中国人「日本の経済格差は中国並?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:23件
160517-001.jpg

日本の経済格差は中国並?

最近の日本のジニ係数は38%で、途上国級の経済格差問題を抱えている。
日本政府は経済格差を是正する政策には力を入れておらず、問題はあまり表面化していないようだ。





 



1. 名無しの中国人
かつての日本は経済強国だが、今は大変だな。



2. 名無しの中国人
過去がはいくら強くても、今は停滞してるな。



3. 名無しの中国人
先進国の中で日本の購買力は低い方。



4. 名無しの中国人
韓国の物価は日本より高いんでしょ?



5. 名無しの中国人
>>4
バカかな?
韓国の物価は日本の3分の1も無いぞ。



6. 名無しの中国人
>>4
日本の物価は中国とそんなに変わらないよ。
けど給料は中国の10倍だ。



7. 名無しの中国人
>>6
日本の給料はアメリカより低い。
けど物価はアメリカの2倍だ。



8. 名無しの中国人
>>7
中央値なら日本の給料の方がアメリカより高いぞ。



9. 名無しの中国人
日本人の購買力は先進国の間では低いことをみんな認めている。



10. 名無しの中国人
中国のジニ係数は48%で世界28位だぞ!



11. 名無しの中国人
>>10
結構低いな・・・



12. 名無しの中国人
共産主義国家で経済格差が出来るのはマルクスオジサンもびっくりだな!



13. 名無しの中国人
俺は月給1万元(約16.5万円)って感じだけど、どれくらい違うんだろう?



14. 名無しの中国人
>>13
月1万元あれば日本でも充分生活出来る。
独身に限るけどね。



15. 名無しの中国人
>>13
富裕層だな!



16. 名無しの中国人
近年の日本ではデフレで物価が下がる一方だね。



17. 名無しの中国人
日本の貧富差問題は、アメリカと中国より遥かにマシだろう。



18. 名無しの中国人
日本に貧乏人はいないんじゃないの?



19. 名無しの中国人
少なくとも日本の生活レベルは世界でトップだわ。



20. 名無しの中国人
しょうがない。
中国は人が多く、お金持ちも多い。
それに中国は発展途上国だ。
給料は以前より高くなったが、物価も随分上がった。



21. 名無しの中国人
中国は?
中国の後ろの国家の名前は直視できないと思う。



22. 名無しの中国人
中国はごみだ、データを出す価値もない。



23. 名無しの中国人
おそらくこれは一部の日本人が中国に来る原因だ。



24. 名無しの中国人
目を向けるべきは日本ではない、中国の格差だろ。



25. 名無しの中国人
中国は『超』格差社会だからな!



26. 名無しの中国人
日本が昔にやってた社会主義のような政策は功を奏したのに。
でも今はどんどんアメリカ化してるな。



27. 名無しの中国人
どこの国も庶民は大変だな。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

235195通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が38で中国が48だとしても、ジニ係数で10も違うと大きな違いだと思うよ

ジニ係数は、年金や税金をを含めるかなど、計算方法でかなり違ってくる
日本の38というのは、世界平均ぐらいで割と正確だと思うが、中国の48は大嘘で、実際には暴動発生危険ラインの60を超えていると言われているね
235196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つっても物価基準が低くてGDPがうなぎ上りの中国と、オワコンジャップじゃ比べるまでもないけどね。
235197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人の流れで分かるんだけどね
住みやすさなんて
235198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ジニ係数の読み方を知らないんじゃないか?

それに情報が古いな。
>韓国の物価は日本の3分の1も無いぞ。
ガソリン等は韓国の方が高い場合もある。
食品でも同質の場合、韓国と同等もしくは高い。
外国製のブランド物は韓国の方が高い場合が多い。




235199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国ってトイレットペーパーが高いんだよね
引っ越しの挨拶にトイレットペーパー持って行くんじゃなかった?
235200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
物価基準が低いのは過去の事だぞ。現在では医療・薬・食品等が異常な値上がりを見せているだろう。

給料にしても東南アジア諸国の方が安くなってるから中国企業でさえ工場を中国から脱出させようとしているぞ。
特に衣料とかの人件費がかかるものはベトナム・ラオス・カンボジアに移動してるよ。

中国のGDPは鬼城(ゴーストタウン)の大量生産や利用率の極めて低い鉄道等の建設で底上げしていた。しかし、現状ではこれ以上の投資は不可能になりつつある。
発表されたGDPの数字だけは高いが実際はマイナス成長だといわれている。
235202- ▼このコメントへ返信
中国のGDPがうなぎ登りってわけ何年前の話してんだよ
235203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本政府は経済格差を是正する政策には力を入れておらず

超してるわ。
なんだ所得税50%って。
あと相続税だってアホみたくもっていくし。
235204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ロケットで言うならば
全開で飛び続けないと止まったら地上に落ちる高度だしな、中国は。
これから国民生活の向上に稼いだ金使わないとね。
国土が広いし人も多いから大変そう・・・。
235205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
所得税率が50%?
そんなにねえよ
いい加減なこと抜かすな
あと相続税はあれはまだまだ取らなさすぎ
もっと税率を上げるべきだ
235206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の問題は富の再配分後に逆に格差が開く唯一の国ってところだな。
累進制が甘いか再配分方法と再配分先が間違ってるんだろう。
235209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それでも紙幣発行機関を国有化してる分、中国の未来は明るいw
日本もこれが出来れば借金なんぞ帳消し、税金もいらないくらいの国家が可能なんだが・・・
235210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お金持ってる人ばかりが税金が高くて納得がいかない。
納税という意味で国へ貢献してるのに、貧乏人のねたみ嫉みひどい。
普段は特に贅沢もしてないし、コンビニで商品買わないし。
そういうのが積み重なって、だからお金がたまっていくのに。
本当納得がいかない。
235212通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
何を言ってるんだ?
紙幣を刷ったってハイパーインフレになるだけだぞ。
それに中国の偽札の多さを知ってるのか?

『中国の未来は明るい』ギャグで言ってるんだよね?
235215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
金持ちにはつらいかもな
235216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本やアメリカのように低負担では当然格差は大きくなるよ。
かといってフランスのように税率が高いとヤル気を削ぐことになる。
100%ならどうなるか誰でも判る。
二兎は追えない。
235220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
相続税はもっと取るべき
本人の努力とは関係ない生まれの格差、スタートラインの格差は是正していくべきだ
235223- ▼このコメントへ返信
土地の所有権もない中国の糞不動産を買うよりも、日本の不動産を買った方がマシだよな。今の日本の耐震構造なら、大地震が来てもほとんど壊れないし。一方中国は欠陥住宅が多いし、アホな政府によってすぐに強制立ち退きを迫られるし。まだ買うアホいるの?ゴーストタウンばかりだが。
235229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
ちょっと調べたけど、所得税率は45%が最大です
4000万円超えの場合

昔は所得1000万超えたら、2000万もらったとしても手元に入るお金が変わらないから、1000万以上はいなかったんだけどね
いつの間にか税率は変わったみたいだね

もっともマスゴミは絶対そういう報道をしなかったんだろうけど…

相続税が高いのはある意味当たり前だと思う
だって一生に一度死んだときにしか払わない税金だよ

235230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
あなたは不公平税制という言葉を知っていますか?
クロヨン(964)トーゴ―サン(10.5.3)という言葉を知っていますか?
日本は平等に税金をかけられていません

同じ所得でも持っていかれる税金は違うのです

それが70年続けば格差が出るのは当たり前です
月2万しか貯められない人と、月5万ためられる人では結果が大きく違います
235254通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓のオマエラと日本の違いは

命、追求研究探究心>金

235262- ▼このコメントへ返信
※11
そんなわけないだろ
日本は結婚して子供が二人もいればちょっと給料が安目のサラリーマンは所得税をほとんど払ってないだろ
再分配後には幾分縮まってるよ
日本は下の方から税金を取らない国だ
235305通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は最近ジニ係数は増えてるけど、これは社会保障を所得と計算してないから。
社会保障(年金、医療)に関するものも所得とするとジニ係数は増えていない。

ジニ係数が年収に基づくので高齢化が進み年収計算では低収入やゼロ収入の世帯が増えて貧困が進んでいるように見える。実際は年金収入あるし、貯蓄・資産もあるので貧困ではない。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング