中国人「日本の若者は世界で最も「悲観的」 その夢は仕事をして家庭を支えること」 中国の反応

161130-001.jpg

日本の若者は世界で最も「悲観的」 その夢は仕事をして家庭を支えること

アメリカのブルームバーグのウェブサイト11月24日の報道によれば、日本の貿易相手国の若者のほとんどは前途が明るく、就職生活で生涯成功へ向かうと考えているようだ。だが日本では、こういった考え方をもつ若者は40%に満たない。マンパワーグループが調査した18カ国のうち、日本は最も悲観的だった。日本の若者はここ数年で経済的な苦境を経験し、政治的な動揺を経験したギリシャの若者よりもさらに悲観的で消沈した様子だ。

日本はこういった「やる気を失った状態」から抜け出す努力をしているがその効果は少ない。安部晋三首相は経済を刺激し復活させようとしているが、日本の若者は完全に自信を失っている。こういった心理は経済にも影響を及ぼしており、未来にも関わってきている。

日本のミレニアム世代は世界で最も高齢化が進む人口を支える世代だ。若者の半数が低賃金で、出口のない仕事をすることになる。それ以外に、日本は世界で最も債務負担が重い国である。

国の年金システムを疑っていることで、20代の若者は既に定年退職後の生活を憂慮していて、どうやってお金を手に入れるか細かく考えているのだ。低廉な賃金が多くの人に結婚やマイホーム購入、育児を諦めさせている。マンパワーグループの調査によれば、約37%の人が死ぬまで仕事をするつもりのようだ。

日本の若者は安定的な保障を重要視しており、安倍首相が語る「偉大な創業国花」に必要な「活力」は有していないと見える。

23歳の大矢大介さんはある工場でオペレータをしている。彼は「もしできるなら、大企業で働きたい。そうすればもっと安定するのに。」と語った。

OECD経済局日本韓国課長ランダル・ジョーンズは、「これは大きな問題である」とし、日本の若者は「大企業や政府にある種のコンプレックスを持っている」と語った。

OECDは、こういう態度を変えることは日本の重要な挑戦であると考えている。日本の創業率は世界でもかなり低い。イノベーションを進め、生産効率を高めることで、人口減少の状況下でも生活レベルを上げ続けることができるだろう。ジョーンズによれば、日本は大量の特許と企業の内部留保を有しており、経営者がそれらの資源を十分に活用できていないのだそうだ。

報道によれば、多くの人にとって、夢は基本的に同じだそうだ。

「安定した仕事と、結婚生活に足る金があること。」





 



1. 名無しの中国人
多くの日本人が中国に移民したがっているんだよね。



2. 名無しの中国人
今後の半生は自分が安定するだけの収入と、小さな部屋(コストが低い)があればいいと考えている。
それで十分だろ。
妻や子供については私が貧しいから無理だろうな。。。



3. 名無しの中国人
中国の庶民は最も楽観的だぞ。



4. 名無しの中国人
我が大中国には尊厳ある健康な生き方だけを求めている・・・



5. 名無しの中国人
彼らの年金は可哀そうなくらい少ない。
六十、七十歳でもまだ仕事をしているのが現実。
これもまた高齢化の解決法のひとつだが。



6. 名無しの中国人
すべての人類が同じだろ。
学習に勤しみ、すばらしい家庭を作れよ。



7. 名無しの中国人
中国の農民は生きることしか望んでいないよ。



8. 名無しの中国人
ありえないな。
日本は永遠に世界一で、中国はずっと最下位だぞ。



9. 名無しの中国人
中国の一人当たりの収入は世界70位ぐらいだ。
それで十位ぐらいの者たちを見て笑うのか!



10. 名無しの中国人
中国ではまともな食事と生きることしか求めない。
それが夢なのだ。
日本人の夢を語る資格などあろうはずもない。



11. 名無しの中国人
家賃の高いところ、例えば香港、日本、国内の大都市など、若者は自分が住めて自分を養えればそれが成功と言えると思うな。



12. 名無しの中国人
日本人は結婚や子供を作ったりするつもりはないそうだね。
餓死しなければそれでいいと考えるみたい。



13. 名無しの中国人
彼らは仕事があれば気持ち良く生きられることを知っているんあよ!
天朝では企業が人民を騙しており、一生貧しく暮らすしかない。



14. 名無しの中国人
立派な夢じゃないか。
こんなことを言う子供が多いことこそ先進国だ。



15. 名無しの中国人
我々が日本のグループ会社の視察を受けた時、取締役は飛行機で泣いていた。
彼らの国はストレスがすごく、長年あの島にいれば孤独を恐れるようになるそうだ。
一人暮らしができなくなるのだとか。



16. 名無しの中国人
中国の若者にはその「最も悲観的」な夢すらも羨ましいぞ!



17. 名無しの中国人
仕事があれば生活が出来るってだけでも日本人は本当に幸福だね。
我々は仕事があっても生きるだけで精一杯だってのに。



18. 名無しの中国人
日本人は責任感がありすぎるからこう答えるだけだと思う。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

248694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁこのまま国民負担増の、賃上げなし、社会保障カットの、3本の矢が刺さりっぱなしだと
何事にもいい方には考えられんな
248696通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お金はなくて、家も買えず、恋愛結婚もできず娯楽は自分の趣味だけ。
そんな若者が「仕事をして家庭を支える」のが夢、だとさ。
物事はバランスが大切で、今の若者は責任ばかり負っててすり切れちゃうぞ・・。
248697  ▼このコメントへ返信
日本は人口密度が高すぎて、
先進国なのに人間の価値が低い。
248698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が中国に移民したいとかどこの世界線の話なんですかね…?
248699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相変わらずチャイナマンは頭が膿んでるな
まぁ普通の人間なら死んでるくらいの酷い汚染地域に住んでるからしょうがないか
248700通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
蓮舫率いる不支持の国じゃないですかね?
248701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国民に自由がない国よりは全然良いと思うし、人権軽視や貧富の差が激しい国が決して未来が明るいとは言えないだろう。結局は平等社会が最強なんだよ。
248702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の場合、男ならまずは結婚して家族を持ち家庭を築き一家の大黒柱になって、やっと一人前の男として認められる
実はこれが一番の難関なんだよ
これから先は欲の部分、夢を語る前にまずは結婚な
248703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>多くの日本人が中国に移民したがっているんだよね。

何でこんな嘘を言うかなあ
248704通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「完璧」や「普通」に拘らなければ楽になる。海外に出て自分が洗脳されていることを知ったほうがいい。
248705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本より少子高齢化の影響が危ぶまれる・将来潰れる恐れがある国が良く言うね 富裕層は良いよね他国に逃げればいいんだから 
248706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
NHKで中国の日本向けコールセンターで働く日本人特集してた。給料は日本より安いけど現地人の3倍の給料貰えるし日本よりいい生活出来て中国語の習得も出来るから人気あるんだとさ
248708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大げさだよ
なんだかんだ言っても結局日本にいるじゃないか
日本から移民した日本人の数は別に増えてない
ただ愚痴ってるだけ
248710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>多くの日本人が中国に移民したがっているんだよね

は?
中国のようなゴミの巣窟にどんな魅力があるのよwww
あほか(唾)
248711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食い扶持稼いで安定した生活が送りたいなんて当たり前のことじゃね。
全員が本田宗一郎みたいな生き方考え方できるわけねーだろ。
才能も能力も突出していない平平凡凡な成人にアンケートとって能天気な解答ばかり出てきたらそれこそ日本の将来を憂うわ。
248715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
それは移民というより出稼ぎだなあ
帰ってきたら体に重金属が溜まってそうだな
南無~
248716通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悲観的なのではなく、悲観的なことを言うだけ。
248717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悲観的じゃなく現実的なんだよ。中国人は共産党を倒して格差を失くしてください。日本人は自民党一党多弱を解決して格差をなくします。
248810通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コインの両面なんだよ。その一点しか見なかったら何も解らないぞ。チャイナよ。

日本人の心理的特徴は、古くから一貫して「不充足感の高さ」だと言われている。
ぜんぜん満たされていない、まだ足りない、こんな程度で満足できるか!
そんなわけで、やると決めたら際限なく追求し続ける職人気質国家のニッポンがある。
その技術力、社会の進歩性、民度の高さなどなど全てがここに起因する。

不充足感、まだ足りないという気持ちは、やる気を失った状態などではなく、それ自体が活力の源だ。
悲観的かもしれないが、消沈などはしていない。むしろ、他人がやる気を失えば失うほど成功しやすくなるのでね。もともとやる気のない奴が愚痴をこぼしている間にも、黙々と突き進んでいる連中がいる。
これが日本を前進させている力の源泉だ。覚えておくといいぞ、チャイナの民。
248879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この国はレールから外れると厳しいからな
海外みたいに大学入りなおして大企業に就職なんてことはできないし
年齢で差別されて人生積む
248905通りすがりの在日アル ▼このコメントへ返信
中国人民解放軍の日本開放も近い と見る
いますぐ、開放軍へ志願する
日本女 レイプやり放題 一等地 土地建物 占拠
先もん勝ち 敗戦直後の日本が懐かしいアル

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング