中国人「日本のゲームはもうダメなんじゃないか?」 中国の反応

151109-001.jpg

日本のゲームはもうダメなんじゃないか?

最近引っ越しの際に偶然数年間封印していたゲーム機を拾い上げた、PS2の多くが日本のゲームだった。そしてXBOX360のゲームはほとんどが欧米のげーうだった、零 紅い蝶、RULE of ROSE、SIREN、これらのゲームは今遊んでも楽しいものだ。あの時代欧米のゲームは日本のゲームに全く勝てなかった。
だが次世代機が出て、日本のいいゲームはだんだん減っていった。ここ数日質について考えていたが、欧米のゲームはSF映画のようで、強烈に入りこめるものだ。だが日本のゲームは明らかに劣っている、未だに女の子で釣ろうとしているものばかりだ。
日本のゲームは我が国に向けて作っていると言う人が一部いるが、世界からは遅れている、今の大作はすべて欧米のゲームなのだ。
この板にいるゲームユーザーはどう考えている?





 

151109-002.jpg




1. 中国人の投稿者
まあまあじゃないかな。
WiiUの零の新作やゼノブレイドなんかを遊んでいるけど、面白いものが多いぞ。



2. スレ主
>>1
Halo5やMASS4のためにPS4を買うつもりだが、全部買えば1万元以上かかる、どうすればいいんだ!



3. 中国人の投稿者
自分で遊ぶゲームは全部欧米で制作されたものだ。
日本製のものは遊んだことがない。



4. スレ主
>>3
最近バトルフィールドのハードラインが出たけど、遊ぶ時間がない。



5. 中国人の投稿者
普段遊ぶのはgal,SIREN,Bloodborne,Biohazardみたいなゲームばかりだ…(全部が日本のものというわけではないが)



6. スレ主
>>5
Mass Effectはいいぞ、アメリカ版のMemories Offみたなものだ。



7. 中国人の投稿者
毎年アメリカのE3では任天堂とソニーがまだ展示をやっているからな。



8. スレ主
>>7
だが大作は少ない。
当時とはまったく比べ物にならない。



9. 中国人の投稿者
同感だ。
今の日本のゲームはすばらしいが、以前とは比べ物にならないよ。



10. スレ主
>>9
ソニーのゲームには力がなくなっている。
PS4を買うきっかけにもならない。



11. 中国人の投稿者
中国では日本のゲームはアメリカのゲームほど人気になっていないよな。



12. 中国人の投稿者
基本的には欧米のゲームをやっている、GTA5だ。
当然日本のものもある、例えばワンピース無双だ。
だが面白くはない。
疲れるんだ。
やはりマインクラフトが面白い。



13. 中国人の投稿者
>>12
無双は前に遊んだ時は面白かったけど、今はどうだろうな。



14. 中国人の投稿者
>>13
日本のゲームも今はボトルネックの時期だ。
開発資金が大きな問題で、長期的な開発期間を設けられない。
家庭用ゲーム機の多くのメーカーも転売をしているだけで、多くの作品を放棄しているようだ。



15. 中国人の投稿者
日本人のFPSは特にダメだよな。
FPS系のゲームで質が良いものはとても少ない。



16. 中国人の投稿者
私はゲーム機を持っていない。
ゲーム雑誌ならいっぱいあるが。



17. 中国人の投稿者
よくわからないが、私はポケモンとスパロボだけは遊んだことがあるぞ。



18. 中国人の投稿者
当時の多くの名作をまだ覚えている。
ファイアーエムブレム外伝、ドラゴンクエスト、ポケモン、天地を喰らう、ファイナルファンタジー(このゲームは女の子の涙に人生で初めて騙された作品だ・・・)、忍者龍剣伝、三つ目がとおる、高橋名人の冒険島、バトルシティー。



19. 中国人の投稿者
>>18
NINJAは難しすぎるけど、正統派だよな。



20. 中国人の投稿者
キャプテン翼、キングオブファイターズ、ストリートファイター、スノーブラザーズそれにもっと多くの忘れたり名前を覚えていないものがある。



21. 中国人の投稿者
今は欧米が次世代を率いていて、日本のゲームは相手にならない。
まだ息をしているのはポケモンとFFぐらいだな。



22. 中国人の投稿者
日本のゲームでは勝負にならない。
今は高画質が主流だしな。



23. 中国人の投稿者
バトルフィールドシリーズ、クライシスシリーズ、メトロシリーズなどのゲームの画質はすごすぎるもんな。
映画のようだ。



24. 中国人の投稿者
日本のゲームは子供向けだよ。



25. 中国人の投稿者
欧米のはファストフード化の結果だろう。
同じようなものばかりだ。
世界レベルの大作となると、ゼルダ、ポケモン、マリオだろうな。
当然最近出たゼノブレイドは今までのものを超えるレベルだが。



26. 中国人の投稿者
いいゲームはいっぱいだけど、人気のゲームは全くない。
日本には1.2億人しかいないしな。



27. 中国人の投稿者
任天堂も年々ダメになっているよ。
大きなゲーム会社は合併で生き延びようとしている。
笑いながら我々信者を見ているが、実のところもう瀬戸際まで来ているようだ。



28. 中国人の投稿者
ゲーム機の更新スピードが速すぎると思う。
ユーザーは財力的に追い付けない。



29. 中国人の投稿者
英雄伝説、FF、ポケモンなんかは忘れられないよ。
今はゲームをやらないが、いい思い出を思い出すだけで十分だ。



30. 中国人の投稿者
私はずっと日本式のゲームを応援しているぞ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

209819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハリウッドでCG作ってた人たちがどんどんゲーム開発に流れてきてるアメリカに
グラフィックで勝てるわけがない

それもあって、最近機種は開発費が半端ないからな
そこが比較的安い携帯ゲーム機だと日本は強い
209820- ▼このコメントへ返信
元々大陸人はPCゲーと大作指向で日本のゲーム好きな人はマイノリティでしょ。
FF(7以降)はやるけどドラクエはやらないみたいな。
209821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに落ち目である事は確か
国内じゃ家庭用ゲーの売り上げは減少しスマホゲーが勢力を伸ばし
海外で売る程の勇気もないから大作は生まれない
せいぜい10万本売れたら大成功!って感じでやってる所ばかりだから
ここから浮いていくわけがない
209822- ▼このコメントへ返信
どんなに映像が綺麗だろうが、技術がよかろうが、戦争ゲームや銃の撃ち合いなんてつまらないしやろうとも思わない。
正直、洋ゲー日本と大差ないありきたりの物ばかりだし
209823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のゲームで大成功品って言うと最近ので言えばスプラトゥーン以外思いつかない
209825- ▼このコメントへ返信
中国人の言うとおりPS2時代とは比べものにならないよな
まあ最近のでもブラボは微妙だったけどソウルシリーズは面白かったし、任天堂も苦戦しはじめてるけどスプラトゥーンは今年買ったゲームで一番面白かったよ
このレベルが不発になったら終焉
209826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、中国のゲームは?????
209827- ▼このコメントへ返信
ネタ切れ感は正直あるよな
でも欧米の作品も似たり寄ったりでつまらない
209828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ファミコン世代のおじさんは、コンソールゲームに元気がないのが寂しいよ
スマホでゲームなんて味気ねーよ・・・、コントローラ持ってやりたいんや、でもゲームが売れないもんな・・・
209829- ▼このコメントへ返信
サブカルチャーを生み出せない中国を悲観しろよ(笑)
209830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
このスレの中国人は洋ゲー好きな日本人と感覚が一緒だね
まぁ日本人の場合、自国のもんとしてボロクソ言うけど
中国人の場合日本のスマホゲーパクったクソゲーしかないからなー

209831- ▼このコメントへ返信
欧米のゲームは総じて音楽がダサいんだよな。。
209832通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も作ればいいのにな
ベースはパクリでも面白ければいいんでしょ?
209834通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミみたいな制作費で作ったソシャゲで家庭用ゲームより稼がせるような国民性なんで・・
家庭用にしてもHDに対応しただけの集金ゲーにお金貢いじゃうからね、日本のゲームが伸びなかったのは100%買い手側の責任だよ
209835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相変わらず中国人は西洋かぶれだなw
ゲームにはニーズってものがあるんだよ
まぁ、ソニーが糞なのは事実なんだが
209836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この手の話は10年以上前からず~っと言われ続けてるけどなw
ま~成功したゲームは例外扱いで無視して失敗したのだけ取り上げても~だめだ~って言い続けてるからな連中は、自然淘汰で中小のゲームメーカー潰れてるのは欧米も同じなのに日本だけ特別みたいに騒いでたw
209837通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>24. 中国人の投稿者
>日本のゲームは子供向けだよ。


はい、そうですか
おまエラ大人用には、日本の他の製品があるだろ

羊アニメのくせによく言うわ
くやしかったらテメーらでなにか作ってみろ
209838- ▼このコメントへ返信
洋ゲーや海外のインディーズは確かに面白いけどみんな似たような雰囲気で飽きるんだよ。
画質どうこう言っても映画見たい訳じゃないし、日本のゲームつまらないって言うならずっと銃で撃ち合うオープンワールドのゲームやってればいいのにね。
209839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦争ゲームはストーリー性皆無なものが多いように思う。
やることも同じで飽きやすい。
メトロ2033は面白かったけど。
209840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧米のゲームはなんだかんだで日本人のツボから外れていることが多い
大味なのはそれはそれ的にいいんだけどさ
面白いのは日本人がwizを愛しすぎて今でもwizクローンが日本でのみ商用として作られ続けていることかな
209841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が面白いゲーム作れば良いんじゃないか? 
209843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃそうだろ。日本一国と欧米まとめて比較する方が間違っている。
頑張って面白いゲーム作れよ、中国。
209844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はパクられる側からパクる側に変わったからなFF14見ても分かるだろうしね。CGの方ばっかり力いれちゃうのは広告と同じだから分からないでもないんだけど、大作と言われるのはやっぱりどれだけ内容やシステムを覚えてるかだろう。
209845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2chのゲハのコメントよりまともでワロタw
そしてゼノブレドを知ってる中国人がいてうれしい
あれだけは過去を超えるほどの突然変異作品だからな
209847- ▼このコメントへ返信
同感だ
日本は家庭用ゲーム機の恩恵を受けすぎてゲームの概念が固定してしまった
Steamも流行らない洋ゲーも流行らない新規ipも受け入れられない
完全にゲーム離れ、スマホに吸いとられてしまった
209848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>18
子供(精神)が洋ゲーに初めて手を出すと余りの感動でそういう事を言いだすんだよ
そいつらもたぶん今は飽きてきたって言ってるよw
そしてFO4が出たらまた和ゲーダメダメだなとか言い出すよ
ああ発売前からもう言ってる奴いるか?
209849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が日本のゲームが落ち目になり西洋に負けてるという話をしてるのに
中国で作れというのは的外れで頭の悪いコメントだと思う。
209850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
課金ゲームは駄目
朝鮮玉入れ遊戯と同じ
209851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ところでだ、
日本は弱いものには強く、強いものには弱い

と、言うくせに反米デモ世界各地でやらないの?
あの人工島は古来から中国領土なんでしょ?www
209855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たまに2chを異常に嫌う中国人のコメントを見るけど
お前らにそれを言われたくないと言いたくな。
でもここの中国人コメントとゲハのレスを比べるとなんか反論できない…

よし、ゲハのアホな連中は在日韓国人だと思う事にしようw
209856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スプラトゥーン見て任天堂の復活を確信した
209858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本もアメリカも新しい体験ができるゲームは生み出せてない印象
209860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカは知らないけど日本はまだ新しいゲームを生み出す力はあると思うんだけど
スマホゲーやSNSでゲーム自体やる日本人がいなくなって中小企業全滅だし
まともに開発できる大手企業は洋ゲーの影響受けてグラフィックに拘るだけの中身のないゲームしか作らないし
任天度はスプラトゥーンやゼノブレイドなどかなり面白いゲームを結構だしてるけどハードが全然売れてないからな。
209861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
いや。すごく頭がいい展開ではないのかと思うが...
支那人から見るとそう思うのだろう
209863通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って日本のゲーム売ってるっけ?
209864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よし
次はお前ら中国人の作った面白いゲームを教えてくれ
209865通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子供向けじゃないのも沢山あるんだけど…
中国人に言いたい、メタルギアシリーズやれ
209866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何が中華向けだよ 日本のゲームは殆ど日本人向けに作られているんだよ
だから萌え要素お色気要素が多いんだよ それにSNSが主流だからな だからSNSばかりかまけている内に開発力はもう
欧米と差が出来てしまったのは事実だ まぁ欧米ゲームが凄くても日本はなんだかんだで日本のゲームが主流だよ
209867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国人が日本の物を面白くないと言うのは当然だけどね。
思想が違うから理解出来るわけが無いだろう。
ちなみに、中国のゲームを全く知らん。中国ってゲームを作ってるのか?
どうせ、日本のパクリしか出来ないだろうけど。
209870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>Mass Effectはいいぞ、アメリカ版のMemories Offみたなものだ。

え、そうなの?

最近ブラッドボーンで再び遊び始めた。やっぱり聖杯が面倒くさくていくつもキャラ作る気にならん。
209871通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何年か前までは日本人の感想もこんな感じだった。
洋ゲーのグラフィックが和ゲーでは追いつけないレベルにまで行ってるんじゃないかと。
でも最近は和ゲーでもその域のものも普通に出てくるようになったし、前のような焦燥感は無いな。
209875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
今からわたしは正論いいます

今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫.
毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
反論できないでしょう?はいおわり!!!
いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろ!!,というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

★Chinaの議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 Chinaの議員による慰安婦碑設置の提案を決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、慰安婦被害者の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。

★China団体「世界抗日連合」が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」審査  

↑上の情報をみて,今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.
そして2012年大陸の抗日暴動で大陸人民の強力なデモの前には日本企業,日本店,日本一般人は何もできずに倒さるだけでしたね.笑
209876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何かキモい支那ヨイショ多いな

ネットで批判されることすら怖くて仕方ないならくだらない反日オナニー止めればいいのに支那ゴキは…

まぁ支那南京捏造の件で支那工作員が火消しとして日本のサイトを監視してるのは予測してたけどな


209877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに、スクエア・エニックス何か完全に乗っ取られて
るし。FFの名誉にあやかって、仕事しない奴等ばっか。

任天堂も変な裏社会の金脈やコネ作りばっか、の噂が。

人気がある会社は、食い荒らしの対象になる、狙われ事実上
乗っ取られてるからな。
209878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の金と技術でメシ食わせてもらってる支那土人が何を吠えてるのやら   

お前ら支那奴隷は日本の技術で単純奴隷労働して日本から金恵んでもらってるだけ
幼稚園児でも出来る激安単純労働で使ってる支那奴隷なんぞがと一丁前にギャーギャー吠えてる

支那土人が何も造れないのは、支那産のブランドやポップカルチャーが未だに一切出てきてないことが証明してる
       
支那土人どもは日本や日本のエロコンテンツを盗み覗いて情けなくオナニーしてる暇があったら                      
支那4000年(笑)の売春文化と纏足整形、犬肉食い祭、奴隷労働をどうにかしたほうがいい     
  
209879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
投稿主の文章を見ると XBOX360 の話じゃん。
209880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


たしかに!!若いチャイナ女性をもっともっと日本に入れましょう.
1000万くらいの数の若いチャイナ女性をを入れましょう.
若いチャイナ女性は日本に来たいし,若いチャイナ女性は日本に滞在して男性老人の色々なお世話もしたいと言ってるからこういうことが両国交流ですね.
  

 
209881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本製品不買・反日愛国無罪で暴れて帰宅すれば
ネットで日本のエロ漫画落として自慰して満足して寝るチャンコロ達。

日本人は悪魔・畜生・核ミサイルを落としてやると喚きながら
ネットで日本のエロ同人を割って自慰して無情の幸せを感じるチャンコロ達。

日本人にとってチャンコロこそ害虫、害人そのもの。
「チャイニーズにもいい人はいるアル!!」工作ご苦労さん。13億は反日だ。しかもチンチンだけは親日のドスケベのコソ泥ときたもんだ。
209882通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜は日本に来なくていいよ
いちいち何かしら非常識な問題や犯罪ばっか起こして対応に逆に金と時間かかるし
極一部が炊飯器()を買って、恩着せがましくドヤ顔するだけで(←他の外国人は絶対恩着せがましくしない、心の狭い器量の小さい支那畜だけね)
後はうまい棒やブルボンの菓子買って数百円のラーメン食って帰るだけだろ
支那畜旅行者のバスが糞安いバイキングの店にいつもいつも停まってるわ
散々食い散らかして食い残しはタッパーに詰めて持ち帰るんだよなwww

日本のマスコミがネタ不足で炊飯器を買う支那畜を待ち構えているだけで、それ以外の犯罪支那畜は野放しだ

そんなんで「貸し」扱いされたらたまったもんじゃないし
損得を総合的に見たら支那畜以外の友好的な外国人を相手にしてた方が損は一切しないし日本人の精神的にも肉体的にも断然良い
209883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
というか「悪いのは全て支那政府で支那人は悪く無い!!支那人の中にもいい人はいる」
                    ↑
これ自体が何の根拠もないどころかスゴく悪質なプロパガンダなんだよね
じゃあ今の支那政府が人民に騙しあえ殺しあえって命令もしくは推奨してるの?違うだろwww一応、「チャイニーズはスバラシイ民族アルヨ」と自慰教育してるだろ?
支那政府は日本のポルノコンテンツを盗んで自慰しろって教えてるの?禁止してるだろ?支那人は日本のサイト、エロサイトに入り浸って気味の悪い支那簡体字で荒らしてるけど
支那政府はそもそも支那人民が日本のサイトに侵入すること自体嫌がってるんだよ

209884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>支那猿が集団痴漢して逮捕されてたよ。
>数年前に東京で支那猿が暴行目的で女子高生の頭レンガで殴りつけて逮捕されたし、もはや支那猿は窃盗や殺人だけじゃない。

勝手に盗み見た日本の漫画やコンテンツを理由に犯罪を本気で正当化する言い訳をするシナ人性犯罪者は多い

シナ人の性犯罪は凶悪なものもあるけど、日中記者協定があってシナ人に配慮してるからかあまり報道されない

不法滞在のシナ人売春婦だってメチャクチャ多いけどそんな大々的に報道せんでしょ?


209885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットを使って敵国から盗んだエロ漫画やポルノで性処理しながら抗日吠える最下等生物、支那猿。

支那猿は自分たちが洗脳されている事は知っている、しかし何をどこまで洗脳されているのか知らないし本当は興味ない。犯罪行為の言い訳するとき「共産のせいアル」と共産を叩くだけで、ホントは支那政府の犯罪行為を自慰しながら応援してる。ネットで串さして日本のエロサイトには突撃しても歴史サイトには寄り付かない。

故、自尊心と性欲だけは強烈だが、実際は自分の意見に自信が無く、選挙権が無いのも手伝って庶民は政治的なこと、考えから目を逸らそうとする傾向がとても強い。
 
そして楽な反日に没頭する。日本のエロ漫画やポルノを盗んで性処理して反日で性処理する。

窃盗行為すら誇る反日愚民・野蛮民族「支那猿」の出来上がり。 支那猿にもいい奴はいる?日本のコンテンツ盗む時だけは機嫌がいいんだよな、支那猿は。


209886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あのさぁ・・・・
今はゲーム市場が飽和状態なだけで「選択肢が増えた」ってだけの話でしょ・・・・

あと日本VS世界 みたいな比較やめろっての
360なんて欧米視点だし、意図的に日本排除した機体じゃボケ

また、日本のゲーム製作やクリエーターや会社の質が酷くなってるのは事実だな
コナミなんか特に酷い
209888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ソニー、マイクロソフト、アクティビジョン、EA、スクエニがトップで戦っている
中国のソフトメーカーなんて入る余地もないだろw

テンセントがLoLやスマホゲーで頑張ってるだけ
209889通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それを言うだけのものを作れるんだろうな、中国よ
209893- ▼このコメントへ返信
自民党が悪い。


209897通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
がんほー中国だよね
ゲーム業界では日本が落ちているのかもしれないね
でも、面白いゲームで遊べればどこの国で開発されたかは気にしないよ
209900   ▼このコメントへ返信
3DSのモンハンより中華モンハンやりたいね

だから何も言えねえ
209903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに俺が近年買ったゲームはDOOMシリーズと、Quakeシリーズと、Unrealシリーズと、スカイリムだからなあ。
ゲーム機はダンボールに閉まったわ。
209907- ▼このコメントへ返信
中国鯖の数が40→7にまで減った大爆死FF14の悪口はそこまでだ
209915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でもな、、、高画質に逃げていて、アイデアがないんだよ。
あんなの金を掛けてるだけ。
209918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
カプコンもやられかけたよな。
209920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲームで暇つぶしか。止めたほうが良いよ。長所で正当化しようが愚行にかわりない。
もっとやることが先にあるだろ。
209921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
セガ「呼んだ?」
209922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未だに洋ゲー=撃ち合いFPSばかりだと思ってる奴いるのな
>>12
お前が良いの知らないだけだろ
音楽で言うならまさにサムネのマスエフェクトとか半端無くカッコいいぞ
JRPGのクセえ劣化メタルみたいな曲のが好きなら知らん
209949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
萌絵とやらが台頭してきてから、日本のゲームはやらなくなった。
今大きな会社がシリーズ物やリメイクばかりに頼ってる状況を見ると、確かにもうダメっぽい。
209962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
モンハン
妖怪ウォッチ
ポケモン
どうぶつの森
209965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
それはしらなかった、サンクス。

あまりにFFで人気上げたから、入社して名誉にあやかりたい
クズばっか。寄生虫だらけ。大分昔の功労者辞めさせられたし。

本当に残念です。腹立たしいが、今回は中国人の言う通り。
209968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
100%完全に消費者目線でしか物言ってないのにその返しってのは脳死レス過ぎんだろ
209971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワールドワイド級のヒットゲーム作れない中国が何を言う・・・
209972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
任天堂やソフト会社は国内マーケット向けにゲームを作ればいいよ。
その内、勝手に向こうが評価始めるから。
209974通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう日本のゲームはニッチ市場で食うしかないので
萌え路線を批判的に見るのはナンセンス
209979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
洋ゲーFPSはグラフィックがリアルになればなるほど没入できる。
まるで自分が映画の中に居て主役みたいに感じる日も来るだろう。

日本のゲームはまず記号化されているのでリアルさは必要ない。
ただ、日本のユーザーは毛色の変わった面白そうなものには食いつかない。

○○○の続編、こんなのしか売れないからメーカーも冒険しなくなった。

海外じゃまだ小規模低予算でも目新しいアイデアのものが出る素地がるが日本じゃ無理。
210017通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人ってテレビゲームすんのっ!?
なんか幻滅した・・ 
210022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お船だの電話のポチポチゲーだのでも目障りなくらいあんたら居るんですがそれは。。
210024通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近まで中国にはゲーム機出てなかったから知らんのだろうが
HALOはPS4なんかにゃ出ねぇよ
箱一を買えや
210029- ▼このコメントへ返信
まだダークソウルシリーズが残ってる!
それ以外やらないが…
210185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに、日本のゲームは今は弱いね
アンリアルエンジン4もあるし、スチームゲーがトップを走っている
いい大人はゲームするなとか、わけわからん事言ってるうちは、一生勝てないと思うわ
210269通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは否定しないよ
目先だけみてスマホゲー()とかに注力し続けた結果
技術投資を疎かにして本質的な技術力を失ってしまったのが今の日本
もはや世界と真っ向勝負できるメーカーなんてスクエニとフロムくらいしかない現実
コナミも開発資金ケチって小島を晒し者にして世界中から非難を浴び笑い者となってる始末
212199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まー外国のメーカーがPCゲームでせっせとノウハウ溜め込んでる間日本のメーカーはムービーゲー作ってたからなぁ
そして今はソシャゲに注力してて今世代のハードでまともなゲーム作れるメーカーがほとんど無いという
215532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
初めて洋ゲーやった時はグラフィックすげぇとか演出すごいと思ってハマったけど、今となってはGTAもCODも結局はシリーズの焼き増しみたいなもんだしすぐ飽きるようになった。やってることは大して変わってないし。
232133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ、あっちのゲーマーのほとんどが良ゲークソゲー関係なく割れるゲームかMMOしかやらないからな。それに規制のせいでちゃんと金払って海外から輸入し正規品のソフトを買って遊ぶ富裕層はまだまだ少ない。
和ゲーは萌豚のせいで駄目になったのは否定しないが
233407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のゲーマーもろ正論やん 

海外で未だに人気のゲームってマリオかメタルギアくらいしかないやろ?

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング