中国人「日本の学校ではなぜ靴を脱ぐのか?真相はこうだった…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:47件
160405-001.jpg

日本の学校ではなぜ靴を脱ぐのか?真相はこうだった・・・

日本ドラマを見たことがあるならわかるだろうが、日本の学校は幼稚園、小学校、中学校、高校すべて、学校に入ると靴を脱ぐ。
なぜかわかるか?
今日はみんなにこの特殊な事情について話そうと思う!


160405-002.jpg

日本の学校に入ると、どこもこういう下駄箱がある。学生たちは学校に入る前に靴を専用のシューズに履き替えるのだ。その理由は、一般に日本の公立学校には清掃員がおらず、学校の清潔さを保つために、学生たちは靴を履き替える必要があるからなのだ。


160405-003.jpg

では清掃員がいないのに誰が掃除をするのか?当然学生たちだ、国内で高校に通っていた頃、毎日放課後には掃除の係が大まかな掃除はしていたが、日本では毎日細かいところの掃除をしている!





 




1. 名無しの中国人
中学の時は拭き掃除をしていたぞ。



2. 名無しの中国人
まぁガムとか踏んでると落ちにくいもんな。



3. 名無しの中国人
毎週一度はやっていた。
廊下もどこも、すべて拭かなければならなかった。
それに検査もされていたよ。



4. 名無しの中国人
えっでもこれは我々もそうなんだけど・・・



160405-004.jpg

日本の学校は小学校から子供たちの責任感と勤労の精神を養い始める。だから教室だけでなく、老化も子供たちがきれいに雑巾をかける。


160405-005.jpg

食事の時も国内のような弁当ではなく、協力して給食を配膳することで、自然と食後も清潔さを保つようになっている。


160405-006.jpg

職員室や物置でも、子供たちはまじめに掃除をする。


160405-007.jpg

学校でトイレ掃除をすると、両親は不思議に思うだろう。だが日本では、トイレ掃除はきつく苦しく、きたない活動ではない。確かにトイレは学校で最も汚い場所かもしれない、だが学生たちに掃除させれば、彼らはトイレを使う時には清潔さを保たなければならない、少なくとも他人に迷惑をかけてはいけないということを学ぶ。これも教養の体現なのだ。





5. 名無しの中国人
だが現実はこうじゃないんだよな。



6. 名無しの中国人
我々は小さい頃トイレの掃除はしていなかった。
とても汚い場所だったよ。



7. 名無しの中国人
小学生の時、我々の学校も学生がトイレを掃除していたよ。



160405-008.jpg

当然、体育館の掃除も必要だ、掃除の中で、子供たちは協力の重要さなどを学ぶ。
学校で靴を脱ぐのは学校の衛生面の保持以外に、学校であれ家であれ、みんな平等だということを子供たちに教えているのだ!服装や靴を統一するのはみんなを平等にするためなのだ!






8. 名無しの中国人
やはり革靴の方がかっこいいな。
高校生がこんなシューズを履くのはちょっと年齢に合わない。



9. 名無しの中国人
シューズが多すぎて間違えたりはしないのだろうか?



10. 名無しの中国人
>>9
名前を書いてるんでしょ。



11. 名無しの中国人
入り口に厚めの絨毯敷いておけば靴の汚れはかなり落ちるだろ。



12. 名無しの中国人
中国の子供は溺愛されすぎだからね。
一部の二十代の男は服を着せてもらったりご飯を食べさせてもらったりしている。



13. 名無しの中国人
日本が素晴らしいかのような言い方だな。
そういうことじゃないだろう。
中国にも同じようなことがあるっての。
日本に行ったことがない奴が妄想し美化しているだけだよ。



14. スレ主
私はスレを立ててるだけだ。
本当かウソかとか、中国や日本がどうとかには責任を持たないぞ。



15. 名無しの中国人
日本のスレを立てる奴って良い面についてばかりだよね。
黒歴史の暴露をする奴はとても少ない。



16. 名無しの中国人
日本式の教育を本当に受けたい…試験対策教育は対人的な精神の鍛錬になる…



17. 名無しの中国人
だが日本人の民族的性格は比較的冷たい。
冗談を言えばドン引きするし、人助けは反感を買う。
日本文化のもとで仲良くなるのはとても難しく、友情よりも重要なのは約束だ(契約だ)。
日本はこの遊びに慣れてしまっている。



18. 名無しの中国人
中国の家長は成績を最も重視する。
成績以外はどうでもいいと思っているよ。



19. 名無しの中国人
我々の周りから子供への教育を始めるんだ。
これは両親を責められない。
彼らもそういう教育を受けてきたんだから。



20. 名無しの中国人
清掃業者を雇った方がいい。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

230612- ▼このコメントへ返信
中国の過剰な詰め込み教育は子供をダメにするぞ
現に中国の学校ではその反動でイジメと自殺が多発してる
230613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、トイレ掃除はキツイだろ。
むろん状況にもよるが。
230614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学校の時にはトイレ掃除ほど嫌いなものはなかった、数年後
居酒屋でバイトした時にはトイレ掃除ほど気楽な仕事はなかった
230615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
つべで中国の小学生くらいの少年が急に教室の窓から飛び降り自殺する動画を観たことある
教室に監視カメラがあるのも不思議だけど色々とヤバいよね
230616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国の教育は暗記型の教育ばかりで創造性が無い。
だから中国人は新しい物を生み出せ無い…
230617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウンコするなら学校に限る、汚しても自分で掃除しなくていいもんw
世の中そんなもの、教師がやりたい放題なのは子供である自分の立場が弱いから、いっぱい勉強していい大学に入って、大人になったら他人を虐げる側にまわってやれ。とても教育的だ。
230619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
価値観が違いすぎるからな 判りあえんよ 二度と一衣帯水とか寝言いってないで近寄らないで欲しいわ
日本から学ぶことがあるとすれば
日本は8世紀でおまえらと対等になって9世紀末におまえらと決別した って事からはじめてくれ
230621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近は掃除機使うのか・・・ちょっと吃驚
年に一度の廊下のワックス掛けは楽しかったなぁ
唯一電動ワッシャーだった
230622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の清掃活動って、もしかして校舎全体を毎日やってるとは
思われてないような気がするんだけどどうなんだろうか?

コスト面を考えたら業者に任せるべきっていう発想は
週一、月一ぐらいにしか思われてないんじゃないかな?
230623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
選挙権も無い奴らにとやかく言われてもなw
230624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8最近なのかな?今30歳だけどカーペットの所は掃除機使ってたよ
230625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ホース使って掃除出来たからトイレ掃除好きだったけど自分が変なのかな?
デッキブラシ使えるし廊下掃除より全然楽だと思うんだけどな
230626- ▼このコメントへ返信
中学の大掃除の時のガラス拭きは楽しかったな、男子皆んなで新聞片手に誰が1番綺麗にできるか勝負してたな。綺麗になりすぎて学年主任の先生がびっくりしてたのを覚えてる(少し離れてみるとガラスがハマってないように見えた)。
230627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっとお~、珍く~ん!真面目に掃除してえ~!おこ
230628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
責任感なく掲示板を立てた人に、いい加減なコメントしか書かないコメンテーター
いいコメントもあるのに可哀想。教養が無いから現実を受け入れられないんだね
230629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜は不衛生なままでいろ
230630 低学歴 ▼このコメントへ返信
※5
日本の学歴社会も同じだけどね。
新しいモノを産み出す人には学歴は全く必要ないのが現実。

高学歴→イノベーション×
イノベーションを起こした人の中に偶々高学歴の人間がいたっていうのが事実。

「学歴」は沢山の無能な人間に序列を作って、少しでも「まともな無能」を選ぶためのシステム。

バカ救済装置っていうのが学歴の本当の意味。
230631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>学校の清潔さを保つために、学生たちは靴を履き替える必要があるからなのだ。

手段と目的がまるっきり逆www
これが中国人のオツムの限界か・・・www
230633- ▼このコメントへ返信
子供は自分で掃除させた方が汚さない
230634- ▼このコメントへ返信
日本は清掃業者に払う金が勿体無いから、子供を労働力にして金を浮かして懐へ入れてるだけだぞ中国人

そんな国へ中国人は来ては行けない
230638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本のスレを立てる奴って良い面についてばかりだよね。
>黒歴史の暴露をする奴はとても少ない。

他人の芝生は青く見えるとか、結局、他所から目に付くのは良くも悪くも極端というか、普通よりも上の部分だからな。
何とも思ってない所は、わざわざ話題にもならないし。

それになにより、日本の悪い所については中国政府とか韓国が喧伝してくれているから、なにを言っても今更・・・って話題ばっかでしょ。
日本人の二面性とか、裏は侵略主義だとか、旅行客に愛想は良くても隣人には冷たいとか。
230640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の学校は土足なの?
230641日本人 ▼このコメントへ返信
価値観が
230642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>17. 名無しの中国人
>だが日本人の民族的性格は比較的冷たい。
>冗談を言えばドン引きするし、人助けは反感を買う。
>日本文化のもとで仲良くなるのはとても難しく、友情よりも重要なのは約束だ(契約だ)。
>日本はこの遊びに慣れてしまっている。
妄想上の日本かな?
230646- ▼このコメントへ返信
約束守れない奴は友人じゃないだろ。
そんな奴と仲良くする必要はない。
信用成就の先に友情は生まれるんだから。

これだから国際条約すらまともに守れない中国人が生まれるんだよ。条約遵守の後に信用があり、信用の後に投資があり、そして経済繁栄する。
230648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
ネットで聞きかじった日本人の性格をモニター前でどう悪く言ってやろうかと
さらにレスした中国人が誇張した日本人像でしょw
230652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>17. 名無しの中国人
>だが日本人の民族的性格は比較的冷たい。

これは同意。だから陰湿ないじめが絶えない。

>冗談を言えばドン引きするし、人助けは反感を買う。

中国人のほうが冗談が通じないでしょ。乗り物の席を譲ることはしないが、人助けは普通にやるでしょ

>日本文化のもとで仲良くなるのはとても難しく、友情よりも重要なのは約束だ(契約だ)

それは中国人だな。平気で裏切る。仲良くなるにはまず空気を読めないと無理。


230655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17

長年研究開発に関わってきたけど、学歴の高さと良いアイデアを出す率は比例しないのは同意。
ただ、ある一定以上の学歴無いと使いものにならないのも確か。
偶に学歴は高いけど「お前どうやって卒業できたの?」ってレベルの奴もいる。
230656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
日本の詰め込み式学歴社会はだめということでゆとり世代ができて、学歴より教育重視になってきてる。
230657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化では、土足の場所と靴を脱ぐべき場所は非常に厳格に決められている。
だからといってふざけててちょっと押されてコンクリの土間に降りた程度でぶん殴るのはどうかな?避難訓練の時に靴を履き替えさせるところもいまだにあると聞くし。
本当に緊急の時は土足で職員室に駆け込んだっていいじゃない。
230658名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
日本は寺子屋から教育が始まったから、まずは掃除からなのだろう

挨拶と掃除は基本だなw
230659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寺子屋は江戸時代だろ?
江戸時代には他人の家を掃除する文化はない。
他人の家を掃除するのは大変失礼なことです。
230660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
14. スレ主
私はスレを立ててるだけだ。
本当かウソかとか、中国や日本がどうとかには責任を持たないぞ。

何がやりたいんだよw
230661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
妄想で全てを判断する最強を朝鮮人と争う中華民族
230662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず日本で習い事をする時は挨拶と掃除だ
靴は関係ない
230672- ▼このコメントへ返信
サヨクがエスカレートしたら下駄箱で履き替えるこの一般的な習慣も、戦前からの悪しき風習、国家神道的だ、とかいって廃止されそう。日本のサヨクは最近とみに暴走気味で怖い
230681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなだからゴミ掃除ができないんだよ。お前らの国をもうちょっと客観視したら日本のことなんて何一つ批判できないと思うけどな。
230711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本の学校ではなぜ靴を脱ぐのか?」問題はそこだろうネ、欧米でもそうだが、家の中まで土足ってのはどう考えても不潔だよ。

実際、日本でタレントしてたアメリカ人がアメリカで家を建てたとき、玄関で靴を脱がせるように作ったって言ってたし、最近のアメリカのドラマでも来客に「この家では靴をぬいでくれ」って言ってるシーンがあった。

アメリカ人でも土足で家の中にはいるってのは不潔だと思ってたんだろ、実際、こればっかりは日本の習慣、日本の家のほうがいいよ。

230723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもさあ、外の道には、人が吐いた唾や嘔吐物、犬猫のフン、カラスや鳩のフン・・・・
ありとあらゆる不潔なモノが落ちているんだぜ。

日本人の習慣が、やがて世界中で見直されるだろうな。
230728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
約束守らないのはダメだろw
230823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は小中高の十二年間で一生分の掃除をしたと思っている。
なので自由の身となった今は掃除しなくても許されるのだ。
230846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ダウンタウンの浜田なんか、
素手で、便所掃除したんだぞWWWWWW
230847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その結果、日本と中国の間にこんなにも民度の差がついたわけだ
230851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
初めて聞いた珍説だった。
自分の身の回りは自分で掃除しろという
単純なことからはじまっただけだが。
こんな亭背を言ってる限りチャンの民度はあがらない。
230929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧米人より日本の文化への理解が無いなと思った。
231043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これって江戸時代の寺子屋とか~道場とかで弟子が掃除するの当たり前だったから
明治期に学校作る時に当たり前にそれが受け継がれたとかそういう事じゃないのかな?
231047通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国土人には未来永劫「日本固有の美意識と美徳」と言うものは理解できないだろう

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング