中国人「日本人が日本の炊飯器と中国の炊飯器で食べ比べした結果…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:113件
151026-41.jpg

日本女性が多くの人が納得できない事実を言った

日本のRocketnews24の報道で、日本人記者が「なぜ多くの中国人が日本に来て炊飯器を買いあさるのか。」と疑問を持ち、中国から炊飯器を買ってきて試しに中国の炊飯器で炊いたご飯が本当にまずいかを知ろうとした。

中国の炊飯器で炊いたご飯が本当にまずいかどうか、日本の記者さんが遠路はるばる中国から8000円(約425元)で炊飯器を買いました。
比較用の日本炊飯器は約9000円位(約480元)です。
また中日両国の標準電圧が違うため、彼女は試験の為に、34000円(約1700元)をかけて変圧器を買いました。
値段が炊飯器の4倍・・・
本当に必死にやってますね。
彼女は平日に同じ方法で、中国の炊飯器で飯を炊いた。
食べて見た結果・・・中国の炊飯器で炊いたご飯と日本の炊飯器で炊いたご飯は差がなく同じく美味しかったそうだ。

記者さんは5年前に中国で同じブランドの炊飯器を使った、よく生炊きのご飯になっていた。
でも今回は本当に美味しいと述べた。

中国で日本と同じ値段の2種類炊飯器は炊いたご飯は日本の炊飯器と同じく美味しい。
編集員さんも良く分からないという。
なぜそんなに多くのおばさんが遠くから高い値段で色んな方法で日本へ行って炊飯器を買いあさるのか。
彼らが食べているのは御飯ではなく、「気持ち」かもしれません?




 

151026-42.jpg

151026-43.jpg

151026-44.jpg




1. 中国人の投稿者
転売してるんだよ!
余計なことすんな。



2. 中国人の投稿者
全部中国製であっても、2つの標準があるんだよ。
輸出用とそれ以外。



3. 中国人の投稿者
実は殆ど同じです。



4. 中国人の投稿者
中国の特色ある中国人だからな。



5. 中国人の投稿者
品番によるよ!
間違いなく写真中の炊飯器は中国製だが、技術は私達現在使っている円筒状の炊飯器の内部設計と本質的な区別がある。



6. 中国人の投稿者
中国人が一番騙すのは中国人だ。
怖いよな。
外国へ買いに行って国内の物を買わない理由はそれだ。



7. 中国人の投稿者
国外の物が全部良い物だったらわざわざ買いにいかないのにね。



8. 中国人の投稿者
日本の商品は丈夫だからね。
それは否定できない。



9. 中国人の投稿者
日本の炊飯器は中国のより栄養価値が高く、品質は中国より良いです。
そして2分で御飯が炊ける。



10. 中国人の投稿者
日本へそれを買うのは殆どおばさんたちだ。
沢山のおばさんは外国の商品が良いと信じている。
そして中国の物が良くないと思っている。
中国の若者はどうだろう。



11. 中国人の投稿者
中国の保温コップも悪くないよ。



12. 中国人の投稿者
日本商品は中国で転売すると、少し儲かる。



13. 中国人の投稿者
旅行でしょ。
炊飯器を買うために行ってるわけじゃない。
日本商品の品質がいいから、日本に行ったら、必ず炊飯器を買うなんて・・・
行く前に、他人に進められたとかだと思う。
遊んで帰る時に、お土産買うでしょ。
そういうことだよ。



14. 中国人の投稿者
全部Made in Chinaなのにな。
日本人と国内の人が国産品を買わない原因は美味しいかどうかに関係なく、安全と品質の問題なんだよ。
これについては、日本人の調査の重点が間違っている。
下水油で炒めた料理もまずいってわけじゃないよ。



15. 中国人の投稿者
お金が多くて使うところがないんだろうな。
カメラを買う以外に、炊飯器、コンドーム、後は何だろ・・・



16. 中国人の投稿者
島国のデジタル商品はまあまあ良い。



17. 中国人の投稿者
ある物は中日両国の市場、両方で売ってるし、産地も一緒。
ただ国内の方が高い。
旅行に行く時、ついでに国内より安い物を買って帰っただけ。



18. 中国人の投稿者
お金を使って高品質の物を買うのは間違ってないと思う。
どこの国のものでも。



19. 中国人の投稿者
ある人は日本の米は国内と違うってういってたけど・・・



20. 中国人の投稿者
中国で捕れた魚を日本の生簀で一週間泳がせれば日本産と認められるそうだ。



21. 中国人の投稿者
買って他人に羨ましがらせたいんでしょ。
子供に日本のランドセルを買って上げたりする人も多い。
他人と異なっていて、高い物を買えるのは金持ちのステータスだから。



22. 中国人の投稿者
日本に炊飯器を買いに行く奴は馬鹿だって証明されたな!



23. 中国人の投稿者
日本商品の品質がいいよ。
家の家電で長持ちしてるのは全部日本製です。



24. 中国人の投稿者
これは購入者しか分からない。
8割の日本商品を見ると、すぐ買いたくなるんだよ。
サービスがいいし。



25. 中国人の投稿者
実は中国製はかなりの数が世界の先頭に立ってる。
輸出品の品質は全部いい。
しかし国内で使うものには殆ど問題がある。



26. 中国人の投稿者
中国では品質がいい物は全部輸出で、値段も安い。
国内の炊飯器はよく壊れる。
だから中国産でも日本でうっている電気製品の品質の方がいい。



27. 中国人の投稿者
少しうわさを聞いただけですぐ真実だと思い込むのが中国人の悪い癖だ。
経済が豊かだが、知識が欠乏している。
年少時の経験と教育と関係がある。



28. 中国人の投稿者
中国は国産品を輸出用と同じ品質で全部作れれば・・・



29. 中国人の投稿者
日本商品の品質は本当にいい。
世界一だよ。
ドイツは2番目。



30. 中国人の投稿者
全部Made in Chinaです。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

207895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>そして2分で御飯が炊ける。

その日本製炊飯器を売ってくれ!
207896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の違いで買っている訳じゃないのだが・・・
爆発するかしないかの違いだ
207897通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炊き立てで差はないけど、美味しく保温する性能に差があるって聞くね。
207898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
耐久性と当たり外れの割合が問題なんじゃない?
2014年の私営(民営)企業の平均従業員年収は52,902元(約105万円)
日本人なら8000円の炊飯器だが、彼らにとっては2万4000円くらいの価値がある
そりゃあ確実な物を選びたいに決まってる
自分だって2万以上の買い物は店を選ぶ
207900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
気になるのは味よりも耐久性だから。
そのまま5年は調査続けてくれ。
じゃないと意味は無い。
207901通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>記者さんは5年前に中国で同じブランドの炊飯器を使った、よく生炊きのご飯になっていた。

この記憶が消えるまではねぇ・・・
日本だって、昔は上等舶来って言ってたんだが。国産の方がよくなるのに20年くらいかかってなかったかな?
207902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも高級品に差がでるのでは?数万円クラスから
やすい炊飯器は組み込める技術も対して差がでないでしょう
207903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人観光客が日本に来て8000円程度の炊飯器を買ってると思うか?
あいつらは平気で高級炊飯器を何個も買ってるぞ
比較するなら日本製と中国製の高級炊飯器で中国の米と水で炊いて比較しないと意味ないだろ
207904- ▼このコメントへ返信
日本の炊飯器はお釜がダメになる以外はまず壊れないからな
207905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも炊き立て比較で味を言い出したらガス釜に電気釜は
太刀打ちできないしな
207906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炊飯器なんて日本の安物でもそう変わらんよ。
高いのは機能が多いとかでかいとか爆発しないとかだけ
207907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

炊飯器は日本の発明、電子機器は日本が先端を行ってた。
せいぜい車や冷蔵庫ぐらいじゃね?
207908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
顕著なのは保温の差じゃないかな
安いのはすぐ黄色くなっちゃうけど、高いのに変えたら美味しさキープしてたわ
207909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
まあどんなに高級炊飯器作ろうと、ガス釜大量炊きには勝てないわ
207910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一年後、爆発するかしないかの違いしかない。
207911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味も大切だけど、故障発生率が肝心なんだけどね。
207912- ▼このコメントへ返信
中国人が日本で買っていく炊飯器は10万前後のやつなんだけど…
馬鹿なのかコイツ?
207913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イギリスの相撲仮装マラソンで、「相撲取りの格好してこれは差別ではないのか?日本人は嫌がるだろう」っと日本人が何とも思っていないし、反応もした事ないのに外国人に糞みたいな飛ばし記事書いてネットメディアとか謳ってるRocketnews24か。記者とか笑わせんな
207914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安物で比較してどないする
IHの厚釜の炊飯器使え
安いマイコン炊飯器と全然違うから
207915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
8000円9000円のってまた微妙な値段だな
中国人が買いあさってくのって8万9万とかそういう桁が一個多いやつやで
それでもまあ中国の8000円よりか日本の9000円のほうを買うのかもしれんけど
比較するにしても現実の事情に即さないと意味ないのでは
207916通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ガス、電気、薪。基本的に変わらないよ。ガスはコスト安いけど、火力調整し辛いから、高性能の電気の方が美味い。薪で炊くのは美味いイメージあるけど、炊く人次第。名人なら美味いし、素人なら不味い。だいたい、中国米を炊いても日本の炊飯器が美味くできる訳がない。日本の米を炊いたら美味いだろうけどね。
207917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炊飯器なんて何十年も前の技術だし
簡単にパクれるし圧力炊きなんかの機能がついてない安いシンプルな奴なら差も出にくい
207918- ▼このコメントへ返信
中国製のは最初の1回は日本のと変わらんが、2回目からは劣化して不味くなるって中国人が言ってたぞ
207919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内釜の塗装(?)がすぐ剥げるよ
友達は釜の中で寿司飯の合わせ酢しただけでハゲてボロボロなったいうてた
耐久性もそうだけど、味だけの問題じゃないと思う
207920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の免税店で買ったんだろ。外国人観光客向けの店で買ったのなら比較にならんだろ。
207921- ▼このコメントへ返信
炊飯器はご飯を毎日食べる人にはお金をかけた方がいいよ
207922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国製で炊くとベタベタか焦げるかのどっちか
何にしてもこんな企画で中国製を擁護しても、肝心の中国人が信じないから意味無いわ
207923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヒント:
重金属・カドミウム
207924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今画像見返して気付いたけど、日本の記者とか言ってるのに顔は純度100%の中国人じゃんw
207925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一年間毎日使い続けてから結果報告してくれ!
207926- ▼このコメントへ返信
9000円なんてマイコン式のやつだろ。
せめて圧力IHとかにしろよ。そんな古い方式で比較してどうすんだ
207927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
爆買いしているのは「日本製の高級品(最低でも5万円。多くは8万円以上)」だから、同じ価格帯で比べるのはちょっと違うだろ。

安いのはIHでも圧力炊きでもないだろうから変わらないのはやる前から分かるものだと思う。IHで一段味が変わって圧力炊きで本当に美味しくなる。

うちのは古いIHレベルの炊飯器だけど、内釜買ったら5000円したぞ。
207928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
耐久性能とか、使用されている有害金属の問題とか、
たまたままともに炊けたからって中国産の商品を
これからも安心して使おうとは思いませんね。
207929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で炊飯器を買ってくるときに、どうしてコメも
買ってこなかったのか。そこが問題だろうに

日本のコメは美味いから、うちの安物炊飯器でも十分
美味く炊ける。アキバで「新社会人応援フェア」で
3000円ちょっとで買ったもの。もう10年近く使
っている

さすがに、中国の重金属米はタイて食べる気がしなか
ったのか。共産党幹部たちは、家族には中国産の米は
食べさせず輸入米をタイて食べているそうだ
207930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
信用ならない中国製だから同じご飯炊けても、短期間で壊れるとかお釜の材質とか塗料とかが滲出するとかありそうでイヤじゃん。
炊き上がりに「アマリリス」も流れないだろうしな。
207931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
これだねぇ
日本の米を炊いて美味い中国の炊飯器って、実際どうなんこれ

あと日本の売れ筋は1万円台半ば~のIH付のやつだから、そっち使えばもっと美味しく炊けるはず
流石に10万円クラスのは使った事すら無いが・・・
207932- ▼このコメントへ返信
炊飯器なんてもう枯れた技術しかない
日本メーカーの安いのでいいよ

俺はガスコンロが自動で炊いてくれるがな
207933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
記者の舌がバカなんでしょ、日本メーカーでも安いのと高いのじゃ全然違うぞ
中国の炊飯器メーカーが、どうやっても真似できないってインタビューで言ってたじゃん
207935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは米はどこの?やっぱ日本産?
そしたら中華炊飯器が日本炊飯器と差があんまないとしたら中華米が糞不味いって事になるな
207936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いいことを教えてやるよ、韓国人ども。
日本の役場の清掃局へ来い。おおぜいのザイニチがいるから
あいつらを連れて帰って働かせればいいんだよ。
207937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
試すべきは中国米なんじゃないだろうか。
元々美味しい日本米を中国の炊飯器で炊こうが、日本の水でやってたら大差ないことは想像つく。

中国で中国の米を中国の水で炊き比べたら、不味い中でも差がはっきりするような気がするんだが。
207938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
?日本で買った炊飯器は中国で使えるの?? え?裕福中国の家は変圧器を持っているの?
207939  ▼このコメントへ返信
比べるなよ
糞土人が作った物なんかと 
比べられる方が恥ずかしいです
207940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>これについては、日本人の調査の重点が間違っている。
>下水油で炒めた料理もまずいってわけじゃないよ。

日本のバカメディアよりよほどわかってるw
そもそも国内用のは形が違うといってるから免税店で輸出用の炊飯器買ってきたんだろうなぁ、日本で売ってる Made in China と韓国で売ってる Made in China を比較してるようなもんだな。元記事が馬鹿すぎる
207941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>比較用の日本炊飯器は約9000円位(約480元)です。

9000円の炊飯器???? あるとしてもそれメーカーが日本なだけで中国製だぞ・・・・・

炊飯器の良し悪しなんて3万以上がボーダーラインだと個人的に思う
207942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の都市部のクソみたいな水で炊いたら何もかもまずいんだろうな。
山奥の湧き水とかは知らん。
207943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
設計から製造、出荷まで全てが中国なら信用もないし誰も買わないと思う。
いくらMade in Chinaでも日本企業の管理の下の製品は別物=手抜きしたり横流ししたり微妙ではあるけど…。

純国産の製品が世界で評価を受けてこそ中国製を自慢しろ!
207944通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもロケットニュースってクズみたいな記事ばかりだから見ない
9000円の炊飯器で差がでるはずないだろバカじゃないのか?
メーカーのフラグシップモデルで比べるべきだろ

207946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人買うのは少しいい値段の炊飯器じゃないのか?
富裕層への転売用だろ
207947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コメ、水、野菜、みんな毒....炊飯器だけ良くてもねえ
解毒機能付き炊飯器を発売したら、もっと売れ
るのではあるまいか
207948生粋の日本人 ▼このコメントへ返信
次は、米買ってくるんかな。
207949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の水と日本のコメなら上手に炊けなくてもそれなりに食えるw

中国の水とコメを現地で炊いて食ってみろw

あと炊飯器によっては爆発するw
207950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなことより、いつ反米デモすんの?
憤青ら何やってんの?
207951- ▼このコメントへ返信
論点というか問題点がズレてるな
味がどうこうじゃなくて耐久性が問題なんだろうに
2,3回使って壊れるモノより長持ちする方がいいに決まってる
207952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
僕もそんな風に考えていた時がありました
207953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
問題の本質理解出来てないから、中国人にも突っ込まれてやんの

これは中国工場の検品率や撥ねた商品の横流し、保証の付かない密造正規品にまで行く話し
だから中国人は「同じ日本メーカーの商品でも中国で売ってる商品は信用できない」って言ってるんだよ
207954- ▼このコメントへ返信
随分と安い炊飯器だな
207955通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
使用後でも返品可能だったので、日本の通販で1万円の中国製炊飯器を買った。
しかし、どうやっても美味しく炊けなかった。
つーか、30年前の何の機能も無いサンヨーの炊飯器より不味いってどう言う事だよ。
結局、それまで使ってた象印に戻し、中国製は返品した。

207956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の炊飯器と一括りだが、メーカーとか売ってる店で
結構品質にムラがあったりするんじゃね?
あと、「日本の米」これでしょ、買うべきはw
207957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
保温なんて電気代の無駄。
電子レンジ使ってチンだわ。
207958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本メーカーの中国工場製の小型冷蔵庫を買ったんだが、買った当初から物凄く調子が悪かった。一月ほど前に発火の危険があるということでリコールが出て、メーカーに連絡を入れてサービスマンに来てもらうことになった。
そのサービスマンが実に気のいい兄ちゃんで、他に具合が悪いところはありませんかと聞いてきたんで、調子の悪い点を伝えたら全部ついでに見てくれた。それ以来というもの嘘のように絶好調。
ぶっちゃけMade in China(PRC)の品質なんか話にもならん。今回は腕のいいサービスマンの兄ちゃんがなんとかしてくれたから良かったものの、次回からは二度と中国工場製は買わん。できるだけ国内生産品、最悪でもASEAN域内製造のものを選ぶ。
207959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この日本人記者さんがどういう実験をしたかはわからないけど、

この記者の美味しい不味いとかの主観的な結果ではなくて、

米の水分量とか、米の炊き上がりの硬さ、柔らかさなど

科学的な分析をして結果を出して欲しかった。

この記者さんが美食家で米に精通しているなら説得力あるけど

この人の個人的な味などの見解をどうやって信じていいのかw
207960(´・ω・`) ▼このコメントへ返信
安いやつは温度変化の情報抜くだけで簡単にコピー可能だからなぁ。
高いやつでも手間が増えるだけで技術的には高度なもんでもないし。
207961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
メーカーで行われた炊飯器の実験をテレビで見たことあるけど、
耐久性などは勿論の事、数えきれないほど米を炊き続けて、
米の出来上がりなどをデーターにしている。
数ミリ単位でデーターを出して、それぞれの好みに合う炊き上がりで売り出している。
たった一回の炊き上がりで結論付けるのは、苦労して炊飯器を作り出しているメーカーさんに失礼だわ。
207962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5時間10時間と時間経過事に味を比較して
4日5日と時間が経てばどう変わるか調べたり

中国の不味い米で炊いて比較したり

色々やらないと日本の米で出来たて炊きたてとか
意味なくね

そもそも日本の炊飯器同士でもメーカーが変われば微妙に味変わるのに
この記者味音痴なんじゃ
207963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リバースエンジニアで制御ソフト部分は丸裸に解析されている
だろうから、素材とか部品精度くらいの違いしかないんじゃないの
ただ味が違うとしたら一番の違いは水と米そのものだと思うね
207964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
保温、耐久性、、、あと、古米などを炊くと差が出る。
良い米使って、炊きたてならどっちも美味い。もちろん、早炊き機能とかあれば、差が出るかもしれんが。

この女性は家でまともに料理してないアホだと思う。
一般家庭だって、安物メーカーで失敗した、やはり良い物を買おうとか言って文句言ってるのに、何を調べてるんだか。
207965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう10年以上前の話だが
中国で食った米はマジで不味かった
いろんな店で食べたがどこも不味かった
米が悪いのか、水が悪いのか、炊き方が悪いのか
207966通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だけど長く使用してると、ある日突然に爆発して炊飯器のフタが吹っ飛んだりする危険があるのよ。
水や水蒸気で電気系がショートしたり、爆発したりで危険だと中国人が一番理解してるじゃん。
207967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
変圧器、ボッタクリされ過ぎだろw
207968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
釜から溶け出した汚染物質だとかも調べろよ
207969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炊飯器壊れたから3万円位のを取り寄せてる間に普通の鍋で炊いてみたんだが、
そっちの方が明らかに美味かった
207970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ご飯の炊き方は基本を抑えないと結局は何使っても一緒
炊飯の基本をしっかり抑えておけば980円の片手鍋でも5万円の炊飯器でも美味しくできる
そもそも炊飯器ってのはその基本を知らない人でもそこそこ美味しく炊けるってのが売りでしょ
207971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前が必死に買いにきたソレ中国製だぞ?タイガーは駄目だ
207972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国製は9割が不良品で1割が当たりな

日本製なら間違いなく美味しく炊ける(これ重要)
207973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お米は一度美味い物を食べるとまずいものに戻れないんだよな。
207974通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の家電メーカーは日本製炊飯器のプログラムがパクれなくて文句言っていたけど、今はどこまで追いついたのかな。
中国では水道水使えないだろうから、ごはん炊く時の水はミネラルウォーター使うのかな。
それなら、そこそこおいしくなりそうだが。
207975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
寿司用にご飯を炊いた後に寿司酢は釜で合せるもんじゃないよ。
そのために寿司桶とかも存在してるんだから。まあ寿司桶じゃなくてもいいけど。
なるべくなら、米とぎも別の容器に移して行なってからの方がいいですよ。
207977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国製は釜の金属からヤバイものが溶け出してきそうなんだよな
207978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ま、根本に戻ると、中国大陸で生活してる以上、
炊飯器がどうのこうのの議論ってナンセンスだろ

どうせうまく炊けたところで、ギトギト揚げの
汚染野菜や肉で味なんぞわかるまい
207979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
土鍋でガスでたいたほうが美味しい、やってみると実はとても簡単。失敗なんかしたことないよ、4年ほどだが・・。
207980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに、中国人の※1が言うようにこれは大きなお世話だ。
中国人がやるならまだわかるが、日本人がやる意味がわからない。
207981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1回だけじゃ何とも言えないね
釜の部分のメッキが溶け出すとか、耐久性はどうなのかとか
少なくとも値段に大差がないなら日本製を選んでおけばサポートの面で間違いなし
たとえ中の部品が中国製だとしてもw
207982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華製は昔8000円の電子レンジ買って失敗して懲りた
最初の一ヶ月は問題無かった、だが買って二ヶ月目でショートして黒煙吹いて壊れた。
207983通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※82
意味がわからない?
お教えしましょう。中国共産党の記事売り込み工作に
まんまとハマっているのです。環球時報及びその他の
中共の機関紙系列のメディアは日本で爆買いする中国
同胞を苦々しく報じていましたが、同時に、盛んに、
日本製だろうと中国製だろうと変わりはないということ
を、独自の検証実験記事まで出して報じていました。

しかし、中国人民からは冷ややかな目であしらわれ、
それでも、日本の現地で買う炊飯器はベストチョイス
だという世論がますます盛り上がって行ったのです。
党の世論誘導に引っかかるな、いや、同じと思わせる
のに必死だということは、実は相当な開きがある証拠だ
というわけです。

そこで、中共工作班は、世論の突き崩しに日本国内の
メディアを利用しなければ、中国人民は記事を信用し
ないと認識し、日本メディアへの工作をはじめたわけで
す。まずは、素人記者を募集しているようなロケット
ニュース24は手頃なターゲットです。登場する記者も
素性は不明。このコメでも、「純度100%の中国人」
と見破った投稿がありますね。
207986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味が違うとか違わないとか、そういう問題じゃない。

中国製は、それが本当に炊飯器であるかどうかすら信用できないんだよ。
208014通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通に食べられるしおいしいって言ってるだけだし耐久の問題とかちゃんと言ってるのに
マジレスしてるやつアホばっか
208018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人気が高い炊飯器は、加圧式のIHじゃねえの?
とりあえず、9000円じゃ買えねないよ。
加圧式は、30000円くらいからかな。
中国製なら、爆発が心配なタイプだよ。
だから日本製を買う。
208021名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
耐久性の問題もあるけど、中国国内の一番の問題は電圧が安定しない事

これでよく煙りを吐くらしいw
208022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どっかの記事で見たが「プラスチック米」でやっぱり中国だなと思った。
208044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ステマサイトだからこういうレビューは全く当てにならない
208051通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国国内では日本輸出基準の品質検査で撥ねられるようなものしか売ってない。

つまり想定された使用回数(期限)の間、
機能が変わらないという品質保証から外れたものだ。
まして毎日使うものであれば、それは致命的な差となる。
208056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ガキの使いで浜ちゃんが松本に命令されて、フランスまでエヴィアン汲みに行っただろ?
あれとおんなじことだよ。
つまり、中国人にとっての罰ゲームみたいなもんだ。
何の罰ゲームかって?
中国人に生まれてきてしまったことのさ(爆)
208069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
輸出用基準に合わなかったものを国内の百貨店で販売
その基準にすら届かなかったものを中央アジアあたりの運び屋に売りつける
あちらでは中国から仕入れた商品の3割近くが売り物になっていないみたい
208079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ「中国で中国米を中国の水で炊く」事をしないと。
日本の米なら旨くてあたり前だろ。
あと炊飯器のマイコン解析を中国人は本当にやってるぞ。
何でアレにガードかけないのか意味わからん。
208084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元のロケットニュース記事を読んだ。
既に指摘されてるように低価格同士で比べても意味ないやろ。
中国人が爆買いしているのは3万円超える価格帯なのに。

比較してるのは中国トップの炊飯器メーカー美的(Midea)の12年連続売上げNo.1という製品。
対するは東芝の低価格品RC-10HH。IHで格安がウリ。美味しくは炊けるが最低限の機能で、長時間保温が苦手などやはりそれなり。
つまり中国で1番人気の炊飯器は、IHで最低価格の日本製と同程度ってことか。

美的は90年代にサンヨーと提携し炊飯器の技術導入で躍進したメーカー。だから別に変なものはつくってない。
その後日本メーカーが技術提供しなくなったので、より技術力のいる高価格帯になると日本製に勝てない。

>中国人に聞いたところ「中国製の炊飯器はクズなので、安くて高品質な日本製のものが欲しい」ということらしい。

クズとはどういうことを言ってるのか、そこからきちんと調査しろよw

”安い”というのは単に値段のことではなく、高品質、多機能、耐久性等々に優れているのに、その割には安いアル!という意味だろ。だから4万~7万円が1番売れているんだよ。

ちなみにメーカー別だとタイガー、象印が人気のようだよ。
中国向け220V炊飯器のメーカー別ランキング
ttp://omiyagejapan.blue/dianfanguo/ranking220v.html
208091- ▼このコメントへ返信
性能は別にして
同価格帯だったら
中国製が3~4年
韓国製が5~6年
日本製が10~20年もつよ。
それくらいは差が有るな。
208200ななし ▼このコメントへ返信
日本米の炊きたてなら何で炊いても美味しいと思う
問題は1日保温しても食べられるかだ
日本では土鍋で炊くのが流行ってるけどね
208212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この結果を受けても中国製品を信じない中国人w
208213- ▼このコメントへ返信
9000円の炊飯器なんて 中国製に決まってるじゃん。
同じで当たり前。
50000円レベルのものを使ってごらんよ。全然ちがうから。
安い米でも美味しく炊けるよ。
ドライヤーなんかも 高いものは全然違うしね。
日本メーカーが 頑張っているのに、
日本人が知らないなんて 悲しすぎる。

208249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ロケットニュース24の記事を信用するな(鵜呑みにするな)という良いまとめ記事ですね。
208250通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の炊飯器と中国の炊飯器の炊き上がりがあまり変わらないというのは予想通りだったな
正直言ってキャンプで使うライスクッカーと電気炊飯器もあまり変わらないしw
208259通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
山田君座布団二万枚!!!!!
208260ほんまか? ▼このコメントへ返信
食べ比べた貴女が本当に米の味が分かるのかが疑問?
食べ比べにお米農家なりお米マイスターが評価すれば
納得できる。
今の若いグルメリポーターは美味しいしか言わないから。
208261変態仮面VS変珍ポコイダーVSケッコウ仮面VSシルバー仮面 ▼このコメントへ返信
※103
山田君!座布団全部持ってて!
だめだよ円楽さん本当のこと言っちゃ・・・
208262通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
全くその通り。
サンヨーが'90年代に制御アルゴリズムとプログラムを渡したんならそのレベルの飯は炊けるだろう。しかし象印とタイガーに追いつけるとは思えないね。
2003年に日本のコメを中国製の安物炊飯器で炊いた事がある。一口で「コメがもったいない」と思ったくらいにマズかったよ。イタリアのコメを象印の一番安い奴(ただし日本製)で炊いたらなんら問題なく美味かったんだけどな。

まあ、あれだ。中国のメンツを掛けた(日本のパクリ)炊飯器と、日本製でも一番安いランクの炊飯器は同レベルだったってことが分ったってことだろ?俺が中国人なら「頼むから黙っててくれ」って注文するような話だわ。

それにしても疑問なんだが、今時は中国製の炊飯器なんてものが日本で出回ってるのか?
208263通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※89
確かに電源の安定度の違いが炊き具合に出ていると思います。
ろうそく送電ではまともに炊き上げられずにゴッチン飯になるでしょう。
皆 炊飯器に目が行ってるけど、電源環境に言論している人は貴殿だけです。
208264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※106
安い家電品はほぼ中国製では?
208318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※108
で、アマゾンで見てみるとタイガーとかシャープとか、確かに最廉価帯は中国製造の様子。げんなりしましたわ。

耐久性を重視しているうちに安い家電品(ハズレを引きそうな物)は買わないのが身に付いてしまったようです。どうやら、私の購買対象からはほぼ自動的に中韓製が弾かれているんでしょうね。
208502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
炊飯器って高くね?1万円以下で比べても意味ねーよ。
どうせメイドインチャイナだべwww
208503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味じゃなくてどれだけ長く使えるかで選んでるんじゃないの?
安いがすぐに壊れる中国製品と、値段は高いが耐久度も高い日本製品。
何回も買い換えるなんて馬鹿馬鹿しい。
208541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>中国で日本と同じ値段の2種類炊飯器は炊いたご飯は

ああ、日本人が書いた記事じゃねーなこれは
208547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この比較した女は馬鹿なんじゃないのか?

中国人が日本で買ってる炊飯器は高級機種だよ。
なんで、IHでもない安物の炊飯器同士で比較してるのか意味不すぎる。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング