中国人「我々の高速鉄道が世界一な件」 中国の反応

160127-001.jpg

中国の高速鉄道

中国の鉄道総延長は10万kmを超え、高速鉄道総延長は既に1万kmを突破した。
高速鉄道総延長ランキング:
中国(10463km)
日本(2680km)
スペイン(2608km)
フランス(1907km)
ドイツ(1292km)

中国の三大高速鉄道の総延長
京広高速鉄道(2240km)
京沪高速鉄道(1318km)
哈大高速鉄道(921km)




 



1. 名無しの中国人
国民の安全、経済の進歩、生活レベルが向上する速度、経済成長、科学技術の発展、社会の安定、国民のプライド、未来への期待、幸福感、犯罪率、これらのことを総合的に考えると、中国は西側諸国にもまったく劣ってないよ!



2. 名無しの中国人
我が国の高速鉄道の発展は早い!
経済の実力が発展しつつあるからね。
中国は素晴らしい。
人民の誇りだよ。
中国高速鉄道の発展は間違いなく事実で、世界で最高だ。



3. 名無しの中国人
これは何を説明しているのかな?
中国の面積は他の国の何倍だとおもってるんだ。
中国人は彼らの何倍いると・・・
高速鉄道にのれる人は数パーセントしかいない。
おかしいだろう。
何を得意げにしているのか。



4. 名無しの中国人
日本の高速鉄道の距離を超えたのはうれしい。
あとはすべての車両が中国製になればもっと誇りに思うよ。



5. 名無しの中国人
進んだ交通手段は地域間の距離を縮めたけど、人の心の交流を阻んでしまうんだよ。
高速鉄道はもっと効果的で、安全であることを願うね。



6. 名無しの中国人
日本とフランスの国土面積は中国の四川省と同じくらいだから、そんなに長い高速鉄度が必要じゃないんだよ。



7. 名無しの中国人
全国の庶民の血と汗の結晶のお金で衛星を打つのはどうなんだよ。
高速鉄道が高いから家に帰れない出稼ぎ者だっているんだぞ。



8. 名無しの中国人
中国の高鉄技術は大体日本の物を真似ているだけだ。
自分で模索して造ったものでもないのに、人のものを盗んで、何が誇りだっていうのさ。



9. 名無しの中国人
日本の広さは中国の一つの省の面積にもならないのに、高鉄の距離が中国の五分の一にもなるのか~
そっちのほうがすごいと思うんだが。



10. 名無しの中国人
鉄道がどんなに長くなったところで、庶民の生活は変わりはしないよ。



11. 名無しの中国人
高速鉄道だけ長くなっても、中国と先進国の差はまだまだあるんだぜ。



12. 名無しの中国人
高速鉄道の長さと汚職公務員の人数は比例しているはずだ。



13. 名無しの中国人
それらの国の面積を考えてからにしろよ。



14. 名無しの中国人
ああ確かに、席の空席率は世界で一位!
豪華さも世界一!
汚職役人も世界一!
貧乏な庶民の数も世界一!



15. 名無しの中国人
こんなもの比べたって意味がないよ。
人の幸福感も上がらない。



16. 名無しの中国人
ほかの国、特に日本は作れないわけではないでしょ。
ただ狭いから、そんなに作る必要がないんだよ。



17. 名無しの中国人
その負債が何兆もあるのに、誇るもなにもあるものか!
庶民の生活は苦しいんだよ!



18. 名無しの中国人
自己の強いものを人の弱いものと比べて悦に入るなんて、みっともないことするなよ。



19. 名無しの中国人
高速鉄道はいいものだが、価格も庶民が普通に乗れるくらいにしてほしいよ。



20. 名無しの中国人
乗車率は世界で最低だろうが・・・



21. 名無しの中国人
質や安全のほうが要だろ!
日本の新幹線の技術は中国より何年も先に行っているよ。



22. 名無しの中国人
日本と同じように、民営化したらどうなるかな。



23. 名無しの中国人
>>22
ありえない。
民営でこんな大きい投資は無理だよ。



24. 名無しの中国人
日本で国営の時ずっと赤字だったから民営化したそうだよ。
現在、日本の郵便局も民営になったよ。



25. 名無しの中国人
中国と日本では、いろいろな制度が違っていることを考慮に入れないといけない。
主に資本主義と社会主義の違いだな。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

221142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フ~~~ン  それがどうしたんや   もうすぐ耐用年数が来るやろ  
221143名無し ▼このコメントへ返信
総延長が世界一であって中身が世界一やないと意味ないやん
221144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>主に資本主義と社会主義の違いだな。
中国は社会主義を実質的に捨てて資本主義国になったんじゃねぇの。
昔のナチスドイツとかみたいな一党独裁ってなだけで。
221145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の情弱っぷりったら
221146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2240キロってほぼ日本縦断だな
221147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから日本の国土は世界的に見たら大きい方だから

それと毎回さぁ国土の広さを自慢してくるけど、そのせいで侵略され放題だったんでしょ
221148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鉄道の負の部分を知らないな、中国人は。
いったん、赤字路線になるとそりゃもう大変だぞ?そこんとこ、わかってて作ってるのかね。
221149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地獄まで一番速いという意味でなら、その通りだと思うがw
221150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最終的にはロシアが1人勝ち
221151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は国民の幸福を犠牲にすれば大抵のことは実現できそう。
いざとなったら10億人を犠牲にして残りの3~4億に富を集中することが出来るのが強み。
221153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本より国土が大きく、尚且つ陸のフランスとスペインが日本より高速道路の総延長が少ないのか・・・
そう考えると日本って長すぎじゃない?
221155- ▼このコメントへ返信
シムシティやA列車やらせると線路だけ伸ばしまくって破綻させる奴いるよな。
221156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的に見て中国って高速鉄道運営開始から最短で死亡事故起こしてるんじゃないか?
221157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
その10億を踏み台にして富裕層が生まれてるわけだが
その10億が消えたら一気に転落するよ
そこまで単純には出来ていない
221158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マトモに走れる線路が一割も無いクセに馬鹿じゃねーの
走れるところでも殆どスピードが出せないし高速鉄道の意味ないよね?
221159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これみんな日本の技術なのな
221160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の理屈なら一人前の日本の料理より十人前の豚のエサの方がご馳走らしいねw
まぁ中国人の理屈は理解できるよw
221161- ▼このコメントへ返信
日本の新幹線だって経営が難しいのに、馬鹿みたいに無計画にボコボコ作ってどうするんだ?中国の高速鉄道はどう考えても負の遺産だろ。見てみろよゴーストタウンを。マンションでさえあんな状況なんだから、高速鉄道なんかもっとヤバいだろ。ましてや中国人は計画性が無いから必要じゃない路線もバンバン作ってそう。ほんとヤバいと思うよ
221162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アッハイ
221163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
それでも小さい国であることには変わりはないでしょ。

特に中国のような大国と比べたらあまりにも小さい。27分の1だっけ?
221164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
>尚且つ陸の

陸って何? それが何か不利になるのか?
221167- ▼このコメントへ返信
GDPを維持する目的だけの為に無計画に作り、マスコミに太鼓持ちの記事を書かせる。そして五毛がインターネットにホルホル記事を投下。騙された人民が自国の鉄道に誇りを持つ。赤字のつけは人民に押し付ける。素晴らしい国家ですなあ
221168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に対抗するために都電荒川線も新幹線にすべきだと思うの
221169- ▼このコメントへ返信
国内の新規航空路がいくら増えようが、国民に何か特別な感情は湧かないだろうが、高速鉄道なら「おー我が国は発展してるな!」と誰しもが感じるものだ
日本人がかつてそうだったように、中国人は誇らしいだろう
ほんとに無事故だけはお願いしますよ
221171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
埋める速度が世界一ってことでOK?
221173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
不況で中国の監視員の数が減ってきてる感じがする
221174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
超絶赤字運営なんだろうけどどうすんの?
221175- ▼このコメントへ返信
長ければいい、大きければいい、中身は二の次。
昔から変わらないね。
221176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
維持・修理・管理費の事考えてなさそう
一気に作ったら 一気にガタくるんやで

221178なは ▼このコメントへ返信
脱線事故の割合が? あぁそりゃ確かに世界一だな。 あとは建設中に起こった事故の割合か?
221181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はバカだなw
莫大な赤字を抱えるよ。
それに奴らでは維持できん。
221184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大丈夫!あと数年で再び大事故が発生する。中国の鉄道の土台は相当いい加減に作ってるからな。特に橋脚は相当やばい
221187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高速鉄道の価値は、距離でも速度でもない。

安全だ。

いくら遠くに進めても、いくら早く進めても、安全に停まれなきゃ意味が無い。
221189通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
規模が大きいことは悪いことじゃない。
あとは、安全性と信頼性と経済性を向上するだけ。
221194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
距離が長いとメンテも大変だよー。
中国にとって鉄道の最大の利点は
コンテナ輸送だと思う。
人はそれほど頻繁に長距離は移動しない。
沿岸から内陸まで物資を運ぶには
鉄道輸送が最も適している。
つまり高速鉄道ではないんだよ。
221196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のは日本のパクっただけだから10年経っても20年経っても今のままだよ。
技術革新の素養まではパクれない。その間に日本はどんどん先に行く。
221198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の路線当りの平均運行本数はどのくらなの?
221199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前らの技術ではないwww

日本の鉄道会社からの技術供与で得た技術だバカタレwww
221200- ▼このコメントへ返信
また中国人がオナってるのか。
キモ!
221201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高速鉄道の比較だと思ったら線路の比較だったでござる・・・
221202- ▼このコメントへ返信
だけどさ。最近どこの中国の反応掲示板見ても、あからさまに日本を見下すようなコメントは殆ど見当たらへんよな。
あからさまな反日教育が逆に中国人の目を真実に気づかせていってるんちゃう?
221203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で産みだした技術でも無い物で自慢しても笑われるだけじゃね
日本の場合100%国産で製造できる
中国の場合主要部品全て日本製でしょ
221204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番乗車率の高い路線で、ようやく営業黒字が出るか出ないか、くらい。
他はすべて営業赤字。つまり、走らせれば走らせるだけ赤字なのよ。
なので実際地方路線では一日7~8往復なんてザラ(L特急かよ)。
それでも車内はガラガラ。
一般庶民(ということは中国人の大多数)は高速バスに乗ります。

営業黒字すら出てないので、建設費の償還など永遠に無理ですわ。
しかも、その建設費といっても、一番お金のかかる土地収用費はタダ同然なのにね。
(立ち退き住民の移転費用くらいかな)

こんなのを自慢されましても・・・・・
221205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
事故が無い事を願うよ
数年前「おから工事」が問題になっていたころに造った線路が多いからこれから大変だな。
221206へそ吉 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国 国土面積(a):959.7万平方キロメートル
        高速鉄道総延長(b):10463キロメートル
        国土面積1㎢当たり高速鉄道延長(b/a):0.0011

日本国     国土面積(a):37.8万平方キロメートル
        高速鉄道総延長(b):2680キロメートル
        国土面積1㎢当たり高速鉄道延長(b/a):0.0071

 日本の国土面積当たりの高速鉄道の長さは中国のおよそ7倍もあります。
221208通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなのに金かける余裕があったのなら、国民に石油ストーブでも配ってあげたてたら良かったんじゃない?
221209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
見るべき点比べる点がずれずれで見栄っ張りのただのバカ
つか誰のおかげで高速鉄道持てたのか
それすらも忘れてる時点で話にならんわ
221210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうち死者数でも単独トップに立てるよ
221215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
耐久性はどうなの?
建物でもそうだけど老朽化したら酷い事故起きそうだけど。。
221217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ガキでも出来る平坦地の敷設でドヤ顔されてもなあw
オレから言わせれば、それだけの好条件でその程度なの?ってところだが。
日本がその条件だったら、更にその数十倍の経営路線敷いてるんじゃないかな?
まあ問題はそのインフラを今後どれだけ維持できるかなんだが?
221218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では、少数民族をセックススレーブにしたり、弾圧の仕返しのテロが頻発したりしていない
中国は不幸な国だと気がついていない所が哀れだ
助けないけどね
221220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番線路が長い、という意味では認めてあげよう。
だがしかし、採算が取れていないのも、世界一。
手抜き工事も世界一、政治家に流れた金も、世界一、
認めてやるよ、お前らは世界一だ。技術以外はな。
221221名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
橋脚の手抜きが酷いから、あの高架線は何年間もつかってレベル

早ければ、後五年位で崩壊事故を起こすかも知れない…
221224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
多分、大陸って書きたかったのではないかと。
まぁ大陸って言うのも変だけど、欧州って言う大きなエリアに所属するから、それらと連結する率も高いので路線も多いのではないかって言う推察。

多くのエリアと接していても、幹線が十分な大きさで存在すれば、路線自体はそれほど広がらないと俺は思うが。
221230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
飛行機を飛ばすような距離を高速鉄道で結んでそれを長期間維持できるのか非常に疑問だ。
221231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
数年後、事故多発でどうなるか楽しみだ。今のうちだぞホルホルできるのは
221233通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何年か前の中国の高速鉄道の事故を思い出した。
ものすごい事故のあと生存者を確認もしないで埋めようとしてたよね。
そのあと事故原因も何も調べないままあっという間に再開してたよね。
事故にあった人達の関係者を脅したりなだめたりして口止めもしてた気がする。
中国はあれから何か変わったの?
今現在どこかの国の高速鉄道を請け負ってるらしいけど、それでも問題が多発してるって聞いたけどどうなの?
誰か詳しい人教えてください。
221236通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2015年末現在で高速鉄道路線が約1万9000kmに達しています。
しかし黒字路線は1318kmに過ぎない。
93%は赤字路線だが、今後高速鉄道建設が人口の少ない地域にまで広がっていく。
今後作成する路線は全て赤字になるでしょう。

2015年の鉄道建設への投資は8238億元(約14兆8200億円)で、新たに建設された路線は9531キロ。
そのうち高速鉄道網は3306キロに及び、世界全体の高速鉄道総延長の6割以上を占めている。
年間旅客数は25億人に上り、3年連続で10%成長を達成した。
16年に鉄道建設に8000億元(約14兆4000億円)を投じて鉄道網を拡充する。

このような現状です。
しかし、日本では2014年度ではJRが90億8800万人、私鉄各社が145億1200万人で、合計で236億0000万人が鉄道を利用しています。
この日本でも赤字路線はあるわけです。
中国の赤字路線の拡充は破滅的な物になると思われます。
221259通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
GDPと一所。  国が広けりゃ 施設距離は伸びるだろが!

早さは時速500Kmで走れるの!

世界一速い鉄道でギネスを目指しましょう。  時速500Km!世界一。
221296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スレ主に対して他の中国人が反論してるのに、それと同様のことを悔しそうに言うことはないと思うよ。
221318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
路線図みたけど、中間駅軽視で都市間速達重視のダイヤで所要時間8時間前後が多いね。
しかも車間は1~2時間に一本しかないし、運賃も高いみたい・・・

日本だったら絶対に飛行機利用の状況だね。
採算が取れる訳もなく、鬼城の様に目標達成のためにただ造っているだけみたいだなぁ~



221320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一万キロの高速鉄道、すべて借金で作って、いまだに黒字にもならないままに負債が積みあがり続けてるんだろ?
中華バブル崩壊でトンデモないことになりそうな予感があるよ。
221391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんどん伸ばしちゃって下さい。
鉄鋼が余ってるんだろ。
ダンピング輸出されると世界中が迷惑するので、
意味ないものをガンガン作りまくって下さい。
221512Japanese ▼このコメントへ返信
山地の多い日本列島では・・・
カーブやトンネルの必要性が高く、高い技術がいる。
中国では・・・
広い領土が多いため、ほぼ直線だろうから、
インドネシアの高速鉄道輸出は、日本列島のように山地の多い、
地震のある国なので、ヤバいでしょう。
221519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は韓国人とは違う。理性的な判断力を持っているのが多い。韓国人には見られない現象だ。やはり朝鮮人は世界最低だ。
221592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65 >中国人は韓国人とは違う。理性的な判断力を持っているのが多い。

笑わせるな! 橋が落ちたり、マンションが倒れたりする国だぞ。
カンボジアで作ったダムが決壊し、ベトナムで作った高架橋が倒れた。
中国人は、ただの金の亡者なんだよ。傲慢で、強欲で、不誠実だ。
221595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天文学的な有利子負債。見栄を張る為のコスト。いつまで現状維持できるかな。温州の大事故。さらにその事後処理の非人道的なおこない。中国共産党がどれだけ異常な政治体制か世界に恥をさらしてる。その自覚すらない。まさに基地害国家。
221883日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は新幹線に庶民が普通に乗れて、鉄道文化を楽しんで来たのに中国人は高速鉄道に乗れないの?それじゃ共産主義の意味が全く無いじゃん。自分が子供の頃に新幹線で田舎に行くのをいつも楽しみにしてたから何か可哀想な気がする。世界第二位の経済の国なのに何やってんのかね。

台湾新幹線は高コストだ何だ言われてても順調に延伸してるよ。新しく開通した区間も人気みたい。採算性も必要以上に悪く言われてるだけみたいね。無論向上の余地はあるが。
221957- ▼このコメントへ返信
2000kなら飛行機の方が効率的だと思う

鉄道網は戦車を運ぶのが真の目的

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング