日本の教授「中国の農業機械は日本よりも大きい」 中国人「小日本は閉鎖的すぎるんだよ」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:89件
151023-11.jpg

日本の教授「中国の農業機械は日本よりも大きい」

日本の教授がこんなことを言っていた。

中国の農業大転換が進行中です。
大規模化できる農家はどんどん大規模化をめざし、自分の経営意識を磨き、農作業労働力が足らない農家は遠方の農民を雇い、そして大型機械化を進め、そして大量の化学肥料と農薬をまいて生産量を高めようと必死です。

実は、大型の農業機械を自分で所有できる農民はまだ少数派です。
多くは、まだ農業機械など持てないので、牛の脚力に頼るか農業機械作業は他人に頼んでいるのが現状です。
ですから、いい点は日本のような機械化貧乏とは無縁なことです。
農業機械は中国農民の味方になっています。

そうした中、各地の農村では大型農業機械作業を代行するサービス業がとても繁盛しています。

青海省を調査して歩いていたあるとき、それは数年前のことでしたが、道路に停めてあった数台の大型コンバインが目に留まりました。

私はなぜか農業機械が好きで(農業に使うものはすべてに関心がありますが)、農村へ行くと、田植え機からトラクター、コンバインまでさまざまな大中小の農業機械と作業機(トラクターの耕耘ロータリーやプラウ(犂器)などを観察しています。

それは、もともと天気や土壌などの自然的条件の差と農業機械の型式や使い方との間の風土論的関係に興味があったからです。

そんなことをある雑誌に連載していたことがありますが、NHKの担当者の目に留まったらしく、それが縁で、第一放送の朝の番組「ラジオ農業学校」という番組に、毎日15分間、1週間出演したこともありました。
昔の話を、ふと思い出してしまいました。

農業機械の種類は豊富ですし、中国でも大中小の農業機械メーカー多数あります。
日本の大手メーカーも現地で工場をつくり、現地販売していますので需要は旺盛です。

自動車でもそうですが、農業機械の型式には国や地域によって異なる部分がけっこうあるんです。
最大の相違点は作業機部分(ロータリーやプラウ、収穫機の歯など)ですね。
中国の土壌は粘土質が強い農地が多く、また、穀物の茎が堅く太い品種が多いようです。
これが日本のメーカーを泣かせるのです。
故障の最大の原因はここにあります。

農業の大規模化が進んでいますので、中国の農業機械の大きさは、アメリカの農場で見るようなものと大差ありません。
3台のクルマのようなものが並んだ写真は、実はクルマではなく大型小麦コンバインです。

このブルドーザーのようなかっこうをした機械は小麦畑へバリバリッという轟音をさせながら進入して行き、戦車のように畑を駆け抜け、ほんのわずかの時間内で、小麦の収穫を終えてしまいます。

コンバインには、さらに大型のものもあり、収穫専門業者が南方から北方へ、気温の高いところから低いところへ移動しながらお金儲けをする手段の一つになっているのです。
広い中国を昔の富山の薬売りと同じように、なじみ客が待っているところに向かって、彼らは季節感だけで移動して行きます。

高速道路代は無料です。
食料生産に貢献する仕事だから、また、迅速な移動が大事ということで政府が決めたのだそうです。

収穫時期が到来した麦畑で、熟れた小麦の房を手に取ってみました。
近くの農民に断って、一粒の殻を剥ぐと、真っ白な実がずっしりと詰まっています。
やや粘り気のある弾力性の豊かな小麦粉の素が現われ、次に私はそれを舌の上に乗せたのでした。

中国の農地の区画は地方によってさまざまですし、ところによってまちまちです。
まだ十分に区画整理ができていない水田がたくさんあります。
農業機械の大きさもまちまちですが、この写真のように大型のコンバインが大地を行く中国農業の将来はまちがいなく、大規模化です




 



1. 中国人の投稿者
小日本は閉鎖的すぎるんだよ。
そして洗脳に弱い。



2. 中国人の投稿者
日本の農業機械の価格は異常だよな。
基本的に中国の4、5倍はする。
例えば1台のトラクターが日本では700万円だ。
だから日本の農民は一般に中古の設備を使う。



3. 中国人の投稿者
我々のうちで日本へ行ってこの研究をしている者がいるだろうか?
小日本の我々への対策はすごい。



4. 中国人の投稿者
日本の農業コストは高すぎるんだよ。
だから野菜が高い。



5. 中国人の投稿者
東北にも多くの全自動農業機械があるぞ。



6. 中国人の投稿者
アメリカの農業こそがすごいと言えるものだ。
農民は少ないのに数億人の贅沢な食物の浪費を支え、世界中に輸出までしている。



7. 中国人の投稿者
何が農業機械だ。
これはハーベストコンバインだよ。



8. 中国人の投稿者
ロシアとウクライナは中国から多くの大型トラクターとコンバインを輸入している。
2種類のトラクターで綱引きをする動画もあるぞ。



9. 中国人の投稿者
道理で日本の農産物のコストがあんなにも高いわけだ。
どの農家にも一通りの農業機械があるんだ!!
彼らは連産包括責任制がわからないんだ。
本当に落後している。



10. 中国人の投稿者
デタラメを言うな。
工業化した農業などないぞ。
アメリカ農業の基礎は人が少なく土地が多いことだ。
白人は地球の50%以上の土地を占めている。
白人の農業は人類発展の自然状態ではない。
奇形状態だ。
人類全体が欧米のような奇形農業に発展することなんて不可能だよ。



11. 中国人の投稿者
日本の民衆は閉鎖的な性格だと思う。
興味のないことには見向きもしない。
テレビ番組もそうだ。
民衆には見たいものを見せるしかない。
例えば中国の辺境の遅れた部分だとかな。
日本人に今に至るまで中国は極度に落伍した国だと思わせている。
私が見たことのある日本の掲示板の書き込みはそのほとんどが見識のないものばかりだった。



12. 中国人の投稿者
アメリカのあれは農民とは呼ばないよ。
農場主だ。
或いは農業経営者だ。
基本的にはすべて機械化しているからな。



13. 中国人の投稿者
現代農業技術とはなにか?
土の状態や順序、植え方が現代農業技術か?
いわゆるアメリカの農業と中国の農業の最大の差は機械化ではないのか!
機械化の基礎とはなにか?
土地が多いことではないか!
土地が多くあればこそ機械のコストが賄える。
一家に3畝だけの土地で機械化がやれるか?



14. 中国人の投稿者
家が農村にあるんだが、農繁期には機械を借りてやっているぞ。
なぜ買う必要があるの?



15. 中国人の投稿者
南方では稲作をメインでやっている。
基本的にはヤンマー、クボタのコンバインを使っている。
型式も中国の特色がある。
488,588,788,888などだね。
無錫のヤンマー工場では何年も研究してやっと国内向けの製品ができた。



16. 中国人の投稿者
これを比べれば中国が強いはずはないだろう。
中国は30年前まだ木鋤を使っていた。
改革後にやっと機械化したんだからさ。



17. 中国人の投稿者
日本の農家は金を持っているんだよね。
中国の農家のような小農思想はない。
政治にだって参加できるしな・・・



18. 中国人の投稿者
アメリカの一人当たりの土地が多い理由は先住民を大量に虐殺したからだろう!
だから大農場をやるチャンスを得て機械化をした。
中国はやはり細やかな農業をやるのに向いている。
協力するモデルを作るべきだ。



19. 中国人の投稿者
今の小麦コンバインは、ほとんどが国内メーカーのものだね。



20. 中国人の投稿者
中国には山岳地帯が多く、一人当たりの土地は少ない。
機械化の設備は大きすぎるから適さないんだよね。



21. 中国人の投稿者
日本のそれもすばらしいと思う。
小さな面積に適合し、散らばった土地で収穫ができる。
それにシャベルが比較的低く、整然としていて茎の片付けに便利だ。



22. 中国人の投稿者
日本人はあらゆる隙を狙って中国に対し詳細な調査をしているのさ。
平和な時期には交流しようと言い、戦争の時期には先行部隊として戦略と戦術の調査をしているんだ。



23. 中国人の投稿者
実は我々の観点は衝突しない。
あなたは中国が精神的に強いことを強調し、私は今の中国の農業コストと収益の不合理を強調している。
これは中国の農民の生活における最大の問題だ。
だからなぜ今の農民たちが出稼ぎをしながら農業をやっているか考えるんだ。
規模が小さく、生産量が少なく、儲かりもしないんだぞ。



24. 中国人の投稿者
70年代の農業機械化の退化の主な原因はやはり家庭での連作を含めた強行推進によって農業生産効率が低下したということになるだろうと思う。



25. 中国人の投稿者
平原の地域はまだいいんだよね。
丘陵や山岳地帯の機械化の実現は一朝一夕でできることじゃない。
使える土地はとても少なく、どれだけの企業が条件に適合する農業機械を研究してきたかもよくわからない。
アメリカ等の先進国レベルの機械化を達成するには、50年でも足りないかもしれないな。



26. 中国人の投稿者
大陸はやはり島よりも経済的実力を持っているようだな。



27. 中国人の投稿者
私が地理の授業を受けなさすぎているのか?
昔地理の先生が、日本の小型農業機械は中国が参考にする価値のある者だと言っていた。
その理由は、中国はアメリカほど広い平原を持っているわけではなく、山岳丘陵が比較的多いので、小型機械を推し進めた方がいいからだということだった。
あれはいったい・・・



28. 中国人の投稿者
こんなデタラメを信じるのか?
中世ヨーロッパは我々よりもずっと優れていたぞ・・・





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

207132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の全ての支那人は売春婦の子孫.全ての支那人は売春婦の子孫.
毎年毎年にたくさんの支那娘が日本のじじいの子を産んで在日支那人が急増して困ってる

支那人は不法滞在も多い
日本人は支那みたいな穢れた土地に旅行に行かない方がいいです^
Made in 支那は買うべきではない

★支那人の議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 支那人の議員による売春婦碑設置の提案を決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 売春婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、売春婦の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。

★支那人団体「世界抗日連合」が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京捏造文書」「売春婦関連資料」審査  

今の全ての支那人は売春婦の子孫
2012年支那の抗日暴動で支那人の野蛮なデモの前には日本企業,日本店,日本一般人は大迷惑でしたね
207134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
噛み千切りたいくらい嫌ってる日本のポルノビデオやらポルノ漫画をよく万引き違法ダウンロードなんぞして性処理できるもんだ支那土人は

そもそも支那政府からポルノやらは完全禁止されてるくせにポルノに対する執着は凄まじいよな支那土人
支那土人のご自慢の愛国心は支那土人の窃盗欲、性欲より遥かに劣るのか
ホント支那土人は気持ち悪い生き物だ
207136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
盛り上がってるところ悪いけど、中国産の農産物なんていらないから
10年くらい前はスーパーに普通に中国産の野菜が売ってたけど
今じゃイ○ングループとかの媚中企業の店以外は探さないと見つからない状態
207137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イギリスで路上で糞をする女がシナ人代表だろ
国家元首と娘は親子そろって奇形顔だし
シナの優れたところってどの辺? 天津爆発かな?あれは笑えたぞ
207138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


支那伝統文化    
4000年の歴史を持つ売春
犬肉節(犬喰い祭)              
纏足(テンソク、支那虐待文化の結晶。今は纏足の代わりに支那では顔面整形が大流行)
窃盗
嫌いな日本のコンテンツをストーキングして無銭飲食 
世界中で抗日南京捏像と支那売春慰安婦像を建てる
        
これらは下半身親日 支那イナゴの誇らしい伝統文化です

207139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大規模化しても質が伴わない、公害や黄砂で汚染されている可能性が高い6009
207140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人という生き物はホント魅力の欠片も無い奴らだからね
日本に住んでてネットでもテレビでも雑誌でも支那コンテンツなんか皆無だもん

でも支那人は病気レベルで愛国心、民族主張の激しい性格だから自己主張したくてしたくて怒り狂ってるんだよ

で、支那人唯一の自己主張、存在主張が抗日暴動、窃盗行為、迷惑犯罪行為なわけ
「我々チャイニーズはここに存在してるアル!!我々を見るアルヨ!!」ってね
207141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
重金属汚染の大地と工場排水の赤い河

機械を投入して何を作れとな?
誰も食わんし、
中国産と書いてあるだけでニンニクは一向に売れない
207142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
慰安婦像をたてまくって慰安婦をユネスコ遺産登録に申請した慰安婦の子供を自認する支那人
その慰安婦の子供たちである支那人が日本のエロ同人漫画やポルノを追い回して卑しく性処理してる現実
その慰安婦の子供たちである支那人が日本に来て痴漢、性犯罪で逮捕されてるという現実
207143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は自分たちが洗脳されている事は知っている、しかし何をどこまで洗脳されているのか知らないし本当は興味ない。ネットで串さして日本のエロサイトには突撃しても歴史は勉強しようともしない。

故、自尊心と性欲だけは強烈だが、実際は自分の意見に自信が無く、外国人、特に日本人から反論されると逆ギレして誤魔化そうとする傾向がとても強い。
 
そして支那人は支那人自身の無能さにイライラして、さらに反日オナニーに没頭する。  

コソ泥行為すら誇る反日愚民・野蛮人「支那人」の出来上がり。

支那人にもいい奴はいる?
確かに支那男は日本のコンテンツを無銭飲食してオナニーしてる時だけはヘラヘラしてるな。 
207144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうせ使っているのはクボタだろ?
207145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何に噛み付いてんだコイツら
207146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の農業は“効率”という面からは背を向けてる感あるけど、
>大量の化学肥料と農薬をまいて生産量を高めようと必死
この一文だけ見たらその麦を買う気にはなれないわ。

207147嫌でも見せられるアル! ▼このコメントへ返信
見識があるから君らチャンコロが土人に見えるんだよw

金盾で情報統制されてるゴミの分際で「日本人は見たいものしか見ないアルヨ~!」ってw
当たり前だろ!
不細工なタレント(ゴウリ〇とか)をヘビーローテーションで見せつけられるならテレビなんて見なくて良いわ。
207148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑シナ男は小汚い泥棒だから死ぬべきだけど、シナ娘「だけ」は日本の中年男の子供を産んでくれるからシナ娘「だけ」は一概に害悪ではない 
そのせいで在日シナ人、在日ハーフシナ人がネズミのように毎年急増してるけど    
ネット上にシナ応援団、シナ工作員みたいな奴らが増えたのもそのせい   
        
207149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
てかチャンコロ、病気みたいにポルノビデオやポルノ漫画を翻訳しまくってると思ってたけど
やっぱチャンコロって性犯罪者でもあるんだな


207150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
中国人に嫌悪させるのが目的のゲス書き込みにしかみえん。
お利口な中韓人は、ひょいひょいこういうのに飛びついて
激情するんだろうな。
207151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>冗談はその水ぶくれした顔と変な角刈り頭だけにしろ支那畜          
          
だから変なセンスの角刈り頭や見苦しい迷惑行為で日本人を笑わせてようとしてくれてるんだよチャンコロ野郎は
普段のチャンコロって現実社会でもネット上でも日本人に迷惑かけて犯罪ばっかしてるからな    
盗むだけでコンテンツ1つ作れないチャンコロのお笑い芸みたいなもん     
チャンコロ野郎はコンテンツ1つ作れない、サブカル1つ作れない、性処理すら 普段噛み千切るように罵倒してる日本のコンテンツを万引きダウンロードしないとできないんだし
                        
                   
207152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜は日本に来なくていいよ
いちいち何かしら非常識な問題や犯罪ばっか起こして対応に逆に金と時間かかるし
極一部が炊飯ジャー()を買ってドヤ顔するだけで
後はうまい棒やブルボンの菓子買って数百円のラーメン食って帰るだけだろ

日本のマスコミがネタ不足で炊飯ジャー()を買う支那畜を待ち構えているだけで、それ以外の犯罪支那畜は野放しだもん

そんなんで「貸し」扱いされたらたまったもんじゃないし
損得を総合的に見たら支那畜以外の友好的な外国人を相手にしてた方が損は一切しないし日本人の精神的にも肉体的にも断然良い
207153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱり支那人は日本を覗いて、日本コンテンツを覗いて下世話な色欲話をしている時が1番生き生きしてるな
207154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も田舎の大規模農場行くとでかいトラクターが道路走っててビビる
207156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TPPで農業の大規模化は待ったなしだけどね

207157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>1
>小日本は閉鎖的すぎるんだよ。
>そして洗脳に弱い。
のっけからでっかいブーメラン頭に刺さってんぞー
207158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毒物混入当たり前の偽物作りに工場は必要だよな
自分たちだけで食べてればいいのに
207159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の農業コストは高すぎるんだよ。
>だから野菜が高い。

価格維持が目的で豊作だったら廃棄処分されるんだから、
これはコストの問題ではなく、農家の存続の為の処置になってる。
食の安全保障の為には必要な措置だから、
消費者の目先の損得とは違う次元のことなので短絡的な判断は出来ない。
207160 ▼このコメントへ返信
量より質で勝負してるからね
それで飯食えなくなったら元も子もないが
207161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この文章で何で日本をけなしたり文句言ってんのか意味わからん
207162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まるで北朝鮮の住民が、
                  
   『米国は北朝鮮を怖れている!』
   『北朝鮮の軍事力なら米韓連合も木っ端微塵!』
   『北朝鮮は地上の楽園だぁぁぁ!』
             
って叫んでいるような・・・ w
                              
ある意味、ここまで夜郎自大な無知で「脳内日本」を
描けるようになると
憤青を装って中共へ向けた愛国非難のプロパガンダで
世情不安を煽り易くなるな。
207163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホチャイナますか?
207164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
途上国と先進国の使い分けだなw
つか工業排水で汚鮮された水を散布するしか無いんだろ?
工場は川へ排水できず地下へ高圧力で浸透させてんだってなwガンの村とかw
TPPで弾かれてくれれば良いが特亜偽員関連企業は輸入を続けるだろうね。
207165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
レーッツ!コンバイーン!!
207166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親戚の農家も農業機械のために3500万の借金があるって言ってた。
本当に高いよね。
よく日本の農家は補助金付けって言うけど、補助金貰っても借金は減らないらしい。
TPPで安い農産物が入ってきたら、親戚はどうするんだろう?
やっぱり農地売って廃業だろうなあ。
207167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文章が雑でよくわからん
ようするに未だ人力農業中心の中国人が逆ギレして発狂してるんだろ
あたりまえだ、中国で機械農法なんてだれがするんだよ
あっちは農業云々以前に農家の嫁を都会から女拉致って対応してるハードな世界だ
日本の常識なんて通用しない
207169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の農業機器なんてすぐ壊れるからね〜
大きさなんてどうでもいいじゃん
くだらね〜
207172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はまず食べても安全な農作物作ろうか
207173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本州は土地の高低差の影響もあって畑が小さくトラクターなども小さ目。
北海道はデカいトラクター使ってる。
自家用車は日本製なのにトラクターはベンツ。
戦後しばらくは小さいトラクターしかなかったので一つの畑を何日もかけて耕したって言ってた。
農業機械を買う時は補助金が半分ぐらい、金利も優遇がある。
税金も優遇があるけど、機械を買うと減価償却で多年度に分けて計上するので、たいていは数年間赤字。
中国の大規模農業の問題は、金のない農民が小作人に逆戻りしてるところ。
大規模農業をやってる元締めだけが儲かる。
日本の大規模農業推進政策でも、ついていけない小規模農家は高齢化もあって廃業が増えた。
207174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか不思議な記事と反応だな
207175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34

なに言っとるニダ!
人は背の高さで
農業機械はデカさで

決まるのが党の定めニダ!
207177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は色々と転換期だよね
今後、怖いわ。人口、土地の広さ、世界に出た移民の数
これから花開くんでないかい?
咲いた花が、美しのかそれとも・・・
207178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから何?
207179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
機器のレンタルっていいアイディアだけど、コンバインなんかは収穫のピークは集中するから工夫しないといかんよね
育成順に廻すとか、品種調整するとか…
そうすると大規模化したほうがやりやすくなるということだね
207180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人(朝鮮人も)は自分が世界で一番偉い、という思想がある
まあ、阿Qだよね
中国人は自分にとって都合の悪いことは、脳内で勝手に都合の良いように
書き換えて信じこむ
そして、常に「自分は精神的に勝利する」
こちらが「事実と違う」と文句を言うと、日本人は嘘つきだとか、嫉妬してるとか
歴史を捏造しているとか、ワケのわからないことを繰り返す
結局、13億の脳内では、常に都合の良いように書き換えるという作業があるから
日本人が何言っても無駄
ただし、日本人が褒めた時だけ、素直に受け入れる
朝鮮人も同じ
良いとか悪い、というよりも考え方の違い
先進国とそれ以外の違い、民度の差
そういう相手と友好は無理
207183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の農業用機械がバカ高いというのは頷ける
簡単な構造で性能がそんなに良いと言えない機械なのに値段だけは乗用車並みだからな
適正価格は市場の半額以下だろうな
これもほぼ農業用機械を作ってる企業が寡占状態となってるせいだね
通信各社と構造が一緒で価格競争が行われない弊害だ
207185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リードの翻訳記事がひどいね
だらだらと取り留めのない書き方で
起承転結がない
緩みきって焦点のない
まるで朝鮮人の文章

中国人はもっと勉強した方がいいぞ
文章の書き方を
縦だの横だの言ってる場合じゃねーだろ
207187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人が農業機械なんぞを使い始めたのは最近だろw
207188シュメール人 ▼このコメントへ返信
>大量の化学肥料と農薬
使用禁止薬剤を使ってる奴も多い
そのうち土が死ぬ。
207189通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アルニダは

まず風呂に入れ!きたねーんだよ
207190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでもかんでもアメリカの真似ばかりしてると痛い目にあうぞ
楽をしようと品種改良ばかりしているが遺伝子操作の結果が人間に影響を及ぼすのは何世代も先になるだろう
207191- ▼このコメントへ返信
その農家を中国人は差別してるらしいじゃん
207194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は手間をかけないために規定以上の農薬使いまくるからだろw
だから広い土地を手間と人手をかけずにやれてんじゃねえか
使わないと広い土地には手間と人手が必須になる
中国にはできない
農薬使ってないよといっても誰も信用しないからなw
207196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
???
その土地に合った農業機械を使ってるってだけだよね?
え、何? 何で閉鎖的とかそういう話になるの?
207201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も、爺ちゃん・婆ちゃん・母ちゃんの三ちゃん農業を支えていた
爺婆はとっくに鬼籍入りして母ちゃんが婆ちゃんとなり、その婆ちゃんも
年を取っていよいよ後継者が皆無となっている。
で、条件の良い農地はプロ農民に買い取られて大規模農場が増えている。
日本の農機具メーカーは日本の大規模農場向けの機械を作らないと
生き残れないと既に言われているよ。
207202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>10年くらい前はスーパーに普通に中国産の野菜が売ってたけど
今じゃイ○ングループとかの媚中企業の店以外は探さないと見つからない状態


ただなぁ…探さなくとも加工品には普通に入ってしまってるんだよねぇ。
もちろん全部が全部とは言わないけれど、カップ麺の乾燥野菜とか業務用食品の加工済み野菜とかさ。
207203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人ですら中国産の農産物怖がってるのになwww
福島産の米と中国産の米どっち食いたい?って中国人に聞いたら
「聞くまでも無かろうよ」と答えられたぞwww
207204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカの農地なぞもうオワコン状態なの知らんのか、こいつら
そもそも、食料大量輸入せにゃ足らんのに、人のことゆってる場合か
207205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土地が広ければ大型化するのは当然。

とういうか洗脳は可哀想なチャイニーズボウヤだろう。
中国共産党に騙されるのが好きなマゾか?
207208- ▼このコメントへ返信
日本の農業機械が高いのは当たり前。GPSで自分の位置を確認しながら作業し、エアコンも付いてるからな。
シナ製のポンコツとはレベルが違う。
207210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バカだからなんでもデカけりゃいいと思ってやがる
中韓が世界の笑い者ってのも当然だな
207211通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初に結論を決めてから理屈を後付けするから
閉鎖的とかよく分からない主張になるのよなあ……

共産党から命令されたら農地すら奪われる国の人間が言う言葉じゃないw
207213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ん?北海道用の農業機械っておんなじくらいでかくない?
本州とかは道やら土地面積的にコンパクトな方がいいだけで…。
207214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
農業用機械を普通自動車の値段と比較してどうする
季節限定で農家限定なら市場的にも部品メンテ的にも
高くなるのは当然だろ
乗用車を混日乗って仮に5年で買い換えるとしても
農業用機械なら秋の取り入れ時だけだから20年以上
は持たないと買い替えてもらえないくらいの勘定
それに一農家一台保つ必要もないからグループで買って
共同で使うのが効率的だ
207217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>だから日本の農民は一般に中古の設備を使う。
小規模農家は皆でお金を出し合って新品の農作業用機械を共用するんだよ
207219通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺たちの農機のほうが大きいんだぞ!どーだ!

ってこと?
なんだかかわいそう・・・
207221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割鷄焉用牛刀
こんな有名な話も知らないとか
ホント、文革って恐ろしいもんだったんだな
207222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやトラクターが馬鹿高いってのは事実だろ…
207223通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中共の宣伝どおりなら、こういう機械化は“文化大革命”の頃にできていなければならない。
今、農業機械や建機がリーズナブルなお値段で大量購入できるのも、中共以外の国の経済活動や改良があっての話。遅れてきた帝国主義国家が威張る必要は無い。
207224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でかけりゃいいってもんじゃない。
適材適所がある。
207225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 ⇩
 ⇩
しょうがないよ、だってチャイナだもの
207230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
需要が低いから価格も下がらないんだよな
これが日本にあった農業の形なんだろ
207233通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知らなかったよ 俺たち洗脳されてたのかw
207234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
進んでるんだからさぁ、国連の分担金もっと払えよ。
何途上国のふりしてんだよ
207235通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そろそろ、農業機械の起源を言い出す
半島出身の家系のが出てきそうだな
207285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあでも、農業用機械は無駄が多い気がするな
小規模農家が多いところで、ステータスの如く皆持っちゃうし
まあ、農協が売りたいという所もあるのかもしれんが
もうちょっとレンタルとか、共同所有の地位が確立すれば
コスト安く出来るんじゃないかと思うが
後は逆に、農業法人で土地の方をレンタルで集めてくるとか
207322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は資本が足りなくて大規模農業できないんだよ
戦後寄生地主制解体したからな
バカ中国人が使ってる農機は日本が作ってるもん多いけど、あんま威張れる立場でもないぞw
大きいことは良いことだ、なんて時代遅れな発想は日本はもう卒業したんだよ
207323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
糞スレ過ぎてワロエナイ
207324名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
まずさ、農薬を多く使ったらダメだろw

すごく田舎の方は、まだ牛で耕しているらしいし…

今頃になって農業機械がどうのこうの言ってる様じゃ、数十年遅れていると思われても仕方なし
207330- ▼このコメントへ返信
ヨーロッパの方でも田舎に行くと日本で見たことないサイズのトラクターが走ってたりするからなぁ
207344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はもっと農業改革が必要。
でなければイナゴのように世界の食糧を食い尽くしてしまう
207345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>小日本は閉鎖的すぎるんだよ。
>そして洗脳に弱い。
井の中の支那畜は、外国人の中国籍取得が禁止されてるほど自国が閉鎖的なことすら知らないし、見たいものしか見ないから未だに中共発表の反日プロパガンダを盲信している。

>日本の民衆は閉鎖的な性格だと思う。
>興味のないことには見向きもしない。
エロ動画とアニメとカネにしか興味ない支那畜に言われる筋合い無いな。
日本のドキュメンタリーは昔っから良質な作品が多いのも知らないんだろう。
207365- ▼このコメントへ返信
この日本の教授って北海道中標津にきた方がよいよ
まぁ一般的な日本の畑では小回りのきく機械がbetterだとおもうが…
207380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の農業は何時から機械化されたわけ?
何処の国から指導してもらったの?
207417通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※80
北海道だけで食が多様化した日本の自給率を押し上げる事は出来ないんだからその指摘は指摘でおかしい
山多く大きな平地には既に街出来ちゃってる東北~九州の農業も改革しないとお話にならないんだから
207419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも、平地面積と大規模のうちの差。日本は山岳地帯だし、皆土地をバラバラにで飛び地で持ってるところが多すぎて全然まとまらない。

それぞれの利権者も手放さない。そりゃ変な形の小さい畑をそれぞれが勝手に耕すんだから仕方がない。
207423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
レアメタル版を農業で再演出か中国さんよ。
たっぷりの農薬を使い、空からはPM2.5の嵐、川の水は工業廃水で赤く染め抜かれる。
工業廃水を散水か、やっぱり中国は凄い国ですね。機械化以前の問題だろう。
207432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は山岳部だと農業分野でも貧富がすごく分かれそうだな
機械を導入する費用も大変なんじゃないか
高校に子供を行かせるのも大ごとらしい地域もあるようだし
207689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
例え中国産が安くても、鉱毒、有害物質、農薬、化学肥料をたっぷり含んだ野菜や果物は食べたくない
207708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
83のコメントが適切だね。
みんながみんな狭い土地耕してたりするようなとこだったらおっきい機械なんか入れらんないよ。
207747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
TPPで多少荒療治でも、そのあたりを何とかしてくれないかと思ってる。
まとめようのない小さい田畑は、太陽光パネルをおいて、これも農業であるとみなしてあげて
そういう固定資産税の適用にすればいいと思うんだ。太陽の力で何かを生み出すわけで。
227997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で大規模化ってアメリカや中国と比べればたかが知れてるけど手広くやってるとこはやってる。

すぐ大規模化!グローバル化で海外へ輸出!なんて聞こえの良い言葉を使う奴は実際の現場を知らないだろ。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング