中国人「日本文化が今の中国の若者に与える影響はどんなもん?特にアニメ」 中国の反応

160815-001.jpg

日本文化が今の中国の若者に与える影響はどんなもん?

特にアニメは我が国の若者にどのような影響があるだろうか?





 



1. 名無しの中国人
アニメか・・・
国産アニメはどうやっても見るに堪えないからな・・・
特に近年のは。



2. 名無しの中国人
日本の文化を理解させたいのか?
もしくは彼らが俺たちに見せているものは彼らのものだと思わせたいのか?



3. 名無しの中国人
日本のアニメを観ないなんて、何の為に生まれてきたのか。



4. 名無しの中国人
>>3
アニメを見なかったら存在すら否定されるのか!



5. 名無しの中国人
今の日本は確かに偉大な国だと思う。
特にアニメ。



6. 名無しの中国人
大学生になるまではアニメ好きだったんだけどなあ。



7. 名無しの中国人
日本の現代文明は近代以来確かに中国より優れている。
この点は認めなければならない。



8. 名無しの中国人
日本アニメが航空母艦レベルなら、天朝は巡視船レベル?
もしかすると漁船レベルかも。



9. 名無しの中国人
中国アニメは製品にすぎなくて、日本アニメは文化なんだよ。



10. 名無しの中国人
仕方ない。
国産アニメには言葉もないからな。
日本アニメや米国アニメを見るしかない。



11. 名無しの中国人
中国アニメももうすぐ良くなると思うぞ。



12. 名無しの中国人
正確に言うと中国には良い編集者がいないだけなんだよ。
制作レベルならもう日本には劣らない。
今の日本のアニメの制作は中国に大きく依存しているんだぞ。



13. 名無しの中国人
日本が俺たちに与えた影響で比較的大きなものは映画と音楽。
あと日本の製造業の技術だな。



14. 名無しの中国人
影響は大きいな。
日本人がいなければ孫文の成就はなかったし、抗日戦争がなければ新中国は無かった。
だから日本人がいなかったら今の俺達はどうなっていたか本当にうまくいえない。



15. 名無しの中国人
文化洗脳では西洋が日本よりも遥か勝っているよ。



16. 名無しの中国人
文化侵略と呼ぶものもいれば、文化の伝播とも言うな。



17. 名無しの中国人
日本は確かに俺たちが学ばないといけないことがある。
現代化農業、資源の獲得戦略、ハイレベルな新しい技術の利用、及び伝統文化の保護など。
いい面なら沢山ある。



18. 名無しの中国人
宮﨑駿の映画を見たことがあるけど、彼は人生に対して、戦争に対して、世界に対して、自然に対しての大きな想いが感じられるんだよな。
我が国のアニメには、そういう部分が足りないんだと思う。



19. 名無しの中国人
なんとも思わないな。
日本アニメは良いと思うだけだ。
あと日本は表裏が違う国だと思う。
対外的には環境保全をうたっているが、木材をどれだけ輸入しているんだよと。
日本の森林の面積はあんなに大きいのに、途上国を食い物にする独善的な環境保全国。



20. 名無しの中国人
日本文化は中国に主に音楽とアニメで影響を与えている。
流行曲では中島みゆきがあの時代の日本の音楽会のレベルを一段あげた。
当然日本の他のミュージシャンにも優秀な人材は少なくない。
日本アニメの音楽は主にオタクが大きな影響を受けている。
でも、中国の今のメインストリームでは日本アニメの音楽の影響はそこまでは大きくないんだよね。



21. 名無しの中国人
日本アニメや漫画のピークは80年代から前世紀末までで、現在、特に05年以降は日本アニメは完全に変質した。
当時の日本の漫画家が現在のアニメの現状を見たら大声で罵倒すると思う。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

241858- ▼このコメントへ返信
ピカチュウ一匹>>>>越えられない壁>>>>中韓の文化
241859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は腐るほど名曲を生み出し続けてるが、中国はこれっぽっちも名曲を生み出せない…
言語の問題なのか?
241860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と日本じゃ物語を作れる自由度や思考は全然かけ離れてると思います
241861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本文化はアメリカ文化に唯一対抗できるカウンターカルチャーとして世界的に認められてるよ。
241862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マリオ>>ルイージ>>>>越えられない壁>>>>中韓の文化
241863- ▼このコメントへ返信
和製漢語に侵略されるチンク
241864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメなんて何も変わってねーよ
漫画とアニメは切っても切れない関係だから
漫画家が罵倒なんてするわけ無い
漫画の神様の手塚なんて自分でアニメ作成してたんだから
241865通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の小説、漫画、音楽をアニメを観るだけで楽しませてくれるんだから
効率が良い日本文化洗脳になるだろうね
241866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>ピークは80年代から前世紀末までで、現在、特に05年以降は

ハリウッドの事かと思ったw
241867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
特にアニメだって?
正直にAVって言えよ
それまでは後背位でしかしてなかったくせに
241868通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ひと昔前の日本では香港映画が大人気だったのに今は見る影もない。
中国が誇れる現代文化は香港映画くらいなのに。
241870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今時人間が真っ二つになる抗日ドラマや映画が存在している未開国で、日本と同じレベルのコンテンツや映画が製作出来る訳が無い。
241871通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ではアニメも色々と規制されるからな。
特に天安門事件を思い出させる腐った独裁政権を民衆がたおすようなアニメは作れないな。
241872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
いやいや、激変してるでしょ
スポンサーからオモチャなり食品なりの宣伝のためのアニメだった時代は一般娯楽としての体裁を持っていたけど
作品自体が商品になった深夜アニメ時代以降は、客のフェチに対していかにサービスをするかに重点が置かれた
アニメが一般に訴える力を昔に比べて無くしたのは事実。
241873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
突然の中島みゆきファンにワロタ
241874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
きっと過去のアニメの偉人たちも「萌最高!」「おっぱい最高」と言ってくれるでしょう
241875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚先生は日本のアニメより、大好きだったディズニーが死滅してピクサーとかいうCG屋になった方に憤慨するのではないか?
241876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアニメはかつて大衆のものだったが今は弱者のための現実逃避用。
日本以外で弱者のためのエンタメに力を入れてる国なんてないから、
そういう観点から海外の弱者にとっては影響力を持つだろう。
241877  ▼このコメントへ返信
アニメを馬鹿にする人はいるけど、それによる情報拡散能力はすごいと思う。
例えば竹島で漁をしていた日本人たちが、
韓国軍によってやられて竹島を不法占有してきた話や、
終戦後にロシア軍が不当に北方領土を占領してきた話などを、
アニメにして放送すればかなりの威力を持って世界に拡散出来るだろう。
241880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シンゴジラがアニメや漫画を変えるだろう、
クリエーターなら、あれを観て刺激を受けないはずがない
241881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
そういえば香港映画は全然見なくなったね
昔は、ジャッッキーやサモハンやユンピョウとか人気があった
なんでここまで低迷したんだろう。
241882通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
変質というか年に100本以上もアニメシリーズが作られてるんで
1クール13話の深夜アニメが主流になって4クール1年とかの
長期ドラマの数が相対的に減ってるだけっつか
深夜放映用だからニッチなマニア向け番組が増えたっつか。
たぶん、アメリカの映画/ドラマといっしょで輸入放映枠が増えたら
玉石混交の玉ばかりだったのが石も放映されるようになっただけだぞ、それ。
241886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
白話文の誕生経緯も知らないんだろうなあw
救いようが無えわw
241887- ▼このコメントへ返信
アニメじゃないけどウルフ・オブ・ウォーを観てある意味衝撃を受けた…
241890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
王朝や支配者が変わるたびに
以前までの文化の遺産や王族の墓を壊破壊して否定して抹殺してきた民族に文化は育たんよw
241891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
声調(だったと思う)がある中国語で現代の複雑な節にのせて唄うのは難しいとかあるかもね。
241893名無し ▼このコメントへ返信
日本のアニメも製品になりつつある
昔はエンタメ性が高かったけど
241895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
製作委員会制の功罪かな。
241926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
9. 名無しの中国人 のコメントは適切だと思います。
241971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>特に05年以降は日本アニメは完全に変質した。


中々わかっとるなこいつ。
2000年代途中からアニメはディスク販売形式に変わったからな

90年代、アニメは夕方に長期間放送して子どもに根付かせおもちゃを売る手法だったが
少子化で子どもが減り、バブルがはじけて以降スポンサーも付きにくくなり、夕方の枠で利益上げるのが難しくなった

結果放送期間を半年2クールにしたが、それまでの長期放送の感覚で原作を買ってくると
オリジナルエンドやエピソード抜粋しないと放送に収まらなく叩かれ炎上するようになった

そこで、1話完結させやすい、4コマ系の日常漫画や、3話~5話で1つのエピソードが完結するラノベを原作にするようにシフトしていった
そして、売るターゲットを大人に、オタクに変更して、安い深夜枠でディスク販売で儲けるように切り替えた

そしてそうなってくると、短い話数で1つの話は終わるし、外れた時もったいないしという事で
1クールアニメとして放送して人気が出たら2期やるというスタンスの今にたどり着いた

で現在、昔の1年放送の変わり2クール2本に変わったのが、1クール4本に変わり
異常な数のアニメが季節ごとに増えて、逆にディスクを買うオタクが分散されて売上げが落ちる事も増えてきた

おそらくそのうち放送数戻すか、実験的に放送したのちに海外も含めて寄付募って
一定額いれればディスクプレゼント、一定額たまれば2期や映画化みたいなシステムに変わるだろうな
242081宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 ▼このコメントへ返信
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強の
242284通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コナンって柯南なのか。「南柯の夢」をひっくり返したみたいだ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング