中国人「日本人による中国剣術の講義、しかし中国剣術はショーであり実戦では役に立たない」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:47件


日本人による中国剣術の講義 しかし中国剣術はショーであり実戦では役に立たない




 



1. 中国人の投稿者
我が中国は、良いものを捨て悪いものを残す・・・
中華料理以外に、何か良いものが残っているだろうか。



2. 中国人の投稿者
>>1
武術だって良いものじゃないか。



3. 中国人の投稿者
>>2
武術は現代の人で習う人が少ないから。
それに現代の武術って、
「舞術」になっちゃってるんだよなぁ・・・。



4. 中国人の投稿者
本当の戦いでこんなことしてられないよな。



5. 中国人の投稿者
ムエタイ、空手、テコンドー、中国武術はサッカーと同じで見栄え重視。



6. 中国人の投稿者
>>5
だからブルース・リーが誕生したんだよな。



7. 中国人の投稿者
これって、鎧を着てない人にしか効かないよね。



8. 中国人の投稿者
俺のAK47とお前のその剣、どっちが強いか確かめようぜ!



9. 中国人の投稿者
拳法のなかでは香港の洪拳が役に立ちそう。
でも兵器としてはやはり銃が一番だ。



10. 中国人の投稿者
古代の中国は戦に強かったはず・・・
だから剣術も悪くはないんだ・・・
当時は基本的な武器だったんだから。



11. 中国人の投稿者
すごいけど、一般人はあんな剣を携帯できない。
護身として短剣術を学びたい。



12. 中国人の投稿者
武術が好きな奴も嫌いな奴も、この先生は国籍を超えて中国の文化を宣伝してくれてるんだ、
俺たちはこの先生に敬意を表さなければならない。



13. 中国人の投稿者
戦いのときに剣を使う奴なんているか?
古代においても剣は飾りだったじゃないか・・・。
人を殺せる剣なんて少ないんだぞ。
刀のほうが人を殺せる。



14. 中国人の投稿者
みんな武術のパフォーマンス性しか見てないけど、
武術とは9割基本の型を練習するもの。
体幹や体の柔軟性、協調性、何年武術をやっていても、
これらは常に鍛錬している。



15. 中国人の投稿者
日本の剣道だって、実戦で役立つことは重視していない。
俺は剣道を習っていたが、剣道とは今やスポーツのひとつだから、
実戦で使えるかはどうでもいいんだ。
中国剣術もそうだろう。



16. 中国人の投稿者
本当に人を殺せる剣術になったら、習う人が増えるかも。。。



17. 中国人の投稿者
相手がこちらの動きに合わせてる。。。
本当の戦いでこんなに容易く相手の動きを封じれるわけがない。



18. 中国人の投稿者
中国人にパフォーマンスしてほしい。



19. 中国人の投稿者
カンフーって専門家が作った体操みたいなものだからな。



20. 中国人の投稿者
本当に人を殺せる技術は、簡単に人に教えないものだ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

210568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国剣術やカンフーなど中国武術はどれも動きが激し過ぎてダサい。
210569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あなた達には功夫が足りないわ
210570- ▼このコメントへ返信
あなた達には『いさお』が足らないわ
210571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今はどうか知らないが
日本の古式柔術は、体術だけではなく
拳、棒、刃物、手裏剣(クナイみたいなもの)なんでも使う
生き残る為の技なんだから
当然といえば当然なんだろうね
210572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
動きもだけど、テカテカシルク服もダサいよね
日本の白黒だけの柔道着や袴姿はシンプルで尚且つ見た目がカッコいい
210573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の剣道と剣術みたいなモノだろ 心と体が鍛えられて見た目も楽しければイイじゃないか
210574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手で人を裂く神業があるんじゃないか
210575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
突っ込もうと思って見たけど、「剣」でありながら「棒」みたいな使い方もするんだな。

切れ味の悪い中国の剣を使うには、これも一つの方法論だと思う。

実用的とは思わないけど、なかなかおもしろかった。
210576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当、文化を継承できない奴らだな
210577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
演舞だと解ってやってるんだからそれは立派な文化でしょ
ところでテコンドーもエクササイズですよね?
210579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武術で型を軽視とかあり得ん
つーか自国の武術だろもうちょっと誇れよ
210581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は江戸時代、剣術が強ければ仕事にありつける剣豪の時代なんてもんがあったからな
集団戦じゃ槍持って一列に並んでダーッ!の方が効率いいが、平時じゃそうはいかん
また指南役が強いって事はその領主のステータスにもなる、武士ってのは早い話が軍事政権だからな
日本の剣術の発展の最大の理由はこれ

中国にはそんな歴史的バックボーンは無い、千年以上前から所詮は趣味の世界
210583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道はスポーツじゃなく名前の通り武道だよ…
柔道は国際化に伴ってだいぶスポーツ化したが
あと示現流みたいな剣術も一応残ってる
210584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の剣術て、途中で歌舞伎のミエみたいなことをやるあれなのかな。そんなスキだらけのことをするのかね。
210585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
所詮は剣の時代の様式だよね
アメリカの映画でおちょくっていたように
相手の前でヌンチャク振り回して中空に回し蹴り
してみても、ビストルで1発バキューンで終わりだから

悠久の歴史なんだろうけど、中国武術は
ダンスにしか見えない
210586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナーさんには何百人も素手で日本兵を引き裂ける最強の実践武術、抗日拳があるじゃまいか
210587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
あんなにテカってない普通の衣装もあるけど
洋の東西問わず何故かあんなコスプレっぽいのばかりなんだよな
210588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の武術なんて単なる健康法か、または人を騙して銭儲けするためのただの武闘ダンスだよ
日本のように実戦の中で生まれたわけじゃない
210592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ニコ動までパクってのんか中国はw
210593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道にも空手にも型はあるし、型の名手がけんかで強いかというとそうでもないらしい。武術ってそういうもんじゃね-の?そんなに実戦実戦言うなら、軍隊式の近接格闘術こそ実戦だろう。
210594- ▼このコメントへ返信
実戦向きじゃなくても、ま古い伝統を生きたまま後世に伝えていくのは大事
210596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人を殺すのに役に立つならと言っている、中国人が怖すぎ。
日本でやっている、中国武道は健康維持の為だろ。
戦争に使う技じゃないぞ。

ぶっちゃけ、武道って精神を鍛える為とか
思いやりを育む為にあるものなんだけどな。

中国は、こういうものをなくしてきたから
他人に対して、平気で失礼な事が出来るようになったんだろう。
210597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人にとって武術といえば、武士武術でであり、元々、庶民に普及させるものではなく、主君や国防の為の術という意識が高い。それが近代化に伴って、無用の産物という風潮が生じ、消えゆく伝統に危機感を懐いた先人達が諸流を統一・集大成し、形成されたのが、武道。武術の精神を保全する事を目的とした。だから日本においても、武術より武道の方が普及しているわけである。

例えば、技名から技が連想しやすい事を武術では嫌うが、武道では、「大きく体の外側から刈る」から「大外刈」とか、面を打つから「面打ち」とか、非常にわかりやすい
210598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
型を練習していた方が、していない人よりは、初動対応が早いんじゃないのかな

長い型の場合、実戦ではその一部を応用していたと考えられるし、教育の一環と思う
210599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は技術よりも、戦場における明鏡止水の精神とか突撃の際の気合とか覚悟を見につけるもんだからなあ。
ある意味で現代でも応用が利いたりする。
210601- ▼このコメントへ返信
そんなに人を頃したいの?と聞きたくなるようなレスばっかだったな
体を鍛えられて楽しいというだけじゃダメなんかね
210603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国て清以降も山賊、盗賊の蔓延っていた現世修羅界じゃん、しかも王朝の正規兵たる禁軍がしっかり戦ってくれなかったり、用心棒のひょう客と賊が協力関係にあったりと本来頼りになるものが頼りないからこそ自分の身は自分で守るという精神から民間で武術が起こって、莫大な武術の中から襟選りのものが今の功夫だろ、日本の武術よか過酷な環境で淘汰されてきたのに何であんな大道芸のような武術になるのか不思議だよな
210604- ▼このコメントへ返信
たとえ演舞であろうが、あの超人的な動き、スピードは並の人間ではできんよ。シロウト相手とケンカしたって負けやしないだろ。それだけの鍛錬を積んできてるんだ、誇りを持たないと
210605- ▼このコメントへ返信
中国の伝統や文化はオレを魅了してやまないんだよな。中国映画の情緒なんか素晴らしいし、京劇なんかも目を見張るものがある。なのになんで捨てようとしてるのか不思議だった。
「実践では使えない…」これが原因だよな。
210606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔から刀術の日本 槍術の中国 弓術の朝鮮 というように国によって得意・不得意な
武術はあるもんだけどね

武道としてみたら、槍術は間違いなく中国が極めていると思う
210607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中華料理以外に、何か良いものが残っているだろうか。

中華料理なんて改変しまくって、たった数十年で原型とは別物になってますけど?
華北なんか塩炒めとマントウとか食ってただろ。なにが「中華料理」だよ。
210608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
技術体系の精緻さでも実戦での活躍でもぜんぶ日本がトップでしょ。

特亜猿がよくやる論法で、

「Aは日本に負けてるけど、Bはわが国が上のはず」

というのは何もかも完敗だと認めたくないだけの精神勝利だよ。

もともと中国・朝鮮に武術が発展するような要素も民族性も無いの。
210609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
>中国映画の情緒なんか


残念ながらそれらは、中国の映画人たちが大映などの日本映画から学んでパクった演出にすぎませんw


もともとたいした現代文化の無い中国は、ほとんどすべてを日本からパクって適当にごまかして中華風だとやってるだけ。
210610- ▼このコメントへ返信
※30
昔の日本は弓こそ一番得意なのだが……海道一の弓取何て言葉もあるし
戦国時代なら刀より槍の方がメインだし
何も知らないこと丸出しすぎ
210611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は包丁術や解体術がありそうで怖い。
210618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
12で書いたけど、槍の使い方は並んで構えてダーッ!
それさえ出来ればとりあえず戦力になる
んで、中国ってのは昔からその並ぶ規模がとんでもねーから言われてるのよ
技術が優れている訳じゃない

韓の弓なんてもっとシンプルだ
近づいて戦うのが怖いから誰もが弓を持つ、ただそれだけ
ちょっとうんちく
韓の戦いは弓がメインだった、そうすると余程の馬鹿じゃない限りそれを防ごうと盾を持つ
実際韓国の歩兵は剣と盾を持った片手剣スタイルが一般的だった
これは当時の文献からも明らかになっている、因みに東アジアでは非常に珍しいスタイルである
しかし現在、日本の剣術をウリナラ起源にしたいが為にその事実は闇に葬られた
その結果、朝鮮は弓をメインに戦いながらも盾を持たないただのブワカになり下がった
210639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これはこういう文化でいいのでは?
210644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
このニコニコをもろにぱくったような動画サイトはなんなの
210646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
bilibili動画はもう5年以上前からあって最初はニコ動のパクリ言われてたんだが
なんか正直、コメ数の保持やら全画面化やら動画の扱いやら
あきらかにニコニコ動画より技術が上で、むしろニコ動の方が
なんであの機能をパクれねぇんだ?状態になっているという…

あと、動画の方は型ばかりでは見えない用法をさらっと解説してていい動画だと思うけどね
剣道の短刀型のように入身で入って力の入らない方向に逸らして制するとか
わりと西洋東洋を問わず剣術であるうごき。
210649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道が実戦で使えないとか、何を言ってるんだか。
日本において法で規制されない範囲=日常の中でなら、剣道より実戦で強い武道なんてほぼ無いだろ。
210650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
烈海王バカにするな
210660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
ちょっと突っ込み入れると「法の範囲内」の戦いに竹刀や棒なんか使えないけどなw

210685 ▼このコメントへ返信
武術を知ってる人には踊りでも、ド素人相手なら一応使い物にはなる
身体を動かすだけの理由でも、それ自体はいいことだ
210713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔昔テレビで剣道VSなぎなたって企画があって、なぎなた(しかも女子)が圧勝してて笑った。
210737- ▼このコメントへ返信
ポールウェポン最強だからな
剣術は隆盛を極めたのは槍を取り上げられてからで戦国時代じゃせいぜいお偉いさんが身を守るための携帯武器術の色が強かったし
210786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
ニポン人限定アルよ
210917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
重火器の発達した現代では刀ですら実用的な武器とは言えないんだから
支那剣術や武術が実戦的じゃなくても別に構わないんじゃないか
体の機能向上に役立つという面では同じなんだし
実際の殺し合いの機会が無い現代なら見た目が派手な方が良いだろう

※34
単に古い武術は何もかも日本が一番優れていたというだけだわな
刀は他国に無い得意性があり、普通サブウェポンな刀剣部門なのに強いからクローズアップされるが
別に弓や槍術が他国に劣ってるわけではない

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング