中国人「日本の習俗について語ろう。日本人はどうしてよく正座してるのか」「古代中国を真似してるんだと」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:70件
150926-21.jpg

ありふれた日本の習俗

日本人はどうしてよく正座しているのか。




 



1. 中国人の投稿者
日本はよく寒くて、正座したほうが暖かいから。
そして、日本の人口密度は低くなく、空間を節約するためだと思う。



2. 中国人の投稿者
古代中国を真似してるんだとネットに書いてあったよ。
日本人、特に日本の歴史家はどのような観点を持っているか、知りたい。



3. 中国人の投稿者
座るより、正座したほうが、臨機応変によく対応できるらしい。



4. 中国人の投稿者
跪いて座ることなら、中国の漢時代の末までやってたでしょ。



5. 中国人の投稿者
一部分の人々の体、特に腰が悪くて、横になれない人は書きものをするとき、正座したほうが心良いんだよ。



6. 中国人の投稿者
一つの習俗だろう。
畳で座るより、正座したほうが心良いんだよ。
また正座する女性は上品に見える。
たぶん軍国主義と関係があると思う。



7. 中国人のスレ主
どうして日本人の喧嘩はおかしいのか。
事の是非ばかりを論ずる。



8. 中国人の投稿者
日本人は殴り合いしないんだってな。



9. 中国人の投稿者
日本人の喧嘩は好きだな。
日本人の喧嘩は男の人でも女の人でも、可愛くて面白い。



10. 中国人のスレ主
日本の親は子育てする時、武士道の精神を教えるんだよね。
日本人は自分の伝統文化を重視していて、素敵な民族だと思うよ。



11. 中国人の投稿者
私たちの歴史の先生がいってたけど、日本の学校は戦争中と同じ管理方法で、学生を管理するっていってた。



12. 中国人の投稿者
古代の中国と同じように、思想の精神と道徳を重視する民族だ。



13. 中国人のスレ主
日本の和服のなかには、下着を着ない。
これはお手洗いへ行くときに便利になるからなのかな。



14. 中国人の投稿者
私は日本の文字が好き~
多少中国の文字と関係があるしね。



15. 中国人の投稿者
日本の文字の字画は少ないからな。



16. 中国人の投稿者
若者はみんな日本に行きたがるけど、中国の文化は本当に日本に負けているのか?



17. 中国人の投稿者
今日、中国の文化はなくなってきたが、日本は古代の中国の文化を保っている。
憧れることはおかしくない。



18. 中国人の投稿者
日本のアニメについて。
世界一のアニメ大国だ。
私は一休さんと花の子ルンルンが特に好きだった。
他のは、あんまり印象がない。
でも今まで、中国のアニメで好きになったのはない。



19. 中国人の投稿者
アニメを作る人は多すぎで、日本のアニメの産業は今飽和状態になっているよ。
アニメで有名になることは、とても難しいようだ。



20. 中国人の投稿者
中国の『喜羊羊与灰太狼』って、日本で見る人がいるのかな。
日本人の感想が聞きたい。



21. 中国人の投稿者
中国のアニメは幼稚園の子供向けだからね~
日本人は見ないと思う。



22. 中国人のスレ主
日本人はどうして刺身が好きなのかな。



23. 中国人の投稿者
お客さんを招く時、刺身は最高級の料理らしい。



24. 中国人の投稿者
刺身は紙のように薄いよね~
おなかいっぱいにはならないと思う。



25. 中国人の投稿者
生で魚を食べるのはちょっと・・・



26. 中国人の投稿者
刺身の材料は必ず海の魚だ。
大陸の人はあまり海の魚を見たことがないかも。



27. 中国人の投稿者
薄紙のような刺身だが豊かな栄養を含んでいる。
だから世界で、日本の平均の寿命は長いんだよ。



28. 中国人の投稿者
刺身を見たことがない人は、刺身は薄い紙のようだと思っているようだが・・・
まあいっか。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

203513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的Made in China!!!
清国奴的猴子不合理乱叫笑话爆笑.
世界的污秽是汉族.

世界的商品
世界的製
世界的产品

讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的清国奴是下等的猴子.
脏,小在吝啬的清国奴盗窃,强抢行为是爱好.
没有在本国正经的文化,什么不能产生的清国奴是没出息的猴子.
203514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コリアンと言うことがどんどん似てきて笑えるな
203515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人の議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 慰安婦碑設置支持の決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】米サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、慰安婦被害者の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。


支那人団体が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」来月審査  
   
イアンフ関連では朝鮮人ばかりが日本ネットユーザーから叩かれてるけど  
実際、世界中、特に欧米で南京像やイアンフ像を建て始めたのは支那人団体「世界抗日連合」です。
203517- ▼このコメントへ返信
毎回毎回、日本は古代の中国文化を保ってるとか継承してるとかキモイ思考やめろって

日本は独自の文化に昇華してるんで
203518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

窃盗か単純労働か売春しか能のない
ポルノコンテンツ乞食の支那猿が立派に何か喚いてるようですが
203519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>刺身は紙のように薄いよね~
>おなかいっぱいにはならないと思う。
ふぐ刺し(薄造り)かな?
203520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チーノ関連のサイトには品位と民度のあるまともなコメントしかしてはいけません
チーノを敵視してはいけません  
チーノに反論してはいけません 
チーノを嫌ってはいけません
チーノ批判は見つかり次第、正義のチーノの同胞に弾圧されるべきです
  
203521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代の文献に一行でも同じようなものがあると起源捏造して背のりを始める寄生虫
本当におぞましい

こいつらのやりくちは全てにおいてコリアンと同じ
てめえらのそれを主張すればいいだろうが
近づいてくんな気持ち悪い
203522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那土人のイメージね。
支那土人は醜い。
支那土人の男はキモイ角刈り頭の水ぶくれ顔。
支那土人の女は基本整形、整形が大流行してるのか纏足の影響か、ホント整形顔ばっか。支那の若い整形女と豚顔まんまの支那の男とでは顔立ちが全然違うのが違和感すごくて笑える。

支那土人の外見が醜いのはしょうがないが内面も外見同様に醜い。顔に出てるよ性根の腐れっぷりが。
203523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
緑黄色野菜を、バランスよく食べる。
あと肉or魚=タンパク質を毎食とる。この概念が日本食なんだけど、まだ外国の人は理解出来ないだろうね。。
203524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何か最近、シナ畜を病的に擁護してる日本のネットユーザーがいるけど
シナ系サイト見ればシナ畜の民族性がよくわかる
シナ男は脳残で無能で下品で野蛮だから若いシナ女が大挙してチンクランドから日本にどんどん逃げ出して来てるんだよ
とりあえずシナ男は今すぐいっぺん死んで生まれ変われ

( `ハ´)
203525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

支那土人に民度溢れるコメントなんて勿体無い
ゴキブリに対して慈悲深い心優しいコメントするか?しないだろ? 
だからゴキブリより価値の無い支那土人に慈悲深い心優しいコメントなんてもってのほか
そこらへんが、シールズ並みの思考の支那シンパどもは理解してないんだよなぁ

203526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナがどうとか、お前自身以外のコメが精神病だとか、お前以外の考えにはまらん奴は 無脳やら下品やら野蛮やら。
お前日本から出てけ。お母ちゃんいなけりゃ飯食えんお前、じゃま
203527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
沈没した旧日本海軍の軍艦を違法サルベージしたり小汚い支那の旗を貼り付けて自慰するような支那畜だし

203528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正座なんか滅多にせんけど?
203529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紙のような刺し身....

こいつら、ホンマ、実際には何も知らないで
議論してんのな
よくわかったわ
203530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は支那の歴史にも文化にも全く興味ないけど(三国志ヨイショする極一部のキモヲタでも三国志くらいしか知らんでしょ)
支那人もとい漢民族って昔からずっと他民族に奴隷として支配されてた劣等民族だってことは知ってる
大陸の奴らが日本を何度も侵略してきた元寇を習ったときは「支那人ってモンゴル人の性奴隷だったんだね」くらいだし

日清戦争習ったときは「支那人って清国人(女真族)の性奴隷だったんだね」くらいだ
203531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が刺身を得意とするのは、よく切れる包丁が
あってこそなんだよな
包丁の精緻な技術がないと、あのように美しくは
料理できない
だから、生魚をただ切っただけでは刺身にはなら
ない
203532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那土人は歴史や真実を勉強する時間があるなら日本のサイトに突撃してエロ同人やエロ漫画を無銭ダウンロードすることに命をかける
都合によって「洗脳されてるから悪くないアル!!」とかwww支那人は昔から同情なんて全く不要なただの野卑なオナニー土人だよ
203533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は、
支那人が迷惑事件をおこすと「同じ事やってる日本人を見たアル」と捏造で反論

支那人は、
通州虐殺で支那人が日本人にやった残酷行為に対して「南京で全く同じ事されたアル」と捏造で世界に主張

支那人は、
日本のAVやポルノ同人漫画を無断翻訳無銭ダウンロードしまくって「日本からの貢物アル」と笑いながら性処理して
欧米の支那人団体(抗日連合)は、欧米の教科書に「イアンフは天皇への貢物」と捏造書かせて、天安門で孤立した支那人に手を差し伸べた天皇を侮辱してる

支那人ってどいつもこいつも下劣な思考回路が全部同じ
203534ノーメンクラツーラ ▼このコメントへ返信
昔の中国と、お前ら「糞から湧いた虫けら」は無関係!

ゴミでも漁ってろ!
203535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ、中国人はいつも古代中国を出すのかな?
多分、かなり遡れば知る者がいないから、古代中国を出すのだろうけど。
日本人が正座をするようになったのは江戸時代だぞ。
だから、古代中国の影響なんて全く受けてないが?
ほんと、中国人って頭が悪いから、すぐ騙されるよねw
203536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国では罪人がさせられる格好なので不思議なんだろう
アッチに進出した日本食レストランで
従業員に正座させようとしたら激怒したなんて話もある
203537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑↑日本で性犯罪するのが支那男のブームらしいね
痴漢して捕まる支那男はきまって「AVに影響された!!またやってやる」ってほざいてるらしい
窃盗、殺人、性犯罪、、これが支那犯罪民族
203539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
くだらないな支那ゴキブリの考察()は
支那ゴキブリは支那ゴキブリらしくAV、ポルノマンガの話だけしてろよ
支那ゴキブリがポルノを語ってないなんておかしいぞ
理性ゼロの害虫のくせに我慢してるフリするな
203540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人に品位やら民度やら…
日本人は世界で一番ダントツで支那人を嫌悪してる
これは世論調査でもはっきりしてる
反中教育なんて一切受けてないのにも関わらず

要は支那人を穢れた生き物だと深層心理で認識してるわけ
嫌悪されるだけのことを支那人は日本人にしてるんだよ
いくら支那人ヨイショの工作員が頑張っても無意味
日本人の支那人に対する嫌悪を誤魔化すことは不可能
203542- ▼このコメントへ返信
畳があるからだろう
203545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正座が礼法として定められたのは江戸時代の始めであり、その頃のシナにはそもそも「正座」は行われていない。正座は日本の家屋のように、イスなどを用いず、平面に直接座る場合に、体を最も低くする姿勢として、太古からあったものと思われる。
つまり、大相撲や剣道で行われるような蹲踞の姿勢(日本語では「うずくまる」と表現した。今のいわゆるウンコ座りに似た形)をさらに低くした姿勢である(これ以上低くするには、両足を後ろに伸ばし、泳ぐときのような姿勢にならなければならないが、これはいかにも不格好である)。
203546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イースター島のモアイ像も正座をしてるのがありますよ。
203547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国では、春秋戦国時代正座が正式な座り方だったことがある。当時中国では股割れズボンを着用していた。足を伸ばして座ったり、体育座りの姿勢で座ると陰部が隠せないため、正座をしたと考えられる。その後股割れズボンを履かなくなったことや、椅子の普及で正座をすることはなくなった。

203548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東西を問わず、児童が床に直接座る際にしばしば自然にこの座法が用いられる。柔らかい絨毯が敷かれた部屋でテレビを鑑賞する際に多く見られる[7]。また、ティピー内では女子は正座をするのが望ましい作法とされる。イースター島のモアイは裸で正座している。

つまり、中国の専売じゃないってことだね
だれでも自然に思いつく座り方、それが正座

中国でもたしかに古い時代には正座をしていたらしい。
しかしその理由がこれまた.....
ウィキペディアはこう教えてくれている。

中国では、春秋戦国時代正座が正式な座り方だったことがある。当時中国では股割れズボンを着用していた。足を伸ばして座ったり、体育座りの姿勢で座ると陰部が隠せないため、正座をしたと考えられる。その後股割れズボンを履かなくなったことや、椅子の普及で正座をすることはなくなった。


再度言っておくが、正座は起源を主張するほどの
独特なものではない。
203549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
てゆーか中国の文化は影響は受けたけど日本では受け入れられないものは捨てて変化させたものを取り入れてるだけなのにね。中国人はそこを理解してないよな
中国の文化が入ってくる前から言葉もあるし風習も文化も歴史もあるし
影響を受けただけで、昔から中国人とは考え方が真逆だったのに、最近の中国って儒教がーとかいって自分たちは日本と同じ考え方だったみたいに言うよね
死者に鞭うつ感覚もない日本の靖国が理解できないようだし、三国志の美談で妻の肉を食卓に出したことがあったり・・・と昔から考え方がまったく違う

203550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代の中国人はズボンではなく着物を着てたから、中国からの渡来人によって日本は影響を受けたかも知れんね。
203551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
動きにくい姿勢を取ることによって、交戦の意志がないことを示すのが目的と聞いたことがある
つまり
>座るより、正座したほうが、臨機応変によく対応できるらしい。
とは真逆だな
203552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
ふぐ刺しのことを言ってるんでは?
203555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毎度のことだけど
中国コメからは滲み出るような
馬鹿らしさを感じるなぁ。
203558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党に全てを管理されてるもちろん思考も管理されてる
生まれた時から共産党に管理されてるから本人たちは管理されえてることさえ
わからないし疑問も浮かばない
そんな人間が何を言ってもバカにしか見えない
203560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>たぶん軍国主義と関係があると思う。
なんでもそれやなw
203561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
床が綺麗だからだよ
203562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
茶道と徳川の権威付けじゃね?
203565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紙のように薄いって
本当に紙で出来た米食ってた国の奴が言うんじゃないよw
203566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国の文化というものもよくわかってないんだろうけどな
盛大にぶちこわしたから
日本にあるものが全部古代中国のものなのかと誤解しているんだろう
日本は現在もそうだけど良いと判断したものは取り入れ、オリジナルを理解した後に
自国に合わせた発展をさせる
自国には合わないと思ったものは取り入れないといったことをしてる
またもともとの自分たちのオリジナルもきちんとある
正座は日本オリジナルだな、畳とセットで普及することになる
203567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は正しい情報をシャットアウトされてる可哀相な社会なんだから
ちっとは大目に見てやれよ
203568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
膝まづいて礼をする事自体は、『魏志』倭人伝にも記述がなかったけ?(記述されているという事は、倭人の風俗として、古代から中国で噂があったという事だろう

近世の場合、上半身の姿勢が悪いと内臓にも負担が生じ、悪い影響がでるからだと思う(呼吸とかも)。背は背骨で支えられてるけど、腹の方は支える骨がないから、腹筋を張らないと姿勢が悪くなる。前のめりだと顎が出て不格好になる。綺麗な姿勢を常に意識するのは健康面で自然な事

柔術では、立ち技と寝技に加え、座合術もあり、独特と言える。相手が立っている場合も想定するが、日本武術では自分が不利な状況を想定する形が常だから(無手対短刀、短刀対打刀、打刀対長柄武器など)。座っている状態の武術というのも日本独自のもの
203570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
「讨厌」を使っているところを見ると日本人ではありませんね。
普通の日本人ならbu xi huan とか言うでしょう。
それとも、よほど中国語がお上手なのか。
203571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
そりゃそうですよ。
地理的領域としてのチナの歴史ってのは、その時々で中原を占めてる連中からは周辺蛮族と蔑まれてた連中に、
・侵入され
・乗っ取られ
・漢民族を名乗られる
てのを数十年から数世紀ごとに繰り返してるばかりの数千年ですから。

まさに個人レベルどころではなく、民族レベルでの背乗り。
背乗りの繰り返し・積み重ねの果てが現在のチナーンw
203572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は早い段階で正座をやめて正解
正座は足に悪い
203573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかし、キャッチの写真はなんなのいったい?
203574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
出た出た誇大妄想ww
203575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とっさに動けない座り方で
「あなたを信頼している」ってのを表しているって聞いたけどな。
203576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでネット使ってるのに、ネットを知らない人々のようなんだろうね…?
情報弱者って言葉はまだ無効には無いのかな?

あれ?ここってロリコンスレなんだっけ?つまりこれって中学生のすれっど?
203577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劣等感ある奴って、必ず、人が知る由もないような
昔の栄光を持ち出すよな

中・韓はその民族的レベル

ほんとうに自信がありゃ、そんなことは言わないわ
203579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が進化しているというよりも
中国人が退化しているのでは?

悪人だけが富を得られる共産党至上主義はいつまでも存続できないぞ
自国民の大量虐殺によって政権維持してるから怨念が半端ないらしい

203581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正座するのは昔からそうして来たから。
古来の伝統を重んじるのは日本の長所。
腰にも良い。
ただし、膝には悪いし、血行が悪くなるのは困る。
短時間ならさほど問題はないが。
だから長時間正座するのなら、お尻の下に座布団や特殊な台を置くと良い。

※50
若い頃にしていた武道では稽古の時必ず正座していたが、咄嗟に動けなかったことは一度も無い。
むしろ軸がぶれない極めて安定した静の状態から動を発するから、非常にやりやすかった。
長時間正座してたら足が痺れるだろうが、短時間ならね。
203583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の喧嘩って相手を人と思ってないだろ?
犬でも追っ払うような仕草をする映像は見た事ある。
日本じゃグループだけだ。個で縄張り争いは少ない。
203589- ▼このコメントへ返信
ずーーーーーと正座して飯食ってきたから超短足だわ、日本文化ガッデム!
203602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
育ちが良すぎだろ
どこの名家の出身だよ
203611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔のほうが正座なんてせんわな
正座が出ていたのは茶の湯が流行ってからだろ
小さい茶室で面積とらないように
203612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58袴を穿かない習慣が広がったからじゃねえかな。着流しで胡座をかいたら恥ずかしい所丸出しになる。
203614大和人 ▼このコメントへ返信
衣服も変わったし正座の習慣は、一部の伝統文化世界を除きもう必要ない。
正座のせいで、日本人の膝下が短く、足が曲がってしまった。
203617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の真似したら爆発するからやだよwwww
っていうか今胡坐とか崩して座ってる人ばっかりだよ。
正直正座とか足痺れるから嫌い。
203628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だが正座したほうが腰が楽で作業に向いてるんだよね
長時間出来ないのは勿論だけどw
203630- ▼このコメントへ返信
はっきり言って正座という習慣は無くなって良い
203633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国って言い方やめーや
確かに過去中国大陸に存在した国の恩恵を受けたのは紛れもない事実だが中華人民共和国とは一切無関係だ
203636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
ナリスマシが何言ってもザイニチ語なんて広まんないからw
203693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国の影響が大きかった時代は正座なんか普及していないと思うが
平安時代の絵巻物で最も中国の影響を受けていた階層である貴族が
ぴったり膝を揃えて正座してる絵があるだろうか

その後着物が今の形になってから着崩れたり皺にならないよう広まったのでは
袴でくつろぐ時は胡坐かくよね
着流しでもプライベートな場や着物の皺なんか気にしなくて良い身分なら普通に胡坐かくし
203766通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
庶民はどっちかってーと今でいうウンコ座りが主だったらしいけどな
蹲踞ってな
足首の骨の形が独特になるから判るらしい
203799- ▼このコメントへ返信
あほか、古代の中華時代に正座してたなんでここ数十年くらいの極近年に発掘されて分かった忘却されてたことだろうに
江戸あたりから習慣とマナーになった日本と全く重ならないわ
(小袖姿(タイトスカート)の女性や男の場合も戦国時代から普通に使い分けた)
あいつら本当に起源説大好きだし、歴史の時代感覚ないよな


あと蹲踞をうんこ座りとか書いてる※は止めろあんな姿勢悪くない、わざわざ汚い言葉を使わなくても説明できる
貶める目的で日本文化を説明したいわけじゃないなら少しは話し方を考えて

蹲踞は武士の座り方の一つでもある、剣道でも使う
目にしやすいのは、相撲で四股を踏んだあとの座り方
203935 ▼このコメントへ返信
★正座の話から脱線しやがったな。何が古代中国だよ。何かにつけてそう言うがお前らは
歴史を忘れた民族だろ。それに畳の無い史那
で正座はしないだろ。
212002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語を見れば分かるが日本は字を始めとして様々なことで中国の影響を受けていることは事実である
が、取捨選択し日本式に変えてあるのでこの文化は我々のものだ!とか気持悪いコメントするな支那畜

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング