中国人「なぜ日本は女子学生の制服に拘りがあるのか?」 中国の反応

160405-001.png

なぜ日本は女子学生の制服に拘りがあるのか?

日本の学校では、男子学生は中山服に似た学生服が一般的だが、女子学生はセーラー服とスカートでそれぞれの学校毎に違っていて特徴がある。
学校の制服のスタイルはある程度の期間で更新され、学生が試着して投票の結果によって制服を選んだりする学校もある。
値段はだいたい4万円くらいだそうだ。





 



1. 名無しの中国人
中国の学生はほとんど制服なんて嫌いだろうね。



2. 名無しの中国人
中国の学校で一番嫌いなのが、あのジャージみたいな制服。
私がそう。



3. 名無しの中国人
私の知ってるセーラー服の女の子で一番記憶に残っているのは、美少女戦士セーラームーンだな。



4. 名無しの中国人
可愛いものが好きではない人はいないだろう。
中国の制服は古臭い封建思想みたいなものだ。
人間を束縛するものだ。



5. 名無しの中国人
やっぱり日本の女子学生は可愛いね。
うちの国の女の子はスカートすら履かない。



6. 名無しの中国人
俺的良い物。
イギリスの家、アメリカの収入、日本の女性、中国のコックさん。



7. 名無しの中国人
>>6
アメリカの収入、中国の料理、フランスの香水、日本の美人が最高だよ。



8. 名無しの中国人
日本は中国を侵略した以外のことはやっぱり素晴らしい。
少なくとも制服はかわいい。



9. 名無しの中国人
何で日本人が中山服を着るんだよ!



10. 名無しの中国人
私たちの制服より質の悪いものは無いよ。
雑巾としても使えない。



11. 名無しの中国人
制服高すぎだろ。



12. 名無しの中国人
2015年の日本の正社員の月給が平均29万5700円。
制服の値段は2着買ったとしたら月給の3分の1をしめる。
高すぎるでしょう。
日本の物価は異常だよ。



13. 名無しの中国人
日本の制服は中国のよりきれいだという人がいるけど、当然だわ。
2000元もするとか高級ブランド品じゃないか。



14. 名無しの中国人
何で日本の制服はそんなに可愛いの??



15. 名無しの中国人
中国の制服とは比べ物にならない。
早く学校を出て捨てたい。



16. 名無しの中国人
日本の女子学生の制服は一種のステータスになっているんだ。
女の人は良い服を着たら出かけたくなるだろう。
同じように可愛い制服を着たら学校に行きたくなるのさ。



17. 名無しの中国人
中国もかわいくしろよ。



18. 名無しの中国人
俺も好き。
セーラー服は最高だ。



19. 名無しの中国人
中国の学生のジャージ制服はとてもじゃないが可愛いとは言えない。
もうちょっとまともな格好を考えたほうがいいと思う。
でもアメリカとかは格好は自由みたいだけど、子供が幼い頃から服を毎日選ぶのも大変だよね。



20. 名無しの中国人
日本の制服は可愛いな~
勉強もする気になるね!



21. 名無しの中国人
日本の技術と制度は優れているな。
見習う価値があるわ。



22. 名無しの中国人
日本人の細かいところまで気を配る精神は見習う価値がある。
同じのものですが日本製の方がずっといい、そんな物がいくつもあるよ。
これが彼らの長所だろうね。



23. 名無しの中国人
こういうようなでたらめな話がある。
「女子学生の格好がおしゃれだと、男子学生の欲望を引き出してしまう。だから中国の制服は性別の差を小さくするためにデザインされている。」
は?
子供が可愛いと危険なのか?
青春を醜い服で過ごすってどうなのよ。



24. 名無しの中国人
外国の制服の中できれいなものもいっぱいあるよ。
学生の青春時代の思い出を美しく装飾する。
教育部の皆さん、ちょっと美意識を高めませんか!?



25. 名無しの中国人
これはいい感じだな。
はぁ・・・
我が国の制服より醜いものはない。
運動服と区別もない。
こんなものを着なくてすむように早く大人になりたいよ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

230581- ▼このコメントへ返信
中山服は日本の学生を元に作られたんだよ
だからと言って日本人はいちいち中山服は日本起源などと言わないよ
230582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
気色わるっ
230583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
前に台湾の学校を訪問したんだが、女子学生の制服が工場の製造員みたいなデザインで吹いたわ。
230584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大日本帝国の軍服も洗練されてたね
逆に八路軍の軍服はダサかった
230586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それよりカンフーで着るテカテカのシルク服をどうにかしろ
230587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本日本うるせぇよwwwww

中国だけ見てろアホwww
あと中国人のスレ、アニメか戦争か女の話題ばっかだな、きしょい土人がwww
230588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
それより中華の学生って眼鏡率高すぎてヤバいよね(笑)
230589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中山服は大日本帝国陸軍の佐々木到一がデザインしたもんだよ。
当時の佐々木は孫文と国民党の軍事顧問で、その時に考案したと言われtる。

日本発祥だからって威張るつもりなどないが、
この程度の知識ぐらいは知っとこうな、中国人さんよ。

230590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>2000元もするとか高級ブランド品じゃないか。
実際ブランドものだし、良い生地使っているから仕方ないだろ。
230591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも中国も日本式の制服を取り入れ始めてるよね
しかも日本のアニメから取り入れてるからデザインが奇抜
今に日本のデザインは地味とか言い出すぞ
230592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ日本は女子学生の制服に拘りがあるのか?
という疑問を何を見てそう思ったんだろうね
まるでそれだけたくさんの「サンプル」を見たような口ぶりじゃないか
230593  ▼このコメントへ返信
指定の制服や体操着の販売業者は談合であり既得権益。
日本の殆ど全てが出来レース。
最初から勝者とそれ以外が決まってる。

西暦2020年頃を境に変わるかもね。
230594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も衣・食・住にこだわれたらいいのにね
今の中国生き残ることに必死って感じだものね。
230595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>人間を束縛するものだ。
実質中共の奴隷なのにな
反乱やれよ
230596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも、制服は軍隊に関係していると気づけよ。
韓国も馬鹿みたいに、日本を真似ているけど。
おまえら反日国のくせに、やたら日本を真似るって変だろ!

ランドセルや制服を羨ましがるが、違う教育しておきながら、
変な所で起源を知らない。それに中山服は、日本人が作ったと知れよ!
偉そうに言いながら、起源を知らないとか?

それと日本は、女の子には可愛い物を着せる文化がある。
だから、普通にやっているだけのことで、中国にはそれが無いだけだろ。
死ぬまで働くなら、ジャージで良いんだよジャージで!
それが中華人民共和国って意味ですよ。
中国人の皆さんは、きちんとお勉強をしましょうね。
役人の為の奴隷。だから、動きやすいようにジャージなのですw
230602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>こういうようなでたらめな話がある。
>「女子学生の格好がおしゃれだと、男子学生の欲望を引き出してしまう。だから中国の制服は性別の差を小さくするためにデザインされている。」

それはそれで一つの見識だと思うけど?
日本での学生服の導入には、階級差や所得差を減らすという目的もあったからね。
私服だとそれがモロにでてしまうから。
230604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地元の学校は5年毎に男女とも新調されてる
早いときじゃ3年でモデルチェンジしてたけど
制服で受験校選んだりするから生徒数確保するにはデザインとか重要なんよ
230609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5. 名無しの中国人
うちの国の女の子はスカートすら履かない。

  ⇑

鶯谷あたりだと、服もいらないらしいよ
いいね、中国人女性
230610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
封建主義…
あー
日本の正座をどうのこうの言うのも結局中国が封建的感覚のせいなのかねぇ。ごく普通の礼法を、日本より過剰に受け取るよね。
230636- ▼このコメントへ返信
やっばり中国人と言えば人民服におさげだよね、あのイモッぽさと共産全体主義全開な感じが、実に中国人らしいもの
230637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>2015年の日本の正社員の月給が平均29万5700円。
>制服の値段は2着買ったとしたら月給の3分の1をしめる。
>高すぎるでしょう。
>日本の物価は異常だよ。

制服は基本3年の期間着るんだから、月給で比率出す方がアホ。。。
230639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
それはどっちかというと、香港(イギリス)の所為だろうな。
香港アクション映画の隆盛によって、ああいうイメージが強くなった。

変な例えだけど、韓国の化繊で原色バリバリの伝統衣装イメージと同じく近年にメディアなどの影響で作られたもの。

まぁ日本の着物も、時代劇見てると庶民はちょっと分不相応な豪華な物を着ている所もあるしな。
230653名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
ジャージを制服と言い張る国が、日本の学校制服を語るなよ…

制服と運動着の区別もつかんのかw
230885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なお昭和初頭の日本陸軍の青年将校はチェコ風の制服がお好きな模様
231037通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は人民服でも着てろよw
231039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うむ
伝統ある人民服を捨てるべきではないぞ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング