中国人「日中韓に共通する漢字800字がこちら」「漢字の起源は韓国」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:80件
151108-011.jpg
※クリックで拡大、他リストへ

日中韓に共通する漢字800字がこちら

中国・日本・韓国は三大漢字文化圏だ。言葉ができなくても、漢字を書けば意思の疎通はできる。ヨーロッパの古典文化を知りたければ、ラテン語を勉強するのと同じように、この3カ国の文化を知りたければ、漢字を勉強しなければならない。

このたび、韓国の中央日報が日本の1006字の教育用基礎漢字、中国の2500字の常用漢字、韓国の900字の基礎漢字から、800字の共通する漢字が発表された。この800字を覚えれば、ある程度相手と意思の疎通ができるという。

しかし、共通の漢字はあるが、漢字の存在意義は違う。韓国は正字体を使っているが、日本は略字を使い、中国は簡体字を使っている。また、同じ字でも意味の違う字もある。この点においてはさらなる研究が必要なようだ。

もしもこの3カ国で、小学校を卒業するまでにこの800字の漢字を学習するようにすれば、日中韓の民間交流はさらに活発になるのではないだろうか。





 



1. 中国人の投稿者
俺は時々繁体字も使うが、日常的には使いたくないな。
書くの面倒だし、パソコンでも字が潰れて黒くなるし。



2. 中国人の投稿者
学校で罰で書き取りさせられるとき、簡体字でよかったと思う。
書くのがとっても楽だから。



3. 中国人の投稿者
俺たち甲骨文字使おうぜ、そのほうが伝統的だろ。



4. 中国人の投稿者
字形が一緒かはどうでもいい、。
重要なのは字の意味を統一させること。



5. 中国人の投稿者
“娘”って字は、中国と日本で正反対の意味だよな。

中国語の“娘”は母親という意味。自身母親以外の年配の女性に対して呼びかける場合にも使います。



6. 中国人の投稿者
台湾の人って、簡体字をバカにしているけど、自分たちは普段「臺灣」と書かずに「台灣」と書いているよな。



7. 中国人の投稿者
日本の字は簡体字を参考にして作ったんだろ。
净、税、画、国とか簡体字と一緒じゃないか。



8. 中国人の投稿者
>>7
日本では“国”も“國”も使われているよ。
人名でも國府田マリ子、花澤香菜とか旧字体が使われている。
日本の新字体は1949年の当用漢字字体表で決められたものだ。



9. 中国人の投稿者
繁体字と簡体字は共存すればいいんだよ。
一つを残して一つを抹消する必要はないでしょう。
良いところを残せばいい。
言葉とは常に変わっていくものだし。



10. 中国人の投稿者
中国語ってとても難しいよな。
日本語は50音が書ければいし、英語は26文字のアルファベットができればいい。



11. 中国人の投稿者
「字が汚い奴は絶対にブサイク!」って言ってる奴いたな。



12. 中国人の投稿者
俺が小学生の頃は、本はすべて繁体字だった。
俺は繁体字から字を学んできた。



13. 中国人の投稿者
日本は繁体字を使ってるのかと思ってたが、繁体字と簡体字と両方使ってるのか。
特殊な進化を経たんだな。



14. 中国人の投稿者
>>13
簡体字を最も早く使い始めたのは日本だよ。
中国が1950年代に日本の字を参考にして簡体字を作った。
ほとんどの字を中国人が自己流で省略したけど。



15. 中国人の投稿者
韓国人なんてこんなにたくさんの漢字書けねぇだろ。



16. 中国人の投稿者
韓国っていつ漢字使ってたんだ?



17. 中国人の投稿者
漢字の起源は韓国。
中国と日本が韓国から漢字を取り入れた。
でも賢い韓国人は、自分たちが発明した漢字が複雑すぎて、書くのが大変だから、漢字を捨てた。



18. 中国人の投稿者
800字とか少なすぎるだろ。
常用漢字は2000以上あるんだぜ。



19. 中国人の投稿者
繁体字じゃなくて、旧字体って言った方がいいと思う。



20. 中国人の投稿者
今後東アジアはみんな簡体字を使えばいいんだよ。
そうすれば面倒がなくなる。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

209577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今からわたしは正論いいます

今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫.
毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
反論できないでしょう?はいおわり!!!
いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろ!!,というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

★Chinaの議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 Chinaの議員による慰安婦碑設置の提案を決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、慰安婦被害者の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。

★China団体「世界抗日連合」が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」審査  

↑上の情報をみて,今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.
そして2012年大陸の抗日暴動で大陸人民の強力なデモの前には日本企業,日本店,日本一般人は何もできずに倒さるだけでしたね.笑
209578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人身売買、女児売買、少数民族から臓器狩り、人肉食いの変態シナ猿が笑わせるな
しかも敵国のエロコンテンツを万引きダウンロードしないと性処理もできないアル~~~ってのがシナ猿だ
209579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「的」も「士」も知ってる漢字だけど、「的士」で「タクシー」になるとか、
漢字知ってるだけじゃ、って事はあるよな
209580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人って妙に粋がってるけど正直言って日本人から見ればシナ人は全員犯罪者、変な角刈りの盗賊か売春婦だよ。最近追加されたのは、しょーもない買い物しながら野良犬のように吠える小汚い服装の奇妙な集団。
でもやっぱりシナ人の元祖は奴隷か中年専用の売春婦かな
209581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>18. 中国人の投稿者
>800字とか少なすぎるだろ。
>常用漢字は2000以上あるんだぜ。


朝鮮人が入るとどうしても、そうなる
朝鮮人には800字でも多すぎる
80字覚えられるかどうか

もう一つ、重大な欠陥があって、せっかく音で
漢字を覚えても結局発狂することになる

【朝鮮人には同じ表記の漢字熟語】

童貞 同情   同志 冬至   史記 詐欺
紳士 神社   郵政 友情   首相 受賞
火傷 画像   市長 市場   風速 風俗
映画 栄華   戦死 戦士   歩道 報道
犬喰 見識   日傘 量産   数値 羞恥
お腹 お船   烈火 劣化   主義 注意
読者 独自   団扇 負債   停電 停戦
大使 台詞   諸国 帝国   諸島 制度
声明 姓名   無力 武力   全員 田園
定木 定規   全力 電力   代弁 大便
捕鯨 包茎   地図 指導   課長 誇張
対局 大国   発光 発狂   インド 引導
初代 招待   朝鮮 造船   駅舎 歴史
反戦 反転   反日 半日   武士 無事
電車 戦車   連覇 連敗   恨国 韓国
祈願 起源   定額 精液   素数 小数
放火 防火   公布 恐怖   


209582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は簡体字をやめるべき。王義之が泉下で泣いているぞ。
209583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
申し訳ないけど簡体字は美しくない。贔屓目抜きで新字体が一番バランス良いと思う。
209584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今年の春あたりにも支那犯罪者による集団痴漢があった
 
支那人が日本で性犯罪、凶悪犯罪を連発させる過程
 
日本に来た支那人留学生、日本人にいきなりポルノの話を熱弁

「我々チャイニーズはこれだけお前の国のポルノ同人漫画を追い掛け回してるアル!!無銭でオナニーしてるアル!!我々の勝利アル!!」

日本人は当然、意味不明でドン引き

「日本人から差別されたアル!!」と逆上して強盗惨殺事件や痴漢行為で逮捕される

「日本人が悪いアル!!日本のポルノが悪いアル!!またやってやるアル」と支那人犯罪者は開き直り

ネットで支那凶悪事件が流れると同時に支那人や支那シンパが消火活動&支那ヨイショの反日オナニー

支那人ネットユーザー、都合のいい反日コメントだけを拾い出し翻訳、正当化、反日オナニー

ドスケベ支那人、悪びれること無く再び日本に侵入   

これがポルノ乞食の支那人による性犯罪、凶悪犯罪の流れ
209585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なにこの分かりやすい煽りブログ
アクセス稼げればなんだっていいって感じ チョンみたいな浅はかさだな
209586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たしかに!!若いチャイナ女性をもっともっと日本に入れましょう.
1000万くらいの数の若いチャイナ女性をを入れましょう.
若いチャイナ女性は日本に来たいし,若いチャイナ女性は日本に滞在して男性老人の色々なお世話もしたいと言ってるからこういうことが両国交流ですね.
  
209587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人のイメージ。     
支那人の男はキモイ角刈りで炊飯ジャーみたいな顔してる。そして、何より支那人の男は外見が醜いのはしょうがないが内面も外見同様に醜悪。顔に出てるよ支那人の性根は。
支那人の女は整形が大ブームなのか纏足(身体改造)の影響か、ホント整形顔ばっか。支那都市部の若いサイボーグ女と他の支那人とでは顔立ちが全然違うのが違和感すごくて笑える。
 
209588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
その「的士」も発音は広東語の方がタクシーに近いから香港経由で使われたんだと思う
マクドナルド→麦当労もそうだけど、外来語は香港経由のが多い

209589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ畜は分裂症だからな反日に燃えて原始人レベルの反日暴動起こして、噛み千切りたいほどキライな日本のポルノを盗み覗いて盗み覗いて盗み覗いて...
盗み覗いて勝ち誇るような精神異常動物だし。
シナ畜には気をつけろ。シナ畜の頭の中は盗み見たポルノと反日しかないゴキブリだから。
209590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
17よ。その通りだ
全ての起源は韓国である
209591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冗談はその水ぶくれした顔と変な角刈り頭だけにしろ支那畜          
  
209593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人という生き物はホント魅力の欠片も無い奴らだよ
日本に住んでてネットでもテレビでも雑誌でも支那人、支那ポップカルチャーなんか皆無だ

でも支那人は異常なほど愛国主張、民族主張の激しい性格だから自己主張したくてしたくて怒り狂ってる

で、支那人唯一の自己主張、存在主張が抗日暴動、窃盗行為、迷惑犯罪行為なわけ
「アイヤー我々チャイニーズはここに存在してるアル!!我々を見るアルヨ!!」ってね  
209594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字で書くと急にエロく感じる言葉ランキング




















209596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
お前みたいなチョンも見に来てるんだけどな
209597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
前々から思ってたけど抗日支那畜って何で日本のエロ同人やらポルノやらを見てんの?
見ること禁止されてるのに何で?抗日支那畜は愛国吠えてるのに性欲発散の時は逆らってんの?ww
「我々は日本人みたいに変態じゃないアル」とか青筋立ててわめいてるのに何でポルノに詳しいの?というかどうやって見てんの?見ること禁止されてるのに何で?
まさか自称金持ちで自称フェミニストの抗日支那畜がポルノをコソ泥みたいに言い訳しながらダウンロードしてるわけじゃないよね?

大口叩く抗日支那畜が13億のポルノ乞食とか…
209598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾もなw
209599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやシナ人へのイメージも糞も…ネットでシナ擁護してるキモヲタ以外の日本人はシナ人を犬の糞ほどにも何も思ってないぞ

嫌悪寄りの無関心だね

ニュースでシナ人が何匹死んだと流れても全く何とも思わない
ニュースでシナ人団体が出ても失笑してるだけ

でも当然、シナ人とは近づきたくない、関わりたくない、興味も無い
209600- ▼このコメントへ返信
漢字を作った古代漢民族と今の自称漢民族は別物だから。
今居る自称漢民族は蒙古民族の子孫。
209601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世論調査なんかでは日本人のほぼ全員がシナ人に嫌悪してるのにネット上だけはシナ擁護やシナ人ヨイショが異常に多いサイトがあるよね
2ちゃんねるとかニコ動とか最近特に多い
シナ関連の記事、スレッド、動画だけに狂ったような反日&シナ人擁護が不自然に湧いてた
反日日本人が不自然に多い…というよりシナ工作員や在日シナ人が監視してる感じ

てか世の中には、反日日本人がいても理解できなくもないけど、シナ人嫌いばかりの日本人がシナ人だけを狂ったように擁護するのは不自然すぎ
シナ人にパソコンが普及され始めた昨今とも時期が一致してるし 
209602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから変なセンスの角刈り頭や見苦しい迷惑行為で日本人を笑わせてようとしてくれてるんだよチャンコロは
普段のチャンコロって現実社会でもネット上でも日本人に迷惑かけて犯罪ばっかしてるからな          
盗むだけでコンテンツ1つ作れないチャンコロのお笑い芸みたいなもん     
チャンコロはコンテンツ1つ作れない、サブカル1つ作れない、性処理すら 罵倒してる日本のコンテンツを万引きダウンロードしないとできないんだし
    
209603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一匹、ちんちくりんな野生動物が紛れ込んでるぞ
209605通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何言ってんだよ
チャンコロって、日本を覗き見て禁止されてる日本のコンテンツ、エロコンテンツを盗み落として下世話な色欲話を喚いてる瞬間が最も生き生きして輝いてるだろ
そういう瞬間こそが『チャンコロ』という動物の生まれた意味でありチャンコロの存在意義なんだよ
209606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうち日本も同一文化圏だから併合すべきとかいいだすんだろ
209608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
某サッカーの試合で韓国人が「震災をお祝いします」みたいな横断幕を出したとき
手書きの漢字が凄く下手だった記憶がある
209609ななし ▼このコメントへ返信
何で國府田さんとか知ってんだよw
209610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
遺伝子調査で判明しているから
それは無いよ
漢族が最多だよ
モンゴル人は現地民とあまり交わらなかったみたいだね
100年近く中国を支配していたのに
モンゴル人は純血主義だからかね?
209613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国はいらんだろ。この800字理解できる韓国人なんて10%未満やろ
209614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麻婆豆腐 青椒肉絲 担々湯麺 とかさえ分かっていれば問題ない
209615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
単純に絶対数に圧倒的な差があったという話やで
満州民族かて100万に満たない数で一億近い漢人を支配したわけや
209616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字 www
字面悪すぎてキモイ。
209617鬼子 ▼このコメントへ返信
韓国の起源主張はおなかいっぱい
この宇宙も韓国が作った、はいはい次いこー
209618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
安倍「年金払いません~うんたらかんたら

ってのでも思ったけどこれ書き込むの仕事なわけ?
それともめっちゃ暇なだけ?
209619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では「旧字・新字」あるいは「正字・略字」と言う
簡体字とは言わないし、中国の簡体字は日本人には読めない

日本の「新字」あるいは「略字」は、手書きの際に略して書いていた字を
活字に採用したもので、第二次大戦後に一般的になった

毛沢東は漢字改革に際して、その字体を借りるか、いっそ平仮名を導入するか
いろいろ考えたすえ、結局は独自の字体を作ることにした、と聞いている
209620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこにでもいるな、朝鮮の工作員は。
吐き気がする。
209621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先日、孤独のグルメとぴったんこかんかんで台湾編をやっていたけど。
意味が全く分からんかった。
あの分では、漢字圏でも意志の疎通って無理かと思う。
ほんと、読めないし、意味も分からなかった。
ちなみに800字だと、日本の小学2年生程度かな。
韓国人って、ほんとレベルが低いんだな。
209622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
ただの自然現象だから、心のなかでお悔やみ申し上げてそっとしておいてあげましょう
209623774 ▼このコメントへ返信
似非両班は漢字が読める?
209624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3カ国共通が800字しかないのは
どこぞの半島国家が足を引っ張ってるんだな
209626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾と香港のあの繁体字はどうなんだろうか
もっと簡略化した漢字の方がよくね、と思ってしまう

日中台香の4カ国で共通の漢字にしてユニコード化す
べきだよな
手前味噌だが、日本の漢字は割といい線行っていると
思う
209628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
字面の良い悪いではなく、日本語には声調がないし、漢字の構成から可能な限り字義が分かるようにしてないと、理解の幅が狭まってしまうと思うのよね。

「習」が簡体字だと「习」になっちゃうのとか、どうも釈然としない。
209629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人が漢字を学ぶと、韓国は日本経由の和製漢字ばかりの国だと気づく。
209630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直簡体字はお断りします
というか一緒にする意味なし
文法から何から違うんだから
我々が使っているのは日本語の漢字であって
中国の漢字ではない
中国も中国語の漢字を使えば良い
欧州各国もギリシア文字がもとだったりするが
全部自分たち流に変えてる
209631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学で第2外は中国語とったんだけど、そんとき
俺の頭脳に刺さったのは「笼」って中国の簡体字

日本だと「篭」って略すけど、いかにも中国四千年
って感じがして感動したわ
日本もこれは同じにしてもいいと思う
209632  ▼このコメントへ返信
※36
朝鮮の血は異常者のDNAだからね。

キチガイだね。
209633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡字体は字の由来が感じられなくてイカン、まぁ感じられるものもあるんだが、別に欧州の人が全員ラテン語使ってるわけじゃないし違うことは悪じゃないだろ、言語は「楽だから」なんて理由で潰すべきものじゃない
209634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
そのコピペは飽きた。
男女ともに中国人に需要なんてない、なんとか日本から利益を掠め取って生きていきたい奴らが日本に来て非合法な事したり、自分たちで架空の仕事を作って滞在しているだけ。
209636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>でも賢い韓国人は、自分たちが発明した漢字が複雑すぎて
バカだから書けないし読めなかったって考えるのが普通。まあ、改ざん韓国史だとこうなるのかも知れないが。
でも、北朝鮮はちゃんと使っているんだよな。どれだけバカなんだ。>韓国
209637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
十数年前、新聞に載った記事。日本の某大学での話。

中国人留学生は繁体字が苦手。台湾人留学生は簡体字が読めない。
ただ、日本の新体字は全員読める。

という内容だった。
新体字はいい字体じゃないのかな



209638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まだ日本語が今と違う明治時代に孫文が日本語話せなくて筆記で意思疎通したのは有名な話だが
漢字使ってる日本と中国はまだ分かるけど韓国と意思疎通はないよな
韓国のレベルに合わせて共通800字にしても無駄なことに思うよ
最低でも1000超えしないとね
209640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の「才」は日本じゃ「オ」だな。
日本が無理やりこの才にしたんかのう。
209644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国が漢字の起原だなんて笑わせるな
209648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
繁字体、簡字体の差はあれど中国や台湾は大変だなと思う。
日本は平仮名と片仮名があって良かった。
209649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>韓国は正字体を使っているが、日本は略字を使い、中国は簡体字を使っている。

へぇ。
愚民文字を使ってる韓国が、繁体字を使ってるとはこりゃ驚いた。
じゃあなんで韓国の街並みは無論のこと、
日本の駅構内の韓国語案内まで、漢字が一文字も使われてないんだい?

実際は誰も使ってないってことじゃないのかい?
209652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
17. 中国人の投稿者
漢字の起源は韓国。
中国と日本が韓国から漢字を取り入れた。
でも賢い韓国人は、自分たちが発明した漢字が複雑すぎて、書くのが大変だから、漢字を捨てた。

漢字は中国でつかわれた。
朝鮮が起源ではありません。

賢い韓国人は・・・・・・
ハングルを禁止し、文字を知らない大多数の朝鮮人が漢字を使ってはいません。

ハングルを朝鮮人に使えるようにしたのは日本人ですよ。
209654通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
字の汚い奴は医者になる才能があるとおもうよマジで
209655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
わーお
手紙とかは知ってたけど
ニャンマジで初耳…
209656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
使ってないからこそ面倒じゃないんだろうな
使ってたらやってられんはず
日本が簡体字と繁体字の中間くらいなのは、仮名交じりで労力が中国に比べてマシだからかな
209657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイナは今後、常用漢字を使えばいいよ。
209659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
「小心」
中国では「慎重に」「気をつけて」と注意を促す時に使うが
日本人には小心と言われてもちょっと伝わりづらいよね
209660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国による外来語の漢字化は結構センスが良い。
「電脳」とかね。
209661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1

文化大革命で中国人は同胞をコロしまくったのに、
それが終わったら何事もなかったように日常に戻った。
自分の親を中共に売って農村送りにさせたりコロしたり。
そんなお前らが理解できんわ。
天安門事件の時は戦車が多くの若者を虫けらの様に踏み潰した。
お前らの同胞は潰されてぺしゃんこになりせんべいの様に
されたんだぞ!画像検索してみろ。俺はあれ見てショックだったわ。
90年代まで親日だった中国が、江沢民になってからなんで
急に反日しだしたかよく考えるんだな。
209667- ▼このコメントへ返信
簡体字は日本フェチの毛沢東が日本を出し抜こうとして簡略化しすぎたんだよなあ
歴代の中共指導部は日本フェチのツンデレ
やり方が日本人の想像を絶する振れ幅があるだけで、常に日本を望みながら日本人ような真の文明人になりたいと悪戦苦闘してんだよ
209761通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃっかりコメに起源マニアの朝鮮人混じってるなw
209773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字は止めた方がいいよ。要するに公認略字だからな。
元々省略して書いていたのを、公式にOKにして正式なのを駄目にしちゃった。

例えば日本だって門とかを省略することあるけど、あれを公認しちゃったわけ。
だから字に美しさなんかない。日本みたいに正式な文書はちゃんと書く、
メモとかは略字で書く、なぜか略字も統一されているという状態が一番いい。


あと、なんでこんな変なトコで区切ってるんだろう。
日本は小学校で1006字、中学校で1130字、韓国は中高で900字ずつ、
中国は小学校で2207字、中学校で1857字の一級字教えることになってるから、
普通に日本2136字、韓国1800字、中国3500字で比較すりゃいいのに。
(ただ、韓国は日常的に使わない、日本で言うところの漢文的扱いだけど)
209777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本:日本式簡体字
中国:中国式簡体字
台湾:繁体字
韓国:繁体字(但し漢字を廃止)

こんな感じだったはず。現状オレらが学んでいるのも簡体字の一種
中国程強烈な略しかたではないけどね
209804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最低日本と同じ二千字ぐらいは同じにすれば筆談が可能になり意思の疎通はグッと便利になると思う。
日本人はそのままでスミ、中国人は実用字の7割以下でOK、問題は漢国だないま社会の中心はハングル世代で
漢字が全くダメがほとんど、簡単には同意しないだろう。ハングル至上主義で問題ないと言ってる様だし。
まあその方が疎遠に成り煩わなくていいかも・・。
209807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本 大丈夫 ノープロブレム
中国 大丈夫 スーパーマン
朝鮮 大丈夫 読めないニダ
209811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本スレの17は、明らかに韓国に対する皮肉だなwwww
209902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>民間交流はさらに活発になるのではないだろうか
さらにって何?元々活発じゃないし今のあっちの国らの人とじゃ
これからも増え行って欲しいなんて思えないよ・・・
むしろ意味合いまで一緒で意思の疎通が出来ちゃうんだったら
もっと関わってたかもしれないんだろ?あの国らと
やだよ・・・
209908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>71
朝鮮 大丈夫 読めないニダ。読めなくてもケンチャナヨ。 

とするとウィットがあるかもね。
209909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
台湾が受け継いでるから王羲之も心配してないだろ。
209969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本における旧字と新字は使い勝手を考えたもので、略した事で字がかぶるという事はないが
中国の簡体字の場合は読みがかぶりまくりでそれが問題になってるんだよな
210033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※76
手机って漢字を初めて見た時になんだ?と思ったわ
台湾や香港は漢字を見ればなんとなく予測がつくものが多いけど
簡体字はわかりづらい
210042通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手書きの機会が激減しているんだから、これ以上の
漢字の簡略化は日本は必要ないと思うね
210107通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国の事をほとんど知らない頃に日本語も英語も話せない韓国人と
筆談で意思疎通しようと思ったら、そいつ名前以外の一切漢字を理解できなくて
閉口した事があった。韓国人が漢字を捨てたっていうのは後日知った。
でも俺の韓国人に対する印象はそいつとの付き合いでほぼ決定した。

嘘をつく、約束を守らない、責任を取らない、小狡い、すぐ怒る。

こんなやつだった。
210199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の国名も漢字で書けない韓国を
しれっと漢字文化圏に入れるなよw

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング