中国人「日本の爺さん100人くらい面倒みるぞ!」「日本人は自分の親の老後の面倒を看ないらしいな」 日本型介護サービスを学ぼう 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:18件
160425-001.jpg

日本型介護サービスを学ぼう

日本政府は日本型介護サービスの輸出を進めている。
中国の高齢化も徐々に浮き彫りになっていて、これから成長していく分野であるのは間違いないだろう。
また、日本は外国人介護の受け入れに積極的で、海外から広く人材を募集している。





 



1. 名無しの中国人
シルバー産業は金脈だな!



2. 名無しの中国人
介護は厳しいぞ。
日本は介護分野で広く外国人に門戸を開いているが、成功した話は全然聞かない。



3. 名無しの中国人
シルバー産業はこれから成長してく産業なのは間違いないだろうけど、まだまだ手探り状態だ。



4. 名無しの中国人
俺は日本の爺さん100人くらい面倒みるぞ!!



5. 名無しの中国人
政府がリーダーシップを取らないとすべて空論になってしまうよ。
我々は世界で最も重い税金を納めていて、世界で最も少ない福利を受けている。
老後もあまり期待はできないな。



6. 名無しの中国人
早いとこシルバー産業を発展させて、そこから雇用が生まれるようにしてくれ。



7. 名無しの中国人
今の中国では、老後のために子供を育てるのが普通だからな。
そんなに伸びしろある分野ではないと思う。



8. 名無しの中国人
真面目な監督者や厳格公正な法律の執行がなかったら、どんな素晴らしい政策も私利私欲のために利用されるだけになってしまうよ。



9. 名無しの中国人
日本人は自分の親の老後の面倒を看ないらしいな。
どういう家族制度なんだろう。



10. 名無しの中国人
シルバー産業には期待できると思うが、中国の老人はお金を持っているのか?



11. 名無しの中国人
民間での老人介護は土地問題も抱えている。
老人ホームは利潤を目的にできないから産業にするのが難しいんだよ。
また全国に統一の医療保険が無くて遠く離れた地での手続きが煩雑だ。



12. 名無しの中国人
もっと社会全体が注目しないとダメだよ。
みんな高齢化社会に危機感もなんにもない。
年老いたらどうするかなんて考えてない若者ばかりだ。



13. 名無しの中国人
中国の年寄りは道端でのたれ死ぬだけ。
手間はかからない。
俺もそれでいい。



14. 名無しの中国人
個人個人で老後の計画は持っているだろうし、資産管理もする養老保険も人気だ。
政策をもっと進めないと注目されないんじゃないかな。



15. 名無しの中国人
ちゃんとした計画が必要だよな。
この世に無料のご飯はない。



16. 名無しの中国人
老人の生活と心理の問題に関心を持ち、多くのボランティアが孤独な老人に付き添うことを呼びかけないと!



17. 名無しの中国人
高齢化社会の勢いはすさまじいね。
早いうちに計画が必要だよ。
積極的な応対と多くの参与、共同で老齢事業サービスに力を入れるのだ。



18. 名無しの中国人
老後は田舎でのんびり死ぬわ。



19. 名無しの中国人
私は両親を養ってるよ。
子供は両親が見てくれるから、私は仕事に集中出来る。
両親も孫が好きだし、子供も両親が大好きだ。



20. 名無しの中国人
でも自分の子供にだけ介護してもらうのは無理があるぞ。
社会全体で補っていかないと。



21. 名無しの中国人
日本は福祉がしっかりしているから、日本で学んだことが中国で活用出来るとは思えないな。
国情が違いすぎる。



22. 名無しの中国人
日本で介護の仕事をやっている友人がいるけど、人手はいくらあっても足りないそうだ。
重労働だけど、労働環境と給料は良いってさ。



23. 名無しの中国人
日本の経験は役に立つと思うぞ。
先進的なものを我々は学ぶべきだよ。



24. 名無しの中国人
ちゃんと管理しながら進めていかないと、老人ホームだけ作ってもしょうがないんだぞ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

232793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一人っ子で人口ピラミッドえらいことになってるし
どう対応していくのかはとても興味深いな
232794- ▼このコメントへ返信
去年の年末に独り暮らしの伯父が倒れてから片足が少し不自由に(歩行は出来るが床から立つのは困難)なった
遠方で暮らしてたから倒れたのを機会に自分が住んでる地域の病院に入院して貰ってて、(共同生活ってのは苦手っぽいので)今は個室つきの介護老人ホームの受け入れ先を探している最中

月の利用料金は年金で賄える範囲、今後の医療費だったりちょっとした消耗品なんかを買うお金は伯父自身の貯金から充当する条件でいくつかの施設をあたってるけど…どこも満床の所が多いね
退院しても暫く入居出来ないから一時的に別の施設に入る予定
232795- ▼このコメントへ返信
※1
最近、ひとりっ子政策を撤廃してるから今後は増えるかもしれない
ただ、他の先進国も同様に豊かになると逆に子供を多く作らないパターンも有るからね
232797通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の親を中国人に預けられねーな。
4人部屋に6人押し込めば利益は1・5倍アル!ってやりかねない。
232798- ▼このコメントへ返信
真面目に金目当てならアメリカだろ。日本なんて地獄だよ。わざわざ日本語学んでくる事も無い。アメリカじゃ介護は高給取り。
232799通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国人は元々自分勝手だろう。
それに小皇帝世代が親の面倒をみるとは思えない。
優秀で金を持ってるのは外国に逃げ出すだろう。
残るのは貧乏人くらいのものだぞ。

中国の介護なんて極めて悲惨な状態になるとしか想像できない。
232800通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
このままだと介護施設の外国人労働者増加は止められないからなあ。
第一次産業の悩みは他人事じゃない。
ただ、移民が避けられないにしても
シンガポールのように移民が高齢家族を呼び寄せられないような制度を作ってからでないと
高齢化の対策としての移民政策は片手落ちになるんだけど

※4
いい覚悟だねぇ
ぜひ生活をなげうって自分で面倒みてください。
間違っても自分の妻や娘や姉妹に丸投げして怠けながら「俺は親の面倒見てる」ってデカい顔するんじゃねーよ?
232802通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
中国人には預けんわ、現状でさえ虐待されたり下手すると殺されたりしてんだぞ。
預けるとしたら、よ~~~く吟味して預け先を決めなきゃな。少なくとも「研修生」を大量に入れてるとこは論外。
232803通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>私は両親を養ってるよ。
子供は両親が見てくれるから、私は仕事に集中出来る。
両親も孫が好きだし、子供も両親が大好きだ。

その両親が介護が必要になったときにどうすするかだろう
誰かが仕事を辞めて世話をしないといけない。
仕事を辞めない代わりに面倒を見てもらうための老人ホームがある
232806通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金品盗まれるから止めて
232811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
馬鹿だろ中国・少子高齢化はこれから中国の方がひどくなるのに

それに、日本に介護に来る中国人なんて信用できるかボケ、財産盗まれて終わりだろw
232813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そこそこ金持ってる人と結婚したら
その家族が一族総出でたかりに来る民族が何を言ってるんだか
232821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人はころしちゃうから介護の必要がないんだろう。
232841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に老後なんて無いぞ?
あるのは死だけだ
おれ中国人だからわかるのw
232843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はこの問題を逆にチャンスとして着実に介護ロボットの開発を進めている。
医療の普及でいずれどこの国でも高齢化問題は少なからず発生する。
それに備えて日本は着々と技術開発を進めておりその経済規模は計り知れない。
232878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
動かないから埋めるアル、この分野でも中国は1歩先を歩いてるね
232951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サービスは提供者と受ける側の双方に思いやりがあってこそ高水準の提供が可能になる。

中国では看護婦が介護士とクリーンサービスを兼ねているそうだけど
薄給で患者や家族から殴られるのが日常茶飯事って記事この前見たぞ。
中国の介護士は日本以上に過酷な職業になるんじゃないのか…
235068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もっと給与を上げればいいんだよ。
財源は在日特権・利権で闇に消えている日本人の血税。

それから業務内容の細分化。
糞尿の処理はできなくても、お手伝い程度ならできますと言う人は多いだろう。
本格的に働く根性はなくても、負担にならない程度に役に立ちたい人はいるはず。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング