中国人「日本人女性は結婚後専業主婦になるけど、これって社会にとって損失じゃないの?」 中国の反応

160513-002.jpg

日本人女性は結婚後専業主婦になるけど、これって社会にとって損失じゃないの?

中国の女性は仕事をしながら家事もする。
共働きなら、社会の生産性が上がって、長い目で見たら得じゃない?
結婚生活とは夫婦ふたりで協力するものなんだから。





 



1. 名無しの中国人
旦那一人が働いて、家族を養う。
昔の中国もそうだったじゃないか。



2. 名無しの中国人
専業主婦の教養ある母親が、子供に教育を与え、さらに優秀な一代を出す。
日本の今の情況は良い循環だと思う。
社会に貢献しているよ。
こういう面は、祖父母に預けたりシッターに預ける中国とは違う。



3. 名無しの中国人
日本の専業主婦は仕事持ちのママよりも大変だよ。
実際には一年くらい専業主婦して、仕事復帰してる人が多い。
日本ではシッターなんて高すぎるし、祖父母は孫の面倒みてくれないし(祖父母もまだ仕事をしているから)、保育園には入れないし、私立幼稚園は高すぎるし・・・



4. 名無しの中国人
日本では地域のいろいろな事を専業主婦の人達がやってくれてるよ。



5. 名無しの中国人
女性の社会的地位の高さランキングで、日本人女性は世界何百位とからしいな。



6. 名無しの中国人
まぁ、子供に常に関心を寄せる温かい家庭と、
お金を稼ぐ事にだけ注力する暴力的な家庭では、
子供の成長は違うからな。。。
お前、日本の今の結婚率がどれだけ低いか知ってるか?



7. 名無しの中国人
日本の女性は旦那が定年退職して退職金をもらったら離婚してるんだよ。
そしてその旦那は料理を作ることすらできず、悲惨な生活を送っている。
それに昼顔妻だっているんだよ。



8. 名無しの中国人
日本では20年前にすでに共働き家庭の割合のほうが多かったはずだ。
専業主婦になるとかいう嘘信じるな。



9. 名無しの中国人
良いところもあるし、悪いところもあるよね。
奥さんが家の事をやってくれてれば、旦那は安心して仕事に行けるんだし。



10. 名無しの中国人
家事だって労働でしょ!
価値がある!



11. 名無しの中国人
今は男性が仕事もやって家事もやる時代だよ。



12. 名無しの中国人
日本の専業主婦って、弁当作りとか生け花とか陶芸とか絵画とかを楽しんでることを自慢してる。
働くことは自慢できることではないんだよ。



13. 名無しの中国人
家事を自動化できれば、全て解決できるのにな。



14. 名無しの中国人
日本の若い男は結婚願望ない人多いよ。
なぜならお金がなくて家族を養えないから。



15. 名無しの中国人
日本ではほとんどの女性が専業主婦になるんだとしたら、日本人女性は大学に行って何の意味があるの?
旦那を探すために行ってるの?



16. 名無しの中国人
日本の人口が減っているのは、そういう古い習慣に固執しているからじゃないの?



17. 名無しの中国人
中国じゃ、男が正社員で、女がバイトしてる夫婦は、
女の方が社会から軽蔑されるというのに。



18. 名無しの中国人
専業主婦なんて寄生虫だろ。
まぁ俺の給料で家族を養えるなら養うけど、養えなさそうなら奥さんにも働いてほしい。



19. 名無しの中国人
男が専業主夫になって、
女が働きに出るのはダメなの?



20. 名無しの中国人
>>19
女は知恵も体力も力も男に及ばないから、
男ほど稼げねぇだろ。



21. 名無しの中国人
私みたいな女が専業主婦になるのは、絶対家庭にとって損失。
だから私は働きたい。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

234784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
富裕層はな。

今の時代、日本でも金持ち以外は共働きが圧倒的に多いだろ。社員でなくてもパートは必須だわ。
女も楽したいからこそ、主婦できる経済力のある旦那を好んで選ぶんだよ。
234788 ▼このコメントへ返信
👹日本人が何をしよーがお前ら史那猿には無関係だろ。何故気にする必要かある?お前らの国とは違うのだから押し付けるな。
234789通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国なんか両親出稼ぎで両親に会ったこともない子供が妊娠しちゃったじゃんか
234791名無し ▼このコメントへ返信
工場でバイトしてた時、中国女がたくさんいたわ。
みんな社員登用を利用して社員目指してたけど、バイトでいいんじゃないの?
中国ではバイトする大人は軽蔑されるんか。
234794- ▼このコメントへ返信
そうだよ損失だよ
だから日本の一人あたりGDPは先進国で最低レベルだ
でも日本は女性様は貴族だからな
専業主婦でも地位が高くて財布を預かり大威張りだよ
234795通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今時専業主婦を飼っているのは高給取りか低め安定の公務員ぐらいだろ
保育園に入れなくて暴言を吐いているのがいる一方で
優雅に幼稚園に通わせてママ友と高級ランチ
昼過ぎに迎えに行ってお稽古に付き添い夕食の買い物
夕飯を作って翌日の愛妻弁当の仕込みも済ませて夫婦の時間

なんだこの格差
234798通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
専業主婦って楽とか言うけどさ。
家のことはもちろん、自治体やPTAとかもあるぞ。
働いてないと、意外と押し付けられる。
ゴミ捨て場の掃除とか、子供会とか。近所のパトロールとか。
幼稚園や学校の催し物も、人手が足りずに手伝いなどもやってる。

つまり、他人の事をボランティアでやっている。
だから、社会にはそういった人も必要なんだけど。
馬鹿にする奴ってのは、そういった所は見ないから。
金を稼ぐ人間だけが偉い?日本ではそうでは無いわ。
だからこそ、中国人が羨ましがる物が、日本には沢山あると知ろう。
234801 ▼このコメントへ返信
いつも思うが情報規制されているだけあって中国人が語る日本って時代遅れだよな。アホか。高給取りじゃなければ今時専業主婦で一生なんてできんわ!
234804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女だからといって、生まれる権利や国民として生きる権利(戸籍)を奪われる国が何だって?
234805通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大躍進政策の悲劇リターンズも近そうだな
234807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5. 名無しの中国人
女性の社会的地位の高さランキングで、日本人女性は世界何百位とからしいな。

これは男系文化男性社会のアングロサクソン圏の物差しで計るから
日本は女系文化男性社会で、家庭教育こそが日本の治安や勤勉さを作り、歴史ある文化は母から子へ続いていく
だから日本では母親の社会進出と比例して日本の文化行事は激減してるでしょう?
男系文化男性社会は侵略する立場では優れてるけど、今の時代に女系文化男性社会を捨ててまで侵略性のある文化を選ぶ必要ある?
子供より金が大事で金を稼いでがなきゃ人権すら認められない男系文化男性社会より、私は子供に文化を伝える女系文化男性社会の日本が好き
日本では社長も平社員も同じ食堂でご飯を食べるし、首相も専業主婦も社会的地位は同じで、社会的地位も人権も全て平等だけど社会的役割が違うだけ
バレエで白鳥の湖の素晴らしい舞台を作るなら、出演者すべてが素晴らしいバレリーナで、オーケストラも素晴らしい技術を持つ演奏家なければいけない
オデットもジークフリートも国鳥も役が違うだけで求められるのはバレリーナの技術、オーケストラにはビオラもホルンもフルートも同じくらい必要
日本の「社会的地位は同じだが役割が違う」とはそういうこと

専業主婦というだけで社会的地位が低いという人は、その人こそが女性を差別している
ジェンダーフリーは日本の問題ではなく、稼がない女性に人権を持たせない男系ぶんか男性社会の問題
234808- ▼このコメントへ返信
※7
だが世界ではそうではない
金を稼がない専業主婦はゴミあつかい
だから欧米人は勘違いして日本では女性が虐げられてると思ってる
234811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いまどき、専業主婦っているかね?たまに中国人が言う日本のイメージが昭和すぎて笑えるんだけど。
田舎だと共働き家庭が多いけどな。共稼ぎじゃないと、子供を大学までは行かせてやれんよ。
共働きで、それすら難しい場合も多いのに。

日本女性が楽してると思ってるようだけど、うちの母親は仕事&全ての家事をやってたよ。
今は遠方に住んでる祖父母の介護をしてるわ。
ちなみに、父は典型的な九州男児だけども、家事はやってるよ。
日本男が家事をしないっていうのも嘘。実際は、やる人はやる。
234813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
出産と育児ほど種族と社会と国家にとって有益な事は無いんだけどね
今生存してる人間全てが何千何万という世代を通して遺伝子を繋いで残ってる奇跡
それを子供を作らず自分で絶ってしまう事の方が先祖と社会に対する損失だろう
234815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
専業主婦で居られる層なんていまどき希少でしょ
ネットソースで日本を知った気になる外人うぜえ
234826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の周辺はわりと富裕層が多いからか専業主婦まだ多いよ。
そうでなければ女性管理職とか技術者とか、独身でキャリア持ってる層。
なんか極端っつーか、一般的であろう夫婦共稼ぎモデルが身近にいない…
自営とか会社経営者で一緒に働いてるケースはわりといるけどね。
234955- ▼このコメントへ返信
そもそもなぜ専業主婦が叩かれるのか?
家庭で役割分担した結果なんだから、他人に口を挟まれる筋合いは無いと思うわ
235155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の「生産性」が伸びないのは正しくその通りだろう
欧米や中国で契約による金銭の授受が発生する行為を
専業主婦や残業社員が無償でボランティアとして行っているからね

日本人は数字に表れない行為をし過ぎてるんだ
まあ個人的には家族の伝統や教養がきちんと受け継がれるよう
専業主婦が増えることが将来的な付加価値を生むと思ってるよ

共働きで子供に構えない親が増えて早30年
おふくろの味を作れない女子・子供の世話のできない男子
これがどれだけ増えたか
欧米や中国ではもっと深刻
これは今の統計には表れない実質的経済損失だ
235651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
私達、幸せに成る事に憧れて生きてきた。
誠実に仕事を勤しみ、世間から認められるよう。
両親、爺婆を見習ってと、社会に躾られました。
無事に生きてこられて、御陰様と感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の内の気持ちは、いつも正直にしていかなければ
ならないのではないでしょう。

昭和も過ぎ平成になって、この様な事言って居られません。
この様々なシガラミを吐露して失くそうと、思うこの頃です。
これじゃいけないもっと進化を!

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング