中国人「靖国神社は本当に美しいな…」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:51件
160515-001.jpg

靖国神社

靖国神社は本当に美しいな・・・




 

160515-002.jpg

160515-003.jpg

160515-004.jpg

160515-005.jpg

160515-006.jpg




1. 中国人の投稿者
人気観光地だしな。



2. 中国人の投稿者
唐文化は日本に、明文化は朝鮮にあるんだよな・・・



3. 中国人の投稿者
国内文化振興の為に日本は唐から離れたんだよね。
ただ影響は残っている。
朝鮮は韓服以外は明とぜんぜん違う。



4. 中国人の投稿者
靖国神社参拝を支持する。
我々も英雄を祀る施設を作るべき。



5. 中国人の投稿者
戦犯以外は、祀っても良いんだがな。



6. 中国人の投稿者
中国人がいっぱい参拝に行ってるじゃん。
靖国神社に中国人がいない日なんてないぞ?



7. 中国人の投稿者
建築は最高。
祀られているものは最悪。



8. 中国人の投稿者
建築の美と政治の悪とは別々のことだろ。



9. 中国人の投稿者
はいはい!靖国神社は立派だな!
もう帰ってくるなよ!



10. 中国人の投稿者
そんなに美しいか?
私は日本のことが好きだけど、靖国神社はいまいちだよ。
神社が好きなら明治神宮の方がよほど感動するぞ。



11. 中国人の投稿者
勝ったものが英雄で、負けたものは戦犯だ。



12. 中国人の投稿者
>>11
勝つのが英雄で、負けたのは戦犯だとしたら、世界のチンギス・ハーンはどうなんだよ!



13. 中国人の投稿者
>>12
戦犯だよ。
ドルゴンも戦犯。



14. 中国人の投稿者
彼らは自分の民族英雄を祀ってるだけだと理解しようぜ。



15. 中国人の投稿者
民族の英雄は別にいいよ。
問題は戦犯も英雄にしてること。
教養のある日本人はちゃんと批判してるよ。



16. 中国人の投稿者
実物は結構しょぼいぞ。
本殿に向かう道の方が凄い。



17. 中国人の投稿者
日本の神社はみんなそんな感じだよ。
唐の建築スタイルを真似し、宋の技術と自分の民族の改良を混ぜてできたスタイルだ。



18. 中国人の投稿者
中国北方の伝統建築は醜いんだよねえ。
赤と緑、頭が小さく身が多きい。
唐と宋の伝統の伝承は日韓に及ばない。



19. 中国人の投稿者
綺麗だが、日本の政治家がそこを汚したんだよ。



20. 中国人の投稿者
中身なんかどうでもいいわ。
美しいものは観る価値がある。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

234942- ▼このコメントへ返信
ここまで偏ったコメントの抜粋はやり過ぎじゃね?
234943- ▼このコメントへ返信
明治神宮は明治帝を奉っているぞ日清戦争はいいのか?
234944通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦犯の定義が「負けたら」で良いの?w
大丈夫か中国人?韓国人留学生に毒されてないか?
あいつ等紛れ込んで煽ってグチャグチャにするからな
234945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
靖国でよくやってる骨董市をみるのも結構楽しいぞ
234946- ▼このコメントへ返信
負けたら戦犯なら中国も戦犯国家やんけ
234947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホなのか。
じゃあ中国が「戦争で死んだ奴は国家として神扱いするから神殿作る」って始めたらキモいだろ。
許されるのは関帝廟までだよ。いくら靖国がカッコ良かろうが近代でそれはないわ。
234949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
火をつける奴がいないだけ中国人の方がマシ
234950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、戦犯以前に、中共がそもそも山賊じゃねえかw
いつまでも山賊に支配されて恥ずかしくねえのかよ。
www
234951正論 ▼このコメントへ返信
中国には反日ばかりじゃ無いが、半島には反日しかいない。
234952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は日本が唐の影響を受けたと言う
韓国人は日本が百済の影響を受けたと言う
本当に日本はモテモテだねぇ♪
234953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうち護国神社にも文句言いそうだな
234954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐と百済はほんと万能文明だよな
何で滅んだの?
234956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毛沢東祀ってるくせにw
それに日本はたとえ悪党だとしても祀る
祀って供養しないとむしろ化けて出たり生まれ変わったりする場合もあるという考えからだ
ここが特に西洋社会との認識のズレが生じるポイントでもある

あと遣唐使なんか現代に比べ航海技術が大したレベルはなくほんの少数だし
回数もトータルで20回程度
現代は今より飛行機やらなにやら数万、数十万の人間が行き来しもっともっと交流が激しいのに文化を塗り替えるほどの影響はないし他国の文化を全て輸入しきることも不可能だ

この程度で唐文化を全て日本が受け継いだと言うならよっぽど唐は中身の薄い浅い国だったということになる
ちょっと見てきただけで全部理解できるほどの文化なのだからな
234957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
K国の人よりマシ、本当にK国はトチ狂ってる火病人ばっか大嫌い
234958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治神宮は美しかったけど
靖国は緑が少ないせいか
(明治神宮と比べるのはアレだが)
灰色っぽい感じがした

京都の平安神宮は鳥居がデカくて全体的に安っぽい
234959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アイツラ「唐文化は日本に~」って好きだけど、理由は日本が「唐物(からもの)」って呼ぶからだろ。
唐王朝ではなく大陸や海外のことなのに。

楽しまれたのは宋の調度品だよ。理由は「日本と違って」派手だから。
建築は隋の仏教建築で、それと「対峙して」日本様式、神道形式が確立された。後にかなり混ざったけど。

日本の独自継承、学習、取捨選択した結果すべてを唐文化って呼ぶしか出来ない。
中国には何も残ってないから。
234960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の中国人って、五毛党を釣ろうとしてるよねwww
234961日本人 ▼このコメントへ返信
来てほしくない
234967- ▼このコメントへ返信
朝鮮に明文化なんて残ってるんだw
234969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
祀られてる戦死者も、彼らが言う戦犯も、戦争が無かったらただの人。生まれた時代が悪かったんだよ。
人の命は平等だからそれに対して敬意をしめしてる訳。命が大事だと思う人は、どこの国の人であれ参拝歓迎だよ。
234975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が伝統の伝承とか語るなっての。お前らの歴史は侵略と殺戮だろ。伝承なんか有るわけがない。
靖国の一番美しいのは、個人的でアレだが、参道入り口から見て本殿の奥に夕日が沈む時かな。鳥居の影がスーっと延びて道が夕日色でね。英霊の皆様、おやすみなさいませと、自然と敬礼しちゃったもんね。
ガキの頃、反抗期にはパヨク思想にもカブレかけたオイラだけど、やっぱり日本人。この国に生まれて感謝。
234976- ▼このコメントへ返信
戦犯、戦犯と言うが、東京裁判自体が国際法違反なんだけどな
戦争で勝った側が負けた方を悪と仕立てるための裁判で、そんなものは裁判ですらない
裁判は公平だから裁判と呼べるのであって
234977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
清は漢人の国ではないからいいとか?

満州人が漢字を使いだして区別つかなくなったが、、
愛新覚羅は、漢人の名前てはない。

ホントの中国は万里の長城の内側にあった国。
234978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
魂に善悪などありませぬ
234979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
昔、靖国放火容疑の中国人がいただろ。

韓国で拘束したけど、日本に引き渡さないと高裁で決めて、
韓国が、容疑者を中国に送還した事件。
234980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日清戦争で負けたから当時の中国人戦争関係者が
戦犯だなんて言う気は日本人は毛頭ない。
どうしてこうも特アはケツの穴が小さいのかな
234981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
羨ましいんだろな。

日本人はきれい好きで美しく作るけど、
唐や百済はガサツで黄砂だらけだったかも。

ちゃんと残ってれば違いが比較できたのになあ。

234982- ▼このコメントへ返信
B級、C級戦犯には中国人もいるんだけど知ってた?
そもそもA級戦犯がどのくらいいるかとかしってる?
それ以前に靖国はべつに大戦英霊の為じゃないってしってる?
あんたらの感覚でいくとなんで中国に英霊がいるの?
漢民族による中国統治なんて最近の話なんだからそれ以前はみな戦犯でしょうに
234983- ▼このコメントへ返信
戦犯とよばれるものが分祀されないのはそれが日本政府の政治方針だからだろ。
234984通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英雄っつうより戦死者って感じだけどな
234986はためく旭日旗 ▼このコメントへ返信
結局なんだかんだ言っても、世界有数の先進国の日本に
自分たちの先祖の文化の影響が残っていることが、

「たまらなく誇らしい!」ってことをあいつらは白状してるだけだ!

我々としては、ああそうだよ。唐の文化の影響を受けたことは間違いない
と言ってやれば、内心小躍りするほどうれしがるだろう。
余裕かましていればいいんだよ。
「超文化大国」の日本としてはね。
234987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
35年間に一人っ子政策で死ななければならなかった中国人の子供約40億人の御霊を悼んで日本の神社で盛大に慰霊のお祈りしよう!日本でなら可能だ!
234988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐ってwww
あほかと。唐の時代がそんなに凄かったら、もっと世界を凌駕してたはずだろwwww
頭悪いんだよ、お前ら中国人は。客観的に考えてみろよ。
234989通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サンフランシスコ講和条約の時に戦犯はいなくなりました。
234993ななしはん ▼このコメントへ返信
戦争を指揮した人はみんな戦犯でしょ
しかしみんな国を想ってやったこと
戦争に負けて勝利者側の無慈悲な制裁で
死刑になったんだからそこから先はほっといてくれよ
無慈悲とは言ったけどもそうしなければならなかった道理もわかるし
帳尻はついてる、もうええやんって事よ
235025通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐時代の建築物だと、中国には確かレンガ造りの仏塔は現存しているけど、木造建築は現存していないから、唐時代の木造建築は日本の現存している建築物を見て想像しているだけなんだよね。まあ壁画とかに描かれたもので、当時の意匠を断片的に知る事は出来るけど。

ギリシア人がローマのパンテオンやシチリア島のゼウス神殿を見て、これはギリシアのコリント様式だとか、ドーリア様式の建築だとか言うのと違って、中国人が日本の建築を見てこれは唐宋建築だとか言うのは適当に言ってるだけなんだよね。
235026通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐は関係ないって言ってんのに何回言えばわかるかな?
唐の文化とは違うから、中国にはこういう建物が残ってんないんだよ
文化が途絶えたんじゃなくなかったの!
唐の建物はもっと大雑把で朱朱朱のオンパレードで日本人好みではない
それから日本の独自性で離れたんじゃなく最初から別の国!
あんたら日本を「華外(中華以外)」「夷」って呼んでずずずずずっぅうううっと外国だったじゃん
大陸は国と言えないくらい滅茶苦茶だったから、日本と大陸は交流しない機関の方が長いの!
235028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
事の善悪は関係ない ここは国の為に働いた人たちの魂が眠る場所
そもそも当事者でもない後世の人間がそれを論じる資格など無いよ
235029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
例え主義主張が多少間違っていようとも
国家の令において公共のために奉公した人物を
国家として奉り報いることに何の問題があるのだ

敗ければ戦犯?
既存の王侯貴族と国家を滅ぼし皇帝になったナポレオンも戦犯か?
あんな一等地に凱旋門もあるのに?
235035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
靖国は中国人観光客多いよな。まあ主義主張は置いといて観光地として楽しんでるんなら別にいいと思う。
でも展示物の撮影が禁止されてる遊就館で好き勝手に写真撮ってるやつらも多いからあの辺は民度なんだろうなぁ。
235038通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ポジティブな中国人のコメント拾いすぎじゃないか?
ぶっちゃけ東條とかのガチ戦犯は分祀してほしいんだが
英霊が穢れる
235040通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ基本的な構造は中国建築の影響を受けている事は議論の余地は無いけど、細かい意匠が唐宋建築なのかどうかは、中国に現存していないから何とも言えないな。奈良の薬師寺や興福寺の堂塔とかならまだしも、靖国神社の社殿は唐破風や銅葺の屋根とか日本独自の意匠が見て取れるし、これ見て唐宋建築だ!!と言うのは適当過ぎると思う。
235042通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんま、シ○人って貧しいし愚民どもが一杯!
235044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも戦犯なんていないのにな
235048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、その基本的な部分が全く別物なんだよ
柱の組み方とか大陸には見られない日本独特なんだ
235074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
神道は中国や韓国にはないのによく言うよな
235076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古寺は基本的に唐風建築だけど神社は日本オリジナルといっていいけどね
235134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐の過大評価な感じがする。。
日本は高温多湿で、中国の気候風土とは異なる。
異なる気候風土で発展した文化への理解が欠ける。
付け加えるなら、そもそも中国の支配を日本は受けていない。
235194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
衣食住の文化なんて、そう簡単になくなるもんじゃないよ
今の中国に残ってないという事は、前からなかったという事
そもそも日本の文化が他国から評価されていなければ、中国人も起源がどうこう言わなかったんじゃないの
日本の物の起源である事は素晴らしい、日本は凄いのだと中国人自身が必死になって証明しているようなものだね
235279通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだこのスリ寄りは。
こっち来んな!
英霊が穢れる!!!





235280通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いいかげん戦勝国の都合のいいように決めた戦犯だということを知ってほしいわ。
アジアを食い物にしていた欧米からアジアを開放しようとした日本と、
そんなことされちゃかなわんと抵抗した欧米と、どちらに正義があるのか、
そういうとこわかってほしいわ。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング