中国人「日本で『国宝級の匠』と呼ばれている中国残留孤児二世の女性が700人の日本人をつれて掃除し、世界で最もきれいな空港に」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:74件
160706-001.png

中国残留孤児二世の女性が700人の日本人をつれて掃除し、世界で最もきれいな空港に

「新津春子」というおばさんが日本で有名になっている。最も衛生的な掃除ができるとして、日本で「国宝級の匠」と呼ばれているからだ。





 

160706-002.png

彼女の代表作はこの76平米ある「東京羽田空港」だ。これはとても整った搭乗ロビーだ。


160706-003.png

トイレはもっときれいで窒息しそうなぐらいだ。


160706-004.png

4年連続で「世界で最もきれいな空港」と評されるほどきれいに掃除をする。


160706-005.png

新津春子は中国の瀋陽で生まれた、父親が第二次大戦での日本人遺児で、母親は中国人だ。17歳のころに日本へ移り住み、春子はいつも周りから悪口を言われいじめを受けていた。日本に来たばかりで日本語もできず交流することができなかった、だから春子は高校時代から清掃の仕事を始めた。

「この仕事を始めて21年になります」


160706-006.png

清掃に関しては非常に細かく行きとどいた仕事をするので、春子はすぐに人望を集め評価された:「彼女の仕事は清掃員の範疇を超え、活きた技術を持っています。」春子はそれに加えて自ら「ビルクリーニング技能士」の国家資格もとった。だがその背景には数十年にわたる不断の努力があったのだ。


160706-007.png






1. 名無しの中国人
見ろ。
奴らは清掃員を国宝級の人物にできるんだぞ。
我々は清掃員にどういう態度をとっているか!
差は我々自身が作り出しているのだ!



2. 名無しの中国人
日本の清掃員の月給は2~3万元だ!
多くのホワイトカラーよりもずっと多い。
誰が見下したりするだろうか?



3. 名無しの中国人
我が国はいつになったら基礎的な技術者を国宝にしてくれるんだろうか!?



4. 名無しの中国人
白雲空港には200名の清掃員がいるけど、羽田は700人だからな。



5. 名無しの中国人
クソったれ!
なぜ優秀な中国人は日本鬼子になってしまうんだ!



6. 名無しの中国人
清掃しているのは空港ではなく国家の顔だね。



7. 名無しの中国人
3,4回羽田空港に行ったことがあるけど本当にきれいだよ。
特にトイレはとてもきれいなんだ。
毎回羽田から北京に飛ぶと全然違うことにびっくりする!
北京空港の規模は大きく、雇っている清掃員も羽田空港より多いが、管理が行き届かず、責任感のない人が多い。
特に税関のあたりは本当に乱れている!



8. 名無しの中国人
我が国の農民や富裕層も以前よりは綺麗好きになったけど、だがやはり日本のレベルにはまだ遠いようだな。



9. 名無しの中国人
中国でこんなことは永遠にできないよ。出来る力がある人がいても誰も相手にしない、みんな自分たちのことしか考えないんだ、日本と素養を比べる事なんてできない、我々にはそんな資格はないからな。



10. 名無しの中国人
中国の清掃員は全方位的に相手にならないな!



11. 名無しの中国人
中国には素養ある人が少なく、どこもゴミだらけだからな。
もし彼女たちが中国で清掃員をやったなら、彼女たちもこんなに細かく、芸術的に掃除をすることなんてできないだろう。



12. 名無しの中国人
国情が違うからな。
中国ではいい待遇なんてありえないことだし。



13. 名無しの中国人
中国の清掃員がみんなこの人のような仕事をするわけじゃないことを責めないでくれ。
中国での待遇を見てくれ、それに多くの人がこの仕事を見下しているんだ。



14. 名無しの中国人
責任感の強い人だな。



15. 名無しの中国人
日本にいる道徳ある人はみな中国人だ。



16. 名無しの中国人
中国には匠の精神も、匠を尊重する環境も欠けているよ。



17. 名無しの中国人
平凡な人が、非凡なことをやるものだな。



18. 名無しの中国人
日本人は細かい気配りがある、寿司のように。
中国人が発明したものだが、結果として日本の特色に変わってしまっている。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

238955通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は売春婦の輸出しか能がない
世界中で中国人売春婦が大活躍してるね
238956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に行ってメイドさんとかにウェイトレスさんに会うと、地方から出て来ました感がありありで、本当にシャイで、純朴で、日本人が無くした何かを大切にまだ持っているように見受けた。はっきり言って惚れた。萌え〜、ってのがピッタリ。
いや、それだけの話なんですけど。
238957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本にいる道徳ある人はみな中国人だ。

クッソワラタw
その理屈だと、日本より中国の方が清潔で秩序がないとおかしいよねw。
前、サッカー日本代表に帰化した韓国系の選手がいた時、日本が勝利すると、偉大な韓国の血が~とか韓国人が書いてたの見て、中国人が揶揄してたけど
最近の中国人は、どんどん韓国人に似てきたなw
狂った反日教育の賜物だね。
238958- ▼このコメントへ返信
日本の教育受けてたからこう言うことが出来るんだろ
238959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新津さんはオマイラのみたいな奴らに差別されても頑張ったんだろう
そして今や、オマイラがホルホルするときのネタにさえなったんだから本望だろう
完全に日本人を見返したってね
238960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は人数が多い分、たまに天才を生む

ほとんどは人以下だけどwww
238961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
職業に貴賎は無いけど、生き方に貴賎はあるよな。
中国人、この言葉の意味分かるか?分からねえか。
238963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
清掃員たってこの人は「上級の}管理職ですから。
238964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新津さんは苦労し努力した。
だから今がある。
それを中国人であるオマエラが理解出来なければ何も意味は無い。
238965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人のご先祖様が尊敬したのは唐人や隋人であって「中国人ではない」し「現代中国人の先祖でもない」だろ
勝手に詐称してんじゃねえよ
238966通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また中国人が中国が元だと言ってるが結局それを続けられなかったらただの馬鹿の国
今続けてられない中国人じゃあ中国は崩壊だね
238967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
・・・で、悩乱して日本そのものを潰してしまえ。ってのが流れだろうな。
238968な なし ▼このコメントへ返信
中国人の定義って漢民族ってことなの?
純粋な漢民族なんかほぼいないよね多分
238969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう人なら中国からの移民も許せる。
238970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この人、ずっと現場の清掃をやってきて、どんどん部下を指揮するようになって、それで今は管理職で、羽田の美観維持の責任者やっているんだよ。

地道に努力した人が報われることはすばらしい。

生活保護を貰っている在日の根性を叩きなおしてほしい。
238971- ▼このコメントへ返信
日本人は細かい気配りがある、寿司のように。
中国人が発明したものだが、結果として日本の特色に変わってしまっている。

オレらが学んだのは、唐人であって、道端にやたら唾を吐き、野グソをたれる、パクスチャイナを夢見てるげんだいの最早世界から唾棄されて久しい大朝鮮人ではない! キンペーをPCでたわわなバストでも着けて慰めてろ!クソどもが!
238972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
ハーフでもあちら育ちでも日本人の子なんだから移民じゃないだろ。
238973- ▼このコメントへ返信
いつぞやみたこの人のドキュメンタリーを見たが、不意に泣いたよ。この人の仕事の一挙手一投足紛れもなく匠だと思った。金を餌にした蝗には到底わかるまい。
238974- ▼このコメントへ返信
意味不明なタイトルだけど、彼女は清掃部門の管理職って言いたいのね
238975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
18. 名無しの中国人
日本人は細かい気配りがある、寿司のように。
中国人が発明したものだが、結果として日本の特色に変わってしまっている。

朝鮮人みたいなことを言う中国人だな。
お前らは寿司を食う文化なんかなかっただろうが。
中国と朝鮮半島は火を通さない食い物は殆どなかっただろ。

「日本人は冷や飯に生魚を載せた寿司を食う」と馬鹿に
してたのがお前らチュンと千ョンだろうが。
238976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は鮮人と違って人間の尊厳とか道義的な価値を理解できる。カネのためにそれを平気で捨てるやつが多いけど。
238977名無し ▼このコメントへ返信
生い立ちから不遇だったけど、言葉がままならない人は労働するしかないんだよね。
極めればなんとやら
この人の師は日本人で、どんなに綺麗にしても「まだダメだ」と言われ続け、悔しくてどんどん技術向上したとあった。
238978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寿司は中国人の発明じゃねえよバカヤロウ
238979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国残留孤児で彼女みたいなのは極めて少ない例だろう。
そもそも一世のみ帰国を認めるべきだった。連れ子の子や孫はマフィア化しているからな。
一世も高齢化して社会保障(生活保護、医療)にただ乗りだから。
これは日系南米人にも言えるが、まったく国益にかなっていない。
238981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本より貧しい中国で育ったからこそでもあるな
17歳までいたんなら性格も日本に来てから作られたわけでもない
今の贅沢に慣れた多くの日本人には清掃の仕事にここまで尽くせる人を見つけるほうが難しい
まさに両国のいいところを受け継いだと言える
238982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本にいる道徳ある人はみな中国人だ。
そうだね きっとカール・ルイスも中国人だよ

米25
そうだね きっと新幹線の清掃グループも全部中国人なんだろう
238983通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TVで見たが、態度が横柄で行動の仕方も中国人そのもの。
それを日本人がやったら、即クビって事を知った方がいいよ。

やはり、中国のマナーを受け継いでいて、気性が中国人そのもの。
遠慮や配慮は出来ず、状況かまわず掃除だけしているからな。
そりゃ、チヤホヤされるに決まってるよ。だって、中国人がやってるんだぞ。
それ、日本人なら有名になんてならない。それが、中国人は誇りなのかい?
238984- ▼このコメントへ返信
日本に居る有名だったり仕事が出来る奴は全員中国人だってか?韓国人と変わらんな
238985- ▼このコメントへ返信
寿司は生物、あれ?中国人って生物を食う文化だったっけ?
238986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残留孤児を引き取って育ててくれた中国人個人まで侮辱するのは感心しないな
238987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学校で掃除の時間があるのが影響してるんだと思う
日本だと清掃員に対して感謝の気持ちが大きい
挨拶とかご苦労様とか自然に口にしてるよね
掃除の邪魔をしないような行動をとるとかも
この人も清掃の仕事を尊重されたりコミュニケーションとれたりで
やりがいを感じたんだと思う
238988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
記者「日本でなにか差別されましたか?」
ハーフ「いえ何も」
記者「苛められたエピソードがなければ記事にできません」
ハーフ「みんな優しくしてくれましたよ」
記者「言葉は通じましたか?」
ハーフ「最初は通じませんでしたが一生懸命日本語を勉強しました」
記者「その間なにか苦労や辛い思いはしましたか?」
ハーフ「もちろんです日本語は難しいですから」

\春子はいつも周りから悪口を言われいじめを受けていた。日本に来たばかりで日本語もできず交流することができなかった。/ ドンッ
238989通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この人は違うのだろうが、残留孤児も色々と胡散臭いのがかなり多く混じっていて、ヤクザ化している残留孤児2世、3世も多い。また、中共があの時期に日本に帰そうとしたのは、政治的な思惑があったことを忘れないようにしなければならない。つまり、日本の世論工作に使われたという事だ。そして、将来の日本工作にも使えると考えての事だったのだろう。いずれにせよ中朝韓が善意で動くことはない。
238990- ▼このコメントへ返信
国宝級の匠?

日本の報道では、空港が世界一清潔な空港に選ばれたとしてこのオバチャンの便器の磨き方などを取り上げていたニュースをみたけど、"残留孤児2世"という報道はされなかった。

"国宝級の匠"というのはシ・ナが勝手につけた
238991- ▼このコメントへ返信
日本でもところによっては見下されてるよ

実際清掃の仕事をしていた時に勤務先の病院で医者と看護師の集団に迫害された事がある
自家用車をゴルフの的にされたと思ったら次の日は生身の人間をゴルフの的にしてきたからね
238992名無しさん ▼このコメントへ返信
寿司の起源が中国というのはあり得ない。
ルーツの一つがある程度ならまだわかる。
少なくとも現在ポピュラーな握り寿司は江戸の屋台飯が発祥だよ。なれずしとは別物と言っていい。
238993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人は細かい気配りがある、寿司のように。
>中国人が発明したものだが、結果として日本の特色に変わってしまっている。

「日本の●●はウチが起源です。日本が我々から●●を盗んだのです。」そればっかりだな、オマエら。

「麻雀を盗んだ」とゴネだした時にはわざわざ日本の麻雀協会が「尊重している」と律儀に答えたんだぞ?
238994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20

いやいや。中国人はこうでなければいけない。
238995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残留孤児を引き取って育ててくれたのは中国人(漢族)じゃなくて満州の人(女真族)だよ。
238996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
世界で評価されると「我(ウリ)が起源」って言う所はさすがおなじDNAだよね(^^:)

多くの日本人とは別種で良かったな~。
238997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
ハーフだからな。良い意味でもこの人の性格は中国人っぽいよ。日本人っぽさもあるけどね。
周りが日本人だから、花開く。周りに20%も外国人が居たら、花開かない。
238998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は足元の真実に謙虚にならなければならない。
一人子の育成のために生存できずに死亡した40億人の幼子を追悼し黙祷しよう!
238999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本全体の平均素養レベルの違い
日本の社会構造にもあるけど中国みたいに常識もルールもモラルもない国だとどうにもならんなw
239000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クソったれ!
なぜ優秀な中国人は日本鬼子になってしまうんだ!

いやいや、それ考えが逆ですから
239001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は言挙げせぬ国。日本は言霊の幸わう国。漢文明も西欧文明もすべて換骨脱体し多くの土砂と水から金を探しだすように良きものだけを抽出してきた。日本人が築き上げた文明は他の文明と比較すれば金と土砂程の違いがある。
239002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の特徴は無制限に広がる中華帝国の中での徹底した個人主義と即物拝金主義である。中国人には国家の概念も国境の概念もない。個人の金と物、せいぜい個人から広がるのは身内のみである。
239003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
翻訳が間違っているようなので修正しておきますね。
「日本にいる道徳のない人はみんな中国人だ」


この新津さんという方は、立派な方ですよ。尊敬してます。
239004通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は勘違いしている。
素養は磨くもんだ。
素養を磨いてきたから、給料が上がるんだ。

給料が高いと素養が上がるとか無い。
日本人は、世界より給料が安かった時から磨いた結果
諸外国より給料が高くて安定している。

日本も最近は思考が危機だけどね。
磨いた結果じゃなく、金ありきの行動は低質を免れない。
239005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
いや韓国人と変わらんというより、元々そういうのは支那人気質だったのをテョンが真似してるだけですから。
239006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
それは韓国人。まあどっちも似たようなもんだが。
239007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「清掃に関しては非常に細かく行きとどいた仕事をするので、春子はすぐに人望を集め評価された」
中国で同じこと(細かく行きとどいた仕事)をしても評価されなさそう
239008- ▼このコメントへ返信
洪水ぶははははは
台風ぐへへへへへ
ゴキブリ死ねよ
239010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やってる事がまんまナチのプロパガンダと同じ 自分たちを優秀な民族って宣伝したいだけ
239012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ビルクリーニング技能士ってな、国家資格とはいえ、実務経験とテスト(50問)で65点以上なら取れるんじゃねえか。
他の国家資格に比べればカスみたいなもんだな。
しかも指定試験機関(公益社団法人全国ビルメンテナンス協会)が民間委託だしな。
漢字検定みたいなもんか?
239017- ▼このコメントへ返信
中国のネチズンは素直に反省して自分に活かそうと考えるからそういうところは尊敬できる。
韓国さんは全員が全員ではないだろうが基本的に気の済むまでわめき散らして人を下げることで自分をよく見せようとするから軽蔑する。
239018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5. 名無しの中国人
クソったれ!
なぜ優秀な中国人は日本鬼子になってしまうんだ!


馬鹿だな・・・w
環境や教育が優秀な人材を育てるんだよ。
シ ナみたいな国から稀にしかまともな人物が出ないの見れば解るだろw
239019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか・・・いじめられたってのが・・・帰国子女だからと言いたいの?
日本人で日本語話せても、いじめられるやつは自己責任ってか
239045通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5

言葉ができずに差別を受ける。悲しい事実だけど世界にある
それでも一途に仕事をした人を、賞賛し、認めるのも日本だよ。
239057日本人 ▼このコメントへ返信
中国は中国だけみればわかる
239060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たった一人の唯一無二のお掃除好きな残留孤児。
と視聴者はほぼ100%感じてる。
そのたの残留婆のコメント教えてやるが、
キシダさん、生活費モット上げてクダサイ。タノムね?
239069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ文化大革命で「素養」のある人ばかりをみんな殺しちまったんだから、今の中国人は残りカスのゴミ遺伝子をもったヤツばっかりだろ。そいつらがいくら頑張ったってゴミはゴミ、カスはカス、天安門事件以来また共産党が「素養」のある人物を陰で消して回ってることは、この間の共産党に批判的な書店経営者が何人も失踪した事件で分かるだろ。

「素養」のある人間は消される、それが今の中国。
239078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
彼女は中国でも日本でも虐められたらしいね
239081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
いや、テレビ見てたけど、このおばさん、国内大会で優勝してた
239094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>清掃しているのは空港ではなく国家の顔だね
良いこというねぇ。
239171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
清掃員なんて一般的には日本でも底辺の収入だよ
この人はそれなりのところでそれなりの役職だからそれなりに貰ってるだろうけど
それでも最底辺の収入しか貰ってなくても
お前らの国の清掃員みたいに便所拭いたタオルで
テーブル拭くような真似はしないけどな
239197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新津春子さんも、中国の空港に派遣されたら根負けすると思うw
239226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん・・・・・・?

誰・・・?
239229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>我が国の農民や富裕層も以前よりは綺麗好きになったけど、だがやはり日本のレベルにはまだ遠いようだな。

そう思うのであれば、嘆く前に皆が一人ひとりが「最低限、自分の周りだけでも綺麗にする」事を実践しな。
その次は家の周り、その次は町内、という風に拡大していきな。
仲間を募ってな。
239306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この人ハーフだったんか・・・
純日本人じゃないのが残念だな。
同じ残留孤児でも怒羅権とかいうDQN集団率いてるガイジもおるがな。
こいつ等には本当に見習って欲しい。
239354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
残留孤児ってテレビで紹介したよ
239359通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも清掃員なんて底辺の仕事だと思う。
実際に「清掃員になりたい」と思ってなる人は皆無。
他に就ける仕事が無いからやる仕事。(会社としては別、そこに儲けがあるからやる)

ただ、家でも小学校からも自分で清掃することを学び、清掃(=当然のこと)に対する嫌悪感が少ないし、その職業に就いている人を馬鹿にはしない。勿論、清掃員に対して「邪魔だからどけ」なんて言う人はいない。
そして、清掃員も与えられた仕事を一所懸命にこなす。

わざわざ就きたい仕事ではないが、その仕事に就いている人を底辺の人間とは思わない。
中国なんかでは「底辺の仕事=底辺の人間」という認識だから、清掃員がどんなに頑張っても評価されることは無いし、評価されるほど頑張る非tもいない。
そこの違い。
239447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残留孤児や残留婦人は公的年金が無い代わりの老後の保険代わりだったり、現地人の嫁さんをもらえないレベルの連中が生活をみるってことでwinwinだったりで決して善意からのみ育てた、結婚した訳ではない。
生活保護や日本入国目的での残留孤児の2世3世で1世の血を引いてない似非残留孤児の子孫は多いし、似非1世もいる。日本にいる親戚とのDNA鑑定を2世3世にまで広げて精査すべきであって偽者は中国に帰国させるべき。
いじめなんて子供でも大人でも日本国内でも外国でもどこでもある。本人の努力も正当に評価される環境があってこそ活きてるだけ。えこひいきや賄賂がまかり通っている社会では努力の成果も他人に奪われるだけよ。
239681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鴻海は、バックが中国政府なんでしょ、ひどいね
240177- ▼このコメントへ返信
やっぱり遺伝子の問題じゃないね
日本で暮らせば中国人も善良になる
韓国人は遺伝的にどうしようもないけどね

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング