中国人「日本で小型トラックに轢かれたんだけど、示談と公的手段はどっちがいいの?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:76件
日本で交通事故に遭ったら示談にするのがいいのか公的手段を使ったらいいのか

一昨日に小型トラックに轢かれた。
運転手は昨日電話をかけてきて示談にしたいと言ってきたけど、示談と公的手段はどう違うの?


160214-001.jpg


顔の右側にぶつかったので今は腫れている。
そして体の左側から地面に倒れ、腰と鎖骨に怪我がある。





 



1. 名無しの中国人
額が適当なら示談、不適当なら公的な手段をとるんだな。



2. スレ主
相場がわからないんだよ・・・



3. 名無しの中国人
そんなにひどくないみたいだな。
医療費に1000元の精神的苦痛の分を加えればいいんじゃないかな。



4. スレ主
>>3
大丈夫だとしたらどうなれば大丈夫じゃないのか。
それに1000円ぽっちで何ができるのか。
私の給料は1万元だぞ。




5. 名無しの中国人
>>4
医療費なんかが基本だろう。
精神的苦痛は付加的なものだ。
私が言っているのは1000元だよ。
いいものが食べられればそれで十分だろう。



6. 名無しの中国人
1~2万円は絶対に必要だぞ。
警察を読んだら面倒になるから避けているんだろう。



7. 名無しの中国人
相手がどれだけ出すかを見て決めたらいいよ。



8. スレ主
せっかくの春節なのに警察署で供述までさせられるなんて、本当に運が悪い。
先生は責任を負わないし、どうしたらいいかを私に聞かれても困るんだが。




9. 名無しの中国人
状況がわからないが、公的手段を使ったほうが良いと思うぞ。
実際に今後どういう後遺症が出るかわからないからな。
公的手段を使っていれば、何かあっても対応できるからな。



10. スレ主
>>9
実は私も公的手段に傾いている、頭を打っているわけだし。



11. 名無しの中国人
まず病院でしっかり検査をするんだ。
面倒なら示談にすればいいが、問題があったときはもっと面倒だよ。
それはどこの国でも一緒だと思うけど。



12. スレ主
ああ、検査は終わった。
現状は問題ないそうだが、頭を打っているのでどうなるかはわからないようだ。




13. スレ主
友達の意見は分かれているから、私にもわからない。
運転手は保険料が増えるのが嫌だからこっそり示談にしたいのかもしれない。




14. 名無しの中国人
傷がそんなにひどくないなら、金が欲しければ示談にすればいいし、後遺症が怖く安心できる相手ではないのなら公的な手段を使えばいい。



15. スレ主
>>14
私は後遺症が怖いんだよ。



16. 名無しの中国人
保障と金の選択だな。



17. 名無しの中国人
もしひどかったら医者に後遺症があるかどうか見てもらうんだ。
ひどくないなら示談で終わらせてもいい。
ちょっとお金を払わせればいいよ。



18. スレ主
友達の話だが、彼の知り合いの日本人が小さい頃に交通事故に遭い、後遺症が残ってしまって示談でもらった金よりも多くかかったそうだ。



19. 名無しの中国人
まず身体検査をしろよ、悪いところがないかしっかり見るんだ。



20. 名無しの中国人
警察を通せよ、後遺症は怖いぞ。



21. 名無しの中国人
公的な手段を取れよ。
おそらく相手は保険を使いたくないんだろう。
自分で払える分で処理すれば長引く事もないしな。



22. 名無しの中国人
>>21
私的に解決しようとすれば外国人は舐められる。
数万渡しておけばいいと思われてしまうぞ。



23. スレ主
道理が通じない人たちについては、自分の身に起きてみないとわからないことだぞと言いたい。



24. 名無しの中国人
外国人だし、公的な方法をとった方がいいよ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

223895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察行けよ。きまりだろ
223896- ▼このコメントへ返信
日本で人身事故の示談なんて現実的じゃないだろ。
怖くてやれるやついねーよ。
223897- ▼このコメントへ返信
警察行って保険会社が間に入るだろ?
ごねる気満々なの?
223898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と日本の道理は違う。
お互いのため、あと腐れの防止のため警察がええのとちゃうか?
223899- ▼このコメントへ返信
正しい方法は、示談にして被害者ドライバー様に、修理費など200万円以上の賠償をはらい、即時帰国。
223900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃんと警察行って人身事故で処理しないと相手側も保険下りないでしょ

223901- ▼このコメントへ返信
警察の調書取った後の話でしょうが

加害者がまともな任意保険に入ってるなら、被害者に謝罪して、後の保障は保険会社に任せたほうが楽なのにな
やましい事があると示談してくるイメージがあるわ
223902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
事故の直後に警察にいわないと、それ自体違反でないか?
歩行者側が悪いということだって十分ありうる。
それに軽度の違反なら、せいぜい事故証明しかでないだろう。
223903- ▼このコメントへ返信
警察行ったなら
保険会社が来るのでは…?
223905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうするか決める前に、まず警察。逃げられる可能性が高い。
223906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察行けよ
223907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と朝鮮は信用できない
ちゃんと信号守ったのか道路からはみ出して歩いてないか怪しいわ。当たり屋多いみたいだし
223908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いいビジネスを思いついたあるよ
223909- ▼このコメントへ返信
公的手段にきまってるでしょ、警察行かない気なん?前科つけづに野放しにする気?
示談とか運転手ウハウハだわ、示談するにしても弁護士挟んで毟り取るぐらいしないと
223910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
解決したのかね
可哀想に。凄く可愛い
223911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだ当たり屋か
223913  ▼このコメントへ返信
警察通して普通に事故処理しろ、相場とか言うな。
223914 ▼このコメントへ返信
軽トラの親父が業務中、事故起こして会社に言われるのが嫌だから示談にしたいって言ってんじゃないの。保険会社と警察に連絡した方が絶対いいと思う。
223915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
事故なら普通に警察呼べ、その場で。
本来なら自動車側が即通報するぞ。
保険に入ってれば、歩行者にいい形で収まるから、まずは警察に任せないと。
保険入ってない場合?盛大に揉めるからなおさら警察大事。
223916- ▼このコメントへ返信
俺年末にネパールの人と事故(相手は自転車)したけど警察呼んで対応したよ
自転車の修理代2000円とお詫びのバームクーヘン2000円の合計4000円で済んだから保険は使ってない
最後に相手が電話してきて『問題ない』でおしまい
223917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
加害者が任意保険しか入ってない場合、被害者との交渉は加害者本人がやるしかないんだよ。
大事故で相手が死んだりしたら別だけど。
223918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴキブリチャンと犬チョンには、賠償不要。そもそも正規に外人登録しとるのか。税金は。
223919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
示談を持ち出す奴は被害者だろうが加害者だろうが糞
223920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
以前、示談に応じたことがある。警察は呼んだうえで相手が仕事柄、免許のポイントがやばかったので示談で済ませて欲しいとの事だった。別に相手の悪意があっての事故でもなし、大した怪我も特にないので最低限の保証で応じた。警察もお互い納得の上なら良しとの事だった。
相手次第、自分の気持ちの持ち方次第。
223921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
弁護士じゃなく、掲示板で相談てw
掲示板だと、ぎゃくにいろんな意見があってより迷いそうw

でも相談するときって、本当は自分の考えはまとまってて
その考えを後押しして欲しいだけらしいね。
223924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちなみに警察呼んで保険でやりとりしても示談だけどねw
223925- ▼このコメントへ返信
警察と保険屋は全く別だし、保険屋に任せた場合は示談とは言わねーよ。
223926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この中国人、警察が関与したら困るのでは無いか?
示談って事は、中国人側が悪いんだろうな。
もし、日本人側に不手際があるなら、喜んでこいつ等は警察を呼ぶはず。
なぜなら、確実に保険が下りるから。それ以外にも、外国人なら金が出るはずだよ。
でも、それを拒否しているって事は、完全に当たり屋でしょ?
顔が腫れているって嘘だろ。輪郭は普通だが?

ちなみに、頭を打って後遺症が残るとか言う時点で、病院が通報するはず。
頭を打つ交通事故って、そんなに簡単には済まないよ。
ほんと、中国人って最低だな。日本へ来てまで当たり屋かよ!
そして、祖国に相談して入れ知恵して貰うってか。
やはり、中国人は死んでいい民族と思うわ。恥を知れ!
223927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>せっかくの春節なのに警察署で供述までさせられるなんて
>ああ、検査は終わった。
「示談」って、人身事故として警察に手続きしてもらい、任意保険を使った上かあるいは個人の自腹で治療費や慰謝料等の補償を含めた民事上の「示談」(和解)って事じゃないのか?
人身事故だったら保険会社から連絡きてないと病院では実費になるぞ
警察にも病院にも行ってるようだし、コメ欄のほとんどの内容が理解できない
確かにもし任意保険に未加入だったら補償で揉める可能性もあるが、少なくとも警察で事故処理してるようにしか読めないんだが
中国では「示談」とは個人間の「和解」って事? 日本人以外の書き込みが多いの?

223928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
ごねてるのはトラックドライバーのほうだろ
事故時の義務を放置して不当な要求をしてるのはそっちなんだから
223929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親父が当たり屋のババアにぶつけられたときは、原付新品+入院費数ヶ月だったな。
警察も示談が良いって言ってたみたいで、保険屋が全部任せでゴールドのまま。
ぶつかったら相手が大丈夫って言っても後日連絡を入れてくるから、
絶対に警察は呼ぶ事。
223930- ▼このコメントへ返信
示談なんて後からごねられて二重取りされるだろ
223931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう中国人入れるなよ
いい加減うざい。ゴキブリ
223932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
後遺症気にしているあたり当たり屋ではないだろうけど、最近京都で中国人観光客の当たり屋が増えている。
車運転している人は気を付けた方がいいよ。
223933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
トラックのオッサンが仕事だったら隠したいだろうな
人身だと免停になるし、なぜかクソポリに金を払わにゃ行かんし
223934- ▼このコメントへ返信
当たり屋くせぇ。
外国人とトラブったら絶対に警察に電話するよな
223935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国だと「当事者同士で話し合う」のが普通。
交通警察に言っても「知らん」と言われる。
日本とは真逆だからな。
223937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
示談はお勧め出来ないな。
外国人なら尚更ね。
内容から想像するに、他の人も言ってるけど、トラックの運転手が保険を使いたくないのか、
警察で人身事故扱いになると、免許の点数の絡みが出てくる可能性もあるし、
仕事中であれば他の理由も考えられるね。
任意保険の事に触れてる人もいるけど、一応、人身事故扱いでなくても治療費等は出るし、
自賠責でも治療費で120万円までは対応してるんだよね。
因みに任意保険を使う場合でも、保険会社は先ずこの自賠責の120万円分を治療費に充てるから、
120万円までは保険会社の持ち出しは0なんだよね。
こういう時は大使館とかは相談乗ってくれたりしないのかね?
先生がどうとか書いてるから、留学生なのかな?
だったら、学校や先生も力になってくれないのかな。
223938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真の後ろのおっさんが気になる
223939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは車載カメラをつけたほうがよい時代になったようだ
223940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察と保険会社いれないと面倒臭いと思うが。
223941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういった案件にまで当たり屋だの中国人はどうだの言ってる奴は日本人じゃないだろ
同じ国民だと思いたくないわ
223942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
話がおかしい
交通事故なら病院が警察に通報してる
当たり屋か当たり屋をする前にスレ立てて相談してるようにしか見えない
223944通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
アホかお前
イメージってのは実際に起こった出来事に基づいて形成されるんだ
まず疑わるほど悪事を重ねてるからだろうが馬鹿か
日本でも当たり屋で事件起こしてんのしらないの?
223945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察を呼ぶのは責務だぞ。稀にかすり傷程度だったり、知り合いとかなら
示談もありかもしれないけど、頭打って病院に行かなきゃならないこの件なら警察。
加害者の方は、相手が外国人だと健康保険がなく医療費が高いかもって
思ったのかもな。
223946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
きちんと元米読めよ。
223947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ示談という選択肢が入るか分からん
警察通して病院通って通院日数×保険会社が定めた慰謝料をもらうほうが絶対いいだろ
223948通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず、民法と刑法があるということ
何をするにしても、公的な書類上の証拠が必要になる
223951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
当たり屋が思ったより強く当たっちゃってパニクってんだろ、自業自得だな
さっさと国に帰れ
223952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネタマジレス恥ずかしす。
223953生粋の日本人 ▼このコメントへ返信
1○○1や8○○8の在日ナンバーなら泣き寝入り。
223954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国だと、車にぶつかっても「轢かれた」って言うの?
223957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察は必ず呼ぶんだよ
そのうえで示談にするか公的手段にするかは当事者同士で決めるもんだろ
223958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何だ相場ってそんなものに相場があるかよ
223961- ▼このコメントへ返信
中国人は日本に来ては行けません
223962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察呼んでそのうえで示談ってのはよくある話だと思うが
223963(´・ω・`) ▼このコメントへ返信
※42
まぁネット街宣エセ右翼ってやつだろな。
特定の人間にとっていかにも都合のいい「ネット右翼のステロタイプ」そのまんまって感じだし。
223968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「轢かれた」と「ぶつかった」を同列に扱うのか…。

保険の査定やってるけど、後遺症と後遺障害は別物だし、そうとう重くないと認定しないよ。
(よく弁護士サイトに「後遺障害(むちうち症など)の認定の相談」とか書いてあるけど、*他覚症状のない腰痛・むちうちは「絶対に!」認定しませんのでw)
*本人がいくら痛い痛いと喚いたところで、X線・CT・MRI等で明らかな異常が確認されない限り決して認められません。

ただ、示談に応じるなら、損をしないためにあらかじめ自分の症状の相場*を知っておく必要がある。
ここで舐められた金額提示されたなら、弁護士相談の上再交渉すればいい。
*ただの打ち身や擦り傷と、全身打撲や粉砕骨折etcが同じ扱いなわけがない。

チラホラ勘違いしてるコメントあるけど、裁判所が介入しない=「示談」ですからwww
警察・保険会社が関与して記録残っても「示談」ですwww
224000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察に行くべきだろ
224001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
春節で日本に観光に来てる中国人やないの?
警察で事情徴収も終わって、これからの話やない?
日本でずっと治療受ける訳にはいかんしみたいな。

海外で事故おこした事ないから良く分からんけど、国外での治療もお金おりるのかな?
海外旅行保険では保障されるやろけど。
224005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無理やり道路横断でもしたか?
中国は車と歩行者がいっつもケンカしてるからなwww
224010- ▼このコメントへ返信
???この場合の示談って警察呼んで、保険会社と話し合ってって意味じゃなくて?金額が納得いかないから他の方法をって意味なのかと思ったけど違うの?病院も行ってるみたいだし。
224012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
いや、ごねてるのは運転手だろ
さすがにこのケースは中国人が一方的にだまされかけてる
224017通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃんと警察に届けてクリーンにしておけ
224019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>せっかくの春節なのに警察署で供述までさせられるなんて、本当に運が悪い。
>先生は責任を負わないし、どうしたらいいかを私に聞かれても困るんだが。

先生って?
224021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
そうだよねえ。
海外旅行保険にちゃんと入って旅行してたんなら、交通事故の保険が下りると思うけど。
テロや自然災害ではでないけど。
中国の保険はどうなんだろ。
224022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
その通りです。
でも中国人達が言ってる示談って、ちょっと違うんじゃないかな?
トラックの運転手とちゃんと話が噛み合ってるのかな?
22402338 ▼このコメントへ返信
※58
元スレを読み返してみても、今ひとつ要領を得ないんですが、
被害者が公的手段をにするか示談にするかと言っている、
この公的手段というのが任意保険を使うとという意味なのかなと。
そうだとすると、元スレで言ってる示談は保険等を使わずに、運転手さんが個人的に治療費等を支払うという意味での示談ではないかと。
普通は保険会社を使うと、保険会社の交渉担当者(賠償主事さんですかね?)さんが被害者に連絡してきますよね?
以降は被害者と加害者は治療費含めて金銭的な交渉は出来ない(保険会社の担当者と被害者の二者間での交渉のみ)と思いますが、
元スレでは運転手さんが直接、被害者に電話をしてきて、示談にと言ったという事なので、まだ、保険会社さんは間に入ってないみたいですね。
他の方も触れてますが、日本に居住している外国人ならいざ知らず、旅行等で来日している場合だと色々と難しい部分もあるんでしょうね。
何れにせよ、無事に良い形で解決してくれるのを願うのみです。
224028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
君頭悪いでしょ?
車からぶつかってきた時点で轢かれたってことになるんだよ
224035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ようわからん
人身事故に遭って、もう病院にも警察にも行ってるんだよね?
当人同士の示談で済ますレベルはとっくに過ぎてると思うんだけど…
「保険屋含めて話し合って賠償金額を決める」ことを「示談」だと思ってるのかな
中国で事故を起こした場合の処理の仕方との差異が
いろいろなナゾや思い違いを引き起こしてる気がする
224048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
信号無視して渡ってたんじゃね?
224056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相手がまともな奴じゃなかったら警察行っても裁判やっても無駄なんだけどなw
224057- ▼このコメントへ返信
人身事故でも軽い事故なら警察に人身にするか物損にするか聞かれると思います。
人身にした場合は免許証の点数と罰金が運転手に課せられます。(場合によっては免停等)
保険の方も対物で処理は可能です。
その場合、示談がする事が必要なので後遺障害は見れません。
加害者は保険料の上がりよりも、多分免停とかの方を気にしてるのかな?
224095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はこっちを見ずに反対車線見ながらいきなり出てくるからマジ気をつけろ。
観光客は自国右側通行のクセが出るんだ。
224129変な話ですね ▼このコメントへ返信
警察と救急車一緒にきます。相手がどんな保険にはいってるかわかりませんが 警察が示談にするか事故にするかは決められないです。 運転手が自分の入ってる保険によって 都合のいい方を提示してくるでしょう。 病院に行ったなら 事故証明を書いてもらった方がいいでしょう。
224258通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
【轢く】
人や物などを車輪の下に踏みつけて通り過ぎること。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング