中国人「日本で不動産を買いたいんだけど、詳しい奴に聞きたい」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:27件
170124-001.jpg

日本で不動産を買いたいんだけど、詳しい奴に聞きたい。

日本旅行によく行くんだけど、日本に不動産がひとつ欲しくなった。
人民元高円安ですごく魅力的な投資に見える。
どういうルートで買うのが良いだろうか?
外国人が直接日本の不動産屋に行って大丈夫かな?





 



1. 名無しの中国人
いま外国人が日本に家を買うには良い時期だよ。
賃貸用として家を買って、中国の仲介会社に管理を頼むという方法が日本では多い。
なぜなら日本に家を持っているからといって、簡単に日本行きのビザが発行されるわけではないんだ。
だから大家として急遽日本に行かなくてはならなくなった場合、すぐには行けないから。



2. 中国人のスレ主
>>1
沖縄旅行用のビザは3年間有効のものがあるから、ビザは問題じゃないと思っている。
問題なのは、お金をどうやって日本に持っていくか。
そして中国の仲介会社は信頼できるのかということだ。




3. 名無しの中国人
>>2
3年間有効のビザって、日本政府が東日本大震災で外国人旅行者が減ったから実施した一時的な政策だ。
だからいつまであるかわからないよ。
中国の仲介会社が心配なら、日本の仲介会社に頼めばいい。
できるだけ大きな会社なら信頼できるよ。
日本の不動産会社って、やくざがやってるところもあるから。(やくざでも不動産会社はやりやすいんだよ)
もし現金一括払いなら、資金の来歴証明を出さないといけない。
送金の場合は、個人でそれだけの大金を送ることができるのかわからないが。



4. 中国人のスレ主
実は、日本に家を買いたいのは2つの理由があるんだ。
ひとつは、いつか中国のバブルがはじけたときに中国経済はきっとダメになるから、そのとき日本に住みたい。
賃貸として貸し出す投資目的という訳ではない。
二つ目は、俺が日本を結構好きだから、子供たちに日本留学に行かせたい。
そのとき日本で住めるように家を買いたい。
アメリカは生活環境が違いすぎるから、日本ならまだ生活しやすいと思うんだ。
あと、日本に旅行に行ったときに銀行口座を開設することってできるのかな?
今後何回か旅行に行ってその時少しずつ口座に入金していこうと思うんだけど。
中国の確定申告書を提出できるから、資金の来歴証明も提出できる。
それから家を買う時ってクレジットカードで買えるの?




5. 名無しの中国人
>>4
日本の銀行口座は短期旅行者では開設できない。
支払方法は全額一括か(資金の来歴証明が必要)、ローンで払うか(スレ主の信用度合いによる)。
スレ主の今の状況だと、全額一括払いしかできないと思う。
あと、クレジットカードでは払えないと思う。
額が大きすぎる。



6. 名無しの中国人
お金の出金の問題は、香港に口座をつくればいい。
仲介会社もそう言うと思うよ。
日本に家を買うのは中国で買うよりも収益性がある。
ただ、地震のリスクは高い。
地震で家がつぶれたら一瞬で終わり。
沖縄か、福岡に家を買うといいよ。
地震が少ないから。



7. 名無しの中国人
>>6
一応地震保険というものがあるよ。



8. 名無しの中国人
>>6
地震は少ないとしても、そんなとこに家を買っても誰も住まないだろ?
よほどのお金持ちがお金使うところないから遊びで買う以外に考えられない。



9. 名無しの中国人
中国から直接日本の口座に振り込みできる。
全然めんどくさくないよ。



10. 名無しの中国人
俺も北京のボロボロの家を売り払って日本で家を買いたいな。



11. 名無しの中国人
もう買っちゃいなよ!



12. 名無しの中国人
中国と違って固定資産税がかかるよ?
スレ主はそのこと知ってるの?



13. 名無しの中国人
>>12
日本の固定資産税って結構高いから、投資としてはあまり割に合わないよな・・・



14. 名無しの中国人
東京の家だと、利益率6%~8%。
問題は現金払いにするかとかそういうことじゃなくて、銀行の手続き費用が高い事だ。



15. 名無しの中国人
日本では外国人が家を買うとき特別な制限はないし、家の権利も永久のもの。
地震についてはそんなに心配する必要はない。
今建てられてる家は耐震性をかなり考えているから、マグニチュード9くらいの地震が来ない限りは潰れないだろう。



16. 名無しの中国人
一番いいのは、会社を興して、会社の名義で家を買って、投資ビザをもらうことだね。
家族も家族ビザを申請できるし、10年後には永住ビザを申請できる。



17. 名無しの中国人
今後10年間に東京に直下型地震がくるのはどのくらいの確率なのだろうか。
日本の不動産は価格変動が少ないのがいいよね。



18. 名無しの中国人
日本の不動産価値は下がっている。
逆に中国の不動産は上がっている。
今、世界で一番いい投資先は中国だってば。



19. 名無しの中国人
日本で家を買うのは中国とは事情が違うからな。
中国では家を買えば価格は上がっていくだけ。
日本では価格は下がるだけ。(東京や大阪だと違うけど)



20. 名無しの中国人
日本はもう不動産投資で金を稼ぐところではないな。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

252051通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の不動産を買うにはどうしたらいいですか
252052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんとかしてよ自民党
中国人の不動産や土地購入の規制と健康保険の問題、犯罪者、不法移民
252053- ▼このコメントへ返信
どうせ固定資産税払わず差押やろ
252054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は土地を買えんからな
252055 ▼このコメントへ返信
こいつのパターンはまだまともな理由だからいいよ。
空き家が増えてるから手放すやつは避けられん
252056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
購入したい中国人の気持ちは理解できるけど、中国共産党の横暴なる振る舞いをし続けたら、中国人の資産を全て取り上げることができる現実を知ってるのかな?
中国共産党が国内で同じ政策しているようだけど、その中国共産党幹部らが日本国に少しでも住みたくて購入するのも理解できるよw



252057通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
投資目的なら、やめとけよ。
東京の不動産はいずれ下がるよ。それに地震や富士山噴火が起きれば、場合によっては価値がゼロになるよ。
固定資産税も高いので、元本割れするのは確実。
252058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の場合は政府から50年間土地を借りるって契約なんだっけ?
252059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
不動産価格が上がれば固定資産税も上がるから納税よろしく。
買うときにも取得税が掛かるので納税よろしく。
因みに住宅の場合、日本では買った瞬間に買価より価値が落ちて
損失からのスタートですので転売で儲けるのは至難です。
252060- ▼このコメントへ返信
アメリカの不動産買ったほうが利益出るだろ
252061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
物件を購入する目的が不動産価値より移住重視なら特に問題は無いと思うがね。投資目的なら中国国内や他国を選択した方が利益が見込める可能性は高いだろう。
252062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土地は持ち帰れないからねえ。
252063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その不動産 アパの本置いてあるけどいい? 南京は捏造ってお守り貼っとけよw
252064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> 逆に中国の不動産は上がっている。
> 今、世界で一番いい投資先は中国だってば。
大枚はたいて中国で不動産買ったとたん
パチンとバブルが弾ける危険もあるけどなw
252065- ▼このコメントへ返信
収得税、固定資産税/年、払わなきゃいけないのに、
建物自体は買った瞬間から住んでなくても価値が下がる。30年たてば0円になるの知ってるのかな?
だが、建物を建ててない土地は税金が高い。
しかも、自分の土地になると言っても道路等作る時にはお店とかやってないと二束三文の金額で立ち退かなければならない。
日本の建物って中国の建物と違って個人所有の一軒家でも建築士を入れなきゃいけないから割高だし、いずれ移住する為なら移住時期決まってから買わないと損するよな。
なんかこの中国人、農地とかを騙されて買わされそう。宅地にするのに数年おかなきゃいけない物買わされそう。
252067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カス物件かわせて、いっぱい金使わせとけばいい!
252069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京以外不動産余りの日本で不動産購入とはギャンブラーですな
是非買って税金収めてください
252071- ▼このコメントへ返信
日本はよく地震来るよ
やめとく!
252072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の業者が信用できないとか、いつかバブルがはじける心配とか、
いまの中国人の抱く危機感は、やっぱ中国人にしかわかんないんだろうな
252073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相互主義にもとづき、中国人による不動産の購入を禁止すべき
少なくとも借地権の取得程度には制限を課さないと不公平
豪や加でも、都市部の住居費が高くなったのは中国人の不動産投資が原因
252075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確か中国も固定資産税と相続税を導入するって言ってたな?いつからだ?
252078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
固定資産税の通知が来て真っ青というのはよくある話みたいだな
中国には無いから計算せずに買ってパンクという
252123名無し ▼このコメントへ返信
沖縄も北部の土地が中国人がに買われまくっている

何かの番組で香港の男性が投資用&子供が日本に留学する時用のワンルームマンション買ってたがめちゃくちゃ狭いってびっくりしてた


でも別の3つ子の中国人留学生はスカイツリーのすぐそばの3LDKの高層マンションに住んでたよ 
252221- ▼このコメントへ返信
上海の親戚が日本の森林を持ってる。ある市の水源地を抑えてるから、
将来的にもカネには困らないんで羨ましい。
252266通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
売買契約時に登記も義務とする法整備をしたほうがいい
252285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
不動産業だけど、オリンピックのブームも先月ぐらいから終わり、都心でも下がりの傾向がみられる。
人口も減るし、20年ぐらいは下がり続けた後、本当の都心だけ(山手線内)は下がりは止まると思う。
投資目的ならおすすめしないね、地震国だから中古建物を世界一嫌う国民性だし。
お金が余っていて、別荘な感じでもつのならいんじゃない~
252311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国経済はきっとダメになるから、そのとき日本に住みたい

こんなの認められないぞ
特に中国からの移民にはゼッタイ反対
そうなったら、間違いなく行動を起こすわ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング