中国人「我々は生食しないのに、なぜ回転寿司が中国で人気なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:64件
170108-001.jpg

日本メディア:中国人は生食しないのに、なぜ回転寿司が中国で人気なのか?

中国で「回転ずし」の人気が高まっている。
古くからの食習慣で生ものに拒否反応を示す傾向のあった中国人だが、健康食としての日本料理ブームや、訪日観光を経験した中間所得層の急増で関心が高まり、手軽な価格で「すし」が地元にいても味わえる、と注目され始めた。





 

上海市内と江蘇省蘇州市に合わせて11店舗を、いずれも直営で運営する「がってん寿司(中国語名は合点寿司)」。
2008年11月に1号店を上海市内で開店し、現在1店舗1日当たり100~200人の来店客がある。
従業員は約200人を抱える。上海法人の倉地厚・董事長兼総経理(会長兼社長)は「売上高ベースで年間20%前後の拡大が続いている」と話した。

上海市は世界最大級の日本人社会を抱える都市だが、それでも「がってん寿司」来店客の95%は中国人。
「いかに中国人の好みに合ったメニューやサービスを提供できるか」に倉地氏は現地スタッフとともに智恵を絞ってきた。
倉地氏によると、握り人気トップ3は(1)サーモン(2)フォアグラ炙り(3)うなぎ。マグロは日本ほどではなさそう。

1人前の握りずしは60~100元(約1000~1650円)と決して安くはないが、主要店で来客1人当たり平均消費額は軽く100元を超える。

回転ずし店とはいえ、中国では「すし」だけでは客を呼べない。
鍋ものやラーメンなど、温かい食事もリーズナブルな料金で提供するメニューの取りそろえが欠かせない。すしが中心の日本料理店とのイメージだ。

サービス面では客席の目の前に板場を配した「グルメ回転ずし」と呼ばれる中国では珍しい板前の包丁さばきを見せる配置も導入。
「テーブル席よりカウンター席を好む来店客が増えている。すしの楽しみ方が中国でも広がってきた」と倉地氏は感じている。訪日観光を経験した中国人の意識変化だろうか。

ネタは本マグロやブリ、アジなどは長崎や鹿児島、愛媛といった日本もの。サーモンはカナダや英国のスコットランド、チリ。そのほかロシアやアラスカなど幅広い。
一方、中国大陸の沿岸は底引き網漁で稚魚まですくわれて壊滅的な状態にあるといい、以前は大きな水産地だった遼寧省大連も含め、近海ものはほとんどないのが実情だ。

中国での店舗展開でさらに重要なのが、日本式サービスを提供するための中国人従業員の教育だろう。「日本のように『この仕事をやっておけ』では済まされない。言葉だけでなく身ぶり手ぶりも交えて(店内での仕事を)やってみせなければ通じない。教育こそが経営だと思っている」(倉地氏)という。

店舗内できびきび動く従業員も人気を支える。江蘇省出身の女性店員、魏寧さん(21)は「3年前に入社したときは、社内教育で細かいことをいわれて慣れなかったが、今では日本の文化だと感じている。働きながら店舗管理の多くのことを勉強できた」と手応えを感じている。
吉林省出身で入社2年で副店長に抜擢(ばってき)された蔡遠東氏(30)は「料理やサービスへの評価で、お客さんに再び来店してもらえるような仕事を目指している。この店でもっと学んで、将来は自分の店を出したい」と話した。

現地法人の「上海合点寿司餐飲管理有限公司」は、日本で外食事業を手がけるアールディーシー(埼玉県熊谷市)の100%出資。
上海では従来128万ドル(約1億4600万円)の自己資金で直営店のみで経営してきた。既存店の来客者数が伸びているのは好材料だが、直営店の拡張だけでは限界がある。

上海と蘇州を合わせて直営店が10店を超え、倉地氏は、「中国市場で次なる経営戦略をどう展開するか。2017年は勝負の年になりそうだ」という。

倉地氏は対中ビジネスの根底に「日本の食文化をもっと海外に紹介したい」との強い思いがあるが、悩ましいのは他国と比べ「日本の政府や地方自治体からの応援が少ないこと」だ。

中国で行われる国際水産品展示会で、「ロシアやニュージーランドなどは、国家ぐるみで大がかりに予算を投じて水産品のプロモーションを強力に行うのに対し、日本はバラバラに行う小規模なケースが多く、アピール力が弱い。中国の消費者が日本食材に関心を強めている今こそチャンスなのに」と話す。

「現状維持はありえない」というのが倉地氏の中国でのビジネス哲学だ。日本では想定できない困難な障壁をいくつも乗り越えた先に、中国市場での成功が待っているといいたげだ。





1. 名無しの中国人
日本人が残した日本人の血を持った奴らが食べてるんだよ!



2. 名無しの中国人
お客さんは若い人がほとんどだろ。
たぶんあいつらは写真を撮ってSNSにアップしたいだけなんだよ。
真のお金持ちは日本へ行ってお寿司食べてるよ。



3. 名無しの中国人
古代日本は貧乏だったから、肉を食べられなかったんだよ。
だからああいう寿司みたいな料理ができた。
でも寿司って、見た目はきれいだけど、お腹一杯にはならない。
目で楽しむだけだ。



4. 名無しの中国人
小日本の海鮮だなんて危険すぎる。
食べたら命を落とすかもしれないぞ。



5. 名無しの中国人
病は口から。
特に生ものなんて危なすぎる。
ファッションで食事するんじゃなくて、どれだけの人が生食して死んでるかを調べてみろよ。



6. 名無しの中国人
日本って、胃がん発生率が世界で最も高いんだろ?
原因は料理しかない。
あいつらは生食好きだから、寄生虫や細菌が体の中にいるんだよ。
やはり生食はしないほうがいいな!



7. 名無しの中国人
中国人は生食が嫌いな訳じゃないぞ。
宋時代には中国人だって刺身を食べていた。



8. 名無しの中国人
中国人はどこの国の料理だろうと、おいしければ取り入れる。
だから中国の食文化は豊富なんだよ。



9. 名無しの中国人
俺は日本食レストランへは絶対行かないって決めてる。



10. 名無しの中国人
生食が日本だけだと思ってるの?



11. 名無しの中国人
寿司なんておにぎりと一緒だろ。
何がおいしいのかわからない。



12. 名無しの中国人
まぁ中国人で毎日回転寿司食べてる奴もいないからな。
たまに食べたいってだけ。



13. 名無しの中国人
一回試しに行ってるだけ。
二回目はない。



14. 名無しの中国人
全ての寿司が刺身乗ってる訳じゃないだろ?



15. 名無しの中国人
やっぱ火鍋の方が好き。
生のものは食べたくない。。。



16. 名無しの中国人
刺身って、中国のスーパーでも売ってるけど、見るだけで気持ち悪い。



17. 名無しの中国人
日本のラーメンはあんなにおいしいのに、
なんで寿司はあんなに不味いんだろう。



18. 名無しの中国人
単にそこに日系回転寿司屋がそこしかないからだろ。



19. 名無しの中国人
日本人は中国を嫌いなのに、なぜ日本で中華料理が人気なの?



20. 名無しの中国人
俺は中華料理しか美食と認めてないぞ。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

250978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>古代日本は貧乏だったから、肉を食べられなかったんだよ。

仏教のせいだよ。
250979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本マグロ、黒マグロを中華野・郎が買い占めるせいで
日本の魚屋はえらい迷惑被っているわけなんだが、なんでだ?
250980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寿司なんてどうでもいいので日本アマゾンなどからアニメのBD/DVDを購入してください
よろしく
250981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>6. 名無しの中国人
日本って、胃がん発生率が世界で最も高いんだろ?
原因は料理しかない。
あいつらは生食好きだから、寄生虫や細菌が体の中にいるんだよ。
やはり生食はしないほうがいいな!


人口10万人あたりの胃がんによる死亡数
3位 中国  21.151人
25位 日本  14.236人

でっせ。
250982- ▼このコメントへ返信
中国人の言う言葉は殆どブーメランだから時間の無駄だな
250983通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あの人口が寿司食べるようになったらマグロ数年で絶滅しそう
250984通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ俺だって中国で寿司は食えねぇわ。ってか中国の飯全般
行程のどこかで絶対なにかやらかしてるからw
250985- ▼このコメントへ返信
一昔前は欧米人も生食に抵抗あったけど現地化した寿司ネタから火がついて今では日本食の定番だから
中国でも中国化した寿司ネタから入ればいいと思うよ
250986- ▼このコメントへ返信
俺も中国では食いたくないなぁ
250987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やめろ
中国人が寿司食べ出したら近海の魚
すぐに激減するぞ・・・
クールジャパンとか言って寿司をマーケティングするのは
自殺行為だ
250988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
てか、お前ら中国人が生食を覚えた富裕賞のおかげで迷惑してるよ、いやマジで
250989通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちうごくじんにあまり他国の食い物教えるなよあいつらイナゴのごとく食い荒らすんだから
250990通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の寿司とか怖すぎw
衛生管理が発展した先進国じゃなきゃ寿司は無理だよ
250991通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん、中国では寿司食べようとは思わんな、食べなくて正解。

自分はアメリカでさえ食べない。
250992- ▼このコメントへ返信
生食が出来るということがどういう事か分からん奴がいるようだな
250993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず最低限の知識を持ってから何かほざけよ
250994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生魚をさばく水はどうするの?
ミネラルwater使うの?
250995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寿司は生の食材だけでなく、火を通した食材を使用した創作寿司も有る。欧米では独自にアレンジした物が大半だけどね。
250996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
寿司は中国人のお口に合いませんか… それは何より。
あの人口が寿司好きになったりしたら、
乱獲で魚介類の価格高騰や絶滅が間違いなく起こるからね。
中国で寿司や刺身を広めようなんて気違い沙汰だわ。
250997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ志那の寿司なんて日本人でも怖くて食えんわw
寿司食い過ぎて寄生虫に体中食い荒らされたバカも居たしなw
250998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の場合、大半の都市は海岸線から遠いからな。
そりゃ新鮮な海の魚を使う料理なんぞ発展せんだろうさ。

四周が海の日本でさえ大いに伸びたのは江戸時代からだしな。
250999名無し ▼このコメントへ返信
日本人は数十年前は中国好きだったよ
中国が日本大嫌い!日本の会社なんか焼き討ちだ!とかやってるから呆れてるだけ。
ほんと情けない大人を見る心境ですよ。
いい加減目を覚ましなさいな中国さん
251000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちうごく(無錫市、上海よりちょっと内陸)の日本料理屋で寿司や刺身食ったが、普通に美味かったな。経営者は日本に居たことがある中国人(美魔女)。日本人向けのレストランは思ったよりクォリティが高い。値段も高いが。
あと、確かに外食屋で「お冷」は出てこないね。かわりにお湯の入ったポットが出てくる。
瓶ビールもぬるい。注文すれば冷たいのも出してくれるが、かなり嫌がられたな。

中国人いわく、冷たいものはいつ作ったかわからないので衛生的に不安なんだと。
251001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本って、胃がん発生率が世界で最も高いんだろ?
>原因は料理しかない。
日本の平均寿命はほぼ世界一なんですけどねw
原因は料理かなw
251002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
pm2.5や砂塵で煙った街ですし食っても上手かないだろ。
食いもんは食う場所が大事だろ
251003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生食なのに
「平均寿命世界一」で、ごめんなさい。
251004通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本っていう食に対して非情に管理が行き届いている国じゃなきゃそらアカン
251005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイナとか朝鮮人って、日本のモノや出来事に何にでもケチつけるね。

それが彼らの人生の楽しみなんだろうか?

日本が彼らに対しての口出しは、こちら側への誹謗中傷への返答だし、実害への文句なので「言いがかり」とは性質が完全に異なる。

シね。
251006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で生魚の回転寿司?
ロシアンルーレットかよ
251007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って救いようがない無知だな
251008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
加熱しないと危険な支那大陸と一緒にしてもらっては困るw
251009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と朝鮮には関わるなって、福沢翁があれほどいったのに・・・
251010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
6. 名無しの中国人
日本って、胃がん発生率が世界で最も高いんだろ?
原因は料理しかない。
あいつらは生食好きだから、寄生虫や細菌が体の中にいるんだよ。
やはり生食はしないほうがいいな!

ギクッ・・
やはり四千年の歴史を持つ中華料理を生んだ国の人々だけのことはある。
我々日本人も生食で寿命が縮まる恐れがあることを覚悟の上で食べています。
特にクロマグロなどはあまりよくありません。
大げさに言えば命がけと言ってもいいでしょう(ちょっと大げさすぎかなw)
ハッキリ言って居ます。私の体の中にも寄生虫が。この前、健康診断で診てきました。
でも仕方がないから食べてます・・。肉が買えないんです。日本の牛肉は値段が高くて。
日本の牛肉は神戸牛とか松阪牛とか飛騨牛などなど、とにかく恐ろしく高いんです。
だから生食が身体に悪いとわかっていても1皿100円で食べられる日本の回転寿司を食べてしまうんです。
ああ身体の中の寄生虫が憎いです。死にたくありません。
でもどうせ食べても食べなくてももう同じなので明日も回転すしを食べにいきます。
健康に悪くても安いですから。
251011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下水油・嵩増しにブタに泥水を飲ませる・氏んだブタを食う・PM2・5等々
と刺身や寿司、どっちが体に悪い?
251013通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へーなかなか面白いな、未だにそういう偏食があるんだな
中国人の方が何でも食う印象だったが、意外と食えないとこがあるんだな。
251015- ▼このコメントへ返信
明らかに寿司食ったことのない低所得中国人の戯言なのが笑えるけど
その方が良い中国人は寿司食わない方が良い、海産資源が激減して日本人が食えなくなる。
中国に関わらず外人も食わなくて良いのに何とかならないものか
251017通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや食わなくていいから。
てめーら中国人が魚に興味を示し始めたせいでサバもサーモンもマグロもめちゃくちゃ値上がりしてるから。
あとルール守らず乱獲するから環境も破壊される。
世界に日本食広めたいのはわかるが中国はダメ。イナゴみたいに何でも食い荒らしちゃうから。
251018- ▼このコメントへ返信
国内のマグロから寄生虫 クドアが検出されてる。マイナス20℃から30℃で4時間以上の冷凍で予防できる。死亡例はないし人から移るものでもない症状も一過性でおさまるが気をつけたほうがいい。
251019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>宋時代には中国人だって刺身を食べていた。
いつもの中国で安心した。
調べてみたらどうやら膾という文字が文献にあるみたい。
だけど、ソレが本当に生の魚の意味だったのかは、どうなんだろ?
あっちの人間じゃないし、時代によって言葉は変わるし、
調べても膾って言葉の解釈が色々とあって答えがでないや。
251020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
伝統に拘泥せず新メニュー開発と食材、調理法の吸収に長けるのが中華料理、
刺身再登板も時間の問題。きっと美味い専用ソースも作ってくれるはず。
251023通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 名無しの中国人
>俺は日本食レストランへは絶対行かないって決めてる。
いやお前のような底辺が行ける場所じゃないから
251024通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
4. 名無しの中国人
小日本の海鮮だなんて危険すぎる。
食べたら命を落とすかもしれないぞ。

志那豚が言ってて草
下水油で喰う飯はうまいか?
251027  ▼このコメントへ返信
バカだねえ。
14億が生魚食い始めたら太平洋を丸ごと食い尽くされるぞ。
日本人単体でさえうなぎやマグロを激減させてんのに。
寿司会社の中国進出を規制したら?
251028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生食が体にいいわけない。

つか、体に悪い。

それだけは正解。
251029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食用禁止のバラムツを分からないように加工して
集団下痢が発生するまでがお約束

※43
実際に近海の漁獲量が激減してるから他所の海で密漁してるからね
251030通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何を言ってるんだ中華料理は油コーティング料理だ
251032通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> 小日本の海鮮だなんて危険すぎる。
> 食べたら命を落とすかもしれないぞ。

そうだね、だから日本近辺での違法な漁も止めるべきだよ!

251033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海ざかなのウマさを支那人に教えたのは間違い。日本は反省しないといけない。あいつらには60年冷凍ものの化石肉を食わせてればよかったのに。
251036通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだろうこのまったく根拠のない断定…
教育って大事だなぁ
寿司を食べてほしくないね。こういう味のわからない後進国の土人には
251069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ガッテン寿司ね。ふざけた対応して国内で売れなくなったから、中国で商売始めたか。
まあ衛生観念のない中国人使って、食中毒でも多発させて共倒れになってちょうだい。
251083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚物、汚染だらけの中国では、火を通して殺菌しなければ、食べられない。

それが中国文化。 日本は生の素材を大事にする、清潔文化。

一端味を覚えてしまった中国人が、乱獲を始める。

不潔大国中国がどうなるか、見ものだ。

251084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>小日本の海鮮だなんて危険すぎる。
>食べたら命を落とすかもしれないぞ。

ふぐならともかく、回転寿司店で命を落としていたら、日本人は絶滅してしまう。
中国の衛生管理基準で考えないでもらいたい。
251088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
何せ仕事で日本に5年住んでた中国人が里帰りで中国に帰ったら腹壊して寝込んだってぐらいの国だからな。
251091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は無知だな。
もっと視野を広げ、視界をクリアにした方がいいぞ。
251092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イギリスに留学していた人が、料理はその国に合わせてオリジナルかしないと流行らないと聞いた。
たまにテレビで寿司職人が外国の寿司屋を批判する番組があるが、その国で寿司を流行らせたいならばやるべきではない
251095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
売上はアメリカに立つけどな。
251096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
WHO傘下の国際がん研究機関(IARC)の集計(2014)によると、中国は「肺、胃、肝臓、食道」の4つのがんの発症数、死者数で世界一。日本のは「日本人死亡原因の第1位ががん」「がんの中で発症数が多いのが胃がん」であって国内の数値。
251098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未開地では雑菌が 多いから 火を通さなければ 喰えない
 
超先進国日本では 普通 当たったりしない


251103通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず、鮒寿司あたりから初めて欲しいもんですなw
251161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本のラーメンはあんなにおいしいのに、
なんで寿司はあんなに不味いんだろう。

それはたぶん中国人が握った寿司なんじゃないか?日本のちゃんとした店で食べれば100%気に入る。生が駄目なら別だけど。
251167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は無知だな。
もっと視野を広げ、視界をクリアにした方がいいぞ。

あんたも外にでて働いた方がいいぞ
251251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一方的な中国人の書き込みを掲載しているのでは?
実際来客が増えている事を考えると、おかしなコメントばかり
日本食は地域で変化する食文化でもあるから、中国に合わせた寿司が
出来ればいいと思う
251594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蒸し暑い時期に、酢のご飯と刺身はいいよな~
さっぱりする
やっぱり多湿で夏暑いにほんの環境故?
中国は大陸で基本乾燥してるしてるから
涼しい甘酢でのどが乾燥するのは好ましくないんだろうよ。
寿司食うとのど乾くし。何杯も緑茶飲むほど。
251658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
すでに近海にはいない

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング