが、歴史を研究してないで、戦争の本質を研究しな
いで、歪め誤った価値観を、ガンダムで押し付けないでほしい
200891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反戦ねえ
自分も安保法案賛成の反戦保守なんだけどな
200892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
火垂るの墓は宮崎だっけ?高畑だっけ?
敵をつくるのではなく戦争で民間人の子供がどうなったのかってストーリーは大人になった今でもすごいって思うよ
子供の頃は全く意味が分かってなかったけど、アニメーションにひきつけられてなんとなく見てたし
中国とか抗日ドラマとか言って時代考証もそっちのけの作品つくってファンタジー日本叩きのめすのを楽しむだけの作品とか作ってんじゃん
ああやって適当に敵つくって、適当に戦わせるほうがつくるほうとしては楽なんだよね
そういう意味じゃ、芸術方面にいる人間が反戦でも左巻きでも別にいいんじゃね?とは思うわ
作品としてお花畑も必要だろ
ただ政治的な表舞台には出てこないでほしいけど
200893通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
むしろ狡猾というか、シタタカなのかも。中国の方が。

寒流韓流と一時期騒いだが、煽り騒げばその気になるのが、
半島人。それで自国民を三流ドラマで洗脳できたから、日本
のオバチャンのみならず、日本全部を洗脳できると思い込ん
での、馬鹿騒ぎだったのではないか?

結局マスゴミ騒いだだけ、冬のソナタ以降に続かないから、
白けたが。マスゴミへの賄賂金が続かないから。

中国は違う。一見政治・民主化から離れたアニメにも、ちゃんと
目を光らせ監視してる。

ソード・アートオンラインはネット漬けで良くない、東京レイヴ
ンズは主人公が陰陽庁に反旗翻すが、テロ扇動・正当化に繋
がるから、ダメとか。
200894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
長いよ支那畜
マスターベーションなら支那サイトでやれ
200895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや”生粋の日本人”はみんな反戦だから
敵対してくる基地外への対処方法に違いが有るだけ

自国の防衛に反対して他国の軍事パレードに参加しちゃう(仮病でバックれたが)
左翼の親玉とかは知らんw
200896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当に古い世代は田河先生とかだが。
200897通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚治虫は左翼だったが公の場で政治を語ることはなかった(たぶんw)
自分の作品が読まれる時に、妙なバイアスがかかることを恐れたんじゃないか。
それだけでもパヤオよりは数段頭がいい。
200898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作品で訴える分にはすばらしいことだと思うよ

ただ作品外で直接活動し始めるともう作り手としては終わりだ
200899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近はGATEみたいな作品も出てきてちょっとはバランスとれてきたかとは思う。
しかしまあまだまだだな。
200900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が最も嫌悪して見下してるのは支那人だぞ
日本人は支那人なんて労働奴隷か肉便器にしか思ってない
200901通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1

しかも若者世代は中国人がTEHUみたいな卑怯者しかいないことに気づいてきてるんだよなあ



犯罪者バッカじゃん
200903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
沈没した旧日本海軍の軍艦を違法サルベージしたり小汚い支那の旗を貼り付けて自慰するような支那人民の歪んだ民族性には敵いませんわ
200904通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
日本じゃ一切、反中教育なんてやらないのに日本人の嫌中感情は深層心理に刻み込まれてるんだよね

オレも日本に被害が出るような戦争は嫌だ
でも支那人、支那のことはもっと嫌だ
200906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反戦とか言い出したら、日本人の9割以上が反戦だよ。
反戦のための自衛軍事力の量・行使権についての意見の相違があるだけで。

そこが反戦教育を行っていない中国との絶対的な違い。
200907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
アイヤー、最近はアダルト漫画や同人誌を無断翻訳して割るのもチャイナマンのトレンドアルヨ!!!!

200908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
うっせーなシナ畜じゃねえよ。

ようするに、戦争の本質を調べないバカばっかりが
ガンダムで洗脳するな。と言いたい。

お前みたいなバカは、
ナポレオンが、ドイツ帝国が、ヒットラーが、結局は
ロシアと戦わせりゃいい、というイギリスの狡猾な
戦略・スパイシステムによる戦略が、近代におけヨーロッパ
の戦争の本質、だなんて考えた事もないだろ。
200909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが、チンクランドの「イナゴ」は
「六四天安門」の舗装材と、キャタピラーの潤滑油になるなあ!
200910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 中国人の投稿者
>昔に担任の先生が言っていたけど、手塚治虫の作品の中に(以下略)

サイトの主さんにアドバイス

昔に担任の先生が言っていた

はよくない。日本語は難しいけどがんばって

昔担任の先生が言っていた

それが気持ち悪くれば

昔、担任の先生が言っていた

オイラなら

むかし担任の先生が言っていた

と書く。
200911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
17. 中国人の投稿者
日本にも平和を愛する人はたくさんいる!
誰でも生まれ付き悪い人じゃないと思う。
ただ教育環境などに影響を受けたんだろう。

↑↑
日本を中国に変えると、すごくよく分かるんだが
200912- ▼このコメントへ返信
右翼だって左翼だって戦争は嫌だろ
平和を守るための手段の違いだけだよ
200913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜って気持ち悪いよな
キモいじゃなくて気持ち悪い
支那畜って顔も外見も声も言動も思考も全てが気持ち悪い
ネット上では支那シンパがいるけど、現実では日本国民から1番嫌われまくってる奴らなのも納得
200914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>教育環境に云々

くっそワロタ
シナ人はおもろいなあ
200917- ▼このコメントへ返信
わい二十代やけど反戦やで
せやから好戦支那猿(ネットで虚勢張ってる猿)が大嫌いなんやわ
200920- ▼このコメントへ返信
>日本にも平和を愛する人はたくさんいる!
>誰でも生まれ付き悪い人じゃないと思う。
>ただ教育環境などに影響を受けたんだろう。

なんだこの盛大なブーメランは
まさか向こうでは日本人は戦争が好きなのがデフォ(でこのスレ的にはだけど年輩のクリエーターにはそうじゃ無い人も…という流れ)なの?
びっくりでーす!
200921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
右翼であっても戦争したいと思ってる奴は、ほぼ居ない
平和を維持するためのやり方が違うだけ。
ただそれだけw
ただ極右と極左は同じw暴力集団ww
暴力によって自分の意志を通そうとするオカルト集団w

右翼=軍事力によって平和と安全を築こう
(簡単に言えば犯罪抑止のための警察官を増やそう)

左翼=軍隊に頼らなくても平和と安全を築ける
(中国人にも同じ事が当てはまるんじゃないか?天安門を考えてみろ。)
200923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国って戦争したそうだよね
毎日抗日ドラマ見てるのにw
200926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ誰だって戦争は嫌だし反戦主義者だろう

F先生はちゃんと作中で自分たちが敵に負けないだけの力を持たないと
敵と交渉をすることはできないという論理を伝えてる

むしろ戦争を招くのは力をつけようとせず敵の言いなりになろうとする宮﨑駿のような人物
200927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の反戦論者が最も日本を戦争の危機に追い込んでる張本人なんだよ
ただ何も考えず反戦、反戦とお経みたいに唱えていれば戦争は避けられるものではない

どうしたら事前に中国の武力介入や武力衝突を避けることができるのか?

このことを今の日本で最も真剣に考えているのは、日本の総理、安倍晋三だろう
安倍晋三こそが真の反戦論者だ
200928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そら反戦叫んで逃げ続けた奴の方が沢山生き残っただけ
200929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
宮崎ら、みんな子供時代に空襲や軍国主義を体験したから。

手塚治虫の「紙の砦」という単行本にも体験をもとにしたものが。
藤子不二雄Aは、軍国主義の時代の疎開先の少年らの話を書いてる。

もっと年上の水木しげるは、南方で左腕を失ってる。
ダメな兵隊だったから絶えず殴られっぱなし。
軍隊の理不尽さをリアルに描いてる。
200930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
戦争中は、大本営が何を賛美しようが、庶民は疲れ果てウンザリしてた。
敗戦どうこうより、一般人は終戦でホッとしてた。

戦後、反戦デモに熱狂する学生を、一般人はアホだと思ってた。
ちゃんと勉強して就職しろと思ってた。

時代の流れに一応同調するが、本音は生活が大事。
200932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
高畑監督だが、原作者の体験実話だから。
解釈は高畑だが、、。

戦争は子供にトラウマを残す。

中国の抗日ドラマでも、けっこう子供に悪影響残してる。
200933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
韓国は、自分たちが一番かわいそうでなければ許さないからな。
200934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
手塚は、空襲で大阪神戸が火の海になるのを見ている。
戦時中生徒の徴用で工場とか行ってる。
軍国主義教育下で、教室で漫画描いてて竹刀で殴られてる。
防空壕がどんなものか知ってる。

宮崎は幼くて、疎開や焼野原の記憶ぐらい。

体験が少ない方がより思想的な発言になる。

200935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
その通りです。
200936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こいつらは戦争反対じゃないだろ
戦争を防ぐための法案に反対してるんだから
200937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな事言ってる傍で
チベット弾圧やらウイグル弾圧やら
支持してるからねコイツら
200939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦争を始めているのは中国だけどな。
それが防衛であり悪いことだとは言わないが、戦争を既に仕掛けてきたことに自覚が無いのは罪だ。
加害者である自覚を持ち責任を持てば良い。
中国が武力紛争を始めない選択をすることは不可能に近いだろう。
金融や海洋や周辺国から始めるだろうな。
200943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反戦≠反政府≠反日
頭悪すぎ
200945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で戦争しようなんて奴はいない。

ただ、中国が日本を攻めてくる可能性が
高いから武力で守るしか無いんだ。
200946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓下請けの機嫌を損ねたら放送事故になるからね
現役の漫画家で戦争にいった経験があるのって今は水木しげる翁くらいじゃないの
200949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化人や芸術家は反戦なんだよ当然
中国にはww芸術家や文化人が居ないからwわからないだろうけどw

平和な世の方が作品を書けるからな。
ほんと、、、中国はナンセンスwww
200950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
分かってないなぁw
物書いてて戦争になったらどうすんだ?w

日本も世界も芸術家は反戦派なんだよ
ピカソや藤田も反戦だし

中国だけ異質wというよりww
中国に芸術家は居ないじゃないか?ww
恥だよ恥ww平和を語れない中国人は恥
200951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って自分らが平和を犯してるって自覚があるのかな?ww

ほんと、、、はぁww
中国人の中国人たる理由は「愚民」
200952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古い世代1940年前後生まれは戦争の悲惨さ惨めさを体感しているから、戦争に対して拒絶反応が起こる。
だからどうしても安保法案=戦争開始法案に一方通行の思考に行ってしまう。
日本の役所のレベルも、上から目線で一般国民をなめて下々は俺たちのやっている事に口を挟むなとの姿勢。
またマスコミもレベルが低く反政府的なものに贔屓目に見る。
江戸時代の悪代官(現実に一杯いる)対ねずみ小僧・国定忠治(各種団体)等をヒ-ロ-にしたがる。
日本の国自体が成熟にはほど遠く、マッカサ-が日本人(戦後の)は12歳程度の国民だと公言していた。
今はまだ中学生世代だろう。
安保法案が戦争抑止法案と理解できるようになるには、高校生になるまでは無理だ。
200954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※48
左翼は戦争好きだろ。
暴力によって現政権を打倒し革命を成し遂げると言う崇高な使命のためには多少の犠牲は正当化されるんだから。
200955通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の頭から共産党の戦争刷り込み教育を
クリアするには、きょうから始めてもあと
50年はかかるだろうな

こいつらは、自分では考えていない
与えられた歪んだ情報を元に感情で塗りたくって
いるだけ

中国人はホント哀れな生き物だよ
200956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反戦つーか、サヨクが多いだけな
漫画家だけでなく50代以上の世代は自分は中道と思ってるナチュラルサヨクが結構いる
反戦なのは日本の場合どの世代でも一緒だ
200960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だいたい著名人で
戦争モノや戦記モノが好きで書いてる作者、作家は
「俺の書いてるので影響されるなよ」的な感じで
あえて反戦をいう人もいる。

まぁその代表がパヤオと富良野
左翼作家の中にはあえてそういう人もいるんだよ。
200961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※77
富野だったw
200965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マンガや小説や映画で描くのは好きでも
実際の戦争は悲惨で得する人など居ない。
総じて民は被害者。
映画や小説、マンガで悲惨な裏側も描いてるけどリアリティがない。
だから声高に作家は戦争を非難してる。
中国の戦争ドラマはプロパガンダって言って
日本も戦中にああいった事をやってた。
憎しみを植え付け人を化け物に変える。

日本の中には"あえて左翼思想"が多い
右翼があまりにも出すぎると
そう言った"あえて"言わなければ、と立ち上がるんだよ。
まぁ言うなればバカウヨがいるから産まれるんだw

逆に左翼が出すぎると"あえて右翼思想"が立ち上がるw
全ては均衡、それを見極めて引くべきは引いてってやるのが賢い選択。
200967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
面白いことを一つ。
日本は極めて正常社会で
中国社会とは違うって事を最初に

反戦化した平和な社会では
逆に過激な戦記作品を描ける。
銃のない日本では銃を簡単に描けるのと同じ
つまり、もっと過激な作品が欲しければ
究極的に世が平和でなくてはいけない。

ロリ物が欲しければロリコン犯罪者を抹殺すれば増える
ロリコン犯罪者が増えればロリ物は封印される。
社会の反比例だなw
200968- ▼このコメントへ返信
日本は先の戦争を真摯に反省したので、支那人による第二大日本帝国、第二大東亜共栄圏を命を懸けて粉砕する事を誓ったんだよ。今に見てろ、時代遅れの中華帝国主義者め!
200969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
遠からずこの世からも引退するようなのは気楽でええな
そんな中でも生きていかなきゃいけない若いのとは認識が違うわ
200971- ▼このコメントへ返信
手塚治虫が亡くなった時に宮崎駿は手記を発表して手塚治虫を半ば非難したんだよね。
呉智英なんかはその宮崎の手記を評価したけど、
何も死んだ時に言わなくてもいいじゃないか!と怒りを感じたよ。
200972- ▼このコメントへ返信
左翼だろうが右翼だろうが大体反戦だろ。
でも結局、単にボコボコにされたショックで戦争アレルギーにかかっただけで、
いかに平和を築き、守るかってのは、考えて来なかったんだよね・・・。
一体この国は、何をやっていたんだろうね。
200973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が自分の国を棚に上げて平和を唱える滑稽さ
冷戦時代は米ソがアニメで悪の枢軸扱いされてたが今は米中ロだ
それ見て何でなのか考えないのかねえ
200974- ▼このコメントへ返信
「火垂るの墓」の原作は野坂昭如だろ。
でも妹が死んだ事実はなく完全なフィクション。
「野坂さん、妹さん戦争でお亡くなりになられたそうで…」
野坂「いや、妹はピンピンしてますよ。元気ですよ!」
しかし野坂昭如はもう何年もテレビで観ないね。投稿はたまに見かけるけど。脳梗塞だっけか?
200975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何を言ってるのかわからないが、今でも100%反戦だろw
逆に無抵抗で殺されるのもやむなしという人は古い人を含めても0%だろ

反戦活動家という定義なら、暇も金もない若いアニメーターに居るわけがない。
余裕のある老人ならば残りの人生を何かの活動に捧げたいという人はいる。
200977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ブサヨが不自然に目立ってるだけで現実は保守というか特亜嫌いが仰山いる現実…
200979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反戦爺は全員しんでほしい。
これから好戦若者の時代。
早く徴兵制を復活させて戦争で朝鮮人を皆殺しにしようぜ!
201016- ▼このコメントへ返信
藤子・F・不二雄の
大長編ドラえもんは戦いものばかりだよな。
だから好戦的だとは言わんけどね。
201049  ▼このコメントへ返信
戦争はイヤだ、
というのは正常。

だから軍隊無くてもいいとか、

中国に領土をやってしまえとか言うのは異常だ。
201249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
原作の野坂は実体験そのまま書いてればまだ良かったわ
なんか無理矢理兄妹を可哀相にさせたりおばさんを意地悪くしたりする所が嫌い
贖罪とか言ってるけど、なんかこれが美談っぽくなって持ち上げられてるのがずっと腑に落ちない
嫌いではあるけど、映画の構成は素晴らしいから複雑
冒頭とラストが繋がる演出は好きだ

201286通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
宮崎や押井は言うに及ばず冨野も庵野も軍隊を肯定的に描くことはない。
逆に更に古い円谷東宝特撮の制作陣は戦争を知っていて更に戦争を自分の頭で考えている世代だから反戦と軍事力の肯定をバランスよく描いている。

庵野がゴジラを撮る不安はそこ。
真摯で誠意あふれる自衛官像を描けるんだろうかな?
201398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自称文化人は左巻きが多い。
国に反対する自分によってる連中が多いから。
201599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚治虫は左派(真の意味で改革派)だけど戦争や抵抗の放棄を謳ったりはしない

人間も動物と同じで醜く争うけれど
それでも命というのは素晴らしく悪に立ち向かい戦い抜くことを是としてる
能力の放棄なんかしない、使い方だということを散々書いてる
似たとこではやなせたかしのアンパンマンかな?

その意味で宮崎らの偽反戦・服従主義と一緒にしてもらいたくない
宮崎のは人間は小さく他の自然より劣っているという卑屈さが出過ぎ
こいつの作品で自己犠牲のシーン出てきたことないだろ?

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング