中国人「中国と日本と韓国の箸はこんなにも違う!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:161件
151107-001.jpg

中国と日本と韓国の箸はこんなにも違う!

日中韓三カ国はみな箸を使う。しかし各国微妙に違いがある。
日本:短い。先がとがっている。木でできた箸を使う。
中国:長くて重さがある。木でできたものか、プラスチックの箸を使う。
韓国:平らで、金属製の箸を使う。





 

なぜ箸の幅が違うのか?

日本:箸でお米をすくうので、長い箸は使いにくいのだ。
中国:日本と韓国では食事の時に椅子に座ることが少ない。しかし中国では椅子に座る。そのため、お皿と距離が遠く、長い箸が必要なのだ。韓国人はお米を食べるときにスプーンを使うが、中国では箸を使う。そのため中国の箸は長くて分厚いのだ。
韓国:中国ほど長くなく、日本ほど短くない。豆を挟んだり、キムチを挟めるように、箸は細くなっている。

なぜ箸の材質が違うのか?

日本:日本人は日ごろ魚を食べる。箸に力を加える必要がないため、先がとがっている。また、木は耐久性にすぐれている。
中国:この3カ国の中では、料理が最も脂っこい。そのため木では滑ってしまう。
韓国:韓国人は米とスープを食べるとき以外は、箸を使う。そのため箸に力を加えなければならない。そして彼らは金属製の箸を使うことに慣れてしまった。

どれが最も使用難度が高いか?

日本:日本の箸は短いので、握りやすい。木製の箸は滑りにくく、外国人にとっては日本の箸がいちばん使いやすい。
中国:中国の箸は長いので使いにくい。しかし、我々にとって食べ物を挟めるかどうかはどうでもいい。
韓国:韓国の箸は細くて重い。外国人にとっては最も使いにくい。しかし、もしも韓国の箸が使いやすい思ったら、中国や日本の箸なんて楽々使いこなせるだろう。

3000年前、中国ですでに象牙で作られた箸が誕生している。箸は現在に至るまで、中国人が重視しているマナーのひとつである。

中国人は箸の使い方にうるさい。箸でしてはいけない事を、小さい頃から親に教育される。舐め箸をしてはいけない、箸で人を指してはいけない、お茶碗のご飯に箸を挿してはいけない、などのマナーを叩きこまれる。
また、長さの違う箸を使ってはいけない。これは不吉で、誰かが死ぬことを想像させるからだ。箸でお茶碗を叩いてはいけない。これは乞食の行いで、貧乏になることを想像させるからだ。
中国の箸が長くてまっすぐなのは、漢民族の攻撃性を持たない民族性を表している。

日本も箸を使う国だ。日本は中国に代わり箸の文化を伝承している。しかし、日本に箸が伝わった後、中国とは別の道を歩んだようだ。中国より短くなり、先がとがった形になってしまった。これは大和民族の特徴と似ている。彼らは攻撃性があるのだ。

そして、日本には箸に関する禁忌が中国よりも多い。日本には25もの箸の禁忌が存在するらしい。中国人が日本人と食事をしたら、知らない間に日本の禁忌を犯しているかもしれない。日本は割り箸も使っているが、中国と違うのは、日本では日本の樹から作った割り箸がないことである。日本の割り箸は中国もしくは東南アジアからの輸入品。日本人は自国の環境保護に熱心のようだ。

最後に韓国と北朝鮮も、箸を使う国だ。半島に箸文化が伝わったら、木製をやめ金属製になってしまった。金属製が高級なのかは知らないが、韓国人が言うには、昔の朝鮮ではどんなに貧乏な人でも金属製の箸とお椀とスプーンを持っていた、という。半島には赤い料理が多いので、木製の箸を使っているとすぐに先端が赤く染まってしまうのだ。

また、半島人は焼き肉が好きなので、焼き肉にあわせ金属製の箸が誕生したとの説もある。いずれにしろ、半島人の食器は冷たい感じがする。たとえ温かいものを食べていても。半島人は食事の時にお茶碗を持たない。お茶碗を持つのは「ご飯が欲しい」という意味になるからだ。我々が韓国の箸を使いづらいと感じるのは、形が違うからだ。中国の円柱形でもなく、日本の上が太く先が細いものでもなく、平らの長方形だからだ。初めて使ったときには、上手くおかずをつかめず箸が手から落ちてしまった。

中国では家庭では誰の箸かというのは決まっておらず、自分の箸でおかずをつかみ相手にあげることもある。不衛生かもしれないが、人情が感じられる。
日本では中国と反対で、各人自分の箸がある。絶対に他の人の箸は使わない。自分の箸でおかずをつかみ相手にあげることはない。衛生的だが、人の温かみが感じられない。
韓国は比較的中国と似ている。食事は基本的に温かいものを食べる。

日本人が割り箸を使うのは、安土桃山時代の茶人山上宗二の茶道による“一期一会”の信念があるという。中国人が箸を洗い繰り返し使うのは、忍耐力のある民族性で粘り強さがあるからだ。朝鮮半島で金属製の箸を使うのは、大陸と島国の間にある半島の悲劇だったのだろう。日本人が割り箸を使うのは、“一期一会”に似た“一生に一度”という意識がそうさせたのだろう。

日中韓はとてもよく似ている。箸の文化があれば、3カ国を統一できるかもしれない。





1. 中国人の投稿者
南朝鮮のあの箸はマジで使いにくい。



2. 中国人の投稿者
箸って竹でできてるんじゃなかったっけ?
いつの間に木製になったんだ?



3. 中国人の投稿者
この前友達と焼き肉に行ったが、金属製の箸がでてきた。
平べったくて使いにくかったよ・・・
あれ、1:2.5くらいの長方形じゃないかな・・・



4. 中国人の投稿者
>>3
箸が長いか短いかはどうでもいいんだけど、
平らなのは使いにくいよね!!
気持ち悪い。
人類に反している!



5. 中国人の投稿者
金属製の箸を使うのって理解できない!
熱くないの?
金属を口に入れたら吐きそうだぜ!!



6. 中国人の投稿者
>>5
あれって、病院で口腔内調べる板みたいな感じがするよな!



7. 中国人の投稿者
箸の長さと、各国の男の○○の長さが比例してそうだな。



8. 中国人の投稿者
日本が割り箸を輸入してるのは、環境保護ではなくて、日本国内では人件費が高いからだよ。
林業やってる人も少ないから、安倍政府が林業振興を推進してる。



9. 中国人の投稿者
日本の箸って形が変なんだけど。



10. 中国人の投稿者
箸が長いと背も高いんじゃね?



11. 中国人の投稿者
うちの家ではみんな箸の持ち方はそれぞれ。
誰もそれを気に留める人もいないし。



12. 中国人の投稿者
俺は小さい頃から先のとがった箸使ってる。
四角い箸のほうが使いにくい。



13. 中国人の投稿者
箸から三カ国の民族の富裕度がわかる。
中国は富裕国だから、油っぽい料理が多く、油が服に飛ばないように長い箸になっている。
日本は貧乏だから、雑穀ご飯を食べている。
雑穀は粘り気がないから、短い箸でいい。
韓国は肉を食べる事が珍しいから、肉をスープにしてみんなが食べられるようにした。
だから韓国は三か国の中で唯一スプーンを使って米を食べる国なんだ。



14. 中国人の投稿者
日本は木材輸出国で、中国が輸入してるんじゃなかったか?



15. 中国人の投稿者
韓国の金属製の箸のこすれる音が大嫌い。



16. 中国人の投稿者
日本料理や韓国焼き肉より、ベトナム料理やタイ料理のほうがおいしいと思う。



17. 中国人の投稿者
日本料理は量がな・・・



18. 中国人の投稿者
日本の食事って、量が少ないんじゃなくて、お茶碗が小さいんだよ。



19. 中国人の投稿者
つまり、
日本:短くて細い 
韓国:平べったくて固い 
中国:長くて太い 
ってこと?



20. 中国人の投稿者
日本の箸は人を殺せそうだな。



21. 中国人の投稿者
日本の忍者は尖った箸を武器として使っていたと聞いたことがある。
手裏剣よりも命中率と威力が高いらしい。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

209461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今からわたしは正論いいます

今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫.
毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
反論できないでしょう?はいおわり!!!
いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろ!!,というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

★Chinaの議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 Chinaの議員による慰安婦碑設置の提案を決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、慰安婦被害者の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。

★China団体「世界抗日連合」が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」審査  

↑上の情報をみて,今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.
そして2012年大陸の抗日暴動で大陸人民の強力なデモの前には日本企業,日本店,日本一般人は何もできずに倒さるだけでしたね.笑

 
209462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず日本のエロ漫画やエロ同人誌を追い掛け回して性処理しながら喚くことじゃないよ支那男くん
支那では完全禁止なんだろ?愛国抗日はどうした?
209463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の箸が長くてまっすぐなのは、漢民族の攻撃性を持たない民族性を表している

すごい妄想だなw 攻撃性を持たない民族はすぐに侵略される運命なのに
「攻撃」は最大の防御なんだよ
209464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割と中国の箸が使いやすい
韓国の箸は別に金属アレルギーじゃないけど体が拒否反応を起こすw
209465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
純粋な日本人だが、日本は本当に野蛮な国だ。
箸を使ってまで人を殺そうとするなんて、歴史的に虐殺民族なんだな。
209466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冗談はその水ぶくれした顔と変な角刈り頭だけにしろ支那畜          
209467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
焼肉屋で金属製の箸が出てきたら、
「不快だから割り箸を下さい。無ければフォークを下さい。」
と言って良し。
209468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人という生き物はホント魅力の欠片も無い奴らだよ
日本に住んでてネットでもテレビでも雑誌でも支那人、支那ポップカルチャーなんか皆無だ

でも支那人は異常なほど愛国主張、民族主張の激しい性格だから自己主張したくてしたくて怒り狂ってる

で、支那人唯一の自己主張、存在主張が抗日暴動、窃盗行為、迷惑犯罪行為なわけ
「アイヤー我々チャイニーズはここに存在してるアル!!我々を見るアルヨ!!」ってね  

209469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の割り箸はむしろエコだから。建築物に利用するためにカットされた木材の切れ端を再利用しているんだぞ。
209470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何エラソーにほざいてんだよ理性ゼロのドスケベ支那畜どもは
核ミサイルを撃ちたいくらい憎い日本人が作るエロ同人誌やエロ漫画をコソコソ覗かないと3大欲発散できず、生きていけない時点で
支那畜が生物学的に下等な生物なのは間違いないんだからカッコつけんなよ
209471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割り箸が殆ど輸入なのは、環境保護に熱心じゃない国が森林伐採しまくって
木材価格暴落させて、日本の林業が採算とれなくなったからよ
もっと環境意識もってもらえば、結果的に日本の山林も手入れされるのにね
209472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の長い箸は料理用なのでは?
209473通りすがりの横浜市民 ▼このコメントへ返信
日本人が我が国と縁を切りたきゃ、箸と漢字を廃止しろw
箸と漢字を使ってる限り、お前らは我が国の文化奴隷だ。
209474- ▼このコメントへ返信
何、この馬鹿分析は?どうしょうもないな。
209475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那土人どもは日本を覗いて粗探ししてマスターベーションする暇があったら
支那4000年の伝統の売春文化と纏足、奴隷労働をどうにかしたほうがいい
209476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから変なセンスの角刈り頭や見苦しい迷惑行為で日本人を笑わせてようとしてくれてるんだよチャンコロは
普段のチャンコロって現実社会でもネット上でも日本人に迷惑かけて犯罪ばっかしてるからな          
盗むだけでコンテンツ1つ作れないチャンコロのお笑い芸みたいなもん     
チャンコロはコンテンツ1つ作れない、サブカル1つ作れない、性処理すら 罵倒してる日本のコンテンツを万引きダウンロードしないとできないんだし
     
209477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸に関しては中国は日本に惨敗だよ
あのプラスチック端はつるつるして料理が滑りやすく
使っていると長さと先の太さからも日本の箸より指が疲れやすく
何より先が太いので細い物や細かな物をつまみ辛い
長さと太さは機能性より見た目を重視した結果かな?
そのせいで使い辛くなっている事ぐらいは理解しようね
209480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
征服王朝や西洋列強・日本の大陸進出でも分かるだろ。攻撃性を持たない弱小民族は侵略されっぱなし。笑

209481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸の形は使いやすさを追求した結果なんじゃないのかな?
209482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食ってるうちに油まみれになる料理こそ貧乏の象徴だと思うねえ。

日本でも脂肪分が多い高級食材はあるけど、それがダラダラ落ちる状態で食うのは根本的に何か間違えてるからね。
209483- ▼このコメントへ返信
日本車に乗った同胞を半殺しにして後遺症を残すレベルで済ませてくれた漢民族は本当に平和な民族だよ。流石世界でも民度が話題になる国だよね
209484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「中国の箸が長くてまっすぐなのは、漢民族の攻撃性を持たない民族性を表している。」

中国人に先の尖った物を持たせたら、すぐ凶器として使うからじゃないの
209485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
箸と漢字を作った古代漢民族と今の自称漢民族は別物だから(苦笑)

重慶晩報:中国には「純粋な漢民族」は存在しない!DNA鑑定で明らかに←ぷっ
209486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
差し箸はマナー違反なんだけど。
そして割り箸は普通に国産のも多いぞ。
余った端っこを使っているんだからね。
209487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸だけで食べる日本人と違い、中国人も箸とレンゲを併用するからな。
だから日本ほど箸が発達していない。
209488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
とりあえず和製漢語である「人民」と「共和国」を捨ててから言おうな。
209489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸は贔屓目抜きで日本が一番良いと思うわ
先を尖らせる事で持ちやすく、刺す、切る、掴むという動作をやりやすくなる。素材も木が一番良い
日本人は外国から仕入れたものを何でも改良したり、自国仕様にするのが得意だと思う。料理、言語、工業製品、サービス色々なものを見て思う。その代わり自分たちで何かを創り出すのは苦手。
中国人も日本の箸を使って使いやすく改良されてると関心してたのを何かで見た
209490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑↑あのね、禁止されてる嫌いな日本のコンテンツを無銭でシコシコすることこそ性欲と愛国心を満たす支那人特有の歪んだ思想なんだよ
ネットで支那人の反応やら、コメントを見れば歪んでるのがすぐわかる

日本人じゃ到底理解できないような思考回路してるわけ
汚い大地だけの支那で生まれると、汚い自尊心が肥大してる支那人特有の思想、思考が宿ってしまうみたい
「いいチャイニーズもいる」とか洗脳されたように繰り返す馬鹿を見るたびに失笑してしまう
209491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当に(シナ工作員ががんばって言うほど)日本へのシナ影響力が強かったのなら、
日本に来た一般シナ人にもう少し好意的な記述が残っていてもいいはずなんだが、
江戸以前の文献にはそういうのがほとんど無かったよねえ。

良い感じの美談があれば、シナ人がプロパガンダに利用しまくってるはずだよ。
んでも、日本国内で活動したシナ人関連の話というと、何気に犯罪者の話ばかりだったような・・・
清の時代は日本の長崎県に支那海軍(しょせん海賊レベルだが)が乱暴狼藉を働いて日本政府を困らせた
支那人の侵略まがいの攻撃にイラついた日本は日清戦争へ…日本と支那人の関連性はこれくらい

だから、大昔の、確認の仕様がない人物を持ち出してみたり、
創作の三国志に頼ったり、まともに料理すらできない現代シナ人が、昔の大陸にいた人、周辺民族が作ってた料理を「チャイナの食文化アル」とオナニーしたりが関の山
209492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
使ったことはないけど韓国よりも中国の箸なら使えそうだ
金属はないわー熱が伝わって熱くてしょーがない
209493- ▼このコメントへ返信
爆笑したw
箸で人殺すなんて発想は無かったわ
さすが箸の起源だわ!

半島の悲劇も面白い!
209494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は何でも自分に合った使いやすさにカスタマイズする民族
209495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
おまえらこそ、日本から輸入して使ってる漢字を廃止しろよ
法律文書の8割は和製漢字なんだってな
科学書も和製漢字なしには何も書けないらしい
第一、おまえらの国名も日本の発明の借用だろ
貸すなんて言った覚えはないんだが
明日からやめてくれる?
209496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ナイフとフォークは金属だから、ハシも金属でも実はおかしくない
209498- ▼このコメントへ返信
箸ってたまに口の中で噛んでしまう時あるじゃん(特に幼少期に)
あの時に鉄の箸だったら歯が欠けそう…
209499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は木材輸出国で、中国が輸入してるんじゃなかったか?

うん、上等な杉を輸入して、棺桶作ってるよね。
中国人の富裕層はそれを喜んで買うんだと。
ちなみに、情報が20年位前だね。今は、割り箸は輸入した木材で作ってない。
日本で出る端材で作るか、竹だよ。
でも、現在ではエコ思考だから、あまり使わなくなったけどね。

あと、もともと日本の箸って、1本箸だよ。
だから、中国の伝統を受け継出いるわけじゃ無くて、
1本を2本の方が使いやすいって事に変えただけ。
それに、かなり歴史は古いぞ。なぜ、中国から伝わった文化と勝手に決めるのか?
ついでに、韓国の箸は銀が常識。なぜなら、毒殺防止用です。
その名残で、安っぽい金属箸なだけですよ。
209500チン長5,000㎚チャイナ文明 ▼このコメントへ返信
≻≻7. 中国人の投稿者
箸の長さと、各国の男の○○の長さが比例してそうだな。

えっ?
おまえらチンコ短いじゃんw
209501名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
箸で『攻撃性が』とか『人情味が無い』とかこじつけ過ぎるw

先が細いのはものを掴み易くする為であって、箸を武器にしようなんて奴は居ないw
209502774 ▼このコメントへ返信
漂白割り箸って支那製だったろ?
209503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が好きな中華、ラーメン、餃子、炒飯、エビチリ、麻婆豆腐

中国本土において
ラーメン→もはや日本ラーメンの方が遥かに旨い
餃子→日本流焼き餃子が旨いのであって水餃子や蒸し餃子は日本ではあまり食べられない
炒飯→日本ので十分
エビチリ→在日中国人が開発した料理、中国にも似た料理はあるが日本人が好きなのは日本エビチリ
麻婆豆腐→中国人にとって麻婆豆腐の存在はあまり誇りでは無い

つまり中華料理は中国で食うより日本で食った方が遥かに旨い
もはや中国から学ぶものって何も無いなぁ
209504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は素晴らしいアル!!!!称えろ!!!!
と言いたいのだろうが、内容が難癖そのものなので「中国人アホちゃう?」と感じてしまう

韓国にも言えることだが、特亜には客観性が足りんよ
209505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
中国が何回も王朝入れ替わっているのは攻撃して倒してきたからでしょ?中国は昔から争い事ばかり繰り返している国だよ。今も現在進行形でウイグル、チベットを侵略して民族浄化政策って酷いことしてるし。
209506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国:中国の箸は長いので使いにくい。しかし、我々にとって食べ物を挟めるかどうかはどうでもいい。

ど、どうでもいいんだ・・・
209507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中学生の宿題レポートなのかな
209509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸が尖ってるで、攻撃性ってのが笑えた。
なかなか面白い分析作文でした。
209510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国から伝わったも何も、箸を食事に使う文化圏が少ないだけで単に物を挟む箸自体は世界中どこにでもあるんだけどな
209511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
朝鮮の箸が金属製で縦に置くのは
ファビョった時に相手をすぐ刺せるから
209512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
中国人は掻っ込むからな
209513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食文化ってやつが露骨に現れるからな
個人で用いる箸 竹箸 塗り箸
朝鮮の金属は上でも誰かが書いていたが
毒殺防止用の銀食器を上流階級が使っていた
上流階級を僭称するために箸だけなんちゃってで揃えようとしたが
銀手に入れられないからステンレスでごまかすという
うわべ文化のために広がった近代の物
もちろん指摘するとニッテイが~の大合唱
209514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自身の箸は比較的長めで、先の細い木製の漆の無い物を使っているよ。各自、手の大きさ指の長さが違うように
好きな箸を選べばよい。個人的には金属は重すぎるし火箸のようだ。プラ箸は滑ってうどん麺が食べにくいので、割り箸を置かない店にはがっかりすることもある。そして割り箸文化は好きですね。少し良い竹の割り箸は捨てずに家で重宝しているよ。基本的には各国の文化を尊重しますよ。
209515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
途中まではよく調べたなぁって感心したんだが・・・なんで余計なこと(反日嫌韓)混ぜ込むかな勿体無い
209517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々試したけど、お箸やお椀、コップの材質で料理の味がまったく変わってしまう事に気づいた
金属のお箸やコップだと舌に金属にあたるので味に金属が混じってしまう
ご飯も同じ米でも お茶碗やお箸でまた味が変わってくるからホント不思議
209518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全然似てないのに、最後のオチが強引で笑った
209519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ステンレスのお椀にステンレスの橋とか、囚人でも
もっとまともな食器与えられるだろ

よく、イヌがステンレスの食器にエサ入れて食ってるよな
あー、それで犬食いするわけか
朝鮮人にお箸は要らんだろ
鍋に頭ツッコんで食べるんだろ?
209520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
いや、あれが言いたかっただけだからw
209521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>箸から三カ国の民族の富裕度がわかる。
>中国は富裕国だから、油っぽい料理が多く、油が服に飛ばないように長い箸になっている。
口にすることもできない水のせいで発達した油っぽい料理がなんだって?
209522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
私は日本人だけど、長いお箸が使いやすくていいです、つかみやすいので日本製の先の細いのがいいです。
でも韓国は、何故金属製のお箸なのでしょうか?不思議です。金属だとつかみ難い気がします、すべりませんか?木がなくて金属が沢山出土したのでしょうか。
中国では昔、象牙の箸を使ったら優秀な家来に「何やってんですか、皇帝。そんな贅沢したら国が滅びます。」って言われたてな事を習った気がします。
お箸は、長い方が使いやすいです。素材は、なんでもいいけど木材がいいです。
209523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
お土産に中国の箸をもらった事があるけど、使いにくい。

それに日本の箸が短いというけど、中国の箸と同じくらいだったぞ。
209524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金属の箸やスプーンを量産できるようになったのなんて、つい最近だ
王族は別として半島の庶民は日韓併合まで手掴みだろ
209525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうあっても日本は残忍で怖い奴じゃないといけないようだな
いやいや、君達こそ残酷で冷血で卑怯で恐ろしいよ中国君w
209526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国っていっても 米文化の地域と 小麦文化の地域もあるよね
米地域と小麦地域では箸の使い方も違ってそうだけど。
ちゃんとした農業とかも確立されてたなら 大躍進であんな失敗して大飢饉になる事もなかったはずだけどなぁ
209527 ▼このコメントへ返信
途中までふーんと思いながら読んでたけど
段々おかしくなってきて笑った
オチが強引にも程があるわ
209528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸に似たような暗器が中国武術になかったっけ?
209529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全然分析できてないじゃん。ってか、はなから日本の箸に肯定的じゃみたいだけど。
日本の箸こそ細かいものをつまむためなのが常識であって、
米もすくい取るというかかたまりをつまみとる。
中国の箸こそ太くて米をつまみとれないから箸を固定してすくい、箸の上に載せて食べる。
日本の箸が短いのはめいめいの御膳の文化だから手元で使いやすい短い箸。
中国は大皿とかみんなで同じ器から手をのばして料理をとるから長い箸。
韓国にいたっては利点などもはや不明。
209530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一口に日本の箸と言っても色々あるからな。
用途とか癖に合わせて種類を用意しまくっててどれがスタンダードかわからない。

俺の箸は円錐型で先端が螺旋状に溝切ってるプラ製で若干短めのもの。
フォーク使わない麺類食う時に重宝するんだよな。
209531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸が木製なのは身近に木があるから。おかずは1人ずつ分けるので長い箸は必要ない。先が細いのは小さなものも挟めるための工夫。
韓国の箸が金属製なのは食器が金属製であるのと関係がある。ご飯を匙ですくって食べるのは粟が主食であった華北の文化がそのまま伝わったから。日本統治時代に米の増産が行われるまで朝鮮では雑穀飯が普通だったため、匙で救う必要があった。金属製の箸が平たくないと重すぎる。ただし祭祀用の箸や食器は漆塗りの木製。
中国の箸が長いのは大皿からおかずを取って食べるため。先が細くないのはその必要がないからだろう。

割り箸は製材した後の端材で作るため、森林資源云々は的外れの意見。以前は日本でもまことしやかに言われ、マイ箸を持っている人もいた。また、茶席では竹の箸を使うことも多い。竹は成長が早く、関東以西では簡単に手に入るし竹を伐採することで竹林の手入れにもなる。
209532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って漆を知らないのかね。
209533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は富裕国だから、油っぽい料理が多くってお前w
水や土地が汚染されてて野菜や作物が美味しくないから
何でもかんでも油で炒めたりして素材の味を誤魔化してた
てのが中華料理で油を多く使う起源でしょうが
油=裕福とかおなかいたいわ
209534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
木の箸こそ至高。
209535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがソースが俺主観w
209536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下水油が裕福の証♪
209537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
豆とキムチをハサム為って、他の箸でも挟めるがな
209538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか不思議なことになってんなぁ(笑
日本の箸が尖ってるのはごくごく単純に主食が「魚」で
箸で分解しなきゃいけないからだと思うぞ。
韓国の箸が金属製なのは西洋から
「毒殺防止のための銀食器」(毒で銀食器は曇ると考えられたため)
の考えが伝わって貴族が銀食器を使っていたのが「高級品」と考えられて
金属器=高級品でなぜかいまも銀じゃなくてステンレスが標準になってるだけ。
209539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国で金属の箸が使われるようになったのは最近だろ
以前はどうやって食ってたんだろうね
209540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の箸のタブーがまんま日本の箸のタブーに重なっていて面白い。
韓国の金属製の箸は衛生面では良いので、日本でも割り箸を出さない飲食店ではぜひ使ってほしい所。
木製の箸を使いまわす中国の飲食店では、A型肝炎にかかる話を頻繁に聞いたし、実際に感染した人も身近にいた。

209541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>箸が長いと背も高いんじゃね?

箸が長い中国人、三国中平均身長最低じゃん。
209542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ジャッキー・チェンの映画とか見てると中国の箸は長くて先が太いけど、おかずはつまんでるけど、ご飯や麺類はかきこんで食べてるから繊細な箸捌きとか必要ないんだろうね。
209543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
攻撃的な人間にこそ先の細い箸は持たせられない。
中国の箸が太いのは細い箸もたせると危険だからでは。
韓国人が器をもたないのは食器が熱をもって熱いから。
韓国の箸は平らな面があるのは挟みやすいからでは。トングもよく使うし。
日本の箸は点でつかむから挟むというより、よりつまむに近い。
中国人の人情はおせっかい。
最後のオチがひどい。相違点ばかり述べて似てるという不思議。
209544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金属の箸ってのは朝鮮人にとってはステータスなんだよ
支配階級である両班しか使えなかったんだし
だから自分らが両班の子孫であるって意味も含めて金属にしてるんだ

銀ではなく安価なステンレス製が出来たお陰で爆発的に普及したがな
209545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸は魚の小骨まで取れるからね
国や料理によって箸の形も変わるのは当然
食べ方や、作法もいろいろだろう
只、食べ物を口に運んだ際金属が当たるのは嫌だな
209546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
何で金属箸だと衛生面でいいんだ?

結局、綺麗に洗うか洗わないかでしかないから、
プラスチック箸と変わらないと思うんだけど。
209547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
間違った情報だらけだw
209548- ▼このコメントへ返信
中国の太箸では細かい作業が出来ない。大皿料理は箸やレンゲで取皿に運ぶ為で、取皿での細かな作業は口や手でやるから。
209549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸のマナーにはうるさいのに公共のマナーは教えない中国人って
209550- ▼このコメントへ返信
しかし朝鮮の箸は銀製にしないと意味が無い。あんな使い難い犬食い仕様のダサ箸はやめた方が良いわ。
209551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
日本で金属製の箸を使うのは、火葬場の骨上げくらい。
江戸時代には銀製の箸を、お毒見役が使いましたが。
209552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今回は勉強になる部分もあったが、部分的に解釈がおかしい(特に>>13の富裕だから油っぽい料理というトンデモ理論。農耕民族の胃腸は油っこい料理を受け付けないという事すら理解しとらん

別のサイトで、韓国人が自分達の箸が金属製なのは、木を伐採しない為のエコロジーとか言っていたが、金属を鋳造する際に二酸化炭素が出ると知らんのかね(十分、温暖化に繋がってる
209553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
江戸期の毒見役の箸は先端だけ銀製(または銅製)にしているから、日本人の方が賢いとわかる
わざわざ韓国人のように全部金属製にする必要なんてない(資源の無駄遣いの上、箸が重たいだけ
209554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分析が中学生レベル(笑)
209555- ▼このコメントへ返信
中華料理好きだけどあの長い箸は全然慣れないわ
朝鮮の金属箸はもう慣れ以前に嫌がらせだろあんなの
209556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なるほど、中国や韓国は昔からプラスチックや金属製の箸でたべてたんですか
い や ー 伝 統 を 大 事 に す る 国 民 で す ね
209557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
じゃあ、ささっと半島に帰りなよ。危険な国にいる必要ないでしょw
209558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうか支那人を接待するときは菜箸を渡せばいいんだな。
209559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おはしで食事するのは日本文化だから、それ真似て似た道具で代用したら
そりゃ不具合がでるだろ。
209560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
そこまで気がつけば、朝鮮人やってないでしょ
そんなバカだから朝鮮人なわけで

「伝統の」茶道に電気ポットが登場するのも
朝鮮人だからこそできるワザで
茶筅などはただ立てておくだけで一体何に使う
ものかテンでわからんらしい
もっとも、飲むのは煎茶なんだが

209561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※83
とにかく、皿を囲んだ誰よりも早く多くガバッと
持ってきて自分の皿に移し、あとは速度と量で
勝負というわけで手づかみでチュッチュッと喰ら
い付き、骨は床に投げ捨てる

それが支那土人の食事作法だから
209562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
メインは間伐材を使ってんだけどな。

昔は海外製が多かったが、政府が林業押し始めたから最近は国産間伐材使ってんの多い。

海外の木々を割りばしに…ってのも、バブル期に日本円狙いの海外業者がガツガツ自国の木々切ってたのが実際だし。
海外では今でもそういう認識が続いてんのな。

個人的には日本の端が先細りなのは、豆をつまんだり米粒を最後まで食べれるように工夫した結果だと思う。
中国の場合は楕円形にする事で、対応しているのかな。
韓国は問題外。李朝時代とか金属食器は貴族階級のもんだし、庶民は木匙で食ってたようなもんだ。金属食器が普及したのも日本統治以降、アメリカ統治からだろう。
戦後に屑鉄集めて商売やってたのは朝鮮人が基本だった。日本でも、半島でも。
209563- ▼このコメントへ返信
すごいな
日本の箸について書いてあることは
だいたい間違ってる
209564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西洋人「お前らまだ箸とか原始的なもん使ってんのwww」
209565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
朝鮮の箸が銀製って言うのも、正直こじつけなんじゃないかと思っている。

西洋の話で銀食器を貴族が毒殺防止に使用していたって話は有名だけど、基本的にはヒ素系じゃないと反応しないし、ほっといても経年劣化で曇って黒くなっていくのが銀食器。
それを日々磨いて手入れする手間を許容できる裕福さが貴族やジェントルの証みたいなところもあった。
本人が手入れするんじゃなくて、手入れするメイドや人員を日頃から雇っているって言う意味でのステータス。

朝鮮人にそんな手間なことを実行できたかどうか…

むしろ中国の方こそ銀食器が広まっていて不思議じゃないのに、朝鮮だけでそういう話があるって言うのは、そういう事なんじゃないの?
209566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だいたい人肉や糞を食う奴らには箸は必要性ない
209568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油っこい料理は富裕層の証なのか。
てっきり水が悪くて素材の持ち味を生かせないから油を多用するのかと思ってた。
その油もどっからくんできたかわかんないような地溝油だとばかり。
209571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※100
小説で読んだ情報だから真偽はわからないけど、隋だか唐の時代に銀食器使ってて戦とか近づいて逃げなきゃいけない時は潰してひとかたまりにして持って逃げるってあった。
209572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本:箸でお米をすくうので、長い箸は使いにくいのだ。

こういうコメントはよく見るけれど、「すくう」ってのは、翻訳や使用言語の違いなのかな?
日本の米はジャポニカ米で短粒種、世界的に見ても粘度の高い米で、塊になりやすいのに。
だから日本は米を摘まむ。
パラパラ炒飯な中国こそ、箸ですくえずにレンゲとか使ってんじゃないの?って思ってしまう。

すくう行為自体なら、平たい朝鮮箸の方が向いているんじゃないの?
箸の使い方としては、未熟であまり行儀のよい方法ではないと思うが。
209573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土産に中国韓国の箸を持ってる。韓国のはかなり使いにくい。平たく重いので握った瞬間使えないと思った。金属製なので、飾り物にしている。あれで、ものを食べたことは無い。(金属アレルギーの人は使えないね)
中国日本の箸は使い心地はそう変わらないよ。多少指が疲れるくらい。箸は刺すものではないので、中国の先のとがっていない箸でも普通に物は挟める。(豆とかヒジキとか挟むときはやはり日本の箸の方が使いやす)
209575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
記事の文章、なんか攻撃性やら人情、忍耐力という言葉が出てきて、低俗で自惚れた文化論になってるな(一期一会の理解なんかも、日本人の認識から大きく逸脱している)。

209576- ▼このコメントへ返信
>日本は貧乏だから雑穀

笑える、中華料理は東北やちょっと北に行くと米が採れず小麦か雑穀文化なのは中国人は普通知ってる筈なのに
数十年前まで小麦や雑穀しか食べれなかったのは中国北部だろ
現在中国東北部が米耕作出来るのは、寒冷地でも育っ日本米使った改良品種があるからだよ
209592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20年前に中国を旅した時に、食堂の箸が使いまわしで、それでよく下痢した。
最近はビニールに入った竹の箸になってて良くなってた。
209595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
以前、あるホテルで中国人の一行と同じテーブルで朝食をとったことがあった。
そのとき気づいたが、中国人は全員、二本の箸の間に中指を入れない。二本とも人差し指と中指の間か、中指と薬指の間か、人によって違っていたが、二本かさねて噐用にものをつかんでいた。多分長すぎる箸を普段使っている関係かと今納得した。
209604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とんちんかん
209607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半島が鉄製なのは李氏朝鮮の時代の森林破壊が要因
食器ですら鉄製にしないといけないほどに、半島には木材が無かった
209612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※107
日本でも徴兵されて軍隊で初めて米を食べたって人も少なく無かったよ
209625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸がとがっているので攻撃性がある!ドヤ!
209627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の忍者は尖った箸を武器として使っていたと聞いたことがある。
>手裏剣よりも命中率と威力が高いらしい。
棒手裏剣のことかな?
209639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※104
日本は銘々の茶碗にご飯をよそうので、口元に寄せて掻きこむことが出来る。
汁物はお椀だからもちろん、口まで持ち上げてのむことが出来る。
日本の箸には、すくうという機能はそれほど求められてないと思う。
だからお米が短粒種だとか雑穀を食べてたとかは関係ないんじゃないかな。
お茶漬けを箸ですくって食べてないしね。
209641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久々に脳内ソース小説を見たわ
箸が尖ってるから攻撃性が〜 ってアホなん?(笑)
こんなん信じる奴ばっかりだったら政府も楽だろうなwwww
209642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あの攻撃うんぬんは、その発想が中国人の中にあるからだろ?
自分なら刺しちゃうかもなぁとw

あと結論がおかしいと思った。
同じ箸を使っていてもまったく異なるわけであるから、統一は無理ですねって結論が自然だと思う。
209646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金属はかちかち言うから嫌。
上が太く先がとがってるのは、しっかり持てて器用に使えるから。
日本人の器用さを表している。
魚の小骨とか特にべんり。
209651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生半可な知識でしたり顔のチョーセン人。
米は箸で「すくう」のではなく「つまむ」のが正しい食べ方。
どうせ関西の貧民窟あたりで民度の低い連中がどんぶり飯を犬食いするのを見たんだろうが、おあいにく。
それはお前らの在日きょっぽだよ。w
209662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸は竹製が多いんだがなぁ
209763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>なぜ箸の材質が違うのか?
韓国:韓国人は米とスープを食べるとき以外は、箸を使う。そのため箸に力を加えなければならない。そして彼らは金属製の箸を使うことに慣れてしまった。


これってオレは別の説、聞いたことがある。韓国人が金属の箸や食器を使用するのは、王朝時代の覇権争いの下剋上で、毒殺が蔓延してたから、金属だと毒物に反応して、色が変わったり、溶けたりするから、その判別のため金属製の箸や食器を使うようになり、その名残で今でもそうしてるとか。
209778通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の箸も朝鮮の箸も米がつかみにくいんだよな。
209872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただのばかが書いたたわごとならコメントする価値ないんだけど、
だれが書いたんだ。中国人?ほんともうどうしようもないな。
209890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化論語りたいなら、ろくに知りもしないことを書くなと言いたい。

>別の説、聞いたことがある
それ、西洋の銀食器だろ?
似た話を当てはめてるだけなんじゃないの?
209896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ものの起源は必ずしも重要じゃないが、間違いは間違いとして注意する必要がある。箸を使っているのはシナ、朝鮮、ベトナム、日本だが、箸の中国語の発音は、ヂョ、チョ、チュ…であり、現代韓国語のチョッカラッ、ベトナム語のデューオ(ドーア)は中国語風の音読の変化したものと思われる(ただし現代北京語では快子(クァイーツェ)と呼ぶ)。
しかし、日本では古来一貫して「はし」と呼び、文字では箸と書きながら倭語でハシと訓読する。奈良時代に編集された古事記神話のスサノヲノミコトのヤマタノヲロチ退治の神話にもハシは登場し、古事記は箸の文字を当て、ハシと訓読したものと思われる。一般に記紀では日本古来の事物又は日本で始まったものは訓読するのが常であり、シナ由来のものと区別している。例えば7世紀に始まった日本という国号は外国に対してはニホムと音読みを用いるが、日本武尊命はヤマトタケルノミコトと訓む。
しかし、日本の歴史学は古代の日本は大陸から文明を輸入する前は野蛮で無知蒙昧な国家だったという前提に立ち、他方では国粋主義者により日本にも文字があったとか、根拠の無い反発を産んできた。歴史は国粋主義も唯物史観もない。物は先入観なく、素直に顧みなければならない。古事記の編集者がスサノヲノミコトの物語にハシを登場させたということは、7世紀よりも遥かに昔からハシがあったと考えるのが普通であろう。ハシに限ってどうしても日本に起源があると言い張る理由は無いからである。馬も梅も茶も、シナから入ったものはそのまま中国語の発音で音読みしていたのが当時の人々である。
もちろん、ハシは祭祀に使われていたのであり、一般的な食器ではなかったという考えもあり得る。しかし、祭祀に使われても、それがなぜ一般的でなかったということになるのか。土器(かはらけ)や酒も祭祀には必需品であったが、縄文人は土器も酒も日常には用いなかったのであろうか。
ハシの語源として最も有力なのはハサミがハシと縮約されたというものである。日本語では二重母音や、に音節以上の語の途中の子音と母音が縮約されるのは普通の造語法である。「られる」→「れる」、「明(さか)え」→「酒、鮭」、「君(きみ)」→「(兄貴の)き」など。現に弥生時代の遺跡から上端のつながったハシが見つかっている。ものを挟むために用いたものである。
縄文時代の日本人は米を木の葉に包み、蒸して食べていた。通常は少し冷めてから手で持って食べたのであろうが、熱いものやベタつくものをハシで挟んで食べることは無かったと考えるほうが不自然であろう。ただ、弥生時代以降、また特に仏教や儒教の入った5世紀以降は、箸の使い方が広範囲になったことはあるだろう。しかし日本人の衣服と住居、食事作法は、つい最近までは縄文時代のやり方(地面に柱を立て、屋根を茅などの草で葺く掘っ立て小屋、男は六尺褌、女は腰巻きが基本で、その上に一枚の布を羽織る法被型の衣服、飮食物には直接口をつけず、必ず掌で頂いて口に運ぶ方式―杯や皿、箸はあくまで掌と指の代わりである)は基本的には変わっていなかった。
209917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸は細いのは『箸で切る』行為が多いからだ。
ちなみに割り箸は江戸時代から普及しはじめた。
理由は箸を使い回していません=衛生的というアピールになるから。
209973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国の箸を使った事あるけど、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ使いづらい。
210034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本には恥と穢れへの忌避の文化がある
恥は中国人にも理解できるかもしれないが、穢れへの忌避の文化は中国人は理解できない
朝鮮人は両方とも理解できない

中韓よ、そういうことだ
210040通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1

毎回、毎回ご苦労なことでw工作員さんは、はよ国に帰りたまえ!C国人の女は要らないよ!日本には!犯罪を起しに日本に来るのだものwC国女は気が強い!料理もしない!金しか信用できない「貧相な国民・・」乙
210159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
うーん。林業に限って言うとドイツの林業目指してほしい。
林業を生産から販売まで、総合的に管理してるし、高収入なんだよね。
日本の林業は、全体的な戦略がなあ。
210163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
中国のは、日本の菜箸ぐらいの長さだけど、先は細くないね。
210171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
ピンセットが先細りなのと同じ理屈だろう。
日本の箸は、色柄も豊富だし材質も色々。
個人の箸だから当然デザインは多いね。
210265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国の金属製の箸は人体に危険
前に基準の何倍もの重金属反応が中国で検出され問題になった
210294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
頭の悪い記事だなw

○大和民族の箸は短く先がとがった形⇒大和民族は攻撃性をもっているからだ
○漢民族の箸は長くてまっすぐ⇒漢民族は攻撃性を持っていないからだ

と言っているが前の文章では、こう書いている。
『日本:箸でお米をすくうので、長い箸は使いにくい』=箸が短い
『日本人は日ごろ魚を食べる。箸に力を加える必要がないため、先がとがっている』

『中国では椅子に座る。そのため、お皿と距離が遠く、長い箸が必要』
『我々にとって食べ物を挟めるかどうかはどうでもいい』

つまり、大和民族は箸で米をすくい、魚を食べるから攻撃性がある
一方、漢民族は椅子に座り、箸に利便性を求めていないので攻撃性がない

と…アホだなw
210351日本人 ▼このコメントへ返信
>漢民族の攻撃性を持たない民族性を表している。
ココは笑うところだな。
中国人のコメントもバカばっかし。
210363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バカとしか言いようがない
日本の箸はすくう?

バーカバーカそんな作法は日本のどこにもないんだけど

蛮人の分際で文明人の所作をどうこう言うのが笑止
210619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも先は斜めに接するものなんだから多少のテーパーがかかってないと接触面積が無くなっちゃうじゃん
それを怠ってるってのは工夫や進化が足りてないってことだろ
210662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コイツらってさぁ、日本の物は箸にしろ何にしろ、大きさや形にバリエーションがたくさんあるのに、そのうちの一つだけ取り上げて、あーだこーだ言うよね。バカじゃないのかと思うよ。
まあ、中華と朝鮮の箸は規格が一つしかないから理解できないんだろうけどさぁ。
210672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の自然環境を考えたら、本来は割り箸は日本の木材を使うべきなんだけど、どうやら誤解しているみたい。
輸入品を規制しなかった所為ですっかり日本の林業は衰退している。
(日本製の割り箸は間伐材を利用していた!)
ほんとなんで規制しなかったんだろうね?
(関税をかければよかったのに。政府が無能すぎるのか?どっかから圧力でもあったのかな?)
210921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> 中国では椅子に座る。そのため、お皿と距離が遠く、長い箸が必要なのだ。

皿との距離が遠いのは椅子のせいじゃなくて、料理を大皿に盛るからでは? さい箸が長いのは鍋は椀より深いからだろうし。
211539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸は短いかもしれないけどそれとは別に菜箸があるのでそれでちょうど補完しあえるので便利じゃないのかな。
212136白人の旦那を持つ日本人女 ▼このコメントへ返信
この分析、アホ臭。うちの旦那デッカイ白人だから、手もでっかくて分厚いのね。
日本のお箸は、おもちゃみたいで(小さいという意味。他意無し)使いにくいから、
和食でも何でも、中華箸で食べてるよ。外食だと一生懸命、安い割箸をお願いしてる。
箸の腕前は、お箸さえ合えば日本人並み。握り箸の日本人なんか恥を知れって感じ。
スパゲッティーまでお箸使って食べて、半年ぐらいお箸しか使わない生活をして、
修行したんだってさ。
212143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだろ、この所々嘘が散りばめられた解説は。
212315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
吉野家の箸が中華みたいに先まで太いプラになってからメチャ食い難くなって行く回数が減った。
212379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国より短くなり、先がとがった形になってしまった。これは大和民族の特徴と似ている。彼らは攻撃性があるのだ。

じゃあ、何故木製や竹製?
攻撃できるように箸を尖らせるんなら、金属製にするべきだよね。

Q:魚を食べやすいように改良されただけだからw
212782通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
箸で人を殺すって話、大友克洋のマンガにあったな。鬼畜な父親を箸で背中突き殺した兄妹。
魚の細い骨をより分けられる日本の箸を使う日本人は一番器用なんだな。
212899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
ベトナム人も同じような箸の握り方だよ。
213835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高麗箸などと呼ばれる、半島の古い時代の金属(真鍮など)の箸はあんな平べったい形をしていない。
あれは、スプーンやフォークを作るプレス打ち抜き機を使って安く大量生産するところから生まれた、おそらく戦後からの新しい風潮だろう。
213931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
輸入品も国産品もあるじゃん割り箸
輸入品は安物で質もそれなり
国産品は今や高級品だ
214595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸では新鮮な食材が手に入りづらい。その為少し痛んだ物でも食べれるように大火力で炒める料理が発達した。
だから中華料理は油まみれなのだ。偉い人が食べるような高級料理は新鮮な食材なのであまり油を使わないよね。
214784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんかいろいろ間違っているし、
いつの時代の日本を話してるんだと
マイ箸を持って中韓に行って食事したいな
215177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんという、箸ですら偏見を持たれるというお手本wwww


何で割り箸で一期一会やねんw 紙コップ使っても一期一会かw お前ら自販機ないんかいwww 
てか とがった箸を使ってたら攻撃性があるとか正気なん?
言いがかりってレベルやないんやけど
こんな内容思いつくとか頭おかしいんちゃう?


似たような文化を持ってるのに 相手を貶めようという意思で書けば
こんな記事にもできるんやねえ…
215537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の大皿盛り(回転テーブル)は毒殺防止。
ロシアンルーレットと同じで、「同じものを任意で食べるから、この料理には毒は無い」ことをアピールするため。
215538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※151
何故、寿命を縮めるようなことをしたいの?
215559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分析レベルが失笑もの

日本人は箸の長さも最適(手を大きく開き親指と小指の長さより少し長い位)な
長さが有ると経験上知っており今の長さになっている
だから男性用、女性用、子供用といろいろと長さを変えてる

中国人、韓国人共に箸の持ち方や使い方下手すぎ
最近は日本人も変な箸の持ち方で食べている人が多くなり
みっともなくて見ると悲しくなる
215941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の箸が一番、理に適ってる
215942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 中国人の投稿者
日本の箸って形が変なんだけど。

いや、お前んところのほうが変だ
216249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この中国人はどれだけ無知・無学・無教養なんだろう。
日本の箸の先端がとがっているのは力を集中させるため。
魚などを綺麗にいただくにはそのほうが都合がいいから。
そして芸術品とも呼べるような美しい装飾を施してあるのも日本の箸の特徴。
中国の箸がただの長い棒なのは、油を使った料理が多く、
摩擦面積を増やすためであり、
食材が一口サイズに切られていることが多く、
細かい作業をする必要がないから。
油を使った料理が多いのは綺麗な水が少ないから。
韓国の箸が金属製なのは、
貴族が銀製の食器をつかっていたのをまねたから。
それも日本併合後のこと。
自分は落ちぶれたが祖先は貴族だったと捏造するために使い始めた。
それ以前は木の匙を使っていた。
平たいのは打ち抜きで量産しやすくするため。
朝鮮民族は日本が併合するまで石器を使ってた民族。
217634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番日本の箸が使いやすい
中国の箸はありゃ菜箸だよ、物を食うためのものじゃない
228939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の箸は進化を諦めたから今でも使いにくい
朝鮮は知らん、ただ他国の真似してみたはいいものの御飯がうまくつかめなかったからスプーンで食ってるんだろ
243917  ▼このコメントへ返信
どうでもいい

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング