中国人「日本人は台湾人のことをどう思っているのか?大陸人と台湾人、日本人の心の中では、台湾人の方が本当に上なのだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:台湾
  • コメント:104件
161224-001.jpg

日本人は台湾人のことをどう思っているのか?

大陸人と台湾人、日本人の心の中では、台湾人の方が本当に上なのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
台湾は長く占領されていたから、私の社長は台湾では日本語を話すと思っていたよ。
テレビで福原愛の結婚が報道された時、夫は台湾人じゃないと思っていたよ。
中国語を話しながら字幕も中国語で、社長にこれは中国語じゃないんですかと言っていた、「台湾では中国語を話します」と。
社長は恥ずかしそうだった。



2. 名無しの中国人
「日本人の心の中では、台湾は彼らの属地である」

こういうことか?
彼らは台湾人を特別視しているのか?
台湾に行くのは親近感があるからか?



3. 名無しの台湾人
私は日本語は喋れないぞ。



4. 名無しの中国人
天災地変に関しては台湾人からの義捐金が最も多かったし、日本人も感激しているだろう。
それと台湾のWTOのような組織が殖民時代のことを誇りに思っているみたいで、それを日本人は喜んでいるみたいよ。



5. 名無しの中国人
台湾人は日本に対し幻想を持っていて、日本に跪いているがそれはニュースにもならない。
だが日本人は徳に対し徳で返しているだろうか?
台湾は日本に義捐金を出しているが、日本の大学は世界中の留学生に奨学金を出している。
台湾人だけ特別じゃないのに、なぜなのだろうか?



6. 名無しの中国人
これはお互い様だろう!
日本は3.11の支援を覚えているし、日本の庶民ですら台湾から来た人を特に世話するよ。



7. 名無しの中国人
福原愛と台湾人が結婚して、右翼メディアによって攻撃された。
台湾人の地位が低いことは明白になったよ。



8. 名無しの中国人
日本の右翼は台湾人を見下しているだろうけど、日本の庶民は台湾人に対してとても友好的なんじゃないのか?



9. 名無しの中国人
民間での和睦的な関係はいいことだよね。



10. 名無しの中国人
一般人の間の往来は友好的だよね。
でも極端な親日家は、侵略を美化し、日本の右翼と仲良くしてしまっている。



11. 名無しの中国人
台湾人の親日家は日本の右翼に跪いているね。
彼らも日本人が自分達をどう見ているかを知っているのにだ。
だがそうだとしても、彼らはやはりイヌになるのだ。
主人がしっかりと世話をしてくれるからな。
台湾の政治家は投機のため、尊厳を失ってしまっている!



12. 名無しの中国人
福原愛が大陸人か棒子と結婚していたらもっとディスられていただろ。



13. 名無しの中国人
多くの台湾人は日本語が出来る。
多くの香港人は英語が出来る。



14. 名無しの中国人
>>13
ありえないわ。
多くのってのは大体どれくらいなんだ?



15. 名無しの中国人
大陸よりは英語出来るだろうな。
香港の地下鉄に乗っている時、40歳の女性が英字新聞を読んでいたよ。
香港大学は授業がすべて英語だし。



16. 名無しの中国人
台湾人は日本語なんかできないぞ…



17. 名無しの中国人
年寄りの世代はほとんどができるぞ。



18. 名無しの中国人
台湾の歴史をよくわかっていないようだな。
抗戦が終わってから、国民政府は台湾へ逃げて、それから立てなおしたのだ。
この過程で、国民党は中華教育を続けていても日本文化は取り除かれなかったが、基本的にはほとんど消失した。
今の台湾人で日本語ができる人は多くない。
しかし日本文化にハマる若者は多く、日本語も勉強していて少し話せたりするようだ!



19. 名無しの中国人
日本の極右分子にとっては、中国人はこの世界にいるべきではないのだろう…



20. 名無しの中国人
とにかく私は台湾人を見下しているよ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

250033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾も中国も嫌い。
250034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
見下してるなら独立させてやれよ
250035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人?
そりゃあ日本人は大陸中国と、島国台湾は別だと思っているよ。
そもそも一党独裁の中国共産党と、選挙で選ばれて政権の変わる民主国家台湾と全く違う政治体制であるのだから。

台湾は独立国ではないけど、中国とは全く違う国だよ〜。
250036通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親日国家なら折り合いつけて付き合っていける
反日国家は死ね
250037通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾は中国なんかとは比べものにならないくらいまともな国だよ
親日国家だしね
250038通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけ日本人以外のアジア人は劣等だから
250039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
『一つの中国』思想が、中国共産党と中華民国との内戦での結果であることも事実。
大日本帝国が敗戦し、台湾も手放してしまったことも事実。
その後、田中角栄が中華人民共和国と国交を結び中華民国(台湾)との国交を切ったことも事実。
しかしだ!
中国共産党と中華民国政権が、それぞれ永きに渡り反日思想教育を行った結果

中国人=日本人を鬼子と叫ぶ反日思想
台湾人=全く効果なく、李登輝総統になり親日感情爆発
250041通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国や中国人が嫌いなのではない、中国共産党が嫌いなのです。
その中国共産党は中国人民の人間性がかつて持っていた美徳をずべて否定した教育を施している。
250042通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
私も中国が嫌いでは無く
中国共産党が大嫌い
共産党員を軽蔑しているだけ
250043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>福原愛と台湾人が結婚して、右翼メディアによって攻撃された

えっ、そうだったの⁇
250045通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
シ ナ人のエッセンスが出ているのが人民共和国。

夢を見ないほうがいいのでは。
250046通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
やつらには「大朝鮮」あるいは「西朝鮮」というあだ名があってだな。
つまりテョンの性質は彼らも持っているということだ。

つ「息を吐くように嘘をつく」
250047- ▼このコメントへ返信
台湾人は大陸人と同じ漢民族なのにすべての面で優れてる。
台湾人は優秀な民族。
250048- ▼このコメントへ返信
台湾は人として見ている
中華人はゴキブリとして見ている
250049通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワイ、台湾の内省人は好き
外省人で中国万歳の人は好きになれない
250050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が台湾人を差別したり見下してるかのような書き込み内容だね
台湾人の方が遥かに裕福だし高い教育も受けてるのに
むしろ大陸中国人は台湾人のことが羨ましいんじゃないのかとずっと思ってたんだけど
違うの?
250051通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
福原愛と旦那さんに否定的な報道してたのは左翼マスゴミだろ
台湾人に日本への悪印象を持たせるために格下と結婚みたいな報道してたじゃん
250052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾の人には優しくしたいんだけど、ぱっと見だと、中国の人と区別は難しいんだよ。中国語の区別自体つかないし。「台湾から来ました」と言った方が、日本人は親切にすると思うよ。
250053通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾や香港の奴らは子供に道端でウ●コさせるような土人はいないからな。
一緒にしたら失礼だわ。
250054- ▼このコメントへ返信
日本の周りには基地外国家ばかりだが、唯一の例外が台湾。好きにならずに居られるわけないだろ、
250055通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
台湾を特に見下しているという事はいない。だが区別している。
日本統治時代から住んでいる人々は概ね安心、
国民党等第二次大戦後に来た中国人系渡来人は、
人に寄って注意が必要と考えているな。

中国共産党と意見が似ている連中は、台湾に住んでいても最悪だ。
区別の基準は中国共産党と、どれだけ近いと感じるかだな。
台湾は独立するのも良いが、台湾単独で存続するよりは
日台それぞれの国民投票等で認識がある程度一致しそうなら
日本の州扱い等で一致協力出来れば、文化、経済、国防等は
緊密に協力出来そうだが…。
これはその他の国が承認するかも関係してくるからまだ不透明に過ぎるな。
根本的には、戦わずにお互い仲良く過ごせれば良い。
250056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国や民族に関係なく日本人は同じ価値観を持った人間が好きなだけ
息をするように嘘をついたり卑怯な民族が嫌いなだけ、援助して助けてやったら上から目線で反日しながらくれくれ乞食してくる民族や国家が嫌いなだけ中国や朝鮮だけでなく、インドネシアオマエモナ-
250057通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と台湾?

日本人の感情は正反対だ、比べるなよ。
250058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾には選挙権があり、国民はその代表者を選ぶことが出来る
中国には選挙権がなく、国民は共産党の奴隷として生かされる家畜に過ぎない
好きも嫌いもない
人間相手なら話もできるが、人語を解さない豚相手に何を話せというのか
250059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は右翼だが愛ちゃんの結婚は祝福してるぞ
250060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾には
生粋の新日台湾人と
中国スパイの移民、外省人が、いることを忘れるな。
250061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ要するに大陸人の嫉妬ってやつだな。
250062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾は李登輝博士が大統領(総統)に成って国家を変えた、それまでの国民党独裁政治下の戒厳令
を廃止し言論の自由、学問お自由、政治活動の自由を認め主権在民の自由選挙の国家にした。
それに軍を国民党の私兵だったものを国家の統制に置き総統の指揮下の国軍とした。
この過程で軍の最高指揮官だった参謀総長が反総統の軍事革命とも思える行動を取ったので
先手を打って解任し未然に防いだ。非常に危険な自分の命さえ危うい時期だった。
この様な民主革命をやり遂げたのは彼の日本時代、旧制高校での自由とエリート教育及び
京都帝大と言う学問の自由が確立した環境で教育を受け、戦後は米留学で学位を取った
経験から来るものと言える。現在の台湾は三権分立、主権在民の自由社会で日本と同じ
自由な政治環境にある。この共通点が日本人の台湾への親近感を生んでるといえる。
他方中国は一党独裁の国で、全ての自由が共産党の厳しい制限監視下にあり。
人権弾圧、対外軍事強行主義が日本人の嫌悪感を生んでいる。人民共和国と言いながら
自由選挙は建国以来一度も行われていない共産党専制独裁国。これらの点から見ても
中国政府の主張はことごとく虚構と欺瞞に満ちてると日本人は感じている。
250063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の右翼にとって台湾は自分たちのイデオロギー的利得を得るための単なる道具。
台湾がちょっとでも気に食わないことを言ったりやったりすると、途端に見下している本心がむき出しになって土人だの所詮チャンコロだのと言いだす。
右翼の言う台湾への愛ってやつほど見ていて薄ら見っともないものはない。
政治に無関心な街のミーチャンハーチャンの無知だけど、毒っけのない台湾感の方がよっぽど健全。
250065- ▼このコメントへ返信
どっちも土人なんやで
250066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
そんな事無かったよね~^^

アルとすれば朝日新聞辺りがファビョる可能性くらいだよ。
台湾の旦那さんイケメンだし、愛ちゃんも綺麗だったね。

チャンコロは皆殺しなw
250067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
劣等じゃないぞ啓蒙されていないだけ
エリートは日本人より程度優秀だぞその分横柄だけどなw
250068- ▼このコメントへ返信
台湾>越えられない壁>支ナ
250069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人→共産党に汚染された支那人
台湾人→共産党に汚染されなかった支那人
香港人→エゲレスに改造された支那人
250070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾人の中の大陸人は、みくだしてるけど!
台湾人はおまえ等中国人よりすべてに置いて上!
全てに
250071通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾にも親日的な人と嫌日的な人両方いる。メディアは親日的な方だけを取り上げるが、それは公平中立ではない。ネット民は公平中立的な物事の見方を持っているべきだ。安易な親日レッテルは物事を見誤る。
250072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何で日本の右翼が台湾を嫌うんだよ?
自民党や右派、一般市民は台湾寄りで大好き。
台湾人を攻撃してるのは日本の“左翼”
シールズとか民進党とか共産党、在日中韓人ね。
250073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
あの義援金でもか!?
オマエは何人だ?
250074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の出身国が一番好きで、2番目がパラオで、3番目か4番目が台湾さ。
中国人とはビジネスで繋がりがある、ウチの会社は台湾系。
250075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何処の国の人間であっても日本人が好きなら日本人も好きだし日本人が嫌いなら日本人も嫌いなだけだ
そして日本人に台湾人が好きな人が多くて台湾人も日本人が好きな人が多からこうなってるだけ
250076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
在コw涙吹けよw
250077通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東日本大震災時の台湾の日本への支援を考えると、見下すとかそういう次元じゃないだろ。
国家に友人無しという言葉があれど、友人と見てしまうぐらいだよ。
250078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
付き合いが長ければ親近感を感じるのは何処の国でも一緒じゃないか?台湾は日本が震災で窮地に陥った時も支援してくれている。扱いが特別なのは当然だろう。
250079名無し ▼このコメントへ返信
台湾の高砂義勇士達に敬服の念を送ります。
便衣兵のように逃げ回るよりよっぽど勇敢だったらしい。
その信頼度と尊敬度が台湾と中国の違いだよ。
250080通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分中国人には近代的な国家の独立云々というのはなじみにくいんだろうな。

天下の中心を占める政府と、①直接統治する領土。②野蛮だが影響を与えて統治する領土、③野蛮な属国、④中華文明という素晴らしいものに属しない哀れな夷狄。
この中で台湾は②。韓国・ベトナムは③。日本・タイ・ミャンマーは③か④。

そういう思考はそう簡単には変わり得ない。たとえば言語の中や風習にそのヒエラルキーに根ざした文化に常に接しているから。
だから、中国人にしてみたら、台湾を独立にさせるというのは②から④に身分を下げてしまうという、無慈悲なかわいそうなことなんじゃないかな?
250081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人の付き合いに関しては台湾人、中国人関係なく同じ扱いだよ。政治目的で国と付き合っている訳では無いからね。
250082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾からの留学生が二人いたけど、二人ともすごく誠実で優しかったよ。
学校でも普通に溶け込んでみんなと仲良くしてた。
でも、あの頃は中国と台湾の違いをよく分かってなかったから
時々不快な思いをさせたと思う。ごめんね
250083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾好き好き
香港加油
中国はぁ?
250086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾は見下してはいないが、中国の力にものを言わせる強引なやり方は見下すに十分たる理由
250088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それぞれの国でその辺を歩いてる台湾人と中国人比べてみりゃわかるでしょ
250089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾は基本的価値が共有可能。
中共はまっぴら御免。
250090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾は島国、中国は大陸。
台湾人と中国人は微妙に顔が違うからすぐわかる。
250091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国人「日本人は台湾人のことをどう思っているのか?大陸人と台湾人、日本人の心の中では、台湾人の方が本当に上なのだろうか?」


本当にも何も、そもそもどこから日本人が上下格差をつけるという話が出たのか。
何度か台湾人自身が同じく別の台湾人に日本人は最初は嫌な顔しても台湾から来たと言えば態度が変わると「教える」コメントを読んだことがあるので台湾人が言ってるだけだろう。
そのくせ、台湾人は共産党が嫌いなだけで一般人大陸人を嫌ってなんかいないです!と分け隔てない台湾人アピール。
ひとのフンドシで土俵をとりないでもらいたい
>4. 名無しの中国人
天災地変に関しては台湾人からの義捐金が最も多かったし、日本人も感激しているだろう。
それと台湾のWTOのような組織が殖民時代のことを誇りに思っているみたいで、それを日本人は喜んでいるみたいよ。


これは台湾人かな、ぶっちゃけ台湾人ってどこよりも震災の寄付を取引材料にできないか試みる。しかも相変わらず最も多いとか()

>5. 名無しの中国人
台湾人は日本に対し幻想を持っていて、日本に跪いているがそれはニュースにもならない。
だが日本人は徳に対し徳で返しているだろうか?
台湾は日本に義捐金を出しているが、日本の大学は世界中の留学生に奨学金を出している。
台湾人だけ特別じゃないのに、なぜなのだろうか?

これは確実に台湾人だな。台湾人が奨学金云々に寄付絡めてんの何度も見たわ。
>6. 名無しの中国人
これはお互い様だろう!
日本は3.11の支援を覚えているし、日本の庶民ですら台湾から来た人を特に世話するよ。


これも台湾人かな、失礼さに気付いてないだろうな
こいつが日本人をダシに上下関係つけてる(つけたい)だけなんだが。


台湾人ほど寄付への見返りを期待してる者を俺は知らない。

しかも震災被害にあった日本に対して、なぜか善良なる被害者と振るまい被害者として色々求めるパターン
せっかくの善行が台無し
250092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾が震災直後、謝礼が無いだのイチャモンつけて被災者を差し置き悲劇の主人公を演じていた事には唖然となったな。

全ては国交や国体というものを軽んじた台湾自らが招いている事にも関わらず、本当の被害者までをも「可哀想な台湾」になるためのツールにした、あれにはびっくりしたわ、しかも実際はちゃんと謝意は伝えられてたが、気に入らないから無いことにしただけだという。
250093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸は野生人が跋扈する土地。台湾は文明人が住む島。
250094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦友なんだが・・・。
250095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
台灣人は支那人に非ず。台灣原住民(高砂族)と越人の混血。
又、我々日本人も、縄文人と弥生人(百越人)の混血の可能性有り。
支那人や朝鮮人とは【赤の他人】。
250096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
台灣人は支那人に非ず。台灣原住民(高砂族)と越人の混血。
又、我々日本人も支那人に非ず。縄文人と弥生人(百越人】の混血の可能性有り。
双方共、支那人や朝鮮人とは【赤の他人】。
250097通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本大好きって人が多い国と大嫌いって人が多い国
さて日本人はどちらが好きでしょう
250098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

さて日本大好きって人が多いから尖閣侵略見逃して、日本大好きって人が多いから悪事見逃してっていう地域が果たして日本人から好かれるかな?
250099通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今は何だかんだと拗れてるけど、
もともと日本は世界で最も中国に好意的な国の一つだということもお忘れなく。

漢文(古代中国語)は未だに必修科目だし
文革以後は恐らく昔の中国の偉人伝や思想など日本人のほうがよく知っているし
古い中国の文化も、和風になってはいるが、日本のほうがよく保存している。

今の中国人が少々だらしなくても、私たちは過去の偉人の業績を忘れない。

早くわだかまりが溶けて日中関係が良くなればいいと思うが
前回(田中角栄の日中友好路線)はアメリカに阻止されたし
今は中共&北朝鮮の共産勢力が韓国を取り込む為に反日をムードを煽り立てている

残念ながらこういった大人の事情で日中友好はしばらく無理そうな感じだ
250100通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確か産経新聞のコラムだったかな。
台湾からの訪日観光客で、朝のビュッフェでちょっとした親切をしたので日本人がお礼を言った。でも返事はジェスチャーだけで声を出さないグループがあったらしい。
日本人には台湾人か中国人か区別がつかないから、大陸の中国人とみられないように口をきかなかったのだと。
以前、デパートでの買い物で中国語を話した途端、日本人の店員の態度が冷たくなったという体験から。
台湾に来ている中国人観光客の無礼さを知っているだけに、その気持ちが理解できた。
だから、中国人とみられないように喋ることを控えていたというのだ。
250101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人がどう思っているのか知りたいなら身内でgdgd言ってないで日本人に聞けよ、ちゃんちょん( ̄д ̄)r-oO...ハァ
250102通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には中共がいるが、台湾にはいない、それが全てだ。
250105通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか知らんが「中共が全部悪い、それがすべてだ!」って世界観は中国人だけだぞ。
日本人にとっては、中共だろうがそうでなかろうが「何をやってるか」それがすべて。
中共じゃないからオッケーは無いな
250106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾が属国とか思ってたら、それこそ共産党が奴隷にするように扱うだろうに。
情報から何から何までコントロールしてさ。

奴隷のクセに上下しか考えない大陸の人民脳が一番みじめで危険で残念だわ。
奴隷なのに領土とか支配脳持っちゃってさ。米とぶつかるの見えてるやん。
お前ら奴隷として戦地に送り込まれるだけだよ。そして奴隷のままあの世に。
250107通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>台湾が属国とか思ってたら、それこそ共産党が奴隷にするように扱うだろうに。
情報から何から何までコントロールしてさ。


主語がわからん扱うだろうにとは誰が?

それはともかく、台湾人は自分の大陸人への差別心を日本人に投影して「日本人は中国語に嫌な顔するが、台湾から来たと言えば態度を変える」と念仏のように唱えてるのは確かだな。
そうやって台湾人は自分の差別心を日本人が持ってる事にするから、台湾人がお断りされた時など、「大陸のナリスマシのせい」だと反応したり、「「日本人が間違えるせい」で「いたいけな自分が傷付く」事例発生した、こうなったら大陸人と間違われないように黙りを貫く作戦決行だ」とか的外れなことやらかすんじゃないかね。
「なんでも他人のせい、台湾は被害者」
これ

とりあえず、親切にされておいて「大陸から来たならされなかった親切」と解釈するゲスッぷりには気付くべき。
250108  ▼このコメントへ返信
>親切にされておいて「大陸から来たならされなかった親切」と解釈するゲスッぷりには気付くべき。

なにがゲスなんだかわからん。つうかそういうコメントを見たことがない。一緒に見られたくないのは理解出来る。俺だって外国旅行中に周りから日本人に観られないで中国語や韓国語で話しかけられたりしたらいやだ。それはアイデンティティの問題であってゲスでもなんでもない。
250109  ▼このコメントへ返信
>謝礼が無いだのイチャモンつけて

誰が?
ソースは?
話がザツ過ぎる。
250110  ▼このコメントへ返信
>台湾人ほど寄付への見返りを期待してる者を俺は知らない。
俺はお前みたいに失礼なやつをほかに知らん(笑)仮にそうだとして助けたなら助けて欲しいのは人情だし、助けてないくせに恩に着せてくる「台湾が助けた?あれは中国ですから」という国すらいるのに。
250112通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>なにがゲスなんだかわからん。つうかそういうコメントを見たことがない。一緒に見られたくないのは理解出来る。俺だって外国旅行中に周りから日本人に観られないで中国語や韓国語で話しかけられたりしたらいやだ。それはアイデンティティの問題であってゲスでもなんでもない。


だからそのアイデンティティの持ち方がゲスって話なんだが。アイデンティティだから~でゲスを否定はできない。
ゲスなアイデンティティ解決やってんなって話。
台湾人は中共が嫌いなだけっ大陸の普通の人は嫌いじゃないっていい人に見られたがるが、実際は日本人を通して差別心を爆発させてるって話。
250113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>台湾人ほど寄付への見返りを期待してる者を俺は知らない。
俺はお前みたいに失礼なやつをほかに知らん(笑)
ああそう、しかし礼を気にするなら、寄付したのに国と認めない日本とか寄付したのに奨学金云々しない日本っていう文言の失礼さにもっと敏感になった方が良いぞ。

>仮にそうだとして助けたなら助けて欲しいのは人情だし、

えっと、まさに「人情を盾に、通らないには自分に理由がある身勝手な要求をつきつけ、当然応じられないと=助けない非情だと相手を悪者にして批判したり被害者ぶる」
という事について言ってるんだが。
わざとかな?

>助けてないくせに恩に着せてくる「台湾が助けた?あれは中国ですから」という国すらいるのに。

すら?何がすらかわからんが、他のなになにちゃんはもっとこうだああだってやつは要らんよ。
でもまあ一応聞いとこか、どこ?
ってかどんな流れでそんなセリフを当事者以外が言ったんだ?
250114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毎年執り行われている東日本大震災の追悼式典。
最初の年、どことは言わないが当時の政権は台湾に対してあからさま中国に阿るような扱いをした。
野党(これもどことは言わないが)や民間のほうで礼を尽くしていたんだよな。ネットで資金協力を呼びかけ、台湾の新聞広告を通じて謝意を伝えようとしたり、海を泳いでなんとかってのもあった。
台湾人で「不満に思った」という人は、その頃の日本政府の態度についてじゃないんだろうか。

その後政権が変わり、式典で当たり前のように「台湾」が丁重な扱いを受けた途端、中国が欠席し出したのはドン引きだった。
そして野田元総理が当時のことを詫びると、一般の台湾人は「今更そんなこと言われても」という反応だったよね。
250115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
追悼式の席は公式式典なんだからむしろ通常通りだったんだが、台湾の寄付金多かったのにとイチャモンつけて騒いだ

金多かったんだから、筋は通さないが待遇変えろというゲスの多さには驚いたな。
同じく国ではない他からの来賓に失礼な騒ぎだった。

新聞広告はそもそも首相から日本としつの謝意は伝えられていた、金多かったんだから台湾にも広告を出すべきという傲慢から日本人からの謝意を黙殺して、お礼ないないと騒いだだけ。
最低限度の予算をたて、言語圏、国交などを考慮して出されたものであり、寄付金ランキングではない。
数枚しか出してない広告が台湾では出されなかったらといって台湾に非礼だと騒いだあれも、そんな要求などしない他の何百もある国と地域に失礼な騒ぎだったな
ちなみに台湾の寄付200億ってのは、間違いな。
200億はアメリカ。

台湾は70億。


台湾関連者はどんな事象でも常に台湾が被害者あるいは台湾を善意の第三者に置くことにより解決者としては当事者意識無く、被害者としては無理矢理にでも当事者ど真中に陣取る傾向が強いので、台湾に非礼だと叫びながらみずからが礼を失してることに気付いてない。
250116  ▼このコメントへ返信
>金多かったんだから、筋は通さないが待遇変えろというゲスの多さには驚いたな。

スジってなんだ?
国と認めて欲しいのはもとからだろ。

湾岸戦争にカネ出したのにひとつも感謝されなかった、ってのとなんか本質的に違うのか?
250117  ▼このコメントへ返信
他人のことゲスゲス連呼してる本人が一番アレなんだが。

なにをそんなに怒り狂っているのか意味が分からない。
250118通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>台湾人で「不満に思った」という人は、その頃の日本政府の態度についてじゃないんだろうか。



いつだろうが、抱いた不満の矛先は、台湾が国と認められていない原因をつくっている自らの政府に向けるべきなんだよ
自らの政府つまり台湾人自身でもあるわけだが。
大陸ほど強権政府じゃあるまいし、怖いボスには逆らわず近所にはボスが勝手に言ってるだけと結果的にボスの手先になってるパターンはいい加減にな
250119- ▼このコメントへ返信
>だからそのアイデンティティの持ち方がゲスって話なんだが

いやあんただろ。

助けて貰った恩があるのは事実。

恩があったら返す道義はある。

で、台湾は善意が報われないからなんて理由でなにか特別なイヤガラセでもしてきたのか?してないだろ。コイツがなにを台湾人に期待したいのかサッパリわからん。どんだけ自分が高潔なつもりだ。
250120  ▼このコメントへ返信
条約を守るのは国の責任。

他人に施し、恩を着せないのは美学。

だからといって、相手から貰った恩をそのまま貰いっぱなしで平気なやつは恥の概念がないやつ。
250121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>スジってなんだ?
国と認めて欲しいのはもとからだろ。

もとからだろの意味がわからんが
スジは国と認めるためのスジだろ普通に考えて。

>湾岸戦争にカネ出したのにひとつも感謝されなかった、ってのとなんか本質的に違うのか?



むしろ、どこが同じなんだ?

本当に湾岸戦争で感謝されなかったのかどうか、感謝声明に日本は明記されなかったのは事実のようだが、それに対して、マスコミは焚き付けていたにしろ、一般の日本人は「まあ、あんな紛争地だもん、日本は危険をおかさなかったと批判されても仕方ないよな」ってのが湾岸戦争。

一方震災での謝意云々だが、湾岸戦争との根本的に違うのは、首相が感謝の意を伝えてる事だな。
湾岸戦争は感謝なし。
震災は感謝あり。
どこが同じなんだ?

で震災の方は、感謝を伝えてるにも関わらず、感謝してない、感謝が足りない、もっと感謝をしろ、感謝を優遇で示せと騒いだと言うのが実情。
250122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>だからといって、相手から貰った恩をそのまま貰いっぱなしで平気なやつは恥の概念がないやつ。



自分の思い通りにならないのは、相手が恩を返さない恥の概念を持たないやつだと定義して我欲を通そうとするやつは、恥の概念を知識としては知っていても、自分だけは持たなくても許されると思い込んでるやつだな。
250123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいや、自己評価高すぎでしょ大陸の人間は

中国人は普通に土人なので大半の日本人はアフリカ人と同等のレベルの人種だと思ってるよ
250124通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>いやあんただろ。

助けて貰った恩があるのは事実。

恩があったら返す道義はある。

助ける?なんの話だ?

震災の話なんぞしてないぞ、寄付寄付寄付だな。
台湾人が「台湾人は一般の大陸人は嫌いじゃない、共産党が嫌いなだけ、一般の大陸人には普通の態度で付き合う」と台湾いい人アピールするなら「日本人は大陸人には嫌な顔するが台湾から来たというと態度を変える」というのは日本人を差別主義者呼ばわりしたゲスって話なだけだが。
「日本人は出身で態度を変える」と言いつつ「台湾人は大陸人だからって態度変えないよお」と保身に走るところがゲスって話。


>で、台湾は善意が報われないからなんて理由でなにか特別なイヤガラセでもしてきたのか?してないだろ。

そもそも善意が報われてないという風説の流布が既にイヤガラセだろ(笑)。


>コイツがなにを台湾人に期待したいのかサッパリわからん。どんだけ自分が高潔なつもりだ。



期待してるのが台湾人って話だが
250125通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
訂正

いい人アピールするなら

いい人アピールよくやるから
250126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中台はそれほど違いがない。
知識の差があるのみ。
台湾人の方が知識がある。
250128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
工作活動、ご苦労さん。安倍総理は現在の祭総統が誕生する以前から祭氏とは親交がある。
ごく普通の日本人も台湾に対しては、中国人や韓国人が想像もつかない親近感を持っている。
250129  ▼このコメントへ返信
本当に誰に対しても態度が変わらないなんてやつは恩知らずかバカに違いない。なんでそれを日本人や台湾人が実行しなきゃならんのかわからんし、そうしたと言われたところでディスってるわけでもなんでもない。国籍聞いただけで頭から完全に信用するわけでもないし、露骨にイヤな顔をするわけでもないが、敵対国ではないのだから警戒レベルが下がるのは当たり前。

250130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
嘘しかつかないだよ。
250131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の右派の方が戦中の高砂族の活躍をよく知ってるし評価してるだろ。
250137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>本当に誰に対しても態度が変わらないなんてやつは恩知らずかバカに違いない。

へぇ、ところで台湾人曰く「台湾人は大陸人にだからといって態度を変えるような事はない」そうだ。
>なんでそれを日本人や台湾人が実行しなきゃならんのかわからんし、

どこから台湾人が何かを実行しなきゃならんと言われてると引っ張り出してきた。

台湾人が日本人は大陸には露骨にイヤな顔するが、台湾から来たと言うと態度を変えるという話だよ。
>そうしたと言われたところでディスってるわけでもなんでもない。

そうしたがどっちか微妙だがそうしたもこうしたも君も書いてる通り、いちいち出身によって露骨にイヤな顔などしないというか、大陸人だからといって特にイヤな気持ちにすらならないのに、台湾人は「日本人は大陸人には露骨にイヤな顔するが」と始めるという話だ。
なぜそれが差別主義者認定なのか、台湾人自身は「台湾人って大陸人には露骨にイヤな顔して対応するよな」と言われたら全力で否定すること請け合いだからだな。
つまり態度を変えると思われると印象が良くないと思っている。
確かにディスってはいない、ディスるには自分の負の部分を晒さなければならないからな、そういう意味でディスってはいないな。

>国籍聞いただけで頭から完全に信用するわけでもないし、露骨にイヤな顔をするわけでもないが、敵対国ではないのだから警戒レベルが下がるのは当たり前。

だから、日本人は大陸人には露骨にイヤな顔する、だが台湾から来たと言えば完全に信用するという差別者認定は誤りだろ、なんで認めたくないのかわからんが、極めて単純な話だ。
250138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾の支那移民の開祖は鄭成功だろ?支那と日本のハーフだった彼がオランダ人を台湾から追い出したからこそ支那人の土地になったんだ。
そしてネイティブである高砂族への敬意を示すことを支那人に教えたのも併合統治していた日本人だった。
支那人も高砂族も台湾に住む人は差別なく学校で教育を受け人権を尊ばれた。それが壊されたのは日本が去り蒋介石が外省人とともに台湾に移ってきた時だ。
同じ台湾人でも外省人は金の亡者で差別主義者の血筋だ。私は日本人としてどうしても好きになれない。
250139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸の支那人に嫌な顔をするのは日本人だけではない。シンガポールやマレーシアの支那人は日本人以上に嫌な顔をして蔑む。
250140  ▼このコメントへ返信
>台湾人は大陸人にだからといって態度を変えるような事はないそうだ。

だから?

そういうやつもいるし、そうでないやつもいる。日本人とさほど変わらんやろ。

そもそも、初対面の人間をいきなり威嚇したり、土下座させようとしたり、露骨に侮辱してくるなんてアホなことを平気でやるのは斜め上半島と大陸の一部の人間だけだ。
250141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワイの祖父は戦前日本政府の役人で台湾に転勤して台湾の地形を詳細に測量して地図を作成する仕事をしていた。
もちろん東部の山岳地帯にも分け入り首刈り族として恐れられていた高砂族に酒や土産を持参し仲良くなり
彼らをボデーガードとして雇い入れ他の高砂族から首を刈られないよう守ってもらい山中を測量していたそうだ。
高砂族は一度信頼関係ができると裏切ることはなくまた何より勇敢で武士道を重んじていた祖父とはとても気が合って
いつも楽しく仕事をし酒を酌み交わしていたそうだ。
250143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺が日本に旅行に来た支那人にも親切にするのは
もしも台湾人だったら取り返しのつかない失礼だからだ

外見や言葉じゃ区別が難しいからな
最初から大陸支那人だと分かっていたら徹底無視するよ
250147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>だから?

お知らせしたまでだが何か?

>そういうやつもいるし、そうでないやつもいる。日本人とさほど変わらんやろ。

台湾人からすればそうじゃないらしいという話だな。
>そもそも、初対面の人間をいきなり威嚇したり、土下座させようとしたり、露骨に侮辱してくるなんてアホなことを平気でやるのは斜め上半島と大陸の一部の人間だけだ。


そうアホな事だよな。
そんな事をやるやつなど滅多にいない。
にも関わらず、台湾人は「日本人は大陸人に露骨にイヤな顔する、だが台湾から来たと言えば態度が変わる」と自覚症状なくのたまうという話。
250158  ▼このコメントへ返信
>にも関わらず、台湾人は

お前が誰からなにを聞いたか知らんが、「台湾人は」とか一般化してる神経がおかしい。お前みたいなヘンクツで何にでも難癖つけとゲスだのなんだの喚いてるやつが一人居るからと言ってお前が典型的な日本人ってわけじゃないだろ?
250215吾輩は日本人 ▼このコメントへ返信
 中国人=馬鹿、阿呆、基地外、チャンコロと呼ぶ超劣化人

 台湾人=優秀、勤勉、日本を兄の国と尊敬する

 
250221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>にも関わらず、台湾人は

お前が誰からなにを聞いたか知らんが、「台湾人は」とか一般化してる神経がおかしい。お前みたいなヘンクツで何にでも難癖つけとゲスだのなんだの喚いてるやつが一人居るからと言ってお前が典型的な日本人ってわけじゃないだろ?



そうだな安易な一般化はいけない。だけど果たして、日本の首相は感謝の意を伝えたという事実があるにも関わらず、それを黙殺し、「世界に知ってもらいたい台湾が日本から受けた非礼を!」とばかりに被災者そっちのけで「台湾は震災の礼を言われてない」や「日本は台湾に非礼だ」とかいう、ヘンクツでゲスで利己的で血も涙もない難癖が発生した当時に、台湾自身から異を唱える動きはあっただろうか。

傾向というのはあるんじゃないかね。

新聞感謝広告騒ぎに関してもだが、勝手に支援金高額ランキングで出したものであるかのように定義をし、そのゼニゲバ理論をもとに「台湾に出すべき広告を出さない非礼、台湾だけに礼を言わなかった、台湾だけを広告対象から外した」などと騒いだ。
そもそも「台湾だけ」ってなんだと、広告が一体何ヵ所に出されたと思ってるんだ、世界は両手で足りるだけしか無いとでもいうのかとね。
250344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんというかな、唐と新羅があったころの渤海みたいな関係が台湾なんだよ
周りが敵であることから生まれる親しみ
それでも日本は唐に多少なり憧れを持っていた
一番の違いは、現在の中国が唐に比べてダメダメ国家だというところ
250381通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>渤海みたいな関係が台湾なんだよ


願望が入ってるのでは。
渤海って一個の国を建てたんだろ?
今の台湾は大陸での党派対立に敗れた中国人の掲げた拘りを捨てられないために、自ら中国本土の一地域になってるわけで、渤海という国を建てたって渤海とはむしろ逆じゃないのかね?
個人的だが台湾のトピック回ってると置き換えが多いと感じるな。
世界的に有名なスコットランドへの置き換えはよく見るな。
でも台湾をスコットランドみたいなものと置き換えるとしても、台湾はスコットランドのように過去も台湾という国であった事が無いし、スコットランドは台湾政府のようにUK全土を我が領土と主張してもいないし、スコットランドは台湾のような中国人としての党派対立を展開し敗北して国と認められてないというわけでもないだろ。
そもそもUKは連合、スコットランドが国である事は誰でもが認めるところ。スコットランドがスコットランドはUKを支配する王国だと主張してるわけでもないので、中国本土政府と同じ領土を主張をして認められていない台湾政府とは正反対といってもいいくらい。
台湾の住人が大陸で活動するには大陸政府の身分証を持たされるんじゃなかったったっけ。
台湾政府が台湾在住の大陸出身者をどう扱ってるか知らないけど、大陸政府と台湾政府はお互いに認めてこなかったのが現実で、スコットランドが現在得ている地位や決断は台湾がやった事でも決断した事でもないだろう?
安易な置き換えは安易なのっかりだと思う。

たとえ置き換えがドンピシャ当てはまると思えるのとしても当たり前、だって当てはめたいものに置き換えるから。
250423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>大陸の支那人に嫌な顔をするのは日本人だけではない。シンガポールやマレーシアの支那人は日本人以上に嫌な顔をして蔑む。



シンガポール人やマレーシア人は関係ないな。
台湾の大陸蔑視露呈についてなので。
自分は大陸人にでも嫌な顔しないの平等な人間と思われたい台湾人が「日本人は大陸人に嫌な顔するが台湾だと知るとうんぬんかんぬん」と自分の大陸蔑視を日本人にすり替えたうえで自分アゲするという話。
これが「台湾人は大陸人が嫌いで大陸人には断固嫌な顔をしてやるぜ」ってならどうってこと無いが
「台湾人って大陸人にも感じよく接するよっだってだって大陸の一般人は悪くないもんっ」って善良に見られたがるのでアウトという話。
250470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別に全ての中国人が変だとも思ってないし
日本人でも台湾人でも変な奴はいる
例えば、接してみて常識や頭がおかしいと思う国の人間の割合
2%と10%じゃどちらも全体から見て少数派だが
50人に一人と10人に一人じゃ遭遇率がまるで違う
残念ながら貴方達は後者であり、倫理や素養が経済成長に比例していない様に思える
これを何とかしようと自国の人間に啓発してる中国人がいる事も知っている
そして本心では諦めていることも…
残念ながら長年喰うか喰われるかの歴史を歩んできた彼らには
刹那的思考に陥る遺伝子がインプットされている
250807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうだ、大陸にも台湾にも変なのはいる。
だから台湾人は大陸おかしい台湾まともと言いたい場合も日本人を経由して言わずに堂々と大陸蔑視を公言しなさい。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング