中国人「日本が発明した味の素は素晴らしいが・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:86件
160312-001.jpg

日本が発明した味の素は素晴らしいが・・・

調査によると、中国の成年の味精(味の素)の消費が肥満と関係があり、毎日2.2グラム以上の味の素を摂取した場合、肥満のリスクが著しく増えるそうだ。
また、日本の研究者は、味の素を多量に摂取すると、視力障害と高血圧を引き起こすと発表している。
味の素ではなく、鶏がらダシ(鸡精という調味料)の方が健康には良いと思う人もいるが、主な原料は味の素と同じグルタミン酸ナトリウムなので、同じように摂取量を調整しなければならない。




 



1. 名無しの中国人
味の素を発明した日本には感謝している!



2. 名無しの中国人
味の素を食べすぎたら太りやすいのか。
私はもう大体一年ぐらい味の素を食べてないな。



3. 名無しの中国人
もっと良い代替の物があるそうだから、うちの家族はもう味の素を食べないことにしたよ。



4. 名無しの中国人
世界保健機関は味の素を調査するべきだ!



5. 名無しの中国人
この調査はどこの調査なの?
毎日2.2グラムの根拠は?
ある研究機関のテストによると、毎日400グラムの味の素を食べても大丈夫らしいんだけど。
もちろん、現実の生活の中でそんなに食べる人はいないが。



6. 名無しの中国人
もっとバカなことに鸡精を信じて、味精を否定する人がいるんだよね。
鸡精は味の素から作られたことさえ知らないわけだ。
噂に耳を傾ける人は本当に騙されやすいね!



7. 名無しの中国人
メディアは何か報道するときには、まず権威のある論証を準備するべきだ。
大げさに書けば確かに大衆の目を引き付けるが、国民の信頼を失ってしまうぞ。



8. 名無しの中国人
味の素を中傷する運動は七十年代初期のアメリカが発端だ。
その後、数多くの国際機構と国家政府機構が味の素の安全性を証明したんだよ。



9. 名無しの中国人
1987年、国連食料農業機関FAOと世界保健機関(WHO)は味の素の有害性を否定して、使用制限を和らげることを発表した。
何年も経ってから、中国人は味の素の有害性を誇大に主張し始めた。
どゆことよ。



10. 名無しの中国人
味の素は食べ過ぎてはいけないのは間違いない。
87年の年末、私は病気で入院していたんだけど、夜の九時ごろに患者さんが突然運ばれてきて応急処置されていた。
どうやら味の素を食べすぎて中毒になったらしい。
二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい。



11. 名無しの中国人
何でも食べ過ぎると毒になるよ。
適量にしなさい。



12. 名無しの中国人
俺が太った理由がやっとわかったぞ!



13. 名無しの中国人
いやいや嘘だろ。
私は味の素を食べてないけど太ってるし。



14. 名無しの中国人
国際機関が味の素の有害性を否定したんだから、味の素を食べるのは大丈夫だろ!
おまえら小さい時から味の素を食べてきて、今まで大丈夫なのに、何で今さら味の素が良くないと言っているんだ?
そんなに嫌なら食べなきゃいいだけだろ。



15. 名無しの中国人
おかずの中に味の素を入れなかったら美味しくないよなぁ。
味の素は大好き。
日本人はあんまり味の素が好きじゃないそうだが、本当かね?



16. 名無しの中国人
自分で作ればいいよ。
昆布や干しエビで作ったことがあるけど、味はまあまあだよ。



17. 名無しの中国人
ちょっと健康が気になっていたんだよ。
味の素を摂取する量を減らそう。



18. 名無しの中国人
何故外国人にばかり発見されているのか。
中国人は何をしているんだ?
中国が何かを発見したというニュースは無いのか!?



19. 名無しの中国人
医者はほとんど味の素を食べないらしいね。



20. 名無しの中国人
また勉強になった!
えーと、明日から食べる量を減らすよ。



21. 名無しの中国人
ある研究によると、味の素をあまり多く摂取すると、太り過ぎさらに肥満になる確率が高くなるそうだ。



22. 名無しの中国人
>>21
その研究は本当じゃないだろう。
味の素を食べたら太るなんて全然聞いたことがないよ。
もし味の素を食べると太るとしたら、全世界は太る人に満ちているだろうさ。



23. 名無しの中国人
砂糖も摂りすぎると太るわけだが・・・



24. 名無しの中国人
味の素は全世界で一番使われている調味料だぞ。
アメリカ人は毎日の平均の摂取量は0.5gぐらいで、日本人と韓国人は1.5~10gの間だ。
さて肥満が多いのはどっちだ。



25. 名無しの中国人
味の素を多く食べたら、喉が渇くんだよな。
たぶん味の素の中にナトリウムが含まれているから、摂取しすぎたら高血圧になってしまうのかもな。



26. 名無しの中国人
アメリカの専門家も味の素の使用を減少する提議に賛成しているよな。
味の素の使用を減少して、味の素が含まれる食品をできるだけ避けること。



27. 名無しの中国人
味の素は普遍的に加工食品産業にも使われているよ。
よく見られるスープの中にも味の素がかなり含まれているはず。



28. 名無しの中国人
インスタントラーメンの調味料やポテトチップスやビスケットや、そして、缶詰食品などの中にも、味の素はよく入っているよ。



29. 名無しの中国人
中国の多くの人は炒めるとき味の素を入れる習慣がある。
しかし最近の台湾のある調査によると、約30%の人は味の素を摂取しすぎて、不眠症や神経過敏になってしまったそうだ。



30. 名無しの中国人
体重や太りすぎは遺伝や環境などの要素と関係があるからな。
単純に味の素の量を減らすだけで、痩せるとか夢見るのはやめろよ!





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

227404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何事にも塩梅というものがあってだな・・
227405通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、中国は食に関して
それより前に見直すべきことあるだろ?www
227406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素のせいで食いすぎてるってだけやろ…
227407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味がしっかりしたものって美味しく感じられて食べ過ぎちゃうからな・・・
薄味のもの食べるともういいやってなるぞ
227408- ▼このコメントへ返信
政府のせいで嘘か本当かわからなくなってる中華土人見るのは快感すぎるw
そのまま混乱して死ねw
227409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実家では使ってたと思うが、家を出て自炊するようになって以来
買ったことないな
個人的に無くても特に困らない調味料ベスト3
 1.とんかつソース
 2.ケチャップ
 3.マヨネーズ
(味の素は殿堂入りなのでランク外)
227410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の太りすぎは油の多量摂取だよ
あと味の素の使い方を間違ってる
あれは火を止めて最後に入れるものだ
227411- ▼このコメントへ返信
>どうやら味の素を食べすぎて中毒になったらしい。
>二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい。

塩と間違えて食べて中毒になるような量なら、間違えず塩を食べたとしても塩分過多でぶっ倒れるだろ…
227412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素を多く摂取してるってことは、それだけ大量に食べてるってことじゃないのか
227413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
抑制とか節制の概念がない中国人が使うと際限が無くなるだけの話
アヘン入りの食べ物を出す店がある国なんて中国だけだぞ
あと関係ないけど※6は調味料とソースの区別が付いてないアホ
227414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃおいしくなれば食べる量も増えてしまうわけで…
227415- ▼このコメントへ返信
ポテチとか旨い系のスナック菓子は
ほぼ味の素味だけどな

原料もトウキビが一番多くてほかも自然食料製
だけど化学調味料ってまるで石油から作るみたいな風潮
227416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカでは、グルタミン酸ナトリウム(MSG)への警戒心はけっこう根強いぞ。
キューピーマヨネーズに関する話題でも「MSG」「MSG」言われていた。

逆に日本ではほとんど無関心。
加工食品の原材料表示を見ると、「アミノ酸等」とよく表記してあるだろう。
ほんと何にでも入っている。

日本人の舌は、グルタミン酸ナトリウムと「たんぱく加水分解物」に侵されまくっているのが現実。










227417通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素だけでは太らんだろ
バカなの?
227418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
ソースだって調味料のひとつだろ。
どっちがアホなんだか。
227419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素使うぐらいなら鰹節や昆布茶をそのままかけるからな
まず使わない
227420嫌韓じゃ ▼このコメントへ返信
味の素を食べる?
まさかそのまま食べるのか?
アホとバカと基地外を混ぜて食べた様な民度だ
227421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素というかうまみに食欲を増進させる効果があるから
食べ過ぎちゃうってことだろうと思う。

有名なチャイナシンドロームの件があるけど、それ以前はどうしてたんだろ?
227422通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
添加物の有害性を語るとき、自然由来か合成なのかなどを区別することには、あまり意味はない。
自然由来だろうが人間に有害な物質はごまんと存在する。
自然派の人が陥りやすい誤った考え方。
227423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あはは。こんなバカな統計結果、統計学の初歩で否定されるレベルなのに。まともな大学教員なら授業の初歩で教えてくれるんだぞ。どこのFラン研究者だよ。

肥満の人は食事の量が多い=食事に使われている味の素も多い(当然だよね)
さらに、
味の素を加えると食事が進む=ついつい食べ過ぎてしまう

したがって、身長や食事量の数値を加工処理しないで回帰分析すれば、肥満との関係に有意差が出るのは当たり前やんけ!!
それなのに、身長や体重、食事量に対する味の素含有量などを数値処理しないで、有意差があるから因果関係がある!なんて言い出すと学会で恥じかくぞ。そもそもその場合は毎日○グラムなんて結果はアホみたいな回帰分析しない限り出ないわけだが。
マジにこんな研究者いるのか?統計処理はバカには無理なんだよ?本当に分かってるのか中国人。
227424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
塩化ナトリウムだって摂り過ぎれば害になる
227425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国料理人の料理動画の炒め者などで、お玉に白い粉状のものをすくってバンバン入れてたのがって、塩か砂糖だと思ってたらうま味調味料との説明が、、、、どれにしても入れ過ぎだな量だと思ったけどあれだけ熱加えたら、効果なくなるからあの量なわけで。。。使うタイミング完全に間違ってるよねw
227426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最後に味を調えるのに使うならともかく、大量に投入して味の素の味しかしなくなるのはどうかと思うわ
227428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャーハン作るときしか味の素入れないな、そういえば。
227429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
塩や砂糖と同程度の毒性はあるだろうね

グルタミン酸はイノシン酸なんかと合わせれば少量でも美味しい
さらに塩分も糖分も減らせる
227430通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこの国とはあえて言わないが、調理する時にどっさりと味の素をぶち込む国があるんだ。
何事もほどほどにという感性を持たない民族って短命に終わる気がするんだけどねえ。
227431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が料理を作ってる動画を見たことあるが、柄杓見たいなので掬ってドバっと入れてんだわ。
日本人の使う量とは比較にならない。
227432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13

アメリカの中国人が大量に使い過ぎて社会問題化したのは事実。
それアメリカでも眉唾だと判明してるから。
警戒してるのは昔の情報に固執してる人たち。

227433通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
実際、初期の味の素は石油から作られてたんだよ。
それをサトウキビに変えたけど。
227434- ▼このコメントへ返信
空の色を良くみろ
健康なんか気にしても無駄だぞ
227436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
>それアメリカでも眉唾だと判明してるから。

そういう時はしっかりソースを併記して語らないと、説得力無いぞ。
227437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
それは違う。
石油由来のものは残留した化学物質が残っている場合がある。
口紅に石油由来のものが使われていてその残留物でシミになったり炎症をおこして問題になったケースがある。
食品で石油由来のものはその時点で怪しいと見た方が良い。

ただし、自然由来だろうが人間に有害な物質はごまんと存在する、というのは同感だ。

また、石油化学系での食品添加物は中韓のシロモノの場合がかなりあるという。
同じグルタミン酸ナトリウムでも日本のものと中国のものでは安全性がかなり違うんじゃないか?
227438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人類の歴史は飢餓との戦い。

少ない食事で十分摂取できるよう、
遺伝子に組み込まれている。

ここ数十年で突然 飽食になったら、
何食っても太るわ!
227439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>また、石油化学系での食品添加物は中韓のシロモノの場合がかなりあるという。

というか、添加物の多くが、世界生産量の大半を中国一国で占めるケースが多い。
ビタミンCやクエン酸なども中国のシェアが9割以上と聞く。
中国を問題にすると加工食品はほぼ全滅かと。
227440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
いや、それが中国だと『一部の中華レストランでは大きなオタマでバシャッと化学調味料をすくってフライパンに放り込んでいることがあるらしいです』というのが実情らしい。

下水油を使っている国だぞ。
売り上げを上げるためならグルタミン酸ナトリウム(味の素とは言わない。何故なら高いから)の大量使用だってためらわないだろう。

日本の使用方法とはケタが違うのだから、この警告は正しいと思う。
227441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
他人のふんどしで相撲を取るようで恐縮だが、グルタミン酸ナトリウム アメリカ でぐぐって一番上に出たブログにおいても

「その後の調査でMSGが有害であるという根拠は見つかりませんでした。米国食品薬品局 (FDA)、欧州連合食品科学委員会 (SCF)なども根拠なしという結論を出しています。しかし実際のところ完全に安全性が確認されておらず、欧米では今でもMSGへの偏見があり、このような"NO MSG"という表示の食品、レストランが多く存在します。」

つまり、根拠はないが、偏見により排除されているということだね。
227442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素を摂取すると肥満する → ではなぜ日本は肥満が少ないのか?
味の素を多量に摂取すると障害を起こす可能性がある → どうせ1日大匙3杯も食えばとか言う

ちょっとは「当たり前」の目線で物を見ろ
227443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
性格に言うと発明というより発見やね
世界で初めて日本が旨味と旨味成分として代表的なグルタミン酸ナトリウムを発見

発見後も日本人の平均寿命は世界一であることから
なにごとも適切、適度な食事がたいせつという結論に至る

米国人とか白人も相当なアホだから彼らの言うことを真に受ける必要はない
だいたい、彼らの食事を見ただけで食のエキスパートではなく、素人でもヤバイと思うわけで



227445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちなみに味の素瓶を一振りで0.1グラム。
味の素の会社は使用量の制限はないとしているが、ナトリウムである以上、塩に換算できる。
同じ重さで大体塩の三分の一にあたるらしいので、一日6グラム味の素をとると塩分2グラムに匹敵する。
瓶振り20回分。

まあそんなに使わないよなあ。
227446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素は少しで良いんだよ
中華料理作るの見てると入れ過ぎ
227447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
ソースもなにも、WHOを含めて米国で中華料理屋でグルタミン酸を使った料理で病気になったと大騒ぎしてニュースになってたやん。いろんな調査機関が動いて少なくとも騒ぎのような人体への効果はグルタミン酸ナトリウムにはないと報告を上げている。
オッサンの年齢だと、グルタミン酸の2大ニュースの1つで常識化している。もう1つは味の素に豚由来成分があって、インドネシアなどでハラル食品ではないので揉めたこと。今は豚成分抜きで販売認可取ってる。

それと、あの件は騒動が中華料理屋という点で、他の事を疑った方が良いと思うけどね。中華食材だもん。
227448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うまみ成分で食いすぎる、ただそれだけ。
個人的には味の素嫌いだけど。味の素使うならだし使う。
227449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
22gってどんだけよ、ググッタラ小瓶で70gじゃん
こんなのg単位では使わないと思う
227450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
いや、統計学の手法として、このやり方は通用しないの。
食事量と肥満に因果関係があることは事実であり、食事量とグルタミン酸ナトリウムにも比例関係がある限り、グルタミン酸ナトリウムにどんな効果があろうとも、全く意味のない統計なのよ。
つまり、この仮説を証明するには、2つデータ分析が必要なの。
まずは、①グルタミン酸ナトリウムが食欲を増進しない統計データ分析、②同じ条件の被験者を選び出し、グルタミン酸ナトリウムを大量摂取する人間と、グルタミン酸ナトリウムをほとんど摂取しない人間に同量のカロリーを摂取させ、体重変化を分析する。

つまりね、グルタミン酸ナトリウムが食欲を増進した場合、肥満はグルタミン酸ナトリウムのせいではなく、食事量に帰結する可能性が高いので、それをまず否定するか、その効果を計測し、数値を加工しないといけないのよ。
227451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一日に味の素2.2gって、どんだけたくさんなんだよ!!
227452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うまみ調味料悪玉説は、美味しんぼネタでネットが広まる前の話だから
真に受けた人がかなり居たんだけど、デマなんだよね
そもそもチャイナレストランシンドロームの症例は、体が痺れるで
舌が痺れるなんて症例はないという
少量で痺れるなら、トマトも昆布も普及してないわw
227454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>毎日2.2グラム以上の味の素を摂取した場合

2グラムって結構な量だぞ
227455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
減塩が必要な人にグルタミン酸ナトリウムは効果的なのに
ナトリウムの摂取量をうま味でカバーすることによって
半分くらいにまで減らせる効果があるとか。
中華みたいにどっぱどっぱ入れてたらダメだけど。
ナトリウムの過剰摂取がのどの渇きや舌のしびれや高血圧を
引き起こしてるだけ。うまくつかいましょう。
227456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
デマバッシングでコメ欄が溢れてるかと思ったら意外にまともだった。
227457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>舌が痺れるなんて症例はないという
>少量で痺れるなら、トマトも昆布も普及してないわw

美味しんぼの名前を挙げて他に根拠も知識もなく必死に騒ぐ変な子がネットにたまにいるけど
舌が痺れるのは当たり前の生理反応。

味の素に限らず塩でも砂糖でも同じ。
おにぎりを食べても痺れることはめったにないが、おにぎりに含まれる塩をそのまま舐めれば少量でも痺れる事があるし、飴を舐め続けて痺れる事も良くある。
これは味蕾の反応の上限を超えた時の拒否反応で、特にうま味は上限が低い。
227458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
調味料として考えたら味の素より砂糖の方が肥満に直結だと思うんだが。
227460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
注意すべきはナトリウムの過剰摂取だけ
227461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
XO醤が発明され流行り出したら、猫も杓子も何にでもXO醤を使い出して
伝統的な味付けが失われたとか、ホントほどほどって言葉を知らない民族だな。
227462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外食やスーパーで買った出来合いの物に入ってるのは口にするけど
自分で作る分には使わないなあ
親世代は味の素とかハイミーとか味塩とか大好きだったけどねw
227463- ▼このコメントへ返信
ま、日本でも化学調味料って響きで「なんとなく体に悪そうだ」「自然の美味しさじゃない」とか言っちゃう無知は多いから中国をバカに出来ないでしょ
人間は思い込みで美味しく感じたり気分が悪くなったりするもんだけど
227464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔日本では味の素を食べると頭が良くなるなんてデマも有ったよね。
アミノ酸を摂ると脳が活性化するとかそんな発想だったんだろか?
227465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうせここで味の素なんて使わないって言ってる奴らも出汁の素やコンソメ使ってるから似たようなもん
もちろんちゃんと鰹節や昆布から出汁取ってる人もいるだろうけどな(無駄な労力だとは思うが)
既にグルタミン酸ナトリウムを添加して味が完成ソースやらを買って「自分は使ってない」と思い込んでる奴ばかりだろ
227466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
業務スーパーで1キロ700円くらいで売ってたわ
あれ何年分になるんだろうw
227467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今のラーメンとか化学調味料無しには成り立たないしなあ
227468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
根本的なことを分かってないし何も考えてない戯言だね。
完全に的外れ。

自然由来ということは長期臨床データがあるということ。
歴史の浅い合成品は当時は安全と考えられていても後になって問題になる物は数多くある。

そもそも「自然由来だろうが人間に有害な物質」は人類の短い歴史の中で選別されて食品には使用しないし、言っていることが論外。
227469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>どうやら味の素を食べすぎて中毒になったらしい。
>>二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい。

中毒になる味の素の量ってどれくらいかは知らんが、その量と同じ塩でも塩分過多で具合悪くするだろう。
ってゆーか、その量の塩がどんな料理に必要だったんだ?
誰かつっこめよ、中国人。
227471通りすがり ▼このコメントへ返信
馬鹿ばっか!?
227472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理店での料理過程が映しだされるシーンを時折見かけるが
化学調味料の使用量がハンパ無いw

もの自体も別物だろうけど
どう考えても味の素の使用量とは別次元のような気がするwww
 
227474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
白ごはんにも食パンにもなんにでもあう魔法の調味料マヨネーズをいらないとか
味付け失敗したらマヨでなんでもごまかせるのに
227476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
もっと強力なカレー粉を愛用してるんだろうw

それにしても、食い物絡みのせいか中国でも理性的なコメント多いのはいいんだけど、流石に毎日400グラムはやめとけw
227477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今40代で小・中学生ぐらいまでは家にあったけど
高校生ぐらいになってから家からは消えたわ。
自分も現在全然使ってない。というか周りで味の素使ってる人あまりいない。
227478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素って東南アジアとか中国では人気らしいね
オレはあれが嫌いで、母親が料理に入れるとすぐわかった
それで、マズいから入れるなと猛抗議したことある
そのうち、味の素を使わなくなったが
どこがいいのか理解できん
あんなもので料理とか、邪道だろ
ちゃぶ台返しのレベルや
227479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
うちは使ってないけどな
つか、使わせない
出汁はちゃんととってる
北大路魯山人が、...ま、いいや...
227480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい
はい、嘘確定。どんな味覚障碍者でも塩とグルタミン酸は間違えません。
しかもそれで緊急で運ばれるなんてこともありません。
227481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
>自然由来ということは長期臨床データがあるということ。


テキトーなこと言うなよアホ。
自然由来の成分を食品に使用する際には長期間の臨床データが必要、などという法は無い。


227482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
グルエース<許された!
227483名無し ▼このコメントへ返信
※38
国民の寿命うんぬんって、関連する要因が星の数ほどあるから、
それをもって「じゃあ味の素は安心だ」などと結論づけるのは短絡的にも程がある。
227485なな ▼このコメントへ返信
手軽に旨味を添加できる画期的な調味料ではある
しかし日本だとインスタントラーメンとソーセージ類には入れすぎ
特にカップラーメンには多い
グルタミン酸ナトリウムの害については色々言われるが、直接害より味覚破壊のほうが深刻
出汁は素材の旨味を引き立てるためにあったのだけどグルタミン酸ナトリウムは今粗悪な素材の誤魔化しに使われてる

功罪相半ばの発明品だと私は思う
227487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
グルタミン酸の摂取で糖尿病のリスクが減るって調査結果もあるしな。
悪い結果ありきで悪意のある調査もあるし、何とも言えない。
227498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだって取りすぎは毒なんだよ。
佐藤も塩も醤油も取りすぎれば毒。
味の素は強烈な味じゃないので入れすぎるんだろね。
あれはほんの少し振るだけで良いんだよ。
227501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
光学異性体の作り分けができなかった時代に、味の素が化学合成できるわけないだろ。
そもそも必須アミノ酸の一つだし、高校化学の知識で分かる話だぞ。

>どうやら味の素を食べすぎて中毒になったらしい。
>二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい。

味の素なら大丈夫でも、塩だと急性中毒になるかもw、それ以前に味で気付けよ。
227509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理自体が油ドバドバなのに味の素のせいとかどーかしてるぜ
227513- ▼このコメントへ返信
味の素はそんなに使わないだろ?
おひたしとか煮物とか…
1瓶で1年はもつな。
それより数年前から山椒やガーリックをよく使うようにしたら元気で健康になったよ。
227530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の店はとんでもない量の味の素を入れてる店が結構あると聞いた。うまいものは大体取りすぎるとよくないから気をつけろよ
227533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素自体にカロリーはないから、その量の味の素を摂取する為に食べた食べ物の量の問題。
飽食の時代である現代は腹八分目が最高の健康法

227599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうせ味の素をとりすぎて中毒になったのはニセ味の素だろ。中国お得意の。。。
227637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
化学調味料で太るというよりも、ごはん食いが進んで太るというのが普通の解釈。
227662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも2.2g/日って…
どんなもん食ってるんだ?
227747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに中華の料理人はやたら味の素使うよな
反面、欧米とかだと味の素に対する偏見もってる人、まだいるよな
227905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
日本人の寿命を見て本当に悪いものなら味の素使われた時点で
統計計算すれば有意差出るよ
出ない時点でお察し

塩を取り過ぎても腎臓病や高血圧になる
砂糖をとりすぎても、糖尿病になる

何事も適切な量が大事であって、過剰に摂取して大丈夫などとは誰も言っていない
塩や砂糖にも同じことが言える

229055- ▼このコメントへ返信
なんだっけ
旨味はようはたんぱく質の味らしく、たんぱく質を食べさせるために誘導してるんだってね
でも実は旨味(グルタミン、グアニール、イノシンのどれか忘れたが)の多量摂取が毒だってのはちゃんと研究されてたはず
かつては煮たりして抽出してたからたかがしれてたけど、今は純度が高いのが摂れちゃうから多量摂取しがちでっていう

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング