中国人「半世紀以上、毎年10億円の賠償を払い続けている日本企業」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:27件
170204-001.jpg

半世紀以上、毎年10億円の賠償を払い続けている日本企業

1955年、日本全国の赤ちゃんが下痢したり、熱が出たり、ミルクを掃き出したり、肌が黒くなったりするのに気付いた。
日本の乳製品大手の森永乳業から出荷されたミルクが原因のものだった。
それから今日まで森永は毎年10億円以上の賠償金を支払っている。
半世紀以上経った現在でも、損害を受けた人々の普段の生活費を負担しているのだ。


森永ヒ素ミルク中毒事件 -wikipedia-
森永ヒ素ミルク中毒事件(もりながヒそミルクちゅうどくじけん)は、1955年(昭和30年)6月頃から主に西日本を中心としてヒ素の混入した森永乳業製の粉ミルクを飲用した乳幼児に多数の死者、中毒患者を出した食中毒の事件。森永ヒ素ミルク事件(森永砒素ミルク事件、もりながヒそミルクじけん)とも。
食品添加物の安全性や粉ミルクの是非などの問題で、現在でも引き合いに出される事例となっている。また、食の安全性が問われた事件の第1号としてもしばしば言及されている。





 



1. 名無しの中国人
中国の毒ミルクについては誰が賠償するのか。
誰が責任持つのか。



2. 名無しの中国人
日本とは違うからね。
三鹿事件で罰された奴らはもう出てきて普通の生活を送っているはずだよ。

※三鹿事件:中国の乳製品企業・三鹿集団が粉ミルクにメラミンを混入し乳幼児に腎臓結石患者が多数出た事件



3. 名無しの中国人
これが日本で偽物がかなり減少した原因なんだろうね。



4. 名無しの中国人
中国は?
みんなはいつも日本がどうかしてるって言ってるけど、私たちは本当にいろんなところで日本と比べられない。



5. 名無しの中国人
三鹿が賠償するのと国が賠償するのって何が違うか。
結局は自分が自分に賠償することになるだけだよ。



6. 名無しの中国人
森永はどうして倒産しなかったの?
もし森永が中国の会社だったら・・・?



7. 名無しの中国人
同じ乳業なのに、同じ子供なのに!
中国の大企業の処理しかたは全然違う。
本当に差が大きいね。



8. 名無しの中国人
中国政府はどう三鹿を処理したっけ?



9. 名無しの中国人
これが差だ。
中国の企業は問題が出たら、いつも言い訳して影響をなくそうとするんだ。



10. 名無しの中国人
これが良心というものだ。
善良な人はお金を儲けたいのなら、正しい道を取るんだ。



11. 名無しの中国人
どうして日本人は中国人を舐めてるかの原因はここだね。
向こうの素質と道徳はかなり中国を超えている。
ところが我が政府はいつも被害者を無視した対応をする。
誰も責任を取らないんだ・・・



12. 名無しの中国人
中国の三鹿は本当に最悪だ。



13. 名無しの中国人
中国毒ミルク事件はもう随分前に話題にあがらなくなった。
中国の子供たちはかわいそうだね。
中国の未来が本当に心配だ。



14. 名無しの中国人
中国の三鹿は河北三元食品に名前を変えただけだ。
邪悪な天朝そのもの。



15. 名無しの中国人
三鹿について続報をマスコミは報道しなかったよな。
どうせ賠償なんかしなかったんだろうね。



16. 名無しの中国人
日本人のこういうところは中国人が勉強すべきところだ。
乳業企業は我が次世代の健康に深く関わってるから、我が国の乳製品企業は日本森永会社を教訓にし、良心的に粉ミルクを作って欲しい。



17. 名無しの中国人
勉強する価値があるね。
日本は安全生産方面では確かに中国より良い。



18. 名無しの中国人
10億はどこからきたのか?
やっぱり民衆からの金だろ。



19. 名無しの中国人
三鹿は迅速に破産して逃げた。
森永は頭悪いね。



20. 名無しの中国人
私たちは日本とこんなに近いのに、遠いもんだな。





 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

252922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人「死んでなければ平気」
252923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
このころの森永は稀に見る優良企業だった
そこにつけこまれて現在は見る影もないがな
誰に?言わせんなよ。
252924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良心の問題じゃねーし。民主主義国家では、粉ミルクに毒物混入したりしたらその企業は袋叩きにあう。森永だって倒産の一歩手前まで行った。銀行は金貸してくれない、下請けからは三行半、森永なんか置いたらほかの物まで売れなくなると小売りからもそっぽむかれるという状態。政府にわいろ渡して情報統制ってわけにはいかないからな、この国じゃ。
平謝りして、補償もして、情報公開もして再発防止して、どうにか立て直したんだ。
252925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人「自分は飲まないから無問題」
252926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
15年間も責任を否定して日本最大の不買運動にまで
発展させた森永も相当だけどな。
252927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と違って逃げる場所がねえんだよ
252928名無し ▼このコメントへ返信
森永は隠すことが結局もっと大きなリスクを生むのを身をもって証明した。そこから学ばなかった雪印は合併して一旦農協の下に隠れざるを得なくなった。また狡賢く出てきてるけどね。血液製剤で極悪なことをやらかしたミドリ十字もメチャクチャに合併を繰り返して元の社名も組織も分からなくしてしまった。日本にもクズな会社がたくさんある。それでも中国よりは多少マシだが。
252929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>三鹿は迅速に破産して逃げた。森永は頭が悪いね。

勘違いしているようだが、日本は「逃げ得」が通用する国ではない。仮にその様な行動をすれば信用を失い日本国内でビジネスをする事が不可能になる。島国の消費者は甘くないのだよ。
252930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
二つ事件は性質はまったく違う。三鹿事件は混入ではなく、成分検査を誤魔化すためわざと
入れて、タンパク質含量の見た目を増やしてた。詐欺、傷害、過失殺人です。
252931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が中国に渡しているODAの話かと思った。
252932レイシス・ト ▼このコメントへ返信
犯行自慢されても困るよな
チョコの時と同じだと思えてくるから企業は悪くないだろ
252933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
意外と大手は逃げ切れるんだよ。

ムカつくね。
252934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のメラミン問題は世界中に迷惑をかけたとんでもない事件だったな。
初めは中国産のグルテンを使ったアメリカ産のペットフードを食べた猫が、腎不全や死亡する事件から始まり遂には牛乳に混入させて乳幼児に健康被害が出た。この間5年くらい中国政府は問題の究明や解決を図ることも無く隠蔽することに必死だった。
本当に碌でもない国と国民だよ。
252936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三鹿が豪州やNZで農場や乳製品企業を買収した事は、世界中に広めないとまずいね。
ちなみに、同時期にシーナの店頭に並んだ乳製品は例外なく汚染されていた事を記録して置こう。
三鹿以外のシーナ乳製品メーカーも汚染された製品を売っていたのだ。
252937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ところで、何でミルクにヒ素なんて混入したの?
お菓子の工場にヒ素なんて置いてないと思うんだけど、間違って混入とかありえるの?
誰かが意図的に混入させた事件とかじゃないの?
252938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へえ、不買いが勝利した結果なんだ。

ところで、中国韓国ってしょっちゅう不買いだの暴動だのやってるけど、被害者に賠償が払われたり、責任を取らせたりしてるの?
会社を倒産させても意味ないよね。だって一旦潰しても、経営者は逃げて新しく会社を立ち上げるだけだから。ちゃんと皆が分かる形で償いをさせなきゃ。

雪印とか、赤福?とかも結構大騒ぎになったよね。
パッケージ変えたり色々してたみたいだけど、信用が一度落ちると食品関係は難しいよね。
252939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
記事トップのwikiでそこら辺のこと詳しく書かれてるよ。
252940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ日本も完璧ではないが、無法な原始的人治国家と同じ目線で語られてもね
252941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>中国の毒ミルクについては誰が賠償するのか。誰が責任持つのか。

習近平が毎年100億円100年支払ってもまだ口座に1兆円は残る。
252942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石埋めちゃえば問題解決の国
252943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は殺戮される運命の民衆で「戮民」と呼ばれている
252945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
話を聞いただけで森永と思った。
252948通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
60歳になった被害者の記事みたけど、「この事件なかったら結婚とかして普通に生きれたんだろうなぁ」と語ってて涙出るわ。まぁ健常者のワイ結婚できてないわけなんだが。
252953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今調べたけど、森永もたいがいじゃねーかよ
イヤイヤ払ってる感がぬぐい切れない
252954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも毒米、鰻産地偽装、メグミルク、ユッケなど定期的に事件が起こるよなあ。
しかも被害者はほとんど救われていない。

水俣やらヒ素ミルクは稀な例だろ。
252979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
メラミン入りミルクで中国人も6人死者出してる。
毒ミルクの健康被害は30万人と発表してる、、、、単に共産党が好きな数字なのかもしらんが。
253083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安倍総理のカミさん、その森永の創業者の娘さんだよね。
失言があったら保障するように。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング