中国人「日本の関東煮(おでん)、どれが好き?」「選べない」「関東軍と関係あるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:87件
151121-001.jpg

日本の関東煮(おでん)、どれが好き?




 

151121-002.jpg

151121-003.jpg

151121-004.jpg

151121-005.jpg

151121-006.jpg

151121-007.jpg

151121-008.jpg

151121-009.jpg




1. 中国人の投稿者
選べない、全部好き。



2. 中国人の投稿者
センマイ、鴨の内臓、アヒルの内臓、牛筋が入ってないぞ!



3. 中国人の投稿者
中国の麻辣鍋みたいなもの?

麻辣火鍋(マーラーひなべ、マァラァフオグオ、má là huǒ guō)は、中国で広く食される火鍋料理の一つである。火鍋子とも言い、辛い味付けが特徴である。

151121-011.jpg



4. 中国人の投稿者
塩水で煮ただけみたい。
味を吸う大根はおいしいのかもしれない。



5. 中国人の投稿者
おでんの起源って、日本だったの?



6. 中国人の投稿者
唐辛子入れなきゃダメだよ。



7. 中国人の投稿者
串串香のほうがおいしそうだな。

火鍋の亜種で、串に具材を刺し煮込んだもの。

151121-010.jpg



8. 中国人の投稿者
私は大阪の味付けのほうが好きなの。



9. 中国人の投稿者
見た目がいいだけで、まずいと思う。



10. 中国人の投稿者
おでんは嫌い!!
加工食品だらけ!
でんぷんも多い!!!
あまり食べないほうがいいよ!



11. 中国人の投稿者
おでんって、煮てる時間が長すぎて、味がなくなってるんだよな。



12. 中国人の投稿者
麺類入れたらおいしそう。



13. 中国人の投稿者
おでんのたまごが好き!
あとスープもおいしいよね!



14. 中国人の投稿者
最後の写真のコーンはなんでひとつぶひとつぶ串に刺してんの。



15. 中国人の投稿者
>>14
コーンじゃなくて銀杏だよ。



16. 中国人の投稿者
こんなに量が少ないと、全部食べてもお腹いっぱいにならない。



17. 中国人の投稿者
冬におでん食べたら温まるよね!



18. 中国人の投稿者
まずそう。
やっぱ中華料理が最高!



19. 中国人の投稿者
おでんは関東煮というのか・・・
中国を侵略した日本関東軍と何か関係はあるんだろうか?



20. 中国人の投稿者
おいしそう。
でもお金持ちなら食べられるけど、貧乏人は見てるだけしかできない。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

211356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今からわたしは正論いいま

今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫.
毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
反論できないでしょう?はいおわり!!!
いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろ!!,というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

★Chinaの議員が半数以上いるサンフランシスコ市議会 Chinaの議員による慰安婦碑設置の提案を決議可決
【サンフランシスコ聯合ニュース】サンフランシスコの市議会が22日(米西部時間)の全体会議で、 旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像の設置を支持する決議を全会一致で可決した。
市はこれを受け、慰安婦被害者の慰霊碑設置などの具体的な計画を立てることになる。

★China団体「世界抗日連合」が主張しているユネスコ記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」審査  

↑上の情報をみて,今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.
そして2012年大陸の抗日暴動で大陸人民の強力なデモの前には日本企業,日本店,日本一般人は何もできずに倒さるだけでしたね.笑
211357- ▼このコメントへ返信
おでんにはからしを付けて食べるんだよ。
211358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
若いチャイナ女性をもっともっと日本に入れましょう.
1000万くらいの数の若いチャイナ女性をを入れましょう.
若いチャイナ女性は日本に来たいし,若いチャイナ女性は日本に滞在して男性老人の色々なお世話もしたいと言ってるからこういうことが両国交流ですね.
  
211359通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おでんはやっぱり大根だろ
不動の一番人気だし
211360通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のエロコンテンツを盗み読むドスケベの泥棒支那豚が抗日気取ってるのが気持ち悪すぎて笑える
禁止されてるだろ?泥棒支那豚は上から下まで全部が下半身親日だな
211361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ伝統文化    
4000年の歴史を持つ売春
犬肉節(犬喰い祭)              
纏足(テンソク、シナ整形文化の結晶。今は纏足の代わりに顔面整形がシナ大流行)
窃盗
ネットで反日
世界中で抗日南京捏像とシナ売春像を建てる
        
これらは支那イナゴの誇らしい伝統文化です
211362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「ただの塩水」とか「煮込むと味がなくなる」とか
馬鹿にも程があるなwww 韓国人レベルだぞ そこまで堕ちたか中国人www
211363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ畜どもは抗日軍事パレードでも敵国のポルノ割って見ながらシナチンおったてて行進するの??
211364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやーチンクランドの「犬肉節」のインパクトはかなりのものだよ
211365通りすがりの日本男児 ▼このコメントへ返信
脳に蟲でも湧いているのですか?
湧いてますね!(断)
まずは日本語のお勉強、それから正しい歴史を学びましょうね…
今日はお薬を出しておきますね。
永遠におやすみ下さい。「R.I.P」
211366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おでんは、中国人の食べるものではない

犬が体が温まっていいらしいじゃん
属国と一緒に犬でも食ってろ
211367通りすがりの日本男児 ▼このコメントへ返信

まずは日本語のお勉強、それから正しい歴史を学びましょうね…
今日はお薬を出しておきますね。
永遠におやすみ下さい。「R.I.P」
211369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近、ネットにだけはシナ畜をやたらヨイショしてる集団がいるけど何なの?
キモオタってシナ人と品性が似てるのね
211370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャンコロはくだらないことほざいてないでイアンフ売春像をたててろよ
チャンコロ文化だろ
211371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下水油食べてる人が加工品だらけって・・・
211372通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史を見れば、今の支那地域を支配してたのは支那人じゃなくて、ほとんど異国人異民族
     
約4000年ものあいだ、支那は様々な異国人の便所だった 
 
その果てに建国された明も、そんな異国人と散々民族浄化された漢民族が更に混ざってできた国

「古代日本は大陸から影響ガー」ってやたら支那をヨイショしてる支那工作員がいるからあえて言うけどさ、

やたら大昔の事を恩着せがましく喚いて支那人が毎日やってる犯罪、窃盗を誤魔化す支那工作員だけどそもそも支那の文化ってのはみんな他国の文化なんだよ
支那は海と陸のシルクロードが交差する外国文化の溜まり場だったんだから、支那は交易でそれらを得ていただけ
支那は殺し合い、民族浄化、レ○プが伝統文化で、自ら何かを生み出す力なんてなかったから「何も生み出せないのは、奪われたからアル!外国から来る文明、文化も、実は我々が発明したものアル!」とか意味不明な妄想を喚き出す始末
211373通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

日本のキモヲタ「チューゴクジン様の作るイアンフ人民像はキレイなイアンフ像アル!!チューゴクジン様のイアンフ人民のユネスコ遺産申請はキレイな申請アル!!だからどっちも忘れたアル」
こんなんでマスコミ叩いてるんだから。
211374- ▼このコメントへ返信
食べたことが無いんだろうなってコメントばかり
211375通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ畜は分裂症だからな反日に燃えて原始人レベルの反日暴動起こして、噛み千切りたいほどキライな日本のポルノを盗み覗いて盗み覗いて盗み覗いて...
盗み覗いて勝ち誇るような精神異常動物だし。
シナ畜には気をつけろ。シナ畜の頭の中は盗み見たポルノと反日しかないゴキブリだから。
211376通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜はwiki日本語でも関東煮は広東が語源とかいう珍説を頑に書き込んでるからね。
あいつらマジでアタマおかしい
211377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に不法滞在してる大量のシナ娼婦も将来の慰安婦像のモデルなの?
211378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>5. 中国人の投稿者
>おでんの起源って、日本だったの?

起源もクソも、おでんの語源は田楽なんですが?何か?
糞支那に「おでん」なんてあるのかね。
211379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は自分たちが洗脳されている事を知っている、しかし何をどこまで洗脳されているのか知らないし本当は興味ない。ネットで支那政府の監視から死ぬつもりで脱出して、支那棒いじりながら日本のエロサイトに突撃するけど歴史サイトには近寄ろうともしない。
故、自尊心と性欲だけは強烈だが、実際は自分の意見に自信が無く、外国人、特に日本人から反論されると逆ギレして大声で罵倒して誤魔化そうとする傾向がとても強い。
そして支那人は、さらに反日オナニーに没頭する。反日オナニーを繰り返してコソ泥行為すら誇る反日野蛮人「支那人」が出来上がる。 
支那人にもいい奴はいる? 確かに支那人は日本のコンテンツを無銭飲食してオナニーしてる時だけはヘラヘラしてるよ。    
211380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑↑キライで仕方ない国のポルノを追い掛け回して万引きして勝ち誇るのが支那畜の誇り高き愛国心なんだよ。冗談じゃなくて本当に。ブサヨ以外の日本人には共感できないけど、支那畜はそういう思考回路。キチガイとはまさに支那畜
211381通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
是不洗澡的被污染了的清国奴们也比野狗臭,肮脏的畜生.盗窃,取消性欲的清国奴是下等生物.奴隶生物清国奴不很有奴隶作派地反抗而劳动.

世界第一愚蠢,庸俗的清国奴是无理性的罪犯.出生,陪的犯罪民族清国奴感到痛苦,应该死.
211382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本に不法滞在してる大量のシナ娼婦も将来の慰安婦像のモデルなの?

チャンコロたちは何百万台の売春像を立てるつもりだろうな。
211383- ▼このコメントへ返信
馬鹿だなみんな、熱々のおでんっつったらダチョウ倶楽部だろjk
211384通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一説では広東(カントン)風→関東(カントウ)炊き………というのもある。

しかし、なぜいつもいつも「量が少ない」ってコメントが出るのか?
食いたきゃいくらでも追加すれば良いじゃないか。どうせ残すんだろう?
残すものに金は出せないってか?

中国人旅行者とバイキングやビュッフェで一緒になると、騒音とさもしい振る舞いで難民キャンプと化し、旅情台無し。
211386通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人という生き物はホント魅力の欠片も無い奴らだよ
ネットでもテレビでも雑誌でも支那人、支那ポップカルチャーなんか皆無だ

でも支那人は異常なほど愛国主張、民族主張の激しい性格だから自己主張したくてしたくて怒り狂ってる

で、支那人唯一の自己主張、存在主張が抗日暴動、窃盗行為、迷惑犯罪行為なわけ
「アイヤー我々チャイニーズはここに存在してるアル!!我々を見るアルヨ!!」ってね 
211387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人って妙に粋がってるけど正直言って日本人から見ればシナ人は全員犯罪者、変な角刈りの盗賊か売春婦だよ。最近追加されたのは、しょーもない買い物しながら野良犬のように吠える小汚い服装の奇妙な奴ら。
でもやっぱりシナ人の元祖は奴隷か中年専用の売春婦かな
211388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
ウチのとこじゃ、おでんといえば味噌をかけて食べるもんだでよ
他所じゃ味噌かけずにおでんを食べるもんだと知ったときゃ、どえりゃあ驚えたわ
211389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜が関東の発音すらすっ飛ばして「広東」とウィキに挟んでるよね。
なぜ広東説なのかすら説明しないし、広東料理におでんが無いどころか、
関西でしか関東のおでんを「関東炊き」とは言わない事実も無視して。
211390774 ▼このコメントへ返信
取り敢えず日本全国で食べられているがそれぞれの土地特有なものがあるのもおでんの良さ。
多くの人に不評だが一部には熱狂的ファンがいるちくわぶとかね。
211391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今時、おでんのことを「関東炊き」とか「関東煮」とか言うのは、大阪の高齢者くらいだろ。

211392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナゴキブリをとにかく擁護しまくりたいなら2ちゃんねるやニコ動に行けばいいよ
今、あそこらへんはシナゴキブリやシナ擁護の豚どもの巣窟だから
211393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悪いのは全てチャイニーズ政府でチャイニーズは悪く無い!!チャイニーズの中にもいい人はいる
                    ↑
これ自体が何の根拠もないどころかスゴく悪質なプロパガンダなんだよね
こんなこと喚いてる連中は支那犯罪に巻き込まれたら人一倍発狂するんだよ
今の支那政府が人民に騙しあえ殺しあえって命令もしくは推奨してるの?違うだろwww一応、「チャイニーズはスバラシイ民族アルヨ」と自慰教育してるだろ?
支那政府は日本のポルノコンテンツを盗んで自慰しろって教えてるの?禁止してるだろ?支那人は日本のサイト、エロサイトに入り浸って気味の悪い支那簡体字で荒らしてるけど
支那政府はそもそも支那人民が日本のサイトに侵入すること自体嫌がってるんだよ
結局今の支那になっているのは全て支那人民のせい
211394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

シナ人ほど頭空っぽの恥知らずなら一生悩みなんてないな
211395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャンコロはコンテンツ1つ作れない、サブカル1つ作れない、オナニーすら 普段噛み千切るように罵倒してる日本のコンテンツを万引きダウンロードしないとできないんだし
核ミサイルを撃ちたいくらい憎い日本人が作るエロ同人誌やエロ漫画を落とさないと3大欲発散できず、生きていけない時点でチャンコロが生物学的に下等な生物なのは間違いない 
211396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
是不洗澡的被污染了的大陆蝗蟲们也比野狗臭,肮脏的畜生.盗窃,取消性欲的大陆蝗蟲是下等生物.脏,小在吝啬的大陆蝗蟲盗窃,强抢行为是爱好.只产生做得不好的畜生的污染大陆是世界的癌细胞.做坏了的大陆蝗蟲们在筑巢的垃圾大陆是在列强国家打开胯了的愚蠢的地域.是质量差的大陆蝗蟲在欧美列强吃,被得到了的寒碜的卖春动物.
211397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱりチンクランドのChinksは日本を覗いて、日本のものを覗いて下世話な色欲話をしている時が1番生き生きしてるな

211398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の感想ってほんといつも聞くだけ無駄なのばかり
211399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人を好きな奴なんてホントにいるの?
マトモな神経の日本人なら有り得ないはずだから、支那人を好きな奴なんて普段からゴキブリとか犬肉とか食べてるゲテモノ好きみたいな野郎でしょ
211400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逢坂山にあった関所の西を関西、東を関東といい、満州の関東軍と
関東平野の関東はまるで異なるもので話は日露戦争直後まで遡るのだ
そうです。
一部ではおでんを説明するとき日本のポトフみたいなものと言ったり
するようです、それから煮込むタレの状態と煮込む内容物(具)に
変化があるようです。
中国の方も好きな方がいるようですね。、
211402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22

朝鮮と同じで、今が糞だから、起源くらいしか
自慢できるものがない
鮮人は捏造だが、支那人は直接の祖先でもない
が一応古いことは古い
だから、必死なのさ
211403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>支那猿が集団痴漢して逮捕されてたよ。
>数年前に東京で支那猿が暴行目的で女子高生の頭レンガで殴りつけて逮捕されたし、もはや支那猿は窃盗や殺人だけじゃない。

勝手に盗み見た日本の漫画やコンテンツを理由に犯罪を本気で正当化する言い訳をするシナ人性犯罪者は多い

シナ人の性犯罪は凶悪なものもあるけど、日中記者協定があってシナ人に配慮してるからかあまり報道されない

不法滞在のシナ人売春婦だってメチャクチャ多いけどそんな大々的に報道せんでしょ?
211404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
只产生做得不好的畜生的污染大陆是世界的癌细胞.做坏了的大陆蟑螂们在筑巢的垃圾大陆是在列强国家打开胯了的愚蠢的地域.

没有耻和骄傲和常识和智能的下等的猴子是大陆蝗蟲.
211405通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おでんをおかずに飯を食うのが理解できない
211406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
没有耻和骄傲和常识和智能的下等的猴子是清国奴.沾满卑鄙的粪的大陆的猴子应该在污染大气灭绝.世界上给您添麻烦的难看的大陆蟑螂们吃粪,应该全部毁灭.
211407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなことよりシナ人ども反日デモで日本人にやったことへの賠償しろよ。
日本に侵入して炊飯ジャー()や安いお菓子持って帰るくらいでドヤ顔してんじゃねーよ纏足民族。
賠償しろシナ人ども。
211408- ▼このコメントへ返信
コンビニのおでんと、地元のおでんとは別物のような気がする。地元は静岡だけど、
具は串に刺したこんにゃくオンリーで、味噌と削り節をかけた
シンプルなものだよ。コンビニおでんは、外国由来の食べ物みたいだ。
211409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
関東炊きは関西での呼び名だからその説はありえないな
元々関西でおでんは味噌田楽の事で関東(江戸)から来たこの料理をおでんと呼ぶのに抵抗があったから関東炊きとつけただけ
江戸でもおでんといえば味噌田楽だったが寿司と同じでもっと簡単に大量に作って売りさばきたいから醤油で煮込むスタイルを編み出しておでんと名づけただけ

211410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
規制されてる日本のコンテンツを盗み落としてる下半身親日のシナ人が外的な原因で逆に日本の規制が進んでるんだよな。
ちなみに前々からシナ人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
売春像を建て始めたのが欧米のシナ人(シナ抗日連合)。 
ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中で抗日活動してるのが下半身親日のシナ人式ご自愛メソッド。
211411- ▼このコメントへ返信
>11/21 14:53

おでんの話題に、的はずれなこと言ってんじゃねえよ。
ここは、お前のイデオロギーを披露する場じゃないわ。あっち行け!
211412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本处理了住在南京的肮脏的猴子.吃粪,喝预先灯油的动物是清国奴.
211413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コンビニでバイトしてた時一番おでん買いにくるのは中国人だったなあ
彼ら鍋もって来るんだよ、んで総ざらいするという…
211414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ男は小汚い泥棒だから死ぬべきだけど、シナ娘「だけ」は日本の中年男の子供を産んでくれるからシナ娘「だけ」は一概に害悪ではない 
そのせいで在日シナ人、在日ハーフシナ人がネズミのように毎年急増してるけど...  
ネット上にシナ応援団、シナ工作員みたいな奴らが増えたのもそのせい   
    
211415通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

世界上清国奴的男人努力盗窃强盗,清国奴的女人努力卖身.偷敌国的色情,窥视,努力自慰的不知羞耻的盗贼清国奴应该灭绝.
211416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットの支那応援団を除いた全ての日本人は生理的にチャイナ、チャイニーズを嫌悪してる

というかチャイナなんて無関心

生理的に嫌悪してるけど基本無関心、興味無し

しかし支那人のことが大嫌いでもゴミ箱みたいに何でも食べる支那人の姿勢や敵国のポルノコンテンツを覗き読む恥知らずな支那人の姿勢は見習うべき
211418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本やアメリカが大量に支援してやった金や技術で経済発展した14億だかの支那の原人どもが恩返ししているなら日本経済も少しは良くなってただろうけどな
援助してもしなくてもどっちにしろ気持ち悪い反日オナニーの支那原人ならしない方が良かったじゃん

211420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
只产生做得不好的畜生的污染大陆是世界的癌细胞.做坏了的清国奴们在筑巢的垃圾大陆是在列强国家打开胯了的愚蠢的地域.

日本处理了住在南京的肮脏的猴子.
211421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国嫁日記によると、おでんは中国人には不評でしたけどね。
211422通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的大陆蝗蟲是下等的猴子.吃粪,喝预先灯油的动物是大陆蟑螂.讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的大陆蟑螂是下等的猴子.沾满卑鄙的粪的大陆的猴子应该在污染大气灭绝.世界上给您添麻烦的难看的清国奴们吃粪,应该全部毁灭.
211423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
无智能的大陆蝗蟲的特技是盗窃和强奸.只为了没有什么的才能的烦恼的大陆蝗蟲们应该为地球灭绝.人口贩卖侵略拿手的庸俗的大陆蟑螂们的国技,是盗窃,偷拍,强奸,强盗,捏造.用小的容貌和外表贪婪的大陆蟑螂.
211424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>おいしそう。
>でもお金持ちなら食べられるけど、貧乏人は見てるだけしかできない。

おい、そんな敷居の高いもんじゃないぞ
お前の身近な食材でいいんだぞ
211426- ▼このコメントへ返信
でもおでんって、家で作ろうと思ったらけっこうお金かかるよね
大根、卵、こんにゃく、練り物、牛すじ程度でも。
211429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中共死滅祈願
211431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
こんにゃくを出汁で似て、鍋から上げたら味噌だれをかければ
出来上がり。すごく簡単だよ。おでんというのは、田楽を京の
お公家さんことばにしたものだから。
211432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
関東軍の名称は関東州が由来だが、中国において「関東」とは、山海関の東側(満州全体)を指す。
関東=関所の東側という点では同じ。
211433通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
姫路でおでん談義をしいると必ず「おでんとちゃう、姫路ではかんとだきというんや」というお叱りを頂くことがあります。
211434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
>逢坂山にあった関所の西を関西、東を関東といい

日本では、「関東」という概念は古来から畿内の住民の間にあったが、その一方で「関西」という概念は存在せず、「関西」という用語の使用例もほとんどなかった。
これは現在「関西」と呼ばれる地域が、長らく日本の中心地であったため、地方的な意味での「関西」という概念が存在しなかったため。
現在のような「関西」という概念は、江戸の東京への改称以後(特に大正末期・昭和初期以降)になって醸成されたもの。
211435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※51
おでんに対する関東煮の語源については、「かんとうふ煮」説や、中国の煮込み料理に由来する「広東煮」説もあるが定かではない。
関西在住の中国人が、YouTubeに投稿している「惊奇日本(ビックリ日本)」で、おでん屋の主人が「広東煮」説を中国人に披露している。
211442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
生姜醤油で食べる土地もある。
211446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「関東軍」とは、中国の関東州の、満洲守護軍です。

日本の関東地方とは、関係ありません。

当然、日本の関東地方発祥の、関東炊きとも無関係です。
211448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
餅の入った宝袋が好物でございます。
母親が切り餅をスライスするのに苦労しつつ、揚げに包んでくれた逸品は、素早く煮えて汁の味もしっかりとした思い出。
たまに切り餅をスライスして、鍋にしゃぶしゃぶ風に浸らせて食べては、当時を思い出すよ。
寄せとか水鍋は楽だけど、オデンは煮込みが大変だわ。
211450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真のほぼ全てが関東煮ではないし、おでん?と言われても違和感ありまくり。コンビニおでんは基本関東煮じゃない。牛スジとかソーセージは関西風。いや、その方が美味いから広がったから、それはいいが。この写真のおでんはおでんじゃない方に賭けてもいいね
211490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おでんを家で作ると、結構コストかかるよね。
色々入れるから。
211499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食を語る資格のない奴らばっかりだw
211504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学生時代行ってた居酒屋では
おでん定食が最も安く300円位で食えた
汁物と漬物つき


211506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紀文の魚河岸揚げが無いとおでんが作れない身体になってしまった。
紀文は責任とって魚河岸揚げを売り切れが無いように供給して欲しい。
211509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おでんのカラシ、寿司刺し身のわさび、そばのわさび。なぜかわからないけれども絶対に必要なもの。
211510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
大朝鮮語で書かれてもなw
211515- ▼このコメントへ返信
このコメントは管理人のみ閲覧できます
211517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※50
おでんといっても、各地で違いますね。
名古屋は味噌。
本スレにもあったけど、味噌田楽からのつながりと言われている。
どて煮の影響も受けてる感じ。どて煮の味噌で煮た大根は美味しい。
姫路のおでんは生姜味で食べる。
さっぱり味でこれも美味しかった。
静岡おでんも食べてみたいなあ。
211520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関西人のおでんに対する敵愾心は何なんだろう。
211600- ▼このコメントへ返信
中国のおでん超うまそう
211788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾のコンビニにも普通に關東煮って言って売っているみたいね。台湾人にとって美味しいと感じるのか疑問だけれども、日本と同じようにコンビニの定番らしいから売れているんだろうね。
212936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
今時おでん(関東煮)なんざ、中国のコンビニ(便利店)で普通に売ってるぞ。
おまえらの街には全家(ファミマ)とか羅森(ローソン)とかないのか?
どんな田舎に住んでんねん。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング