中国人「日本人は世界一働く民族と大学で教わったぞ?」 過労死が頻発する日本企業 23%の従業員が毎月80時間超の残業 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:15件
161020-001.jpg

過労死が頻発する日本企業 23%の従業員が毎月80時間超の残業

去年4月、東京大学を卒業した高橋さんは日本の有名な広告会社電通でネット広告の業務に携わっていた。8ヶ月後、残業のひどいストレスで、24年の人生を終わらせてしまった。最近、日本の労働基準監督署が高橋さんの自殺を労災であると認定した。自殺の一か月前、残業時間は105時間を超えており、抑うつ状態になっていた。

高度経済成長期に生まれた「過労死」問題はその後30年来日本社会を困らせ続けている。日本政府が10月7日に出した「過労死等防止対策白書」では、厚生労働省は1万社の企業の2万人の労働者にアンケートを実施し、2015年の正社員の残業が80時間を超える企業は23%で、そのうち32.8%の労働者が、自身の疲労蓄積度を高い、もしくは非常に高いと評価した。45.6%の労働者が「睡眠不足」と答えた。業種から見れば、残業が最も多いのは「情報通信業」で、44%を占めていた。「学術研究、専門技術サービス業」は41%で、「運輸業、郵政業」は38%だった。毎月の平均残業時間が45時間の企業の中では、「運輸業、郵政業」が最も多く、14%に達していた。

「白書」によれば、「過労死」の労災認定はかなり困難なようだ。厚生労働省が2015年に認定した未遂を含む過労自殺はたった93件である。だが警察庁と内閣府が発表したデータによれば、2015年の仕事の問題での自殺は2159件なのである。

労働時間の長さは労働効率の高さを意味するものではない。日本の労働者の毎年の労働時間は2000時間を超えており、ドイツでは1300時間、フランスは1400時間である。だが日本の労働者の労働生産効率はG7のうちで最低で、2014年の日本の労働者の一時間当たりの生産価値は41.3ドルである、アメリカの6割でしかないのだ。

「過労死」問題は80年代後期に注目され始めた。1988年に日本の「労働基準法」で一週間の労働時間は40時間を上限とすることが原則とされ、同年に全国で「過労死」の相談ホットラインが開設された。2005年に「労働時間設定改善特別措置法」が定められ、企業の労働時間短縮を促進し、仕事の方式を改善させ、労働者の生活や健康等とのバランスをとるための労働条件の改善に寄与した。2014年11月、日本は正式に「過労死防止法」で「過労死」を解決するのが中央政府の職責であることを定めた。

「日本経済新聞」によれば、「過労死」問題は労働時間が報酬を決定する制度を改革し、労働効率と成果を重視するようにしなければ解決しないそうだ。日本の国会では「仕事のやり方改革」について深い議論を進めているところで、企業が在宅の仕事や弾力的な労働時間、仕事と生活のバランスを取ることを奨めるようにしていきたいようだ。





 



1. 名無しの中国人
予想外に全然大したことない残業じゃないか。
日本の経済成長が止まったのは働かなくなったからなんだろうな。



2. 名無しの中国人
日本人は苦痛に耐えうるんじゃなかったのか?
どうしてこの程度の仕事で死にそうになっているんだ?
一ヶ月に休日は4回で、一日に10から12時間働く、これが途上国の下層民の普通の生活だぞ。
それでも死ぬような奴なんて見当たらないってのに。



3. 名無しの中国人
>>2
中国の工場の労働者の多くが突然死するんだぞ!!
我々の工場では仕事終わりに倒れて動かなっくなった奴もいた!
明らかに長期の残業の問題だ!
家で死ねばなかなかわからないからな!



4. 名無しの中国人
日本のロボットは世界一じゃなかったのか?
まさかロボットが日本人を指揮しているのか。



5. 名無しの中国人
今の企業は残業させても残業代を払わない。
そして残業代がないのだから残業もないと言うのだ。
残業代があると言っているのはみんなウソつきだよ。
私はどこの会社でもしっかり働いてきたが、数か月働いて給料が良くなければすぐに転職した。
家族は店を開いてほしいみたいだが、私はやりたくない。



6. 名無しの中国人
国内の1級2級都市は相対的に良い方だろう。
小さい都市だと残業をさせない企業もいくつかある。



7. 名無しの中国人
以前、1ヶ月に426時間働いたことがある。
しかも連続36時間とか28時間が何度もあったよ。



8. 名無しの中国人
仕事と言えば日本人だったのに、時代は変わったんだな。



9. 名無しの中国人
他人を笑っている場合じゃないよ。
中国はただ劣悪なだけだ。
工場で働いているけど過労死している人もいるからな。



10. 名無しの中国人
最も優秀な民族という看板のため、ルールを破ってまで仕事に勤しむ。
この民族は非常に可哀そうだ。



11. 名無しの中国人
7年仕事をしているが、月の残業は105時間を超えることが多いよ。



12. 名無しの中国人
彼らには残業代がちゃんと出るだろう!!!



13. 名無しの中国人
中国の生産ラインで働く人に聞いてみろよ。
毎日4時間は残業で、月に120時間だ。
これでも少ない方だぞ。



14. 名無しの中国人
月に80時間の残業?
中国ではどこでも12時間制だぞ。毎日残業のようなものだ。



15. 名無しの中国人
替わってほしいよ。
日本は一年に二度のボーナスがあるし福利厚生も手厚い、中国のボーナスは年に一度だけというのに。



16. 名無しの中国人
日本人は世界一働く民族と大学で教わったぞ?



17. 名無しの中国人
友達が舟山のある工場で働いているが、毎日18時間仕事をしているよ。
小日本なんて大したことないな。



18. 名無しの中国人
>>17
それって睡眠とらないのか?



19. 名無しの中国人
娘が日本の日立で仕事をしているが、絶対に残業があるそうだ。
だがそんなに大変なものじゃなく、残業代はしっかり出るし、福利厚生はかなりいいみたいだよ。



20. 名無しの中国人
私は日本にいるが疲れすぎて死にそうだよ。



21. 名無しの中国人
中国人のストレス耐性は世界一だな。



22. 名無しの中国人
日本人がよく働くというのも過去の話か。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

246447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学の授業にも出てくる俺たちってなんなんだろうな…。
イメージ的には海賊とよばれた男に出てくる出光社員みたいなものかね。
246448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は休日が多いから、平均の労働時間は大したことない
ただ、一部の人が異常に働いている
246449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
426時間!w
日本は中国に比べればマシだな
※2
そう一部が異常に働いてるだけで、そいつらの声が大きいし、日本全体がそうだと思い込んでるから始末が悪い
俺の会社なんか全然普通で大変でもないぞ
246453- ▼このコメントへ返信
中国人が日本人に皮肉を書こうにも全部ブーメランになるから、一部の馬鹿を除いてほとんどが言葉を慎重に選んで書いてるのが見てとれて草
246454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上司の責任だから罰則重くして賠償責任負わせれば即なくなる。
246455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実は中国人の方が過労死の問題が深刻なんだよな
246456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちは月の残業45時間越えたらアウト

246457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自動車工場で3時間×20日=60時間残業して来たけど
それほど苦にはならなかった。単純労働と成果を求めらる
技術・開発の残業内容を比べることは出来ない。
246458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本人は世界一働く民族」ってそういう意味じゃないから。
仕事に対する意識とかクオリティの話だから。
246459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なあに、労働”時間”だけで言えば、中国やインドには及ばないさ。
246460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あまり長くしても効率が落ちるだけだからな。
一週間 168時間、 正規労働40時間  残業100時間でも 28時間の睡眠時間が確保できるぞ。
月400時間の残業が可能だ。
246461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人のメンタルのは強さは凄いな。いつか爆発するが
246504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
そうしたら、自殺するのがその上司になるだけ。関西電力の原発再稼働で、地元住民と交渉してた人がホテルで自殺したようにね。
246569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あんな劣悪な自然環境の中、政府がほったらかしの国で生きてるんだから、さぞストレスへの耐性は強いでしょうね
246846オレオレ、ザパニーズニダ ▼このコメントへ返信
労働者の権利保護のために日本は中国共産党を輸入してはどうでしょうか

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング