中国人「日本は閉鎖的な国で好きになれない」「え?」 中国の反応

160413-002.jpg

日本は閉鎖的な国で好きになれない

日本人は外人に対して礼儀正しく振る舞っているが、単一民族国家である(少数民族はいくつかありますが)。
外国人が日本社会に溶け込むのは難しく、日本に帰化したければ名字だって日本式に変えなければならない。
欧米諸国でもしょっちゅう人種差別的な発言がありますが、文化は多種多様である。
まあ私が日本人だったら日本のやり方が正しいと思うけどね。
なにせわたしにとって日本は外国だし。
あと韓国も日本と同じぐらい民族主義が強い国だ。





 



1. 名無しの中国人
日本が閉鎖的だ?
本当にそうだとしたら清国と変わらないだろ。
あと日本の高齢化がひどいので、そろそろ移民を受け入れないと財政への負担がどんどん大きくなる。
移民政策はだいぶ緩められたけどね、日本は。



2. 名無しの中国人
それを言うなら中国のほうがもっとひどいだろ。
外国人が中国籍を取ることはほぼ不可能だ。
だからみんな清の時代が懐かしい。



3. 名無しの中国人
スレ主に同意。
日本はアメリカほど文化が多種多様ではない。
日本生まれだったら快適に暮らせるが、外国人はなかなか馴染めない。



4. 名無しの中国人
>>3
アメリカは西洋文化の集大成で、日本は東方文化の集大成だ。
どっちが好きかだよ。
俺は東方のほうが好き。



5. 名無しの中国人
中国は負けてる気がするな。



6. 名無しの中国人
中国はまだ数十年しか経済発展してないから焦るな。



7. 名無しの中国人
>>6
日本は戦後15年間で先進国を作り上げたが。



8. 名無しの中国人
>>7
1.日本は戦争でぼろ儲け。
2.ソ連より経済力が断然上のアメリカは極東での影響力を維持するために意図的に日本を支援した。
3.日本人は勤勉だった。
4.中国のように遠回りしなかった。あと日本が本当の意味での先進国になったのは70年代以降だ。15年間どころじゃないぞ。



9. 名無しの中国人
>>7
第二次世界大戦で日本は国のすべてを賠償金として払ったのになにが戦争でぼろ儲けだ。
あと日本が世界二位の経済大国になったのは60年代だろ。
おまえの先進国の基準を言ってみろよ。



10. 名無しの中国人
日本人は東アジアでもっともオープンで賢いな民族だ。
彼らは優れた文化しか受け入れない(唐、宋の文化、近代の西洋文化)。
日本語で漢字とカタカナ外来語が共存しているのはその現れの一つだ。
一方でアイヌ人のような野蛮な民族は彼らに溶け込むことはできない。
外国人でも日本を変えられるほどの力を持つものだったら日本人はすんなりと受け入れる。
帰化中国人の陳舜臣の作品は映画や大河ドラマにされ、そのおかげで三国志が日本で流行り始めた。
李清源(?)は日本で囲碁界の聖とされたり、日本国歌の冒頭は日本を愛するイギリス人が作曲したりする。
逆に古代中国は世界で最も頑固な国で、今でもその尾を引いている。
中国で数十年間暮らしていたマテオ・リッチが儒学を信じるようになったり、清国の大臣が欧米人に石頭と言われたり。
清国のような自給自足で専制政治の国では、外国の侵略がなければ今でも自分たちが世界の中心だという夢を見ているに違いない。



11. 名無しの中国人
>>10
今でもその夢を見てるんだよな。



12. 名無しの中国人
日本に帰化するため名字を変えないといけないとか、それどこの情報なの



13. 名無しの中国人
>>12
日本風の名字にしなければならないよ。
ソフトバンクの孫社長がその制度に反抗して話題になった。



14. 名無しの中国人
これは的を射てるな。
日本は所詮島国で、文化に多様性がない。
企業も国民も一緒だ。



15. 名無しの中国人
>>14
日本には特撮やSF映画がたくさんあるけど、なぜ中国にはない?
それでも中国の文化は日本より多種多様だと言える?



16. 名無しの中国人
>>14
中国ドラマは反日ドラマ、昼ドラに時代劇ぐらいだろ。



17. 名無しの中国人
日本は中国と西洋の文化をたくさん吸収したというのに日本の文化は単一だって?
日本は人から学ぶことに長けているから強くなったんだろうが。



18. 名無しの中国人
保守的なのは必ずしも悪いことではないと思う。
日本の明治維新だってその目的は西洋文化を吸収し日本の伝統文化を守るためだ。
逆に中国の戊戌変法と辛亥革命では、中国の文化は西洋文化に劣って、淘汰されるべきものとされた。



19. 名無しの中国人
普通だろう。
中国だって保守派が政権を取っているだろ。



20. 名無しの中国人
>>19
中国は独裁政治だから保守もリベラルもないよ。



21. 名無しの中国人
でも日本には中国ですでになくなっていた伝統文化が保全されているんだよな。



22. 名無しの中国人
単一民族国家は悪いことじゃないと思う。
だから特有の文化が保全されている日本が好きだ。



23. 名無しの中国人
中国のように、多すぎる少数民族の文化に足を引っ張られ漢民族の文化はまったく違うものになっていた。
なぜ私が日本文化が好きかというと、それこそが正統な中華文化だと思っているからだ。



24. 名無しの中国人
文化の多様性的には、移民国家>多民族国家>単一民族国家だろうか。



25. 名無しの中国人
日本人は国を愛し、仕事熱心で、清潔好きでいいと思います。
中国人が口先で愛国って言ってるけど実際の行動は一切なし。
中国人同士で本当の愛というものがなく、あるのは赤裸々な金銭関係のみ。
自分さえよければいい、ほかの人が幸せになるのを許せない。
そんな民族だ。



26. 名無しの中国人
どちらが閉鎖的なのか・・・





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

231547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>なぜ私が日本文化が好きかというと、それこそが正統な中華文化だと思っているからだ。

正統な中華文化?w まぁ妄想は勝手だけど。。
231549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに中国は開放的だよな。中国の歴史は常に北方騎馬民族の支配と文化、遺伝子を取り入れてきた。
231550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は井の中の蛙だからな
どんなに井戸が広くても、結局はただのカエルだwww
231551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでもかんでも「中国」にしないと、外国の文化に心を開けないって
そうとうに閉鎖的と思うよ
231552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本に帰化するため名字を変えないといけないとか、それどこの情報なの
もしかしたら、日本風というより日本語を使用した名前じゃね?
海外の見たこともないような文字で登録されても、様々な手続きをする際不便だし(役所側が)
日本人が知らない文字というのを利用して相手にミスさせて色々犯罪に利用する人を防ぐという意味もあるのでは?
想像だけど・・・
231553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
中国は性も開放的だよね(笑)中国は性都や小姐だらけだし、世界一の売春婦輸出大国でもある。
231554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんな閉鎖的な国に中国人が住んでいるのは可哀想だ、在日中国人は全員本国に連れて帰ってくれ
合法・違法合わせて何十万人もいて大変なんだよ

日本から中国人がいなくなればWIN−WINだね〜
231555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネット検閲までしてるような国に閉鎖的とか言われたかねーよwww
231556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
絶対にアメリカのことなんか知らんだろコイツらw
231557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人は以前から日本は唐で沖縄は宋だと言ってはいたが、「アイヌ民族」についても歪んだ知識をもってるらしい。
てことは。コスプレアイヌについても、朝鮮人とグルというか、黒幕の臭いがぷんぷんする。
231558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国から見ているから偏りはあるけれど
10の言っていることは興味深い
囲碁界の聖というのは呉清源かな?
日本は精神的支柱とも言うべき価値観が根底にあるから
そこに色んなものを吸収しても「日本」だったりする
それは今でもそう
中国はどうもそこが弱いからな
支配民族がしょっちゅう変わってしまった弊害だろう
自分が何者かわからなくなってる
今になって日本に古代中国の面影を探してる
231559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
街中の標識に中国語表記がある国なんて、めったにないぞ。
231560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に閉鎖的な部分があるのは認めるが、
文化的にも経済的にも情報的にも、法でがんじがらめにして外国を排斥してる中国よりマシだろ
まさにお前が言うな
231562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に鏡って存在しないの?
231563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ってアメリカ以上の多民族国家だろ
しかも、アメリカのような移民じゃなくて
モロ、混血なんだよ
かつて文明を誇った漢民族は滅ぼされ
残った一部は異民族と混血で生き延びた
もう中国には純粋な中華の文明なんかないぞ
唐も明も元も清朝もみんな異民族に支配され
た帝国じゃねーか
231564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
中国人の情報が古いんだ。
ちょっと前まで本当に日本風に変えないといけなかっただよ。
231566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Twitterやようつべなどをアク禁してる国が日本より鎖国的じゃないとかwww
231568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と韓国人との決定的な違いが良く分かるトピックだ。
中国人は自分たち自身をある程度客観的に観ることができるが、愚劣な韓国人にはそれが一切できない。
231569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産国家が言える立場じゃなかろう
231571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
勘違いするなw

中国人に好かれたいとまず思ってもないし思ったことが一度もないwww
231572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
そもそも純粋のアイヌ民族がもういないのはハッキリしてるから、
頑張って文化を残そうというのは解るよ。
でも、アイヌの血を引いてます~といって日本人でないみたいな態度とるのは変な感じ。

231573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の歌舞伎町の、中国人マフィヤの抗争みてると、ホント色々だなって思う。
同じ中国人でも、地域がちがうだけで他民族みたい。

中国レストランにいた北京系マフィアたちを、上海系マフィアが青竜等で襲って殺した快活林事件。
逃げた犯人は福建省出身という話があって。

とにかく一番怖いのは福建省のやつらだと中国人が言ってた。
まるで異民族みたいな言い方で。
231574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また全力でブーメラン投げてるよ・・・
231575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
WWW




おまえ



おまいう  


tehuみたいな卑怯者のくせに
231576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
はっきり言って中国にいちいち文句言われる筋合いは無い。
231578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は通名を使わないほうが好感を持たれるよ
231580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 欧米だって、欧米式にアルファベットの名前に代えないと帰化できないだろうにwww

 
231581- ▼このコメントへ返信
多文化・多民族の話になって欧米の難民問題・テロ問題が話題に上がらないのはやっぱり報道が規制されてるんだろうな。4chだったらすぐに他民族を受け入れず文化的独自性を守ってる日本の移民政策に話が及ぶところだよ。
231582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一党独裁軍事国家に閉鎖的と言われても冗談にしか聞こえないw
231583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
君が代の作曲者は雅楽の人だろ
231585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は
高学歴層(現実を知ってる)と憤青層(自分の妄想)が日本より極端だよなぁw
231586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国で生まれ育って、外国人の両親に育てられた人は、
日本以外の国のどこに行っても同じ差別を味わうぞ。
というより、日本を下げたい、いつもの害人の屁理屈。
231587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
インターネットすら 検疫の入る国が、
日本を閉鎖的だって
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

反政府デモ やってみろよ
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
231589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
灘高一番のイケメン tehuの名前がここに出てくるとはw
231590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
グローバルスタンダード度では中国のほうが上
英語は中国人のほうがうまいし海外への留学も中国のほうが多い
実際日本が閉鎖的というのは当たらずとも遠からず
231602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アルニダ族は国から出るな
231611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
李清源→ 呉清源(ウィキ参照)
231614- ▼このコメントへ返信
他国から何かの優れた文化を持って来ようが、自分達の柱や基礎が無いと何の意味もない
231636- ▼このコメントへ返信
悲壮感が漂うスレになってるのはまとめ方のせいか?
そうでないとしたら日本人だってあまり冷笑してもいられないぞ
231660メルシーひで ▼このコメントへ返信
嫌いでいてくれて構いませんから来日はしないでくださいね!
231688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国に伝統的な漢族ってどれくらいいるのよ?
ほとんどが出自不明の「なんちゃって漢族」だろ。
231711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
血としては残ってると思うんだよね。
だけど共産党による教育がなされて、漢民族の漢民族たる精神がない。
つまり肉体という器だけあって、中身が空っぽなんだよね。
同じ漢民族でも海に近い川沿いの集団と山間部の集団が違って当然なのに、それを消し去ったからね。

日本の京都にある唐をオマージュした建築物ってさ、
昔の人は唐の建物に憧れて作っただけじゃなんだよね。
当時は高い技術だけじゃなくて、高い文化にも敬意を感じて、
我々も精神的に高くなりたいという気持ちを建物という形に託したわけよね。
ソフト(文化=精神)のためのハード(物質=建物)だった。
彼らは意味を履き違えてるんだよね。
231868通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が言っているのは、アルファベット圏の人がカタカナで表記するとか、本来の発音とは違うんだけど日本人に聞き取りやすい表記にするとかじゃないの?マイコーをマイケル、ワンをおうとかさ。

日本こそが中華文化の正当後継者だなんてのも、冗談ならともかく言い過ぎだよ。
当時の面影を残しているものもある程度のことだろ。

日本が戦後先進国になったというのも誤認識。
欧米とは異なった文化体系を持っていただけで、昔から日本は先進国だった。
唯一、機械文明がなかっただけ。日本は自然崇拝の国だからね。
232006- ▼このコメントへ返信
いや日本文化に馴染めないなら帰化しなくていいよ無理して
逆に馴染めるのであれば、日本の文化を尊重するのであれば
どんな人種だろうと受け入れるよ
移民してきて自分達のコミュニティー作るような奴らはマジ要らん
232085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本に帰化したければ名字だって日本式に変えなければならない

小泉八雲「せやで」
ラモス瑠偉「…………」
C.W.ニコル「安心しろ、俺なんか『ニコル シーダブリュー』(カタカナ表記)やで」

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング