中国人「なぜ日本は運動服を制服にしないんだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:57件
151113-51.jpg

知識人たちに聞く

なぜ日本は運動服を制服にしないんだろうか?
こんな感じに。




 



1. 中国人の投稿者
アニメの中では無理だろうな。



2. 中国人の投稿者
わからないよ。
日本に行ったことがないから。



3. 中国人の投稿者
>>2
日本にはこういう制服はないんだぞ。
世界でも大陸だけにしか普及していないものだ。



4. 中国人の投稿者
もともとこんな制服を着る国や地域なんてありはしないんだ。



5. 中国人の投稿者
見たことがないな。
暑いところでどうしてこんな運動服を制服にするんだろうか。



6. 中国人の投稿者
>>5
私が言っているのは制服だ。
だが他の国の運動服と大陸の制服はかなり似ている・・・



7. 中国人の投稿者
ありえないだろう。
運動服も大陸のものよりかっこいいはずだ。



8. 中国人の投稿者
こういう学校は日本では生き残れないだろう。
毎日こんな制服を着ることを望む学校がどれだけあるか。



9. 中国人の投稿者
中国の制服は本当にカッコ悪い。
朝鮮の学生が着るものは気質があるような感じだ。



10. 中国人の投稿者
違う。
白いワイシャツに黒いズボンだ。
民国時期のものだ。
知識分子たちが着ていたものだ。



11. 中国人の投稿者
>>10
朝鮮の制服は見たことがあるけど確実に中国のよりかっこいいぞ。



12. 中国人の投稿者
日本にもあるけどとても少ない。
それにそんなにダサくはない。



13. 中国人の投稿者
長沢さんが着ているのは活動課で着る運動服。
日本にもあるようだぞ。

151113-52.jpg



14. 中国人の投稿者
中国のオリジナリティが出てていいじゃないか。



15. 中国人の投稿者
紅領巾を組み合わせればすごくダサくなるだろうな。



16. 中国人の投稿者
日本の制服の画像を見るとまるで中国の学校のようだ。
制服が田舎くさい。
学校の建築もひどい。
実は日本も完璧に美しいわけではない。
アニメに騙されてはいけないぞ。



17. 中国人の投稿者
まさか私だけが制服を着たことがないのだろうか。
学校では着たいものを着る。
そのほうが楽しいぞ!
私は河南省開封の者だ。
我々のところには制服がない。
学校が支給する制服も着たことがないし、学校もそれについて何も言わない。



18. 中国人の投稿者
特に小中学生は多く走り、跳び回り、身体を強くするべきなんだよ。
だから運動服はダサいけど最も適している、
革靴を履いて歩いていて子供らしいか?



19. 中国人の投稿者
我々の学校では私が中学から高校に行くまで中山服とスーツだったけどねえ。
女の子はセーラー服と黒いスカートだ。
校長が替わってから運動服を変えてたが。



20. 中国人の投稿者
去年日本に行った時にダサい運動服を着た学生を見たぞ。
だが彼らが普段もそうやって着ているのかどうかはわからない。



21. 中国人の投稿者
うちの学校はこんな感じ。

151113-54.jpg



22. 中国人の投稿者
体操服といえば、日本では「ピラミッド」というのを伝統的にやるそうだ。
崩れて怪我をする人が絶えず、問題になっているらしいというニュースを見た。

151113-53.jpg



23. 中国人の投稿者
制服がかっこいいかどうかじゃなく、顔面偏差値ですべてが決まる。
顔がよければ、ダサい服もかっこよく見えるものだ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

210448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中学校だと、登下校以外はジャージのところ多いんじゃない?
田舎だと登下校すらジャージのところも
210449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>制服がかっこいいかどうかじゃなく、顔面偏差値ですべてが決まる。
>顔がよければ、ダサい服もかっこよく見えるものだ。

その通り。中国人の顔面偏差値は低いから諦めろ。笑
210450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小学校なら体操着、中高なら学校指定のジャージがあるんだが
中国人って本当に聞きかじりの適当な知識しか持ってないのな
210451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分が中学のときは体のラインがでるからって体操服の登下校を女子が嫌がってたな
210452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中山服はガチでダサいから。日本の学ランを参考に作ったらしいが学ランの劣化版でしかない。
210453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ピラミッド事故は練習でも一回も成功したことのないヤツを
強行したからだろ
一発勝負でどうにか出来るのはアスリートだからであって
一介の、近年の体力も低下してる生徒にやらせるのは明らかに間違い
段を抑えるか複数個に分ければよかったのに

土台で十何人分を支え続ける人間に気持ちが
分からんのだろう
210454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
制服って礼服も兼ねているんだよな
210455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に一番似合うのは人民服ではないか
あれを受け継がないのは惜しい

210456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
中国人ってほんと不細工だよね。 目が細い、豚鼻、丸顔、黄色肌、豚顔のオンパレードw
210458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ピラミッド事故は今のガキの運動不足のあらわれだ
きたえなおせ
昔は何も問題なかったのだから
210459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
つか、大陸では学校であんなことを子供にさせると
親が黙ってないらしいよ
210460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
本気で言っているのなら君は馬鹿だ
210461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
いまどき多くはないと思う
田舎ならわからないけど
210463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10

あのな...

クーコ @kuko_stratos 2015-09-13 22:31:26
うちの子、担任の気迫とまわりの雰囲気に流されて、なんとなく練習を続けてきたんだけど、内田さんの記事とかいろいろ調べて、今日とうとう思い立ったようで「組体操やめるわ」と。調べたことをレポートにまとめ、明日みんなの前で発表するらしい。

大中ピラミッド(大阪府八尾市立の中学校における組体操事故)

2015年9月27日、大阪府八尾市の中学校で起きた、組体操事故の映像
学校リスク研究所 内田良 2015-09-30 22:03:46
「中学校によりますと、下から6段目の右端にいた1年生の男子生徒が右腕を骨折したほか5人がひじを打つなど…」
▼組み体操で骨折 注意喚起 NHK 関西

▼10段の組体操 崩壊の瞬間と衝撃 
クーコ @kuko_stratos 2015-09-13 22:46:11
「ぼくは組体操をするのがこわいです。先生は「しっかり練習すればケガしない」とおっしゃるでしょうが、過去にケガをした子たちが、しっかり練習していなかったとはぼくは思えません。練習しても事故は起こります。」「ケガをして、痛い、つらい思いをするのは先生ではなくぼくらです」
クーコ 2015-09-13 22:49:42
「クラス全員、ケガなく中学校に進学したいと思っています。校長先生、組体操をやめてください」といったことが書いてあったように思う。
210464  ▼このコメントへ返信
いいから人民服着てろ。
210465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のスレ主が正しい
日本も体操服を制服にすべきだ
夏は名前入りのシャツにブルマな、スパッツでもギリギリ、うーん、やっぱブルマな
210467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
運動服とは運動する時の服だから。
210468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
国連特別報告官のブキッキオです。
あなたのご意見、国連で採用したいと思います。
もちろん、日本が少女売春を温床にして改めないこと
体操服にネーム強制など個人情報の垂れ流しなど
許せません。
210469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本ばかり見ずに世界を見ろよ。
中国以外で、運動服を制服にしている国がどれだけあると思ってるんだ?
中国人は日本と同じでないと不安なのか?w
210470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん、高校の頃中国の高校に訪問した事があったけど、確かにあっちは皆運動服着てた。あれが制服なんだな。で、こっちは短いスカートのブレザー制服だから、しきりに「寒くないの?」って聞かれた記憶があるww
210471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
衛生面への配慮と時間内に着替えることによる集団行動の訓練だろ。
210472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
制服は学生の正装なんだよね。準礼装ではない。正装
従って、大人で言えば、燕尾服に相当する。
陛下の主催する式典にも参加できる正装。従って葬儀なども制服が正式
最近の派手な制服の学校などでは、
ネクタイ。スカートなど正装用の物を貸し出していたりする。
オプション扱いなので買う人と買わない人が居る。
210473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中山服って孫文=孫中山が由来だけど、孫文が今の日比谷公園辺りを歩いてた時に見かけた表札が気にいって中山を名乗りだしたって中国人は知ってんのかね?
210474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では、学生、生徒が冠婚葬祭に参列する際は、制服が礼服となる。まさか結婚式や葬式に中国人はジャージで参列する訳でもあるまい?黒い学生服、セーラー服は礼装にピッタリだ。公共の道路で排尿したり痰を吐いたりする中国人じゃ、そんな所に気はまわさないだろうな。
210475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の中学、高校生は体育授業を受ける時や体育会系の部活動をする時用に、制服とは別に学校単位で統一したジャージ上下を持っている。それはあまりにも見た目がだらしないので制服と認定している学校は日本に無いと思うが。逆にその運動用ジャージ上下を制服と呼んでいる中国人を信じられないと思い見ている日本人なんですが・・・。
210476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
組体操のピラミッドとかあんな馬鹿な事、日本中で伝統としてやってることじゃないんだけどな
210477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の学生用制服は軍人の制服のようなもので、公式の場に参列する際には普通に着て行ける。
誰も違和感を感じない。
210478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何となく、制服を作らない訳が分かるよ。
中国人は、スーツを着る人がいないでしょ。
不動産屋ですら、Tシャツ・ジーパン、その上にジャンパーで、
その辺にいる人と似たような感じの普段着。
だから、どの人が社員で、どの人がお客なのか判明がつかない。

多分、他の国と違って中国人は、
TPOで服装を着分けるって事が分からないんだろうね。
そこが、中国人らしい発想と思うよ。貧乏が故の発想力。
運動して汗だくになっても着替えず、1日中同じ物を着る。
まあ、清潔好きの民族性じゃないからね。
洗濯や着替えるなんて発想が無いからでしょ。
210479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は未だ
通学や式に着る「制服」と運動する時に着る「体操着」の区別が付けられないのねw
こんなんじゃ、食事用のバケツと排泄用のバケツの区別が付けられない韓国人をバカに出来ないぞ
210480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の体力は近年向上してるぞ。野球やらなくなって遠投能力は落ちてるが反復横とびは上がってる
210481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
特亜は日本嫌いなんだから日本の制服のコピーするなよ、ほんとうぜえ
「制服の起源は英国のぉ~」とか言うなよ?w
210483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は何故人民服をやめたんだい?
210484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
組体操は創価の奴が好きで始めただけ
210485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうだよなあ
部屋着でもジャージ

1本で済ましていると
生活がだらしなくなる
女の場合とかだと、当然化粧もしないから
生活態度が横着になって掃除もしなくなる
ジャージは体を横にし易いから寝っ転がって
テレビ見ながらポテチをむしゃむしゃ
よくないよな

でも、そういう生活になれてしまうと、べつ
に何も感じなくなり、楽だからいいじゃん
ってことで性格が悪くなる

そういう女を知ってるのだ
210487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
既にブルマ自体が体操服として存在しない件
210488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
体操服で過ごす者もいるが、そういう者も制服を持っていて、式典では着る
210489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
運動服が制服って、教室が汚れそうだね。
210490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>制服がかっこいいかどうかじゃなく、顔面偏差値ですべてが決まる。
顔がよければ、ダサい服もかっこよく見えるものだ。

同意する
210492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
公立では完全に廃止されたけど
私立では存在するよ
210494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でももともと制服は運動着ではなかったか?
セーラー、学ランが袴時代の運動着で兵隊を真似た詰め襟とセーラー
袴時代に女学生になれたお嬢さんがたはかなりのお家柄なので
体育といえど足を開くなぞはしたない!ってかなり退学したと聞いた気がする
その時の体操着がセーラー……?
いまはブレザーのほうが楽なのか増えたけどね
210497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
制服は冠婚葬祭で着用可能な学生にとっての礼服の役割もあるからな

運動着のようなカジュアルウェアにするわけにはいかないだろ
210499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いちいち中国人が日本についてガタガタいうんじゃねえ!!!
選挙一つもできない半人前のくせによ
210500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
運動着より多様な制服にする方がデザインも縫製も進歩するし素材の開発も進む。何より内需振興になって経済基盤が整うけれど自由で柔軟な発想が重要だから役人の一律頭では制御できないんだろう。中国って多様化が最も嫌われる国なんだろ。
210501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寝間着を制服にしないのと同じ理由。
210502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人民服いいけどな。ああいう年中ゲリラ戦やってる
ような服装が中国人には最も国益にかなうスタイル
じゃねーのかな
210503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハンガーに掛かってる中国の制服ダサイでしょw
カーチスのCMで歌ってる坊やみたい
210504- ▼このコメントへ返信
地元の小学校は運動着が制服だったな
半袖半ズボンで真冬は上着の着用が認められた

中国の制服が運動着なのは、何着も服を買えないということもある
それに労働者の国であるという建前があるので作業しやすい服こそ正装、という考えもある
210530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
服装はTOPで使い分ける必用があるんやで
制服は学生の礼装なんや
中国以外では運動着は礼服にならんのや
210532名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
運動用の服を『制服』にするのはおかしいでしょうよw

これなら中山服(人民服)の方がマシ

制服って『制式な服』なんだぜ?

中国じゃあ、体操服のジャージで冠婚葬祭や式典に参加するのか…未開国だなw
210539- ▼このコメントへ返信
自分達が世界的に異端だって気付かない辺りマジで情報統制されてんだな
体操服が制服なんてアフリカでさえしてねーぞw
210551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
冠婚葬祭全てをカバーできる、期間限定だが最強の万能礼服ですわw
なお、親は有り難がるが子はいまいちに思っており、大人になってからその万能ぶりを実感する模様。
210561中山服 ▼このコメントへ返信
外で履いたり着たりするものは家の中に持ち込まないのが日本人
210580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にセンスの良し悪しという概念があったことが驚き
210723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
5段の一番下の真ん中で支えたことがあるからわかるが土台の人ってくっそきついよな
上に上るやつがもたついてる間腕をプルプルさせながら待たなくちゃいかん
何回か練習中にキレたわ
210850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
下校時は最後の授業とか部活次第だけど、登校時も体操服の子は見た事無い。
210915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の土人は体操着制服で良いんじゃないのかな
日本の学生は公式な場所で制服着るので無理ですが
210923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
器械体操なんて教師の支配欲を満たす為だけのもんだしな
猿に芸仕込んで上手くできたら俺凄いだろ、って言うようなもの

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング