中国人「私も山口組に入ろうかな」「俺達は彼らに感謝せざるを得ない」 山口組「裏社会のボスを維持するのは厳しい」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:34件
160814-001.jpg

山口組「裏社会のボスを維持するのは厳しい」

2015年1月25日、警察の警戒の下、山口組は神戸市の総本部で成立100周年の儀式を行い、多くの関係者が参加した。ネズミが会合を開き、猫がそれを見張る、このような情景に混乱する人もいるだろうが、日本では理解される行動なのだ。

神戸港に労務者として身を置いていた山口春吉は、1915年に50人ほどを集め山口組を立ち上げた時、これが百年続く名前になるとは思いもしなかっただろう。そして一万人を超える組員を擁する日本最大の反社会性組織になり、800億ドルを超える年収を稼ぐ世界で最も金持ちのマフィアになるとは思いもしなかっただろう。山口組の成長史は、絶対に啓発となる。だが、結成100年の式典が終わった7ヶ月後、内部の権力闘争が激化し、山口組は分裂、「神戸山口組」と元々の山口組とに分かれ、1年に渡り争っている。この持久闘争はどんな結果をもたらすのかまだわからない。今わかるのは、山口組の最盛期は過ぎ去り、紅楼の夢となり、最終的には「きれいさっぱり何もなくなってしまう」のかもしれない。双方の闘争の形勢は日増しに複雑に激化し、史上最も奇妙な反社会性組織の闘争形式となる、事務所への車の突入事件にまで発展した。これ以外にも少数の銃撃事件や火炎瓶事件が起きている。こういった事件ばかり起きているがそれでも裏社会と呼べるのだろうか?





 

160814-002.jpg


日本の裏社会文化の二面性は、日本社会の最もあいまいな部分でもある。日本は唯一立法を通じて登記制度を実行し、反社会組織を合法化している国である。日本の裏社会は過去にヤクザと呼ばれ、今は「指定暴力団」と呼ばれる合法組織(法律上に存在する組織)となっている。政府の暴力団に対する態度は厳格な管理、コントロール、利用であり、一旦暴力団が法律のラインを突破したら、強力な打撃を受けることになってしまう。これもなぜ山口組が銃撃ではなく自動車の衝突を選ぶかの理由である。1991年の「暴力団対策法」であれ、2011年の「暴力団排除条例」であれ、当局の暴力団へのコントロールでは最終的に争いを取り締まることはできないということを反映している。これと同時に、日本の裏社会はどの国のものよりも醜いのかもしれない。

中国を旅行する日本国籍の80年代生まれの作家・加藤嘉一によれば、裏社会のやり方は法治と人治の間にある第三の道のようであり、彼らは社会全体の中で調整役を演じているようだ。その存在方式は相当にデリケートだが、決して少なくはない。これは一部の日本人の考え方と合致するのだろう。日本の裏社会は合法的な存在で、結社の自由の憲政精神を守るものであり、江戸時代以来の武士、浪人、「黒龍会()」等の裏社会に寛容な民族文化の伝統に帰結する。更には、裏社会は既に日本に広範に浸透しており、政治経済生活に影響を与える重要なエネルギーとなっているのだ。政治や経済のエリートは博打を打つ局面で「汚れ仕事」を必要としており、上海灘青帮大佬杜が自嘲する「夜壺」も必要なのだ。黒と白、善と悪、正と誤、それぞれをはっきりと分けるのは難しい。李冬君女史の「日本文化の武士道」では、日本人の精神の根底の武士道、特に山本常朝の「武士道」を深く分析し、明確に指摘している:武士道の精神は、狂いであり、善悪二元論を超越しており、それは仁ではない。もしかすると、裏社会は日本の一つの姿であり、民族の血にはまだ武士道精神が残っているのかもしれない。


※黒龍会 -wikipedia-
黒龍会(こくりゅうかい)は1901年(明治34年)1月に設立された国家主義(右翼)団体である。中国・満州・ロシア国境を流れる黒龍江に名前が由来する。対露開戦を主張。玄洋社の海外工作センターといわれた。海外では日本の壮士集団、BLACK DRAGON SOCIETYとして恐れられていた。1931年に大日本生産党を結成。1946年、GHQ当局によって、最も危険な影響力のある国家主義団体として解散させられた。


160814-003.jpg


山口組の重要なルールとして、男女を問わず刺青をいれるというのがある。刺青は、「水滸伝」では、そのすべてが九紋龍や燕青の美しいものだ。山口組のような黒社会であればあるほど古風なものが残っている。先秦刺客の忠肝義胆、梁山好漢の快意恩仇、武士道の死に際の桜の美しさ、すべて現世での残忍で醜悪な方式を刺青の中に込めている。





1. 名無しの中国人
これはひどすぎる。
中国最大のものと比べてどうなんだろう?



2. 名無しの中国人
山口組は我が大天朝の城管組織と比べられるのか???
全く相手にならないわ。
奴らは社会に溶け込もうともしない。



3. 名無しの中国人
もし中国の国家公認マフィアと衝突したらどうなるの?
潰し合って欲しい!



4. 名無しの中国人
なぜ黒社会と呼ぶのか?
黒社会は社会の現実から逃避する意気地なしの集団なのだ。
力仕事や辛い仕事をする必要はなく、他人を威嚇し、違法な犯罪をしては逃げ出し、血なまぐさいことを口走る。
強そうに見えるが、実際は責任を負う事も出来ない奴らなのだ。
能力があるなら自分で努力して金を稼ぐことがこの集団に打ち勝つことだと思うぞ!!!



5. 名無しの中国人
日本の山口組は中国の城管ほど凄くはないよ。
組織形態として似通ってはいるが、山口組は金を稼ぐ為に暴力や恐怖を用いるが、城管は暴力を目的として暴力を用いる。



6. 名無しの中国人
山口組は警察に通報しても無駄なのか!?



7. 名無しの中国人
山口組を美化する記事かな?



8. 名無しの中国人
山口組の内部抗争は収まったのか?
二つの組織に分裂したのか、それとも統一されたのか、誰か教えてくれ。



9. 名無しの中国人
>>8
そのままだよ。
記事を読め。



10. 名無しの中国人
城管なら日本で黑帮を秒殺し、逃げ道すら封鎖するだろう・・・



11. 名無しの中国人
日本最大の黒社会のボスは安部晋三だよ。
山口組は安倍のような人物によってバランスを保っているんだ。



12. 名無しの中国人
中国の福清帮は世界各地で猛威をふるっているぞ。



13. 名無しの中国人
共済会(中国語でフリーメイソン)が世界で最も闇の深い組織だろ!



14. 名無しの中国人
山口組の資金はどうやって稼いでるんだろう。



15. 名無しの中国人
>>14
AVだよ。
麻薬も売ってる。



16. 名無しの中国人
>>15
山口組は麻薬ダメなんだぞ。
ドキュメンタリー番組で見た。



17. 名無しの中国人
山口組は麻薬を売らないのか?
デタラメすぎる!
でもAVの方が儲かりそうだな!



18. 名無しの中国人
我が国の城管と比べると、山口組なんてクソだな。



19. 名無しの中国人
山口組のルールでは一般人に迷惑をかけた組員は殺されるんだよな。
だから一般人の中にも山口組を特別に擁護する人がいる。



20. 名無しの中国人
反社会性組織だとわかっているのに野放しにされてるってのは凄いことだよね。
日本の警察はバカなのかな?



21. 名無しの中国人
私も山口組に入ろうかな。



22. 名無しの中国人
ナチスドイツみたいなもんだな。
合法マフィア組織。



23. 名無しの中国人
「東京熱」は日本の反社会性組織が立ち上げた会社だよな。
俺達は彼らに感謝せざるを得ない。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

241812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
城官って物凄くおっかないんだな

こちら側から見れば、中国人民に最も恐れられている暴力組織が
中国では公務員というのがとても不思議に見えるんだけどね
241813- ▼このコメントへ返信
蛇頭は同胞の女を世界中に連れて行き、売春宿で働かせてる。
在日中国人売春婦の外貨は蛇頭に流れてる。
241814通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つか毎回毎回事あるごとに日本のAVを違法視聴してます自慢なんなの?
それで心が満たされるの?
生身の女を抱けよ…
241815- ▼このコメントへ返信
ヤクザは戦後、武器を取り上げられた日本人を国内で反乱暴徒化した中朝鮮人から守ってくれた。
241816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山口組は建前としては薬物禁止だが、裏でやってる奴は多いよね。ニュースに出てくるもんな。まー日本はシャブ止まりで、ヘロインとかヤバいのは流してないから、まだ良い方なのかもしれんが。
241817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>私も山口組に入ろうかな。

中国はどうか知らんけど、日本じゃヤクザは頭が良くないと生き残れないよw
241818通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中朝クズヤクザ潰しあって滅亡しろ
241819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鍾欣桐・陳文媛・張栢芝は山口組に入れよ
そして性器に刺青しろw
241820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
偉いヤクザは刺青なんか入れないよ
山口組でもあの四代目竹中組長は入れてなかった
241821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の社会組織に適合しない人たちを収容する組織として機能しているならいい。
素人衆に危害が及ぶなら徹底的に弾圧される。
その辺は阿吽の呼吸か。

警察では無理なら自衛隊があるしな。
自衛隊の戦闘力はっぱねえから。
241822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
城管ヤバすぎww
241823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界最大の黒組織は中国共産党だろ
これに比べたら山口組ですら小規模
241824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
奴らにとってはそれが精神勝利法なんだろ
日本で大勢の中国女性が売春してることは中国でも世間一般に知られてるし
241825通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のヤクザは国外に出ない
中国のマフィアは国外に出る
241826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>山口組の重要なルールとして、男女を問わず刺青をいれるというのがある。

これは嘘。
241827通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
日本のヤクザは海外でも活動してる。
241828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
「馬鹿でも成れず、利口でも成れず」と言われる世界だな。
241829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
精神勝利法w
中国の男は基本的に阿Qだもんなぁ
中国の女は世界中で股を開いてる
中国の男は女不足で自慰するしかないプッ
241830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
三代目の田岡一雄も墨を入れていなかったな。
241831通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で一番怖いのは桜田門組
241832通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山口組の構成員の数は、中国・イタリア抜いて世界一の数なんだけどな。
中国や韓国のヤ○ザなんて、集団でないと喧嘩できない小心者ばかり。
ソースは過去の戦争を見れば明らか。
241833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
>偉いヤクザは刺青なんか入れないよ

たまたま入れる機会が無かっただけで関係ない。
刺青は、普通は若いうちに入れるもので、偉くなって名前が売れたら刺青を入れる必要はない。
実際に刺青を入れた指定暴力団トップもいる
241835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>私も山口組に入ろうかな。

山口組は幹部の半数及び組員の多数が在日朝鮮人なんだけど中国人が朝鮮人に頭を下げられるのかな?
それとも朝鮮系中国人?
241836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
裏社会の自民党やぞ
たとえでもあり事実でもあり…
「日本はサタン国家」って一部のヤバイ系のキリスト教徒が言ってるけどさ
実際割とそうだと思いますね。
241837- ▼このコメントへ返信
取り締まり対象として指定してるのに、合法組織ってw
馬鹿丸出しじゃね?
241839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毒を以て毒を制すのがヤクザの存在価値なのにチャイナマフィアにビビッて手も足もでないわ、チョンと結託するわ
まったく役に立たないからさっさと消えてどうぞ
241842通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦後の山口組は街中で暴れる戦勝国民名乗る中国人、台湾人、朝鮮人から日本人を守る治安警備隊として活動してたんだぞwこれは右翼、左翼ともに認めてるw

どんな面下げて入るんだよw

241843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヤクザと暴力団を一緒にしたらあかん
昔のヤクザ町内の顔役みたいな立場だったし喧嘩沙汰やもめ事の解決役だった
ある意味町内で何かあった時の保険としてヤクザは存在した
そして滅びた
241844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界最大のマフィアは中国共産党だろ
選挙も無く力とワイロで身分が決まってるんだから
日本のヤクザとどこが違うんだ?
241846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やくざよりも、チャイニーズドラゴン、チャイニーズマフィアのほうが怖いよ。
新宿を拠点とした福建グループとか。
脅すことを目的のやくざと、簡単に殺傷する中国系とでは、怖さが違うわ。
241855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は政府と警察と公務員が日本ヤクザ以下のくせに何をいうか
呆れるわ
241856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ナチスを反社会とか呼んじゃうあたり、やっぱり理解してないんだな
241879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本最大の黒社会のボスは安部晋三だよ。

それなら楽なんだけどな
中国はキンペーだな
国際社会ではそう思われてるよ
242083宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 ▼このコメントへ返信
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング