日本人「みんな中国のいいところあげようぜ」 中国の反応

日本人「みんな中国のいいところあげようぜ」
日本のネット民が「たまには中国のいいとこあげようぜ」というスレを立てた、日本のネット民がどんなコメントを寄せたのか見てみよう。
1:日本人
万里の長城がある
2:日本人
中華料理がうまい
3:日本人
>>2
これだろうな
料理だけはさすが4000年の歴史と思う
4:日本人
虹色の川!
5:日本人
料理が全て
6:日本人
サモハンキンポー
7:日本人
ジャッキー・チェン
8:日本人
特に無し。
9:日本人
広い
10:日本人
なんでも爆発する
11:日本人
明・清時代の歴史が面白い
12:日本人
漢方薬
孫氏の兵法
三国志
中国武術
13:日本人
広い
14:日本人
漢字の生みの親
15:日本人
歴史はやっぱ魅力だと思う
16:日本人
老荘思想
17:日本人
炒飯が旨くて量が多いそして安い
18:日本人
なんだかんだでオリエンタルな魅力はあるよなw
19:日本人
昔は凄かった
20:日本人
歴史的建造物かなぁ。色取り取りで独特な文化な感じがして
とても好き。ああいったのは見ていて飽きない。
1. 名無しの中国人
日本人の恐ろしいところは他人の優れた点を学び取り、自分たちの進歩の材料にしてしまうところだ。
南朝鮮にはできないこと。
だから奴隷のままなんだよな。
2. 名無しの中国人
こうやって他人の優れた点を見る必要がある。
欠点ばかり見ていてはいけないよ。
3. 名無しの中国人
日本が以前のような状態に変わるのもすぐだろうな。
4. 名無しの中国人
日本の一番すごいところは、昔は子供みたいだったのに今は中国に来て女遊びをしているところだよ。
5. 名無しの中国人
中国とは何の関係もないだろ!
昔の中国とはもっと関係ないはずだ!
6. 名無しの中国人
今の中国は胡化した中国だ・・・
日本はしっかりと華夏文明を残していってほしい!
7. 名無しの中国人
>>6
あはは、胡化とはいい言葉だな。
これが真理なんじゃないか?
8. 名無しの中国人
割と認めてるな。
9. 名無しの中国人
だが道理から言えば中国の多くの文化が日本にしっかり残されている。
中国ではそんなに重視されなかったものだ。
例えば以後、庭院建築、古代服飾、漆器など。あと抹茶や茶道、みそ汁や刺身だって中国のものだからな。
10. 名無しの中国人
日本の映画、特にアニメ映画だけが好きだな。
家電製品や車がすごい工業国は欧米にもあるが、日本だけが唯一アニメ大国。
欧米の作品はちょっと気持ち悪いものばかりだ。
11. 名無しの中国人
日本の方が良いものがあると思うが・・・
12. 名無しの中国人
現代の中国については何もすごいとは思わないな。
13. 名無しの中国人
>>12
日本文化の対外的な成功は伝統の尊重あってこそだ。
日本の対外的な文化の輸出には一部に改良された漢文化が含まれている。
14. 名無しの中国人
黄色人種唯一の希望だ。
15. 名無しの中国人
中国人は唯一白人に対抗できる人種だ、黄色人種の中だけの話じゃないぞ!
16. 名無しの中国人
日本に関するものは見たくないよ。
17. 名無しの中国人
中国人よりも中国化したレスだな。
18. 名無しの中国人
日本は中国の文化と歴史を認めている。
韓国は死んでも認めないが。
もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ
一日一回応援していただけると励みになります!
コメント一覧
初めて聞いたわw
白人に対抗出来るなら今すぐにでも戦争しろや!
日本は大陸文化を吸収して昇華した。
日本は大陸文化を残してない。
勘違いしないでね。
宇宙の起源は中国アル!
そうか?実際中国起源だぞ。
刺身は知らん。ま、起源は原始人あたりじゃね?
現在は好きになる要素が無い。
ちなみに鰹節ももとはモルディブフィッシュだから
アレも外来品
琉球経由で日本に入ってきた
モルディブも鰹節の生っぽいの食べる
木材みたいに固くするのは日本のやり方だけど
日本にあるのは大半が外国文化だけど1000年位たってるのざらで
もはや日本の文化になっちゃってるっていう
白人の前では借りてきた猫のようになるくせに。
日本も継承者かというと当時から倭の国として技術は渡して貰えなかったし、当時の中国人からしたら今の日本を継承者なんて絶対認めないだろうな
中国政府が反日主導している限り無理でしょ・・・
と言いたいが朝鮮族がいるか
それを恐れているから、反日、反中って構図を作ってるんだろ。誰かがな。
考えても見ろよ、田中角栄の頃は日中の関係はよかった。
中国が力をつけてきたら何故か日中はいがみ合うことになった。
誰の思惑だろうねえ。
調味料としての醤は渡来したけど、発酵食品ってのは世界中で自然発生してるんで、醤油や味噌は渡来した醤が起源なのかは未だにはっきりしてない
他国の文化を自国の文化に結びつけたがるのは韓国人とお前らだけ
ぶっちゃけ一番危険視しているのがアメリカなんだよ
彼らは原爆を日本に落としたから、やはり必死に否定しようが
罪悪感を持つアメリカ人も中にはいる
それにアメリカ人は「もし中国とロシアが日本を取り込んだら
日中露を何とかして滅ぼす」と考えている
彼らはインディアンを虐殺した国だからな
元々黄色人種を毛嫌いしているイギリス人が作った国だ
今は日本が萌えアニメでアメリカよりも弱いから安心しているが
もし日本が北朝鮮のように核兵器を持っていたら態度を変えていた
同じ事が韓国にも言えるし、日本人は気付いていないがインド人も
核保有した事で欧米人からは嫌われている
結局核は米英仏が持つ事を許され、それ以外の国は敵意を持つのが真理だよ
アメリカ人はドイツ人が好きだが、日本人は気に入らない
それは生理的なものだから仕方ない
そういう企業の中国人は、英語名持ってたりする純粋な中国人では無かったりすること多いんだけど、
正直、アメリカ人以上にフリーダムだなーとは感じるよ。
何でもありってのは勿論悪い意味でも使われるもんだけどね、抜け道があるなら使わないのはバカって考えてる。
北京がこんな規制作りましたって話はがあれば、それをすり抜けるには?
ってのを当たり前のように発想してる。
日本人は常識・良識を前提にして行動する人が多いけど、自分の周りにいる中国人は、合理で動いてると感じるね。
主観的には印象よくないけど、客観的には、日本人でも本音言えばそれが当然なんだよな。という行動原則なんだよね。
本音で生きてるというか、
洗脳されてんだから
大東亜共栄圏はもう終わったんやで
韓国?
日中の貴国に対する認識は同じです
最近のことで言えば賢さと努力を王道以外で超発揮するのと
自動車に轢かれても平気で歩き出す生命力。
これに関しては、とても敵わない。
漢字貰って独自の言語体系も築けたし
まあ今の中国はアレだけどさ
向こうもこっちも認め合っててええやんけ
韓国の相手しすぎて韓国と同じ思考になってきてんのちゃうか……
>> 漆器、抹茶、みそ汁、刺身が中国起源?w
> そうか?実際中国起源だぞ。
最近知ったがみそは中国だけど、みそ汁は日本らしい。鎌倉だったかすりこぎで擦ったところかららしい。
抹茶は中国からだけど、廃れてしまって日本だけのものになってしまった蹴鞠・禅パターン
中国人は他人の犬を食べちゃう
中国人は泥棒や犯罪ばかりする
中国人は駅の構内でウンコをする
中国人はウィグルやチベットで虐殺ばかりするのにレイシストとすぐに言う
手先が器用ですごい人が極稀にいる
チャウチャウが可愛い
ネタ切れか?
ただ縄文の漆は蝦夷の文化であって大和の文化じゃないけど
無理だよ。だってチャイナは馬鹿だから。
日本人があと1億人いればアメリカに並ぶかもね。
「北方の野蛮人化する」みたいな酷い意味だが
文革でほとんど破壊されたけど、残った文化は好きだね。
これ以上破壊されないことを祈る。
中共は糞。
上下の物差しでしか世界を見れない朝鮮人のような発想だ
2位が、中華料理が美味い、
3位が、電子パーツ等が安い(品質はお察し)
4位が、古代の歴史が凄い
5位が、人口が多くて国土が広い(商売相手として良さそう)
中国が1番だろうと思う
徐福じゃなくて、遣唐使!
味噌の元になった醬とかいうものだった。
北人と南人で地味に対立してるし
本来の四川省の人は相次ぐ大乱で全滅してる(今の人は近隣から移り住んだ人)
省によって日本との関わりも違うから温度差もでる
北京と広東では言葉すら違うし(公用語は北京語だけど)
山超えたら言葉が通じない国
でも、その多くは農民戸籍で土地に縛られてるか、都市に来ても使い捨ての労働者でしかない
実際、ネットでいろいろ書き込んでる連中のほとんどが都市戸籍の連中で、実は一部の中国人の意見なのかも知れない
水滸伝なんか文字が読める知識層は地主階級で、王安石の施策が気に入らなくて悪役に描かれたりしてるよ
地方で分断され、戸籍で分断された巧妙な階級を作り上げた感じになってる
本来、連邦制が適した形なんだろうけどね
こんな国を中央集権でまとめようとしてるのが無理筋なんだよな
民族ごとに分かれて分裂した方がマシだろうけど、きっと反日はなくならないw
あと漆器はどうも日本のが古いみたいね
wikiだけど
福井県(鳥浜貝塚)で出土した漆の枝は、放射性炭素(C14)年代測定法による分析の結果、世界最古の約 12600年前のものであると確認された。更なる調査で技術的に高度な漆工芸品である「赤色漆の櫛」も出土、 この他に、木製品、丸木船、縄、編物、その加工に用いられた工具なども相次いで出土しており、漆工芸品も含めた木材加工の関連品が発見されている。化石証拠から縄文時代早期末以降にウルシが自生していたとされる
一万二千六百年だってさ
アメリカには、無自覚の根っこにプロテスタントの教義があるが、
今の中国人は本物のフリーダムだわ。
あえていうなら金権主義の無法者。
金がある。
これだけ。もちろん厳密に言えば、その金のうち何割かは
日本を含めた欧米諸国が流し込んだもので、純粋に中国のものだとは言いきれないが、それでも金を持っている。
この一点だけで今の中国は注目されている。
これがなければ、今まで通り、誰からも見向きもされなかっただろう。
今は見る影もないしどうしても侮蔑が入る
実際に、古代中国は周辺国に影響を与えてるやん。
韓国のいう古朝鮮は実在してないフアンタジー地域だけど。
統計にもよるが、だいたい日本の半分以下なんだよな。
遣唐使を廃止した時代から、中国はもういいかってのがあったけどね。
近代は腐敗が進んで、、、今はとうとう。
中国メーカーの中国製品は個々のメーカーの事を知らないので、なんとも
認められるところはちゃんと認めるべき
古代中国が存在しなかったら今の日本もまたない
日本に伝わった漢方のいち流派を、アレコレ分析改良し、
西洋医学で実証実験して厳選したのが、日本の漢方薬です。
「漢方」は日本語らしい~中国由来みたいな意味
物凄い数の流派のある中国に、日本のレシピが逆輸入されてますな。
古代中国に限らんだろw
アメリカ、ロシアなど戦争を含めて何らかの形で関わった国全てどれかでも欠けていたら今の日本はないし、直接は関わっていなくても間接的には必ず繋がってるわけだし、中国だけが日本への影響が凄いわけじゃないよ。自惚れんな。
正直漢字が凄いとも思わん。たまたま近くにあった大国の使っていたのが漢字だったというだけ。中国が、漢字が無かったら無かったで別の文字が使われていただけだろうさ。
それらを抜きにするなら、中国の凄いところは人口と面積ぐらいなものだろ。
中国料理は美味しいかもしれんが特別優れているわけではないし、ただ美味しいだけなら世界中どこでもありふれているからな。
匿名性の薄いでとこでやったらもっといい所いっぱい挙げてくれるぞ
中国人と話してみないとよくわからんな。
どこぞと違ってまだちゃんと証拠で議論できるんじゃないかと。共産党がシャットアウトしなければw
>>日本の映画、特にアニメ映画だけが好きだな。
家電製品や車がすごい工業国は欧米にもあるが、日本だけが唯一アニメ大国。
欧米の作品はちょっと気持ち悪いものばかりだ。
大正義ディズニー・ピクサーがあるだろ。
モンゴル帝国の台頭で大陸のほとんどがモンゴロイドになってしまって勿体無い
漆器は縄文時代からある
現時点の出土品は中国より古い
片方で反日発言しながら良い物なら盗んででも使う、これが近代中国が大きく発展出来た理由だと思う
日本人はこの点で発展には向かないな
地道にコツコツやって発言と行動を統一して考える
だから信用出来るんだけど、同時に失敗しててもなかなかその行動を止める事が出来ない
中国人女は日本のスカトロAVにもっと出演すべき
日本の中華料理は本場の物とはかけ離れているとはよく言われるが、
それでも最初に本場が伝わって来なければ始まらなかったものだし
しかしここのコメ欄は素直に褒められない人が多いね
色々とこじらせすぎでしょ
まあ、秦の始皇帝がすでに漢民族ではなく胡化なんだけどね
味噌をすり鉢であたることで調味料としての幅が出たのはもうレスされてるから刺身について書くと膾が中国南方発祥とは言われている。
まあどこで自然発生してもおかしくないしものすごく信憑性のある話でもないが。
やがて中国では漢方的な思想で温かいもの以外は体に毒的に解釈するようになったので本土で膾は廃れた。
技術的に寄生虫を除くこともなかったせいもあると思われる、これは日本でも取れてたわけじゃないが。
膾自体もにくづきの膾はお肉のなます、つまりししびしお(肉醤)のこと。
草系のものでつくればくさびしお、まあ今でいうとお漬物。
穀醤や魚醤など材料によって何種類もある、てか今も呼び名が違うだけで普通に残ってるのも多い、塩辛とか酒盗とか。
口噛み酒も中国から来てるけど日本で作ってる頃には本国では廃れてて中国から来たひとに「うわ日本人野蛮キモい」と思われてた記述はある。
炭入れて澄ませたり味醂作ったりそれを調味料に転用したことは日本が自慢していいんでない?
刺身 起源
で検索したけど全部韓国が起源ってなってるじゃねーか!孔子も韓国人だったとされてるのにだし中国も起源主張に必死だなw
どんだけ嫌われてるのかとw
少なくともそれは、中国が反日教育なしで国家を運営できるようになってから
味噌をお湯に溶いただけの味噌汁なんて、味噌が発祥した直後にはあるだろうし
あながち嘘でもない。
刺身とか、猿の頃から生食はあったろうから、起源云々はどうかなぁ…
ただ、中国は火を通さない食事がほとんど発展しなかったから起源言ってもなぁ
ある意味アメリカとも似ている
中国の太平洋への打通が成功するか、諦めるかして、なんとなく支配領域が確定すれば
日本と争う必要もなくなるから、その段階で和解よ。
尖閣も反日もそこでかたがつく。
恐らく自分らが生きてる間には決まるから、あまり感情的になっておかない方が無難。
最近知り合いが三人立て続けに大陸いってるけど、向こうの中華料理は味が薄くて八角臭ばかり強くて美味くない、って、みんな言ってた。
サモハンは香港人だから、下手に支菜人扱いしたらデブゴン拳法くらうぞw
大陸って期限認定されているものは沢山あるんだけど、継承されないし、まったく改良が進まなかったりするから、本当かどうか怪しいよね。今だって、尖閣諸島の史料を片っ端から漁って焚書してるし、何千年も焚書し続けてればすべて起源は大陸って事なっててもおかしくない。
火薬なんていう重要な軍需物資が発明された後、ろくに改良も運用法の発達も無かったっていうのも、怪しい。
中国の良いところは証拠隠滅能力の高さだね。
別の文字って何だろ。
ひらがなもカタカナも漢字があったから生まれた文字で、完全な0から文字作るのは難しいよ。
それともポルトガルやアメリカから教わるのを待つ?
文字を持たない民族なんて虐殺の対象にされてたんじゃないのか?
実際白人はアメリカ先住民を虐殺しただろ?
アイヌが文字を持ってないらしい。
だから日本人(大和人?)がアイヌを支配できたのも文字の存在が大きいよ。
文字があるから知能が上がるんだよ。
日本が赤ちゃんのうちに中国に面倒を見てもらえて幸運だと思うよ。
とりあえず文字を持たない民族の現状を調べてみなよ。
もし漢字が伝わってなかったら日本もそれらの民族と変わらなかったかもしれないよ。
これは日本も見習うべきですね^^;
日本の良い点をちょいちょい挙げつつ自国の文化や歴史を誇る中国人
日本の悪い点を言い連ね日本の支配がなければもっと凄かった!と妄想を語り最後は日本の悪口大会になる韓国人
今の中国に良いところなど一つもないw
中の人答えてくれよ。
画像のチャイナドレスからして大嘘である。漢族の衣装じゃない。
お前が半島人だということだけはよくわかった。
日本では漢籍が尊ばれ学ばれてきた伝統があった。今は學問としてはほとんど絶えかけているけれど、その永き伝統に培われた倫理こそが近代日本人の精神の礎であることは、まともな日本人ならば、あらためていうまでもなく、誰もが弁えていることだ。
支那の影響を軽視するのは明白に愚かだ。
ユダヤ、西洋系は、性悪説が当てはまるが、
中国の大多数が性善説というものが、当てはまる人たちだ。
中国人に会って話すと、きわめて明瞭で、直接にして心に響く。
私も、自分の中に心があるのを、
確かめられるほどだ。
これら中国人は、自分の命と人生を大事にしているのが、分かった。
覇道神に翻弄去れてきた人々だが、
それに影響されず、農の地神が、宿っているようだった。
もっと世界から認められた国になってたと思う。
今はただの肥大した強欲の塊に過ぎない。イメージは北斗の拳のハートみたいだな
漆器が中国起源?w
漆器のインターナショナルネームはジャパンだぞw
儒教に幻想持ち過ぎw 日本の儒教は博愛的で異端なんだよ。
中国人と一口に言っても何十種族いるしやはり広大だと思う。
例えば、凄惨な事故動画って言われたら不安になるだろう。人が死ぬんだろうか、とか、女子供が酷い目に遭うんじゃないかって。だけど中国とかロシアだったら「ああ、しょうがないなw」って思える。そういう安心感!
話はそれからだ
後年、胡年代又は胡政権時代って言われる様になればいいな
ってどういう意味だろうか
中国のねらーは自国が嫌いなのかな
こういうとこで出てくるのって今の中国関係無かったり今の中国がぶっ壊したもんばっかだよな。
いや、お互いの性格上無理がある
つか、絶対に分かり合えない
海底資源があると分かった瞬間尖閣よこせとか言ってきた連中だぞ。
軽く考えすぎだ
夏、殷、周、・・・、台湾?
俺たちが中国から学んだと言われる文化文明の遺物が残ってないところかな
背負うべき歴史がなく自分の都合でねつ造し放題で人口が多いから多数決で人類の正史として認められやすいって羨ましいわ
・・・なにを言っても皮肉になってしまうのでやめておいた、
本当におぞましい
最近は侍や忍者や日本刀まで中国起源と言い出したからな
最後はすべて俺たちの文化だ。お前らには文化がないとやりだすよ
日本に広めたこと。
でもこれは古代の漢人の偉業であって、いまの中国人とは別の民族だからね。
南朝鮮にはできないこと。
だから奴隷のままなんだよな。
これ、日本人を中国人に置き換えても通る
一部の糞青を除けば日本の良い点を認めて吸収しようとする柔軟な視野を持っている
一方、南朝鮮は上から下まで反日思想に凝り固まっていて奴隷根性が抜けきらない
寄生虫ゴキブリ過ぎる
未だに本気で言っているのがまだいるのか
朝鮮でも羨ましくなると起源主張して奪いに来る文化泥棒ではないな
お前らが最悪だよ中国人
同類じゃん
最強のセットメニューだよな。
共産党員が、国民から富を搾取しているところ。
大気汚染は、国民も政治家も平等なところ。
経済発展が、健康より大切だと思っているところ。
水を汚すと、人間が住めなくなる事を知らないところ。
まだまだあるぜ。
GDPだけの話なら日中ともどのヨーロッパ諸国より勝ってる訳だし、何を以て超えたとするの?
既に白人の作った社会構造やファッションや建築、文学や音楽文化、医療や化学、美的感覚で染まってる。白人の敷いたレールに乗ってその上でごにょごにょ発展してるのに、人種的に上とか下とか拘ってても無意味だよね。
作ったもののクオリティが低くても「自分が作った」とは思わない
この工場が作った とか この会社に作らされた って感じ
日本人は自分の範囲の仕事はプライドを持ってベストの完成度を目指すから、なんやかんやで成長していける
韓国は隣の足を引っ張って自分を高く見せる感じ
認める部分は認めるがそれは今の中国には繋がっていない
中国人だってわかってるはず
いまの体制には内心憤りを感じてるが、もの申せない
せめてネットで自由を表現するが監視されてるので
それも「ビクビク」顔色うかがっての発言
許されるのは反日だけ。本心では日本を認めてる部分多いはず。
だからこそ今回の日本人コメント、実際は小馬鹿にしてる内容なのに
「日本人は中国を結構認めてるな」とポジティブに受け取ったのだろう。
素晴らしい歴史があるんだから、早く昔の文化を尊重する国になって欲しい。孔子のような価値観を思い出してくれ。
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。